神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「シエリアシティ明石大久保ってどうよ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 明石市
  6. 大久保町
  7. ゆりのき通
  8. ゆりのき通
  9. シエリアシティ明石大久保ってどうよ
匿名 [更新日時] 2024-04-26 14:27:09

公式サイト:https://www.cielia.com/m/akashi810/?utm_source=e-mansion&utm_medium=di...
資料請求/エントリー:https://info.kanden-rd.co.jp/l/577441/2020-05-13/7lvh7z?utm_source=e-m...
来場予約:https://kanden-rd.my.salesforce-sites.com/reserve?id=a0c1000000fwKOy&u...


売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:関電コミュニティ株式会社

所在地:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目50番6
交通:JR神戸線「大久保」駅徒歩6分、山陽本線「中八木」駅徒歩14分
間取:1LDK~4LDK
面積:59.22㎡~108.77㎡

(物件情報を追記しました。情報担当6/8)
シエリアシティ明石大久保

[スレ作成日時]2020-05-29 12:41:55

PR

総810戸の大規模開発。海を感じる開放感あふれる眺望。兵庫県2年連続成約戸数NO.1

所在地:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目50番6(地番)
交通:JR山陽本線(神戸線) 大久保 駅(C棟)徒歩8分
価格:2768万円~4348万円
間取:1LDK+S(納戸)~3LDK
専有面積:59.22m2~72.47m2
販売戸数/総戸数: 18戸 / 810戸
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シエリアシティ明石大久保口コミ掲示板・評判

  1. 971 マンション検討中さん

    >>970 匿名さん
    厳しいと言うのはどういうところからでしょうか?
    あまり売れていないのでしょうか?

  2. 972 検討板ユーザーさん

    >>970 匿名さん
    新快速止まるようになると、大久保→西明石→明石で停車することになるので最早新快速ではないです。
    今のA棟の売れ行きみてると売れてるなーって感想ですけどね。(GW前時点で半分以上売れるとは正直思ってなかった)
    ただ、これがB棟→C棟となると厳しいとは思いますね。

  3. 973 マンション掲示板さん

    凄い数のマンションだけど大久保に人が集まるのか?笑
    姫路加古川ならまだしも神戸や芦屋とかからわざわざ大久保で買おうとは思えないんだけど…

  4. 974 評判気になるさん

    シエリア須磨鷹取、余程売れてないのかオーズに「実物公開中」ってチラシ入れていくのやめれ
    シエリア大久保の立場というものがあるだろうに

  5. 975 マンコミュファンさん

    阪神間に住んでいますが、気になっています。明石市の子育て支援、価格、マンション周辺の環境(病院、学校が近い)といったことが魅力的です。
    少し狭いのが個人的にネックなので検討中です。

  6. 976 匿名さん

    >>974 評判気になるさん

    そのチラシ見たわ、須磨鷹取
    63平米しかない2LDKで3100万、とか価格設定がおかしい
    バルコニーよりほんのちょっと広いだけのを無理矢理「テラス」と呼んで、3LDKで4500万
    即時入居可の売れ残りでこの強気の価格帯、そりゃ売れんわ、と思う
    大久保も部屋の狭さに比べたらぼったくり価格だし、関電不動産はマンション販売価格を全体的に見直さないと
    不良物件抱え込んだまま死ぬよ






  7. 977 マンション検討中さん

    明石市の子育て世代に対するメリット(子供の医療費無料、二人目以降保育料無料)に対してマンションの価格がかなり高騰しているように思います。子供が3人以上いて、保育料無料のメリットを受けるならありかもしれないが、それ以外は明石に住む意味がない気がします。

  8. 978 名無しさん

    >>977 マンション検討中さん
    明石に限らず、特に都市部の駅近マンションは価格がアホみたいに高騰しています。理由の一つは建築材料の不足ですね。まだ暫くは価格が下がることはないでしょうね。明石の新築を選ぶ意味が子供の保育料だけって冗談ですよね。それだけの理由でわざわざ明石の新築を買う人はいないでしょ。

  9. 979 マンション検討中さん

    今は建築コストががバブル期以上に上がっているため、いつ崩壊するか分かりませんよ!
    上がり続ける株がないように、不動産も頭打ちはあるので、C棟が出来てから考えたほうが懸命ですね。

  10. 980 匿名さん

    >>979 マンション検討中さん

    バブルは実態なき膨張。
    今の建築高騰は起こるべくして起きているから弾けないで。そもそも建築コストを不動産だけで考えると失敗。これから先は高度経済成長期のインフラ再整備とインフラの新設にどれだけの人手とコストがかかると思う?また、特にマンションなんてクレーム産業だから他の仕事があれば受けるゼネコン、職人はいないんだよな。

  11. 981 マンション検討中さん

    >>980 匿名さん
    建築資材バブルとか色んな話が出ていますが、そんな事より 買った人が満足すればそれでいいんじゃないですか?
    価格と環境が不満だったら買わなきゃいい。満足すれば買ったらいい。それだけでしょう。

  12. 982 匿名さん

    1LDK+FのANタイプは一番狭くて一室はフリールームなので採光面とかで洋室としての基準を満たしていないのかもしれないですが、
    他のプランと比べて収納部の容量は一番多いのではないかと思いました。これで価格も一番低いのだったら、コスパが良いってことになりませんか?
    たぶん3,078万円というのがそのプランの価格なのだろうけど。わるくないような気がします。2千万円台になったらお買い得ではないでしょうか。

  13. 983 匿名さん

    A棟の売約状況
    南西 91/124=73%
    南東 92/120=77%

    営業努力もあったと思いますが、
    南西と南東はバランスよく売れていて、
    南東の価格見直しは妥当だったように思います。
    ただし南西のACは相変わらずからっきしで、今からでもリビングと小部屋の壁を取っ払うリフォームなど早いこと手を打たれた方がいいと思います。

  14. 984 マンション契約済み

    >>982 匿名さん
    2LDKもほぼ同じ金額だったので、それならと思いAU契約しました。3078万円は4階あたりの金額ですね。
    ゴールデンウィーク中の契約結構あったみたいで、2LDKも高い階しか残って無さそうです。

  15. 985 マンション検討中さん

    A棟で結局のところ、売約済み含めて人気だった間取りはどこなんでしょう?ルーフバルコニー付きでしょうか?

  16. 986 評判気になるさん

    >>985 マンション検討中さん
    1番人気はガーデンテラスのある一階でしたね。特に南西角地は熾烈な戦いだったようです。ルーフバルコニー付は裕福な方には大人気でしたが、部屋タイプによってはまだ空きがあるので2番人気と思います。庶民派の人気は南西向きのオーソドックスなAEとAHが初期の頃、売薬率が高かったですね。南東向きも値下りしてから同じ部屋タイプがどんどん埋まっていきました。

  17. 987 評判気になるさん

    >>986 評判気になるさん
    売約の誤記です。売薬はちょっとまずいですね。

  18. 988 マンション契約済み

    >>986 評判気になるさん
    いつ、どれくらい値下げされたんですか?
    最近契約したのですが、以前の価格が気になります‥

  19. 989 マンション検討中さん

    AMの人気はどうでしょうか?
    もう残っていませんか?

  20. 990 評判気になるさん

    >>988 マンション契約済みさん
    第一期の販売が始まる少し前なので、半年前くらいだったかと。不人気だった南東側をメインに20?100くらいですね。南西も一部の部屋タイプで若干の値下げがありましたが、同じ部屋タイプと比較したら元値が分かりますよ。

  21. 991 評判気になるさん

    >>989 マンション検討中さん
    残り数部屋ですね。詳しくはサロンにお問い合わせを。

  22. 992 評判気になるさん

    目の前にある幼稚園などは普通より厳しいなどあるのでしょうか?
    できればのびのびとした楽しく通える所がいいのですが、評判が気になります。

  23. 993 マンション掲示板さん

    卒園生ですが、近所のお友達が多くて楽しかったです。特別に厳しいとかはなかったです。
    小学校中学校は、明石市の中では、レベルは高いと言われてます。教育熱心な家庭は多いと思います。

  24. 994 マンション掲示板さん

    >>992 評判気になるさん
    特別厳しいってことはないと思います。
    普通の明石市立なので、先生が数年毎に入れ替わり、その時の園長先生や教諭によって雰囲気が変わるのはあります。
    それはどこでもあることですしね。

  25. 995 匿名さん

    AA完売しましたね。

  26. 996 マンション検討中さん

    AAのほうがAMより完売早かったんですね。
    日当たりが良さそうですしね。
    意外と埋まってきましたね、3月までに完売に近づけるかもしれませんね。
    ACもようやく1件...他人事ながら、営業さん良かったね!と思ってしまいます。

  27. 997 匿名さん

    A棟はそこそこ順調に売れていますし、そろそろB棟の販売を開始するんでしょうか?

  28. 998 匿名さん

    AA,AD,AE,AKが完売で他も8割前後売約済。
    AC以外は3月までに完売しそうな勢いですね。
    正直、想定以上です。
    私もですが、テレワークが後押ししているのは結構大きいと思います。
    午前中は共用棟でテレワークするのもいいかもしれませんね。

  29. 999 マンション掲示板さん

    順調に売れてるんですね。
    コロナのこんな時期に安くはない新築マンションを買えるなんて、住人は安定した職業の方が多そうですね。

  30. 1000 検討板ユーザーさん

    >>999 マンション掲示板さん
    それだけ住人の質が高いという事でしょうか。

  31. 1001 名無しさん

    1000レス突破おめでとうございます!!
    A棟なかなかに迫力のある外観になってきました!

    1. 1000レス突破おめでとうございます!!...
  32. 1002 匿名さん

    あと45戸ぐらいでしょうか。
    B棟販売開始までに頑張ってほしい?

  33. 1003 匿名さん

    何の間取りが残っているんでしょうね。
    家族で住むので、ファミリータイプの3LDKや4LDKが残っていればいいと思いますけど・・・

    B棟販売されたら、B棟の方がいいとか目移りしてしまいそうです。
    A棟希望の方はみなさん購入されましたか?それともB棟出るまで待たれている方が多いですか?

  34. 1004 名無しさん

    >>1003 匿名さん
    安心してください。
    3LDKのACならまだ4部屋空いてますよ。

  35. 1005 匿名さん

    >>1003 匿名さん
    B棟がいいかなと思いつつとりあえず話聞きに行って、A棟契約しました。本当に勝手な予想ですが、B棟はA棟より値上げするかなと、、値下げしたらC棟販売まで様子見る人が続出すると思うので。もともと3LDKの部屋が多いので、残ってるのも3LDKが多いですよ。

  36. 1006 マンション検討中さん

    私は、グレード下げて値下げすると思います。A棟みたいに、売れ残って値下げするのはカッコ悪いですし、C棟も控えてますからね。B棟の南西低層階は、厳しいでしょうね。

  37. 1007 検討板ユーザーさん

    >>1005 匿名さん
    駅からもイオンからも一番遠いC棟を待ち望む人が続出するとは思えないんですけどね。 現地定期的に見てますけど、B棟のイオン5番街側は思ったより道路に近いですね、安くするのかな。

  38. 1008 マンコミュファンさん

    1人で独身です
    ルーフバルコニー付きで最上階は残ってますでしょうか?
    もし残ってるならMGに行こうかなと思います
    よろしくお願いします

  39. 1009 名無しさん

    B棟の1番の強みはイオンや駅までの距離ですね。毎日の移動時間や雨の日の移動など距離というのは日照と同じかそれ以上の市場価値があると思います。さらに上層階は目の前にマンションや戸建てがなく視界良好なのもB棟の強みなので、A棟と同等の価格帯で勝負に出ると予想します。

  40. 1010 名無しさん

    南東側からです。
    共用棟も建ち始めています。
    完成が楽しみだ。

    1. 南東側からです。共用棟も建ち始めています...
  41. 1011 検討板ユーザーさん

    >>1008 マンコミュファンさん
    残念ながら売りきれてます。
    結構早い段階で売れたと記憶してます。

  42. 1012 名無しさん

    >>1006 マンション検討中さん
    カッコ悪いとは完全に主観ですね。GW以降値下げせずとも堅調に売れているので。

  43. 1013 通りがかりさん

    売れ残って値下げなんてしてましたっけ?

  44. 1014 口コミ知りたいさん

    >>1011 検討板ユーザーさん

    お早い弁当助かりますありがとうございます
    明石市に住んだことないのですが、ここすごく人気ですよね?理由はなんなんでしょうか?

  45. 1015 マンション掲示板さん

    >>1008 マンコミュファンさん
    最上階は最初に売れるんじゃないw

  46. 1016 匿名さん

    >>1014 口コミ知りたいさん
    弁当?すごい人気ではないと思いますが…物件、売れ残っていますし。

  47. 1017 検討板ユーザーさん

    >>1014 口コミ知りたいさん
    JR沿線沿いだと神戸は高すぎて住めない
    ・明石は子育て支援に力を入れてるので、ファミリーを呼び込みやすい
    というところでは? 
    強気な価格設定にも関わらず半年で4/5売れてるので凄い人気だと思いますけどね。私はB棟待ちですが。

  48. 1018 マンコミュファンさん

    1016.1017的確な回答ありがとうございます
    独身が住みやすいマンションではなさそうですね。ここの掲示板には凄く助かってます

  49. 1019 通りがかりさん

    >>1018 マンコミュファンさん
    2LDKがあるので、独身や夫婦のみの方もいるみたいですけどね。駅から近くてJRで通勤するなら便利ですし。ただ、子連れやペット連れにメリットが多いように作られたマンションだとは思います。

  50. 1020 通りがかりさん

    今日はこんな感じ
    コミュニティハブおしゃれ^_^

    1. 今日はこんな感じコミュニティハブおしゃれ...
  51. 1021 名無しさん

    >>1020 通りがかりさん
    私の投稿に便乗して写真投稿してくれる方がいて嬉しいです。正直、コミュニティハブは無くしてその分管理費を下げて欲しかったですが、管理費を払う以上、何かしら活用したいと思います。ウッドショックの影響が心配ですが完成を楽しみにしています。

  52. 1022 通りがかりさん

    階層日当たり等の諸条件を除くと、A棟よりB棟が安くなる筈ないんだよな。 B棟の値段上げといてA棟の残り売りに行ってから値下げする流れかな。 そもそも800戸も捌けるのか...

  53. 1023 匿名さん

    所詮、大久保やからな

  54. 1024 匿名さん
  55. 1025 マンション検討中さん

    神鋼の例の土地、明石市が買い取ったみたいですね。これで、A棟売れるといいですね。

  56. 1026 匿名さん

    >>1025 マンション検討中さん
    この情報のソースありますか? 本マンションの懸念材料が1つ減るので結構大きい話だと思うのですが。

  57. 1027 匿名さん
  58. 1028 匿名さん

    >>1027 匿名さん
    1026です、ありがとうございます。
    開通したらA棟といわずシエリア全体の価値があがりますね!確定したわけではないので早とちり注意ではありますが。

  59. 1029 名無しさん

    お知らせありがとうございます!
    まったく期待してなかったのでかなり嬉しい!!
    明るいニュースですね!

  60. 1030 マンション検討中さん

    >>1029 名無しさん
    なぜそれが良いニュースなのか説明して下さい。

  61. 1031 匿名さん

    >>1030 マンション検討中さん
    過去レスたどって読めよ。

  62. 1032 名無しさん

    1029です。現状、大久保駅徒歩6分をうたってますが、北側開通となれば短縮が見込めますかね!向かいのオーズイーストは徒歩2分とされてますから、4分くらいには...?と期待。明石市ありがとう!!8億8000万からここまで、大変だったかと思います。

  63. 1033 通りがかりさん

    それでも、神鋼は第三者機関の評価額8800万の土地を、ほぼ倍で売りつけて、金の出所は明石市の税金だって言うんだからなかなかですよね。

  64. 1034 明石市民

    >>1033 通りがかりさん
    第三者機関の評価額は改めて試算すると1億6千万超えになっています。それと、その土地シエリア明石のために明石市が買ったのだとすると、明石市の税金がシエリア単体のために使われたと思っています。私の周りの明石市民は、神鋼よりもシエリア批判の方が多いです。

  65. 1035 匿名さん

    なぜ批判?明石市はマンションに人を呼び込むことで土地代以上の増収を見込めると判断しているんでしょ。

  66. 1036 通りがかりさん

    >>1034 明石市民さん
    あなたもあなたの周りの明石市民も短絡的な思考なのですね。もっと大局的に物事を見ては如何か。

  67. 1037 明石市民

    >>1035 匿名さん

    明石市がどれくらいの増収が見込めるのですか?800世帯で。人が増えると増収ばかりではないですよね?明石市は世帯に支援をすることもあるわけですから。

  68. 1038 明石市民

    >>1036 通りがかりさん
    大久保周辺の方々は、シエリアができるのに難色示してる方が多いですよ。オーズタウンができて、住民が密集しているのに、買い物にも通院にも通勤にも混雑していて、近隣なのに不便と言われています。シエリアの方々も実際住んでみるとよくわかると思います。

  69. 1039 名無しさん

    人が増えるのは当然いい面と悪い面がありますよね。それで、悪い面を取り上げて誰が得するのでしょうか?議論するならもっと建設的な議論をしましょうよ。通路が増えるならその分、A棟とB棟の人流も一極集中せずに朝の混雑が緩和するのではないでしょうか。過去ではなく、未来について語りませんか?

  70. 1040 匿名さん

    家も職場も大久保ですが、批判聞いたことない‥明石まだまだ頑張ってるねーって話題は何度もありましたが‥もちろんデメリットもあるとは思いますけど‥まぁ何やっても批判する人は批判しますもんね。

  71. 1041 マンション検討中さん

    シエリアの通路だけの問題じゃないですよね?保育所の出入りも、これからできる市の保有地にも関わって来るところですよね?シエリアの通路は、それに比べたら極一部じゃないですか?

  72. 1042 通りがかりさん

    1033ですけど変な流れ作ってしまって申し訳ないです。個人的には神鋼どうなのという立場で、市長にも買収なんとか進めてくださいってメールしたくらいで。

    シエリア批判の方、まだ土地購入の予算は決まってないようですし、意見があるなら泉さんにメールすればいいじゃないですか。

    私の時もきちんとお返事いただけましたし、税収や人の流れうんぬんもご回答いただけるかもしれませんよ。

    なにより、こんなところでくだまいても何にも変わらないじゃないですか。あなたやあなたの周囲の反対派のためにも、ぜひそうなさってください。

  73. 1043 通りがかりさん

    大規模マンションを誘致した明石市を批判するならともかく、公募で選ばれたシエリアを批判するのはお門違い。

  74. 1044 匿名さん

    シエリア批判の方は購入出来なかったのかな?
    何れにしろ、明石市が高い値段で土地を売っているので、歩道代ぐらいは還元してくれても良いのでは?と思いますが。
    神鋼も使い道のない土地をさっさと売れば良かったのに、企業イメージが悪くなるばかりで賢いとは思えない。

  75. 1045 通りがかりさん

    シエリアA棟購入決めたものです。
    例の土地問題解決しそうとの事でホッとしました。1044さんのおっしゃる通り、神鋼さんも意地悪しないでいた方が企業イメージに傷がつかずに済んだでしょうね。悔しかったんでしょうけど……。
    大久保は住み始めてそんなに長くは無いですが、めっちゃ快適!便利!とは言い難いものの適度に田舎で適度に便利だと思います。共働きですが、休みの日に落ち着いたところで過ごせるのも大久保のいい所だと感じてます。

  76. 1046 坪単価比較中さん

    北側が開放されて駅まで少し近くなった。よかった。ただ居住者以外も通り抜けや敷地内に簡単に入れることが少し心配

  77. 1047 通りがかりさん

    >>1046 坪単価比較中さん
    そもそもコミュニティHUBが市民に開放されてる時点で居住者以外が入ってくるので変わらないですよ。駅から5番街行くとしても普通にイオン通った方が速いので、通り抜けもあんまり気にしないで良い気が...。

  78. 1048 マンション検討中さん

    近隣住民の犬の散歩コースになるだけかと…

  79. 1049 匿名さん

    後は上下左右の近隣住戸がいい人でありますように

  80. 1050 名無しさん

    インテリアのオプション案内が届きました。
    ウィンドウフィルムって10万近くするようですが費用対効果はどうなんでしょう?
    遮熱やUVカットを謳っていますが、高級車にも付いていても効果を感じた試しがなくて、マンションだとどうなのか詳しい人の意見が聞きたいです。

  81. 1051 周辺住民さん

    B棟が完成する前に入居できれば180度播磨灘オーシャンビューですよ
    ついでに新幹線も、想像以上に絶景です。

  82. 1052 坪単価比較中さん

    >>1050 nano70sという遮熱フィルムをつけていますが、夏の日差しが全然違いますよ。

  83. 1053 匿名さん

    >>1048 マンション検討中さん
    犬が嫌いな方もおられるので、ドックラン以外では散歩不可で、抱っこするようにと聞きました!
    半年前に聞いたので記憶が曖昧ですが(><)

  84. 1054 名無しさん

    どこでも散歩可ならドッグランいらないですよね。ってか、そうであってほしい。

  85. 1055 検討板ユーザーさん

    >>1052 坪単価比較中さん
    フィルムは後付けですか?
    後付けで業者や商品を選ぶ方が賢いですかね?

  86. 1056 坪単価比較中さん

    >>1055
    あと付けです。ネットで業者を選べばよい性能のフィルムが選べますしお安いですよ。
    日当たりのよいマンションはフィルムが必須です。

  87. 1057 通りがかりさん

    >>1056 坪単価比較中さん
    参考になります。ありがとうございます。

  88. 1058 匿名さん

    オプションカタログ確認しましたが、キッチンの棚はのってないですよね?(><)

  89. 1059 名無しさん

    >>1058 匿名さん
    キッチンの棚のオプションは確か7階以上だったと思いますが中層階以上であれば選択できましたが、コンセントの増設オプションも絡むからだと思いますが、工事の都合で既に締め切られましたよ。

  90. 1060 匿名さん

    >>1059 名無しさん
    そうなんですね!ありがとうございます??

  91. 1061 匿名さん

    最上階までできましたね

  92. 1062 名無しさん

    ウッドショックの影響が気になり戸建ての公式HPを確認しましたが、戸建ての入居第一号は今年の年末で、マンションより先なんですね。ただし、6000万とはターゲットは上級国民ですね。。。
    共用棟も木材メインなので進捗遅れや安価材料の置き換え、管理費の値上げなど正直不安です。

    シエリアさん、そろそろ何かしら情報ください。

  93. 1063 マンション比較中さん

    ドッグランと名乗るほどのスペースではないね

  94. 1064 匿名さん

    >>1063 マンション比較中さん
    あんまり大きいドッグランだと周辺住民まで押し寄せ兼ねないので、こじんまりでむしろよかったです。個人的には不要で、その分管理費を安くしてほしかったですけど。低層階の人にも迷惑でしょうね。

  95. 1065 匿名さん

    今日、大久保のイオンに買い物行ったついでに建設状況を見た
    覚悟はしていたものの、やはり間口のスパンが6m強で若干貧弱な感じがした
    とはいうもののワイドスパンは高くて買えなかった。
    B棟も鉄筋が出来上がってこれからどんどん建設が進む模様

  96. 1066 検討板ユーザーさん

    >>1065 匿名さん
    同感です。まぁでももっと近くで見たり、外観が完成して濃淡もハッキリしてきたらもう少し広く見えるはず。。。

  97. 1067 匿名さん

    1066番さん1065ですやはりそうですよね
    これで隣戸との間にパーテションが設置されると外から見るとトホホです。

  98. 1068 マンコミュファンさん

    B棟の価格次第でA棟検討してたけど、候補が全部売りきれてしまった...。

  99. 1069 マンション掲示板さん

    >>1067 匿名さん
    あまりに落ち込んでるのでアドバイスですが、遠くから見る時はあまり自分の部屋だけに焦点を当て過ぎず、建物全体を見た方がくの字型の巨大マンションの雰囲気があっていい感じですよ。
    共用棟もできたら、それとのバランスや調和もあり、より一層雰囲気はよくなると思いますよ。

  100. 1070 周辺住民さん

    >>1069 マンション掲示板さん
    ありがとうございます。

  101. 1071 マンション検討中さん

    管理費、修繕積立費、駐車場料金などのランニングコストってどのくらいですか?

  102. 1072 匿名さん

    A棟の前にできる立体駐車場気になるね

  103. 1073 マンション検討中さん

    シエリアか、オーズを中古で買ってリフォームしようか迷うな?
    リフォーム済みの物件を買うか。
    どっちがお得だろうか。

  104. 1074 マンコミュファンさん

    >>1073 マンション検討中さん
    お好きにどうぞ。
    リフォームへの拘りが強そうなのでオーズが向いてそうですが。

  105. 1075 マンコミュファンさん

    >>1072 匿名さん
    参考までにどう気になるんですか?

  106. 1076 マンコミュファンさん

    >>1071 マンション検討中さん
    シエリアサロンにお問い合わせください。

  107. 1077 匿名さん

    >>1076 マンコミュファンさん
    いらいらしているのー
    なでなでしてあげようか.

  108. 1078 匿名さん

    いつの間にか残り30になりましたね?

  109. 1079 匿名さん

    >>1071

    70m2台の普通の部屋で
    管理費1万
    修繕積立2.7万
    駐車場1.2万
    合計約5万
    ってとこです。

  110. 1080 匿名さん

    >>1079 匿名さん
    積立2.7万もしない

  111. 1081 匿名さん

    >>1080
    15年目くらいには2.7万になる計画ではなかった?

  112. 1082 匿名さん

    >>1081 匿名さん
    15年目のはなしをすれば、管理費も駐車場もその金額ではない。

  113. 1083 通りがかりさん

    あくまでも、長期修繕計画に基づいた予定にすぎません。予定より上げるか上げなくてもやっていけるか…?
    ただ、引渡しを受けた後は、修繕積立金を上げるにしても管理組合(所有者全体)での総会決議が必要となります。
    ここは、団地の積立金分が普通のマンションより高くつきます。
    15年後、駐車場やコミュニティHUBの運用も含めて協議でしょうね。
    共用部の質を取るか管理費・積立金を上げずにやっていくのか…

  114. 1084 検討板ユーザーさん

    共用設備はほとんどの人が使わず終わる
    無駄だのマナーだの何だの揉める原因になりやすい
    初めからなかったらいいのにといつも思う

  115. 1085 評判気になるさん

    B棟、7月末情報開示かな。

  116. 1086 匿名さん

    コミュニティハブだのドックランだの作らなけりゃ、管理費が安くなるだけじゃなく、全面平置き駐車場にして修繕積立も抑えられただろうね
    まあそれも含めてこのマンションの価値と割り切るべきか

  117. 1087 マンション掲示板さん

    北側通路はA棟が完成するまでに通り抜け出来る様になりましたね!6/29に調停成立の可決がされたようです!

  118. 1088 名無しさん

    >>1079 匿名さん
    削除依頼しときました。次からはちゃんと事実確認してから投稿してください。

  119. 1089 匿名さん

    >>1079
    は?自分こそ長期修繕計画を確認すれば?
    それとも都合の悪いことは隠したい業者か?

  120. 1090 匿名さん

    >>1079じゃなくて>>1088

  121. 1091 匿名さん

    購入者なら1079の一覧がおかしいことは誰でも分かるよね。



  122. 1092 匿名さん

    どこがおかしいのか具体的に書いてみてください。
    入居1年目の数字だけでランニングコストを語るのは愚行ですよ

  123. 1093 マンション掲示板さん

    >>1092 匿名さん
    どこがおかしいのか具体的に確認してみてください。
    年数の記載がない数字だけでランニングコストを語るのは愚行ですよ。

  124. 1094 匿名さん

    >>1093
    突っかかりたいだけの人は帰ってどうぞ

  125. 1095 匿名さん

    長期修繕計画を読めば修繕積立費が15年後には月2.7万円になることはすぐにわかること。
    管理費や駐車場も上がると言ってる人もいるがそれは不確定要素だから考えても仕方ない。

  126. 1096 マンション検討中さん

    まだ出来てもいないマンションの15年後の修繕積立金を今出してもなあ。
    で管理費や駐車場は1年目の金額か。時間軸がずれていて、データとして通用する数字では無い。
    最低、15年後の予定額とでも脚注付けないと、ミスリードを誘う為としか思えんな。

  127. 1097 マンション検討中さん

    確かに共用部分って、人間関係に悩みますよね。
    あの人達がいつもいるから行きにくい、とか。
    若い世代はコミュニティを作るのが苦手になってきていて、挨拶も面倒になってますからね。
    ゴミ捨ては誰にも会わずに行きたい!
    ポストまで誰にも会わなければラッキー!
    それなのに、共用部分を使用できるんでしょうか。
    神経が図太い人だけが居座りそうです。

  128. 1098 匿名さん

    >>1096
    批判するだけじゃなくて見本を見せてくださいよ~
    ランニングコストを教えてくださいっていう問いに対する答えをね

  129. 1099 周辺住民さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  130. 1100 評判気になるさん

    >>1099 周辺住民さん
    それをわざわざここに書くような人が周辺に住んでるのも中々ですけどね^^ B、C棟購入を視野に入れてましたが悩みます。

  131. 1101 通りがかりさん

    15年後の修繕積立金をさも初年度から払わなければいけないような配慮の足りない投稿で、こうも荒らされてしまうとは。先が思いやられますね。。。

  132. 1102 匿名さん

    だからさぁ、批判するだけなら誰でも出来るんですよ

    >>1071さんの
    管理費、修繕積立費、駐車場料金などのランニングコストってどのくらいですか?

    という問いに対して、誰もまともに答えてなかったじゃないですか

    >>1079の答えを批判してる人は自分なりの答えを書いてみてくださいよ

  133. 1103 名無しさん

    >>1102 匿名さん
    業者がモデルルームに行った人しか見れないようにしている情報をここに書くのは良くないなってみんな空気よんでるんですよ。
    ここで無責任に意見言い合うのはOKだけど、具体的な数字を無責任にのせるのは違うと思います。
    あなたには分からないでしょうけど‥

  134. 1104 通りがかりさん

    >>1102 匿名さん

    例.モデルルームAG(2階から10階:70m2)
    <初年度>[円/月]
    管理費9,600
    インターネット使用料1,540
    コミュニティ形成日200
    団地修繕積立金1,400
    各棟修繕積立金5,600
    計18,340

    いかがでしょうか?

  135. 1105 評判気になるさん

    >>1104 通りがかりさん
    駐車場やカーシェア、共用棟の各設備の利用料等はサロンにお問い合わせください。
    数字を出す場合は正しく、分かりやすく
    誤解を与えないように配慮しましょう。

  136. 1106 匿名さん

    修繕費を気にして購入を考えるくらいならば、そもそもマンション買うのをやめたらと思う。
    修繕費とか管理費とか、どんな部屋でいつの価格なのかも正しく明示できないくせに、批判云々で騒いでいるのも、よっぽど暇なんでしょう。平日からどこに労力を掛けているのか…

  137. 1107 1104です

    1103さんのご意見はごもっともなので1104の削除依頼をしました。大人げ無くすみませんでした。

  138. 1108 買い替え検討中さん

    不要な共用部や金食い虫の大規模機械式立体駐車場は将来の揉める元
    20年後にどうなってるか見もの

  139. 1109 匿名さん

    >>1097 マンション検討中さん

    同感です。
    生理的に気にくわないってだけの理由で
    相手からの挨拶を平気で無視できるような
    図太い人だけが、共用部をかっ歩するんでしょうね。

  140. 1110 名無しさん

    なんでそんな悪意に満ちたコメントするんでしょう(/ _ ; )
    決めつけがすごい‥
    まだ共用棟の詳細も分からないのに。

  141. 1111 通りがかりさん

    あんまり度が過ぎると営業妨害なので気をつけて。
    >>1109 匿名さん は自分がそういう仕打ちを受けた(受けてる)からの物言いだと思いますが。

    まぁ、B棟売り出し迫ってるから悪意あるコメントも増える頃合いですね笑

  142. 1112 マンション購入者さん

    先ほどオーナーズサロンに登録したら7/1付で
    【シエリアシティ明石大久保】北側遊歩道開通予定のお知らせ
    というお知らせがありました

    確定ですね

  143. 1113 匿名さん

    >>1103 名無しさん
    業者がモデルルームに行った人しか見れないようにしている確実な情報を書くのがこの掲示板サイトの意義だと思いますよ。

    いずれにしてもこんなに荒れるのは大久保のマンションって感じがして参考になります。

  144. 1114 検討板ユーザーさん

    >>1113 匿名さん
    そうですね、あなたのおっしゃる通りです。
    サロンに問い合わせたら分かることを、わざわざ不確かな情報が錯綜する掲示板に求めるあなたと周りの価値観が違いすぎるのです。 是非、別のマンションご検討なされて、そちらの掲示板に行ってください。

  145. 1115 匿名さん

    >>1112 マンション購入者さん
    確かに来年3月の入居までに開通予定と書いてますね。2、3年は我慢が必要と思っていたので嬉しい限りです。ありがとうございます。

    本来こういう情報交換が掲示板のあるべき姿ですよね。

  146. 1116 匿名さん

    何か事故あったんですか。?
    勘違いならいいのですが

  147. 1117 販売関係者さん

    >>1116 匿名さん
    誤報のようです。

  148. 1118 買い替え検討中さん

    >>1104 通りがかりさん
    ありがとうございます。管理費・積立金等で18340円というのは、妥当のようですね。

    実際の支出は、これに固定資産税が加わります。仮に年間15万として月13,000円、これって結構大きいので、注意が必要です。(最初の数年は減免あるかもしれませんが・・・)

  149. 1119 1104です

    >>1118 買い替え検討中さん
    固定資産税のことはすっかり抜けていました。確認したら年15万は妥当な費用ですね。ありがとうございます。それにしてもマイホームってほんと金かかりますね。ペット飼う余裕ないかも。。。

  150. 1120 マンコミュファンさん

    明石はまだpaypayで固定資産税が払えない。
    明石は自治体の中でも先進的なイメージだっただけにちょっとショック。。。
    https://paypay.ne.jp/bill-payment/

  151. 1121 マンション掲示板さん

    A棟いつの間にか210棟(80%)突破。
    残るは低階層とファミリーには使いづらい?と思う部屋だけ。 B棟高めに設定して妥協でA棟購入させていくパターンかな。

  152. 1122 マンション検討中さん

    >>1120 マンコミュファンさん
    明石市民ですが、今年、PayPayで払いましたよ

  153. 1123 名無しさん

    >>1122 マンション検討中さん
    情報が古いみたいですね。ありがとうございます♪

  154. 1124 匿名さん

    固定資産税は何処に住んでも要るよ

  155. 1125 匿名さん

    >>1124 匿名さん
    PAYPAY支払いの話ですよ
    長期で見たらトータルの支払額変わるからね

  156. 1126 周辺住民さん

    昨日は徹夜で仕事としてたみたい。14階と12階夜中も電気ついてた。
    今日は久しぶりの天気で、播磨灘が綺麗、淡路島の風力発電も元気に動いている。

  157. 1127 マンション検討中さん

    >>1121 マンション掲示板さん
    北側通路開通でA棟はほっといとも案外3月までに9割超えるかもしれませんね。開通により、逆にB棟の魅力が減り、価格底上げは厳しいように思います。B棟は道路と近いので階層による価格差はA棟より大きくするかもしれないですね。元々A棟が20万差/階というのが小さ過ぎる気がしますが、B棟の価格設定と売れ行きは気になりますね。

  158. 1128 名無しさん

    さっき来場者サイトで残り数数えたら、もう9割なってますね。
    ACもいつの間にか残り2だし。

  159. 1129 マンション検討中さん

    >>1128 名無しさん
    ほんとですね。一気に売れてますね。北側通路開通のおかげですね。

  160. 1130 マンション比較中さん

    >>1129 マンション検討中さん
    A棟とB棟駅までの時間はさほど変わらないと思いますが
    やはり眺望の差は価格に反映されると思います。
    でも、北側が開通したのであれば車両の出入り口を北側にしてほしかったです。
    イオンの交差点の横に車両出入口を作ったのは・・・
    休日はほぼ右折無理、進入時も西側からしか進入できないのではないかと
    待てるのであれば、北側が開通したことにより眺望、車両侵入口が東側にある
    ?棟かなと考えてます。
    室内設備も価格上昇分豪華になりますから

  161. 1131 マンション検討中さん

    B棟は298戸もあるのに駐車場足りるのかな。
    敷地配置図を見ると、A棟、C棟の半分もないように見えるのですが…

  162. 1132 マンション掲示板さん

    >>1131 マンション検討中さん
    サロンで伺った話では、割り当てられない可能性があるとのこと。 あと、B棟の目の前の機械式駐車場も数台だけなので割り当てられてもA棟前の駐車場になる可能性があります。
    戸数がA棟より多いのに不思議な話ですよね。

  163. 1133 eマンションさん

    >>1130 マンション比較中さん
    交通渋滞を避ける為、侵入は西側からのみ、出る際は東側(左折)のみにすると言ってましたよ。ルール守らない輩がちらほら出そうなのでポール立ててくれる方が通学路ということもあり安心します。

  164. 1134 マンション検討中さん


    そうですか
    結構危ないですね
    北側開通したのでA棟と?棟の駅までの距離変わらなくなりましたし考えどころですね
    ちょっと気になるのですがABC棟(団地感)の表現とマンションの名前に明石大久保がついてるのが気になりますね

  165. 1135 名無しさん

    >>1134 マンション検討中さん
    購入する際、名前より気にすべきことは山ほどあります。中身以前に名前で躓くようでしたらここのマンションを買うのは向いてないと思います。名前は引っ越さない限りずっとついて回るので気にするならという意味です。

  166. 1136 検討板ユーザーさん

    一応ABCそれぞれ、ガーデンマーク、ブライトマーク、ブリーズマークと名前ついてますよ。

  167. 1137 匿名さん

    >>1130 マンション比較中さん
    価格上昇分に設備グレードが上がるのですか?
    普通、利益取るために設備グレード据え置きでは?
    買う方も売る方もあまりメリットがないような…

  168. 1138 マンション検討中さん

    A棟が1番優遇されているのでしょうか?
    価格は恐らく一番安い、駅から近い、駐車場も豊富、同じエレベーター機数に対し住戸数が少ない、サブエントランスもある。
    建てる順番が今のC棟が先だったら理に叶うと思うのですが。

  169. 1139 坪単価比較中さん

    >>1138 マンション検討中さん
    業者として、先行販売し、お客様からの意見を聞いて予算の範囲内で
    変更改善していきます。
    そうすることにより在庫を減らしていきます。
    批判はあると思いますが、売りにくくなる棟からの販売となります。
    CBAの順に販売するとおそらくA棟は厳しい販売状況になるのではないでしょうか。
    ?棟は、北側に市の土地がありますが、前は戸建て、東側も戸建て日照については
    問題ないと思います。
    B棟は中高層階は海と淡路島が望めますし、イオンには近いです。
    この状況から考えてもABCが仮に同時竣工した場合A棟は苦戦すると思いますが
    私見ですので

  170. 1140 検討板ユーザーさん

    商業施設から遠く公園や学校も近く煩そうなCが一番苦戦する気がします。

    Aは耳目を集めるためのパンダ棟にして早期に完売御礼を目指し、眺望と通路近のBを高めに売り切って利益を確保、Cで値段調整しながらダラダラ売るのではないかなーと予想しています。

  171. 1141 デベにお勤めさん

    >>1140 検討板ユーザーさん
    1139です。
    確かにその考え方もありますね

  172. 1142 匿名さん

    ステマ横行しているのか

  173. 1143 マンコミュファンさん

    各棟それぞれにメリット、デメリットがあるのでそれをどれだけ把握なり妥協なりして選択するかが大事ですね。うちは必然的にA棟でしたが他人の庭が青く見えないようにB棟、C棟についても色々聞いたり調べたりしました。

  174. 1144 検討板ユーザーさん

    >>1143 マンコミュファンさん
    なぜA棟にされたのか差し支えなき範囲で教えていただけますか?税制や購入タイミングでしょうか

  175. 1145 1143さん

    >>1144 検討板ユーザーさん
    単に子供の入学に合わせてです。

  176. 1146 マンション掲示板さん

    オーナーズクラブのアンケートポイント還元からTSUTAYAが無くなってた。楽天ポイントはなぜか還元額低いし、他のカード作る気しないし、気分最悪。

  177. 1147 マンション比較中さん

    >>1146 マンション掲示板さん
    販売会社も中々やね

  178. 1148 名無しさん

    >>1146 マンション掲示板さん

    シエリアに住むならWAON買ったらどうですか?私はいつもWAONポイントに変えてます。

  179. 1149 1146さん

    >>1148 名無しさん
    そうですね。検討します。
    ご提案有難うございます。

  180. 1150 口コミ知りたいさん

    >>1149 1146さん
    イオン銀行で住宅ローン組んだらいつでも5%オフやのに

  181. 1151 マンション掲示板さん

    >>1150 口コミ知りたいさん
    高々、目先の5年だけですけどね。ご存知ない方は一生だと誤解しますよ。

  182. 1152 匿名さん

    海を感じる新街区発売だぜ

  183. 1153 マンション検討中さん

    >>1152 匿名さん
    なんかA棟はB棟によって海を感じれないみたいないい回しですね。勘ぐり過ぎでしょうか。しょーもないコメントですみません。

  184. 1154 匿名さん

    >>1153 マンション検討中さん
    ホームページの宣伝にだぜをつけただけ

  185. 1155 マンション検討中さん

    西明石駅南の再開発、マンション建設案が出てるみたいですよ、14階建で140戸とのこと。シエリアと迷いますね、駅直結になるのかな?

  186. 1156 マンション検討中さん

    迷いますね。
    でも、恐らくシエリアよりは高いでしょうね。

  187. 1157 マンコミュファンさん

    西明石の強みである鉄道がテレワークの時代にどこまで需要があるのか、、、まぁ140戸なら投資目的での需要は一定数見込めるのでしょうが。販売時期はシエリアが落ち着いてからになるのでは。800戸売るのは大変ですからね。

  188. 1158 通りがかりさん

    B棟、23日から話聞けるようですね!
    5,6階を境に一気に値段が変わると思われますが果たして...。

  189. 1159 マンション検討中さん

    >>1155 マンション検討中さん

    西明石なら交通は良いですね。
    ブランド力と価格はどうかな?

    いま話しがあるなら、ココを待って販売、なんて事はしないと思うけど。
    B棟とガチ勝負かな。
    それでココも急ぎ始めたのかもね

  190. 1160 名無しさん

    https://www.decn.co.jp/?p=92421
    西明石ってこれのことですか?
    時系列がよく分からないのですが‥

  191. 1161 1157です

    >>1159 マンション検討中さん
    立地からしてターゲットが違うのでガチではないかと。西明石はロータリーからすぐの駅近なのでシエリアより1000前後高く設定するでしょう。そして西明石は平日家に居ない共働きの通勤重視の投資も視野に入れたそこそこ富裕層のリーマン辺りに需要があると見ています。

  192. 1162 マンション検討中さん

    >>1160 名無しさん
    ありがとうございます。
    西明石駅の南側の東の方なんですね。
    もっと西にも広い空き地がホーム前にあるので、そっちかと思いました。

    西明石での乗り換えにイライラしていたわが家には、西明石駅前の立地は魅力です。
    B棟より高いかもしれませんが、こちらも安くはないし・・・、140戸っていうのも期待出来ます。
    デベロッパーがどこか気になりますね。

  193. 1163 名無しさん

    >>1162 マンション検討中さん
    予定通りならもう建て始めてるはずだから、話が立ち消えたのかな?と思いました‥

  194. 1164 マンション検討中さん

    西明石駅直結で1Fグルメシティ、上はタワマン、だったりして・・・

    計画変更でそうなれば、大人気だろうな

  195. 1165 通りがかりさん

    西明石はDinksや、ある程度子供が大きい家族向けかな。子供が小さい(今から家族が増える)なら、大久保の方が住みやすいのでは?と思います。

  196. 1166 マンコミュファンさん

    A棟は残り27戸くらいですね。
    B棟は来場者専用サイトで先行して間取りと価格が確認できるようです。

  197. 1167 名無しさん

    低層階希望なのですが、いくらぐらいか分かる方いたら教えてほしいです(><)
    A棟観に行きまして、B棟待ちなのですが‥もう一度モデルルーム行く前に情報得られたらと‥
    よろしくお願いします。

  198. 1168 マンション検討中さん

    >>1167 名無しさん
    A棟と同等ですよ。

  199. 1169 検討板ユーザーさん

    >>1167 名無しさん
    あくまで予想ですけど、イオン側は目の前が道路ですしA棟よりも安いと思いますよ。 70㎡の部屋で3400万を割る位ではないでしょうか? その分高階層はA棟よりも2~300万高くなるのではないかとみてます。

  200. 1170 名無しさん

    >>1168 マンション検討中さん
    そうなんですね!ありがとうございます??

  201. 1171 匿名さん

    北側の歩道ができるそうです。
    市の所有地の開発が進みそうです。
    関電が市に献上した土地ですから
    シエリア住民の利になるものが建築されればいいのですが

  202. 1172 匿名さん

    ゆりのき珍走団ゆりのき周回コース爆走中 うるさい

  203. 1173 匿名さん

    >>1171 匿名さん
    シエリア住民になる方ですか?市の所有地は関電が市に献上したものとは…市の所有地以外を市が関電に売ったものだと思いますが…どこからそう聞いたのですか?

  204. 1174 マンション検討中さん

    >>1171 匿名さん
    ブロッサムアベニューのところを市に献上したってことですか?

  205. 1175 匿名さん

    市が、30億で取得プロポーザルで公共用地を明石市に渡す条件でランドプランを
    作ってコンペ関電不動産は取得60億で市の土地を全体の南西角地を市の渡したのでは
    ないでしょうか。グタグタ書きましたけど結局負担したことは変わりないと思うのですが、図書館でもできればと思います。

  206. 1176 通りがかりさん

    >>1175 匿名さん
    お願いですから校閲してから投稿してください。多少の誤字脱字は気にしませんが度を越しています。献上という表現も無償提供を連想させ不適切です。北側の歩道はマンションの管理下ですか?市の管理下ですか?

  207. 1177 マンション検討中さん

    >>1175 匿名さん
    何を言ってるのか、さっぱり分かりません。うまく説明できないなら、せめてエビデンスとなる記事等をリンクして頂けませんか?

  208. 1178 職人さん

    >>1164 マンション検討中さん
    JRの社宅後ですよね
    駅近ですね

  209. 1179 eマンションさん

    >>1177 マンション検討中さん
    市が、30億で取得プロポーザルで公共用地を明石市に渡す条件でランドプランを
    作ってコンペ関電不動産は取得60億で市の土地を全体の南西角地を市の渡したのでは
    ないでしょうか。

    取得プロポーザル
    コンペ開電不動産

    なんじゃそれってことです。

  210. 1180 eマンションさん

    全体の南西角地を市の渡した

    ってのも意味不明

  211. 1181 マンション検討中さん

    公開空地や提供公園のことを意図しているのでは。

  212. 1182 評判気になるさん

    取得された方は、ネガティブトークに反応されますので
    煽る投稿はやめてあげてください。

  213. 1183 匿名さん

    >>1170 名無しさん
    サロンに行った知り合いと話をしましたが低階層はA棟より安かったようです。その分、高階層が高めとのことです。(詳細はサロンで聞いて頂けたらと思いますが、こ参考に。)

  214. 1184 マンコミュファンさん

    >>1181 マンション検討中さん
    文章が下手くそだと色んな憶測が飛び交いますよね。。。

  215. 1185 匿名さん

    >>1176 通りがかりさん
    北側の歩道は、市が購入したので、市の管理下です。

  216. 1186 評判気になるさん

    >>1185 匿名さん
    ご回答ありがとうございました。

  217. 1187 マンション検討中さん

    B棟はA棟より(入居開始までの)動きが早いということは、A棟と異なり5階以下も販売開始時にオプション設定の選択肢があるのかな?だとすれば例え海の見えない低階層でも新築マンションとしては(庭無しの)A棟の低階層よりも魅力的かも。

  218. 1188 匿名さん

    B棟中層階まで行くと淡路島の花火見えます。
    A棟も稲美町の花火が共用廊下からみえるかセンタースクエアが邪魔になりそう

  219. 1189 評判気になるさん

    お隣さん、喫煙者でなければいいのになーと思う今日この頃
    キッチンの換気扇の下で吸われても臭い
    あと8か月の辛抱

  220. 1190 マンション検討中さん

    >>1189 評判気になるさん
    ほんとそれ。うちも同じ。共用やバルコニーは喫煙禁止って重要事項説明書に記載してるけど、敷地内全面禁煙にしてほしいし、マナーとして自粛してほしい。臭い人のはエレベーターにも臭いが残るんだよね。。。

  221. 1191 名無しさん

    だいぶできてきましたね!

    1. だいぶできてきましたね!
  222. 1192 評判気になるさん

    >>1191 名無しさん
    有難うございます。いい感じに仕上がっていってますね。近所の方ですか?目の前のローソンが近いのに遠いw

  223. 1193 マンコミュファンさん

    ACタイプがついに残り一部屋!

  224. 1194 通りがかりさん

    やはり屋根が段々になっていると昔ながらの団地っぽさが無くていいですね。

  225. 1195 通りがかりさん

    余談ですがご近所の戸建ても6000万前後するのに大盛況ですね。

    1. 余談ですがご近所の戸建ても6000万前後...
  226. 1196 マンション比較

    >>1194 通りがかりさん

    団地っぽさはないがファミリーマンション感が凄いですね

  227. 1197 通りがかりさん

    >>1196 マンション比較さん
    メインターゲットはファミリーなので褒め言葉と受け取っておきますねw

  228. 1198 名無しさん

    あと20
    B棟の金額確認してから買った方もいるんでしょうか

  229. 1199 マンション検討中さん

    C棟が他と独立した車道の入口だからC棟がいいなと思っていましたが…
    B棟かなり上げてきてるので値段も気になる上に他とちょっと構造違うみたいなんですよね?
    (1階少なかったりエレベーターの位置が偏っていたり)
    目の前の戸建配慮なのか近隣への配慮なのか他の理由なのか…戸建もかなり出来上がってきてましたがC棟やB棟が戸建にどう影響(主に日照)するのか気になるところです。

  230. 1200 マンション検討中さん

    なかなか来場できてないのですが、B棟どのくらい残ってるかわかりますか??
    あと、価格は A棟と同じぐらいなのか気になります

  231. 1201 マンション検討中さん

    >>1200さん
    値段に関しては景色が良くなるためか高階層の値段は上がり、低階層は下げてると過去の書き込みにありました。もうA棟がほぼ売れてるので比較難しい状態ですが、来場時に資料を見せてもらえれば比較はできるかも。
    残物件については、まだ始まったばかりなのであるとは思いますが、B待機してた方も多く人気のありそうなところは要望済や商談中の表記がかなり入ってました。特に西端の広い物件が人気あるように見えました。広い割に安く感じるので…

  232. 1202 eマンションさん

    Bだとローン減税間に合わないんですね
    先着申込みのAも残り11戸かぁ 

  233. 1203 マンション検討中さん

    ローン減税の見直しの影響受けないのはA棟がギリですかね。どうかわるかは、ネガティブな噂聞きますが実際どうなるのか…
    人気は10階層より上が景観的に人気があるのかなあ?9階層の画像が公式HPで見えますがなかなか綺麗ですね。

  234. 1204 eマンションさん

    ローン減税は消費税増税措置で延長されて今なので元の10年に戻るのではないでしょうか。
    1%では現在の金利と差益がありすぎるという議論があるので今後は段階的に期間短くしていきそうですが、コロナ不況があるので据え置きですかねー。

  235. 1205 通りがかりさん

    控除関係なく上級国民は上層角で、そうでない人は下層に落ち着く。控除ありきで背伸びしたら後々痛い目に遭うこと間違いなし。

  236. 1206 マンション

    >>1205 通りがかりさん

    こんな1番ええ部屋でも7000万のマンションで上級国民とか言うの恥ずかしくない??

  237. 1207 eマンションさん

    >>1206 マンションさん
    確かに5000万から7000万は最近の不動産相場みてたら上級国民ではなく共働き世帯の範囲内ですよね。

    >>1205みたいな見当違いな人が現れるのが明石のマンション民度なのか… どんな層でも控除関係あるでしょ

  238. 1208 マンション

    >>1207 eマンションさん

    ファミリーマンションの購入層はこんなもんですね。1205のように金持ちに対して妬みや卑屈な奴が多い

  239. 1209 口コミ知りたいさん

    >>1206 マンションさん
    恥ずかしくないです。7000万を買えるのは庶民ではなく富裕層です。

  240. 1210 口コミ知りたいさん

    >>1207 eマンションさん
    ここでいう上層角は6000万オーバーです。共働きでも買えるというのは世間一般でいう庶民ではないです。高給取りほど控除の恩恵は受けにくいです。頭金でポーンと買うので全額ローンは組みません。

  241. 1211 口コミ知りたいさん

    >>1208 マンションさん
    控除の有無が購入の判断基準になる人はマンション購入に向いてないので一刀両断したまでです。控除が無くなるだなんだで購入を焦らすようなみみっちいやり取りはやめましょうよ。

  242. 1212 eマンションさん

    >>1210 口コミ知りたいさん
    逆です。裕福層ほど控除の恩恵はあるし、物件価格に関わらずきっちり控除枠使い切って13年後に一括完済ですよ。

    もうこの話はやめにしましょう。読み返してもローン控除を盾に購入を焦らす書き込みにも見えないし、地方のマンションの民度の低さには辟易しました。
    失礼します。

  243. 1213 マンション

    >>1210 口コミ知りたいさん
    庶民は大変ですね 自分に見合ったものを買えばいいのですよ。業者の売り方に不満があるのなら買わなければよいし人の財布の中身はあなたには関係ない事です

  244. 1214 名無しさん

    >>1212,1213さん
    業者に不満を言ったわけではないのに事実を捻じ曲げたり、地方って見下した発言するのもやめましょうよ。

  245. 1215 名無しさん

    もー
    すぐケンカする‥
    そしてすぐ民度が低いとまとめる‥
    地域が気に入らないないのにこの掲示板みていることが謎です‥

  246. 1216 周辺住民さん

    コロナ、来年も収まりそうにないなー

  247. 1217 マンション検討中さん

    A棟は見学に行ったのですが、B棟はまだ行けていません。
    B棟の金額や間取りを見るためのパスワードを教えていただけませんか?

  248. 1218 マンション検討中さん

    >>1217 マンション検討中さん
    わざわざパスワード化している業者の意図を汲み取る頭が無いのか?

  249. 1219 名無しさん

    1番安い部屋いくらか教えていただけないでしょうか?

  250. 1220 マンション検討中さん

    間取りというかタイプに関してはAと共通するものが多いようですが、Bが最大の戸数なのでバルコニー付きのタイプが減って、代わりにスタンダードなタイプが増えているようです。セットバック構造の部分が少なくなっています。
    面積100越えのバルコニー付はかなり数少ないので狙ってるのならばお早めが良いかもですね。
    Aに比べたら大人しめな印象を受けました。そうなると戸数と階数が少ないCがどうなるのか気になるところではあります。リッチな間取りが増えるのかもしれません。

  251. 1221 マンション検討中さん

    >>1219さん
    今回Aと売り方違ってますしAも公開後に価格改定されてますし、パス付きの情報なのでなんとも言えませんが、現在の予定価格で3000万切る物件はありました。

  252. 1222 マンション検討中さん

    B棟低層階は海は見えずとも陽当たりはいいので、道路から近いのを通勤や買い物等のメリットと考える人にはコスパは高いかもですね。

  253. 1223 匿名さん

    >>1222 マンション検討中さん
    ムクドリ攻撃と歩道の通行人から室内覗かれるで

  254. 1224 マンション検討中さん

    >>1223 匿名さん
    そんなコメント要らんから。

  255. 1225 通りがかりさん

    >>1223 匿名さん
    実際に被害に遭われた方は可哀想ですね。

  256. 1226 口コミ知りたいさん

    ステマ

  257. 1227 名無しさん

    ここ契約者も検討者も荒れ過ぎ

  258. 1228 マンション掲示板さん

    >>1227 名無しさん
    1223は契約者でも検討者でもない可哀想な方ですよ。小学生が気になる子にちょっかい出す感じです。我々は優しく見守ってあげましょう。

  259. 1229 マンション検討中さん

    疑問に、思わないのか。

  260. 1230 通りがかりさん

    眺望いい感じですね。

    1. 眺望いい感じですね。
  261. 1231 通りがかりさん

    工事状況ご参考までに。

    1. 工事状況ご参考までに。
  262. 1232 マンション検討中さん

    おそらく明日までに景観気にしてた層がある程度決めてきそうですが、しかし埋まるのかなあ??
    宅配ボックスはあるそうで何よりです。

  263. 1233 名無しさん

    >>1231 通りがかりさん
    ありがとうございます!写真がプロみたいですね!

  264. 1234 マンション検討中さん

    今回は次期分譲物件もあるから割引も狙えるのかも…鷹取も売り切ったしいずれは売り切れる気はしますが方針が今ひとつわかりませんね。
    最大の面積の物件はCに持ち越しだし…Cはメリットデメリットハッキリしてて仕様が本当に気になりますね。

  265. 1235 eマンションさん

    >>1233 名無しさん
    ありがとうございます。夏雲に助けられたただの素人ですが、1233さんとは仲良くなれそうです。

  266. 1236 匿名さん

    >>1234 マンション検討中さん
    B棟の強みは景観だから、高階層はわりと早く売りきれるでしょう。低階層もA棟と比べると割安なので、立地だけを優先する層が購入するでしょう。 問題は中階層、どうやって売るんでしょうね。(景観も値段も中途半端)

  267. 1237 匿名さん

    >>1236 匿名さん
    中階層は防犯やプライバシー、虫等で低階層が苦手な方でありながら、地震等で高過ぎるのが苦手な方に需要があると思いますよ。

  268. 1238 マンション検討中さん

    >>1230 通りがかりさん
    やっぱりB棟ですね

  269. 1239 匿名さん

    >>1237 匿名さん
    確かに...ですが、それなら同じ条件で安いA棟買えばと思うのですけどね。購入のタイミングは人それぞれなので分かりませんが、値下げがあるなら中階層とは思います。

  270. 1240 評判気になるさん

    >>1239 匿名さん
    A棟のファミリー向け中層階はほぼほぼ完売してるので、間取りや方角に拘りがある方の需要は一定数取り込めるかと。待てる人はC棟まで待つかもしれませんが、最終棟ということで取りこぼしのリスクを考慮したり、子供の入学のタイミング等でB棟を買われる方もいるでしょう。価格も定まっていない今の段階で中層階の売行きを杞憂する必要は全くないかと。

  271. 1241 名無しさん

    中層階はA棟の方が安いんですか?
    低層階希望でしたが、結構木が高くまできそうなので中層階はのがいいかな‥でももうほとんど残ってないですよね。

  272. 1242 検討板ユーザーさん

    >>1241 名無しさん
    中の上はAの方が安く、中の下はBの方が安い傾向ですよ。Bの方が階による価格差が付いたという見方もできます。

  273. 1243 マンション

    >>1237 匿名さん

    高すぎるって最上階でも14階 この高さの建物で地震の時の事を考えてる人いる?99%予算の問題やろ どの階を買うかは(笑)

  274. 1244 評判気になるさん

    >>1243 マンションさん
    同感です。南西の最上階を狙います。
    でも、やたら14階建、横長多いですね
    コストの問題でしょうか。

  275. 1245 マンション検討中さん

    購入された方で、エアコンをオプションで入れる方は多いのでしょうか?
    量販店より高いですが、設置工事が確実であることと、入居時には設置されているメリットがあり迷っています。

  276. 1246 名無しさん

    内見の帰り道にでも横のジョーシンで3台くらいまとめて買ったら全然値段違うと思う
    浮いた金で他のOPつけたほうがいいと思う

  277. 1247 評判気になるさん

    >>1243 マンションさん
    震災経験者で高層階を避けましたが何か?

  278. 1248 評判気になるさん

    >>1245 マンション検討中さん
    うちは家電量販店で4台買って、リビングの分を半額で仕入れる作戦です。オプションは全体的に足元かなり見られてるので相場感を持った上でご判断された方がよいですよ。

  279. 1254 匿名さん

    >>1248 評判気になるさん
    オプションは後々付けづらい、結局高額になる物だけで良いと思いますよね。 家電量販店は2台目以降半額セールをやってたり、ポイントも付きますし。
    窓のUVカットシートもオプションでありましたが、自分で買った方が圧倒的に安いですね。

  280. 1255 マンション比較中さん

    バルコニー出幅が2mあればと思うが、調べてみるとオーズでもイースト以外は2m
    サウスは、2.3mあるらしい。ルーフ付きが買えない貧乏人の1人ごと

  281. 1256 マンション検討中さん

    高層階のルーフバルコニーだったら価値はあるが、そうでないなら、わざわざ高層の高い狭い部屋は避けたいね。低層階の角部屋か1階の庭付きの方がよっぽど良いと思いますが。価値観の違いですよ。
    何とかと煙は高い所が好きというのは、良く言ったものです。

  282. 1257 周辺住民さん

    近隣18階です
    一昨日の台風でも揺れました。

  283. 1259 名無しさん

    高層階のルーバルはまじ風がきつくて使えないぞ。住んだことないとわからんと思うが。

    また俗にいう金持ちが高いところに登りたがるというのはタワーマンションの上層階のことを指すことが多いからこんな団地マンションの例えとしてはズレてて妬みが強調されてる。ここは低層も高層も眺望の差だけで世帯所得は大きく変わらんでしょ。

  284. 1268 eマンションさん

    これは流石にただの荒らしだな。
    匿名を良いことに調子に乗りすぎ且つ営業妨害だろ。
    みなさん、削除依頼を押して削除+アク禁要望出すことをお勧めしますよ。

  285. 1269 eマンションさん

    >>1267 マンション検討中さん
    笑えますか?大規模大衆マンションを買えない人はこれ(荒らし)が精一杯ですもんね。一生スマホ代を払って色んな掲示板に書き込んで余生を楽しんでください

  286. 1270 マンション検討中さん

    ルーフバルコニーのお話が出てましたが、B棟はA棟より狭い物件でルーフバルコニーある物件が多かったように思うので、ルーフバルコニー狙いならB棟が狙い目なのかもしれません。C棟は全棟で最大面積の物件が登場予定ですし、数も少ないようなのでこれまでになかったタイプやパントリー付きの物件がまた登場するかもです。
    ただ、やはり当初から言われてるように鳥がどうなのか…という問題がルーフバルコニーにはあるのかなあと思います。

  287. 1271 匿名さん

    >>1270 マンション検討中さん
    ルーフは掃除が好きな人や掃除屋を雇える人でないと大変なことになりますね。

  288. 1272 マンション検討中さん

    >>1271さん
    ルーフバルコニーの面積もA棟のほど広くない物件が多いので比較的管理しやすそうなのですが、実際のところはA棟入居後の状況を見るほかないのでしょうね。オーズ等に住んでる方ならば把握されてるのでしょうが。

  289. 1273 名無しさん

    ルーフバルコニーの部屋と同価格帯ならBでは南東の角部屋10F以上を選ぶかなぁ

  290. 1274 マンション検討中

    [No.1249~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  291. 1275 購入経験者さん

    ルーフはね、5・6年たつと床面が黒くなってくるのよ
    そのまま大規模修繕まで耐えないといけないの

  292. 1276 マンション検討中

    >>1275 購入経験者さん
    長尺シートを貼ってコンクリートの剥き出し部分を無くすと綺麗ですよ。

  293. 1277 口コミ知りたいさん

    オプションは後付けしにくいものに絞って、という話が出ていましたが、その目線で検討していますが、オプション相談会に向けて悩んでいます。もし良ければ、心に決めているオプションがあれば教えてもらえませんか?検討スレなのにすみませんが。

  294. 1278 検討板ユーザーさん

    >>1277 口コミ知りたいさん
    相談会行ってきました。心に決めていたAGのリビング壁とテレビボードが以前不動産に聞いていたものより数倍高額でやめにしました。因みにリビング壁はエコカラットと聞いていましたが、タイルだったのが1番の衝撃でした。

  295. 1279 マンション検討中さん

    >>1278さん
    参考になります。やはり高いのですね…
    個人的にはフローリング&玄関のコーティングとキッチンのカップボード、ボックスカーテンは頼もうと思っています。逆にないなと思ってるのはベランダのタイルでしょうか…あまり知識ないのですが、改修時の撤去前提のようなので贅沢品かなと。いずれにしても価格次第ですよね?。タイル壁も一部アクセントに欲しいですが…

  296. 1280 名無しさん

    >>1279 マンション検討中さん
    カップボードって俗に言う食器棚のことですよね?だとすればA棟は工事の都合でそもそもが7階以上でフローリングのカラーとかと同じく抽選直後に申込が締め切られましたよ。70万近くしましたが、後付けではできないメリットを優先して注文しました。
    コーティング系は見た目に実感しにくいので無しにしました。そういう意味で、タイルやエコカラットは気に入ったものがあればありだと思いますが、うちは見事に意見が割れたのでやめにしましたw

  297. 1281 名無しさん

    それから余談ですが、先日東京インテリアに行った際、カーテンはソファーを決めてからの方がよいとアドバイスいただきました。要はカーテンに合うソファーを選ぶより、ソファーに合うカーテンを選ぶ方が自由度があるということです。ご参考までに。

  298. 1282 マンション検討中さん

    ここのマンションではありませんが購入時にカップボードのオプションの選択肢が少なく、気に入ったタイプが選べなかったため入居前のリフォームという形で取り付けました。私たちはゴミ箱を引き出すタイプのカップボードがどうしても嫌でオープンな形のものがよかったことと収納はそこまで多くなくていいとの判断からでした。
    結果として安く済みましたし、こだわってよかったと思います。
    同じようにリフォームでされる方はカップボードを取り付ける壁が補強されているかはしっかり事前に確認しておきましょう。私たちの場合は最初から補強された壁でしたが、マンションによっては壁の補強がオプションのところもあるようです。

  299. 1283 マンション検討中さん

    関電不動産のコンペのCMまたやってますね。神鋼との泥沼コンペを連想する不快なCMでイメージダウンにしかならないのでさっさとやめてほしいものです。

  300. 1284 マンション検討中さん

    B棟の販売はもう開始しているということでしゃうか?教えて頂けたら幸いです。

  301. 1285 匿名さん

    >>1284 マンション検討中さん
    まだ、販売ではなく要望段階ですが開始してますよ。
    現時点で20戸位要望済ですね。

  302. 1286 マンション検討中さん

    >>1285 匿名さん
    教えて頂きありがとうございます。
    A棟の案内には予約をして行ったのですが、B棟の方にも行かないとそのような情報はサイトで見られない感じなのでしょうか?

  303. 1287 匿名さん

    >>1286 マンション検討中さん
    そうです。 A棟会員限定サイトにB棟会員限定サイトの入口ができてると思いますが、ここで必要なパスワードを教えて貰えます。 

  304. 1288 口コミ知りたいさん

    >>1287 匿名さん
    正しくはA棟会員限定サイトではなく、来場者限定サイトですね。サロンに来場すればパスワードを教えてもらえ、各部屋の要望状況を確認できたりします。

  305. 1289 マンション検討中さん

    >>1288 口コミ知りたいさん
    ご丁寧にありがとうございます!
    感謝いたします。

  306. 1290 マンション検討中さん

    >>1287 匿名さん
    お二方、教えて頂きありがとうございました。
    大変助かりました。

  307. 1291 名無しさん

    洗面所の壁を防水の素材にするオプションは頼もうと思ってますが皆さんいかがでしょうか?標準のままだとカビそうですよね、、

  308. 1292 マンション検討中さん

    参考までに聞かせて頂きたいのですが、こちらのマンションは将来的な資産価値って高いと思いますか?

  309. 1293 通りがかりさん

    >>1292 マンション検討中さん
    個人的な意見ですが、資産価値重視なら数年待って西明石の新築マンションを購入した方が良いと思います。 どうしてもシエリアが良いなら、資産価値が少しでも下がりづらそうな庭付きか高層階(※景観良い部屋)でしょうね。

  310. 1294 マンション検討中さん

    今日、新幹線から大久保の景色を見たのですが、西明石よりもマンション密度が高いと思いました。今は大久保の方が人口密度高いのでしょうか?
    因みにシエリアA棟も見えましたが、最西端ならば海が見えるのではないでしょうか?もちろん新幹線も。

  311. 1295 検討板ユーザーさん

    >>1291 名無しさん
    洗面所の壁がカビるなんて聞いたことも見たこともない。よほどの雑さがない限りカビないでしょ。それよりトイレの壁タイルオプションは掃除をするのにありだと思いますが。

  312. 1296 検討板ユーザーさん

    >>1292 マンション検討中さん
    1293さんに同意です。なんせ810戸の大規模マンションなので抽選激戦の部屋以外は資産としては期待薄です。あくまで個人的見解ですが。

  313. 1297 検討板ユーザーさん

    ここは資産という視点よりも、子育てや老後の安心感、陽当たり、ペット可(小型に限る)といった自分達が永く住む視点で選ばれている方が大半だと思います。重要事項説明会に同席した方々からもそういう雰囲気が醸し出されていましたよ。

  314. 1298 匿名さん

    何故わざわざ、ここで資産価値を聞くのか理解できません。投資目的ですか?
    若手ファミリー層のターゲットであり、投資とか資産価値を気にするような方は見向きもしない物件です。この掲示板で聞いた所でどう判断するのでしょう?
    最近、高層階が買える買えないで荒れていますが、価値観はそれぞれです。一々自分の価値観を押し付けるような書き込みはやめて貰いたいものです。

  315. 1299 マンコミュファンさん

    >>1298 匿名さん
    資産価値を気にするような方は見向きもしない物件です。
    って思いっきりあなたの価値観押し付けてますよ。投資目的でない転勤族の若いファミリー層にとっては大久保の魅力を感じ永住を考えつつも資産価値はそれなりに気になるんだと思います。かくいう私もそんな一人なので。

    因みに先日の荒らし投稿は削除してもらえました。
    以前も書きましたが、購入検討者の建設的で前向きな情報交換の場であってほしいですね。
    荒らしに無駄に反応しないように気をつけます。

  316. 1300 マンション検討中さん

    >>1299 マンコミュファンさん
    1292です。
    言葉足らずですいません。
    投資目的ではなく、1299さんと同じ状況を想定して質問させて頂きました。
    でも、皆さまの意見は全て参考になりました。
    ありがとうございます。

  317. 1301 名無しさん

    以前成り行きで投稿No.1104で管理費を投稿し、後に自ら削除依頼しても削除されなかったので購入検討者の方々のご参考までに一例として再掲載しておきます。

    例.モデルルームAG(2階から10階:70m2)
    <初年度>[円/月]
    管理費9,600
    インターネット使用料1,540
    コミュニティ形成日200
    団地修繕積立金1,400
    各棟修繕積立金5,600
    計18,340

  318. 1302 匿名さん

    >>1301 名無しさん
    営業さんですね。

  319. 1303 評判気になるさん

    >>1302 匿名さん
    A棟購入者ですよ。勘ぐりすぎです。

  320. 1304 名無しさん

    >>1300 マンション検討中さん
    人生何があるか分かりませんから、売らないとしても常に資産価値を把握しておくのは大事なことだと思います。明石市兵庫県でも数少ない人口流動がプラスの市ですし、大久保駅周辺は明石市の中でも力を入れて開発が進められている場所だと思いますので、シエリアシティの資産価値は今後もある程度維持されるのかなと考えています。
    20年ほど前に建てられたオーズタウン群が、今もそれなりの価格で売買されているので、同じくらいになるかなというイメージです。

  321. 1305 名無しさん

    >>1293 通りがかりさん
    西明石駅前の再開発マンションのことですかね?
    あれ情報なくてほんとうに進んでるのでしょうか

  322. 1306 通りがかりさん

    >>1304 名無しさん
    オーズタウンの中古(70㎡)で約3000万円で売れてるらしいですからね...。 
    駅南側は整ってるので、あとは北側を開発して欲しいです。大型ショッピングモール、家具、家電が全て南側で揃うので、これ以上何が必要?という話ではありますが。

  323. 1307 マンション検討中さん

    >>1306 通りがかりさん
    あとはトヨレンかタイムズが徒歩圏内にあればと思います。マンションのカーシェアは電気自動車ということで短時間しか使用できない気がしてあまり利便性が良くなさそう。

  324. 1308 匿名さん

    >>1306 通りがかりさん
    オーズタウンの中古(76㎡)が2800万円ぐらいです。70㎡だったら、2500万円きるぐらいです。

  325. 1309 マンション掲示板さん

    >>1308 匿名さん

  326. 1310 名無しさん

    >>1309 マンション掲示板さん
    築20年越えてこれはすごいですよね。
    築何年まで売れるんでしょう‥
    今は一生住むつもりで買っても引っ越しが必要になることもあるだろうし、資産価値は気になりますね。

  327. 1311 検討板ユーザーさん

    1990年代のマンションはリノベしてなかったら内装がかなり古いだろうな
    ここ10年ぐらいは内装の進化はほぼないから新築も中古もそんなに見栄え変わらんが

  328. 1312 匿名さん

    >>1310 名無しさん
    オーズタウンは新築価格が安いですからね。抽選もすごい倍率での売れ行きだったし。今売っても、あまり損はしないでしょう。シエリアは、価格高いし、抽選もなく買えますし、中古で売ることは考えない方がいいと思います。

  329. 1313 マンション検討中さん

    シエリアはある程度の価格保証はあってもオーズほどの利鞘はないでしょうね…当時に比べて大久保はかなり発展してますし、オーズが人気があったのはある程度期待値があったのでしょうね。
    西明石の再開発は最終駅ビルとしてたようで、パピオスのような構造になればいいですが、そうでなければテナントやホテルになる可能性もありますね…西明石駅前ホテルに需要があるかは不明ですが。

  330. 1314 名無しさん

    >>1312 匿名さん
    利益を得たいとかでは無くて、損得関係なくシエリアに住みたいと思って契約したんですが、、
    どうしても手放さないといけなくなった時、売れなかったら困るなと思いました。
    一戸建ては更地にすれば土地を売れますけど、マンションは資産価値0になったらどうしようも無いですよね。。

  331. 1315 検討板ユーザーさん

    >>1314 名無しさん

    マンションの土地所有権はあってないようなもんだからね
    建て替え問題云々が出てくる前には売り逃げときたい

  332. 1316 名無しさん

    >>1315 検討板ユーザーさん
    そうなんですよ!
    マンション全般の話ですが、建て替えのこととかみなさんどう考えてるのかな?って思いました。
    一戸建てでも廃墟のまま放置されてるとこいっぱいありますけどね?。

  333. 1317 評判気になるさん

    >>1316 名無しさん
    30年以上先の誰にも分からない未来の話を今からして確かさのない答えに行き着いたとして誰が得するのでしょうか?政策や災害あるいはご近所との人間関係によっていくらでも未来は変わるのでどんな専門家でも予測は難しいと思います。あえて言うなら電気自動車の普及で電力不足に陥り、オール電化は痛い目を見る懸念はあるかと思っていますが、そういう不透明なリスクばかり心配してしまう人は賃貸が向いていると思います。

  334. 1318 マンション検討中さん

    このマンションはオール電化の他に、シアタールームやパーティールーム、ゲストルームといった色んなアイテムの詰まった共用棟、カーシェア、ペット可、目の前が小学校、今時のマンションじゃ付いていて当たり前に思える床暖房やバルコニーのシンクが無いといったかなり個性的な特徴があるので、それらをメリットと捉えたり、あるいは望んでないけど許容範囲と捉えられるかが購入する際のポイントに思います。

  335. 1319 名無しさん

    南東角部屋の天井までのFIX窓は夏場に暑くないのでしょうか。
    タワーマンション角部屋でよくある造りかと思います。既存のタワマンみてみると、夏に駐車するとき車のフロントガラスに置くアルミ箔みたいなシェードで目隠ししてる住戸がありましたので少し心配になりました。住まわれたことある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    >>1317 評判気になるさん
    電気自動車の普及で電力不足にはならないと思いますよ。スマートグリッドになれば逆にオール電化には追い風かと。オール電化のリスク判断は原発が再稼働出来るか否かでしょう。
    シエリアは関電ブランドなのでオール電化を望む望まないに関わらず仕方のないことですね。

  336. 1320 周辺住民さん

    オーズからです

    1. オーズからです
  337. 1321 周辺住民さん

    >>1320 周辺住民さん

  338. 1322 名無しさん

    >>1321 周辺住民さん
    ちなみに何階からですか?

  339. 1323 通りがかりさん

    資産価値という話で思い出しましたが、同じ面積の3LDKと2LDK +Fだと3LDKの方が資産価値があると言われています。要は中古物件で3LDKを検索する際にF付きは引っ掛からずに見落とされたり、Fはエレベーター前とかの日照の都合でFになるのですが、何となく見劣りしたイメージがある為です。ご参考までに。

  340. 1324 購入経験者さん

    >>1323 通りがかりさん
    そうだね
    あとリビング横の部屋の仕切り取っ払った広い2LDKなんかも中古市場ではあまり需要ない
    70平米以上なら普通の3lldkが無難

  341. 1325 マンコミュファンさん

    個人的にはこの傾斜が近隣マンションにないA棟の萌えポイント。

    1. 個人的にはこの傾斜が近隣マンションにない...
  342. 1326 買い替え検討中さん

    >>1324 購入経験者さん
    ゆりのきのマンションのベースが3LDK 75以上 4LDK 95から最大センター5番館とサウスメゾネット130まであるので75以下は資産価値というより利便性だけやね
    オーズタウンの4LDKは市場に出回るまでに売買成立してしまうのが多い
    史エリアで資産価値800戸で出すならルーフなしでもいいので角の95以上でしょうね
    オーズの中古が高値維持しているは、シエリアの販売価格と差があるため価格崩壊がおきていないだけです。

  343. 1327 マンション検討中さん

    >>1326 買い替え検討中さん
    利便性も資産価値の大事な一部かと。
    …です、と言う断定は価値観の押し付けになるので、…と思います、くらいの一意見に留めましょう。
    価値観の押し付けは不毛な争いになるので宜しくお願い致します。

  344. 1328 名無しさん

    >>1326 買い替え検討中さん
    同意です。駅近のオーズはシエリアの強気な値段と、元の広さが希少性になり価格を維持しましたね。築年数が相殺された形です。

    駅から遠いシエリアは逆の力が働くためオーズにないような広い部屋を選んでおかないと築年数とともにフルリフォームされた駅近オーズとも競うことになって値崩れに巻き込まれるかと思います。

  345. 1329 匿名さん

    北側入り口ができてA棟と?棟は西側にエントランスができそうなので
    駅までの距離と時間は変わらなくなりましたね

  346. 1330 匿名さん

    >>1329 匿名さん
    C棟です

  347. 1331 販売関係者さん

    >>1228 マンション掲示板さん
    今確認しましたがバルコニー前すぐ歩道ですよ

  348. 1332 1228さん

    >>1331 販売関係者さん
    随分と過去の投稿にレスされていますね。今の今まで1328へのレスと勘違いしていました。ホームページの完成図でもB棟が歩道からすぐなのは一目瞭然ですが、これよりも歩道に近いと言いたいのであれば実物の写真でも貼り付けてくれたら検討者もイメージが湧きやすく参考になると思いますよ。

    1. 随分と過去の投稿にレスされていますね。今...
  349. 1333 名無しさん

    通行人の視線や排ガスなどをそれほど気にせず、
    イオンへの買い物など利便性を重視する方には
    B棟低層階はお買得だと思います。
    一個人の意見としてご参考までに。

  350. 1334 マンション検討中さん

    >>1324 購入経験者さん
    近年は購入者の高齢化もあり、広々リビングの2LDKも一定の需要がありますよ
    子供が1人であったり、まだ小さいようなファミリー層も仕切りがない方が過ごしやすいと考える方はいるようです
    という私も広々リビングの物件を探している一人なのですけども……

  351. 1335 匿名さん

    >>1334 マンション検討中さん
    早朝よりご苦労様です
    シエリア2・3LDKに広々リビングって何畳以上ご希望でしょうか。

  352. 1336 名無しさん

    ここから大阪市内まで通う猛者おるか?
    まぁ俺なんやが嫁が狂っとると思う。

  353. 1337 マンション掲示板さん

    >>1334 マンション検討中さん
    シエリアにはリビングと小部屋を仕切るスライドドアが壁に格納され、ドアの出っ張りがなくすっきりする3LDK(70平米)の部屋タイプもあり、人気の間取りとなっていますよ。ご参考までに。

  354. 1338 検討板ユーザーさん

    >>1337 マンション掲示板さん
    上記間取りはA棟は完売していますのでこれからとなるとB棟、C棟になります。ご参考までに。

  355. 1339 マンション比較中さん

    ステマ合戦

  356. 1340 マンション検討中さん

    B棟裏の道路は交通量多いでしょうか?
    メインの道路は多いと思いますが。

  357. 1341 マンコミュファンさん

    >>1340 マンション検討中さん
    B棟裏はA棟ですが、文脈からB棟バルコニー前と察してコメントしますが、交通量はイメージされているより多いと思います。交通量が多い為に車の出入り口は一方通行と決められています。西から入り、東へ出ます。他人から聞いた感覚とズレがないように緊急事態宣言が出ていない平日と休日の朝、昼、夕方、夜にそれぞれ足を運んでみることをおすすめします。

  358. 1342 A棟購入者さん

    >>1341 マンコミュファンさん
    補足しときますが、A棟B棟車道の出入り口です。
    C棟車道出入り口は交通量の少ない東側に別であるので車を毎日のように使う方はC棟をお勧めします。

  359. 1343 マンション検討中さん

    >>1341 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。参考になります。

  360. 1344 1342さん

    参考までに。

    1. 参考までに。
  361. 1345 匿名さん

    1327・1332・1341・1344
    凄い反応力 ご苦労様です。
    これからもよろしくお願いします。
    いつもチェックされてますか。

  362. 1347 マンション検討中さん

    A棟は完売と書かれていましたが、
    A棟B棟C棟、皆さんのお好みはどの棟ですか?
    理由も添えて頂けると参考になります。
    ちなみにBとCではどちらが展望が良さそうでしょうか?

  363. 1348 1337,1338です

    >>1347 マンション検討中さん
    誤解のないように言っておきますが、リビングと小部屋を仕切るスライドドアが壁に格納され、ドアの出っ張りがなくすっきりする3LDK(70平米)の部屋タイプが完売ですよ。来訪者限定サイトで確認する限り、A棟全てが完売したわけではないです。1338で後付けで書いたので誤解を招いたとしたら申し訳ないです。

  364. 1349 マンション検討中さん

    >>1348 1337,1338ですさん
    きちんと読めていませんでした、申し訳ありません。
    補足してくださりありがとうございました。

  365. 1350 A

    >>1347 マンション検討中さん
    私は小学校や車道から離れたA棟派です。ついでに言えば朝日より夕陽派なので南西向きを選びました。
    眺望はサロンで一部の部屋からですがシミュレーション画像を見せていただけるので参考にされてはいかがでしょうか。夏と冬の日照図も見せてもらえますよ。実際に見たことはないので適当なことを言いますが、近隣のイオンの立体駐車場から辺りを眺めるのも多少なりとも参考になるかもです。

  366. 1351 マンション検討中さん

    >>1347さん
    個人的にはC棟高階層が良いのではないかと思います…売る側のセオリー的にもC棟が売りやすいと思っているのではないでしょうか。
    メリット
    ・海側の眺望が1番良い
    ・車の出入口が他の棟と独立している
    (ただし西方面に出たいならデメリットになる可能性)
    ・コミュニティハブへのアクセスが1番良い
    ・アクセスの多い道路から遠い

    北側の歩道も通り抜けできるようになったので
    駅までのアクセスに各棟それほど差はないのではと思います。

    デメリット

    ・南側建売物件の影響があれば、1番受ける
    ・最終棟なので値段がさらに高階層に偏ったり全体的に高くなる可能性。税制やエコポイントの変更過渡期にあり、改悪の影響を受ける可能性。

    以下、人によってはなりうるデメリット

    ・ルーフバルコニー物件が少ない
    ・階層が1階少ない。(南側建売物件や東側の既存建物に配慮?)ルーフバルコニー物件もあまりない割には部屋数が多いため、狭めのタイプが多い可能性
    ・立地の問題(小学校に近かったりイオンから遠かったり)
    ・入口が西端にある。さらにその関係でエレベーターが偏っている
    ・保育園がさらに空いてない状態になっている

    といったところでしょうか。日照に関してはB棟北側のルーフバルコニー化である程度確保されていると思われますが、影響はあるでしょうね。

    あとは北側の市有地の活用方法が決まってないのが…C棟が良くも悪くも1番影響受ける可能性がありますね。シエリア明石大久保にとっては由々しき問題すね。

    広い物件を狙ってる方はC棟で最大面積の物件が出る予定ですが、おそらく北側のルーフバルコニー物件ではないかと思われます(これまでの情報から予測)もちろん南側の最上階に広い間取りを作る可能性はあります…

    ただ、部屋ごとに見るならば、現時点ではB棟西端のタイプが、景観等気にしないなら広い割には安く人気がありそうに思います。

  367. 1352 マンション検討中さん

    >>1348さん
    これは有益な情報ありがとうございます。
    4LDKのタイプも同じ構造のようですね。
    B棟にも同じタイプの物件はあるようです。

  368. 1353 匿名さん

    >>1347 マンション検討中さん

    私はC棟が好みです。
    子供がいるので学校がより近く、イオンや交通量が多い道路から離れていて落ち着いていて、眺望が良さそうです。

    C棟を待っている方はそれなりにいるようで、値段も高層はB棟以上に高くなるかもしれませんね。

  369. 1354 マンコミュファンさん

    ほんと場違いな質問ですいませんなのですが
    聞く人相談に乗れる人がいないのでどうぞよろしくお願いします。
    現場仕事で年収1000万程ある30歳独身です
    基本休日も外にでず特にお金を使う事もないので2000万程の貯金があります。
    マンションの買い方やどうすればいいのか全くわかりません
    今は家賃11万程のハイツに住んでいます
    どうするべきでしょうか?やはりまだ若い間に家を購入者した方がよいですか?
    買った方がいい場合はどんなマンションでどのような事に気をつけて買えばいいですか?
    物凄く申し訳ございませんがアドバイスを、よろしくお願いします

  370. 1355 評判気になるさん

    >>1354 マンコミュファンさん
    1人で住むのか、結婚の予定があるのか、転勤があるのか、投資用に考えてるのか、など事情が分からないのでなんとも言えないですね。年収1000万30歳で貯金2000万円なら、住居費以外の支出が多そうですし‥スーモカウンターとか行かれたらどうですか?

  371. 1357 マンコミュファンさん

    >>1355 評判気になるさん
    返答ありがとうございます
    結婚なし。転勤なし。投資なしです
    スーモカウンターも検討してたのですがネットで調べたところマンションはどうもあまり意味がないみたいで。家族持ちの一戸建ての人がいいみたいです。

  372. 1358 評判気になるさん

    モデルルームを見学しましたが、収納スペースがどれも小さめなのが気になりました。

  373. 1359 A棟購入者

    >>1358 評判気になるさん
    収納スペース優先なら中古の広いマンションや戸建てを検討される方がいいかもですね。同価格帯で昔に比べたら部屋は狭くなっているので、新築に拘るなら断捨離して、その部屋に合う生活をイメージできるかが購入を前向きに検討する為のポイントと思います。
    因みに私が特にマンション検討時に重視したのは陽当たり、インフラ環境(スーパー、学校、病院など)、治安(街の雰囲気)です。

  374. 1360 マンション比較中さん

    >>1357 マンコミュファンさん
    個人的な感想ですが、独身子なしの頃の自分が、結婚して子供をもった自分をまったく想像できないので、将来結婚する可能性があるならシエリアのような家族向けを買うのは避けたほうがいいのかもしれません、将来奥さんになる方の意向は大事だと思うので、実家との距離、子供部屋の有無、都会との距離感、家の広さに関する価値観色々でてきます

    そしてこれも個人的な感想ですが、独身時代に駅近の1人用のそれなりの物件を売却前提で購入したりしてもっと勉強しておけばよかったなぁと思いました
    1LDKなら3000万もしない物件もありますしね、それだと月々の返済は10万切れたと思うんですよねぇ

  375. 1361 名無しさん

    >>1354 マンコミュファンさん
    現場仕事とのことですが40才以降も定年までそれくらい安定してるならローンを組んでしまって自身の変化にも対応できる大阪や神戸駅前のマンションを買えば良いのではと思います。一ついえることはこのマンションはその条件には当たらないということです。

  376. 1362 周辺住民さん

    立体駐車場作っている クレーン頑張ってるで

  377. 1363 匿名さん
  378. 1364 評判気になるさん

    >>1357 マンコミュファンさん
    1355です。そうなんですね。
    ここは確かにファミリー向けですが、明石が好きで大久保から通いやすい仕事場とか、ペット飼いたいとかならありかなと思います。3000万円くらいから部屋あるので今より月々の居住費は安く抑えられるかもですし。あと、大久保近辺の賃貸高いので、生活スタイルが変わったら賃貸に出せば需要はありそうです。ただ、組合の係?をするのが独身の方は大変かも?独身じゃなくても嫌ですが‥
    個人的には、今買っても終の住処にできるか微妙ですし、貯めておいて老後は良い有料老人ホームで過ごすのもいいと思います!

  379. 1365 匿名さん

    >>1364 評判気になるさん

  380. 1366 匿名さん

    想定以上のコストと毎月の管理費・固定資産税等で
    賃貸収入は期待できないかと
    とりあえず住宅ローンを35年間支払うと考えている時点で負け
    子どもがいたら15年から20年完済を目指しましょう

  381. 1367 マンション掲示板さん

    >>1365 匿名さん
    できる前から言うのも何だが立体駐車場は早いこと潰して平面にしたい。

  382. 1368 匿名さん

    この立体駐車場 
    B棟居住者用がA棟の前に建つんでしょう 
    音と排ガスによる洗濯物の汚れに気を付けてくださいね

  383. 1369 名無し

    >>1366 匿名さん
    15年から20年というのはどのような理由からですか?
    もし結婚と同時にマンション買った方なら、そこからが学費やら最もお金がかかる時期なのに、現金を減らすことが得策とは思えないのですが‥

  384. 1370 匿名さん

    >>1369 名無しさん
    完済できずで子供の学費も・・・
    それはきついと思いますよ
    学費とローンで何もできなくなりませんか。
    マンションの売買価格がローンより上回っていればいいですが

    否定的な意見もあると思いますが、想定以上にお金は支出していきますので
    私の場合、固定費は販売会社の想定よりも、かかりますした
    オーズで固定費 年間48 固定資産16.5です
    月額11~13で賃貸しても利幅は知れているのですよ。




  385. 1371 口コミ知りたいさん

    関電不動産のCM何とかならんかー
    下品すぎる

  386. 1372 名無し

    >>1370 匿名さん
    なるほど。ローンと学費が同時にかからないようにってことですね。
    私は余裕を持って学費など払い終えたあとで、これ以上かからないと分かってから完済しようと思ってたので、なんで前?と思いました。
    ありがとうございます。
    もちろん一意見としてその通りですが、35年ローン組む方も多いいろんな価値観がある中で、負けって言う言い方はやめた方が良いと思います‥

  387. 1373 通りがかりさん

    >>1372 名無しさん
    古い価値観を押し付けてくるかまってちゃんはスルーしましょう。そういうのやめれ言うてもやめれないみたいなんで。

  388. 1374 マンション検討中さん

    思っていたよりも、立体駐車場すごい

  389. 1375 匿名さん

    削除されて怒ってた方、久しぶりの登場
    がんばれ

  390. 1376 名無し

    立体駐車場ってマンションの何階までになるんでしょうか?

  391. 1377 マンション検討中さん

    >>1376 名無しさん
    3階から車を入庫させると4階でしょうね
    立体駐車場の周りを壁で隠して、屋根をつけれればいいのですが
    そのうえ周り植樹で隠せればベスト
    今のままでは、景観が台無し何とかならないのでしょうか

  392. 1378 通りがかりさん

    >>1377 マンション検討中さん
    そもそもA棟に景観求めてるのが間違ってます。
    B棟を窓から眺めるか公共公益施設に低い建物な建つことを祈る前提であの値段なのでしょう。 諦めてください。

  393. 1379 名無し

    >>1377 マンション検討中さん
    1376さんのことは無視しましょう。言葉の意味を理解されるのが難しい方みたいなので‥

  394. 1380 通りがかりさん

    >>1379 名無しさん
    1376さんって間違って自分(名無し)のこと名指ししてませんか?

  395. 1381 マンション検討中さん

    ところで、「グリーン住宅ポイント」の申請された方いらっしゃいますか?

    東京や災害に弱い場所からの引っ越しではなく
    住宅性能でもって受けられないかなと考えているのですが。

    購入の際に「省エネに関する外部認証は受けていない」という説明はあったのですが
    国交省HPには

    ※4 断熱等性能等級4を満たさない住宅であって、建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律(平成27年法律第53号。
    以下「建築物省エネ法」という。)に基づく住宅の外皮性能の基準および一次エネルギー消費量の基準に適合するものは
    本制度の対象とします。

    との表記がありました。

    調べてみると、これについては外部認証とは関係なく
    断熱材等を特定の計算式に当てはめていけば得られる値でもって
    該当かどうかわかるらしいのです。

    素人だけで計算は難しいようですが
    どなたか挑戦された方はいらっしゃいますか。

  396. 1382 マンコミュファンさん

    >>1381 マンション検討中さん
    住宅やマンションのリフォームが対象で、新築マンションは対象外では?

  397. 1383 マンション掲示板さん

    住宅ポイントって個人で申請するんですか?マンション側が率先してやってくれるもんだと思ってました

  398. 1384 匿名さん

    >>1381 マンション検討中さん
    個人での計算はだめですよ。第三者機関の認定が必要なので。
    そもそも要件を満たしていればデベか販売から案内があるでしょう
    ないのは満たしていないからだと思いますよ。

  399. 1385 匿名さん

    >>1382 マンコミュファンさん
    新築マンションも対象です。

  400. 1386 口コミ知りたいさん

    >>1385 匿名さん
    グリーン住宅ポイントについてネットで調べてみましたが新築マンションも対象とはどこにも書かれていないと思うのですが?根拠を教えていただけませんか?

  401. 1387 販売関係者さん

    >>1378 通りがかりさん
    了解でーす

  402. 1388 1381

    1381の者ですが、シエリアの営業さんに問い合わせて解決しました。

    結論からいうと恐らく申請可能で、代理申請手続きを進めているとのことでした。

    手続きが終わり次第、皆様にも連絡が届くものと思われます。

    お騒がせしました。

  403. 1389 検討板ユーザーさん

    >>1388さん
    事実であれば30万ポイント以上貰えるようなので棚ぼたですね。実はダメでしたという大どんでん返しがこないことを祈っています。

  404. 1390 マンション検討中さん

    サッシの材質知ってる方いらっしゃいますか?
    アルミですか?樹脂ですか?

  405. 1391 マンション検討中さん

    BとCでしたらCの方が眺望が良いですか?

  406. 1392 名無しさん

    ところで、A棟購入の方は、住宅ローン減税は間に合うのでしょうか?

  407. 1393 評判気になるさん

    >>1386 口コミ知りたいさん

    以下をご参考下さい。

    https://www.sumai-fun.com/money/green-jutaku-point/

  408. 1394 検討板ユーザーさん

    >>1392 名無しさん
    A棟ならギリギリ間に合いますね。

  409. 1395 マンション検討中さん

    この物件のユニットバスのメーカーはどこになるのでしょうか…給湯制御は三菱みたいですが。
    住宅ローン控除の制度変更やグリーンポイントの今後はかなり気になるところですね。

  410. 1396 名無しさん

    >>1395 マンション検討中さん
    恐らくリクシルではないでしょうか?
    グレードアップオプションがリクシルでしたので。
    ところで、給湯器がエコキュート300?とのことですが、4人家族でも容量は足りるのでしょうか?不安です。

  411. 1397 マンション検討中さん

    >>1396さん
    貴重な情報ありがとうございます。A棟購入の方ですかね?この物件のオーナーズスタイリングの内容は気になるところですが、ユニットバスにもあるのですね…

  412. 1398 匿名さん

    >>1377 マンション検討中さん

    資料請求のみで、まだモデルルーム等にも行っていないものです。立体駐車場の周りは壁とかないのですか?機械式駐車場のままという感じなのでしょうか?

  413. 1399 販売関係者さん

    >>1398 匿名さん
    残念ながら剥き出しです
    しかも、かなりの存在感です。

  414. 1400 匿名さん

    >>1399 販売関係者さん
    そうなんですね…残念です。

  415. 1401 名無しさん

    >>1399 販売関係者さん
    販売関係者ならもっと為になる情報ないの?世帯数や価格帯やから言って剥き出しで存在感があるのは何ら不思議ではないやん。

  416. 1402 マンション検討中さん

    B棟の中層階を検討しています
    Bの中層階ルーフ以外だと中の上ぐらいでしょうか?
    C上層階 > B上層階 > C中層階ルーフ > B中層階ルーフ = A上層階、、、、みたいなイメージがあれば教えて下さい

  417. 1403 匿名さん

    >>1401 名無しさん
    いや、分かってると思いますが販売関係者名乗ってるだけでしょ。(常識的に考えて、かなりの存在感ですなんてわざわざ言わない) HNは自由なんで、話し半分で見た方が良いですよ。

  418. 1404 販売関係者さん

    自転車置き場も剥き出し

  419. 1405 名無しさん

    B棟、価格出ましたね!

  420. 1406 マンション検討中さん

    おそらく価格確定からが本番なのでしょうね。値段少し下げてきてますけど、見学者の方多かったですね。抽選になる部屋も出てきてるみたいですね。抽選は嫌だな…汗

  421. 1407 マンション検討中さん

    加古川駅前のリベールとかち合う感じですね、B棟およびC棟は。価格が地権者優先案内中っぽいのではっきりしませんが。

  422. 1408 A棟購入者

    >>1406 マンション検討中さん
    抽選形式は大学の合格発表みたいで最後までほんと体によくないですよw少々高かろうが早いもの勝ちにしてほしいと思いました。

  423. 1409 マンション検討中さん

    素人なので詳しい方は教えてください。
    このマンションはテレビの壁掛けやピクチャーレールを後からDIYで取り付け可能なのでしょうか?壁の強度を気にしています。

  424. 1410 マンション検討中さん

    >>1408さん
    これだけ大規模でも抽選になるのだから抽選制度は困りますよね…買う方は用意してるわけですし。
    >>1409さん
    壁はおそらく特筆すべき部分もなく普通だと思います。小型ペット可能物件ってことを加味されてるかはわかりません。ただ共用部分にドッグランあるんですよねえ…
    ピクチャーレールは後付けオプションであるくらいなので問題なさそうです。
    壁掛けテレビもモデルルームにあったからいけるのでは?

  425. 1411 マンション掲示板さん

    >>1410 マンション検討中さん
    モデルルームは二つとも壁掛けではないです。まぁいきなり壁にかけるのも配置換えできないデメリットがあるので様子見しようかと思います。

  426. 1412 マンション検討中さん

    >> 1411さん

    AGタイプがテレビ壁掛けだったような気がしましたが違ってましたね…申し訳ないです。

  427. 1413 匿名さん

    テレビの壁掛けですが、戸境壁の場合、勝手に穴を開けてはいけないので、アタッチメントを外付けした感じの壁掛けになるそうです。壁に配線隠しもできないですし、すっきりした外観は期待できなさそうで悩みます。

  428. 1414 グリーン住宅ポイント何に使おうか検討中

    >>1413 匿名さん
    不動産に問い合わせていただいたんですね。有難うございます。壁掛けは震災にも強いしテレビボードの経年劣化による凹みの心配もせずにすむのでありだと思っていたのですが残念です。

  429. 1415 マンション検討中さん

    壁掛けは難しいかもしれませんがモデルルームAGのように壁面収納にすればある程度スッキリするかもしれません。オプション扱いですが…
    あとレイアウトも固定されてしまいますね。

  430. 1417 匿名さん

    >>1415 マンション検討中さん
    モデルルームAGのような3m超えのローボードを見つけたので有力候補にしています。ざっくりですがモデルルームの1/8くらいの価格でコスパは高そうです。
    https://www.low-ya.com/goods/F301_17028

  431. 1418 マンション検討中さん

    >>1417さん
    これはすごいですね、ローボードのみで3メートルとは…イケアなどでも左右の上部にに収納付いてしまってるようなものしかなかったです。

  432. 1419 eマンションさん

    >>1418 マンション検討中さん
    高さがある程、圧迫感が増しますからね。逆に幅は広い程、部屋が広くワイドに感じられないかと素人ながらに思っています。

  433. 1420 マンション検討中さん

    北側通路が開通決定したことで、駅までの時間も徒歩5分に変わっていますね。
    https://www.cielia.com/m/akashi810/

  434. 1421 マンション検討中さん

    果たして5分でいけるやろか…

    広いタイプモデルルームの書斎みたいな部屋が気に入った。秘密基地感があって。

  435. 1422 マンション検討中さん

    ゴミ置き場と窓ガラスの設定が気になりますね。
    ゴミ、24時間出せる感じではないのでしょうかね?アルミルーバーと仕様にはありますが。
    窓ガラスも全てノーマルの複層ガラスなのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。

  436. 1423 マンション検討さん

    約800戸の大規模マンション

    敷地も広く3棟構成

    棟の配置見たけど5分で駅までいけるのは、駅に近い棟だけ?
    残りの2棟は遠くない?
    7.8分かかるのでは?

  437. 1424 マンション検討中さん

    A棟はどこが残っているかわかる方いませんか?

  438. 1425 マンション検討中さん

    BYの間取りや場所ってどうでしょうか?やはり日当たり等悪いんですかね?

  439. 1426 マンション検討中さん

    歩く速さは人それぞれなのでホームページで謳っている徒歩5分には当然ですが注釈があります。
    ※徒歩分数については80mを1分として算出(端数切り上げ)したものです。
    ※2 JR神戸線「大久保」駅からタウンゲートまで徒歩5分/約360m, タウンゲートからB棟エントランスまで徒歩3分/約180m

    私が言いたかったのは中古物件として掲載される際に5分以内という検索条件に該当することになったことです。以前投稿した2LDK+フリースペースと3LDKの違いと似た話です。

  440. 1427 マンション検討中さん

    >>1426さん
    その場合、B棟については普通に8分になると思われます。

  441. 1428 匿名さん

    >>1427 マンション検討中さん
    広告掲載上はA,B,C棟いずれも徒歩5分になります。あくまでも敷地入口までの時間(80mを1分として算出)です。棟までの距離ではないです。シエリアに限ったものではなく、世間一般でそうなっています。

  442. 1429 マンション検討中さん

    >>1427 マンション検討中さん
    そもそもタウンゲートが何か分かっていないように見受けられるのでホームページの別の注釈も載せておきます。

    ※1 明石スマートタウンとは「シエリアシテイ明石大久保」を中心とした住街区を愛称化したものです。
    ※2 徒歩分数については、「明石スマートタウン」の出入口に設けたタウンゲートを起点に、80mを1分として算出(端数切り上げ)したものです。住宅棟エントランスからの徒歩分数とは異なります。予めご了承ください。

  443. 1430 匿名さん

    高層駐車場の1階作業員用に使われている

  444. 1431 マンション検討中さん

    不動産がグリーン住宅ポイントの申請対応してくれているみたいですが一体いつになるんでしょうね。10月末の申請期限が迫ってる(前倒しで締め切られる可能性もある)から進捗が見えないと不安過ぎる。何万ポイント貰えるかも早いこと知りたいけど、あんまりせっつくのも迷惑かと思い、指を加えて待ってるんだけど期限ギリギリでバタバタしたり間に合わなかったとかはマジで勘弁してほしい。

  445. 1432 匿名さん

    B棟、何気に1/5埋まってるな。
    でも、やっぱり中層がネックか。

  446. 1433 マンション検討中さん

    >>1432 匿名さん
    ネックとはどういう意味ですか?

  447. 1434 マンション掲示板さん

    >>1433 マンション検討中さん
    ネックとは売れ残りやすいという意味でしょう。しかし、5階から9階辺りは低層階より要望済が多いので1432の言っていることはダウトです。A棟と同じく階層より部屋タイプで人気不人気が分かれている傾向です。

  448. 1436 匿名さん

    天井高って分かる方おられませんでしょうか?
    オプション相談会で色々見積もりを出してもらって、まぁ高いので他を見て周りたいところなのですが、エコカラットにしても、天井までのあとづけ食器棚にしても、図面を見ても高さが分からず…オーダーカーテンはきっちり測る必要があると思いますが、その他のものは概算でも見積もりを算出したいのですがお手上げです。どなたか知見をお貸しいただければと。

  449. 1437 571投稿者

    >>1436 匿名さん
    シエリアのリビングの天井高は約2450となっています。

  450. 1438 匿名さん

    >>1437 571投稿者さん
    早速ありがとうございます!助かります?。聞いて良かったです!

  451. 1439 571投稿者

    >>1438 匿名さん
    今回の情報はA棟の見取図かなにかに記載していた情報です。掲示板は誤情報も出回っているので鵜呑みにして後から不都合が生じても自己責任です。細かい仕様なんかはサロンに直接確認する方が賢いやり方だと思います。失敗したからすぐに買い替えとかの100円ショップとは訳が違うので。

  452. 1440 匿名さん

    >>1439 571投稿者さん

    仰る通りですね。以前にも書いてくださっていたようで、過去ログ確認不足ですみません。内覧会などでしっかり寸法確認して進めます。ありがとうございます。

  453. 1441 マンションさん

    ここはハザードマップ大丈夫なのですか??
    南海トラフがあった際の津波なんかはどうなの?
    何階まで浸かるの?そして海近くだけど潮風の耐久性は?
    某関西にあるシーサイドに建設されたマンションはあっというまにぼろぼろになってる印象でした。

  454. 1442 通りがかりさん

    >>1441 マンションさん
    ハザードマップは明石市のHPで確認して下さい。
    潮風は分かりませんが1.5km位離れてるので気にしなくて良いレベルでは? 周辺施設(イオンや明石医療)が、潮風にやられているようには見えないですけどね。

  455. 1443 名無しさん

    >>1441 マンションさん
    寝てる間に呼吸が止まらないかと言わんばかりの心配性ですね。それなのに専門家でもない素人集団に答えを聞いて安心したいという心理が理解し兼ねます。そもそも、いきなりけしかけるような質問はやめましょうよ。どこそこでこういう情報を見聞きしたけど皆さんどう思いますか?くらいの配慮はしましょうよ。お願いします。

  456. 1444 eマンションさん

    仮に海に近くても瀬戸内の最近のマンションは塩害対策されてるから支障ないよ
    南海トラフ来たら関西圏のマンションはどこででと地震の影響を受けるけど、津波が大久保駅前まで来たら大阪神戸含めたら中・西日本が終わってると思う

  457. 1445 マンション検討中さん

    ここをシーサイドと比べるのは流石に…
    瀬戸内だと1キロまでが塩害地域となるようです、ネット調べですがご参考までに。
    河川氾濫も土砂災害も地盤も問題とするところはないように思います。南海トラフによる津波に関しては、震源地が沖合になる以上、淡路島もありますし、瀬戸内なので比較的被害は少ない場所にあるかと思います。この地域でさらに海から北となると西神中央、加古川駅前などで競合新築マンションが建設されているようです。加古川駅の場合、加古川の氾濫区域に指定されてるというデメリットはありますが…

  458. 1446 匿名さん

    [No.1435と本レスは、情報交換を阻害、および、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、削除しました。管理担当]

  459. 1447 匿名さん

    引き渡し日が決まりましたね。引っ越し日も抽選ということですが、どれくらい立て込むんでしょうね。3月に入りたいのですが。

  460. 1448 マンション検討中さん

    >>1447 匿名さん
    えっ?引越に抽選とかあるんですか?そんな大事な説明、重要説明会でもなかったんですが。4月になったらその分家賃も払ったり、入学前の準備にバタバタとややこしいんですが。もっと入居早めてほしいですね。

  461. 1449 たま

    >>1447 匿名さん
    決まりましたね。楽しみです。
    グリーンポイントの申し込みも急がないとですね。

  462. 1450 マンション検討中さん

    転勤族です。
    購入するか賃貸にするか迷っています。
    某大手不動産会社に市況をお聞きしました。
    賃貸については、やはり大久保は供給過多で新快速停車の
    明石・西明石のほうが人気とのことでした。
    大久保駅南で広さにもよりますが駐車場込で11~12万が相場だそうです。
    購入についてもシエリアが建築されたこともありますが、2年ぐらい前から
    上昇高止まりが続いておりましたが、今がピークで徐々に下落傾向とのことでした。
    会社からの家賃補助もあるので賃貸に傾いているのですが、転勤族で購入された方はいますか。

  463. 1451 ご近所さん

    今日の神戸新聞に明石市とイオンが協定を結んでコロナのなか緊急避難先に
    イオン5番街駐車場を車中泊用に活用することができることとする記事が出てました。
    トイレも使えるとのことです。

  464. 1452 マンコミュファンさん

    >>1449 たまさん
    結局、グリーン住宅ポイントの申請は、シエリア側が代理でまとめてやってくれるのか、購入者が各々やるのか、どっちなんでしょうか?

  465. 1453 匿名さん

    >>1448 マンション検討中さん
    3月の引っ越しは料金厳しいぞ。耐えられるかな?
    通常期の3-5倍の金額は覚悟してよ。
    引く手数多だからネゴにも応じないよ。
    5月のGW後がおすすめ。4-5月の家賃ぐらいはすぐに回収できる。

  466. 1454 匿名さん

    商業施設の街路樹どれもこれも鳥がぎっしりで、
    大合唱していましたよ。
    追い払ってもらえたらいいけど、昼間はぜんぜん静かですが。

  467. 1455 評判気になるさん

    >>1454 匿名さん
    マンションの敷地内は管理費から歩道のゆりのきは市が散髪してくれます。駅前は丸坊主になってます。それよりコンビニとゆりのきどおりを夜中周回する珍走団なんとかしてほしい。

  468. 1456 通りがかりさん

    >>1455 評判気になるさん
    交番あるんですけどね、機能してないのでしょうかね。

  469. 1457 名無しさん

    >>1450 マンション検討中さん

    不動産業者の言う事鵜呑みにしないほうが良いですよ。ご自分で情報集めて確かめたほうが良いかと。

  470. 1458 評判気になるさん

    >>1453 匿名さん
    グリーン住宅ポイントのおかげで予算が浮いたんで助かりました!

  471. 1459 口コミ知りたいさん

    無知ですみません。
    マンションの見積もりに火災保険と地震保険の項目がありますがこれは共有部分の保険であってますか?
    今回郵送で来た火災保険のお知らせの保険会社のに皆さん加入されますか?その際地震保険も加入しますか?質問ばかりで申し訳ないですが教えていただけると助かります。

  472. 1460 マンション検討中さん

    >>1455 評判気になるさん
    丸坊主に切られてましたが、鳥は関係なく今でも止まってますよ笑
    18時から19時あたり鳴き続けてます。

  473. 1461 ご近所さん

    >>1460 マンション検討中さん
    1455です。それならばぴよちゃんと仲良くするしかないですね。

  474. 1462 通りがかりさん

    >>1459 口コミ知りたいさん

    自己レスですが、見積もり(資金プラン)に載っていた金額は占有部分に対する一般的な火災保険と地震保険の金額だそうでして解決しました。失礼しました。

  475. 1463 マンション検討中さん

    現在販売されている殆どのマンションに当てはまることとは思いますが、通信手段は日進月歩なのに対してマンション管理費に通信費を含んでいることに疑問を感じております。

    無線の5Gルーターが普及したらマンション管理費に含まれている光回線の必要度は近い将来に劇的に下がると思いますが、管理組合としてどこかのタイミングで見直しとかあるのでしょうか?
    通信費以外でも管理費に含まれる料金など、大規模マンションでの事例をお知りの方いらっしゃいましたら検討材料の一つとしてご教授頂けませんか。

  476. 1464 マンション検討中さん

    >>1463 マンション検討中さん
    事例については存じ上げませんが、その時が来たならば見直しはあってもいいかと思います。

    ただし、現状では無線の4Gルーターの普及こそすれ
    やはり有線と無線では通信の安定度や、通信容量制限の有り無し等で
    有線の優位性は明らかであると、4Gルーター使用中の人間からは申し上げます。

    5G波はその特性上、遮蔽物に4Gや3G以上に弱いこともあり
    何らかの技術革新や、特定のインフラ機材が爆発的に普及しない限り
    有線優位は揺るがないのではないでしょうか。

    また日本は通信インフラとして光回線が広く普及しており
    光回線の高速化の研究もまだまだ行われているので
    インフラ遺産の有効活用という観点からも
    やはり将来にわたっても有線の優位性はあるものと思われます。
    (通信インフラのない新興国はこの限りでないかもしれません)

    専門家でもなんでもないのですが
    早く入居して、高くて遅くて不安定な無線4Gルーターからおさらばして
    最新方式で安定性の高い光回線を使いたいと思っている者からでした。

  477. 1465 マンション検討中さん

    >>1464 マンション検討中さん
    ありがとうございました。

    光有線優位の進展まで考えると無線一辺倒ではないということですね。どこかで速度の飽和点があるとすればそこから先は安定性の比較になってくるかもしれませんね。
    共有の光回線サービスを管理組合で将来どう乗り換えていくかという不透明性はあるものの現時点での選択では妥当であると思いました。

  478. 1466 匿名さん

    >>1450 マンション検討中さん

    大久保は子育て世帯におすすめ、引退夫婦には明石西明石がおすすめと考えます。
    大久保付近は中学校が落ち着いている地区のため、地元を知っている人にほど人気の高い地区です。
    明石駅西明石駅付近は、子育て世代でしたら第一優先には挙げにくいです。昔から一番人気の人丸小学校・大蔵中地区は、駅から遠く坂の多い地域、住宅地のためマンション建設計画の見込みが薄い地域です。
    シエリアシティ北東の市有地は、以前泉市長の視察もあり、今後幼稚園や子ども向け施設、図書館のような公共施設について言及があったそうです。
    今後しばらくは値段は下がりにくいと思います。

    ちなみに、JRであれば西明石駅を起点として始発時間が異なるため、勤務地が西方面であれば西明石以西、東方面なら西明石以東がおすすめです。

  479. 1467 マンション比較中さん

    >>1463
    企業の通信インフラなんかもやってる人です
    無線ホームルーターは正直論外ですね、現状は検討に値しません

    通信費は普通に安いですね、いまや戸建てであれば値引きなどのキャンペーンを剥がすとどの通信事業者も月に\5000を超えるくらいからかかります
    懸念点は通信設備をシェアしていることから、利用者増加による帯域の逼迫が予想されます

    個人的にそこは入居と同時にスループット測定を継続的に行う予定でいます
    将来的に帯域に問題が出れば通信網に接続するファイバーの増設等で改善できるかと思うので、管理組合等で案を諮らせていただくことはあるかもしれません

    仕事で使うわけではないので、技術的に細かい部分は諦めますが
    高画質の動画配信等はみたいですからね

  480. 1468 通りがかりさん

    >>1467 マンション比較中さん
    専門知識を活かして提案してくれるのはありがたいです。

  481. 1469 マンション検討中さん

    A棟足場もなくなり外観見えてきましたね。
    昨日、VIVREからイオンまで歩いている最中に写真を撮ってる人を何人か見かけました。 外観の色味は結構良いなと思います。 本当に600戸over完売できるのかだけが心配ですね。

  482. 1470 匿名さん

    >>1469さん
    >>昨日、VIVREからイオンまで歩いている最中に写真を撮ってる人を何人か見かけました。
    入居予定の方でしょうか?
    なんだかわくわくしますね。

    このご時世ですし、マンション買える人ってすごいと思います。
    源泉徴収票が2年分必要と聞いて、我が家はかなりドキドキしてしまっています。
    コロナでお給料が減ったとしても買えるというのならすごい・・・

PR

総810戸の大規模開発。海を感じる開放感あふれる眺望。兵庫県2年連続成約戸数NO.1

所在地:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目50番6(地番)
交通:JR山陽本線(神戸線) 大久保 駅(C棟)徒歩8分
価格:2768万円~4348万円
間取:1LDK+S(納戸)~3LDK
専有面積:59.22m2~72.47m2
販売戸数/総戸数: 18戸 / 810戸
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 本物件と周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

18戸/総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸