埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 1081 匿名さん

    >>1077 匿名さん
    その駅舎建て替えの費用をJRが川口駅ごときに使いたくないから、上野東京ライン停めてやる代わりに君たち全額負担してねって話なんですが…

  2. 1082 匿名さん

    さいたま市民の困る顔がみたくて停めることに必死な川口市

  3. 1083 マンション検討中さん

    >>1077 匿名さん
    さいたま市はどんどん人口増えてますが?

  4. 1084 口コミ知りたいさん

    >>1077 匿名さん
    悪いな。大宮は新幹線が停まるから過疎化はない。

  5. 1085 匿名さん

    さいたま市の人口は令和12(2000)年頃をピークに減少局面を迎え、令和27(2045)年には 128.6万人まで減少する見通しです。
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/004/011/004/p080066_d/fil/2030y...

  6. 1086 マンション掲示板さん

    >>1085 匿名さん
    川口市は2030~2035年あたりがピークで2040年には完璧に減少フェーズに入るみたいだけどな

  7. 1087 匿名さん

    大丈夫、人が10万人しんでも、20万人外人が増える

  8. 1088 口コミ知りたいさん

    >>1080 周辺住民さん
    意外にマンクラはあんまり反応していないね。
    騒いでいるのは地元政治家とリテラシーの低そうな奴らばっか。
    公式に発表があるまで静観したほうがよさそう。

  9. 1089 ご近所さん

    川口駅に上野東京ラインのホーム設置するだけで420億円、全額川口市が負担、高っ!!!

    JR東海道線の新駅(村岡新駅)設置159億円、県が30%、藤沢市鎌倉市が各27・5%、JRが15%を負担
    https://www.asahi.com/articles/ASRD56V8RRD5ULOB005.html

    川口市って県にもJRにも嫌われているみたいで、全額負担しないといけないみたいだね笑

  10. 1090 検討板ユーザーさん

    横浜市は既に人口減少3年目らしい

  11. 1091 匿名さん

    >>1089 ご近所さん
    ホーム設置だけじゃなくて川口駅の建て替え費用全額ですよ

    本来駅舎はJRの所有物ですから、老朽化に伴う建て替え費用はJRの全額負担です
    ただJRは川口駅に割く予算がないので耐震補強工事などで延命させて騙しだまし使っていた
    そんな中川口市が中電停車させろと言ってきたので、足元見て駅舎建て替えも全額負担してくれるならいいよ、と言ってきたのに、中電停車だやったー!ってアホみたいに喜んでるのがここの人達

  12. 1092 匿名さん

    >>1077 匿名さん
    >>1085 匿名さん
    可哀そうだから今回だけは貼ってやる
    次からはちゃんと自分で調べてくるんだぞ

    https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=7
    https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=8

  13. 1093 匿名さん

    再開発マンションに400億つぎ込むよりいいんじゃね

  14. 1094 検討板ユーザーさん

    岩槻が浦和美園からの延伸をいったん断念しましたね。
    何でも、当初想定していた費用860億が最近の試算では1300億以上に膨れ上がってたとか。
    あちらは高架と地下鉄のミックスで新設、用地買収もおそらくこれから、と色々条件は違いますが、人や資材の単価は似たようなものでしょう。
    川口の場合、営業を継続したまま古い駅舎やホームを刷新する、といった難しさもあります。
    400億という金額はもう4、5年も前に出てきた話のままですが、本当に400億で出来るんですかね?

    1. 1095 マンコミュファンさん

      駅舎建て替え費用を自治体が全部負担なんて他所では聞いたことない

    2. 1096 匿名さん

      >>1092 匿名さん
      川口市って人口増加が~とか言ってたけど全然じゃん
      県内で言ったらさいたま市北区とか伊奈町レベル
      お隣の戸田市にも大差つけられちゃってるね
      周辺自治体に比べて川口市蕨市が低いのってやっぱり治安問題が絡んでるのかな?

    3. 1097 eマンションさん

      >>1096 匿名さん
      最近は川口からの脱出がトレンドね。
      嫌気が差した人がさいたま市戸田市に移住してる。

    4. 1098 匿名さん

      さいたま市から川口へ脱出も同じくらいある


      313(川口市からさいたま市へ)

      258(さいたま市から川口市へ)

    5. 1099 マンション掲示板さん

      >>1098 匿名さん
      同じくらいには見えないけど

    6. 1100 匿名さん

      >>1099 マンション掲示板さん
      つ眼科

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