埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 1061 匿名さん

    というか記事よく読んだらJRどころかまだ川口市の議会すら通過してないじゃんこれ
    またいつものやるやる詐欺のパフォーマンスじゃないのこれ?

  2. 1062 匿名さん

    400億と試算した時と比べて建築費は1.3~1.6倍。
    つまり600億円必要なわけだ。
    JRは昨今の姿勢からして1円も出す気はない。
    川口駅だけ便利に(だが新宿渋谷直通にはならない)するための600億を川口市民が受け入れるかどうかだな。

  3. 1063 ご近所さん

    >>1060
    過去に湘南新宿ライン停車で交渉して拒否された経緯を知らないのですか?

    >>1061
    駅再整備計画案がマスコミにリークされた時点で、議会各会派に根回し済みと解釈するのが一般的です。

    >>1062
    600億円という数字は過去に出たことがありません。
    400億円も超概算見積もりのため、増減することは予め想定されています。
    また、JRが1円も出さないと決まったわけではありません。
    適当な事を書く行為は辞めましょう。

  4. 1064 周辺住民さん

    >>1063 ご近所さん
    随分必死だね?もしかして利権関係者?
    市内でも関係ない地域の住民からすれば腹立たしいことこの上ないのだよ。

  5. 1065 マンション掲示板さん

    上野東京ラインだけじゃあまり意味ないよな
    赤羽の下位互換がより強調されるだけだろ
    年に何日か京浜東北線だけが止まってるときに助かるくらいか?
    でも一番のネックだった費用(400億以上?)全額出そうとしてるのはすごい

  6. 1066 名無しさん

    再開発やら最近のマンションに入ってくる層が良いから税収増
    これからも再開発が進んでいくのでそれを見込んでのことでしょ
    三井不動産のバックアップも全体的な街づくりをやっていく事になったし

  7. 1067 匿名さん

    川口市民歓喜

  8. 1068 匿名さん

    ひたすらマンションを建てまくり、駅が封鎖されるほどの人口にする作戦成功

  9. 1069 匿名さん

    借金してまで停めたいんだなぁと記事見て思ったな。

  10. 1070 周辺住民さん

    本当に決まったのでしょうか?
    いくら探しても読売の記事しか出てきません。
    JRの正式なプレスリリースはどこですか?

  11. 1071 周辺住民さん

    >>1063 ご近所さん
    400億円という数字は2019年の11月に市長とJR副社長が面会した時に提示された金額。内訳は
    ホーム新設 115億円
    駅舎建て替え 245億円
    関連工事とシステム改修 40億円

    4年以上前の金額で賄えるわけがないのは誰でも納得でしょう。
    今後資材や人件費が値下がりしないかぎり400億円では収まりません。
    川口市もそこはわかっていると思うので、500~600億くらいの予算を組む覚悟かと。

  12. 1072 匿名さん

    400億円としても市民1人あたり7万円近いね。600億なら10万円/人。うちは武蔵野線沿いだから無駄に感じる。どうせなら南浦和に停めてくれ(笑)

  13. 1073 匿名さん
  14. 1074 匿名さん

    川口の時代キタ

  15. 1075 ご近所さん

    池袋新宿渋谷に乗換ナシになるなら400億出しても可。
    ただの京浜東北の快速的なのが停まるだけなら100億でも無駄。
    川口市民の大部分はそう思ってるよ。

    いま騒いでるのは一部の政治家だけ。選挙のためのパフォーマンス。
    誰もこんなこと望んじゃいない。

  16. 1076 匿名さん

    ホームの位置の話が出てないね。西口のロータリーを維持するなら、上野東京ラインは北側に寄るのかな。地下道使って、北口作ってほしいな。

  17. 1077 匿名さん

    10年スパンで考えると川口以北は恐らく人口過疎化が進行し上野東京ラインの乗車率は下がりつつあるなあ。JRさんにとっては川口60万の人口が無視できないだろうなあ。そのため、駅の再建や運営効率等要素を考慮して早かれ遅かれ中距離電車の停車は自然の流れだよなあ。

  18. 1078 匿名さん

    >>1077 匿名さん
    その60万のうち川口駅利用者は7万人(戸田市民含んで)。
    残り53万人が1人あたり10万負担して川口駅に中電停めることに納得してくれたらいいですね。

  19. 1079 匿名さん

    川口美術館の整備に納得してる市民なら駅停車も同意とれそう

  20. 1080 周辺住民さん

    だから読売以外のソースはどれよ?
    何回も糠喜びさせれてるから胡散臭いんだよ。

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
オーベル大宮プレイス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸