埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 61 匿名さん

    川口に湘南新宿ラインを停めたら買い物客が池袋や新宿に流出確実。
    逆に流入するものは何もない。
    そごうは撤退するだろうしキュポラや商店街も衰退。
    通勤の便だけ良くなっても街は衰退する。

  2. 62 匿名さん

    この件は恐らく、「上野東京ラインのみ川口駅停車」で落ち着くのではないでしょうか。
    そもそも「湘南新宿ライン川口駅停車」という運動が起こった理由は
    JR川口駅の朝の通勤ラッシュの慢性的な混雑解消にあります。
    確かに京浜東北線で一番混む区間は川口・赤羽駅間です。
    それであれば、比較的余裕のある「上野東京ライン」を川口駅に停車させるのが、
    問題解決になります。
    「湘南新宿ライン」は混雑が激しいことに加えて、JR東日本では「上野東京ラインより格上」と解釈しているように思えます。
    理由は区間内の最高速度です。湘南新宿ラインが120km/hに対し、
    上野東京ラインは110km/hだからです。
    上野東京ラインを川口駅に停車させる場合は線路を複数箇所移動させる必要があり、
    湘南新宿ライン川口駅停車させるよりも、費用が大幅に嵩むのがネックです。

    地元の代議士の力が強くなり、また与党揃って国交省に陳情書を出したから
    JR東日本もある程度は対応しなくてはならなくなったのではないでしょうか。

    私見としては、上野東京ラインだけでも川口駅に停まれば、
    老朽化した駅舎の建て替え・改札口の増設等も進むと思われるので
    中距離電車の川口駅停車は賛成です。

    因みに通勤ラッシュ緩和の解決策としての「川口駅始発電車設定」は
    100%ないと私は思っています。
    京浜東北線は限界まで本数を増発しており、
    これ以上増やすと更なる運行ダイヤの乱れが生じるからです。

  3. 63 検討板ユーザーさん

    上野東京ライン停車とか尚更無しだね
    上野東京ラインの東京都内の停車駅のほとんどが京浜東北線と被ってる
    それを止める意味はない
    利用者が多いからとかいうなら西川口や蕨駅も利用客多いよ
    西川口駅も川口駅と同じく台風の時入場規制の長蛇の列出来たからね
    入場規制かかるのは川口駅も西川口駅も同じだわ

  4. 64 62

    JR東日本調べによると駅別乗車人員ランキングで川口は53位。因みに蕨が78位西川口は84位。https://www.jreast.co.jp/passenger/
    この問題は完全に政治がらみだから(連立与党総出で国交省大臣に陳情という所がポイント)、そこから推察すると川口駅に中距離電車が停まる可能性は極めて高い。

    通勤ラッシュ対策で上野東京ライン川口駅停車は合理性があると私は思っています。

    問題は川口市がその費用を捻出出来るか否か?

    ただでさえ新庁舎建設でお金が掛かるのに、更に川口駅の大幅改良の予算を
    議会で通すのは、結構ハードルが高いのでは??

  5. 65 検討板ユーザーさん

    湘南新宿ラインは大宮駅から赤羽駅までノンストップだったのに浦和駅に停車したせいで無駄な時間増えた
    そして川口駅にも停車したら更に無駄が増える
    湘南新宿ラインが川口駅に停車してもメリットは川口駅利用者だけだね

  6. 66 匿名さん

    そうなんだよね。
    川口に停まったからといって都内や他の埼玉県民(北関東3県民も含む)には何のメリットもない。だから川口市民のエゴと言われてしまう。
    川口に停めるくらいなら新都心に停めるべき。

  7. 67 匿名さん

    さいたま市民が反対してるだけ

  8. 68 匿名さん

    >>67
    そう思いたいのは川口市民だけ。

  9. 69 匿名さん

    とまれ!

  10. 70 マンコミュファンさん

    川口に止めても意味ないでしよ。完全に独りよがり。

  11. 71 匿名さん

    川口に停めるの必要は全くない
    隣駅の赤羽で乗り換えれば十分

  12. 72 匿名さん

    川口駅の混雑緩和のために上野東京ラインを止めろとか論理飛躍も甚だしい。まずは京浜東北線のホーム拡張すれば良いだけ。なんで川口市民以外目的地たり得ない川口駅のために、浦和駅以北が不便を被らなければいけないのか論理的な材料が皆無。

    どうせ格下に見てる西川口や蕨と同等の扱いは嫌だとかいうエゴか我儘の類でしょ。川口市が沿線全自治体に頭下げてお願いするくらいやるなら可能性はゼロではないかもね。

  13. 73 検討板ユーザーさん

    川口は政権与党だから強気

  14. 74 マンション掲示板さん

    川口市の傲慢の極みだと思う。
    沿線自治体への配慮は全く無く、ただただ自分が便利になりたいから停めろ停めろと…。
    安全を言うなら川口駅の改良工事でコンコースやホームの拡張工事をお願いするのが一番でしょう。ちょうど西側に土地があるようですから、その分京浜東北線のホームを広くすれば異常時の入場規制も減らせるでしょうね。

  15. 75 マンション検討中さん

    大宮は新幹線通勤に切り替えればいいから、最強

  16. 76 匿名さん

    ただでさえ埼玉県南部へ人口が集中しているのに、
    川口駅が更に便利になったら、浦和や大宮のメンツ丸潰れだもんな

  17. 77 匿名さん

    大宮、浦和と比較して行政、経済、教育、文化、交通、歴史等々あらゆる面で川口が格下なのでそもそも比較たり得ないのですが、何を勘違いされているのでしょうか…。まぁ弱い犬ほどなんとかとは言いますがね。

  18. 78 通りがかりさん

    そうですね。格上なので、川口駅に電車止めるのも、どんと構えて応援して下さい。

  19. 79 匿名さん

    こういう陳腐な返しする人いるよね。
    川口市民の民度ってこんな程度なのかと思われることで自分の首絞めてるって気付かないもんかね。そんなんだからJR東にも適当にあしらわれてるんだよ。ただの傲慢なクレーマーだもの。

  20. 80 通りがかりさん

    いえ、埼玉県民ですらない通りすがりの者で、某映画のように仲が悪いのにプラスして川口に対しても仲が悪くなるのかと、興味深く見させて持ってます。

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ヴィークコート蕨南町桜並木

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸