埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 161 匿名さん

    ホンコンより民度がいいんだろうな川口は

  2. 162 マンション検討中さん

    本当に検討されてるんですか?赤羽と浦和に止まるのに川口に必要とも思えないんですが。

  3. 163 匿名さん

    人口60万人都市のプライドの問題ってわけね

  4. 164 周辺住民さん

    川口駅に湘南新宿ライン停車する方法はこんな感じかな
    (1)川口市が調査検討 <- いまここ
    (2)川口市JR東に見積もり依頼
    (3)埼玉県川口市が土地や資金(100億円くらい)を全額出す
    (4)JR東が設計施工
    (6)ホーム完成後の運営はJR

  5. 165 通りがかりさん

    黒字財政だしお金出せばいいんじゃない?
    便利になるよ
    ただ元々浦和より家賃も高いし、さらに上がるときつくはなりそうだけど、都内通勤の多い街だから大丈夫じゃないかな

  6. 166 検討板ユーザーさん

    >>165 通りがかりさん

    浦和の方が高いよ
    新築マンション見てみなよ
    浦和駅の方がマンションの値段高い
    これ以上高くなるときついのはそうだね
    川口駅は安いからいいのであって高くなったら意味がない

  7. 167 匿名さん

    川口にも停車させたところで実は大したロスタイムは増えないらしい
    それで赤羽駅や朝の京浜東北線ラッシュが緩和されればいいのでは
    土地もあるし、財政も豊かだし、あとはJR次第
    まだまだ先になりそうだけれど、これだけ大幅な予算増ということは見込みがあるからでは

  8. 168 匿名さん

    川口

  9. 169 匿名さん

    ただのベッドタウン駅の混雑解消目的で中距離速達電車をわざわざ停める意義がそもそも無い。
    赤羽駅構内も相当な広さがあるから、言うほど混雑するもんでもないし、赤羽駅混雑緩和というのも特段理由にならないよ。

    まずは川口駅の自助努力で混雑緩和するべきだし、それもしないで停めろというのはナンセンス。財政が豊かなら、まずは駅の改良をするのが川口市の取るべき行動でしょうよ。

  10. 170 マンション検討中さん

    浦和駅なんて湘南新宿ライン停車する前ですら2路線使えるのに京浜東北線だけの川口駅にとめないのは不公平だよね
    でも浦和駅に停車した理由がわからないな
    湘南新宿ライン停車する前でも浦和駅は2路線使えたのにおかしいよね

  11. 171 マンション掲示板さん

    >>170 マンション検討中さん
    浦和駅に湘南新宿ラインのホームが増設された理由は簡単で、さいたま市が費用を全額税金で負担したからです。
    なので川口駅にホームを増設したければ、税金で費用負担することになります。
    浦和駅は約10年前の工事で70億円負担、今は建設コスト上昇しているから100億円位になるのではないでしょうか。

  12. 172 マンション掲示板さん

    >>169 匿名さん
    赤羽駅は広いけど頻繁に入場規制するくらい混雑しています。
    先週も埼京線遅延で朝の通勤時間帯に入場規制したので、川口駅から池袋新宿方面に行く人が湘南新宿ラインに移れば、
    赤羽駅の混雑緩和に役立つと思います。

  13. 173 評判気になるさん

    >>171 マンション掲示板さん
    じゃあ川口駅の場合も税金で全て費用負担すれば停車できるよね
    jr東日本がダメとか言ってきたら浦和駅の場合はどうなんだって言い返すことできる

  14. 174 匿名さん

    >>170 マンション検討中さん
    浦和駅は埼玉県庁、政令指定都市のさいたま市庁の通勤客、利用客需要、浦高、一女の通学客需要といった県内北部広域からの目的地としての需要があり、立地的にも大宮駅と赤羽駅の中間地点。
    川口駅は…都内通勤だけでしょ?駅の利用意義を考えたら全く不公平感なんてないよ。

  15. 175 匿名さん

    >>172 マンション掲示板さん
    その赤羽駅混雑の原因は川口駅からの乗客が殆どを占めているというなら意義はありますけど、浦和以外のさいたま新都心から西川口利用客の影響は?それらの駅を合算したら川口より圧倒的に多いですよね。
    それをピンポイントで川口駅だけ停めろは論理が飛躍してませんか?

  16. 176 周辺住民さん

    議論がかみ合っていないとおもいます。
    ホーム増設は(1)川口市が費用負担決定(2)川口市からJR東に増設依頼(3)JR東で検討・建設の順です。
    JR東は駅運営費用を負担することになるので、経済的にプラスと判断出来れば引き受けると思います。
    一番の問題は、川口市が投入する税金です。そこに意義があるかどうか決めるのは川口市民ですね。

  17. 177 匿名さん

    湘南新宿停車に関しては川口市は既に税金出すと言ってるのだけど、JRに相手にされてないのが現状。お願いしても話を聞くだけね。
    新藤さんが現役の大臣の時にJRに頼み込んでも、話は聞きますが難しいですねの感じだったよ。
    新藤さんは自民県連会長も退いてしまったし、大野さんは埼玉高速鉄道延伸が公約だからそちらを優先するだろうし、川口単独のお願いでは進みそうもないよ。
    安全対策はホームドアがあるし。

  18. 178 eマンションさん

    川口市が予算化した額って調査費2750万円だけ。
    今は工事費の見積もりすら無い状況だと思います。

  19. 179 マンコミュファンさん

    >>177 匿名さん
    それに、川口市民の間では湘南新宿ラインの川口駅停車要請は「自民党の新藤さんが頑張ってくれてる」って認識が浸透してますからね。
    大野さんとしてはやりづらいかもしれませんね。

  20. 180 匿名さん

    >>179
    資金的にも政治的にも県の支援を受けられない状況で、川口への湘南新宿の停車はさらに後退してしまった。
    奥ノ木市長は大野さんも影で支援したけど、新藤さんの顔も立て、表面的にでも青島さんを応援せざる得なかった。結果、大野さんの当選の立役者は立憲などの野党にもってかれてしまってる。
    責任をとってか新藤さんの自民県連会長を辞任で、新藤さんの求心力の低下。
    参院補選では、新藤さんが自民県連会長時代に、自民県連と敵対した上田前県知事が出馬が決まっいる。ここで負ければ、新藤さんの求心力はさらに低下するだろうね。

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
メイツ川越南台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸