神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「【日本一?】神戸・芦屋・西宮・宝塚、阪神間の高級住宅街について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 【日本一?】神戸・芦屋・西宮・宝塚、阪神間の高級住宅街について語ろう!
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-09-11 21:02:16

個人的には
SSクラス 芦屋市六麓荘町・芦屋市奥池町・奥池南町(最低坪数300坪以下禁止の一帯のみ)
Sクラス 芦屋市山手町・芦屋市東芦屋町・芦屋市奥池・芦屋市奥池南(210坪以下禁止エリア・150坪以下禁止エリア)
西宮市鷲林寺南町・西宮市剣谷町・西宮市甲陽園目神山町・西宮市苦楽園五番町・西宮市名次町・南郷町
宝塚市雲雀丘花屋敷・芦屋市平田町・
Aクラス 芦屋市東山・芦屋市岩園町・宝塚市中山桜台7丁目

という認識です。地価とか関係無く高級住宅街の街並みで選びました(異論は歓迎します!)
阪神間で高級マンションや邸宅が立ち並ぶ高級住宅街があれば教えてください!

[スレ作成日時]2019-03-10 09:02:04

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【日本一?】神戸・芦屋・西宮・宝塚、阪神間の高級住宅街について語ろう!

  1. 201 匿名さん

    https://lions-mansion.jp/MF161037/
    あるでしょ
    デザイン高級感あるし素晴らしい
    とはいえ4000万で買えるのは一室から3室ぐらいなのが現実
    芦屋と西宮の山手で4000万円で買える綺麗なマンションってライオンズグランフォート
    ぐらい
    そもそも朝日ヶ丘は団地っぽいの多くて面積比も人口も他の芦屋の阪急山側エリアに比べて
    10倍あるし古いマンションでも満室率高いから需要ある

  2. 202 匿名さん

    芦屋は豪邸のイメージ強いけど、
    例えば1戸が100坪でも1世帯しか住めない。
    でもマンションなら容積200で94㎡×7世帯も。
    また芦屋では築20年以上の中古マンションが
    50%以上あり価格もこなれてるから
    年収1000万未満でも問題なく住めます。

  3. 203 匿名さん

    古いマンションをライオンズグランフォートぐらい高級感あるマンションに
    建て替えてくれたら朝日ヶ丘の街並みは化けると思う

    あとこのライオンズグランフォートは病院の隣だからお年寄りにも良いし
    朝日ヶ丘はコンビニもある

  4. 204 匿名さん

    芦屋の山側って家族向けで70平米とか80平米を細かく2ldkとか3ldkに区切った物件が多いけど
    独身向けに80平米を1ldkで区切った優雅な賃貸マンションがあっても良いのに…
    独身で芦屋の山側に住みたいけど戸建てほど広いのはいらないから高級マンションに住みたいって層も多いと思う

    芦屋は戸建て分譲で買える層にだけ限定しすぎな気が…もっと若手成功者用の高級賃貸があっても良いと思う

    1. 芦屋の山側って家族向けで70平米とか80...
  5. 205 匿名さん

    芦屋は海も良いよね、ヨットハーバーやおしゃれなレストラン、
    豪華客船みたいなホテルやクルーザーが停泊できる豪邸とか、
    まるで海外の高級リゾート気分。
    そして湾岸線のアクセスも良いから大阪神戸にも出やすい。

  6. 206 匿名さん

    芦屋の高級賃貸って新しいの全然出てこないね
    エルミタージュとかレ・グランディア芦屋東山とか外観は良いんだけど
    内装は古い分微妙だし
    そりゃ若いお金持ちはタワーマンションのある大阪や神戸とか西宮に住むよ

  7. 207 匿名さん

    >>205
    海や駅周辺や山側にそれぞれ魅力がありますね
    阪急より南で豪邸の多い高級住宅街ってどこなんでしょうか?
    平田町とかは分かるんですが....

  8. 208 匿名さん

    朝日ケ丘まで手出すか分からないけど
    芦屋もいたるとこでマンションの建て替え工事してるよ

  9. 209 匿名さん

    >>206
    大都会のタワーも価値観の違いですよ、
    芦屋西宮東灘は子育て環境が良いのに、
    通勤通学も三田宝塚より格段に便利だし、
    下手な大阪市内よりも梅田に早く着く。
    因みにJR芦屋から大阪14分三宮8分。

  10. 210 匿名さん

    芦屋市岩園町がAなのが納得できない
    Sでしょ
    あと東山も

  11. 211 匿名さん

    岩園町の芦屋ロイヤルハイツを建て替えて低層高級マンションを作ってくれる勇者な不動産会社現れないかな?

    あそこ中層マンションだけど戸建て住宅街の中にいきなり空を遮るから景観良くない
    しかも一戸建て中心の高級住宅街エリアなだけに凄く目立つ
    特に裏の道から見た時に家と家の隙間から見える

  12. 212 匿名さん

    アパートを買い取って戸建てに建て替える人も神だと思う
    でもそんな人なかなかいない


  13. 213 匿名さん

    >アパートを買い取って戸建てに建て替える人も神だと思う

    市から補助金出して良いレベル
    古い建物の建て替えって補助金出るんなら個人でも出るのかな?

  14. 214 匿名さん

    芦屋ってボロ賃貸アパートやマンションは腐るほどあるのに(阪急より山側でも)
    なんで高級賃貸マンション少ないんだろうな…
    出てくるのって新しいのでパークハウス東芦屋ぐらいで他5棟あるかないかぐらい
    分譲のお下がりぐらい
    高級マンションは他にいっぱいあるけど出てこないって事は新しいのはやっぱりみんな住んでるんだな
    需要あるから出てこないのかな?逆にボロ賃貸アパートは需要無いから空きばっかりって事?

  15. 215 匿名さん

    芦屋ロイヤルハイツって1968年の老舗マンションで敷地3000平米ある
    立地がめちゃくちゃ良いよな
    いかりスーパーに近いし阪神芦屋駅からバスで4分、停歩3分

    街並みも閑静で住宅街なのに街路樹があって風格も漂ってる高級住宅街って感じだし
    静かすぎる閑静な住宅街に重量感のあるマンションって凄いオーラ放つ
    高級マンションに建て替えたら凄そうだな

    1. 芦屋ロイヤルハイツって1968年の老舗マ...
  16. 216 匿名さん

    >>215 匿名さんだけど
    この立地は親王塚に建設中の2億~5億ブランズ芦屋ザ・レジデンスの立地より上だと思う
    閑静さや街並みの高級感が圧倒的に違うと思う
    阪急以北アドレスで街並みに高級感もあり利便性もあるこの立地は完璧すぎる
    強いて言うなら角地ではない事
    個人的には角地にそこまで拘りない角地でないのに高級感漂わせてるマンションなんていっぱいあるし

    1. この立地は親王塚に建設中の2億~5億ブラ...
  17. 217 マンション検討中さん

    >>215
    阪神じゃなくてJR
    その建物、立地良いけどノッポすぎて周辺から良いように思われてないよね
    1968年のマンションが阪神大震災に耐えて未だにピンピンしてるのが凄い
    岩園ってやっぱ地盤良いの?

  18. 218 匿名さん

    今、売り出し中の夙川セントテラス秀麗の丘ってどうでしょうか?

  19. 219 マンション比較中さん

    >>218
    80坪とは言わず100坪以上で分譲して欲しい

  20. 223 通りがかりさん

    [NO.220~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  21. 224 坪単価比較中さん

    山手町のノッポマンションの芦屋グランドハイツの前に1000坪の豪邸あるけど
    そこ買い取って新しくあそこに高級マンション建てたとしたら敷地面積は5500から6000平米だし
    凄い高級マンション建ちそうで期待大
    山手町アドレスは憧れだよ

  22. 225 マンション比較中さん

    芦屋って景観に拘ってるけど
    コンビニはともかくスーパーぐらいはあってもいい気がするけど...
    コンビニあっても言うほど景観崩れないしコンビニより目障りで市民の生活の役にたたないものって阪急以北だろうがいっぱいあるし徹底的に排除するって姿勢なら納得できるけどそれできてないのにスーパーコンビニがいらないって何の拘りなん?
    コープ許してコンビニスーパー許さないのが謎

  23. 226 匿名さん

    >>225
    もう10年ほど前に何かの資料で見たので今は知りませんが、
    芦屋は人口に対しスーパー床面積は関西で最も多く、
    コンビニの多さも上位でしたよ。
    それと阪急以北にいっぱいある役に立たないのって何?
    コープ許してコンビニスーパー許さない?
    全く意味不明なのですが?
    芦屋市で営業活動が禁止されてるのは六麓荘だけで、
    それ以外は何処でもコンビニもスーパーも出来ます。

  24. 227 匿名さん

    いや阪急より山側にあるコンビニって朝日ケ丘と東山ぐらいだろ
    コンビニなんて気軽に行けないわ

  25. 228 匿名さん

    225が阪急より山側の事言ってるならコンビニもスーパーも全然無い
    ほとんど阪急から阪神の間とか海側にある

    高級住宅街はコンビニが無いのがステータスなのか

  26. 229 匿名さん

    コンビニもスーパーも奉仕活動じゃないのだから、
    利益が上がらない人口密度が低い坂道には作らないだけ。

  27. 230 匿名さん

    あと阪急以北の芦屋にあるボロアパートは全然借り手つかないし不便だからどんどん無くなってるよ
    見栄張って芦屋の阪急以北のボロアパートに住んでる人はいっぱいいるけど実際不便で懲りたんだと思う
    コンビニがないという不便さで高級住宅街が保たれてる要因と言って良いと思う
    お金持ちならイカリのオンラインショッピングで届けてもらうから不便じゃないと思います

  28. 231 匿名さん

    岩園町でアパートって感じのアパートって
    岩園グランドハイツと岩園サニーハイツとスカイハイツぐらい?あとシャルムとか
    借り手付いてますか?

    岩園サニーハイツの前にあったアパート無くなったみたいだけど戸建て分譲?それともマンションになるの?

  29. 232 匿名さん

    でも岩園には駄菓子屋があります
    高級住宅街とのギャップがシュール

  30. 233 匿名さん

    小学校の近くには駄菓子屋が有るものですよ

  31. 234 匿名さん

    個人でアパートを買い取って豪邸建てる人って本当にいるの?
    岩園町なんてスカイハイツとか岩園サニーハイツとかスカイハイツの3棟が豪邸に建て替わったらそれこそ隙なしの超高級住宅街
    山手町とかに匹敵するよ…
    絶対S

  32. 235 匿名さん

    http://main-stage.co.jp/estate/733/
    メインステージが売ってる山手町のライト坂の200坪の土地3億で売ってるけど凄い…
    切り売りされなければ三方角地で凄まじい資産価値だと思う

    ライト坂の並びはこのまま切り売りされずに世代交代して新しい豪邸建ていけば圧巻の高級住宅街に化けると思う
    ここは凄く目立つ場所だけに切り売りされて欲しくないな

  33. 236 匿名さん

    ボロアパートが戸建やマンションに変わるの時々見かけますよ。

    所有者が建て替えたり、相続で売却後に建て替えたり、元所有者が取り壊し新所有者が建てたりとか、理由はさまざま。

  34. 237 匿名さん

    アパートが戸建てに生まれ変わったら近隣の人も安心するでしょうね
    ファミリー層ならファミリー層同士で住むのが安心する

  35. 238 匿名さん

    >>233 匿名さん
    そこ残すのは素晴らしい
    駄菓子屋はいいものだ

  36. 239 マンション比較中さん

    >>個人的には
    SSクラス 芦屋市六麓荘町・芦屋市奥池町・奥池南町(最低坪数300坪以下禁止の一帯のみ)
    Sクラス 芦屋市山手町・芦屋市東芦屋町・芦屋市奥池・芦屋市奥池南(210坪以下禁止エリア・150坪以下禁止エリア)
    西宮市鷲林寺南町・西宮市剣谷町・西宮市甲陽園目神山町・西宮市苦楽園五番町・西宮市名次町・南郷町
    宝塚市雲雀丘花屋敷・芦屋市平田町・
    Aクラス 芦屋市東山・芦屋市岩園町・宝塚市中山桜台7丁目

    このランキングは概ね同意だけど
    芦屋市岩園町はどう考えてもAじゃなくてS
    訂正して欲しい

  37. 240 匿名さん

    >>239
    岩園町は規模が大きな町だからねぇ、
    豪邸エリア確かにSクラスだろうけど、
    Aクラスエリアもそれなりの規模なので、
    平均値ではSにやや及ばないと思う。

  38. 241 匿名さん

    地価考えると岩園はSかなー
    アパートが豪邸に変わってくれたらもっと良くなるかなー

  39. 242 匿名さん

    地価を考えると梅田はSSS

  40. 243 マンション比較中さん

    >>242
    梅田は商業地だろ
    住宅街の話ね

  41. 244 匿名さん

    オーキッドコートみたいな高級マンションが芦屋にあればなー
    三井とか住友とか全然芦屋に高級マンション作らないよね
    三菱地所とか東急不動産とか野村不動産は作ってくれるけど

    1. オーキッドコートみたいな高級マンションが...
  42. 245 匿名さん

    芦屋って看板条例厳しいくせに選挙ポスターはどこでも貼るからそこが嫌な感じだな
    看板条例厳しいのは別に良いけどじゃあ選挙ポスターも規制しろよって思う

  43. 246 匿名さん

    >>244 匿名さん
    三井が本気で芦屋に高級マンション作ったら独壇場だと思う
    パークマンション系もそうだけど重厚感と高級感はヤバい
    高級感はヘタな戸建てより断然上

  44. 247 匿名さん

    自分の基準
    にぎり長次郎があるかどうか

  45. 248 職人さん

    芦屋市大原町ってどう?もちろんマンション多いから阪急以北より高級住宅街って言う気はないけどセンス良い大豪邸ばっかり建ってる
    芦屋パークマンションb棟前から山手幹線を結ぶ道の豪邸とか大きくてセンス良い
    芦屋駅地価の事を考えるとあそこに豪邸を建てる人はとんでもなくお金持ちなのも事実
    これから高級マンションとか豪邸建てば将来的にSになるかも

  46. 249 地元住民

    >>248
    大原だけじゃなく船戸も松ノ内芦屋市民的にはS。
    この3町は便利なのでマンションも多いが、
    上場企業の社長邸も多く100坪程度の小ぶりな家でもお金がかかった趣味の良い家が多く、地元では最も人気が高い。

  47. 250 職人さん

    個人的に大原船戸のマンションの建て替え進めばもっと良くなると思う
    jr芦屋駅再開発するしもうちょっと高級志向のマンションでも余裕で裁けるのに
    微妙なマンションしかない

  48. 251 職人さん

    さすがに線路沿いはダメだけど...
    線路沿いは確実にマイナスなのに芦屋だからって強気の値段つけちゃうマンション多い
    それで売れないってパターンも多い

  49. 252 地元住民

    集合住宅に億以上出しても構わないと考える人が増えたのは昭和バブル期から。
    そして高級なマンションはより豪華仕様になり価格差は開く一方。
    それに対して芦屋にはそれ以前からのマンションが多かったのでそれらの老朽マンションが今となっては足を引っ張ってるのだよね。
    でもそんな老朽マンションが今後10年20年と次々に建て替えられれば立地の良い場所は確実に豪華マンションに生まれ変わり街並みも高級感が増すでしょうね。
    そんな時に出来るだけ大きく育った樹木は残してもらえれば、より一層街並みにも高級感が増すでしょうね。

  50. 253 匿名さん

    >>245
    選挙期間中だけだから
    お祭りの歩行天みたいなものですよ

  51. 254 匿名さん

    >>251
    オーキドも南側が線路沿いだしねー
    でも北が線路なら内廊下にすれば音はかなり解消され高級でも大丈夫そうじゃないかな?お

  52. 255 職人さん

    >>254
    音が解消されるなら全然アリですね
    でも解消が難しい

  53. 256 職人さん

    西宮に西宮ガーデンズができて
    尼崎も再開発で綺麗な街になってる!しかも安くて利便性が良いから若者に人気
    芦屋駅も南側再開発
    神戸の三ノ宮再開発するんだっけ(むしろ西宮より早くすべきだったような...)

    なんにせよ阪神間は切磋琢磨して成長してるし将来性凄いね

  54. 257 匿名さん

    尼崎は駅前開発で空前の大ブーム、
    今後も最も阪神間で成長する街として注目され続けるでしょう。

  55. 258 匿名さん

    大原町のお隣親王塚にブランズ芦屋ザ・レジデンスっていう最低2億の高級マンションができる
    最低2億はラ・クラシカ芦屋山手以来だけどこれが大原町とか船戸の閑静な高級住宅街も最低2億で余裕が売れる気がする
    正直言って芦屋の場合高級住宅街はよく阪急以北と言われてるけど
    阪急以北じゃなくてJR以北(もちろん阪急以北も含む)だと思う

    1. 大原町のお隣親王塚にブランズ芦屋ザ・レジ...
  56. 259 匿名さん

    JR以南の阪神でも川西町と平田町は確実にS(川沿いはSS)
    浜芦屋と松浜町の芦屋川付近も豪邸多い
    レジデンシャルコーブとか涼風町・南芦屋浜・海洋町は賃貸が一切無い(戸建ては建物含めて少なくとも全て6000万は確実に超える)
    Aにして良いと思う
    高級住宅街において賃貸が無いってのは凄く重要だと思う

  57. 260 匿名さん

    SSクラス 芦屋市六麓荘町・芦屋市奥池町・奥池南町・芦屋市山手町・芦屋市平田町

    Sクラス 芦屋市東芦屋町(一部SS)・芦屋市東山・芦屋市岩園町・西宮市鷲林寺南・
    西宮市剣谷町・西宮市甲陽園目神山町・西宮市雲井町・西宮市殿山町
    西宮市苦楽園・西宮市名次町+西宮市南郷町(一部SS)宝塚市雲雀丘花屋敷・芦屋市川西町(芦屋川沿いのみSS)


    Aクラス 西宮市城山・芦屋市浜芦屋+芦屋市松浜町(芦屋川沿いの半分はS)・芦屋市涼風町・芦屋市南浜町・芦屋市海洋町

    こんな感じでどう?
    岩園町はSに入れた
    東芦屋町がSで岩園町がSじゃないのはおかしいと思う
    範囲の広さからしたら賃貸アパートも岩園町の方が少ないかと…格差も東芦屋より少ない
    東芦屋がSなのは異論無い芦屋神社一帯が凄すぎる…切り売りされなければいいんだが…

  58. 261 検討板ユーザーさん

    雲井、菊谷、松ヶ岡は?

  59. 262 検討板ユーザーさん

    山幹南だけど、松園も。

  60. 263 匿名さん

    >>261 検討板ユーザーさん
    260です
    雲井と菊谷と松ヶ丘は確実にSですね
    菊谷単体では狭いですが松ヶ丘と合わせたら相当な範囲なのでS+かSS

  61. 264 匿名さん

    >>262 検討板ユーザーさん

    松園は雲井・菊谷・松ヶ丘に及ばないような…

  62. 265 職人さん

    木津山も凄い

  63. 266 マンション比較中さん

    >>263
    雲井と菊谷と松ヶ丘は、昔はS~SS、現在はA~S、
    そして街並みを形成するほどではないSSの残骸が少し。
    芦屋より街並み保存が甘いため昔ほどのインパクトは無い。
    この程度にしとかないとまた岩園贔屓さんが出てきて、
    雲井菊谷松ヶ丘がS~SSなら岩園もS~SSだと言いかねない。
    SSは特別中の特別じゃないとね。

  64. 267 匿名さん

    夙川周辺ならむしろ西宮の方が芦屋より高級住宅街だと思う
    雲井町・殿山町・菊谷・松ヶ丘・木津山の夙川に高級住宅街が集まってる
    あと南郷町と名次町もあるし

    芦屋は六麓荘・奥池・山手町が目立ってるって感じ
    特に六麓荘と奥池は全て豪邸だけど
    六麓荘と奥池除いた場合では豪邸街としての芦屋より西宮の高級住宅街の方がむしろ熟成されてる感じがする
    新しい豪邸も多い
    鷲林寺南も凄いし

  65. 268 匿名さん

    >>266 マンション比較中さん
    岩園に対して雲井町・殿山・菊谷町・松ヶ丘・木津川が劣ってるとは思えない

  66. 269 匿名さん

    西宮の鷲林寺南と剣谷と粕堂が束になれば芦屋の奥池に対抗できますか?

    奥池は芦有ゲートの出入り含めて維持費は別格だしあそこは別荘地だから本当の贅沢品って理解してるつもりだけど
    街並みなら対抗できたりするかな?

  67. 270 マンション比較中さん

    私的にはこんな感じ

    SS・・200坪以上50%以上 100坪未満15%以下 高品格の家が目立ち集合住宅は極めて限定的
    S・・100坪以上50%以上  50坪未満20%以下 品格のある家が目立ち集合住宅は限定的
    A・・75坪以上50%以上   40坪未満25%以下 良質な家が目立ち集合住宅は少な目
    B・・50坪以上50%以上   30坪未満30%以下 郊外の新興住宅街に多い、大都市近隣では少しランクアップのB+
    C・・30坪以上50%以上   20坪未満35%以下 大都市近隣では標準、郊外ではD
    D・・20坪以下50%以上 住宅密集地域
    E・・15坪以下50%以上 住宅過密地域

  68. 271 匿名さん

    >>270 マンション比較中さん
    その基準ならSSって六麓荘と奥池ぐらい…
    山手町でもSSはキツくなる
    鷲林寺南はどうなんだろ
    上の方は300坪だが下の方はキツいな

  69. 272 職人さん

    鷲林寺南と奥池の違いは豪邸街の範囲と平均敷地面積が圧倒的に奥池と奥池南が圧倒的に上

    ただし前者の西宮の鷲林寺南は派手な家が多いからインパクトは西宮の鷲林寺南が上
    後者の芦屋の奥池は品格重視ってイメージ
    奥池は数だけなら六麓荘の倍豪邸ある

  70. 273 マンション比較中さん

    >>271 改良版
    SSS・・200坪以上50%以上 100坪未満20%以下 高品格の戸建が目立ち集合住宅は極めて限定的
    SS・・120坪以上50%以上  60坪未満25%以下 品格のある戸建が目立ち集合住宅は限定的
    S・・80坪以上50%以上   40坪未満30%以下 良好な戸建が目立ち集合住宅も多すぎず良好なのが多い
    A・・50坪以上50%以上 30坪以下30%以下 郊外の新興住宅街に多い、大都市近隣ではA+
    B・・30坪以上50%以上 20坪以下30%以下 大都市近隣では一般的、郊外ではCランク
    C・・20坪以下50%以上 住宅密集地域
    D・・15坪以下50%以上 住宅過密地域

  71. 274 匿名さん

    >>268
    雲井町・殿山・菊谷町・松ヶ丘・木津川は岩園に対し巨大な邸宅は多いものの小さ目の家も多め、だから平均値は似たり寄ったり。
    後は岩園の整然と整備区画された街並みに対し、西宮は狭く曲がりくねった道が多い。でも見方によれば変化とんだ街並みとも取れるので好みの分かれる所。

  72. 275 職人さん

    奥池は古い家多すぎ
    世代交代が他の高級住宅街に対して凄い遅れてる
    逆に伸びしろある

  73. 276 職人さん

    芦屋駅南口って何が変わるの?店増えたりする?

  74. 277 匿名さん

    芦屋住みをこじらせてる人ってこういう話が本当???に大好きだよね。

  75. 278 匿名さん

    >>276
    ロータリーとバスターミナルが広がり北周りだった南部からのバスが駅南に止まるので駅まで3?5分時間が短縮されます。
    低層がテナントで上がマンションの駅直結複合ビルが出来る、でも大規模ではないので劇的変化とまではいかないですね。

  76. 279 匿名さん

    3分~5分

  77. 280 匿名さん

    >>278 匿名さん
    利便性あがって使いやすくなるだけ十分かも

  78. 281 匿名さん

    六麓荘とか苦楽園とか山側の人は土砂崩れ怖くないのかな?
    奥池南町は周りに高い山なくて土砂崩れのハザードマップ見ても安全だろうけど
    さすがに奥池町の芦有からお多福山周辺はかなり危なそう
    もともと奥池は標高高いくてお多福山との高低差は少ないけど

  79. 282 匿名さん

    六甲山は昭和初期の大水害により甚大な被害が出ましたが 、原因は江戸時代からの乱伐により六甲山はハゲ山なり治水治土力を失い沢に溜まった大量の土石が記録的な豪雨で一気に流れた為です。
    それ以降は植林と砂防ダムの二本柱により阪神大水害以上に雨が降った時にも大きな被害は出ていません。
    ただ重点監視の河川や沢は万全でも小さな沢や急斜面では小規模な被害は出てるので絶対大丈夫とは言い切れません。
    因みに六麓荘や苦楽園上部の沢にはいくつも砂防ダムがあり近年さらに大型の砂防ダムが増設されたので大規模被害は考えれないですね。
    今後問題が出るとするなら途中でも書いたが、急斜面と小さな沢は要注意。
    重点地域でも千年に一度の大雨でも降れば土石は食い止めれても泥水は河川から溢れてしまうかも。
    まぁそうなれば淀川も溢れて梅田も水没するかもですけどね。

  80. 283 匿名さん

    >>277
    人生をこじらせてる人って芦屋西宮スレでネガるの本当に大好きだよね。

  81. 284 匿名さん

    六麓荘の砂坊ダムってそんな頼りになるもんなん?

  82. 285 匿名さん

    >>275 職人さん
    芦屋の中でも奥池・奥池南で買える人って本当に一握りだと思う…そんな軽く売れるもんじゃないよ
    あそこはもはや通勤する必要のない不労所得の資産家とかリタイア層とか富裕層の都市に近い高級別荘地みたいなもんだし
    芦有ゲートでお金かかるからよほど経済的に余裕ないとまず住めない(バスにしても高い)
    住んだことないけどバスの便は特に下界の六麓荘や苦楽園や甲陽園界隈とはあまり変わらないと思う
    バスだと10分から20分で芦屋川でもJR芦屋にもアクセスできるし
    なおコンビニない学校ない幼稚園ないでファミリー層には不向き
    有馬温泉すぐ行けるのが贅沢だと思う

  83. 286 匿名さん

    >>285
    奥池は一番近い阪急芦屋川までバス40分、
    六麓荘はJR芦屋まで10分、
    そして阪急の苦楽園口駅や甲陽園駅を知らんの?
    何があまり変わらないのか訳わからん。

  84. 287 匿名さん

    奥池って資産価値ではかなり有利かもしれない
    芦屋の下界は阪急以北の駅から遠いとこでも坪100万つく場所と比べて
    奥池は再開発できないのと有料道路の維持費効果で坪単価はかなり安いし
    奥池に別荘構えるとんでもないお金持ちでも本邸並みに別荘にお金かけれるわけないし
    センス良い建物を建てて数十年後に売れば有料道路代と建設費にかかったお金をかなりの割合かけてもペイできると思う
    奥池は土地広い分建物は相当かかる
    だから土地だけ広くてショボい家を建てる奥池民もいるけどショボいのだとみんな建物いらねってなるから
    結局安物買いの銭失いになると思う
    数十年後は奥池だって世代交代してるだろうし古い家多い分高齢化も凄いから変わる時は一瞬で変わると思う

  85. 288 匿名さん

    >>286 匿名さん
    そんなかかるわけないだろ
    早いとこでは11分とかだからな
    そもそも信号少ないし山手町なんて一瞬で終わる

    あと苦楽園口と甲陽園口って何もないのに近くてもメリットないでしょ無駄に乗り換え必要なだけ

  86. 289 匿名さん

    奥池から阪急芦屋川まで14分 六麓荘から阪急芦屋川までも14分 日の出橋
    奥池からJR芦屋まで17分 六麓荘からJR芦屋まで10分 日の出橋

    阪急は同じでJRは六麓荘が近い

  87. 290 匿名さん

    苦楽園口に比べても
    奥池は店少ないし
    あっても敷居高すぎる超高級店で気軽に行けるわけない
    完全予約制の懐石料理屋とサロンドキュイジーヌと芦有ゲートのところの芦屋川むら玄とか東六甲展望台の小さいところ
    バス1本で有馬温泉まで15分だっけ?行けばあるし温泉浸かれるのがメリットだが
    奥池は相当なお金持ちじゃないとキツいでしょ
    苦楽園口の方がまだ親近感のある店も多い

  88. 291 匿名さん

    六麓荘とか奥池の人でもバス乗るのか?
    乗ってるのはほとんど登山の人のイメージ

  89. 292 匿名さん

    >>289
    六麓荘も奥池も住民はバスなんてほぼ乗らないし、乗る人は登山客よりも使用人が多い。
    また六麓荘から車だとJR芦屋も阪急芦屋もほぼ同じだけどバスはJR芦屋経由だから遅い、阪急なら同時間で特急も止まる夙川に行く人の方が多いよ。

  90. 293 匿名さん

    奥池は六麓荘と違った敷居の高さがあるからな
    阪神間は奥が深い

  91. 294 匿名さん

    奥池は郵便とコープの配達は芦有ゲート無料でパスできるみたい

  92. 295 匿名さん

    西宮北口の地価上がりそうだなー
    住みたい街ランキング1位だしな
    西宮北口周辺で高級住宅街と言えばどこですか?

  93. 296 匿名さん

    どうだろ?尼崎が良くなってきたから西宮北口はそんな上がらない気がする
    そもそもガーデンズが出来て結構経つし
    上がるなら尼崎だな
    JR芦屋駅周辺は上がりそうな

  94. 297 匿名さん

    西北ガーデンズは売り上記録的でまだ衰えが見えないけど、JR尼崎のキューズは売り上げ下方修正しまくり。
    尼崎は駅前開発も終わって今後はキューズ同様の道をたどるだろうねなんたって尼だし。
    芦屋?発展すると芦屋らしさが無くなるからこのままで良いんじゃない。

  95. 298 匿名さん

    尼崎キューズの売り上げは知らないけど人気って聞いた
    テレビ大阪でも関西住みたい街なんとかでも芦屋より尼崎って推してたし
    芦屋の発展の仕方って住宅都市として高級マンションできるか高級住宅街として熟成するかじゃない?

  96. 299 匿名さん

    >>298
    売り上げが芳しくないのに人気って書かれてもなー
    と言うかテレビってよく情報操作してるからな、例えばメッチャ美味いとか絶賛してる店でも不味かったりはよくある話。
    また芦屋と尼崎を比較するのも変で、高級ブランドとユニクロを比較しても意味なしな。

  97. 300 匿名さん

    >>298
    もうその話は何度も聞いた、もし別々の人が書いたとするならすごい視聴率やね(笑)
    地元愛も良いですが尼崎の書き込みはスレ題にそぐわないので地元スレでよろしく。

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ジェイグラン尼崎駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸