札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. 苗穂駅
  8. ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2022-10-27 07:44:41

ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
    北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー口コミ掲示板・評判

  1. 1503 マンション検討中さん

    円山駅周辺は高級住宅街とは程遠い。駅の周りは汚い建物が多くてマンションだらけ。山側の徒歩圏外の住宅地エリアに有名な高級住宅街は確かにありますが。
    駅周辺は人も少なくさびれた雰囲気で閑散としてます。これから札幌市として再開発予定もないエリアです。おしゃれな店かー。札幌駅の大規模開発はこれから始まるので、正直円山がおしゃれとか時代遅れ。札幌駅にすべてありますよ。

  2. 1504 検討板ユーザーさん

    この時代にして駅及び周辺環境を0から作ると言うだけでもそうそう無い再開発である上に、それが札幌駅と言う紛れもない中心駅の隣駅であると言う事実。
    比べられる街区は札幌市内には有りません。唯一無二の街であるのは明らかです。

    新しさに魅力を感じる人はそもそも「出来上がっている」円山や琴似に魅力は感じないんですよ。
    苗穂に価値を感じないのは個人の自由ですが、円山の方が優れているなんて大多数の意見として代弁する言い方はどうかと思います。
    そもそも街の魅力としてのベクトルが違いすぎます。

    私個人としては苗穂はとても住んでみたい街ですが、円山は例え安かったとしても住みたいとは思いませんね。

  3. 1505 通りがかりさん

    >>1502 匿名さん
    本当に大丈夫ですか?札幌を知らなさすぎです。苗穂なんて、圧倒的に円山以下ですよ。琴似や桑園よりも劣る街ですよ?
    札幌住民なら誰もが周知の事実です。
    札幌以外の転勤族だって、敢えて苗穂を選ぶ人なんていませんよ。円山や西18丁目などに住めない人が苗穂を選ぶんです。消去法での選択です。
    この物件の支持者たちは、苗穂に理想を抱きすぎ。札幌の土地を知らなさすぎのように感じます。あなたみたいな、再開発という言葉だけに踊らされて、これだけあげられてるデメリットを解決せずに購入して後悔するんです。

    ちなみに私は、別物件のデベ関係者でもなく、通りがかりのあくまで中立的な不動産屋です。

  4. 1506 通りがかりさん

    連投します。

    私個人の考えとして、この物件を検討して良い方は、ここに永住する!という方のみです。
    確かに、駅とスーパー直結の利便性は非常に高いです。
    一方、将来は売却して別の場所に住みたい、資産価値が大きく上がることに期待している人たちは、避けた方がいいです。

    確かに再開発は魅力的なことです。
    ですが、苗穂の再開発は駅周辺の一部分ですし、発展したとしても円山はもちろん、桑園や琴似レベルには届きません。札幌駅周辺も開発されますが、その波及効果はバスセンターまでです。苗穂は隣駅と言えど、遠すぎて、その効果に大きな期待できないでしょう。
    琴似や円山は古い、既に完成された街なんて意見もありますが、未だにマンションや商業店が続々とできています。企業のプロたちが、掲示板利用者とは比較にならないほど検討に検討を重ねても、やはりそのエリアに強い魅力を感じているからです。
    苗穂の方がいい!なんて言うのは、馬鹿げてます。

    これから苗穂駅周辺に建つマンションの価格を見る限り、苗穂の大きな発展が盛り込まれている金額になっています。
    ここを検討していいのは、値上がり値下がり関係なしの永住希望者のみです。

  5. 1507 マンション掲示板さん

    長文ご苦労さまだね。どの再開発でも同じ話ばかりだ。

  6. 1508 匿名さん

    >私個人の考えとして、この物件を検討して良い方は、ここに永住する!という方のみです。
    >苗穂の方がいい!なんて言うのは、馬鹿げてます。

    ですよねー
    常識的に考えで考えて、やっぱ住むならアッパーイーストサイド、ビバリーヒルズ、メイフェア、サン-ルイ、コートダジュール、メアブッシュ辺りでしょ
    穴場としてツォリコンやアンドラ・ラ・べリャも結構気に入っている

    ところで円山って寡聞にして存じ上げないけれど、それも札幌なの?

  7. 1509 なえぼさん

    北海道建設新聞の記事から、海外や東京の不動産投資会社にとって札幌駅周辺のエリアは絶好の投資対象であり、北海道新幹線札幌駅ホームが創成川を跨ぐ型となることが決まり、これまで人の流れが分断されがちだった創成川の西側と東側の回遊性が強化される、今後は東側エリアでも投資が活発化する。
    都市の国際競争力の強化の為に、札幌市の都市再生緊急整備地域の枠中入っている駅は札幌駅、大通駅、苗穂駅この3つの駅です、苗穂地区と都心が一体となった発展を図り、より魅力的で活力のある都心を形成することで、札幌の都市再生を進めています。
    札幌市の都心街つくりの展開戦略は創生川以東地区を重点地区として位置付け、居住を中心に様々な店舗や施設なと、日常的な生活を支える多様な機能か徒歩圏にまとまりをもって構成される、歩いて暮らせるまち、高齢者や障害者が安心して暮らせる街を目指している、グランアルトは正にその様なマンションです。
    高速道路の札幌北ICから札幌中心部までの都心アクセス道路は進めて検討中(これにより苗穂から高速道路の入口への時間が短縮する)
    市電延伸を含めて、札幌駅周辺での次世代型路面電車(LRT)の実現にも来年中に方向性を出す。
    2030年、北海道新幹線札幌駅と都心アクセス道路、路面電車が全部出来たら、苗穂から各地へのアクセスが凄く便利になる。
    苗穂は明治期から物流の大動脈として栄えたまちです、北海道遺産などの歴史的建築物か多数あり、今の苗穂は好きです、将来も楽しみにしています。
    >>1499 >>1500 >>1502 >>1503 >>1504 同感です

  8. 1510 マンション検討中さん

    私も苗穂と言うかこの新しい苗穂のマンションに住みたいです。日常におしゃれなレストランやカフェは必要を感じません。日常はアリオで十分ですし、たまに美味しいものや映画でJRで3分で雨や雪に濡れずに行ける札駅で。十分な立地ではないでしょうか。こんな便利なところはなかなか無いのでは?日常からデパートの食品を買う人達は札駅、大通りで良いと思いますが、物足りませんし、悪天候の中5分10分も歩きたくないです。肉、魚、惣菜、野菜などはデパートの方が品質が良いのは確かです。しかし、やはり大きな食品スーパーの方が買い物をしていても品数が違います。円山には全く魅力を感じません。マルヤマクラスなど素敵な名前ですが、アリオに敵いません。

  9. 1511 マンション検討中さん

    >>1506 通りがかりさん

    資産価値が大きく上がるエリアってどこですか? 円山はパス。決して便利でもないところですから。

  10. 1512 マンション検討中さん

    >>1501 マンコミュファンさん

    具体的に円山のどこがそんなに良い街並みですか? キラキラもしてませんよね。北海道神宮ですか?たまに行くだけで十分です。

  11. 1513 マンション検討中さん

    苫小牧のカジノ、日本ハムのボールパーク、この2つが出来ればその周辺も発展するでしょう。札幌も西より東の方が伸びしろがあるのではないでしょうか

  12. 1514 マンション検討中さん

    円山駅近は札駅徒歩圏外で札幌駅に行くには東西線の為、大通りで乗り換えが必要なので面倒。
    結局は札駅からまあまあ近く地盤が良くて、庶民的な円山クラスが近くにあり古い町で、札幌都心駅以外の駅の中では利便性が高め、ただそれだけの町。
    ダブルアクセスの琴似や新札幌の方がまだこれからに期待できるのでは?
    札駅に高速道路も来て開発もされるので円山よりはるかにアクセスが良い苗穂の方が良いです。

  13. 1515 マンション検討中さん

    駅直結だけでも便利なのに、大型ショッピングモールにも直結で、なおかつ札幌駅まで一駅3分で着くなんて全国的に見ても貴重だと思います。
    私もこんなマンションに住みたいです。

  14. 1516 マンション検討中

    >>1514 マンション検討中さん

    マンションを探している時に円山物件を勧められました。デベ営業さんにどこで買い物したら良いですか?と聞いたらマルヤマクラスでお買い物をするのがおしゃれですよ!との事。えーーーー?と仰け反りましたわ。

  15. 1517 マンコミュファンさん

    なんかすごく気持ち悪い流れ。

    オリンピックマラソンの東京開催を札幌に持ってかれたときに、東京推ししたさに札幌を蔑んでいたコメンテーターと、ここで苗穂推ししたさに円山を蔑んでいるのがそっくり。

    苗穂が好きなのはそれで良いと思うけど、その反動で円山の良さを目隠ししてしまうのってどうなの?なんか凄く子供っぽいです。

    苗穂と比べどうというのは置いておいて、一般的に円山は札幌市民にとって最も住みたい街の一つであることは間違いない訳で、そう思わせる魅力が無いことにするのはちょっと無理があるのでは。

  16. 1518 マンション検討中さん

    ここに書き込みしてる人は、どんな層が答えてるかすらわからない住みたいランキング等の手のものは鵜呑みにしない方ばかりと思います。
    円山に関しては、札駅徒歩圏または札駅一駅の都心エリアと比べると格下に感じるのは自然な事かと。円山は良い所、これはあくまで都心エリア以外と比べての話です。

  17. 1519 マンション検討中

    >>1518 マンション検討中さん

    実需の時代ですね。円山も良いところだと思いますよ。静かで自然があって。ただ時代は駅近、ショッピングモール近、病院近のマンションに人気が集まってます。その流れで苗穂を選ぶ方が多いのではないでしょうか。

  18. 1520 ご近所さん

    > オリンピックマラソンの東京開催を札幌に持ってかれたときに、東京推ししたさに札幌を蔑んでいたコメンテーターと、ここで苗穂推ししたさに円山を蔑んでいるのがそっくり。

    読んだ時一瞬「なるほど」って感じたけれど、よく考えれば支離滅裂で何を言っているかさっぱりわからん。
    こういうのは印象操作の一種かな。。

    > 一般的に円山は札幌市民にとって最も住みたい街の一つであることは間違いない訳で

    そして最後に何の根拠も無い主張をこのようにブッ込む訳だ。

  19. 1521 マンション掲示板さん

    苗穂が都心エリアとか初めて聞いたんですけど。都心から歩けないのに都心エリア?
    札幌駅、大通駅以外だと西11丁目、バスセンター前、北12条だけでは?
    札幌駅から一駅って言っても歩ける距離じゃないじゃん。北ガスアリーナ前に一駅あってもおかしくない距離。

  20. 1522 マンション検討中さん

    苗穂が都心かどうか、札幌市はどう判断してるでしょね。
    [札幌市都心における地区まちづくり推進制度]
    自分で少しは調べて下さい。

  21. 1523 マンション検討中

    >>1505 通りがかりさん

    苗穂なんてと言う言い方、名前も顔もわからない掲示板とは言え失礼ではないでしょうか? ここに集まるのはこの苗穂の再開発エリアでの新築マンションに感心があるひとたちです。

    円山が大好きなのはご勝手ですが、円山を買える価格で苗穂を買いに来ているひとたちです。何故ですか?苗穂のこの場所に魅力があるからでしょう。

  22. 1524 検討板ユーザーさん

    なんなんすかねこの謎の円山推しは
    ここは苗穂のマンションのスレッドですよー
    苗穂のいい所語るのは当然でしょう
    そして苗穂と言う地区をあえて選択されている層は地区のステータスなどはあまり気になさっていない傾向が有ると思います
    だから地区の発展性が…とかエリアの魅力が…とか言ってる否定意見のほぼ全てがズレていて的を得てないんですよね

    生まれてこの方札幌在住ですが円山に憧れたなんて事は有りません
    円山は札幌市民皆んなが住みたい街なんて勝手に決められても困ります
    円山マダムなんて呼称されていますが、シロガネーゼ(笑)とかムサコマダム(笑)に代表されるステータス重視住人ばかりで円山の中でも格差を競い合う様な人種ばかりが居ると思うと一般人には住みにくい街としか思えませんよ

  23. 1525 マンション検討中さん

    札幌駅に高速道路延びると、札幌市の駅別の利便性格差に変化がおきますね。札幌駅周辺はすごいことになります。地下鉄+JR+高速道路。
    スレッドで話題の円山は高速が遠くJRもない地下鉄東西線だのみ。言われてるほど住みたい場所なのか疑問。静かで悪くない場所ではありますが。
    逆に札駅から一駅で駅直結のランドマークタワーは?

  24. 1526 通りがかりさん

    なんかこのスレ、どんどん気持ち悪くなっていきますね。円山派でも苗穂派でもないけど、ここの住人はレベルが低そう。物凄い必死ですね。自分が買って満足なら、無視すりゃいいのに。
    だから、所詮は苗穂とか言われるんですよ。
    こんだけ、マンションのスレあるのに荒れてるのここだけですよ。
    ご苦労様です

  25. 1527 匿名さん

    逆もしかりですよ。
    円山が良いなら、円山のマンションで語れば良いのです。
    どうでも良いと思われる苗穂のスレに来てまで語る理由はなんでしょうか?
    匿名の掲示板なんで、好きに語って問題ないですが。

    今の苗穂の現状なんて、言われなくてもみんな知ってますよ。
    この後どうなるか? に少し期待を持ってる程度でしょう。
    何にも変わらないかもしれませんがね。
    こればっかりはわからない。
    札幌駅の北口のように動かない開発もありますしね。

  26. 1528 マンション検討中さん

    南側のプレミストは、テレビCMうち始めましたね。きっと苦戦を予想してのことだろうな、ここの良くない状況を聞いて。
    やっぱり、苗穂は苗穂なんだよ

  27. 1529 マンション掲示板さん

    >>1527 匿名さん
    「今の苗穂の現状なんて、言われなくてもみんな知ってますよ。」

    円山が苗穂より「格下」とか書き込んでる人もいますけど笑
    その辺どうなんですか?

  28. 1530 マンション掲示板さん

    合理性で選ぶなら苗穂。
    感性で選ぶなら円山。

    札駅はすべて駅に集まっているので便利。
    大通は路面店の粋な店が多く街歩きが楽しい。

    そして札駅にアクセスが良いのが苗穂で、大通にアクセスが良いのが円山。

    アリオで全て用事を済ませられて便利なのが苗穂で、多少不便でも裏参道等のお洒落な個人店も活用するのが円山。

    都心の高層ビルに近いのが苗穂、自然に近いのが円山。

    苗穂と円山を選ぶ層は元からまったく相容れないんですよ。正反対と言っても良いくらい。どっちが良いとかではなくね。

  29. 1531 マンション掲示板さん

    アリオと札駅ビルで完結する生活が便利と感じるか味気ないと感じるか。
    苗穂推しは前者で円山推しは後者ということだと思います。

  30. 1532 ご近所さん

    「南側のプレミストは、テレビCMうち始めましたね。」 << ファクト

    「きっと苦戦を予想してのことだろうな、」 << 妄想

    「ここの良くない状況を聞いて。」 << 妄想

    「やっぱり、苗穂は苗穂なんだよ」 << 願望

    マスゴミの常用手法を真似たんだけど、出来は1517の方がもう少し良かった。

  31. 1533 マンション検討中

    苗穂の方が魅力的ですね。今後の札駅中心で札駅より東側の街開発で札駅付近がもっと賑やかになるでしょう。JRで3分でそれらにアクセス可能、それも駅直結のマンションから。

  32. 1534 マンション検討中

    >>1528 マンション検討中さん

    販売ツールにCMを使う事は普通でしょう。売れないと思うからCM流す?どんな理論でしょうか? 10数年前、芝浦のグローブタワーというマンションが販売された時、それはそれは大きなCM流してましたよ、男性アイドルグループを使って。今でも新築価格より高額で売買されている物件です。

  33. 1535 マンション検討中

    >>1526 通りがかりさん

    全国どこも再開発で便利になるエリアのマンションは荒れます。特に今まで注目されていなかった場所は。周辺のセレブ?エリア推しが全否定で書き込みしてきますよ。

  34. 1536 マンション検討中

    マンションのスレッドが荒れるという意味です。マンション自体は荒れてないです。誤解を与えてすみません。

  35. 1537 マンション検討中さん

    >>1534 マンション検討中さん
    デベの販売戦略を理解していない素人は黙っとけ

  36. 1538 評判気になるさん

    円山に住みたいと思えないとか、ここで言ってる人たちは、住みたいんじゃなくて住めない人。価格など含め同等の物件が円山と苗穂にあったら、9割の人が円山選ぶよ。
    円山に魅力感じないとか、苗穂の方が上だとか言ってる人は、マジでバカ。金なくて住めないだけ。
    以上

  37. 1539 ご近所さん

    円山はそこまで落ちぶれたか・・・・・

  38. 1540 マンコミュファンさん

    まぁまぁまぁ笑
    私も同意見で、円山と苗穂を比べたら十中八九、円山でしょう。これはもう事実でしょう。ただ円山は、普通の収入の人では手が出ないほど価値が上がりすぎています。そういう現状で比べたら、苗穂を選択する人がいてもおかしくはないと思いますよ。
    それでも私は、琴似とか桑園選びますが笑
    今の苗穂は、アリオ以外ホントに何もないですからね。

    苗穂の発展て、どうなんでしょうね?。
    期待はしたいですが。

  39. 1541 匿名さん

    >> 1505 通りがかりさん

    本当に大丈夫ですか?現在そして未来の札幌を知らなさすぎです。円山信仰なんて今や懐古趣味人がすがりついている過去の栄光、ただの妄想ですよ。琴似や桑園よりずっと不便な街ですよ。現代の札幌住民なら誰もが周知の事実です。

    札幌以外の転勤族が敢えて円山などを選ぶのは土地勘が無いので何も考えずに先任者達に歴代引き継がれてきた勧めに乗るか不動産屋に誤魔化されてるだけです。転勤族は未知の土地で数日中に、最悪現地を見る時間すらなく、物件を決めないとなりませんから、考えるのは家賃自己負担額と、子供がいれば学校の事程度。どのみち数年でまた転勤ですし。

    勿論円山などを適正に総合評価して選ぶ賢明な人もたくさんおいでです。
    一方で経済ダイナミズムや価格形成理論に疎い人が地名だけで円山や西18丁目などを選ぶんです。ただの付和雷同での選択です。

    円山などの付和雷同型支持者たちは、円山などに幻想を抱きすぎ。日本や札幌の未来を考えなさすぎのように感じます。善意の人々が、あなたみたいな古色蒼然とした不動産屋の甘言に踊らされて、総合的なデメリットを適切に評価せずに購入して後悔するんです。

    ちなみに私は、本物件のデベ関係者でもなく、通りがかりのあくまで中立的な一般庶民です。
    あ、でも高級住宅地は幾つも見てきましたよ。残念ながら通過程度ですがね。

  40. 1542 マンション検討中

    >>1537 マンション検討中さん

    へーー販売戦略ってどんなん?小さい規模のマンションはCMさえも流す販促資金もないでしょう。

  41. 1543 匿名

    >>1540 マンコミュファンさん

    円山、桑園、琴似を選んで下さい。ここは新しい苗穂を選ぶ人の情報交換ですよ。円山スレにお帰り下さいませ。

    円山の魅力は一部の大きな戸建だと良いと思いますがマンションはどうでしょう。

  42. 1544 匿名さん

    >>1540 マンコミュファンさん

    予算7千万円です。円山で駅直結、アリオのようなショッピングモールに雨にも濡れずに行ける新築物件ありますか?教えて下さい。

  43. 1545 マンション検討中さん

    煽ってるね。
    お互い変えられない良いところがあるのではないでしょうか。
    子育てのことを考えると自然が多い円山の方が良いですが、利便性は苗穂の方が良いです。
    でも札幌って東京の比べて狭いから大差ないと思います。

  44. 1546 評判気になるさん

    肯定的意見が活発になると決まってアンチが荒らす

    ずっとこの流れ

    なんか有るんでしょうね

  45. 1547 匿名さん

    肯定的な意見はともかく、アンチが張り付くのは意図があるんでしょうね。
    たとえば抽選にならないように、ライバルを減らすとか。

    ところで、今のところの売れ行きどうなんでしょう。

  46. 1548 検討板ユーザーさん

    稀に見るヤバいスレ。面白すぎる。
    ここ買うの怖くなってきたわ。

  47. 1549 マンコミュファンさん

    >>1544 匿名さん
    ないんじゃないですか?そんなんここで聞く必要ないでしょ笑
    ちなみに私は別に駅直結、ショッピングモール直結じゃなくても構いませんけど。札幌の生活長いので徒歩5分くらいなら全然。

    はい、終了。
    お疲れ様でした

  48. 1550 通りがかりさん

    >>1541 匿名さん
    アホですか?じゃあなぜ、未だに円山には大手かつ新築物件が参入するんですか?商業店も新店がオープンするんですか?あらゆる調査で、円山が住みたい街ランクのトップ3に入ってるんですか?トップクラスに資産価値が高いエリアで下がってないんですか?
    円山は過去の栄光、札幌市民の周知事実なんですよね?上記の理由を詳しく説明してください。今、隣の人に苗穂と円山、住めるならどっちに住めるか聞いてみてください。
    確かに最近の円山は乱立しすぎて価値が下がっていないとは言えません。マンションも飽和感ありますが、今なお札幌の一等地であることには変わりないですよ。
    札駅住民なので、円山disられてもいいですが、
    あんたの意見アホすぎる。
    この物件の良い部分は認める、駅とアリオ直結なのは他にはない相当大きな魅力。(将来の修繕費は恐ろしいですが)
    けど、あなたの意見は、申し訳ないけど嘘になってる。マンション購入を考えてる人に対して、ミスリードになるようなコメントは、ナシでしょ。disられて、悔しいのかもしんないけど。

  49. 1551 匿名さん

    すげぇ荒れよう笑 ここ覗いた人は、この物件買うの躊躇うでしょうね。
    いいぞー!荒れろ荒れろ?笑

  50. 1552 通りがかりさん

    意図的に荒らしてるんでしょう、荒れてる雰囲気で評判落とすために。
    否定派のコメントは突っ込みドコロ満載かつ同じ事をもっともらしく繰り返すばかりで返答で更に荒れるのを狙ってるだけ。
    ご丁寧に「スレッドの荒れてるマンションに良いマンションはない」なんて印象操作まで加えてます。
    相手にしたら思う壺。言わせておけば良いんですよ。

    荒れてはいますが、的を得てない否定意見を鵜呑みにするような方は居ないと思いますがね。

  51. 1553 匿名

    >>1549 マンコミュファンさん

    無いんですか?
    では私は苗穂の南北両マンションを候補にしますね。駅直結、大型ショッピングモール直結、病院直結、札駅までJRで3分が良いので。

    ちなみに他エリアでお勧めの物件教えて下さい。探しているのは24時間ゴミ出し可能、駅近、大型ショッピングモール近、病院近、札駅までアクセス良いところです。

  52. 1554 マンション検討中

    >>1550 通りがかりさん

    だから円山住みたい人は円山どうぞ。

    ここは円山の価値観とは別のもっと日々の生活に利便性を求める人が買うところ。札駅住民なんですね。日々の食品はどこで買うんですか?大丸?大通りのデパ地下?東光ストア?奥さんそれらの施設で食品買うのに不自由ではないですか?寒い中買い物袋下げて歩くの大変ではないですか?タクシー?至近距離で乗車拒否無し?

    参考までにお聞かせ下さい。

  53. 1555 匿名さん

    >>1550
    >アホですか?

    確かに。貴殿のお相手をしている時点でご指摘を肯定せざるを得ないでしょう。
    それはさておき、お気付きだとは思うけれど、一応このやりとりにはテンプレがあるので、ご意見はテンプレベースでお願いできるかな。

  54. 1556 通りがかりさん

    >>1554 マンション検討中さん
    買い物は基本車でスーパー行くので、全く不便ないです。札駅から荷物持って歩くことありますが、吹雪にさらされることなど年に数回もないので問題ないです。会社にも徒歩で行ってるので、寒さも全く気にならないです。
    歩けない天候ならタクシー乗ります。乗車拒否とかないです。

    けど、おっしゃる通り、直結の方がいいです。
    すごく便利だと思います。
    ただ、直結じゃなくてもいいです。
    直結というメリットだけで、この物件の不安要素をカバーできるとは思いません。
    直結というメリットだけで、苗穂を選ぶ理由にはなりません。もっといいエリアは沢山あります。

    以上でございます

  55. 1557 マンション検討中

    >>1556 通りがかりさん

    スーパーへは毎日車で行くのですか?わが家は妻が専業主婦なので毎日車を出すのは面倒と言っております。肉、魚は買い置きしないので毎日スーパーへ行ってますよ。土日はたまに外食しますが基本家での自炊生活です。妻は大型スーパーの近いところという条件がプライオリティなのでこちらが良いとの事になりました。

    さて、物件の不安要素とは?わが家は買い換える予定もありませんし、RVについての部分に不安はないです。マンションってそんなに皆さん買い替えしますか?よほどのプレミアマンションでなければ今後新築時より高額になるとは考えられません。売却してさらに手出しをしなければ新しい物件が買えない人が殆どだと思います。20代や独身ならまだ可能ですが、40代だとまだ子供の教育費が必要な頃、50代だと老後の生活の心配。滅多に買い換える人って多くないと思いますがどうでしょう? 一般的な話しです。

  56. 1558 検討板ユーザーさん

    円山とかどーでもよい。ここは苗穂のマンションスレです。
    ただ、ここのマンションは高いと思います。

  57. 1559 マンション検討中さん

    見方を変えると、10年後の苗穂が円山になるかもしれませんよ

  58. 1560 検討板ユーザーさん

    >>1559 マンション検討中さん
    ありえないでしょ。
    庶民派ショッピングモールアリオが中心の街(そもそも街ですらない)にそんなポテンシャルありません。
    アリオは確かに便利だと思いますよ。でも、アリオがあるからこそアリオ以外のお店が育つ土壌がないんです。苗穂はどこまでいっても所詮アリオの街です。別に否定はしませんが、円山を超えることなどありえない。
    でもアリオとステラプレイスを往復するだけの生活をするには最高の場所だと思いますよ。

  59. 1561 マンション検討中さん

    10年後は新幹線も高速道路も札駅に来ているとして、円山は札駅からはやはり離れてますし地下鉄東西線だけなので庶民には手が届く町だが、札駅周辺は庶民には手が届かなくなりそう。
    都心まで一駅3分のランドマークタワーも庶民には手が届かなくなりそう。

  60. 1562 マンション検討中さん

    最近ファクトリーに子供向けスペースができましたし、周辺もジョジョに変化してますよ

  61. 1563 匿名さん

    >>1560 検討板ユーザーさん

    マンション周辺にアリオ以外の路面店なくても良いです。円山に住んでもお洒落?なレストランやブティックに毎日、毎週行きませんし。日常使いに向いていないお店ばかり。たまに行くかも知れませんが毎月はいかないなー。アリオとステラプレイス、大通りで完結で大いに結構。

  62. 1564 匿名さん

    円山推しさんは、何でお洒落な円山買わないで苗穂?? ムキーーーっとなって円山上げ、苗穂下げのコメばかり残して行きますね。

    苗穂買う人は円山は買いたくないんです。必要を感じてないのです。逆も然りでしょう。
    価値観の違い。

    以上

  63. 1565 マンション検討中さん

    札駅=ステラなのかはよくわかりませんが、アリオと札駅の往復で、日常に都心と庶民的ショッピングモールを感じる事ができて、空港へのアクセスも悪くない、車なら高速道路へすぐにアクセスできる。閑散としたたまーに行くかもしれない程度の古い町より魅力的なんですが。

  64. 1566 マンション検討中さん

    ここは空港へのアクセスが良いのも魅力ですね。快速エアポートは止まりませんが、大型スーツケースの荷物がある時にエレベーター使いが空港まで全過程で出来るのが便利です!

  65. 1567 マンション検討中さん

    札駅周辺の再開発楽しみですね!ヨドバシタワーも計画あるとか。梅田のようなヨドバシタワーになるのかな。

  66. 1568 マンション検討中さん

    北5西1の広大な駐車場の開発完成予想は梅田ヨドバシタワーとは違うイメージですね。札駅の開発は苗穂も影響大きいので楽しみですね。
    円山とか、真剣にオワコンじゃないかな。
    でもまぁ自然が多くて子育てには良いと思います。

  67. 1569 マンション検討中さん

    円山から空港にはどうやって行けば良いでしょう?えっ?バス?

  68. 1570 マンション検討中さん

    >>1568 マンション検討中さん

    https://downtownreport.net/news/yodobashi-sapporo-tower/

    西武百貨店の跡地に札幌一高い高層ビルを計画しているそうです。 楽しみですね!

  69. 1571 通りがかりさん

    >>1557 マンション検討中さん
    ここのモデルルーム行った時に、営業担当の方に、マンションは買い替えた方がいいと勧められました笑

  70. 1572 マンション検討中さん

    新札幌地下鉄で行って、快速エアポートだそうです。
    私は転勤族で旅行も好きなので、空港アクセスは重要で円山は却下です。
    ただ、苗穂も快速エアポートが停まらないことが決定打になりません。

  71. 1573 通りがかりさん

    >>1566 マンション検討中さん
    空港までアクセスがいい?どの辺が?
    それなら、新札の方が良くない?

  72. 1574 通りがかりさん

    円山に否定的な方ばかりですが、なぜ円山が今もなお人気なのかに答えられてる人がいないです。
    どなたか、お願いします

  73. 1575 マンション検討中さん

    >>1573 通りがかりさん

    スーツケース引いて外のアスファルトの道をガタガタしながら歩かなくてもマンションから直結のJRに乗れる。札駅か新札幌の駅で乗り換えは必要だが、同じJRでそんなに苦ではない。

  74. 1576 通りがかりさん

    >>1575 マンション検討中さん
    うん、だからアクセスは別に良くないよね?

  75. 1577 マンション検討中さん

    >>1574 通りがかりさん

    否定してないですよ。私は円山に魅力を感じていないだけです。円山好きならそちらを選ぶべきですし、ここより安く買える新築物件もありますよ。

  76. 1578 マンション検討中さん

    札幌駅周辺の再開発は、すごそうですね!
    問題は、それが苗穂まで波及するかなんだよな?。バスセンターまでで終わってしまいそうな気もしてる

  77. 1579 通りがかりさん

    >>1577 マンション検討中さん
    否定はしてないとして、なぜ円山は今なお人気なんですか?

  78. 1580 マンション検討中さん

    >>1578 マンション検討中さん

    バスセンターまでで終わってもマンション直結のJRで3分で札駅に行けます。楽しみです。

    札幌市の再開発計画では札駅から苗穂駅までも入っていますよ。

  79. 1581 マンション検討中さん

    >>1542 マンション検討
    へーー販売戦略ってどんなん?小さい規模のマンションはCMさえも流す販促資金もないでしょう。


    はいはい。無知な人は会話にならないので退散を

  80. 1582 マンション検討中さん

    >>1579 通りがかりさん

    人気なんですか?私は知らないし興味ないので円山推しの方に聞いてください。

  81. 1583 マンション検討中さん

    >>1580 マンション検討中さん
    もちろん調べましたよ!
    けど、苗穂だけ、ちょっと孤立してません?
    新幹線駅ができて、ファクトリー くらいまではいい流れになると思うんです。
    そこから東10.11丁目まで伸びてくるかな?

  82. 1584 通りがかりさん

    >>1582 マンション検討中さん
    え、知らないの?それで、札幌市内のマンション買おうとしてるの?
    一生の買い物にしては、考え浅すぎませんか?笑 普通、どのエリアが人気でどんな物件があるのかくらいは調べるでしょ。びっくり。

    こーゆーテキトーな考えの人が、ここ買ってるんですね。


  83. 1585 マンション検討中さん

    >>1583 マンション検討中さん

    これ以上何が必要ですか? 綺麗な新駅と新しい病院が数件、総合病院もありアリオもある。十分でしょう。

  84. 1586 マンション検討中さん

    円山は観光スポットの北海道神宮があり、自然が近い、子育てに良い、近くにスーパーがある、賃貸マンションが多く地下鉄が使える、治安が良い、良い所じゃないですか。
    ただ、これからは札駅が札幌では断トツで利便性が高く、ステータスもあり、賑わいがあり、都心としての機能や新しい建物が多くなり魅力がある。その札駅周辺も一駅や徒歩圏内であれば価値が高いでしょう。
    そんな中で、古くて都心から遠く発展が期待できない円山ではここのスレッドでは相手にされませんよ。

  85. 1587 マンション検討中さん

    >>1584 通りがかりさん

    マンションを選ぶ基準は人それぞれでしょう。私と家族のライフスタイルに合っているので選んだだけ。

  86. 1588 マンション検討中さん

    全国どこもコンパクトシティ化が進んでおり、苗穂もその一つです。駅を中心に子供から老人まで暮らしやすい街にして行きましょう!

  87. 1589 匿名

    >>1579 通りがかりさん

    円山は人気だと言いたいだけの質問ですね。下品過ぎるな誘導です。

  88. 1590 通りがかりさん

    >>1589 匿名さん
    だって、円山が人気なのは事実ですよね?https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/sumitai-s...

    https://www.kentaku.co.jp/sumicoco/hokkaido/page1.html

    ここの住人が、なぜそれを無視し続けるのかわからない

  89. 1591 匿名さん

    >>1588 マンション検討中さん
    どの立場での発言だよ笑

  90. 1592 匿名さん

    >>1586 マンション検討中さん
    円山のどの辺りが古いんですか?何を見て、古いって言ってるんですか?ここ数年で、札駅の次くらいに新しいモノがたち、新規出店があるところですよ。古いのではなく、歴史と融合している街です。
    円山の発展は期待できません。
    もう発展しきった街ですから。
    苗穂は今後どうなるんでしょうね。

    札駅周辺は大きく発展するでしょう。
    しかし今度はそうなると、都心から離れて静かで自然もある円山が良いとなるんですよ、不思議なことに。
    まあ、完全な私見ですが、そんな気がしてます。ただ円山のマンションの資産価値は下がる可能性十分ありますね。たちすぎです。
    それがイコール街の魅力の低下になるのかは、わかりませんが

  91. 1593 マンション検討中さん

    それほど何度も書き込む円山が人気というのが事実であれば、なぜ円山が
    東建託株式会社 賃貸未来研究所が実施の住み心地ランキングで、東豊線学園駅前より下の13位なのでしょうか?福住より住み心地悪いようですが 笑

  92. 1594 マンコミュファンさん

    >>1590 通りがかりさん

    興味ないから。
    あーそうですかで終わり。

  93. 1595 マンコミュファンさん

    ここのスレまで来てなぜそんなに円山のアピールをする必要があるのか知りたいですね。
    気持ち悪いです。購入する気もない苗穂のマンションのスレまで来て、時間の無駄遣いでしょう。批判的な書き込みをする時間があるならお子さん奥さんとの会話を楽しんで下さい。

  94. 1596 匿名さん

    >>1593 マンション検討中さん
    いーですから、そーゆー自分に都合のいいデータ探してこなくても笑
    ちなみに、1位は西28丁目ですよ?ここ数年ではあの辺りも円山エリアとして認識されてますよ。5位には西18も入ってますよ。円山公園だけが円山ではないですよ、昨今は。

    苗穂は、札駅から一駅3分のはずなのに、札幌の端っこ、札駅から30分の星置よりも下ですね笑

    はい、弁明どうぞ

  95. 1597 匿名

    >>1596 匿名さん

    ダイワのマンションがその辺にあったわ。まだ部屋売れ残って未入居物件で出てたけど今もあるかな。なんもないところででもマンション名に円山ってついてたな。

  96. 1598 匿名

    そーゆー とか こーゆーとか
    きちんと日本語も書けない(打てない)人の言う事は何も説得力がありませんね。

  97. 1599 通りがかりさん

    >>1595 マンコミュファンさん
    勘違いしないでください。円山をアピールしてるわけではないです。
    ここの住人が札幌の不動産事情を理解もせずに、自分で買ったものが最高と思い込んでる無知な苗穂信者が多いからです。

    素直にこの物件のマイナス面、他の地域よりも劣っている点を認めたらいいのに。そこを見て見ぬフリして、苗穂は円山より魅力的な街ですって。みっともない。
    確かに苗穂より良いエリアは沢山ある、それでも直結と再開発の期待値で選びました。で、よくない?

    ここはマンション購入検討者が参考にする掲示板です。だからこそ、間違ってると思う意見を正すまでです。

  98. 1600 マンション検討中さん

    不特定多数のランキングを持ち出して円山か人気であることが事実だと結論づけるのであれば、
    他のランキングでの円山の順位も事実だと結論づけるべきでは?
    ランキングを持ち出して円山が人気であるといっておきながら、西28丁目が円山エリア?
    最初の書き込みから筋道を立ててから書き込むべきでしたね。

  99. 1601 匿名さん

    >>1598 匿名さん
    いいですから、そんな重箱の隅つつかなくても笑 そこ気にしてるの、あなたくらいですよ笑
    そんなことより、真っ当な反論をしてください

  100. 1602 マンション検討中さん

    自分の住んでいるエリアがその人気ランキングに無くても構いません。それで幸せを感じるような安っぽい価値観の方が恥ずかしいです。

  101. 1603 匿名さん

    >>1600 マンション検討中さん
    最初の筋書き?少なくとも私は、円山が円山公園駅周辺エリアだけ、なんて言った覚えはそもそもありませんよ。
    昨今の状況で、円山エリア=西28丁目も含むのは当然の発想ですが。一般的には分かりませんが、少なくとも不動産の知識があるものであれば。

    で、苗穂が星置以下である点は、どう説明します?

  102. 1604 匿名さん

    >>1602 マンション検討中さん
    誰も、このランキングに幸せは感じてませんよ笑  事実を提示しただけ。とにかく苗穂を最高と思い込みたいんですね。自分が少数はであるのにもかかわらず

  103. 1605 マンション検討中さん

    ではなぜ、人気が事実である西28丁目が、スーモのランキング10位以内に入っていないのですか?
    矛盾してますよ。
    反論あればどうぞ。

  104. 1606 通りがかりさん

    >>1600 マンション検討中さん
    確かに今は西28も円山エリアですね。レジデンス 円山だし、今建設中なのも、円山公園駅から結構離れてるのに円山がつく。

    最初の書き込みから筋書き立ててと言ってますが、残念ながらあなたが無知であること証明したようなものですね。

  105. 1607 マンション検討中さん

    >>1599 通りがかりさん

    見っともないのは貴方です。

    認めるも認めないもそれぞれ感じ方が違うので自由でしょう。立地が気に入ったので購入しただけです。良いエリアって人それぞれ感じ方が違います。

    貴方の価値観を押し付けないで頂きたい。

  106. 1608 マンション検討中さん

    >>1599 通りがかりさん

    >間違っていると思う意見を正すまでです。

    はっ?何様?怖いんですけど、大丈夫ですか?

  107. 1609 匿名さん

    >>1605 マンション検討中さん
    ん?ランキングの結果通り、単純に選ばれなかっただけじゃないですか?この調査では。
    矛盾してないですよ、円山公園駅2位じゃないですか。
    まぁ、、西28も前回も8位になってますから。これを人気ある不人気のどちらととるのかは個人差あると思います。

    で、苗穂が圏外のけんについては?どうぞ

  108. 1610 匿名さん

    >>1607 マンション検討中さん
    押し付けてるのは、ここの苗穂信者さんたちですよ。
    ここは、買った人だけが、いいよね?このマンションとだけ言い合うスレですか?

  109. 1611 マンション検討中さん

    ランキングで円山[エリア]が人気である事が事実。このことについて書き込んでいますよ。スーモのランキングで円山公園、西28丁目、北18条がトップに並ばないと、矛盾していると書いたんですがわかりませんか?
    早く答えていただけませんか?

  110. 1612 マンション検討中さん

    間違えました。失礼いたしました。
    北18条×
    西18丁目○

  111. 1613 マンション検討中さん

    >>1609 匿名さん

    だからランキングなんて興味無いって。

    と書けば、そんないい加減な考えで一マンション買うんですか?と反論するんでしょうが 笑

    いや、本当に興味無いんですよ。資産価値も売却する気がないので心配ご無用。
    投資なら他の物件でしますので。

  112. 1614 マンション検討中さん

    >>1610 匿名さん

    誰もこのスレで円山良いよね!の書き込みを必要としていないでしょう。必要なら円山スレに行きますしね。

    閑静な巣にお帰り下さいね。

  113. 1615 匿名さん

    >>1611 マンション検討中さん
    円山公園が2位に入っているのに、どこが矛盾なんですか?全てが入らなければ、矛盾と言いたいんですか?
    だとしたら、西28丁目も18もトップ15に入ってますよ。前のデータならトップ10に入ってますよ。これは人気とは言えないですか?
    札幌にJR、地下鉄、市電合わせて何駅あると思います?その中での結果なら、十分人気を証明していると、私は思ってます。

    で、苗穂は圏外ですよ?星置よりも下ですよ?
    そろそろ答えてください

  114. 1616 匿名さん

    >>1613 マンション検討中さん
    永住するなら、この物件悪くないんじゃないですか

  115. 1617 通りがかりさん

    べつに圏外でも、自分のライフサイクルに合う土地に永住できるマンション見つけて買って、何が悪いんだろ

  116. 1618 匿名さん

    >>1617 通りがかりさん
    悪いとなんて誰も言ってません。
    自分に合った場所とマンションを選べばいいと思います。正しい考えではないでしょうか。

    ただ何の根拠もなく、円山は古いだの、苗穂の方が魅力的だの述べ、しまいにはそれが札幌市民の周知の事実とまで言い放っている人間がいるので、何を持ってそう言っているのか聞いてるだけです。
    その一つの手段として、一般的な指標として各住宅サイトが公表しているランキングを元に説明してくださいと言ってるだけです。
    私はこの一般的な指標をどっからどう見ても、円山より苗穂が魅力的、しかもそれを札幌市民がみんな思っている。とは思えないので、説明してほしいんです。
    私は、依然として円山エリアが人気であることは何度も説明したつもりです。また、何度でも説明します。

  117. 1619 マンション検討中さん

    >>1615
    ランキング15位でも人気である事が事実と証明できるのですね。あなたの判断基準はわかりました。
    ランキングを持ち出すのであれば、何をもって人気が事実であるのかを最初に書き込むべきだと思います。
    私が矛盾していると書いたのは、あなたが他の円山公園が低いランキングを見てから円山を3駅まとめて円山[エリア]としてランキングを自分の都合の良いように扱ったように見えたからです。ランキングとは所詮、都合の良いデータと言えるんですよ。

  118. 1620 通りがかりさん

    >>1618 匿名さん
    何度も説明するから、嫌がられています。
    ここは苗穂の掲示板ですから。

    円山はいいところですが、その考えを人に押し付けるのは、何の根拠もなく話をしている方と同じになってしまいます。
    たとえ、一般的な指標があっても、他の人にとってみたら、それはただのアンケートかもしれません。
    この掲示板では理解してもらえないと思って、諦めた方が大人の対応です。
    私は円山が好きですが、他の土地を貶す人は好きではありません。

  119. 1621 マンション検討中さん

    >>1618 匿名さん

    >私は、依然として円山エリアが人気であることは何度も説明したつもりです。また、何度でも説明します

    何の為にそんな時間も労力も使う事をされるのでしょうか? 円山は札幌で一番人気のエリアです!円山のマンションを買わない人は馬鹿です!と広めたい円山教の教祖でもされているのですか?

  120. 1622 マンション検討中さん

    >>1620 通りがかりさん

    100パーセント同意します。

  121. 1623 匿名さん

    >>1618
    > 私は、依然として円山エリアが人気であることは何度も説明したつもりです。また、何度でも説明します。

    全くイラネ
    そもそもただのど素人に上から目線でグチャグチャ言われたくない

  122. 1624 匿名さん

    >>1619 マンション検討中さん
    ですから、都合の良いようには扱ってません。
    今は西28丁目まで含めて、円山エリアとするのは、不動産業界では通説です。
    円山公園エリアの人たちは、西28は円山じゃねぇと批判もあるようですが。

    ランキングは、所詮都合の良いデータと言える。
    では、なぜ各住宅サイトがランキングを用いるのですか?指標としてわかりやすく、参考にしている方が多いからではないんですか?

    そして、円山よりも苗穂が魅力的なんですよね?
    そんな中、苗穂が圏外に沈んでる件、早く回答していただけますか。

  123. 1625 評判気になるさん

    いつのまにか、めっちゃ荒れてる笑
    謎に円山VS苗穂になってるけど、
    そんなの論ずる必要がないくらい、結果はわかりきってるんじゃないんですか。

    これからの10年で、苗穂は大きく変わるかもしれませんが、長い時間かけて確固たる地位を築いた円山を逆転するかは疑問ですね。
    だいぶ住みやすかなることは予想できるので、苗穂の地位は確実に上がりはするでしょうね!

  124. 1626 匿名さん

    >>1623 匿名さん
    円山より苗穂が魅力的!円山は古い、終わった街!  とか言ってるあなたたちの方が、ど素人に見えてること、気付いた方がいいですよ笑

  125. 1627 マンション検討中さん

    苗穂、まだ出来てないんだから住みたい街ランキングとか入る訳ないじゃん。
    駅前の再開発が出来上がって周知されて行ったら上がってくるんじゃない?

    まぁココを選んでる人はエリア人気なんてどうでも良い人ばかりでしょうけどね。大体の人は利便性を話題としてるのに、円山教の教祖様はいかに円山が苗穂より優れてるかしか話してないしズレ過ぎでしょ。

  126. 1628 マンション掲示板さん

    通報したら?

  127. 1629 匿名さん

    話が逸れていく可能性があるので、
    他の方の意見はスルーさせてもらいます。

    >>1619 マンション検討中さん
    早く、苗穂が圏外に沈んでる件について、答えてください。何で圏外なんですか?
    圏外にも関わらず、円山より魅力的と言える理由は何ですか?
    円山が常に人気エリアでトップに入っているのに、過去の街、古いなどと言える理由は何ですか?
    仮に過去の街とするならば、引き続き新築がたち、商業店が新規オープンする理由は何ですか?

    答えられないんですか?
    いい加減、答えていただけますか。

  128. 1630 匿名さん

    苗穂を敢えて撰ぶ個人的な理由を、分かりやすく人気のある円山との比較で語ってた所で、円山教祖様が「苗穂ごときに円山が貶されている!ムキーッ」となってしまっただけの様ですね…

  129. 1631 検討板ユーザーさん

    苗穂は便利な街になりますよ!
    だだ、間違いなく言えることは、どこまでいっても「アリオの街」であり「ステラプレイスに行きやすい街」の域は出ないということです。
    そしてもう一つ大事なことは、決して札駅徒歩圏ではないということです。
    同時に大通には行きやすくはない。

    要するにアリオとステラプレイスの利便性を享受するにはこれ以上の街はないけど、それ以上でもそれ以下でもないということです。

    この二つで十分!という方には100年掛かっても円山の良さは分からないはずなので、議論するだけ無駄なんですよ。
    アリオとステラプレイスだけで幸せな人はココを買えば最高に幸せ。これで終わる話。

  130. 1632 検討板ユーザーさん

    ショッピングモールのチェーン店だけで満足出来る人に個人経営の路面店の良さを語っても理解出来ないから話すだけ無駄。
    苗穂と円山の一番の違いそこだから。
    まあ、円山は苗穂より格下発言にはさすがに笑いましたけど。

    苗穂が札駅・大通徒歩圏なら話はまた違うんですけどね。何せたとえ一駅だろうと歩けないですから。

  131. 1633 マンコミュファンさん

    役立つ情報が一切出ていなくてびっくりしました。情報交換ではなく自分の意見の押しつけスレ、ひどいですね。

  132. 1634 評判気になるさん

    苗穂を選ぶ人は、そもそも円山は検討していない人たちでしょう。双方良いところがありますが、求めてるものが違うから同じテーブルにあげられないし、議論にならないですよ。
    私は検討していませんが、この物件にも良い部分はありますよ。修繕費の不安はあるものの、直結は羨ましいです。

    ただ気になったのは、円山エリアが苗穂より劣ってるというのは、さすがにどうかなと笑
    あとは再開発されるとはいえ、メインは札幌駅周辺。若干、ここの方々は楽観視しすぎな感じはしました。

    もういいんじゃないですか、円山と苗穂の比較は、、、

  133. 1635 マンション検討中さん

    その円山教の人、同じ人じゃないですか?
    名前変えていませんか?
    そんなにムキになって大人気ないと思いますよ。

    ここが荒れているのは無く、勝手に上から目線で頼みもしない「円山いかに素晴らしいか」を熱弁し、ここの住民にその個人の考えを押し付けている「とても迷惑な人」がいるだけです。

    人それぞれ趣向もライフスタイルも違うのでこちらを購入した皆さんは、少なくとも 苗穂 >円山だと総合的に思っているので購入したのでしょう。万人が万人、円山住みたいと思っている!などと言う事は大きな勘違いで妄想だと言うことに気づいて下さい。

    個人商店に良さわからないアホなどとも言われてますが、必要としない方、魅力を感じない方もいるんですよ。私個人では好きですが、たまに休日で覗くくらいなら苗穂からでも行けます。別に自分の住むエリアに無くても大丈夫です。

    みんなに嫌われているのがわかりませんか?

  134. 1636 マンション検討中さん

    >>1634 評判気になるさん

    知ってますよ!大きな商業ビルが立つのは札駅中心だと。誰も苗美にヨドバシタワーが出来るのを期待してないです。笑 駅直結、アリオ直結、南口のタワーマンションは駅南口を両側挟むデザインで見た目も新しい。そして医療機関も新設されるこれで十分な開発でしょう。昔の苗穂駅しか知らない人が見たら大きな変わりようです。
    北口、南口に住民増えるとまた色々変わっていくかも知れません。

  135. 1637 マンション検討中さん

    苗美じゃ無くて苗穂ね。失礼!

  136. 1638 名無しさん

    現役世代なら良いですよ、どこに住もうと。でもそう遠くない老後の生活を想像したら苗穂のこのマンションを購入する選択になりました。
    子供も本州の大学に就職や進学するかも知れない。残った老夫婦が便利で快適な生活を求めるとうちにはここが良かった。毎日タクシーで買い物に行くのも面倒。多少、毎月の修繕費がかかっても利便性を重視したいです。

  137. 1639 匿名さん

    >>1635 マンション検討中さん
    ムキになってません。円山をオススメしてるわけでもありません。アピールしてるわけでもありません。そもそも私は円山に住んでません。

    ただ、円山よりも苗穂の方が魅力的、円山は古い、過去の街などと言い、札幌市民の周知の事実と言った内容が大きく疑問があり、発言の根拠を示してくださいと言ってるだけです。意味が分かりますか?
    私の調べた資料では、どれも円山が人気エリアかつ魅力的なエリアとして出てくるのに、苗穂は出てこないんです。
    だから、教えていただきたいんです。

    現に、当該の方は一切答えられていない。
    ここを買った、ほんの一部の人だけの自己満足の発言にしかすぎないんです。
    だから、それは違いますよと否定してるだけです。
    いい加減、早く答えてください。

  138. 1640 名無しさん

    >>1639 匿名さん

    私は円山を古いとは言った人とは違いますが....。

    人気ランキングで苗穂が出てこないのはまだ開発途中だからでしょう。南北のタワーマンションが全て揃うのは3年後?ランキングに上がる土俵もないでしょう。

  139. 1641 匿名さん

    >>1639
    > 私の調べた資料では、どれも円山が人気エリアかつ魅力的なエリアとして出てくるのに、苗穂は出てこないんです。

    それはただの調査不足だねえ。
    正しくは調査資料の解読力・論理考察力に欠け、そして推論力・洞察力が無い、って事なんだが。

  140. 1642 名無しさん

    住みたい街と住みやすい街は違うとどっかの審査委員長が言っていた記事があったなー。

  141. 1643 ご近所さん

    >>1639
    とてもいいかんじでひーとあっぷされてて、面白いですわ。
    住んでないなら、そこまで熱くなる理由がよくわかりませんが、まあそれは置いといて。

    私も最近購入しまして、その時には円山と創成川東を相当悩みました。
    結論からいうと、後者にしました。

    あくまで私見ですけど、円山には歴史もあり、個人商店(特に飲食)も大好きですが、やはり古臭さは否めず、今後の発展にも疑問があったのが大きいです。
    商業圏はこれから大通・円山から札駅にシフトするでしょうから、札駅へのアクセスを重視しました。きっとここのマンションを選ばれる方たちも同じような考えでしょうね。
    そういう方たちにいくらランキングといっても、響かないのです。
    なぜなら、苗穂はこれからの街だから。

    ランキングといっても各社勝手にだしているだけで、どれほどの信頼性のあるソースかわからない程度の情報です。(私ならアンケートも取らずに、記事書くかもしれません笑い)
    円山が人気ある魅力的なエリアであることはその通りですが、ランキングが、ランキングが・・・!といっても、自分で判断できないのかとしかぐらいにしか、思いませんね。
    買うときはランキングなんて参考にしませんから。

  142. 1644 購入検討中

    くだらない議論多すぎ。
    苗穂にタワマンだから、安いだろうなーって思ってた人が
    価格が高すぎて購入できないために、文句言ってるようにしか聞こえない。

  143. 1645 匿名さん

    >>1641 匿名さん
    では、その優秀な資料の解読力や洞察力をもとに、苗穂が円山より人気エリアである根拠、札幌市民の周知の事実である根拠、示していただけますか。
    逃げずに、お願いします。

  144. 1646 通りがかりさん

    このスレは気持ち悪い人に粘着されて大変ですね。

  145. 1647 匿名さん

    >>1643 ご近所さん
    ランキングにこだわってるわけでは、ありませんよ。円山<苗穂という意見があり、札幌市民みんなが思っているという話だったので、本当にそうなのかと。わかりやすい資料を提示したまでです。

    そして貴殿が創生川イーストを選ばれた理由は、激しく同意できます。円山は魅力的ですが、既に発展しきった街。今後の大きな成長には期待できないでしょう。
    札駅方向にシフトしていくのは、紛れもない事実です。

    最初から貴殿のように回答してくれたらありがたいものを、何の考えも根拠も示さずに、現時点で円山が格下だと平気で言う、無知な人間にイライラしただけです。

  146. 1648 匿名さん

    円山の方が落ち着いてて格上でしょうが
    創成川イーストは洪水の危険が、治水に力入れてるから多分大丈夫と思いたいけれど

  147. 1649 マンション比較中さん

    苗穂地区って創成川イーストなんですか?
    違うように思うけれどね?

  148. 1650 匿名さん

    創成川よりは東にあるよね

  149. 1651 匿名さん

    創成川イーストの範囲は 札駅→北3条通り→永山公園→市民ギャラリー→2条市場→タヌキ小路の範囲 です。

  150. 1652 周辺住民さん

    「さっぽろみどりマップ」ではそうなってるね。

  151. 1653 名無しさん

    >>1647 匿名さん

    別の物件を検討していた時にここも検討しているとあるデベの営業に言いました。苗穂ですか?ふふっと鼻で笑われましたよ。会社名に一流の文字が入ってますが中身は3流の営業マン。あんたの年収でその鼻で笑う苗穂さえも買えないでしょうと内心意地の悪い事を思いましたけどね。
    ここはそれなりの収入がないと買えない物件だと思いますよ。ランニングコストも高いですし。円山の億ションは別レベルですが大体こちらの3LDK、4LDKだと円山と同じか物件にもよりますが高いくらいでしょう。誰もが羨む円山?を蹴ってこちらを選択した方々にいくら円山の魅力を熱弁されても届きません。

    朝から反論お疲れさまです。そういえば、本日は多くのデベさんもお休みでしょうかね?独り言でした。

  152. 1654 周辺住民さん

    洪水の心配しなくていいよ、周りの海抜は以下です、
    札幌駅は18m、永山公園は17m 
    プレミストタワーマンション札幌、札幌厚生病院、北ガスアリーナ、北4東11のグランアルトタワーマンションは16m
    アリオは14m、さっぽろビール博物館は13m、 苗穂小学校は12m、元町10m
    丘珠空港7m、あいの里教育大6m、あいの里公園5m
    札幌市のハザードマップに過去に苗穂駅の浸水被害は一度もない、中央区を含めて、札幌市各区とも何か所の被害はある、円山公園の辺は土砂崩れの危険地は沢山ある、浸水恐れの地下鉄は26駅あります
    苗穂駅は地震、水害の危険性は低いです。

  153. 1655 マンション検討中さん

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/創成川東

    Wiki ですがこちらのマンション開発も書かれていますよ。

  154. 1656 マンション検討中さん

    1654さん

    もう災害については、過去の実績は通用しませんよ。

  155. 1657 口コミ知りたいさん

    苗穂の一番残念な所は駅前の温泉が銭湯になっちゃった事だねぇ。
    結構行ってたんだけど魅力は減っちゃったな。

  156. 1658 マンコミュファンさん

    創成川イーストと呼べるのはは札駅と大通徒歩圏だけでしょう。
    広義では苗穂も入るかもしれませんが、実際にそう認識している市民は皆無です。
    東限は永山公園までです。

    たとえ札駅から一駅であろうと都心徒歩圏ではないことは純然たる事実なわけなので、創成川イースト地区と札駅再開発とここを直接的に結びつけるのはちょっと違うのでは。
    隣接するエリアの発展は間接的には苗穂の価値向上に繋がるのは間違いないでしょうけどね。

    どっちにせよ、円山や琴似のように「街」を形成する可能性はゼロでしょうね。
    なぜなら、素晴らしきアリオだけで苗穂住民の需要をカバー仕切ってしまうからです。
    たとえタワー住民の人口が増えたとしても。
    すべての買い物、食事がアリオで完結するのに資本力のない個人経営のお店は進出出来ないでしょう。

  157. 1659 マンション検討中さん

    >>1658 マンコミュファンさん

    何でそんなに偉そうに言い切れるのかな。私はここも創成川イーストだと思ってましたけど。得意のアンケートの結果でもあるのでしょうか??

    >「街」を形成するのはゼロでしょうね。
    またまた、上から目線の何様?
    自分の価値観や感覚での妄想でしょう。北海道以外の事知らない人? 全国にはいくつも再開発地にショッピングモールしかほぼ無くても立派な街になったところはいっぱいありますよ。個人商店がたくさんなければ街と言わないの?そんな事ないでしょ。

  158. 1660 マンション掲示板さん

    札幌規模の都市において、都心に程近い場所で市民の憩いの場所として原始林(円山)が残っているのは世界的に見ても稀有な事例です。
    それを自然災害の元凶としてしか捉えられないこと自体が苗穂住民の民度なんです。
    しょうがないんです。合理性でしか物事を捉えられないんです。
    アリオと札駅があれば人生最高という価値観なんですから。そこに文句を言う権利もないんです。
    価値観は人それぞれ。

  159. 1661 マンション掲示板さん

    >>1659 マンション検討中さん

    >全国にはいくつも再開発地にショッピングモールしかほぼ無くても立派な街になったところはいっぱいありますよ。

    是非具体的にいっぱい教えてください!何市のなんという街ですか?

  160. 1662 マンション検討中さん

    共通している意見としては、札駅が札幌の中心であり大規模再開発を控える魅力的な都心で地下鉄(南北線+東豊線)、JR(千歳空港、小樽等)、高速道路道路延長まで手中にある、まさに中心。
    その魅力的な札幌駅へのアクセスが良い場所としては札幌徒歩圏や札駅まで一駅エリアといえますよね。
    札駅へアクセスが良いのは、コンパクトシティを目指す札幌の中では利便性が良いと言えますね。
    さて円山はといいますと...はたして札幌の中心札駅へのアクセスは?千歳空港へのアクセスは?
    良くないでしょう。では、町としてこれからの発展はどうでしょうか...。円山は格下です。これがひとつの答えです。

  161. 1663 マンション検討中さん

    >>1661 マンション掲示板さん

    ご自分で調べて下さい。キーワードは再開発、マンションとかでも入れて。工場跡地とかの場所も成功してるな。

  162. 1664 マンコミュファンさん

    札幌の中心は大通と札駅の二つでしょう。
    近年札駅の存在感が大きくなっていることは間違いないですが、商業の街としての中心は依然として大通ですね。

  163. 1665 マンション検討中さん

    格下とか別として、投資を目的した場合は円山は対象外のようです。今買うと危険なエリアかもしれないですね

  164. 1666 マンション検討中さん

    大通りも札幌の中心だから、円山は札幌の中心にアクセスが良いと遠回しに言いたいのですかね。
    無理がありすぎます。札駅には地下鉄乗り換えがあり、中心の札幌へのアクセスが良くない事は覆りませんよ。

  165. 1667 通りがかりさん

    そういえば代官山とかって一時期凄く人気が出ましたけど、今はシャッター降りてる個人商店も多いですね。代官山アドレスなんて今ではおしゃれのおの字もない。街が古臭く感じるんですよね。あんな人気があったのにな。

  166. 1668 マンション検討中さん

    そろそろ、円山の話は終わりですかね。
    円山の古き歴史ある良さは、円山エリアのマンションスレでお願いします。

  167. 1669 通りがかりさん

    >>1662 マンション検討中さん

    格下とかいうキーワード使うとまた教祖がキーーとなりますよ。

  168. 1670 匿名さん

    もう円山の話題はお腹いっぱいです。既に食あたり状態なので、お願いですからお引き取り願いたい。こちらの事は放っておいて下さいませ。

  169. 1671 通りがかりさん

    アリオに映画館あったら良かったのになあ。でも札駅まですぐ行けるので映画見てご飯食べて帰って来れますね。雪道を歩く必要がなく楽しい休日が過ごせそうです。

  170. 1672 マンコミュファンさん

    >>1666 マンション検討中さん
    札幌の中心は大通と札駅の二つだって言ってんじゃん。ばかなの?
    札駅だけが札幌の中心だと思いたいみたいだけど。

    札駅も札幌の中心だから、苗穂は札幌の中心にアクセスが良いと遠回しに言いたいのですかね。
    無理がありすぎます。大通には地下鉄乗り換えがあり、中心の大通へのアクセスが良くない事は覆りませんよ。

  171. 1673 通りがかりさん

    >>1672 マンコミュファンさん

    苗穂は札駅にのアクセスが良い。円山は大通りへのアクセスが良い。別にどちらも街に近いんだから良いじゃん、自分の好きなところに住んだら。ただここは苗穂でも駅に直結してるからめちゃくちゃ便利だと思いますよ。こんなところなかなかないです。

  172. 1674 通りがかりさん

    >>1660 マンション掲示板さん

    >それを自然災害の元凶としてしか捉えられないこと自体が苗穂住民の民度なんです。

    このような事言うから嫌われるんですよ。わかってます?なんですか苗穂住民の民度って。実際、円山の一部は土砂災害の危険区域に入っているでしょう。

  173. 1675 マンション検討中さん

    ランキングのくだりと同じロジック。
    同じ人でしょうかね。
    札幌の中心を札駅ひとつと定義した書き込みに対して、札幌の中心を札駅と大通りの二つと定義して、二つの駅が札幌の中心であると決定付けて話を進める...。
    話にならないんですよ。わかりやすく言うとキャッチボールができないんですよ。ご自分のエリアへお帰り下さい。

  174. 1676 通りがかりさん

    >>1675 マンション検討中さん

    このひと苗穂を目の敵のようにしてますよね。ここは買わないそうなので安心です。こんな自分の意見だけ押し通そうとする人がいたら管理組合大変です。買わないのに苗穂がとっても気になるという矛盾。

  175. 1677 マンション検討中さん

    なんか、ここ買う人たちってバカばかりなんですかね?というか、考えが浅はかで幼稚なのか。
    また円山を格下とか言ってますけど、そう思ってるの、あなただけですよ。
    そんなレベルの住民が住むマンションなんですね、値ははるのに。
    ここのスレを見ている検討者さん、他のところにした方がいいですよー。
    普通、こんな荒れませんから

  176. 1678 通りがかりさん

    >>1677 マンション検討中さん

    >>1677 マンション検討中さん

    荒らしてるのあなた一人ですよ。皆さんお願いしているじゃないですか。早くご自分のエリアへお帰り下さい。何度もお願いしているのに円山の事ばかりで辟易してます。円山に駅直結とショッピングモールが直結されたマンションが出来るなら比較検討しますが、そんな予定も無いので同じステージでの比較は出来ません。名より実需で購入されたり検討したりしている方たちが多いのに気づいていますか?お引き取り下さい。

  177. 1679 マンション検討中さん

    苗穂のマンションのスレッドで円山を推すとかなかなかのサイコパス具合っすね
    そして多くの方に完全論破されてるのにそれすら気付けない読解力
    更に苗穂は円山を買えない貧民が買う所と決めつけナチュラルに見下すその態度
    逸材っすね

    でもマンション総会とかだと結構居るんだよなぁこの類の人…
    自分に都合の悪い意見は耳に入らず、自身の理解力の無さを棚に上げ「言ってる意味がわからない」と理事の進行を妨げ、ひたすら自分の意見を押し続ける厄介な輩
    一番厄介なのは本人は本気で自分の意見が一番だと思ってるって所
    きっと実社会生活でもそこそこの地位があって意見が否定される事なんてないポジションの人なんだろうな

    日本の社会システムが産んだモンスターですね

  178. 1680 匿名さん

    早く円山より苗穂の方が魅力的、円山は過去のもの、それは札幌市民の周知の事実。
    この根拠を示してくれませんかね?
    示さないんですか?
    都合が悪くなると、黙るんですか?

    つまり自分の発言が間違ってたってことですね。苗穂は、これからの札幌の発展を考えれば魅力的な街かもしれません。10年後には様変わりしているかもしれません。そして、このマンションは苗穂発展のシンボルとなり得るかもしれません。そんな可能性を秘めた街です。
    ですが、それは将来の話。しかも、色んな懐疑的要素も含んだ可能性の話です。

    にも関わらず、今この時点で、琴似や桑園ましてや円山と比べて苗穂の方が格上なんてのは、
    ものすごく間抜けな意見。ここを買ったことをとにかく肯定したいだけの、独りよがりな意見です。さらに、それを札幌市民の周知の事実などと言ってしまうバカさ加減。
    その根拠を示すことができないのに発言してしまう、浅はかさ。笑えてきます。

    別に苗穂のことが嫌いではありません。このマンションだって、駅とスーパー直結は、ものすごく魅力的です。
    一方で、あなたはどうなんですか?
    テキトーなことを声高に叫んで、痛いところを疲れると無視。大人として醜いですよ。

  179. 1681 通りがかりさん

    >>1680 匿名さん

    だからもうその話題は良いですから。
    ここは苗穂のマンションスレなので他のエリアと比較しこちらを贔屓目で見るのは当たり前でしょう。他のエリアが格上です!というならそちらのエリアのマンションでそのように訴えたら賛同されますよ。
    場違いも甚だしい。

  180. 1682 通りがかりさん

    >>1679 マンション検討中さん

    ほんと気持ち悪いですねー(´ー`)
    何度も何度も同じ事の繰り返しでヤバいひとでしょうね。何でここのスレに居着いたんでしょう。買う気もないのにねー。

    いますねー!学校の保護者会にもこんな人。みんなから煙たがれているのに自分全て正しくて、自分の意見は全ての保護者の考えなんです!と勘違い発言のオンパレードの人。嫌われ者ですよ。

  181. 1683 マンション検討中さん

    >>1680
    やはり...思ったとおり。昨日の、ね。
    まず
    [それは札幌市民の周知の事実]
    ここは間違えてますよ。何度も何度も書き込むなら、しっかりとレスを見直して落ちついて書き込むべきです。
    先ほども書き込みましたが、それではキャッチボールができませんよ?
    もう一度書きますが、ご自分のエリアへお帰り下さい

  182. 1684 マンション検討中さん

    自分の金か、ローン(自分の技量)か、親、親族パワーで購入検討してるんだし、その資本を円山さんに出してくれとも言ってないんだから、いずれにせよ円山さんには関係なしね、もうお開きにしたら?
    その人その人の考え方やライフスタイルを尊重してほしいですね。年齢や家族構成も様々でしょうし、色々検討した結果私はバスセンター前の中古マンションになりそうですがね。
    マウントしたいなら他でやれば?

  183. 1685 匿名さん

    お引き取り下さいとかお帰り下さいとか何度言われても平気なんですね。円山教祖さま、ここでは布教活動は無理ですよ。いくら円山の素晴らしさを訴えても、ニーズがありませんので。

  184. 1686 匿名さん

    何度も言うように円山アピールしてませんからね笑 なんのメリットもない。

    それよりも、私の質問に答えられる人はいないんですか?
    いないってことは、私の言っていることが正しいと言うことですね。論破されたってことですね。
    今の時点で、円山より苗穂が格上なんてありえない。あなたたちが極めて少数派です。

  185. 1687 マンション検討中さん

    ここのモデルルーム行って、どんな人が買うのと聞いたら、営業マンに永住される方が多いと言ってました。
    私的には10年後には、売却して戸建てを建てたいので、値崩れしにくいところエリアが良い旨を伝えました。それ以来、営業から連絡がきません。その前までは頻繁に来ていたのですが。
    これって客じゃないって思われたってことですよね。

    売却したいので値崩れしにくいところ=苗穂の客じゃない。
    営業マンも苗穂の将来的な価値を見いだせてないのかな。考えすぎですかね? ここのスレ見てたら、そうだったのかと勘ぐってしまう笑

    ちなみに収入的には購入に申し分ないはずです

  186. 1688 通りがかりさん

    変な正義感持たれても、本当に円山に住んでいる人にとって迷惑
    人に迷惑かけながら被害者ぶるタイプ

    でも、論破したって喜んでいるみたいなので、終焉です!
    長かった

  187. 1689 通りがかりさん

    いいぞー、荒れろー笑 ここの検討者がこのスレ見たら、ヒクだろうね。こんだけ荒れてたら、苗穂に疑念抱くだろうね。
    そうやって、円山やら西11やらバスセンターの物件にうつってく。いいぞー笑

  188. 1690 匿名さん

    >>1687 マンション検討中さん

    10年後ですか。それなら人口減も進んでいて札幌市内のマンションも空き家が出てくるかも知れませんね。今は人件費建設資材のアップ新築は益々値上がりしてますが、その頃はどうでしょう。今は新築価格の高騰に引っ張られ中古も値上がりしてます。さて10年後の中古マンション市場はどうかな?住友のシティタワーとかだとそんなに崩れない気もしますが、未来の事はわかりません。でも築10年、地方都市の札幌でしたらそれなりに落ちるのではないでしょうかね、どこも。

  189. 1691 匿名

    >>1687 マンション検討中さん

    作り話しも結構です。バレバレ。

  190. 1692 通りがかりさん

    >>1687 マンション検討中さん
    今はどこも価格設定が高めなので、どこも値崩れを想定して購入した方が良いです。
    築10年のリセールであれば、すでに供給過多の地域を避けた場所で、再販の売り文句がつく立地がよろしいかと。
    ココは駅直結とか書けるので悪くないと思います。

    営業から頻繁に連絡が来ていたのなら、買う意思がないと判断されたのでは?
    買う意思を見せてないのに長いこと連絡が来る方が、売れない物件です。

  191. 1693 匿名

    >>1689 通りがかりさん

    いえいえ、円山教祖嫌がらせをしているだけでここの住民は被害者なのわかりますから。

  192. 1694 匿名さん

    >>1688 通りがかりさん

    やっと出て行きましたか!
    嬉しいですね♪
    戻って来ないで下さいね!

  193. 1695 匿名

    >>1687 マンション検討中さん

    売却したいので値崩れしないところ= 無い

  194. 1696 匿名

    >>1687 マンション検討中さん

    おっさん、サイコの人やろ?何か苗穂かココのマンションに恨みでもあんの?

    そのあんたの収入が低いから見切りつけられたんや。

  195. 1697 ご近所さん

    >>1686

    前述の円山か創生東か迷った者ですけね。
    現在のステータスにおいて格上なのは円山なのは、同意しますよ。
    私もそこのところで迷いました、名士は円山に家を構えるものです。
    少なくとも私の上の世代は。

    では10年後はどうかとなると、わからないと考えます。
    このスレッドの住人は将来性を見て苗穂を検討しているので、議論が噛み合わないのでしょう。
    未来を考慮すれば格上かどうかなど、意味がありません。
    ここを買えるレベルならば、円山に住みたいならばミッドマークス等は検討できるとは思います。
    それでも苗穂を優先に検討しているスレなんですから、将来性か何かの要素で苗穂を格上と表現することも理解できます。

    とてもひーとあっぷしてて、おもしろいのですが、不毛ですし、この辺で引くのがいいのではと。
    ちなみにグランアルトは買いだと思います。もちろん私のライフスタイルを考慮した上での話ですが。将来性を考えれば、割安とさえ思います。

  196. 1698 マンション検討中さん

    >>1692 通りがかりさん
    なるほどです。ありがとうございます!

  197. 1699 ご近所さん

    蛇足かもしれませんが、割安とする根拠をあえていうと先ほど私が否定した、ランキングです。
    どれも一致しているのが、一位は札幌駅周辺であるということです。

    苗穂駅は10分に1本JRが走り、2、3分で札駅に到着できます。
    シティタワーですら、札駅に行くのには雨の日は傘が必要ですが、ここは傘が必要ありません。札幌駅に最高のアクセスで、アリオの利便性を考えれば、ここは割安な値段だとさえ思っております。

    苗穂のマンションだからここは高いではなく。苗穂だけど直結でアクセス最高で、札駅の将来性を考えたら、割安と私は読みますね。
    そういう意味で、今しかない特別な物件かと思いますよ。

  198. 1700 マンション検討中さん

    まぁ少なくとも南口の物件よりは、北口のここの方が利便性が高くいいでしょうね。
    あっちは、相当苦戦すると思いますよ。

    ちなみに、苗穂ってそんなに便利な街なのに、なぜ今までずっと放置されてきたんですかね?

  199. 1701 マンション検討中さん

    割安?それはない

  200. 1702 マンション検討中さん

    >>1700 マンション検討中さん

    >>1700 マンション検討中さん
    今まで駅が古くてかつ不便だったのですよ
    工場地区で人が住むところでは無かった
    それでも地域によるまちづくり計画が約25年前に発足し、駅前に温泉が出来たりマンションがちらほら出来始めたり、アリオが出来たりで徐々に住環境が整い始め、昨年やっと念願の駅移転で南北の行き来が楽になり、アリオが近くなり更にこれから直結になります

    これからの課題は札幌ドーム建設候補地にもなった程の敷地面積があるJR苗穂工場の更新問題です
    老朽化は激しく何らかのアクションは確実に有ります。一番近々のJRの発表では移転は難しいが3階建等に集約して更新すると言う計画だそう

    放置されてたと言うよりは地権者の問題が大きく再開発に至れなかったのかと、創生イーストもそうですが地権者が代変わりする事で土地に対する考え方が変わり、今まで出来なかった土地での開発が出来る様になって来た結果なのだとの不動産関係者の話です
    北8西1の再開発なんかも地権者が多岐にまたがり過ぎて全く進んで居ません
    その点苗穂は工場地区ですから1つ1つの土地の規模が大きく1つ開発が進めば大きく変われるって事ですね

  201. 1703 マンション検討中さん

    なるほど、わかりやすいです。ありがとうございます。
    まぁただ割安かどうかは、どうなんでしょう。
    15回以上なら5000近くしましたっけ?そんなに行かないか?
    ちなみに、ここって今どれくらい売れてるんですか?

  202. 1704 匿名

    >>1703 マンション検討中さん

    14階で5870万だったかな?

  203. 1705 マンション検討中さん

    >>1704 匿名さん
    え!?そんな高いんですか!?
    モデルルーム見に行って、価格表見せてもらいましたけど、そんな高かったかなー

  204. 1706 周辺住民さん

    その5780万は一番高い価格の向きです、14階、西南角、86.88㎡、税込みで5870万。
    同じ14階の部屋の販売済と販売中の価格は4420万、4150万、4090万、4580万、4310万、4390万、5150万、3830万。 
    向きや眺望により坪単価がちがうです。         

  205. 1707 マンション検討中さん

    75平米以上、15階以上だと、4500overは覚悟した方がいいですかね?

  206. 1708 匿名

    >>1706 周辺住民さん

    そうなんですね!南のプレミストの方が凄く高いですね。

  207. 1709 通りがかりさん

    え、てか、プレミストとんでもない価格になるのでは。大丈夫かな笑

  208. 1710 マンション検討中さん

    改めて価格表見直したけど、ここたっけ!笑
    80平米で5000軽く超えますね。
    毎月の管理費修繕費も25000円くらいじゃん。
    それに駐車場いれたら、4万か。びっくり

  209. 1711 匿名さん

    駅近物件は10年ほど前で坪100 - 120万円前後でしたから、本当に高くなりました。
    この間(2009-2018)の日本の経済成長(名目GDP)はマイナス5%ですから、辛いです。

  210. 1712 匿名

    >>1710 マンション検討中さん

    毎月のランニングコストはタワマンなのでそれくらいしますよね。今は良くても20、30年後にもっと高くなって自分がリタイアした後はかなり負担に感じます。では売却?と思っても古くなったマンション、ランニングコストの高いマンションを買ってくれるか心配。このマンションだけの話ではなくタワマンの一般的な将来に不安です。人口減も進んで空き部屋増えて。そう考えると板マンの方が安全かも知れませんが。

  211. 1713 マンション検討中さん

    都内ではタワマン人気に既に陰りが見えてますからね。災害問題に加えそもそも供給過剰説もあるので、こっちと事情が違うかもしれませんが。
    けど、このエリアだけで、700?800?戸は供給過剰だと思います笑 

    5年後10年後には、管理費修繕費が確実に5万超えますよね。私が今検討している物件の倍以上です。20年後には下手したら10万でしょうか。ローン以外にこれだけの出費は相当な負担。駅直結は便利なので、しょうがないんですかね。

  212. 1714 匿名

    >>1713 マンション検討中さん


    東京や大阪でも生き残るタワマンはごく一部の立地が抜群の超高所得向けタワマンだけでしょうね。豊洲とかでも中古が高額で売り出されてますがなかなか動かないようですよ。

    ここも駅直結で希少ですが、20年後、30年後に中古売買がどのようになるのか想像がつかないです。永住でも毎月ランニングコストに老後の生活が苦しくなるのが想像出来るのでなかなか購入に踏み切れない現状です。

    永住を考えて購入された皆さんはその辺りどのようにお考えなのでしょうか?

    夫婦の片方が亡くなり、マンション売却で老人ホームに入居したくても、それだけ上がってしまったランニングコスト高のマンションの需要ってどうなんでしょう。

  213. 1715 匿名さん

    賃貸なら需要ありそう
    30年後予測出来る人いたら神だわ
    東京あるのかしら?東南海地震いつ起きるのかしら?教えて欲しい

  214. 1716 匿名

    >>1715 匿名さん

    例えば、賃貸月15万円管理費、修繕費、駐車場込みだとすると大家はそのランニングコストを管理組合に支払い、手取り4万円ちょっと?という感じ? で自分は年金と家賃収入で老人ホームか...足りるのかな。

    なんか将来の事考えると綺麗な分譲賃貸に5年ごと引っ越す方が得かも。でも還暦過ぎて物件探し、引っ越しは面倒だし。いくら今後空室のマンション増えますよ、とは言っても新築で良い場所に建つマンションはそう出てこないでしょうし。

  215. 1717 マンション検討中さん

    ここの営業マンの方にも、売却を検討しているなら厳しいような話を聞きました。そして、将来のランニングコスト増については、特に説明がありませんでした。臭い物には蓋でしょうね。

    いや、まぁ東京はあるんじゃないでしょうか笑
    北海道の経済が衰退し、札幌がなくなったとしても。なくなるというのは、五大都市としての機能を失うという意味です

  216. 1718 匿名

    >>1717 マンション検討中さん

    ランニングコストの推移って購入後でなければ説明なしなんですかね?修繕計画書はきちんと見せて貰わないとダメですね。

    北海道は札幌以外が酷いですよね。本州は陸続きで人の流れ経済の流れがありますが。中国相手の観光業で活性化を継続するしかないのでしょうかね。どこか大きな企業の本社や工場が来て人口増えてくれないかな。土地あるのに。

  217. 1719 匿名さん

    北海道の広大な土地(一説に静岡県の面積相当)が既に中国系に買われたそうだし、アイヌ新法も出来たから、北海道の将来を従来の延長線上で考えていると全く違うだろうね。

  218. 1720 通りすがり

    >>1719 匿名さん
    まじっすか?北海道終わった。
    日本は東京、大阪以外ぱっとしないねぇ。
    大阪は開発が凄いからまだ伸びそうだけどマンション価格が凄い事になってるわ。


  219. 1721 匿名さん

    東京は関東大震災ないのか聞いてるんだけれど

  220. 1722 匿名さん

    30年以内にありそうだけれど
    ポルトガルみたいに地味な国になっちゃうね。首都圏に大地震来たら

  221. 1723 評判気になるさん

    客観的に見て、ここは価格、そして将来のランニングコストは高すぎると思いますよ。
    再開発に期待するのはいいけど、将来的に首が締まりそう

  222. 1724 通りすがり

    >>1723 評判気になるさん

    価格はいいとしてランニングコストがね。みんな月10万払えるの?

  223. 1725 匿名さん

    月10万なんて賃借料払う事に比べたら安いもんでしょ。楽勝、楽勝。

  224. 1726 通りすがり

    >>1725 匿名さん

    でも住宅購入で5,000万円使ってプラス毎月10万円払うなら月20万?30万の賃貸住めるわ。

  225. 1727 通りすがりさん

    >>1725 匿名さん
    賢い人間は、その分をローン返済にあてる、もしくは別のことに使う。

  226. 1728 匿名さん

    > でも住宅購入で5,000万円使ってプラス毎月10万円払うなら月20万?30万の賃貸住めるわ。

    だから、月20-30万円の賃貸に住む事を考えたら月10万のランニングコストは安い、って申し上げているんだけれど。

  227. 1729 通りすがり

    戸建が得に思えてきたw でも町内会だのなんちゃら当番面倒だな。その面倒をお金で解決出来るのがマンションなんだろうね。

  228. 1730 匿名さん

    戸建は町内会の班長さんと冬のゴミ当番がきついわ。若いウチは良いけれど朝から雪かきしてゴミ収集終わった後はちょっと掃除真冬は辛い。夏は旅行の時はゴミ当番代わって貰うのお願いしなきゃいけないし。賃貸もちょっと良いとこは更新料取るしね。家賃据え置きだとしでも。賃貸を気にしない人なら賃貸で構わないけれど最近平均寿命がのびてるから賃貸の方が損って言う経済学者多くなってきてる。

  229. 1731 匿名さん

    経済的損得以外に、高齢者、特に単身者、お断りって賃貸がまだまだ多いですね。
    各種の保証制度などが整備されつつあるようだけれど、単身者で連帯保証人兼身元引受人(要するに遺体引取人)がいないとまだまだ民間賃貸は厳しい。

  230. 1732 通りすがり

    >>1730 匿名さん
    わ、無理だ。お金払って楽な生活の方がいいね。

  231. 1733 匿名さん

    人口減なのに賃貸物件は減らない。部屋が傷む小さい子供のいるファミリーよりも落ち着いて余裕もあるパワーシニア世代は歓迎される。人生100年時代。所有からシェアへ時代は変わった。今は保証会社も多く、余裕のある退職者は快適に分譲賃貸で老後を送ることができる。ここなど便利で最高なんで、たくさん出る物件からじっくり選べばよい。
    カネのないシニアはもっと恵まれている。良い立地にある安い公営住宅をさらに安く借りられる。

  232. 1734 匿名さん

    >>1732 通りすがりさん
    持ち家にも関わらず月に10万以上、年に100万以上を毎年毎年支払い続ける。かたや、数年に1回しか回ってこない町内会のゴミ当番を引き受ける。
    どっちが良いのかは、一目瞭然ですが、前者を選ぶんですね。その神経と経済感覚、理解できません。まぁ、人それぞれなんでしょうね。

  233. 1735 通りがかりさん

    戸建だって修繕しない訳じゃないでしょう
    下手な家捕まえたらもっとかかるよ
    北海道は除雪もね…

  234. 1736 匿名さん

    ここの人、修繕費のくだりになると口閉ざしますね笑

  235. 1737 マンション検討中さん

    ここはランニングコストが…ってどう言う立ち位置で言ってるんですかね?
    他の物件と比較してもココは値段相応な気はしますが
    多くの間取りで合わせて2、3万って所ですし

    基本マンションはグレードに管理修繕費が連動してますし、円山外苑前なんてココの数倍の管理費ですよ

    無理しないと買えない人からしたら高いと思います
    払って行けないと思うなら無理して買わない方が良いでしょうね

  236. 1738 匿名さん

    >>1733
    >人生100年時代

    最近突然やたらと叫ばれるようになった印象だけど、一体誰が何を意図してこれほど懸命に喧伝しているのだろうか。多分何らかの悪巧みがありそうだ。
    そもそもその100年って何のこと?寿命?余命?それ以外?

    仮に寿命だとして、日本人の平均寿命の推移が今後もこのまま直線的に伸びると仮定した場合、かなり大雑把な見当で平均寿命(その年に生まれた子供の半数が生きている年数)が100歳に達するのは概ね70年後だから2090年頃。
    2090年生まれの子供の半数は2190年まで生きるかも知れないという話なので、現代人にはあまり関係ない。

    H30年の簡易生命表によれば100歳の生存数は男1.7%、女7.1%。

  237. 1739 匿名さん

    ゴミ当番数年に一回じゃないわよ。班長だって8年に一回くらい回ってくるし。高齢で90歳以上と
    病気の人は免除されてるから。
    ゴミ当番は場所によるけれど一ヶ月に一回以上くらいよね。二ヶ月に一回で一週間ぶっ続けの
    とこもあるし。東京町田市にお住いの作家の三浦しをんさんだってお母様が骨折なさっとき近くのマンションから
    早朝からお母様の代わりに町内会のゴミ当番に通われてたってエッセイに書いてましたよ。東京は雪がないだけましですね

  238. 1740 マンション検討中さん

    >>1736 匿名さん
    取り合う必要がないからでしょ
    根拠のない妄想にわざわざ付き合う必要ないじゃない

    中古で出てるタワマンの修繕費見てごらんよ
    同じような空中歩廊のあるタワマンや1回目の大規模修繕が終わってる築25年のタワマンも全く修繕費が高くなんてなってないんだわ
    中古の評価を見てみると大体は修繕費も余裕を持って潤沢に運用されているし

    だからココもそうなるなんて言う気はない
    結局はココに住む住人の理事会が上手く運営出来るかどうかだけだから、業者の言いなりに金払ったり、やる必要のない修繕したりと下手こけば高くはなるだろうね

    でもそんな未来のアレコレを妄想して議論する必要なんてなくない?
    修繕計画は出てるんだからそれに納得出来るか否かだけでしょ

  239. 1741 匿名さん

    管理費修繕費については、ここは高くて当然でしょう。その分、遊歩道設置して駅直結にしたり、27階タワマンというステイタスを味わえたり、建物突き抜けるように立駐があったりするんだから。ここの1番の自慢は直結ですが、それはお金で買ってるっとことですよね。
    5年後に5万円、10年後には10万円近くになったとしても、そのくらいの価値だと思ってるんですよね。
    私は直結ではなく駅近で十分な人間なので、
    たとえ月1万円だったとしても、その分、返済や違うことに使いたい派です。
    考えは人それぞれ、納得できる人が買えばいい

  240. 1742 匿名さん

    地区で叩けなくなって来たから、もう修繕費位しか叩ける所無い!って感じ

  241. 1743 マンション検討中さん

    youtubeでも見れますね。札幌駅周辺の再開発。札幌市、本気ですね!
    やはり都心一駅のこちらは楽しみな物件です。

  242. 1744 マンション検討中さん

    タワマンに住んでますが、コンシェルジュサービスは無くなり、掃除回数は減りで結構削減されていってます。
    コンシェルは有れば便利ですけど無くてもまぁ困りませんし(ゲストルーム等は管理人が管理)掃除は回数半減でも見た目に汚くなったとかは有りません。
    デベロッパーが最初に設定したサービスは基本ぼったくり価格になってるから見直しは大事だと思いますね。

  243. 1745 マンション検討中さん

    少なくとも高くなる可能性がある。
    高くなって売りたいと思った時に、売れない可能性がある。その辺のリスクを考えて、私はこの物件をパスしました。他にも色々理由はありますが、修繕費の点では。

    あと、あくまでこれは私個人の考えです。
    ここを見た検討中の方が参考にしてくれればいいです。買いたい人は買えばいいです。
    その人の考えがあると思うので。
    なので、いちいち反論しなくていいです。
    ここのスレなのか、住人なのか、ちょっとおかしいです

  244. 1746 マンション検討中さん

    札幌の顔ともいえる札駅南口が変わると言われてますし、まさにこれからコンパクトシティ化に向かう札幌の都心まで一駅ですから、安く買える立地ではないですよ。
    札幌でマンション探すとして、駅近でしたら他の地域交流拠点に設定されている場所ならこちらでは予算に合わなくても、予算に合う物件は見つかると思いますよ。
    予算に合わない方は別の場所を探すだけですからね。

  245. 1747 通りすがり

    >>1737 マンション検討中さん

    その月2ー3万円なら良いですけど、30年後10万以上になったら年金暮らしのお年寄りにはキツくないですかね? 今って厚生年金でも月20万円くらいしか貰えないそうですよ。

  246. 1748 匿名さん

    >>1747
    そこは難しい問題ですね。
    かといって戸建は何かと年寄ると不自由だし。
    公営団地は自分たちで草刈りとかあるし参加しないと気まずいですよね?
    良い賃貸はお年寄りは火事と孤独死が心配で貸して貰えなさそう。
    ここはお金に余裕ある人のみ買った方が良さそうですね。

  247. 1749 マンション検討中さん

    まぁ、本当にお金に余裕がある方は、ここ選びませんが笑

  248. 1750 匿名さん

    ですね

  249. 1751 マンコミュファンさん

    >>1749 マンション検討中さん

    どこ選ぶの?

  250. 1752 マンション掲示板さん

    もっといいところでしょ

  251. 1753 マンコミュファンさん

    >>1752 マンション掲示板さん

    だからどこ?

  252. 1754 評判気になるさん

    え、なんでわかんないの

  253. 1755 匿名さん

    やめときましょう。
    また根拠のない苗穂ナンバーワン説が出てきて、場が荒れるので笑
    ホントここの人は苗穂信者ですね

  254. 1756 匿名さん

    >>1740 マンション検討中さん

    苗穂駅近の築20年くらいのマンションを調べてみましたが、ここの初期より安いランニングコストでした。中古も3,000万円しないで出てる。新築時が安かったのでしょうか?その当時買った人たちはお買い得でしたね。

  255. 1757 匿名さん

    >>1756
    全然そうは思わない
    苗穂でも此処のタワマンだから価値あるんで
    それ以外の苗穂って笑

  256. 1758 マンション検討中さん

    タワマンの価値はあるでしょうね。
    ただ、その価値が行く行くは、仇となって返ってくるかもしれませんが。
    札駅周辺とか大通りとか、本当に良い場所のタワマンに住む方でしたら、月々のランニングコストなんて屁でもない経済状況の人ばかりでしょうが、ここを選ぶ人たちはどうなんでしょう。そこまでの人ではないと思います。
    まぁ当然買う人は、そこも計算して買ってると思いますけどね

  257. 1759 匿名さん

    >>1758 マンション検討中さん

    札駅や大通りでも良いんですが新築タワマンありますか? その辺だと大きなスーパーないのもイマイチ。

  258. 1760 匿名さん

    >>1759
    デパ地下か車でスーパーじゃない?
    ここはアリオあるけれど歩いて行くの?

  259. 1761 マンション検討中さん

    >>1759 匿名さん
    僕の勝手な想像ですが、金持ちはそーゆーの気にしないんじゃないですかね。
    良いエリア、ハイソなエリアを選ぶ。それだけかと。宮の森とか伏見とか超不便な場所なのに豪邸だらけじゃないですか。
    少なくとも、本当の金持ちは苗穂なんて絶対選ばないでしょう。金持ちじゃなくても選ばないんだから。

  260. 1762 匿名さん

    >>1761 マンション検討中さん

    戸建エリアの話の流れじゃないでしょう。それにお金持ちとかそうでないかとの流れでもないし。

    「そーゆー」とかの幼稚な言い方は円山推しの人ですね。関係ないからもう来ないで。

  261. 1763 匿名さん

    >>1760 匿名さん

    デパ地下で買い物はたまになら良いですけどね。車でスーパーは年取ってからは面倒だし出来なくなりますよね。

  262. 1764 通りすがり

    >>1761 マンション検討中さん

    苗穂を選ぶと言うより駅直結、アリオ直結だから選ぶんでしょうよ。札幌だと本州と違ってややこしいエリアもないしどこでも良いんじゃない? ***の住んでるところと不便なところは嫌だけど。

  263. 1765 マンション検討中さん

    >>1762 匿名さん
    あのー。文句があるなら、あなたが出ていけば?円山推してないですけど。逆に、ここで円山推したらダメなんですか?
    少しでもマイナス面が出たら、すぐに噛み付く。良い面だけ述べられれば満足ですか?

    あなたの対応、発言こそ幼稚ですよ。
    掲示板は、情報交換そして議論の場です。
    褒め称え合う場ではないです。
    契約済みなのなら、あなたこそ用済みでしょう。退出したらいいですよ。そうすれば、コメントにも一喜一憂しなくていいでしょうから。

    お疲れ様でした

  264. 1766 匿名さん

    >>1764
    それがね、ややこしいエリアそれがあるんですよ。インフラ系の仕事してる人は知っています。

  265. 1767 匿名さん

    伊集院静さんも仰ってるじゃないですか?色んな人で世間は出来上がってるんです
    多様な意見聞けて良いのに締め出しはご法度ですよ

  266. 1768 匿名さん

    >>1763
    タクシー使ってる人以外に多いのよ
    少し歩くのより楽ですもの

  267. 1769 通りすがり

    >>1766 匿名さん

    ややこしいエリアって札幌にありますか?
    本州のなんちゃら地区ですよ。

  268. 1770 匿名

    >>1767 匿名さん

    うわ!伊集院とかありえないんですけど。不倫男じゃん。気持ち悪い!

  269. 1771 通りがかりさん

    >>1765 マンション検討中さん
    同意します。
    ずっとここの流れ見てるけど、確かに強烈な円山推しもどうかと思いますが、ここの住人も大人気ないかと。マイナス発言を敵視しすぎ。
    確かにアンチの発言はみすごせないかもしれませんが、そんなに変なことは言ってないと思いますよ

  270. 1772 マンション検討中さん

    マイナス意見が大体根拠のない言いががりなのが悪い
    イチャモン付けてるだけなんだもの。

    「でも所詮は苗穂だから」という根も葉もない感情論じゃなく、苗穂を否定する論理的な理由が聞きたい。
    「もっと他に良い所ある」という人もどういう理由でどこがココより良いと判断してるのか聞きたい。
    議論をするなら否定意見も加味するのはもっともだ。もっと否定派頑張れよ。

  271. 1773 匿名

    >>1761 マンション検討中さん

    ここで円山の魅力を推しても平行線ではないでしょうか? 多くの検討者は、このマンションの利便性に魅力があるので。
    伏見や宮の森を持ち出しても同じこと。

    >>「お金持ちは苗穂を選ばない」
    貴殿の人間性がとてもわかる言葉です。

  272. 1774 通りがかりさん

    >>1772 マンション検討中さん
    それは、苗穂側も一緒だと思いますよ笑
    側から見てて

  273. 1775 通りがかりさん

    >>1773 匿名さん
    平行線でいいんじゃないですか。白黒つける場なんでしょうか。
    円山の方がいいという人もいる。苗穂の方がいい人もいる。どちらも一つの意見。
    お金持ちは苗穂を選ばない これも、お金持ちの一つの意見。 何が悪いんでしょうか。この一言で、投稿した人の人間性まで見抜けるなんて、素晴らしい才能ですね。

    いちいち噛みつかないでいいでしょ。
    大人になれよ

  274. 1776 匿名さん

    どこが根拠ないんですかね。
    修繕費だって、10年20年たてば高くなるのは当たり前の話。
    そうなると、売りたいと思った時に売れなくなるかもしれない。
    どこがイチャモンなのか教えていただきたい。

    少なくとも他のスレで、ここまでネガティブな要素が出てる物件はないですよ。なぜ、ここだけこんなにマイナス面で盛り上がるんですか?
    単なる嫌がらせで片付けないでくださいね。

  275. 1777 通りすがり

    >>1776 匿名さん

    何がネガティブなんですか?

    ランニングコスト?それはタワーマンションならどこも高くなりますよね?

    テレビで兵庫県の組長が射殺されましたが、この辺は事務所とか組長の家ってありますか? ご存知の方教えて下さい。

  276. 1778 通りすがり

    テレビで射殺されたんじゃなくて、テレビのニュースでやっていた。

  277. 1779 マンション検討中さん

    否定的な意見に関しては、苗穂が駅直結であり大規模再開発を控えた札幌の中心札駅まで一駅という圧倒的利便性の高さを理解できていないのがレスを見れば皆さんわかりますよ。
    ここ数日ですが否定的な意見は偏った考えを垂れ流すだけなので、新しく移転された苗穂駅の利便性を評価している人には相手にされませんよ。
    これからの札幌駅を考え、一駅3分直結の利便性の高さを理解できていれば、あの、[苗穂]のイメージが少しは変わっているはずですから。
    [苗穂の民度]、[バカばかり]、[幼稚]、等の汚い言葉を使うのは、ある地域の格付けだけを意識した自分に都合の良い否定的な意見の書き込みしかできない人間だけです。
    あくまで個人的な意見ですが、アリオ直結苗穂駅直結大手デベタワーマンションに魅力を感じています。[苗穂]に関しては駅直結でなければ、検討対象外でした。

  278. 1780 匿名

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  279. 1781 通りがかりさん

    >>1779 マンション検討中さん
    否定的なのは、札駅まで一駅の利便性を理解できていない人ではなく、
    苗穂の将来的な発展を疑っている人 だと思いますよ。札駅の隣、直結の魅力については、皆さん理解してるのではないでしょうか。
    偏った意見なのは、お互い様だと思います。
    そして、それは平行線ですね。みんな苗穂最高と思ってるなら、南も北もあっという間に売れますし、他の物件なんて売れないですよ。

    苗穂に関しては駅直結以外は対象外でした。と言ってますが、ご自身も現時点での苗穂の魅力の低さを認めてますよね。

  280. 1782 マンション検討中さん

    よく読めバカとか
    やっぱり明確な答えは無いんですね…

    よく読んだ結果は
    「ココより良いエリアはいっぱいあります!」
    「どこですか?知りたいです」
    「それは個人のそれぞれなんで」
    この流れが数回…

    だからあんたの個人的な意見が聞きたいんだっつーの

  281. 1783 通りすがり

    >>1780 匿名さん

    わからないので教えて下さい。

    個人的な思い込みで「お金持ちは苗穂は選ばない」「お金持ちの一つの意見」などの不確かなものではわからないです。個人によりお金持ちの基準も違いますからね。

  282. 1784 周辺住民さん

    >否定的なのは、札駅まで一駅の利便性を理解できていない人ではなく、 苗穂の将来的な発展を疑っている人

    だとして、(全体的に)[苗穂の民度]、[バカばかり]、[幼稚]、等の汚い言葉を使って罵詈雑言を浴びせる理由は何?
    [苗穂の民度]、[バカばかり]、[幼稚]な世間知らずの連中が人生を間違えないように注意してあげようと言う、心から湧き出る親切心から…な訳…ないよね。

    >みんな苗穂最高と思ってるなら、南も北もあっという間に売れますし、他の物件なんて売れないですよ。

    論理的に間違い。
    何が間違っているか分かるかな?

    いずれにしても、ここのところのネガ意見をみていて、「なるほど」と思える水準に達しているのは一つも無かった。

  283. 1785 通りすがり

    あららー
    ここの住民に暴言吐いて削除されましたね!

  284. 1786 マンション検討中さん

    否定的な意見としては苗穂単体の発展性に関して疑問を感じていると。
    利便性は事実ですよ?駅直結、アリオ直結、札駅まで一駅3分。
    [事実として存在しない]苗穂の将来的?な発展性?に疑問?偏った意見はお互い様?
    事実と事実としてまだ存在しない事を並べて偏った意見はお互い様はないのでは?否定的な意見は他にあるでしょうに。
    あなた、またあの格付け好きな方ではないでしょうね?

  285. 1787 マンション検討中さん

    >>1776 匿名さん
    高くなるのが当たり前の根拠って何ですか?
    タワー型駐車場で駅直結で空中歩廊のある築15年の琴似のマンションが一切上がってないのに?
    と言うか築25年のモノも含めて北海道のタワマンで明確に高額化してる実績がまだ無いですよ?
    もっとあるじゃないですか何か、例えばスミフの修繕計画が酷さに定評があって東京の方では破綻してるマンションがいっぱい有るとかさぁ

    ここまでネガティブ要素って他に何が?
    円山教祖が暴れてただけでしょう
    マイナス面で盛り上がる?そう見えないから聞いているんですけど、根拠のあるマイナス意見を下さいと
    例えば施工会社が手抜き工事で有名なメーカーで、施工したマンションが倒壊しまくってるとかさぁ

    理由のあるプラス意見とマイナス意見をしっかり考慮して判断材料にしたいのでお願いしますよ

  286. 1788 マンション検討中さん

    >>1784
    いずれにしても、ここのところのネガ意見をみていて、「なるほど」と思える水準に達しているのは一つも無かった。

    全くもって同意見です。全く理由を示さないネガ意見は同じような書き口ばかりで、全部同じ人が書いてるのではと思うくらいです。

  287. 1789 通りすがり

    >>1788 マンション検討中さん

    私もそう思います!
    同じ人でしょうね。何かと苗穂を見下し、お金持ちは苗穂を選ばないなど、何かとこのマンションの購入者を馬鹿する言葉を発してますね。しまいには、「よく読め馬鹿」と捨て台詞。何が目的?

  288. 1790 マンション検討中さん

    私も同じ人じゃないかと思っていました。このマンションのことをここまで悪く言う人がたくさんいるとは思えないし、何か意図を感じます。

  289. 1791 マンション掲示板さん

    皆さんと同意見です。この物件や苗穂に興味がないのであればこの掲示板を見なければいいだけの話ですし、ここまで固執する理由が私には理解できないです。
    もっと他の方の意味のある意見を聞きたいです。

  290. 1792 マンション検討中さん

    お金持ちになって憧れの円山に住みたいのかもしれないですね。
    その円山を苗穂以下って言われて根に持っているのかも…

    ここは荒れているけど、購入した人は納得して買われているはずなので、荒らす人と一緒に住むこともないし、関係ないことは流して冷静に検討していこうと思います

  291. 1793 通りすがり

    ずっと円山に憧れて、円山にマンションを買う事が一番のステータス。その円山より便利!これからは札駅だよね!札駅に3分で行けるし!のコメントが許せない。

    憧れの円山にマンション買い、円山ステータスを手に入れた自分は勝組。でもちょっと駅まで遠く、良いスーパーが周りにない。それが駅直結、アリオ直結のタワマンでき、なんか良さそう... でも俺様の円山が1番!吹雪の中歩くのもなんのその、俺は天下の円山アドレスホルダーさ! 苗穂なんて、苗穂なんて貧乏人の住むところさ!などと素直になれない人。

    こんな感じ??

  292. 1794 匿名さん

    勝ち誇っているようですが。それは、お互い様ですから。なるほどと思えるような意見がない。ここの苗穂住民こそ、駅直結という大きな利点を覗いては、
    札駅周辺が再開発されるから苗穂もきっと変貌を遂げるという希望的観測でしかない。
    そんな希望的観測に期待するのであれば、すでに完成された街で値崩れが起こりにくいエリアや物件を選んだ方がいいのでは?と言っている。
    それを理解できない輩が、ここの住民には多すぎる。理解力に乏しすぎる。
    そういう意見もあるのねと、受け止めればいいものを。
    どこの物件ですか?エリアですか?根拠を示してください。
    修繕費上がるという根拠はなんですか。と、頭ごなしに否定しようとする。
    円山がいいという意見が出れば、円山に駅直結はありますか?とか。
    苗穂の方が格上という笑える意見も出たり。
    否定されたら反論することしかできない、頭の固い人たちばかりなんですね。

  293. 1795 マンション検討中さん

    うん、被害妄想大丈夫ですか?笑 あのー、少なくとも私はこの物件を全否定するつもりはありませにょ。ここは駅直結とか札駅まで一駅とか、利便性はものすごく高いですよ!
    ただ事実として発展しているエリアと、これから発展するというまだ未確定なエリアは比べられないんじゃないですかね。仮にですけど、10年後、苗穂は思ったほど発展しませんでした!新幹線の利用者増えず、駅前再開発に陰り!ってなったら、ここの物件なんて、思い切り値崩れ起こしますよ。まぁ永住する人には関係ないかもしれませんが。
    そういうリスクはご納得いただけますか?

    同じように考える人がいるから、バスセンターとか円山の物件を選ぶ人がいるんじゃないですか。ここじゃなくて。
    私はここを検討しましたが、周りの不動産関係者などの意見を聞いて、あまり肯定的な意見がなかったので、別のところで検討しています。

  294. 1796 マンション検討中さん

    どっちもどっちや。少なくとも、このくだらないレスを見る限り買いたいとは思わん

  295. 1797 通りすがり

    また同じ人が連続で投稿してますね。
    余程このマンションが気になるのでしょう。買えないのかな?

  296. 1798 ご近所さん

    どっちもどっちというやつは、大体主体性のない、意見もない、じぶんのおつむで考えられない奴が多いですけどね。

  297. 1799 評判気になるさん

    何なんですか、ここは。お互い恥ずかしくないんですか

  298. 1800 マンション検討中さん

    主体性がないんじゃなく。苗穂なんてエリアに興味がない。っていうと、まただったら退出してください とか言われるんでしょうね。まともな議論できない、低知能な住民に

  299. 1801 口コミ知りたいさん

    さんざん盛り上がってて、お金もかけてきたIRも土壇場でなくなりましたからねー。
    札幌再開発だって、どうなるかわからないですよ。こないだのニュースでは、まさしく専門家が手放しでは喜べないみたいなこと言ってたし

  300. 1802 通りすがり

    >>1794 匿名さん

    >駅直結という大きな利点を覗いては、
    ー除く必要はなく、最大利点の一つです

    >苗穂もきっと変貌を遂げるという希望的観測
    ー誰も苗穂が大きく変わるなどと言っていませんが。あなたが勝手にここの住民は、再開発で苗穂も凄く変わるものと思い込んでる!と騒いでいるだけでしょう。皆さん、札駅周辺が再開発でさらに商業施設が増え、そこにJR一駅で行けるね。と言っているだけですよ。苗穂駅周辺の再開発は市やデベから発表がありましたが、それ以上の希望的観測も何も計画書通りで結構。

    >苗穂の方が格上という笑える意見
    ーこの言葉の端々に苗穂を馬鹿にする言い回し。苗穂のマンション検討スレでそのような非常識な発言をするから嫌われる。

    購入する予定もないエリアのマンションスレに居つく理由はなんでしょう?そこまで支離滅裂なネガティブ発言をされるのでご購入の予定も検討さえもされていませんよね?

  301. 1803 マンション検討中さん

    一つ確実な事は
    汚い言葉を何度も何度も使い、自分の偏った意見を押し通す事しか考えられない人間がこのマンションを検討しないという事がわかりました。
    くだらないですが良い事ではあります。

  302. 1804 通りがかりさん

    すみません。もっと購入検討者にプラスになる建設的な意見、どなたか、ありませんか。
    一部の人たちなんでしょうが、おかしい人ばっかりですね

  303. 1805 評判気になるさん

    南口が販売延期したのは、何なんですかね?
    色々言われてるだけに、過敏に反応してしまう笑

  304. 1806 通りすがり

    >>1805 評判気になるさん

    色々言われている?あなたが言ってるだけだと思います。理由はデベに行ったら教えてくれますよ。

  305. 1807 評判気になるさん

    申し訳ないですが、別の人間です。
    ここはもう普通の会話すらできないんでしょうか。

  306. 1808 通りすがり

    >>1807 評判気になるさん

    >>1807 評判気になるさん

    そうですか。それは失礼致しました。
    しかし、プレミストの販売延期について揶揄しているような感じに見えました。

    >>色々言われているだけに、敏感に反応してしまう 笑
    これを読んでそう思いませんか?

    色々言われているとは?
    一部の(一人の) プライドが高い極めて自分の価値観が絶対であるという人が苗穂を蔑んでいるだけです。

  307. 1809 匿名さん

    > さんざん盛り上がってて、お金もかけてきたIRも土壇場でなくなりましたからねー。

    大変良かったじゃない。某国の北海道侵略が多少は遅くなるのではないかな。

  308. 1810 マンション検討中さん

    ランニングコストが…と言う意見がよく出ていましたが、こちらのマンションは北海道で初のZEHですよね。日々の光熱費コストダウンはどれ程期待出来るのでしょう?東京の方での実績とかどうなんでしょうか?寒い季節の多い北海道なら暖房費軽減による恩恵は相当大きい気はしますが。
    管理費修繕費高くなると心配されてましたが、トータルコストでは他より安くかったりして。

  309. 1811 評判気になるさん

    >>1808 通りすがりさん
    色々言われてるだけに、敏感に反応してしまう笑
    これ、書いちゃダメなことでしょうか。ここを書く際は、いちいち購入者の気持ちを察しながら文言に気をつけながら、書かないといけないのでしょうか。自由なのが、掲示板と思いますが。

    色々言われてるというのは、少なくとも私には否定的な意見もなるほどと思える部分があったからです。そして、色んな方に相談したところ、全員が苗穂物件を推してはいなかったからです。つまり、この物件に否定的な人が、一部の人間ではなかったからです。少なくとも私の周りには。

  310. 1812 通りすがり

    >>1811 評判気になるさん

    そうですか。それでは購入および検討もやめた方がよろしいですよ。そしてこのスレにいるのも貴重なお時間の無駄だと思いますので、是非他物件探しでもされてはいかがですか?

  311. 1813 マンション検討中さん

    >>1811
    ここ数日のスレッドの流れを見てわかるとおり、ただ一人ですが、見下した発言、馬鹿にした発言、見当違いの言い掛かりを連投しています。
    語尾に『笑』をつけ、『そーゆー』等の『ー』を文章に入れる特徴があります。
    「色々言われている」?ただ一人の連投では?にプラスして「笑」。
    今のスレッドの流れからしてその書き込みに違和感が出るのは仕方ないかと思います。
    ただ一人が書き込まないだけで『普通の会話』ができるようになると思います。


  312. 1814 通りすがり

    >>1813 マンション検討中さん

    異議なし!

  313. 1815 匿名

    >>1811 評判気になるさん

    自分で根拠もない独りよがりの否定的な事を書いて、なるほどなと自分で納得ですか??大丈夫?? 1人漫才でもしているように見えますよ!

  314. 1816 坪単価比較中さん

    ここの維持費は管理費が1坪639円、修善積立金は1坪346.5円。駐車場料金は機械式8000円~12000、立体駐車場は14500~16500(大型車)、屋外平地16000
    中心価格の4千万台75㎡位の部屋の管理費は14650、修善積立金7930円です、ここのランニングコストが高すぎるを言っている人はどのような物件と比べたですが?今のタワーマンは快適生活の為にの設備が沢山あり、この金額は高いと思いません。
    他に維持費の値上がりを心配しているコメントも多いですが、
    今販売中の中古タワーマンションの維持費を全部調べたが、あまり値上がりしてない、管理費と修繕積立金合わせて、ほとんどは2万円台です。
    ここは 1810さんが書いたZEHの性能のほかに、断熱性能等級と劣化対策等級ともに最高級の等級をとった、きちんと手入れすれば、75年~90年位住めるマンションです。あと直接基礎,制震構造も安心して住めるマンションです。

  315. 1817 マンション掲示板さん

    同じ人による書き込み。それは、購入者側にも言えることでは。100人いたら1人を除く99人が、このマンションを絶賛していると思ったら大間違いですよ。
    というか、話してる内容がくだらなさすぎる

  316. 1818 職人さん

    90年ですか? 私は いったい 何歳になるのでしょうか!

  317. 1819 評判気になるさん

    >>1812 通りすがりさん
    余計なお世話。あなたにそのようなことを言われる筋合いはありません。ここは掲示板

  318. 1820 マンション検討中さん

    >>1817 マンション掲示板さん
    購入者は来る必要ないんじゃないでしょうか?
    ここは検討スレッドですよ
    検討者が客観的に良し悪しを判断するための情報を見に来てるんでしょう?
    だから検討するための情報が欲しいのにあなたが言うように話してる内容がくだらなすぎて判断出来なくて困ってるんでしょう

  319. 1821 匿名さん

    >>1813 マンション検討中さん
    普通の会話、、、
    ここいいよねー、最高だよねー、円山とか終わってるよねー、褒め称え合う会話のことですか笑

  320. 1822 マンション検討中さん

    >>1820 マンション検討中さん
    同じ意見です。購入者は、なぜ来てるんですかね?評判を落としたくないから?
    私はここの物件の良さは理解しているつもりです。理解しているからこそ、マイナス要素が知りたいです

  321. 1823 匿名さん

    >>1820
    ご自身が支離滅裂、論理が完全破綻した意見を投稿しているって、分かる?
    1822も同程度だね。

  322. 1824 匿名さん

    みんなが心配してることって駅直結部分と共有部分多いから、管理費と積立金が将来的に
    月10万以上になるかもってとこよね。ここは車無くても生活はできるから駐車場代は
    車持ってる人のみ払えばいいし

  323. 1825 匿名

    >>1819 評判気になるさん

    買う気もないエリアのマンションスレにいる理由が聞きたいです。そこまで貶したり、購入者を馬鹿にして非常識な言い方。あなたの文面からここを真剣に検討しているようには見えない。

  324. 1826 匿名

    >>1824 匿名さん

    仮にそのように殆どの皆さんが車を所持しなくなり駐車場が余った場合もまた問題が出るんですよ。今計算している管理、修繕費は駐車場の収益を見込んでのものなので、空き駐車場が増えると皆さんの負担も増えるかも知れないですね。

  325. 1827 匿名

    >>1820 マンション検討中さん

    アンカー間違えてません?

    毎回毎回、苗穂の事をボロカスに言うことがこのマンションのマイナス要素なのでしょう? そこまでボロクソに言うマンションを買うわけないよね?

  326. 1828 匿名さん

    >>1826
    そうなんですよ。住民が高齢化して免許返上とか
    今の若い人は車にあまり興味示さないでしょ?
    レンタカーとかカーシュアリングに抵抗ないですからね
    実際現在駐車場空いてチョット困ってるタワマンあります

  327. 1829 匿名

    >>1828 匿名さん

    空き駐車場が出た場合、一般月極めに出来ると収益が上がるかも知れませんね。駅前なので需要はあるかと思います。

  328. 1830 マンション検討中さん

    >>1823 匿名さん
    私は支離滅裂だったり論理が破綻した意見なんて投稿してないです。単にここを検討する上で、マイナス面も把握したい、ただそれだけです。これまでに2回、モデルルーム行っています。都合の悪い人間を、一緒くたにしないでください。

  329. 1831 匿名さん

    >>1829
    そうなんですけれど、マンション住人以外が使うとなると治安とかマナーが悪くなるのが心配ですよね。

  330. 1832 マンション検討中さん

    え?購入者が来てるの?何を検討するために?
    こんな荒れてる所の別に興味ないでしょう何言われたって高みの見物なんだし
    購入者さんが何を決め手に買ったのかは是非聞いてみたい所ですが

    過去の書き込み見返しても私は購入者です!なんて人は居なかったと思いますが、知り合いが買ったとかは有りましたね
    ネガ意見書いてる人はちょいちょい購入者がー購入者がーって言ってるけど購入者を相手にバカにしたいだけなんですか?
    だから検討者にとって有益な判断材料となりそうな情報なんて出てこないんですね

  331. 1833 マンション検討中さん

    ポジティブのコメントは良く調べてらっしゃるし、わざわざソースまで提示されて検討出来る価値のある情報ばかりじゃないですか。
    それに比べネガティブのコメントには何の情報もない憶測と暴言だらけ、突っ込まれても逆ギレしてるだけですし。スレッドが荒れてる事が良いマンションじゃない証などと意味不明な事もおっしゃってる。

    ポジティブに説得力は有るのですが、検討する立場からしますとうまい話ばかりを鵜呑みには出来ませんから、検討価値のあるネガティブ要素も聞きておきたいと思うのですが…

  332. 1834 匿名さん

    >>1830
    >私は支離滅裂だったり論理が破綻した意見なんて投稿してないです。

    だから、その発想が支離滅裂、論理破綻だと申し上げているのですよ。

  333. 1835 マンション検討中さん

    >>1831 匿名さん
    平置きは月極よりタイムズとかに運営任せたら良いかも知れません。カーシェアも有って住民にもメリットあります。正直自分もここに住むなら駐車場は過多だと思ってます、明らかに車なしで生活可能なので。
    最初は入居戸数に合わせた駐車場台数が必要だから仕方ないんですよね…
    機械式は撤去簡単ですが、タワー型は内包だし無くすのは難しそう。
    流石にタワー埋まるくらいの駐車台数は居ますかね。

  334. 1836 匿名さん

    >>1830 マンション検討中さん
    あなたの書いている事私はわかってますよ。
    意味不明な言いががりには取り合わない方が良いと思います。わざと反論されそうな書き方して荒れるのを狙ってるだけでしょうから。

  335. 1837 マンコミュファンさん

    一人で芝居している人がいますね。

    文章の書き口がパターン化されているのですぐわかりますよ。ポジティブ文章に敢えてネガティブ文章を入れている。至極嫌らしい人間だと思います。

  336. 1838 マンション検討中さん

    >>1837 マンコミュファンさん
    私もそう思いました。すぐ同一人物だと分かりますよね。

  337. 1839 マンション検討中さん

    >>1833 マンション検討中さん
    なんで、ここだけこんなに荒れてるんでしょうか。個人的に、他の良いなと思う物件は無傷なのに。ただただ嫌がらせなのでしょうか

  338. 1840 マンション検討中さん

    もし本当に1人で書いてるとするなら、逆にすごい

  339. 1841 マンコミュファンさん

    >>1840 マンション検討中さん

    病んでいるのでしょう。
    マンショの構造や仕様はスルーで苗穂を蔑む言葉ばかり。

  340. 1842 マンション検討中さん

    別に一人芝居はしたつもりないんですけど
    言いたい事が重なって連投する形になってしまったのは失礼しました

    あえてネガティブなんて入れてませんよ全部本心です
    私は中立の検討者ですので、最初からずっと言ってますがどちらの意見もちゃんと聞きておきたいのです
    ただネガティブ派があまりにまともに答えてくれないから過剰に煽る形になってしまってましたね

  341. 1843 匿名さん

    愉快犯なんですかね
    次はどんな突拍子もないコメントをするのかとちょっと楽しみになってきている自分が居るのが悔しいです

  342. 1844 口コミ知りたいさん

    >>1842 マンション検討中さん

    ネガティブ派?
    だよね、ネガティブ派はまともに答えてくれない。

  343. 1845 マンション検討中さん

    >>1839
    では、そちらの注目度の高いそのスレッドで検討に時間を使うと良い。
    個人的に興味がないグランアルトスレッドに書き込みする必要はありません、興味があるなら見るだけでよろしい。
    わかりますよ、ただの嫌がらせだから書き込みするのですよね。

  344. 1846 マンション検討中さん

    いくら嫌がらせをしようとも、札駅までの利便性や駅直結ランドマークタワーであることや、大型ショッピングモール直結であることや、不動産投資で苗穂に注目している方が存在している事がネットで調べると出てくる事実は変わりません。
    札幌駅周辺の開発はグランアルト購入検討者に、密接に関係している事実も変わりません。
    大手デベロッパが手掛けるマンションである事実も変わりません。

  345. 1847 マンション検討中さん

    一方で、苗穂の発展に疑念を抱いている人がいることも、将来的に修繕費が膨れ上がることを不安視している人がいることも、苗穂より魅力的なエリアがあると感じている人がいることも、変わりません

  346. 1848 検討板ユーザーさん

    ついでに、それが複数人いる事実も変わりません

  347. 1849 マンション検討中さん

    複数人×
    二人○

  348. 1850 通りがかりさん

    否定派2人 肯定派4人
    そんな変わらない どっちもバカ

  349. 1851 匿名

    >>1847 マンション検討中さん

    一方で、苗穂の発展に疑念を抱いている人がいないことも、将来的に修繕費が膨れ上がることを不安視している人がいないことも、苗穂より魅力的なエリアがあると感じていない人がいることも、変わりません

  350. 1852 検討板ユーザーさん

    >>1849 マンション検討中さん
    ずっと張り付いてるんですね。
    ご苦労様です!

  351. 1853 マンション検討中さん

    >>1852
    たった二人で嫌がらせする為に張り付いてるんですね。実際はほとんど一人でしょうけど。

  352. 1854 通りがかりさん

    レーベンも円山のアルビオも南口のプレミストでさえも、完全な形で掲示板の運用されてる。
    ここだけ、なぜ。否定する輩も購入者も、考えてみたら。ここ1週間くらいで荒れ始めたけど、
    ネガティブな意見は、前々からあったよね

  353. 1855 通りがかりさん

    完全ではなく、健全。失礼

  354. 1856 匿名

    >>1854 通りがかりさん

    それ不思議なんだよね。なんでプレミストは同じ苗穂なのに円山教祖が行かないのか。そのうち販売が始まったら向こうにも行くんだろうね。苗穂の民度やら馬鹿ばかりとか苗穂しか買えないなどなど。

  355. 1857 名無しさん

    ここのスレ面倒くさいな。
    全く参考にならん。

  356. 1858 匿名さん

    マルヤマ VS 苗穂 は非常に参考になりますよ。

  357. 1859 マンション検討中さん

    札駅東側に、渋谷スクランブルスクウェアと同規模の超高層ビルが2029年に完成予定という事で、渋谷スクランブルスクウェア見てみましたが、これが札駅に来たら本当にすごいですね。
    グランアルトから一駅3分で身近に感じられるなんて楽しみすぎます。

  358. 1860 ご近所さん

    続けて下さい。

  359. 1861 匿名さん

    そういえば、将来的に修繕費と管理費の金額が、5年後で5万円、10年後には10万円になるとコメントされた方がおられましたが、何平米を想定してコメントされたのでしょうか?
    少し気になりました。

  360. 1862 マンコミュファン

    >>1859 マンション検討中さん

    ヨドバシタワーも出来ますよ。

  361. 1863 通りがかりさん

    札幌駅の再開発、たしかにすごいけど、そんな巨大なビル建てておいてホテル以外に何入るんだろう。このご時世、札幌に進出してくる企業とかビジネスとかショップとか、そんなあるんかね

  362. 1864 マンション検討中さん

    札駅大規模再開発についてJRとしては、「人口減少が進む中、北海道は交流人口の拡大に活路を見いだしている。インバウンドをどれだけ取り込めるかだ」と考えてるようですので、期待して良いのでは?
    現に観光客は増加傾向ですよね?
    札駅には新幹線、タクシー、バスの乗り入れの整備もするようです。
    十数年前の札駅とは比較にならない利便性と都市機能になるでしょうね。
    ただ、個人的には札幌の人口は減少に向かうので札駅以外の大規模開発は期待できず、札駅にアクセスが良い地域だけ価値が高まると考えます。

  363. 1865 ご近所さん

    苗穂駅周辺はおいてきぼりでしょうか?

  364. 1866 匿名さん

    札駅の北口に11番線だか12番線出来るとかでどうなるの?ここは関係ないの?
    地下通路なくなるとか

  365. 1867 マンコミュファン

    >>1863 通りがかりさん

    観光客が増えるなら駅周辺ビルにはもっと飲食店が必要でしょう。札駅周辺の再開発にワクワクします!

  366. 1868 通りがかりさん

    札駅の開発の影響が、どこまで苗穂に広がるかってことでしょうね。
    個人的には、新幹線にはそんなに期待できないような気もしています。

  367. 1869 マンコミュファン

    札幌ビール園に行く観光客って多いですか?
    結構いるなら新しい駅とビールからビール園へのアクセス良くなり札駅ー苗穂駅の利用者が増えているのかな?それとも駅前ホテルからタクシー使うのかな?

  368. 1870 匿名さん

    札幌駅は11番線ができますが、苗穂駅には全く関係ないですね。
    新幹線の留置線が苗穂駅近くまで伸びるぐらいでしょうか。

    都心部に関係した再開発は苗穂までは広がらないのでは?
    苗穂駅はビール園への窓口として機能するかもしれませんが、札幌駅からのタクシーでもそんなにお金はかからないので利用者は少ないかと。

    他の方も言われていましたが、札幌駅から一駅ってところが逆に開発が進まない状況を作るかなと、私も思います。



  369. 1871 マンション検討中さん

    逆に開発が進まないも何も、苗穂の再開発は『北3東11周辺地区第一種市街地再開発事業』で確認できますよ。
    何かそれ以上を期待しているんですかね?
    札駅の大規模再開発は苗穂駅直結ランドマークタワーに大きな影響がある、の話とごちゃ混ぜにしてしまったようですね。

  370. 1872 マンション検討中さん

    苗穂までの東側エリアは再開発豊富で結構様変わりしそうですよね。
    タワーフロンティアの付近と卸センターの辺りとか、新幹線の高架下も開発されるでしょうし。

    しかし新アクセス道路出来たら東9丁目の開かずの踏切は除去されてしまうのですね。
    アリオ行くのに便利だったんで残念です。7丁目通りは混んでるし右折右折だと大変なので。

  371. 1873 マンション検討中さん

    >>1871
    北口の再開発は『苗穂駅北口西地区優良建築物等整備事業』こちらで確認でしたね

  372. 1874 匿名さん

    苗穂の発展はここの3棟で十分でしょ
    これ以上は供給過多、現状でも供給過多と考えてる人は多いでしょうね
    順調に売れれば更なる開発の余地有りとみなされ、JR苗穂工場の再開発など影響を与えるかもしれませんが、ここの3棟以上の利便性は後発では難しく、わざわざ苗穂に住むメリットはないとされそう

    琴似みたいなベネストリアンデッキによる街を構築するのも難しそうですし…

  373. 1875 周辺住民さん

    X ベネストリアン
    ○ ペデストリアン pedestrian

  374. 1876 匿名さん

    >>1875 周辺住民さん
    これは失礼。お恥ずかしい
    訂正ありがとうございます

  375. 1877 マンション検討中さん

    北と南に合わせて3棟できることで、だいぶこの辺りの景観は変わると思います。それに伴い、病院などもできますよね。
    ただ、苗穂の発展はそれだけに終わるような気がしています。苗穂エリア全体の価値向上、魅力度向上になるのかなー

  376. 1878 匿名さん

    平和になりましたね。

  377. 1879 マンション掲示板さん

    苗穂エリア全体の魅力を上げるとなると、この再開発だけでは難しいでしょうね。
    JR苗穂工場の再開発と市電延伸、企業工場の移転などが良い形で行われる事になればエリアとしての魅力も上がるかな。

    私個人としましては、このマンションの一番の魅力は札駅、アリオへのダイレクトアクセスだと思っていて苗穂自体への魅力は今の所感じてません。
    もちろん苗穂自体の魅力が上がればこちらのマンションの魅力も更に上がります。

    苗穂の今後に期待したいですね。

  378. 1880 マンション検討中さん

    そうなんですよね。この物件のいいところは、ダイレクトアクセスOnlyなんですよ。
    大きな利便性なんだけど、それだけじゃ買う気になれないんだよな?

  379. 1881 マンション掲示板さん

    札駅から一駅は確かに売りなんですけど、桑園ー札幌2分、琴似ー札幌5分なので、正直そこまでインパクトはない。
    札駅まで徒歩圏なら話は別なんですけどね。

  380. 1882 マンション掲示板さん

    都心徒歩圏かつ一駅(バスセンター前、西11丁目、北12条)もある中で、都心徒歩圏ではない札駅一駅はそこまでスペシャルな要素ではないですね。

    スペシャルな要素は駅直結かつショッピングモール直結ということでしょう。これは間違いなく鉄板の便利さですね。

    ただ、肝心の駅力が低いのとアリオ以外に街としての広がりがない。
    これこそが琴似や円山と比較して評価が低くなる要因ですね。
    こちらの購入を決めた方にとってはいわれのない批判に聞こえるかもしれませんが、受け入れざるを得ない事実だと思います。

    また、札駅にはアクセス抜群でも大通やすすきのにはどうか。今後の伸びしろとしては札駅の発展に期待できますが、街としての広がりがは大通の方が上でしょう。

    仕事も遊びも札駅オンリー!という札駅至上主義なら最高の物件だと思いますよ。

  381. 1883 匿名さん

    >>1882

    そこも踏まえての円山との価格差かなと思いますね。
    琴似は賑やかではありますが、古臭く、正直駅前のショップは魅力的ではありません。
    周辺の居酒屋は好きですけどね。
    1駅2駅の差ですが、タクシー料金等もあるので近いほうがいいかなとは個人的に思います。

  382. 1884 周辺住民さん

    苗穂を繰り返し繰り返し延々と必死に、しかもほとんど代わり映えがしない内容で、ディスレスペクトし続ける理由が分からん。

  383. 1885 マンション掲示板さん

    確かに苗穂に街力は無いし、今後もすぐには見込めないでしょう。
    正直、北海道に憧れを持って移住する予定の道外在住の方にはオススメ出来かねる物件ですね。

    四季折々のイベントをコンスタントに行なっている大通公園にアクセスが良い方がよっぽど北海道らしい生活を享受出来ます。
    街としても大通エリアはまだ札駅エリアより街に魅力が有ります。札駅エリアは今後の発展も有りますが、基本、便利な都市機能が集約されているだけで札幌らしさ、北海道らしさは大通エリアに劣ります。

    しかしココは医療施設はかなり充実しますし、外に出ず生活出来る利便性など、郊外の生活に不便を感じる高齢者の移住向けにはベストだと思いますね。

  384. 1886 マンション検討中さん

    この物件のエリアをスポットで見れば、たしかに生活利便性の高さには納得できます。
    ただ苗穂全体を見ると、札駅の再開発があっても変わりばえしないと思ってます。10年後も、円山や琴似や桑園には追いつくような街にはなっていないと思います。にも関わらず、同じくらい高い。購入ためらってる理由です。

  385. 1887 マンション掲示板さん

    利便性と価格に納得した人が買えば良い。
    10年後20年後の価値なんて誰もわからないんだから、それを目的とする人は自分が信じた道を進むべき。
    100%のマテリアルなんてこの世に存在しないのですから。

  386. 1888 匿名さん

    100%のマテリアルとは何ぞや? わかりやすく解説を。

  387. 1889 匿名さん

    苗穂に街区として期待なんて買ってる人も検討してる人もしてないと思いますがねー
    何故争点をそこに持って来るのか?

    個人的にはアリオと蔵の湯とのやが有るだけで十分良い所ッス
    アリオなかった頃の苗穂を知ってると今の発展度合いだけでも感慨深いもんですよー

  388. 1890 マンション掲示板さん

    >>1889 匿名さん
    何を期待して物件探しをするかは人それぞれだし、持ってる情報も人それぞれ。だからこそこういう掲示板で情報共有する必要があるんです。

    ポジティブな情報だけなら購入者限定掲示板でやればいいんです。ここはあらゆる検討者が見る権利がありますからね。

  389. 1891 匿名さん

    >1886 さん

    そう、高い。
    これだけグダグダ話が出てくるのも、そこだと思います。
    安ければきっと落ち着いたスレになったことでしょう。

  390. 1892 ご近所さん

    以前の苗穂駅は撮り鉄の聖地でした。昔は市電も通っており湧水も豊富で札幌の産業は苗穂から始まったとテレビで見ました。旧苗穂駅は唯一の木造駅舎でしたが解体されて少し場所を札幌駅側に移動して線路の向こう側、アリオ側に行きやすくなりました。いま建設中のマンションから雨にあたらず連絡通路でアリオまで繋がると耳にしました。近くに大きな総合病院があり、緩和ケア病棟も、透析病棟もありますし、検診センターもあり大抵の診察はここで済みますが混んでいます。通院されてる方は医者が良いから来てると話していました。2020年までには高齢者住宅にタワーマンション商業施設の開発が進んでいます。大通りの東側が再開発で色々変化していくので、円山よりも楽しみは増える界隈だと思います。特に高齢者にもおすすめの場所ではあります。
    苗穂駅の向かい側にぽつんと小さいお店が出来てました。カフェかな。アリオはビール園もありますし買い物には便利でしょうね。体育館も新しくできました。少し歩くと札幌ファクトリーもあり、映画も見れますし、スポーツ系のブランドのお店も多く入っています。東光ストアも入っていますし、ペットショップもあります。札幌駅と苗穂駅の間に新幹線のホームもできますし、これから先のことを見ると苗穂駅も悪くはないと思いますよ。JRバスも中央バスも通ってますよ。ただ購入する方の年齢や生活スタイルによっておすすめなのかどうなのかはわからないのでその辺ご検討されると良いですね。近くを通るたびに今何階まできたかなあと思って見ています。建設中のタワーマンションの間取りなどの掲載されたチラシが入ってきてましたのでおいくらなのか興味津々で眺めています。

  391. 1893 マンション検討中さん

    なぜ、ここの人は少しでもマイナスな意見が出たら、全否定するのか。ここは買う人だけが来ていい場所ではないですよ。

  392. 1894 匿名さん

    >>1884 周辺住民さん
    >>1893 マンション検討さん

    どっちもどっちなんですけど自分の意見が絶対で、押し通したい人が多いのでしょうね。人の意見に対する反論ばかりになれば荒れるのは当然。

    良く感じるのも悪く感じるのも個々それぞれだし、みんな違って当たり前なのだから、自分の考えだけを語ってくれれば良いのですけどね。

    今までの流れが流れなだけに過剰に感じるだけな気もします。乱暴な物言いで罵詈雑言を繰り返す方が居なくなってるだけマシかと思います。

  393. 1895 検討板ユーザーさん

    健全な掲示板利用を求む

  394. 1896 匿名さん

    健全です。

  395. 1897 名無しさん

    >>1893 マンション検討中さん

    また同じこと言ってるし。
    買わないのにスレに張り付くって余程暇なのかこの物件が気になるんでしょう。買わないじゃなくて買えない?

  396. 1898 マンション検討中さん

    >>1897 名無しさん
    だから、そういう挑発的で幼稚なコメントはいらないです。退出願います。

  397. 1899 匿名さん

    マイナスな意見は参考になります、

  398. 1900 eマンションさん

    ネガティブキャンペーンを行ってるのは基本単独犯です。荒れた印象操作を含め相当な数の投稿を自作自演しています。

    嘘は嘘であると見抜ける人でないと掲示板を使うのは難しいとは先人のお言葉。検討者様は騙されない様お気をつけ下さい。

  399. 1901 匿名さん

    フェイクニュースもあるのに、こんな自由な落書き帳に
    嘘があふれるのは当然です。意図的な悪質なものもありますし。
    ただ、たまに本質を突いたコメントや貴重な情報もあるので、
    暇なときにさっと目を通すのもよいかもしれません。ほとんど時間の無駄ですが。

  400. 1902 マンション検討中さん

    全体的に目を通してます。ここは個人によって意見がかなり偏ると思います。肯定的な意見もごもっともだし、否定的な意見も基本的には間違ってないと思います。双方、行きすぎた意見がありますが。 少なくともこれだけ賛否が分かれるということは、安心して買える物件ではない悩ましい物件だと思います。

  401. 1903 通りがかりさん

    ここは今まで賛否両論あるように、とても極端に好みが分かれる物件なだけだと思います。
    なので、ディスり方も褒め方も極端で目に付くように見えてしまうのでしょう。
    高い買い物なんだから、自分に合った物件をそれなりに考えて買っているはずですし、そんなに否定することないのになと見ています。

  402. 1904 周辺住民さん

    >>1902
    ネガの入れ込み方が実に巧妙で、マスゴミの印象操作手法の上を行く巧さ。

  403. 1905 マンション検討中さん

    >>1904 周辺住民さん
    褒めていただき、ありがとうございます。
    じゃあ、もっとハッキリ言いましょうか?
    ネガティブ要素満載にも関わらず、自由である掲示板でそれを述べたら、このように嫌味ったらしくかつ稚拙な表現で否定される。マスゴミ?どこのネット住民ですか。まともな掲示板利用ができない頭が弱く、器の小さい住民が住む物件。ここを検討している皆さん、こんな物件絶対やめた方がいいですよ。

    と書いたから、すぐに多方面から批判の声があるんだろうな。自由な掲示板ですから、ご自由にどうぞ

  404. 1906 マンコミュファンさん

    恋は盲目ですからね。
    この物件と苗穂に恋をしたら否定的な意見はネガキャンにしか見えないでしょう。
    何も特別なことではなく、真っ当な人間である証拠です。

    ですが、この掲示板は少しでもこの物件に興味があれば書き込むことは自由な場所ですから、嫌なら見ないのが一番です。
    恋に盲目な人にとってはネガティブな意見でも、違う立場から見れば物件を選定するためのポジティブな意見にもなりえます。

    ただ確かなことは、盲目になれるほどの魅力と、ちょっと待てよと思う要素の両方が多くある物件だということです。
    いずれにしろ注目されていることには違いありません。

    注目されるのは仕方がありません。
    繰り返しになりますが、ネガティブな意見が嫌なら見ないことです。

  405. 1907 周辺住民さん

    > 繰り返しになりますが、ネガティブな意見が嫌なら見ないことです。

    折角のネガキャン見てもらえないとがっかりじゃないのかなあ。

    主張や手法は1902と同じかな。1905の様なハッキリキッパリ系が大好き。

  406. 1908 通りがかり

    ネガキャンしている方は、「嫌味ったらしくかつ稚拙な表現」とか、「頭が弱く、器の小さい住民が住む物件」など、言われて頭にくるような言い回しをわざと出して煽り、炎上させることが目的のように思えます。そして、こんな物件絶対やめた方がいい、と誘導しているので、ここが売れたら困る方なのでしょうね。こんなことばかりに時間を割かずに、普通の物件の掲示板のように物件の情報を中心に運営してほしいです。

  407. 1909 匿名さん

    >>1908 通りがかりさん
    1904コメントは挑発的ではないですか?
    仲間同士はカバーし合うんですね。同一人物でしょうか。

  408. 1910 マンコミュファンさん

    否定的な意見をすべてネガキャンとレッテル貼りしているのは同一人物でしょうね。
    野党取り巻きのプロ市民と同じやり方です。

  409. 1911 匿名さん

    >>1905
    自由な掲示板であるからこそ、叩かれても仕方ないのでは。
    住民に対して頭が弱く、器の小さいとまで言い放つ姿勢は、非難されても仕方ないのでは?
    ましてや、器云々いいだすなど、反論できず白旗を上げて降参しているようなものです。

    否定派は否定派でいいんですけど、否定派であるならば執着する理由がよくわかりません。
    買わないのか買えないのか、ひがみにしか見えません。
    私はこういう理由で見送ります。ふつうはこれで終わりですよ。

    私個人の意見としては欠点はあるものの、良物件だとおもいますがね。

  410. 1912 マンション検討中さん

    大京アステージ管理という時点でどうなのかなあ。個人的にはおすすめしない。

  411. 1913 通りがかり

    同一人物でも誰の仲間でもありませんが、1911さんの仰る通り、否定派の方がここまで執着する理由がわかりません。私なら自分が買うつもりもなく、欠点だらけのマンションの掲示板なら数回見て終わりです。わざわざ、頭が弱いとか器が小さいなどの表現を使って煽るようなこともしません。
    こちらのマンションは、駅と大型ショッピングセンターに直結なのが長所、苗穂のわりに高額というのが短所であり、購入検討者はそこを熟考しているだけです。否定意見もあって当然ですが、上述のような誹謗中傷コメントは望んでいないと思います。

  412. 1914 マンション検討中さん

    >>1816
    管理費はそのままで、共用部の照明間引きしたり、宅配ボックスの操作パネル表示がひび割れたまま放置しているマンションがあるよ。
    大京アステージ管理物件。

  413. 1915 匿名さん

    >>1913 通りがかりさん
    誹謗中傷をやり始めたのは、あなたでは?否定的意見を、そういう考えもあるんですねと受け入れずに、円山教だのマスゴミ流だの。一旦収まったものを、またぶりかえそうとしてますよね。

    それと、どんな人がどんな目的でここに来ようが、それは自由。オープンな場ですから、あなたにとやかく言われる筋合いはない。もちろん私も言うつもりはない。
    単なる嫌がらせならまだしも、購入検討者にとっては、材料となる考えや意見を述べているわけですから。

    それが不愉快で理解できないなら、あなたが退出すればよろしい。
    もう買われたんですよね?
    なおのこと、いる意味がないじゃないですか。

    もうこの話はいいです。誰も反応しないでください。

  414. 1916 eマンションさん

    >>1910 マンコミュファンさん
    残念ですが、ネガキャンさんに辟易、激怒しているスレ民さんはネガキャンさんと違って多数いらっしゃいますよ?
    掲示板を見たら明らかじゃないですか?まさか気付いてないんですか?いや、気付かれてないと思ってるんですか?

  415. 1917 マンコミュファンさん

    >>1914 マンション検討中さん

    照明間引いてるマンションって大京だけではなく結構あります。高級マンションと言われているところでもあります。

  416. 1918 マンコミュファンさん

    >>1915 匿名さん

    はい、そのような考えもありますね。

    同じ事の繰り返し意見はもう終わりで良いでしょう。

  417. 1919 マンション検討中さん

    >>1912 マンション検討中さん
    管理会社なんて酷かったら変えりゃ良いだけですから
    ウチのマンションも最初管理会社が横暴で担当変えて頂いたり、管理会社変更の相見積とったりしながら交渉し、昨今は大分まともになりました
    住民の総数が多いと有識者も集まるもんですよ、ただまぁ問題有る人も多くなるんですがね…(笑)

  418. 1920 匿名

    >>1915 匿名さん

    検討してます。まだ購入しておりません。
    永住目的ですが何かネガティブ要素はありますか?

  419. 1921 マンション検討中さん

    今までの書き込み読んで下さい

  420. 1922 匿名

    >>1921 マンション検討中さん

    読みましたよ。何も参考にならないご意見ばかりでした。

  421. 1923 マンション検討中さん

    >>1917
    申し訳ないけど、財閥系マンションで照明間引きは聞いたことないよ。
    管理費が200円/m3超えてるのにそうなってしまうのは、大京アステージくらいじゃないか?

  422. 1924 マンション検討中さん

    >>1919
    そんなことかんたんにさせるわけ無いでしょ。物を知らないにもほどがある。
    問題ある人に理事や理事長をさせていいなりにさせる話、ここの掲示板にもたくさん書いてあるから見てみたら?
    どことは言わないけど、一部の管理会社に集中してるよ。

  423. 1925 購入経験者さん

    >>1923
    > 申し訳ないけど、財閥系マンションで照明間引きは聞いたことないよ。

    申し訳ないけど、現にあるよ。
    もっとも元々煌々と明るい状況だったところを半分以下に抑えた結果、ぐっと落ち着きが出てとても良い感じ。好みの問題ではあるけれど、節電とは無関係に続けてもらいたい。

  424. 1926 匿名

    平和になったと思ったら、荒れますね。荒らしている人の意見は矛盾だらけで、本人気付いてますかね。ここは誰が来ても、何をいってもいい場所だと言っておきながら、あなたが退出しろ、この話には誰も反応するな、って矛盾してますが。。。
    まあ、この話はもう皆さん辟易しているので、本当に打ち止めですね。健全な掲示板に戻ってありがたいです。

  425. 1927 マンション検討中さん

    デメリットは地下鉄の駅が近くにないことです。
    また、管理費、修繕積立金などがタワマンなので他のマンションよりも高めです。

  426. 1928 マンション検討中さん

    デメリットは地下鉄の駅が近くにないことです。
    また、管理費、修繕積立金などがタワマンなので他のマンションよりも高めです。
    あとはメリットしか思いつかないな。

  427. 1929 匿名

    南に面している部屋は、線路がすぐ前にあるのはどう思われますか?やっぱり窓を開けると音がうるさいでしょうか?

  428. 1930 マンション検討中さん

    >>1920 匿名さん
    1915さんではないですが、、、

    永住するのであれば、良い物件だと思いますよ!駅直結、スーパー直結は、かなり便利です。これから、再開発すすむ札駅に一駅というのも、goodですね!

    私は永住希望ではないので、別物件を購入する予定です。理由としては、将来の管理修繕費が高騰しそうなのが不安。苗穂の発展に疑問かつ、駅周辺に3棟800戸は供給過剰で空室が目立ちそう。
    つまり、将来ここを売って引っ越す時に、売りづらくなってる、もしくは値崩れしているリスクがあるからです。

    ただ、このリスクは永住する人には関係ない話なので、高めですが購入いいと思いますよ!

  429. 1931 周辺住民さん

    >>1925
    ここは照明間引きされて薄暗いエントランスが好みの人が買うってことですね。
    よくわかりました。

  430. 1932 マンション検討中さん

    >>1924 マンション検討中さん
    は?簡単じゃないから理事会が頑張ったのだけど…知らないとか知ってるとかじゃなくウチのマンションであった実績の話なんだけど…私が理事会をやってだ時の案件でしたので、ちなみにウチはココより大規模のタワマンです。

    管理専門会社で安いし質も良く実績も有る所と相見積もりで競合させた結果、デベ系にかなりの条件を飲ませる形で合意したって話。
    デベロッパー系は基本ぼってるから下げる余地はかなり有る。結果的に相当条件を飲んでくれたので温情措置で契約に至る。基本管理会社なんて理事会が委託してるんだから切るのも変えるのも自由なんですよ?

  431. 1933 マンション検討中さん

    >>1927 マンション検討中さん
    下手な小規模マンションよりタワマンの方が一戸辺りの管理、修繕費は安いけどな、ちゃんと調べた?
    もちろんグレードとか設備を考えなきゃ安い所も有るだろうけど、多分規模小さくて安い所は後で泣きを見るぜ。

  432. 1934 マンション検討中さん

    >>1933 マンション検討中さん
    1927です。すみません、ちゃんと調べもせず高いのかと思っていました。勉強になります。

  433. 1935 匿名さん

    >>1931
    LEDなら節電できそう

  434. 1936 匿名

    >>1928 マンション検討中さん

    地下鉄は使う事が無いのでその点は大丈夫です。大通りへは健康のため歩こうかと思いますし、札駅から乗り換えでも。本州暮らしが長かったので、乗り換え等は苦にならないです。飛行機も良く使いますが、札駅や新札幌での乗り換えは特に負担に感じません。
    有難うございました。

  435. 1937 匿名

    >>1930 マンション検討中さん

    有難うございます。
    永住ですのでリセール時の心配は無用ですね。

    ご購入予定の物件はタワーマンションですか? そちらを選んだ理由をもし宜しければ教えて頂けますか?

  436. 1938 マンション検討中さん

    札幌市の公務員のボーナス平均支給額71万1000円、多いと見るのか少ないと見るのか。
    どちらにしろ、庶民は共働きじゃないと買えないですね。

  437. 1939 マンション検討中さん

    >>1933 マンション検討中さん
    ちなみに私はここを含め5件ほど検討しました。いずれも、ここよりは小規模、部屋の広さはほぼ同じです。
    結果、ここの方が8000円?10000円高かったです。修繕費準備金は、倍近くでした。

    ご参考までに。

  438. 1940 マンション検討中さん

    >>1939 マンション検討中さん
    本当ですか?自分が調べた所だとこちらとほぼ変わらない所ばかりでしたが、是非とも参考までにその5件をお教え頂きたいですね。

  439. 1941 周辺住民さん

    >>1940
    逆にここより高いところを教えてほしい。
    大京アステージ管理物件以外でね。

  440. 1942 マンション検討中さん

    >>1940
    1939ではないですが、私も修繕計画書を見せてもらうようにしてますが、ここは安いところと比べても倍以上しました。
    ほとんどの部屋の30年後の修繕積立金が低くも4万円以上で他のマンションの高いところでも3万弱だから高いのは間違いないです。30年後はどうなってるか分かりませんが、これに管理費と駐車場が掛かるので、それなりの金額が老後の負担となります。
    私は購入を見送る予定です。

  441. 1943 マンション検討中さん

    上のコメント、部屋の広さは70平米程度の場合です。

  442. 1944 マンション掲示板さん

    先着住戸が21戸に増えましたね。これから売れるのか売れないのか様子を見ようと思います。やはり高いので売れ行きはよくないような印象です。

  443. 1945 マンション検討中さん

    >>1940 マンション検討中さん
    今、建設中もしくは入居募集しているようなところです。どんなところを調べたのかはわかりませんが、ここより小規模なのに、ここより高いって、普通はありえないですよ。
    そんな詐欺みたいなこと、デベロッパーがやりますかね。

  444. 1946 名無しさん

    質問をはぐらかし質問で返す
    修繕費高いぞの流れ

    また繰り返してるだけじゃーん
    もうええわ…まるでマニュアルに沿って動いてるかのよう

  445. 1947 匿名さん

    >>1942
    > それなりの金額が老後の負担となります。 私は購入を見送る予定です。

    それはとても良い賢明な決定だと思います。

    どこのマンションでも決済手配ミスも含み未納者って多少はいる様ですが、大多数の人にとって迷惑ですし、最悪物件が競売にかかったりすると債権回収の手間が大変です。

  446. 1948 匿名

    >>1946 名無しさん
    どうぞ、退出されてください。

  447. 1949 匿名さん

    >>1942
    >>1947

    同じく。大変賢明だと思います。
    早ければ来年にもああよかったと自覚できると思います。

    こんな天井圏の今、わざわざここをこの価格で買うという選択はありえません。

    ただし、価格をあまり気にする必要ない富裕層、パワーカップル、余裕のあるシニアは気に入ったら買うべき。多様性を高める意味でも、外国人や東京や大阪の投資家にもご購入お勧め。ひょっとしたら、オリンピック後も高騰し、リセールで小遣い銭稼げるかも?

  448. 1950 マンション検討中さん

    >>1949
    資金に余裕がある人が、わざわざ大京アステージ管理物件を買わないww

  449. 1951 匿名さん

    首都圏の平均新築マンション価格は、バブル期の最高価格にほぼ近づいた。
    バブル絶頂期の半値あまりにすぎない株価に比べると、マンション価格の局所的バブル状況が良く分かる。

    東京から大阪、名古屋、福岡、そして神戸じゃなくて札幌だ。
    しかも都心エリア。バブルはいずれ崩壊することは皆分かっているが、
    もう少しもう少し、今のうちに、速やかに、
    と思ってるうちに一気にくる。
    ここは札駅大通駅のような都心エリアではないので、
    来年以降いずれ下げても、小幅な下げかもしれない。

  450. 1952 eマンションさん

    札幌中心部とその周辺エリアのマンション価格は、タワーズフロンティアまでは「買い」でしたが、それ以降はバブル期に入っていると思います。もちろんここも。
    バブルが弾けるかどうかは誰には分かりませんが。

  451. 1953 マンション検討中さん

    一方で、2030の札幌五輪については期待できるのでは?それまでは、下がらないと。
    私の予想では、東京五輪後、一時的に値下がりするものの、その後は札幌五輪に向けて再上昇するのではと踏んでいます。
    あとはインバウンドには引き続き期待できますね。外国人が訪れたい場所、東京の次は大阪でも京都でもなく、既に北海道になっています。

    もし不動産バブル崩壊的な話になると、
    札幌駅前の再開発も、とんでもないことになりますよ。

  452. 1954 匿名

    >>1949 匿名さん

    再開発で良いなと思う場所はもう土地がないんですよね。だからこの場所を買うなら高くても今しかないんです。オリンピック後に値下がりするする言われてますが、都内は再開発の計画だらけで人件費、資材建設費の高騰が続くので新築マンション価格は下がらないとも多くの不動産関係者の意見も一方であります。でも異常な高さと供給過剰、駅近がどこも開発され後発のマンションが建つ土地なしなどで動きが悪いですね。札駅の真上に建つマンション出来ないかな 笑

  453. 1955 eマンションさん

    北8西1のスレッド見ると分かりますがスレ内では2009年からずっとマンションは今が最高値、これから下がると言い続けられてました。結果はご存知の通り一切下落のない右肩上がり。
    いつかはホントに下がるんですよね?下がると信じたい。マンションが一軒家の倍額が当たり前とか健全じゃないですよね。

  454. 1956 マンション掲示板さん

    お隣の商業施設などの詳細はいつ頃決まるかご存知の方いますか?

  455. 1957 マンコミュファンさん

    >>1942 マンション検討中さん
    大京は過去に管理費不足でやらかした事件があるからかなりリスク見て積立計画を作っている内容になっていますね。
    細かく見ていくと分かりますよ。

  456. 1958 マンコミュファンさん

    >>1930 マンション検討中さん
    日本中のマンション状況見てみると、
    同じ場所への乱立系は多数ありますね。
    大阪の中津エリア、東京はどこもかしこも乱立ですが、
    北海道と比べるのはどうかと思いますが、そのエリアがどうなっているかを研究してみると良いかなと思います。
    私の意見ですが、資産性は管理費の高騰とは関係ないと考えます。不安なのは理解出来ます。管理組合が事業計画頑張るしかないですね。苗穂の発展性は確かに分かりません。
    札幌他エリアも発展性があるエリアが私には札駅周辺しか思い浮かびませんが。。

  457. 1959 検討板ユーザーさん

    >>1958 マンコミュファンさん

    中津は凄いことになっていますね。駅直結マンションの大高騰。中津と大阪駅、苗穂と札幌駅を比べるのは少し違いすぎるとは思いますが。比較するのであれば、JR大阪駅から快速一駅の大型ショッピングモールのある駅近マンションと比べると良いかも知れませんね。

  458. 1960 マンション検討中さん

    札幌全体を見通して、だいぶ発展してきたイメージです。琴似以西、平岡、新札幌など10年、20年前とは変貌を遂げた気がします。
    なので、これからまた大きく発展するのは札駅周辺、しかもスポット的に、くらいじゃないでしょうか。その発展がどれほど苗穂まで影響を及ぼすかは見ものですね。

  459. 1961 マンション検討中さん

    無関係ではないですが、札駅の再開発=苗穂の発展とは思わない方がいいかもしれませんね。
    札駅から一駅と言えど、桑園みたいにはならない気がします。

  460. 1962 マンション掲示板さん

    桑園は高架下を南北に行き来できるので、人の往来があって街が形成されやすい。それでもあの程度。

    苗穂は駅経由で行き来できるものの、自由な往来という意味では不利。まちは形成されないでしょう。

  461. 1963 マンション掲示板さん

    駅前は今回のコレでだいぶ変わりますね。
    駅前が整備されたからすぐ街区として発展する訳ではないでしょうが、2030辺りには相当変化してると思います。
    個人的に近い将来が楽しみな地区第2位です。
    第1位はやっぱり札幌駅周辺です。

    東側の高架は新幹線関連でこれから整備されていく模様。新幹線の待機所も苗穂駅南口すぐ裏辺りまで来るようです。新幹線絡みの発展が全く苗穂に影響はない事はないでしょう。
    鉄道記念館を新幹線仕様でバージョンアップさせて観光客も呼び込めればさらなる発展も見込めそうですね

  462. 1964 匿名さん

    >1962さん
    桑園の問題は、東側が競馬場や北海道大学のために広がりを持たせられないためかもしれませんね。
    同じように、苗穂も土地があるわけではないですし。
    中央区側がゆっくりとでも変わっていけば御の字といったところではないでしょうか。

  463. 1965 通りがかりさん

    競馬場良いじゃない

  464. 1966 通りがかりさん

    今の桑園駅周辺の発展を30年前に予想できましたか?
    ただし、桑園駅周辺は衰退期に入っている・・・
    さあ、発展途上にある苗穂駅周辺は今後に期待!

  465. 1967 マンション掲示板さん

    いや、桑園あんまり発展できてないって話だし、苗穂は桑園より条件悪いって話じゃん。

  466. 1968 買い替え検討中さん

    苗穂は桑園以上でしょう市も街灯を札駅まで設置し、夜も明るい商店街が出来ましたし明るい未来への発展です。

  467. 1969 評判気になるさん

    苗穂は、厳しいんじゃないですかね
    立派なのが3棟建って終わりでしょう

  468. 1970 周辺住民さん

    不動産住宅情報サイトのLIFULL  HOMESに不動産市況分析の専門家が苗穂駅の新築マンショングランアルトについての1 不動産投資の価値判断の基準となる8つのキーワードと2 再開発がエリアにもたらす可能性 その内容は結構参考になります、興味があれば、読んでくたさい。

  469. 1971 eマンションさん

    >>1966 通りがかりさん
    桑園が札駅から一駅にも関わらず発展しなかった理由は札幌市の再開発エリアに入ってなかったから。北は競馬場と市大病院で開発スペースはイオン側のみ。で、時代が悪く三流デベが土地を一杯仕入れてマンション分譲し利益を求めたため今だに空き地だらけ。
    苗穂は再開発エリアと新幹線東エリア、市からの補助金もたっぷり。
    でもどうかなぁ。。ただグランアルトが売れてるのは事実。

  470. 1972 匿名さん

    新幹線来るだけで苗穂の方が桑園より発展は間違えないような気はするわ

  471. 1973 マンション検討中さん

    ん?桑園って、発展してないんですか?
    そんな空き地ありましたっけ?
    10年弱前にJR、スーパー、マンション、その他商業施設が続々とできて、特に高齢者に住みやすい便利な街として、ニュースにもなっていたような気がします。
    苗穂は、桑園にも手が届かないと思いますよ。特に南側は。

  472. 1974 通りがかりさん

    新幹線が来て苗穂が発展するのか?新幹線の新駅は創成川イーストであって苗穂じゃない。
    住む人が急激に増えるってこと?
    周辺が観光客で賑わうには、苗穂は離れすぎてるし。どうなんだろ。
    少なくとも今の苗穂は、結構悲惨な状態。それよりは当然良くなるんだろうけど、どこまで発展するかね。

  473. 1975 マンション掲示板さん

    札幌駅周辺開発と新幹線の余波はファクトリー周辺までで終わりでしょう。
    創成川イーストと呼べるのもこの辺まで。
    苗穂なんて札駅からファクトリーの倍の距離があるんだから何寝ぼけたこと言ってるんですかって話。

  474. 1976 匿名さん

    苗穂可哀想ボロクソに言われて

  475. 1977 匿名さん

    いや、いいんじゃないですか。マンション3棟と病院で一定の人数は増えます。
    生活しやすい施設は揃う環境で、寂しすぎず、かといって人が多すぎもせず。
    大きな資産性を期待せず、そういうことを許容できる人向け。
    なので安くなって欲しい(笑

    桑園といえば、マンション建設と新幹線の予定地がかぶるからと問題になったはずですよね。結局は新幹線が地下になったりして、もったいない状況になったのですかね。

  476. 1978 マンション検討中さん

    私もガヤガヤするより、これだけ利便性があれば生活するには充分だと思います。これ以上を望んでいません。

  477. 1979 eマンションさん

    なんと言っても苗穂は円山より格上ですからね!

  478. 1980 マンション掲示板さん

    街中に比べて静かなので暮らしやすいのがいいです。あまり発展は望んでません。

  479. 1981 通りがかりさん

    >>1979
    それは、ちょっと言い過ぎ。っていうか違うから

  480. 1982 eマンションさん

    >>1979 eマンションさん

    やめとけ。
    他の街と比較せずこのマンシャンの事を語りなはれ。

  481. 1983 マンション掲示板さん

    琴似や桑園になれないって
    それが良い所だと思うんですがね
    琴似や桑園が良いって言うなら最初から琴似や桑園を選べば良いだけでしょう

    私も今の苗穂の雰囲気も好きなのでこれ以上発展は望んでません
    主要道路の北3条通は西端が赤レンガで行き止まりという事も有って道路幅の広さの割に交通量が少なく閑静です
    苗穂駅新駅も出来た時は商業設備の1つもないのか?と思いましたが、苗穂の規模感から考えると良い判断だったと感じます
    下手な商業施設作って琴似の5588みたいになるのも好ましくないので
    今回の3棟もこの地区のこの利便性にしてちょうど良い規模感に収まっているのが好印象です
    閑静な住環境を構築しつつ主要駅まで一駅と言う立地はなかなか無い価値であると私は感じますがね

    まぁ苗穂の発展性に文句付けている時点で苗穂の価値を理解出来ない考え方の人だと思いますので、こんな所で文句言ってる暇が有ったら他の発展性のあるマンションを見つけてみては?と思いますよ

  482. 1984 マンション検討中さん

    自分の生活圏範囲で不自由がなければ十分です。
    便利なのは間違いないので。
    正直なところ、苗穂の発展には期待してません。発展するといいなー程度

  483. 1985 評判気になるさん

    購入者ですら、苗穂の発展を諦めてる始末

  484. 1986 ご近所さん

    かなり背が伸びてきて、離れて見るとかなり堂々とした印象を受けます。
    南側も一棟200戸規模ですから、3棟建つとそれなりの景観になると想像します。
    ファクトリー傍の物件は二棟に分けたせいか、また明るい色あいもあってか、見た目はちょっと。

  485. 1987 検討板ユーザーさん

    >>1983 マンション掲示板さん

  486. 1988 マンションいろいろ見学中

    >>1986 ご近所さん

    >>1986 ご近所さん
    同感です。近くを通りましたが、ドンと存在感があり、カッコイイと思ってました!

    環状線の通りからも、周りに高い建物がないので、
    勇ましいマンションの外観が見えるんですね。

    それから、大きい通りから少し外れているので、穏やかに過ごせることができそうですね。

  487. 1989 マンション検討中さん

    中身はスカスカだったりして

  488. 1990 マンション掲示板さん

    >>1989 マンション検討中さん

    反論者の方
    もっとクレバーに反論投稿してくれ。

  489. 1991 周辺住民さん

    2005年前にアリオが又建設してない時と比べて苗穂は凄い発展したじゃないですか、これから産業のまちから暮らしのまちへ生まれ変わる、都心に近い札幌駅に隣接した便利で暮らしやすいコンパクトシティの居住エリアになります。
    苗穂の開発は始まったばかりです、去年52億円をかけて移転した超立派な苗穂駅とアリオ前の道路延長と拡幅工事中の都市計画道路も大幅費用が掛かる整備事業です、3棟のタワーマン、高齢者住宅、商業施設と病院はこれからどんどん建設する、全て完成するまで何年もかかるですが、これだけ完成すれば十分に便利で快適な住居環境になります、これ以上の発展は特に望んていない、札幌周辺や創成川東側エリアの開発で十分です、こちらはアリオだけで充実しています、足りないことがあれば、札幌駅へ3分で行ける。
    札幌市のHPに苗穂駅周辺地区まちつくり計画の策定範囲に、苗穂工場は入っている、将来は開発予定があるでしょう、只今日本中は建設ラッシュです、災害の復興工事も各地に沢山あり、北海道も外国観光客の急増と新幹線駅の開通に合わせて、再開発や建設計画が溢れて、目白押し状態です、人手不足と人件費も資材も高騰しており、苗穂の更なる発展を期待している人は色々な開発が終わるまで、ゆっくり待ちましょう。

  490. 1992 匿名さん

    情報も何も無い苗穂へのただの誹謗中傷の書き込みが多々書かれておりますが、あまりに度を越した公共良俗に反したモノは侮辱罪に当たります。
    ここは掲示板だから何を書いても良いんだ!と豪語されておりましたが、それ以前に不特定多数に公開されている公の場という事を忘れずに、良識あるマナーを守った節度ある利用が望まれます。

    少なくとも苗穂に住んでいる方は気分を害されていると思いますので…

  491. 1993 マンコミュファンさん

    >>1992 匿名さん

    まあクソリプは匿名だとどうしても出ますね。
    人間弱い生き物ですから。
    ほっとくのが一番。

  492. 1994 マンション検討中さん

    >>1992 匿名さん
    本当に侮辱罪になるんですか?

  493. 1995 匿名さん

    >>1994
    なるわけないじゃない?足立区綾瀬の人だって侮辱罪で訴えてるの聞かないもの?
    苗穂の刑務所の人はやばいかも

  494. 1996 匿名さん

    侮辱罪は親告罪ですので誰かが親告しなければ罰せられる事はないでしょうね
    罰せられないから問題ないという話では無いでしょうが

  495. 1997 マンション検討中さん

    私はこのマンションの直結であると言う部分を高く評価しています。札幌は雪害が厳しい割に直結物件が少ないですよね。
    欲を言えば地下鉄直結が望ましい、しかしレーベン環状通東の様に地下鉄真上建設でも一旦外に出なければマンションに入れないのはちょっと、、、主にセキュリティ面が理由なのかと思いますが、もっと直結物件が増えて選択肢が増えると良いのですが、、、

  496. 1998 マンション検討中さん

    大京管理物件をこの値段で買う人は、よく考えたほうがいいよ。

  497. 1999 評判気になるさん

    それは、どの様な意味合いでしょうか? 
    大京だと何が有るのでしょうか??

  498. 2000 名無しさん

    >>1998 マンション検討中さん
    君がよく考えた方が良いよ。
    よく調べようね。

  499. 2001 名無しさん

    リビング経由じゃないと各部屋に行けない間取りは辛いな。

  500. 2002 匿名

    >>2001 名無しさん

    好みだと思いますが、私もリビングインの間取りは苦手。部屋が狭く感じるしワンルームっぽくて。来客中、寝室に用事あってもドア開けられない。タワマンの中部屋に多いですけどね、そこは避けて購入しますね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,600万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸