札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. 苗穂駅
  8. ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2022-10-27 07:44:41

ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
    北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー口コミ掲示板・評判

  1. 1001 匿名さん

    南口にツインタワーが建って周辺地域が発展するかというと、それはまずないでしょう。
    するなら、旧苗穂駅隣に200戸近い大型物件ができたときにもっと店できてますって。

  2. 1002 周辺住民さん

    北口はアリオに近いと言っても結構な距離がある。南口の複数の商業施設はマンション直結な上に駅に近いのも南口。
    南口は再開発計画の北3条通り沿いであり複数の飲食店があるが、北口はアリオ以外は皆無。タクシーの拾いやすさなんかも段違いだろうね。
    周辺住民で北口を選ぶ人は殆どいないでしょうね。北口は土地感の無い人が選ぶと思われます。

  3. 1003 周辺住民さん

    北3条通沿いの近隣飲食店って、昔の苗穂駅のところのそば屋さん以外に、なんかありましたっけ?弁当屋?「わかさ」が無くなってなければ魅力高かったんだけど。

  4. 1004 マンション検討中さん

    というか、北口タワーも南口ツインタワーも、ぜんぜん周辺住民向けの物件じゃないからね。

  5. 1005 マンション検討中さん

    南口の商業施設に何が入るのかが分からない今、どちらが利便性が高いかは分からないですよね。
    今のところは圧倒的に北口のタワーに魅力を感じます。
    植栽も北口の方が多いので、環境もよくなりそう。
    南口の駐車場が自走式ならば少し気持ちが揺らぎますが…なんと言っても苗穂の魅力はアリオかなと…

  6. 1006 マンション検討中さん

    低層はいつ売りに出るのでしょうか

  7. 1007 匿名さん

    先行して売り出した上層が早々に売り切れそうですから、前倒しで出そうな気もします。
    再来月とかかも。

  8. 1008 マンション検討中さん

    価格によっては低層階を検討しています。
    やはり、可能性としては南口の価格発表前に販売する感じでしょうか。
    買う側としては南口と比較検討したいと思ってます。

  9. 1009 匿名さん

    北口とアリオの距離って、そんなに遠いですか?
    正直、あれで遠いって言ってるとどこへも行けないような。

    タクシーの拾いやすさなんて、良いアプリなんかも出てきてるし、そんな大した問題じゃないような。。。

  10. 1010 匿名さん

    南口の価格発表が12月予定なら、戦略とか関係なく最初からその前に売り出されるでしょう。
    この販売状況で年末まで出し渋る理由はありませんから。
    ただ、さすがに12月までに300戸を売り切ることは難しいと思いますので、価格の比較そのものは出来ると思います。ただしその時に、どれだけ条件のいい部屋が残っているかは?です。

  11. 1011 検討板ユーザーさん

    >>1005 マンション検討中さん

    私も駐車場は自走式がいいですね。
    他のタワーパーキングだと混雑時に20分以上待たされることもありました。
    ここの出庫時間もそれ位かかるのかな?

  12. 1012 マンション検討中さん

    やはり将来の維持費が心配ですが、修繕費は10-20年後には初期設定の何倍位になりますでしょうか?

  13. 1013 買い替え検討中さん

    3倍ですね!

  14. 1014 マンション検討中さん

    >>1011 検討板ユーザーさん
    タワーパーキングのマンションに住んでいますが、だいたい出庫するまで5分くらいですよ。
    ただ朝の混雑する時間などは、おそらくそれ以上かかると思います。

  15. 1015 周辺住民さん

    南口は個人のお店は意外と多いですよ。
    蕎麦屋や弁当屋以外にも洋食屋、寿司、カレー、カフェ、Bar、地酒を多い酒屋と穴場が色々ありますね。(北口には皆無ですが…)
    南口に出来る商業施設は複数なので楽しみではありますね。ちなみにタクシーは雨や雪で北口と南口では全然違いますよ。急な用事ではあったら北口は不便そう…。

  16. 1016 マンション掲示板さん

    >>1015 周辺住民さん
    確かに南口は意外とお店ありますね。
    それもショップモールにはない味のあるお店が。

    レストランのや
    はらこ
    苗穂カフェ
    カフェモンキーバー
    コットンチューリップ
    そば処西むら
    Petit HANON
    旬菜ほし

  17. 1017 匿名さん

    アリオのスタバでコーヒーやどんぐりでパンを買って、マンション前のベンチで食べたりしたいな。
    ペットを飼っている人にとっては、ドッグランや散歩がしやすいのもいいですね!
    ジムもすぐなので通いやすそう。岩盤浴もあるのはありがたい。

  18. 1018 買い替え検討中さん

    北口 ザ・グランアルトで決定。
    源泉票持って行って来ます。

  19. 1019 検討中

    やっぱりここは立地が良いと思う。
    アリオ直結が素晴らしいですね。
    ただ現在道路舗装?している所の道路が2車線なので、
    広くしてくれないと渋滞にはまりそう…。
    整形外科とかなくて良いので、住民が過ごしやすい環境にしてほしい。

  20. 1020 マンコミュファンさん

    郊外のマンションとして見れば利便性もグレードも◎。
    都心のマンションとして見れば立地も価格も?。

  21. 1021 匿名さん

    駅近人気の今、直結はこれからも最強かな。
    そんなこと言ったら、札駅直結が1番に決まっているが。

  22. 1022 検討板ユーザーさん

    駅近人気と言っても、駅力、街力あっての話だけどね。
    JRのそれも苗穂となると残念ながら最強ではないなあ。
    それにいくら駅直結でも中心部まで歩いて行けるような物件にはかなわない。
    日常生活の利便性としては抜群だと思いますけどね。
    円山や琴似のような街としての魅力があれば最高なんですけど。

  23. 1023 匿名さん

    私は外を歩かなくても札幌駅や大通駅、おまけにアリオに着けることが大きいです。
    やはり札幌は冬が厳しいので。
    だから中心部の外を歩かなければならないマンションよりも個人的には魅力を感じます。

  24. 1024 評判気になるさん

    苗穂駅のホームは完全に外ですけどね。
    JRは冬は雪で止まるし、冬の厳しさを和らげたいなら地下鉄駅そばのマンションが良いと思いますよ。
    アリオや南口の商業施設へ外に出ないで行けるというのが利点と思われます。

  25. 1025 匿名さん

    先日電車に乗って驚いたのが、ホームに降りる階段は屋内で、電車がくるギリギリまでその中で待てるようにベンチまで置いてあるんです。
    ですから屋外に出るのはほんの一瞬で済みますよ。

  26. 1026 マンション検討中さん

    良い点は置いておき、やはり札幌の冬は特別でJRは苦労するしストレスになる(止まる、遅れる)。苗穂駅にエスカレーター無し。東区。アリオは良いがスーパーまでの距離意外とある、毎日あの人だかりは疲れそう。南口タワーがいつまでも気になりそう。

  27. 1027 マンション比較中さん

    苗穂駅ってそんな良くなっているんですね。
    私は他の駅を使っていますが階段の段階で寒くて凍えるくらいなので、地下鉄とは雲泥の差です。私の駅はベンチがあるブースも近くないし電車待ちでわざわざ行かないかな。

  28. 1028 評判気になるさん

    苗穂駅は新しくなったからですかね。
    ホームに降りる階段は屋内でした。そして下りきったところにベンチが置いてあり、そこも外ではないです。
    別のところにエレベーターもありました!

  29. 1029 マンション検討中

    別に東区でもよくない?
    そこ意識する人は他の物件選べば良いかと。
    私は住む区域にまったく価値を感じないので。
    それよりも大事な点は一杯あるかと。

  30. 1030 評判気になるさん

    東区による資産価値の低下と学区による不利を覚悟していない人には向かない、という事ですかね。
    ただ中央区側の南口のマンションが同時期にある以上、繰り返される話とは思いますが。

  31. 1031 評判気になるさん

    >>1030 評判気になるさん
    そんなの気にするのは南口のマンション建設業者だけでは?

  32. 1032 匿名さん

    この物件のエントランスからアリオの6番出入口までは、空中歩廊で150~160mくらいでは?
    意外と遠いってほどの距離ですかね?

  33. 1033 評判気になるさん

    >>1029 マンション検討中さん
    私もまったく気になりません。
    それよりも利便性の方が大事。

  34. 1034 匿名さん

    将来的に、南と北の住人が不仲になりそうw

  35. 1035 匿名さん

    >>1034
    不仲にはならないと思う。れっきとした歴史的差があるから

  36. 1036 匿名さん

    歴史的差とかいうワケのからないものはておき、別に不仲にはならんでしょ。
    結構離れてる別のマンションなんだから。
    琴似の線路を挟んだ2本のタワマンの片っぽに住んでたけど、別にもう片方の住人と仲悪いなんてことはなかった。あっちはあっちでこっちはこっち。

  37. 1037 マンション検討中

    くだらない議論多すぎて、購買意欲低下しますね。
    歴史的差とか、東区とか、
    気に入らなければ購入しなきゃいいだけでは?
    そのような方がマンションの質を落とします。

  38. 1038 通りがかりさん

    中央区だ東区だ、学区がどうだと、利便性がどうだ等々、所詮三等国家地方都市の限られた局地の、些細な差に口角泡を飛ばして議論中でしょ。
    二物件の差は百点満点スケールで0.1点にもならず、一卵性双生児並みに殆ど同じ。

  39. 1039 口コミ知りたいさん

    大京アステージってどうですか?
    https://ameblo.jp/sr114510/entry-12490994923.html

  40. 1040 匿名さん

    若い方なの?そういう瑣末な差からいろいろ生まれるのに。三等国家って

  41. 1041 評判気になるさん

    >>1038 通りがかりさん
    一理あるね??

  42. 1042 マンション検討中さん

    マンション購入を検討するにあたり、何回位モデルルームに通ったりしますか。私の場合、聞き忘れた事や次の販売期等、知りたいことがありますが、また行くのは躊躇します。

  43. 1043 匿名さん

    >>1042 マンション検討中さん

    安い買い物じゃないから納得いくまで行けば良いと思います。

  44. 1044 評判気になるさん

    >>1042 マンション検討中さん
    冷やかしではなく真剣に購入を検討してるのだなあれば納得行くまで通えば良いと思います。結果購入しなくても全然問題ないと思います。人生の決断ですから。

  45. 1045 マンション検討中さん

    >>1043
    >>1044

    ありがとうございます。
    気になるのところを確認したいと思います。

  46. 1046 匿名さん

    騒音が気になって南側を避けたとのコメントもありましたが、列車の通過音っとどれぐらいなんでしょうか。その辺のデーターって示されるんですかね?

  47. 1047 マンション掲示板さん

    私は線路近くかつ線路に面している逆側に住んでいますが、反射音が間接的に結構聞こえてきます。
    ただ、角が取れた丸い音なので特に耳障りな感じはしません。

    線路に直接面しているお部屋の方の話を聞いたところ、こちらはやはり直接音が気になるそうです。

  48. 1048 匿名さん

    窓を閉めればほとんど聞こえないだろうけど、開けたら電車通過時はテレビの音が聞こえなくなるかもしれないですね。

  49. 1049 通りすがりさん

    >>1042 マンション検討中さん

    週1くらいで行ってましたよ笑

    なんだかんだ打ち合わせや確認事項があるので
    そして買い物して帰ってきてました
    (モデルルーム兼事務所が物件最寄りスーパーの駐車場にドドンと建っていたので!いまその場所はクリーンリバーが建ってます!我が家よりエキチカ!悔しい~(笑))

  50. 1050 通りすがりさん

    >>1038 通りがかりさん

    札幌住んだらわかります!

    東区か中央区か・・・
    東区はなにかにつけ話題にのぼるので話の輪にいる方が東区に住んでるか住んでないかは事前に把握・認識して会話するくらいデリケートな問題です

    グランアルト住民とプレミストタワーズ住民が不仲になるとかは意味不明ですが。。

    グランアルトの方が魅惑的だけどアドレス的にはプレミストタワーズ、、、苗穂駅前に決めようとしてる方はほんとうに悩ましいのではないでしょうか

  51. 1051 ハナビ

    >>1001 匿名さん

    激しく同意!
    同感です

    旧苗穂駅の周辺は天然温泉銭湯と車のディーラーと閉店したローソンくらいしか登場しませんでしたね

    ロードサイドによくある回転寿司店やファミレスも来ませんでした
    札幌イーストゲートエリアで端っこだから仕方がないんですが

  52. 1052 通りがかり

    >>1050 通りすがりさん
    私は東区に住んでおりますが、特に何区かなんて気にしたことがありませんよ。
    住んでいる側より、マウンティングしようとしている側の方が何区か気にするのでしょうか。
    どこに住もうがそれはその人の自由ですし、利便性はその人によって様々でしょう。

  53. 1053 名無しさん

    中央区の中でも色々なところがあるし、東区でも様々ですから、私も何区ということはあまり気にしないです。自分に合ったマンションを選ぶのが一番だと思います。

  54. 1054 匿名さん

    本州から来たものとしては、向こうの歴史由来の根深い問題と比較するので、正直なところ札幌はどこも一緒かと。

  55. 1055 口コミ知りたいさん

    どこも一緒じゃないから色んな話が出るんじゃん。
    そもそも本州から来た人ばかりが住む訳じゃない時点で、本州から来た人の考えを一般化しようとすることに無理がある。

  56. 1056 匿名さん

    一般化していません。そういう視点があるという情報提供です。
    あなたの言葉を借りると、札幌という街は昔からずっとすんでる人ばかりではないので。
    大きくとらえるか、無視するかは個々の自由。

  57. 1057 マンション検討中さん

    日本車の方が性能良くて安いけど
    性能が悪くて高い外車乗る人います。

    フルローンで高級車買う人もいますし、私は自己満足でクレジットカードにステータス求めたりしました.

    ほぼ自己満足の世界かもしれないですね。
    まぁ子供の学区とも言いますが、それ以上にすることがあるのではないでしょうか。

  58. 1058 マンション検討中さん

    まあ、「本州」とかアバウトきわまりない地域のこと言われたり、「歴史由来の根深い問題」とか抽象的な言い方されたりしてる時点で、情報提供としては何の意味もないですけどね。

  59. 1059 口コミ知りたいさん

    一切有益な「情報」がないのですが。「幌はどこも一緒」が札幌市民にとって有益な情報だと思ってるなら馬鹿にしてるね。北海道に来ないでおくれ。

  60. 1060 周辺住民さん

    元々は都内中心部出身ですが実際に札幌に住んでみると、私立の小学校が極端に少ない札幌では学区は非常に大事と知りました。
    また中央区と東区には学区だけでなく資産価値や評判にも大きい差があるのも知りました。
    気にするしないは人それぞれでしょうが地域差は全国どこでもある事なので珍しくもないでしょう。
    ただ札幌でも越境して違う小学校に通っている家庭もあるようなので、学区が気になるけどこのマンションが気に入ったという親御さんなら学区とは違う小学校に通わせるかも知れませんね。

  61. 1061 契約済です

    業者まがいの詳しい話ぶっこんでくる人や、色々まどろっこしい話ししてますが、学区に縛られるような人は中央区のプレミストに少し上乗せしたお金払って入居したら良いし、アリオに魅力感じる人はグランアルト住めば良いのでは?どっちもそんな遠くないでしょ?笑

  62. 1062 匿名さん

    でも高いです。

  63. 1063 マンション検討中

    人それぞれの価値観だと思います。
    狭くても便利だから高いお金で購入する人もいますし、
    広くても不便なので安くても買わない人もいます。

  64. 1064 匿名さん

    HPを見ると、受付戸数が20戸になっていました。2週間ほどで6戸の販売。早いのか遅いのかどうなんでしょうか?
    このペースだと1期が完売になるのは9月末になりそうですが。売れ行きの良し悪しが気になります。

  65. 1065 マンション検討中さん

    販売開始時にある程度囲い込んでたんでしょうね。つまり購入に踏み切っていなかったけど検討してたお客さんでしょう。
    販売戸数が多いこともありますが、現時点では数的だけでなく率的にも好調と言えます。億ション住戸も2戸とも売れたようですね。

  66. 1066 マンション検討中さん

    良いマンションだとは思うが、札駅周辺のタワマン3本より坪単価高いと買う気にはなれんよなぁ

    すべて市況のせいだ

  67. 1067 坪単価比較中さん

    「札駅周辺のタワマン3本」というのはダイワとダイワと東急ですか?
    これらより坪単価が高い物件はNGというのであれば、現在の都心または都心近接物件はほとんどNG、中央区全域で見ても大半はダメということになっちゃいますね。まあ万が一風向きが変わって値下がりの時代が来ることを祈りつつ待つしかないかと。

  68. 1068 匿名さん

    それは60年後には来るでしょう。

  69. 1069 匿名さん

    早ければ半年もせず、
    遅くても10年以内には来るでしょう。
    要するに、先は誰も分からない。

  70. 1070 マンション検討中さん

    ここはバルコニーで洗濯物を乾したり、ちょっとしたガーデニングなどはOKでしょうか?

  71. 1071 匿名さん

    上がっていくにせよ、下がるにせよ、横ばいにせよ、
    永遠に一方向に進むことはなく、
    上がればいつか下がるし、下げればいつか上がります。
    サイクルなんだけど、そのいつか、時期は誰も分からない。

    たまらなく欲しい!と思ったら我慢せずに買って良し。
    たとえ来年暴落しても、いつかは(多分10年以内)上がりだしますから。
    ただし郊外物件はようわかりませんが。

  72. 1072 買い替え検討中さん

    [洗濯物を乾したり、ちょっとしたガーデニングなどはOKでしょうか?] →洗濯&とまと等栽培はOKです。

  73. 1073 匿名さん

    管理規約的にオッケーということですかね?タワーマンション全般的にバルコニーに干したらダメなど厳しいイメージあったのですが。

  74. 1074 通りがかりさん

    洗濯物(に限らず)ベランダに物を置いて良い、と言うタワー物件って安全意識に疑問がありますね。
    低層回は実質問題無いはずですが、タワーマンションは洗濯物もガーデニングも全面禁止が普通でしょ。
    下では風が無くても、高層階では窓も開けれない事ってよくあるそうですよ。

  75. 1075 匿名さん

    バルコニーで洗濯物を干せる方がいいですが、ここのマンションは透明なガラスなので洗濯物が丸見えになって、外から見たら団地のマンションのようになりそうですね。

  76. 1076 匿名さん

    まだ入居していない(管理組合ができていない)ので、管理規約も原案しかない状態だと思いますが、まあバルコニーで洗濯物を干すのは99.9%NGでしょうね。

  77. 1077 匿名さん

    タワマンは外見上の問題と風で舞い上がり落ちて下の通行人に迷惑かけるので洗濯物干すのOKの
    見かけないですし。管理組合でOKになるよな階層の人住んでると怖いですね

  78. 1078 マンション検討中さん

    タワーマンションではバルコニーでの洗濯物干しが禁止の所が多いと思いますが、晴れた日には外で干すと気持ち良いですよね。
    浴室乾燥機を使うこともありますが、やはり太陽の光のほうが環境にもエコですしね。

  79. 1079 検討板ユーザーさん

    物干し竿が付いていても干してはいけないのですか?

  80. 1080 マンション検討中さん

    窓付きバスルームに憧れがあるのですが、やはりタワーだと難しいでしょうか?

  81. 1081 匿名さん

    大通のライオンズタワーには浴室に窓ある部屋多いような
    ここはどうでしょう?

  82. 1082 職人さん

    >物干し竿が付いていても干してはいけないのですか?

    物干し竿自体が付いている物件は無いと思いますので竿受け金具の事ですかね。
    この物件には高層階にも竿受けが設置してあるのでしょうか?
    もしそうなら数百メートル以内には絶対に近寄りたくないマンションですね。

  83. 1083 通りがかりさん

    私は今まで3棟のタワーマンションに住んでいましたが、すべてベランダの手すりより下は洗濯物を干すことが許されていました。

  84. 1084 通りがかりさん

    >>1083 通りがかりさん
    きっと余程上手な空力設計がしてあったのでしょう。
    普通の設計だと強風時のベランダの風は物凄くて軽い物なら簡単に舞い上がりそうです。
    美観上も上品じゃないですね。

  85. 1085 マンション比較中さん

    と言うことでタワマンでは「バルコニーでの洗濯物干しは禁止」です。

  86. 1086 周辺住民さん

    ウチも20階以上ですがベランダの手すりより下(外部から見えない)は洗濯物干すのはOKです。
    ただ風が強いので実際に干す家庭は殆ど無いようです。
    また強風で物が飛ぶのでベランダガーデニングは禁止のようです。

  87. 1087 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  88. 1088 匿名さん

    バルコニー等の手すりに洗濯物を干すことはできないと規約には記載されています。一切干せないと書いてありますか?

  89. 1089 匿名さん

    >>1088
    これだけ言われてるのに、書いてなかったら危険でも洗濯物干そうという気によくなれますね。強風吹いて舞い上がって
    落ちて下を歩いてる人に怪我させるかもしれないから止めようって想像力働かないものなんでしょうか?なんか危険な香りがしますね

  90. 1090 通りがかりさん

    >>1089 匿名さん
    「グランアルト」ですから・・・・

  91. 1091 匿名さん

    >1089さん
    禁止させたいのなら、規約に書かないとダメでしょう。

    車だって、免許制にして危険性を誰もが把握していても事故が起こってます。
    車を禁止させますか?

    近隣のマンションの15階のベランダで洗濯物を干しているのと、タワマンの10階で洗濯物を干しているのとどちらが危険性が高いでしょうか?
    世の中、0リスクはありえませんし、バランスを持って考えないといけないんじゃないでしょうか。

    ただ、個人的に思うには、鉄道も近いのでトラブルを引き起こさないようにした方が良いと考えます。

  92. 1092 匿名さん

    タワマンは高層階のこと考えてましたが低層階は普通のマンションと同じですものね
    景観を損なわないなら、また禁止事項にないなら好きに洗濯物干したらいいと思います

  93. 1093 匿名さん

    >>1092 匿名さん
    低層階は何階まででしょうね。
    高層階はダメだとして低層階のワンフロア上がダメな理由は何でしょうね。
    何だか不毛。

  94. 1094 匿名さん

    高層マンションが立ち並んでいるところを歩いたのですが、けっこう洗濯物干してありましたよ。透明バルコニーのマンションもありましたが、とくに景観が悪くなっているとは思いませんでした。
    最近はタワマンでも洗濯物を干せるマンションが増えてるということも聞いたことあります。

  95. 1095 匿名さん

    >1093さん
    論理的な線引きはできないですよね。
    公平性でみんな無しにするか、納得できる基準を持って線引きするかなどの規約をきっちり作るしかないかと。
    ただし、許す場合は何かあっても個人が責任を持つことを明記しないといけないですかね。法律的に意味があるかどうかわかりませんが。

  96. 1096 匿名さん

    電車の窓から比較的立派なタワマンに低層階といえど洗濯物干してひらめいてたらたら、所帯じみてて
    団地ぽくなるわね。札幌って景観に鈍感でこんなとこて思うわ。
    裏側の方なら目立たないかもしれないけれど。

  97. 1097 マンション検討中さん

    千代田区港区からみればどんぐりのほにゃららですよ

  98. 1098 マンション掲示板さん

    >>1097 マンション検討中さん
    千代田区港区からみる意味があるのですか?

  99. 1099 マンション検討中

    購入された方に質問です。
    購入の決め手となったのは何ですか?
    アリオ?

  100. 1100 販売関係者さん

    東区です。

  101. 1101 通りがかりさん

    他人家の洗濯物で景観がどうこう言う人って、
    古い軽自動車とか駐車されてたらこんな高級()タワマンに汚い車停めて景観ガーとか、いいそう。

  102. 1102 匿名さん

    >>1101 通りがかりさん
    景観は個人の自由ではなく、その地域の重要な公共資産である事は文明国の常識です。景観が美しければその地域の資産価値も高くなります。
    「古い軽自動車」でもそれが景観にマッチしているなら何の問題もありません。欧州のオールドタウンの街角に停まっているクラシックカーなど絵になります。
    ベランダの洗濯物はアウトです。
    大通タワーで「札幌の景観を邪魔する」と騒ぎになったのを忘れたかな。

  103. 1103 販売関係者さん

    なんのことやら??意味不明!

  104. 1104 マンション検討中さん

    軽自動車はさすがにこちらの購入者ではいないような気がします。
    バルコニーで洗濯物を干したいと考える方も低層階購入者でさらに少数しかいないと思います。個人的には低層階で外から見えないように干すなら景観の問題と風の問題をクリアできますので、規約次第ではありますが有りだと思います。

  105. 1105 匿名さん

    >>1102
    そうですね。でもその手前に高層ビル建つらしいですね。再開発で
    円山のタワーも大騒ぎでしたね。

  106. 1106 購入経験者さん

    >>1099  購入の決め手は 1 アリオです、広大過ぎず、実用性が高い、スポーツジムもあり。駐車場が2670台あり、来客の時そこを利用すれば非常に便利、北海道は車社会です、気楽に止められる駐車場が助かります  2 駅とアリオ直結の物件、しかも札幌駅の隣、今後はもう出ないでしょう。立派な新苗穂駅は気持ちいい、乗降客は多くない、静かでいいです、最終便の帰りも怖くない。千歳空港へは便利です、これは我が家にとって重要です。 3 ここは都市開発の為、タワーマンションが建てる、周りは高さ制限されては高層ビルがない、眺望景観と日当たりが良い、緑の敷地も大変お気に入りです、アリオ前の通路は主要道路ではない、しかも距離もあり、車の騒音は感じない、マンションの駐車場も道路から入りやすい。   

  107. 1107 マンション検討中

    アリオに車止めて、本マンションを利用する人多そうですね。
    となると、アリオの無料駐車場も有料化しそうですね…。

  108. 1108 マンション検討中さん

    アリアは今年の10月から有料のようですよ
    残念でなりません

  109. 1109 購入経験者

    ショッピングモールの駐車場は例え有料化にしても中心部より全然安いです。今まで札幌駅、西11丁目、西18丁目駅近くの友人のマンションへ行く時、来客用の駐車場が空きなく,駐車場探すの大変でした、わずか10分間路上止めの為罰金された事もある。スーパーが近くにある事は色々便利です。アリオなら皆知っている。

  110. 1110 マンション検討中さん

    >>1104

    軽自動車のサイズが好みの人がいるので、いると思うけどなぁ

  111. 1111 匿名さん

    >>1109
    地下鉄には乗らないの?札幌の人は

  112. 1112 購入経験者

    >>1111
    札幌市の市民ではないです、そちらへ転居予定している。

  113. 1113 匿名さん

    >>1106
    2の条件(「千歳空港へは便利です、これは我が家にとって重要です」)が気になりました。
    知っていたらすいませんが、苗穂駅は新千歳空港行きの快速エアポートは停車しませんよ。
    直行で行くとしたら、朝一番(6:05発)の各駅停車の新千歳空港行きだけです。もともと新札幌まで各駅で行って快速エアポートに乗り換えるつもりならいいんですが。

  114. 1114 マンション検討中さん

    最近のマンションは機密性が高いからどの方角でも寒くないと聞きますが、結局 このマンションの場合はどの向きが良いと思いますか?

    個人的なイメージだと…
    西向きは景色は良いけど西陽がキツイ イメージ
    東向きは景色がイマイチ…
    北向きは寒くないの?暗くないの?
    南向きがいいのかと思いきや、線路沿いでうるさい?最近の札幌だと夏はサウナ?南口のツインタワーの存在で圧迫感になる?

    どう思いますか?
    皆さん、どのように方角を決めましたか?
    人それぞれの意見 考えを知りたいです。

  115. 1115 匿名さん

    冬場の日の短さを考慮すると、日が当たる方が好きな方は西側が良いと思います。
    ただし、高層でないと高齢者住宅で遮られることになりそうです。

  116. 1116 匿名さん

    札幌は西陽は強くないような。最近の気候ではエアコンは必須ですね。
    北側は高層階なら暗くはないと思います。画家のアトリエなんかは陽射しが一定で安定してる
    という理由で北向きですよね

  117. 1117 匿名さん

    北海道は冬のこと考えれば、南向きが1番。
    線路沿いで電車騒音機になると思うが、断熱防音で窓閉めていれば静かだと思うよ。
    ただ、東京などと違い、むしろ西陽も貴重で、南西向きも良い。

  118. 1118 匿名さん

    暖房機能発達してるから別に南向きじゃなくても。日本人は南向き好きだけれど
    家具色あせたりするから海外では人気ないわね

  119. 1119 通りがかりさん

    ZEHだからね断熱性能は高いでしょうね。

  120. 1120 匿名さん

    ここは ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)なんですか??
    何の事でしょうか?

  121. 1121 マンション比較中さん

    >>1120                     
    このマンションの専有部は認定低炭素住宅。共用部ははZEH-M、保温性が高い魔法瓶のようなお部屋に性能に優れた給湯器や効率が良い設備で、電気やガスなどをなるべく使わないマンション。ザ・グランアルトは北海道初となるZEH-Mタワーマンションです。年間で消費する建物全体のエネルギー量が正味で概ね30%削減。 ここの住宅性能評価の断熱等性能等級は最高等級の4です

  122. 1122 マンション検討中さん

    北向きでも問題なさそうですね

  123. 1123 通りがかりさん

    第1期2次 8戸 数十万円値上げしたかな??

  124. 1124 匿名さん

    値上げの根拠は?

  125. 1125 通りがかりさん

    一次販売された上下階の部屋と比較してです。ただ、正確な価格表を見てないので?なんです。

  126. 1126 マンション比較中さん

    昨日のHP販売戸数は8戸、今日は19戸、何故?

  127. 1127 匿名さん

    ほんとですね。
    キャンセルされた方がいるんですかね?

  128. 1128 通りがかりさん

    第一期第一次の残り15戸、第二次8戸、合わせて23戸から4戸売れたのかと思います。

  129. 1129 マンション比較中さん

    やはり南口に変えたのでしょう。

  130. 1130 マンション比較中さん

    1128通りがかりさんが正しいです。 第一期1次の販売戸数は127戸、8月30日からさらに北東向きのMタイプ4戸と東向きのLタイプ4戸計8戸を追加して、第一期の2次販売をしている。1次と2次合わせて合計135戸、残り19戸ということです。価格は値上げしてないよ。                

  131. 1131 マンション検討中さん

    LtypeとMtype 17階~20階販売されて10万円刻みで価格差付けてるんですね。
    なんか残念だな

  132. 1132 匿名さん

    >>1131
    普通じゃない?10万なら少ない方

  133. 1133 検討板ユーザーさん

    住友の悪いとこが出ちゃってるね
    大京さんがんばって!

  134. 1134 通りがかりさん

    >なんか残念だな

    どのように残念なのでしょうか?
    住友流に5階分程は同一価格が良い、と言う意味ですか?

  135. 1135 検討板ユーザーさん

    >>1134 通りがかりさん

    逆だろ
    階数差が10万しかない=値段上げてるってことだろ

  136. 1136 匿名さん

    >>1133
    住友は5階から10階ごとには同じ値段よね?
    大京は一階上がるごとに値段高くなっていく
    大京応援してる人多いんですね
    そりゃ下の階より上の方が高い方が良いですものね

  137. 1137 匿名さん

    同じ値段だったら、上の階にする人がほとんどじゃないの

  138. 1138 匿名さん

    >>1137 匿名さん
    そうですよ。早い者勝ちだからこそ「早くはんこ押さなきゃ」って気持ちにさせるのです。販売戦略の一つです。
    ただし同一レイアウト同一価格階違いの住戸(例えば5軒)を一斉販売するとは限らないです。

  139. 1139 eマンションさん

    北口の商業施設って何入るか決まったんですかね?

  140. 1140 マンション検討中さん

    確か、銀行・整形外科・コンビニだっとような
    アリオがあるからコンビニあれば十分ですが、お酒が飲めるところがあると嬉しいな

  141. 1141 匿名さん

    アリオがあるので十分ですが、ちょっとしたものを買うのにコンビニがあるのは便利ですね。

  142. 1142 マンション比較中さん

    10月からアリオの駐車場は有料になります、ナンバープレート4桁を入れて、駐車場料金を精算するシステムです。入庫後2時間までは無料、2000円以上お買い上げは追加2時間無料、基本料金は60分200円。駐車場のみご利用の場合、最大料金は入庫後24時間ごと900円です。(ごと)と表記されているので一般的72時間まで駐車の利用は出来るでしょうか?このマンションは300戸もあり、来客用の駐車場は3台、足りない場合アリオ2670台の自走式駐車場は満車になる事はあまりない、気楽に利用できる、重宝です。



  143. 1143 通りがかりさん

    >>1142 マンション比較中さん

    アリオの駐車場、土日はかなり混んでいますよ。

  144. 1144 匿名さん

    販売戸数が減っていかないですね。

  145. 1145 匿名さん

    皆さん、中央区がわに行ってますので。
    シフトしました。

  146. 1146 マンション比較中さん

    >>1144
    販売戸数9月19日現在は14戸になりました。 第一期2次を追加された8月末時点で販売戸数が19戸、5戸減りましたよ、7月中旬から販売して2ヵ月くらい121戸も売れました。

  147. 1147 通りがかりさん

    これって売れ行き良い方なんですか?南口もあるからこれからは販売戸数が伸びることは無いような気がします。

  148. 1148 マンション比較中さん

    >>1147
    苗穂駅繁栄の為に、北口も南口も早く完売できるように祈ります。

  149. 1149 マンション検討中さん

    >>1147 通りがかりさん

    確かにここも南口も強気な価格設定だし、完売出来るのか疑問。

  150. 1150 検討板ユーザーさん

    >>1146 マンション比較中さん
    2ヶ月で120戸以上売れてるなんて
    札幌のマーケットでは異常です。
    購入された方は安いと判断してるんでしょうね。

  151. 1151 匿名さん

    人気がないわけではないが、あると言えるかは微妙。
    本当に人気のある物件なら、完売するはずでは?
    昨今のマンション販売は時期を分けて戸数を販売しているので、期ごとに即完売することを目指しているはずです。
    昔で言えば、販売した初月に全体の戸数の6割以上が売れれば、市況が良いと判断されていましたので、2か月で120戸ということであれば、果たして、売れ行きが良いとは言えないような…

  152. 1152 マンション検討中さん

    あきらかに売れ行きいいというわけではない、これこらは南口に人が流れるから北口は大苦戦しそうですね、初動でもっと売っときたかったのが本音でしょう。

  153. 1153 評判気になるさん

    関係者によるステマまがいの書き込みは逆効果ですよ。グランデみたいに売れなくなる。

  154. 1154 匿名さん

    売れなくても良いんです「スミフ」ですから気長に待ってます。
    いつかは動くでしょう。

  155. 1155 苗穂検討中

    売れ行きが良いとか悪いとかで言えば、いかなる基準でも良いとしか言えません。127戸を2か月で売り切れなかったから「人気あるかは微妙」というのは、さすがに言いがかりでしょう。
    発売当月で三桁を売った物件は過去10年で1物件もありません。そもそも100戸以上発売した物件自体が数えられる程度しかないわけですが。
    いずれにしても、総合的な判断は後半の低層低価格住戸群が発売されてからでしょう。そのころには南口のダイワタワーズの値付けもある程度ですが判明していると思います。

  156. 1156 マンション検討中さん

    日本人が多く購入してるなら良いけど、外国人だ短期で売るから修繕積立金を払いたくないようで、あとあと面倒なことになることがあるそうです。こちらは修繕積立金が高額なので、そういう面で躊躇します。

  157. 1157 匿名さん

    このあたりだとほとんど実際に生活する人たちでしょ。

    苗穂まで中華系外国人が投資用に買いまくる
    というのはさすがに無理が・・・

  158. 1158 通りがかりさん

    ビール園は外国人観光客に人気だそうですよ。
    ネットに書いてましたけど、中華系は自慢するのも兼ねて日本の不動産購入してるそうですよ。身内や友達とビール園で飲んだりアリオで買い物して、マンションに帰る。
    悪くないと思います。

  159. 1159 苗穂検討中

    営業の方にうかがった限りでは、こちらも南口側も、中国人顧客はあまり想定していないようです。札幌市内と道内地方都市、広げても東名阪三大都市圏の富裕層・準富裕層までではないかと。まあ想定していなくても買われるときは買われるわけですが。
    また実住パターンが多いというのはその通りでしょう。苗穂駅前、特にこちら側は、「生活利便性」のスコアはめちゃくちゃ高いのですが、地域的なステイタスがあるわけではありません。「住む街」としてのイメージも、なんせ先行物件が少なくてグッドもバッドも無いという、ある意味一番困った(笑)エリアです。現時点でも、不動産とかに興味のない札幌市民の多くは「苗穂駅北口?ええと…何があるんだっけ?」的なイメージしかもっていないでしょう。
    要するに、「便利だから住む」街であり物件であるわけで、現状、住友のシティタワーなり京阪の札駅北口タワーなり大京の狸小路タワーなりの受け皿がある現状で、チャイナのお金持ちはそっちに行くような気がしますけどね。

  160. 1160 匿名さん

    再開発するとこともあるので強気なのでしょうか。
    快適さと便利さがアップすれば、人も増えて活気がでる。
    北海道在住歴が浅い私としては、利便性の面で魅力を感じます。
    ただ、タワマンはエレベーターでイライラしそう。
    間取りも生活動線的にプランによっては使いづらそう。

  161. 1161 マンション検討中さん

    駅直結、スーパー直結なのは、かなり魅力的。生活利便性の点では、超ハイスコアですね。
    気になるのは将来的な資産価値。再開発地区とはいえ、苗穂がどこまで発展するか。円山並みになることは絶対にありえないでしょうし、創世イーストみたいにもならない、桑園くらいになれば御の字でしょうか。けど、桑園の方が圧倒的に治安もいいですし。現状、札幌では7番手8番手くらいのエリアかと。(札幌駅、円山公園、バスセンター、西11、西18、桑園、琴似)

    あと、いくら直結タワマンとはいえ、あの一帯に3棟800戸ができても埋まらないでしょうね。所詮は札幌ですから。ほとんどの給与所得者は手が出せない価格です。

    北側と南側で迷ってる人がいるようですが。
    個人的には区の違い程度で価格が結構変わるようなら、北側かと。とにかく、アリオが近く生活利便性が高い。ファミリー受けするのは絶対にこっちです。

  162. 1162 マンション比較中さん

    通学区の事も有り、ファミリー受けするのは絶対南口ですね。

  163. 1163 マンション掲示板さん

    南口は中央小中ですもんね。
    アリオまで北口より遠いといってもたいした距離ではなく、一般的に考えれば南口からでも十分近距離ですし。

  164. 1164 苗穂検討中

    「アリオに近い」というのも、「小学校が中央小」というのも、「絶対」というほど決定的な選択要因とは思いません。
    なお、説明会で聞いたところでは、南口タワーからアリオへは、ひと声10分だそうです(遠い方の棟のエントランスから)。思ったより遠いですが、苗穂駅の改札までは南口のほうがやや近いはずです。広告表記の「苗穂駅」までなら同じ1分でも、実際にホームに出るまでには差があるということですね。
    南口は西棟・東棟の双方に物販が入りますから、買い物についてはむしろそちらを重視することになりそうな気もします。

  165. 1165 マンション検討中さん

    そもそも苗穂というエリア自体が、どうなんですかね。札幌在住歴長いですが、いくら再開発事業が進んでいるとはいえ、苗穂が大きく発展するとは考えにくいです。
    あと某不動産業者から、販売開始初月は注目度の高さから絶好調とのことでしたが、早くも今現在は伸び悩んでると聞きました。
    修繕積立金も馬鹿みたいに高くなるでしょうし、
    冷静に考えると良い点があまり見当たらない

  166. 1166 マンション検討中さん

    中央小中まで通うの大変な距離じゃない?
    かわいそう。

  167. 1167 匿名さん

    北口の苗穂グランアルト、南口のプレミストを調べた者です。
    北口グランアルトのモデルルームは高級感がありとても素敵でした。
    パンフレットの外観の写真も素敵です。
    300邸でとても大きく存在感がある建物だと思います。
    しかし思っていたより間取りと収納が狭いので、広くすると価格が意外に高かったです。
    でも東区の住所を考えないなら、グランアルトの建物の方が好みです。

    南口プレミストを期待しているのですが、間取りを見ると配置が気に入らなく、この場所なのに価格もグランアルトより更に高いのと、同じプレミストの物件の内装や外観が安っぽくて好みません。
    とりあえずモデルルーム完成まで待っていますが、今はどうしようか迷っています。
    市電が通る話は、まだ可能性があるのでしょうか?

  168. 1168 マンション検討中さん

    北口のグランアルトは中学校は美香保中学ですよね、ここは歩いたら30分はかかります。
    近くの中央中に編入できるらしいですが小学校の友人とバラバラになるのはどうなのか気になってます。それがクリアになればグランアルトの方が物件としては魅力があります。

  169. 1169 匿名さん

    私もグランアルトのモデルルームを見にいきましたが、とても高級感があり断熱性や防音もしっかりされていそうでした。各階ゴミ置場がないのは残念ですが、管理費等を考えると仕方がないのかもしれませんね。

  170. 1170 マンション検討中さん

    私もグランアルトの方がいいと思います。
    南側ですが、ホント銭湯くらいしかないです。
    と言っても苗穂ですから、この価格、膨らむ修繕積立金などのことを考えると、あまり魅力的ではないですね。しかも快速が止まらない苗穂駅。資産価値は期待できないでしょう。
    永住するつもりなら、生活利便性は高いのでまぁいいかと。
    ただ、価格はもっと下がると思ってます。

  171. 1171 マンション検討中さん

    低層階で2000台はありますか?

  172. 1172 マンション検討中さん

    私がモデルルームに行った時は、15階より下はまだ売りに出ていませんでした。
    と言っても、3LDKで2000万台は流石にないのでは

  173. 1173 匿名さん

    >>1159
    勉強になります。ありがとうございます。
    文中の「京阪の札駅北口タワー」は、予想を裏切りオフィスビルで正式決定でよいでしょうか?
    大京の狸小路タワー」。情報ありましたら、教えてください(買えないでしょうが、楽しみなんですよ。夢みたい年頃なんで)。

  174. 1174 マンション検討中さん

    2980 70平米なら買うのだけれどなー

  175. 1175 マンション検討中さん

    その金額なら僕も買います。
    +1000万ですね

  176. 1176 評判気になるさん

    まぁ、ここも南口のタワマンも、買ったら後悔する物件だと思いますよ

  177. 1177 検討中さん。

    どうしてでしょうか?教えて下さい。

  178. 1178 評判気になるさん

    >>1177 検討中さん。さん
    これまでの流れを読んでください。
    永住するつもりなら、便利だちゃあ便利なので、ありかと。ゆーても、苗穂ですが

  179. 1179 検討中さん。

    後悔しない物件で、将来発展していく可能性~発展の見込みのある楽しみな地域ですね。

  180. 1180 匿名さん

    先のことは誰も分かりません。
    ここは自由なお喋りの場。
    普通、自由は責任と表裏一体であるべきなんだけど、
    ここは自由かつ無責任。
    落書きなど他者の言葉に素直に影響を受けやすい方は、
    あまりご覧にならない方が目にも良いかもしれません。

  181. 1181 評判気になるさん

    >>1179 検討中さん。さん
    おっしゃる通り、発展していく見込みはありますね!ただ、限度があるような。札幌の隣駅と言えど、西側の桑園や琴似レベルになる可能性は限りなく低いかと。
    だったら最初から桑園、琴似を選びます。
    下手すりゃ、苗穂ならいっそのこと価格安い新札幌とかでもいいような

  182. 1182 匿名さん

    新さっぽろは遠すぎ。地下鉄で20分以上かかるし、料金も高いし・・・

  183. 1183 マンション検討中さん

    苗穂とのコスパですね

  184. 1184 マンション検討中さん

    新札幌再開発タワーと苗穂のタワーが同じ価格だったら、やっぱり苗穂選びますか?
    需要で価格を予想したいです。私は新札幌かな

  185. 1185 匿名さん

    >>1184 マンション検討中さん
    苗穂ですね。
    札幌駅に近い方がいいですし、新札幌駅は遠すぎます。
    JRと地下鉄どちらも使えるのはいいですけどね。

  186. 1186 マンション検討中さん

    >>1184 マンション検討中さん
    新札幌って本来なら魅力のあるポテンシャルで、東西線と快速で千歳に繋がる札幌の副都心となり得る駅力だけど
    いかんせん田舎すぎるのと都心に遠すぎて、ホテルも一旦撤収してるくらい闇。厚別は市営住宅ばっかで所得水準が著しく低いことと、誘致する大学が所詮偏差値40台なのは致命的。
    苗場は駅力の弱さはあるけど都心にワンメーターは大きい。東区も所得水準は低いけど、あくまで東豊線での話。JR線に初めて東区で出来た駅だからね。資産価値の話になると新札幌は弱くならざるを得ないよね。
    ちなみに個人的にはグランアルトには好意的に見てます。買わないけど笑
    東区が資産性ないとか言うけど、あくまで売値が重要だから。南口のプレミストが高いんだったら割安だし、東区のターミナルタワーが軒並み元値アップってそう言うことだよね。

  187. 1187 マンション検討中さん

    新札幌の再開発エリアの線路挟んで向かい側に立派マンションがあると思ったら市営住宅でした。
    こんな駅近に安い家賃で住めていいな。とか色んな気持ちが湧いてきました。

  188. 1188 購入検討中

    所詮、価格次第。
    新札と苗穂なら100%苗穂。
    アリオ・ビール園・ファクトリー徒歩圏内。頑張れば札駅まであるける。
    でも、苗穂にしてはちょっと高いので、私は断念して、
    苗穂ではない、駅近マンションかなあ

  189. 1189 マンション検討中さん

    苗穂マンションの掲示板だということもありますが、新札幌より苗穂が良いという人の方が多いですね。

    そう考える苗穂よりは新札幌の方が価格は下がるかな

  190. 1190 評判気になるさん

     東京10日 ロイター発 セブン&アイ・ホールディングスは10.10日、国内コンビニ・ヨーカ堂で今後「1000店舗の閉鎖・移転を実施する」事業構造改革を発表した。2022年度までに イトーヨーカ堂で1700人の人員削減に踏み切る。
      アリオは大丈夫かな??不安・・

  191. 1191 匿名さん

    アリオは大丈夫でしょう。

  192. 1192 マンション検討中さん

    昔のダイエーがイオンになったように、アリオもイオンになるのかな~。

  193. 1193 マンション検討中さん

    いっそのことアリオも解体して再開発したら街も発展しそう。アリオも所詮郊外のイオンと同じ、わざわざ遠くから行くことないですね。

  194. 1194 ご近所さん

    苗穂は発展しないですって。今より少しはマシになるかもしれないけど

  195. 1195 検討板ユーザーさん

    ここはないわ?。モデルルームが、結構いい感じですけど、皆さん騙されないように!

  196. 1196 マンション検討中さん

    開発される場所がないですよね。
    もしかしたら将来、路面電車が来るくらいかな

  197. 1197 匿名さん

    >>1195
    そんなこともないと思いますが。

    アリオがそばにあって、JRのアクセスも良い。
    欠点は地下鉄(特に東西線)へのアクセスが悪いことですが、車をメインで使うならカバーはできるでしょう。

    この地区と比較になるのが桑園で、おそらく発展しても桑園止まりな感はありますが、
    値段次第では悪くないかなと思います。
    完成された街がお望みなら桑園や琴似を検討したほうがいいでしょうね。

  198. 1198 アリオさん

    アリオは大好き、イトーヨーカドーも大好きです、アリオの近くに住みたい、だからグランアルトを買いました。
    札幌市最大級ショッピングセンターアリオ札幌は2005年にイトーヨーカ堂が60%、三井物産が40%の出資比率で設立した、2018年大規模な改装したばっかり、道内最大級の温浴付きのスポーツクラブもある、利用価値の高い店舗が多数あります、おそらく充実度は札幌一です、フードコートやイードインコードも充実している、一日の生活がアリオの中で成立します。立派な苗穂駅北口にアリオあるだけ十分に魅力的です、近くに厚生病院は歩いて行ける、アリオ内は眼科、耳鼻科、皮膚科、歯科、調剤薬局があります、実力がある大型整形外科医院も建設中、本当に安心して住める便利な環境です、これ以上の発展は何を期待しているのでしょうか?

  199. 1199 検討板ユーザーさん

    街の魅力は利便性だけでは測れないということですよ。

  200. 1200 検討板ユーザーさん

    >>1198 アリオさん
    のように、永住するつもりなら便利なところと思います。利便性は高いでしょう。
    ただ街の魅力は、所詮苗穂です。再開発という言葉に踊らされて、これからは苗穂が来る!と思って購入するのは危険だと思います。

  201. 1201 マンション検討中さん

    グランアルトを見学してきました。
    内装も高級感がありとても憧れます。
    しかし、駅からの歩廊は住人が負担、自転車が外に保管となる事、車は一台確保も難しく抽選な上に駐車料金が高い。
    収納が少なく部屋もそんなに広くない割に値段がやけに高い。

    今から10年後の変わった苗穂の姿なら納得できるかもしれませんが、価格設定が高すぎる気がします。
    生活を考えると北口が魅力的ですが、アリオが無くなったら一気に価値がなくなると思います。
    駅前のプレミストは更に値段を上げる様ですし、この値段を出すなら違う場所の方が魅力を感じました。
    苗穂は価格設定の見直しが必要な地域に思いました。

  202. 1202 マンション検討中さん

    >>1201 マンション検討中さん

    全く同感です、北口も南口も高すぎる。
    異常なほど。

  203. 1203 匿名さん

    今後の発展に期待じゃ
    未来は未定だけれどね

  204. 1204 検討板ユーザーさん

    >>1201 マンション検討中さん
    激しく同意です

  205. 1205 評判気になるさん

    この物件、既に買った方が多数いると思いますが、今後大きく値を下げていくでしょうね。
    むしろ竣工を待つくらいでもいいかも。
    そもそも、ここ自体買う気になれませんが

  206. 1206 匿名さん

    高いと思う側です。
    世の中上手くできてるもので、高いと買えない。
    高値つかみしない、というよりも、できないのです。
    このくらいの価格でもぱっと買えるくらいになりたいもんです。
    浪費も贅沢もしないのですが稼ぎがいまいちで。

    リセール全く考えず永住なら、今後下がると多分固定資産税も下がるので
    いい買い物になるかもしれません。今後どうなるかは誰も分かりませんが、
    オリンピック後下がるという大方の予想に淡い期待を抱いています。

  207. 1207 検討板ユーザーさん

    東京23区、首都圏主要駅周辺(立川、町田、吉祥寺、横浜周辺、川崎周辺、大宮、浦和、川口、千葉、船橋、柏)、その他主要都市(大阪、名古屋、福岡、札幌、広島、仙台等)の中心部は今後も上昇が続きます。

    札幌の中心部も同様です。

    日本中で都心部と郊外の二極化が進むはずです。

    苗穂も大きな括りで札幌中心部に含まれるとは思いますが、札幌市民の需要と購買力に対して高すぎるのが不安要素です。
    とは言え、大きな値下がりはしないはずです。

  208. 1208 匿名さん

    オリンピック後に下がりますかね?
    現在の価格上昇は、地価の上昇、さらに大きな要因は建設費の高騰のようです。

    札幌市は再開発が目白押し、新幹線の工事もある。
    コンクリートに必要な砂利の採取も供給が逼迫しているような記事も見ました。
    おまけに人員が足りていない。
    冬季オリンピックも目指していることを考えると、価格がどこまで下がるか。

    買える人が買い、価格が下がった場合はその人だけがダメージを受けるだけですけどね。

  209. 1209 マンション検討中さん

    どこの営業も下がる要素は話さないですね。
    世界景気減速していますので、資材の価格も下がるかと思います。

  210. 1210 通りがかりさん

    東区は無いとか
    値段が苗穂のくせに高すぎるとか
    価値を決めるのは人それぞれだと思うので、そういう判断をされる方はされていれば良いと思うのですが
    個人的にはJR直結、アリオ直結だけで値段相応の価値はあると思いますし苗穂という地域にも魅力を感じています。
    札幌駅までわずか一駅3分という都心部なのに閑静さがあり、新しく綺麗な駅舎、特急が止まらない事により駅と列車の混雑もあまり無さそうですし、賑わい過ぎないのが住む上では逆に価値と思っています。
    数十年前から計画されやっと始まったまちづくり計画に基づいた新しい街の発展を見守っていく楽しみもあります。

    まぁ苗穂に魅力を感じる購入者がタワー3つ分も現れるのかは確かにちょっと疑問ですがね…

  211. 1211 匿名さん

    東京の武蔵小杉や豊洲なども誰も今のような発展を予想できない場所でした。将来どうなるか分かりませんが、万が一発展しなくても私はアリオがあるだけで充分満足です。しかも外に出ず、行けるなんて!

  212. 1212 マンション検討中さん

    >>1210 通りがかりさん
    購入された方でしょうか。後悔したくない気持ちはわかりますが、同意はできませんね。

    駅、アリオ直結を考えても、高すぎます。
    将来の発展性を見込んでの価格になっています。何度もあがっているように、冷静に考えて苗穂の発展の可能性は低いです、というより、たかが知れてると言った方が正しいかもしれません。都心から続く再開発の波及は、バスセンター周辺、せいぜい東6.7丁目くらいまででしょう。
    さらに直結の利点に関しては、将来的に膨らむ修繕費で自分たちが払っていくことになります。わざわざ金を払っているということです。

    苗穂は都心部とは言えないですし、静かなのは、何もない街だからです。特急が止まらないことは、マイナス要素でしかありません。
    3棟分の購入者が現れるか疑問というのは正しい視点と思います。だから、価格は下がるんです。

  213. 1213 匿名さん

    人それぞれ何を重視するかは違うので、このマンションの価値が価格にそぐわないと考えるのであれば買わなければいいですし、これだけ売れているということはその金額を払ってでもこのマンションに住みたいと考える人が多いという証拠だと思います。
    私はこの寒い土地で外を歩くのはたとえ5分以内でもキツイので、直結はありがたいです。

  214. 1214 マンション検討中さん

    まあ電車好きが買う場所かなぁ。
    駐車場も基本一部屋一台とか、私には無理かなぁ。

  215. 1215 マンション検討中さん

    特急が止まらないとマイナスとか、駐車場が1世帯1台とかが無理ってなると
    マンションは難しいんじゃない?

  216. 1216 匿名さん

    駐車場、戸数分ないマンションが今は、ほとんどだよね。

  217. 1217 匿名

    >>1213 匿名さん
    高音でつかまされてるよ ということです。
    苗穂でこの価格なら、将来の資産価値を考えて
    もっと良いエリアがありますよと。
    加えて、遊歩道や巨大な機械式で修繕費が上がることを考慮すると、その分をローン返済に充てた方が良いですし、上がれば上がるほど売りづらくもなります。
    とにかく、苗穂は札幌のエリアの中でも10番手くらい。それは、10年15年経っても変わらないと思います。再開発を見込んだとしても。
    そもそも、そんなところに買いたいとは思わないですけどね。戸建てなら別ですが。

  218. 1218 通りがかりさん

    ここの修繕積立金は不安ですね。
    修繕積立金が高いと売却時の売値に影響がでます。

    なので、この金額では見送ります。

  219. 1219 匿名さん

    >>1217
    買わないんならほおっておけばいいじゃん。
    余計なお世話。
    そもそも購入者はその辺も考慮して買うにきまってるじゃない。
    すべての人が自分と同じ状況、立場、年齢と思わないことね。

  220. 1220 検討板ユーザーさん

    ここは、掲示板。この掲示板を見て、人生最大の買い物のヒントを得ている人もいます。
    極端な荒らしがない限り、全ての意見や考えを尊重しましょう

  221. 1221 購入検討中

    環境は最高に良いと思いますけどね。
    それに見合ったお金であると判断すれば、購入しましょう。
    アリオまで歩いていけるとか最高に贅沢ですよね。

  222. 1222 検討板ユーザーさん

    >>1221 購入検討中さん
    札幌の方ですか?環境が最高にいいわけないじゃないですか。そんな環境なら、もっと早くに発展してますよ。
    書いてる人もいますが、苗穂は10番手くらいというのは正しいと思います。

    既に購入した方を否定しているわけではありません。それぞれ考えがありますから。
    ただ、私なら買いません。多くの人も同じような意見では

  223. 1223 住民板ユーザーさん1

    駅徒歩圏のマンション立地の人気順としてはこんなイメージですかね。細かいとこは適当ですけど。

    大通
    札駅
    円山公園
    バスセンター前
    西11丁目
    西18丁目
    琴似
    桑園
    中島公園
    苗穂
    新札幌

  224. 1224 通りがかりさん

    北12条と西28丁目は?すすきのは微妙ですかね

  225. 1225 住民板ユーザーさん1

    大通
    札駅
    円山公園
    バスセンター前
    西11丁目
    西18丁目
    琴似
    桑園
    北12条
    中島公園
    苗穂
    西28丁目
    新札幌

    こんなとこですか?

  226. 1226 マンション検討中さん

    個人的には、、、

    大通
    札駅
    円山公園
    バスセンター
    西11丁目
    西18丁目
    桑園
    西28丁目
    中島公園
    琴似
    北12条
    苗穂
    新札幌

    ですかねー
    いずれにしろ、ここはないですね、、、

  227. 1227 マンション検討中さん

    てゆーか、ここはないですね。買った方は、ちゃんと調べて検討したのかなー。それか、そんなん気にしないお金持ちなのかなー。

    ここ、私が検討している円山やバスセンターなどの物件と比べて、修繕積立金基金は倍近く。管理費+修繕積立金は1万以上高いです。物件価格は、ほぼ変わりません。だったら絶対円山やバスセンターの物件にしますけど!

  228. 1228 検討板ユーザーさん

    修繕積立が高い!
    って貶めてる人が多い様ですが
    駅直結のタワーマンションを考える人は流石に折り込み済みでしょう。
    空中歩廊もそうですがタワー式駐車場がマンションに内包されてる訳ですし修繕が安くなる要素は無いです。
    そこに引っかかるならそもそもこういう設備のマンションを考えるべきではないでしょう。
    価格と利便性を天秤に計って価値があると思えば買ったら良いだけの話。

    土地的な価値はここを見る限りないと判断する人が多いですが、バブルに乗った価格である事は間違いなく、資産価値として今の販売価格より上がる事はないでしょうね。
    苗穂のこれからの発展に期待が価格に入ってる感じで、発展しなければ割高なのは間違い無いと思います。
    投資という意味での価値は低いですが、アリオと駅がある限り生活環境の利便性は高いから住む分には良いと思いますけどね。

    まぁ高いのは同意ですが、その価値が有るかは人それぞれ、重視する点によるという事です。

    あ、駐車場は高いです。これだけは完全に初期設定ミスってると思います。車は無い方が良いと思います、無くても生活出来る環境ですし。

  229. 1229 マンション検討中さん

    「これから」が期待の苗穂地区を
    人気の立地地区ランキングに今カウントするのはまぁ違う気がしますが…
    このマンション群が出来る事で人気の地区になれれば良いですね

    地区という意味での価値はたとえ発展したとしても新札幌以下だと思いますよ
    このマンションの価値は直結、それだけです
    地区はあまり関係ないんじゃないでしょうか

  230. 1230 匿名さん

    札幌の市況は2030まで下がる要素が無さそうですけどね
    新幹線と札幌五輪でそこまでは右肩上がりな気がします
    街中も2030に向けての再開発だらけで資材、人件安も見込みないですし
    少なくとも東京五輪で落ち着く事は無さそう
    大きく値下がるなら2030以降かと

  231. 1231 匿名さん

    景気は下がれば上がりもします。
    正確に読める人はいないでしょう。
    自分たちが住んでいる間、どれだけ快適に過ごせるかを考えるぐらいでしょうかね。
    そう思うと、買いたい時に買うしかないですね。

  232. 1232 マンション検討中さん

    以前、コメントがあったらすみません?
    発見できなかったのですが、こちらの物件の修繕積立金、管理費、駐車場の料金が分かる方はいらっしゃいますか?
    南口のプレミストの物件は修繕積立金と管理費で
    25000位と口コミで見ました。12年後1.8倍なんだとか。。。
    今はこんなに高いんでしょうか?
    札幌はまだまだ車が必要な地域な気がしますが。。。

  233. 1233 購入検討中

    色んな意見があって良いと思います。
    日用品の購入する場合、苗穂なら、アリオがあるので良いと思うのですが、
    札駅や大通に住む人はどこで購入するのかな。デパ地下?

  234. 1234 マンション検討中さん

    >>1232 マンション検討中さん
    公式HPの物件概要に乗ってますよ
    管理費も修繕も大手のデベでは普通。
    首都圏のタワマンと比べたら安い。
    地場の業者と比べても仕方ないですからね

  235. 1235 住民板ユーザーさん1

    >>1233 購入検討中さん
    大通なら生鮮も扱うドンキや業務スーパーがありますね。

  236. 1236 マンション比較中さん

    >>1233購入検討中さん
    大通駅から歩き範囲で行けるスーパーはすすきの駅のラフイラ内にあるイトーヨーカドーです、生鮮食品は普通に足りるですが、冷凍食品と常温保存食品は品数少ない、日用品はほんのわずかしかない。
    狸小路に大型ドラックストアあります、道産食彩館HUG小さな店もあります。
    ドン・キホーテの生鮮食品は、全然少ないです。
    大通とすすきの間の業務スーパーは生鮮食品は売ってないようです。
    札幌駅近くのスーパーは北12条近くに駐車場4台しかない小さな生協あります、あと北10条にJR生鮮市場あります、夜7時閉店。
    大通と西11丁目の間に住んている友人はいつも車で石川通南13条のラルズマートで購入、札幌駅のプレミスに住んている友人はアリオへ購入している。

  237. 1237 住民板ユーザーさん1

    中規模以上のスーパーがある駅限定

    円山公園(マックスバリュ、東光ストア、フードセンター)
    バスセンター前(東光ストア、マックスバリュ)
    北12条(生協)
    琴似(イトーヨーカドー、マックスバリュ、イオン)
    桑園(イオン)
    西28丁目(東光ストア)
    苗穂(イトーヨーカドー)
    新札幌(イオン)
    麻生(東光ストア、イオン)

  238. 1238 名無しさん

    大通住民だけどメインは外食だよ
    スーパー行きたいときは丸井地下かコストコか東光かラルズ
    車あればスーパーなんかどこだっていいから気にしないな

  239. 1239 マンション検討中さん

    >>1236 マンション比較中さん
    ラフィラは来年閉めちゃいます。

  240. 1240 マンション比較中さん

    >>1238名無しさん  
    確かに車があればどこへも行ける、田舎に住んているけれど、出かけはもっぱら車です、ラクト.ナボ.ベジタリアンの為、大通に食べれる店はは無さすぎる、冷凍の野菜を使用している店もある、好きじゃないです。
    札幌市の郊外に、地元野菜や国産野菜の新鮮食材を使用している店は何軒がある、野菜料理はたっぷりあります、これらの店はよく行くけれど。
    外食がメインの人は大通と札幌駅に住むのは便利と思います。

  241. 1241 購入検討中

    札駅大通なら、車は基本不要。
    苗穂なら必要って感じですかねー

  242. 1242 通りがかりさん

    中央区というステータスを求めている人は生活利便性なんて気にしないのです。西13のタカラレーベンなんてあんな位置で周辺なんも無いのにあの価格ですよ。

    このマンションは利便性高くて生活環境が見えますね。
    主にアリオのお陰ですが。
    入居が始まったタワーズフロンティアもファクトリー以外なんも無くて周りが閑散としてます。一階の商業施設もまだ入ってませんし。まだこれから色々立つのでしょうが。

  243. 1243 匿名さん

    自分の気に入ったスーパーまで車で買い出しに行くし
    別に不便じゃないわ

  244. 1244 マンション検討中さん

    生活利便性に関しては、自分次第でどうにでもなるもの。近くにスーパーがないなら、仕事帰りにどこかで買ったり、車ですぐのところに行けばいいだけの話。最初は不便でも、すぐになれますよ。

    ただ資産価値については、どうにもできない。
    にも関わらず、スーパーと駅が直結という、浅はかな理由でこのマンションを選ばれる方の考えがわからない。高値でつかまされ、利便性に高い管理費や修繕費を払う無駄がなぜわからないのか。今は新しいからいいですが、将来的には利便性をお金で買うことになるのですよ。
    都心部の隣という立地でありながら、駅の利用者も手稲の端や厚別区の駅よりも少ない。住む場所に苗穂を選ばない方が大半なんです。

    買う方は、本当に慎重に判断した方がいいですよ。

  245. 1245 評判気になるさん

    修繕費と駐車場が高いのがネックで見送ります。
    苗穂駅周辺の将来は自分には予想出来ません。

  246. 1246 匿名さん

    高齢になって、運転出来ないの時、グランアルトは一番理想です。

    札幌は世界一の豪雪都市、駅とショッピングセンター直結のマンションは最強。

  247. 1247 マンション検討中さん

    >>1246 匿名さん
    おっしゃる通り!
    ただ、それは高齢になった時ね。あと、30年か40年後。その時は、苗穂なんかよりも良い場所に同様のマンションが出来てるんだろうなー。残念でした

  248. 1248 匿名さん

    それなら、30年、40年後に新しいマンションに移り住めば良いのでは?
    ここを買って、次も買えば良いだけ。
    まあ、私なんかだと高齢者住宅の方がぴったりになりますが(笑

    資産性、資産性とみなさん言いますが、一体いくつまで生きて、その資産をどう使うつもりなのか大変興味があります。

  249. 1249 マンション検討中さん

    >>1248 匿名さん
    すみません、簡単に移り住めるほどの財力が無いもので。多くの方が、そうだと思います。
    むしろ移り住むことを考えるのなら、なおのこと、こんな資産価値の低いところは買わないですよね。ただでさえ、完成時期には売れ残り相次ぎで、値下げするのに。

    私の場合は、これから買おうとしているマンションに永住するつもりはないので、将来売却を考えています。なので、資産性はとても重要です。

  250. 1250 匿名さん

    まぁ仮に10年で、苗穂の坪単価が10万円あがったとしたら、ほかの地域は15万円以上あがるでしょうね。逆もしかり、苗穂で10万円下がったら、他のところは5万円に留まるでしょう。もっと差は大きいですかね、人気エリアと比べると。

  251. 1251 匿名さん

    掲示板なので、何をコメントされても良いと思うのですが、
    資産価値が低く、対象外とおっしゃるのに、盛んにここで意見をされる理由がよくわからないです。

    資産性が高いと言われる大通りや円山で販売中、販売予定のマンション情報を集めた方がいいと思うのですが。
    おまけに、不買まですすめられるし。どんな親切心?

  252. 1252 マンション検討中さん

    苗穂の売れ行きは他の地域にも影響ありますから

  253. 1253 買い替え検討中さん

    他の地域→南口かな。

  254. 1254 匿名さん

    >>1247
    買う気がないのに延々と張り付いてdisる神経が良くわからないのですが・・

    苗穂以外にどんな場所に良いマンションができるんでしょうか、伺いたいものです。
    もちろん札駅、大通、円山は外してくださいね。
    値段をかければ,それは当然いいにきまっています、
    コスパと将来性での話です。

    30年、40年とかいっておりますが、40年後あなたは何歳なんです?
    それだけ住めれば十分おつりが来ます。
    今、どうすごすかという視点がないのですね。(笑)

  255. 1255 購入検討中

    ここは生活するうえで最高な環境。苗穂はこれからにも期待できますが、
    既に良い環境が整っております。
    それゆえに、購入者が多い。私も購入したいと思ってます。
    学区だとか最初の頃気にされている方が多数いましたが、そんな小さなことより、
    普段の生活環境を見たほうが良いかと思います。
    教師の事件ではないですが、何%かはどこにいても常識外の人もいますしね。

  256. 1256 通りがかりさん

    >>1254 匿名さん
    別にdisっているわけではないと思いますよ。
    皆が参考にする掲示板なので、参考意見を述べているだけかと。3者的視点で見ても、特段間違ったことを言っているわけではないですし。
    購入したマンションのネガティブ要素を晒されて嫌な思いかもしれませんが、購入されたなら後には引けませんし、あなたこそ退散すべきかと思います。

    それと、苗穂以外に腐るほど良いマンションはありますよ。今後もできていくでしょう。コスパと将来性を考えたなら、なおのこと苗穂は無いかと。将来の大きな発展もそこまで見込めない、にも関わらず、タワーフロンティア並み、それ以上の価格ですから。

    今どう過ごすかはもちろん大事ですが、
    一生涯で最大の買い物です。将来のことを想像して買わなければ、後悔しますよ。

  257. 1257 マンション掲示板さん

    マンションの隣の商業施設は銀行が入ると聞いたのですが、他に何が入るかご存知の方いますか?何階建てになるのでしょうか?

  258. 1258 マンション検討中さん

    当時のタワーズフロンティアより高いから云々という書き込みが目につくけど市況が違うから比べても全く意味が無い。比べるなら現在(中古も含む)。
    タワーズフロンティアの西向き3階が今坪205万で出ているから比べるのはこの価格。もちろんこれがこのまま成約するかは分からないんだけど、余裕みて坪200と仮定する。グランアルト西向低層階の価格がはっきりしないが、15階が坪190前後なので3階あたりは広告住居になる可能性も考えると165~175万と思われる。坪175万としても坪25万の差があり、これは70㎡では500万以上の差になる。タワーズフロンティアより高いと吠えるのは間違いではないが、現在、当時の価格で買えない以上ミスリードを誘っているようにしか思えない。

  259. 1259 マンション検討中

    あーだ、こーだ言ってもしゃあない。
    結局、あえて苗穂を選ぶ人は、それ以上の街には住めない連中。

  260. 1260 通りがかりさん

    まぁその通り
    苗穂以上の街が見つからない以上苗穂にするしか無い
    ステータスの高い円山、札駅、大通は生活利便性が低すぎる
    日用品を買い物する場所も無い、マジでステータスしかない

    苗穂貶して他の地域勧めてる人は札幌に絶対住んでないでしょう
    吹雪の中徒歩5分でも歩いてみれば良いんだわ
    夏の雨は少ないけど冬はコンスタントに猛吹雪は有るし

  261. 1261 マンション検討中さん

    >>1258 マンション検討中さん
    長文すごいけど
    坪単価とか偏差値低いなー
    お前の買ったフロンティアは凄いね笑
    ミスリード笑
    食パン買っとけや


  262. 1262 通りがかりさん

    >>1260 通りがかりさん
    苗穂以上の街しか見つからないとか、マジで大丈夫ですか?札幌市民1000人に聞いたら、1000人が笑う発言ですよ。本当に札幌の方ですか?
    中心部だって、生活利便性高いですよ。どこにだって容易に行ける。琴似、桑園だって、今の苗穂よりはるかにいいです。苗穂は、そもそも古くから工業地帯。住宅街やそれに伴う商業店舗などができてきたのは、ここ20年くらいです。そんな遅れてきた街が、中心部やその他の近隣より生活利便性が高いわけないでしょ。

    コンスタントに猛吹雪って、
    札幌在住ですが、そんな年に何回もないでしょう。大抵の雪は傘させばOK。さらに激しいなら、自宅からドアtoドアでタクシー乗りますが

  263. 1263 通りがかりさん

    ちなみにグランアルト 自体を否定しているわけではありません。資産価値など無視して、永住するつもりなら、購入検討範囲かと思いますよ。
    スーパー直結、病院もできるのは、確かに生活利便性は高いでしょう。
    ただ、物件の良さを総合的に判断するなら、ここよりも優良物件はあると思います。タワーズフロンティアの方が、よほどいいと思います。(住人ではない)
    にも関わらず、苗穂が最高とか無知すぎる人間に腹が立っただけでございました。失礼します

  264. 1264 不動産関係者

    申し訳ないけど、1260さんみたいな単純で無知な人は、素晴らしい客です。こちらの売り文句に、なんの疑問も持たず納得していただけるのですから。20年後に月々の管理費、修繕費が5万とかになったらどうするんですかね。イトーヨーカドーなくなったら、どうするんですかね。

  265. 1265 マンション検討中さん

    >>1264 不動産関係者さん
    20年後に管理費が5万とか行ってる不動産関係の素人は黙って円山サイコーとか行っとけよ
    グランアルトを買えって言ったら困るけど
    いまの札幌マーケットで
    否定する奴らはクソ。不動産業者も苗穂が売れてるのは奇跡だし有り難くて否定する気は無いはず。

  266. 1266 マンション検討中さん

    >>1262 通りがかりさん

    クリーンリバーだろ
    お前笑

  267. 1267 不動産関係者

    >>1265 マンション検討中さん
    バカなの?不動産関係者に限らず、円山サイコーなのは、皆思ってるところですよ。
    今の札幌マーケットでも、グランアルトは否定する要素たくさんありますよ。
    苗穂が売れてるって、誰が言ってるんですか?まだ第2期始まったばかりで、半分も埋まってないのに。しかもこれから同規模2棟たつのに。

    きっと担当営業マンに、いやー予想以上に売れてますよ!とか言われて、そのまま解釈しちゃってるのね。とっても優秀なカモです

  268. 1268 マンション検討中さん

    >>1266 マンション検討中さん

    そういうの辞めましょう。

  269. 1269 通りがかりさん

    >>1266 マンション検討中さん
    頭悪そうな方は、退散願います

  270. 1270 住民板ユーザーさん1

    円山の生活利便性が低いとか、絶対住んだことない人でしょ。
    「ステータスしか取り柄のない街」と思い込みたいのでしょうけど。

  271. 1271 匿名さん

    >1257さん
    確かコンビニが入るようなことを聞いた気がします。
    どこが入るかなどまでは、わからないのですが。
    苗穂構内にもありますが、きっと終電終了後には使えないでしょうしね、

    隣に立つ予定のサービス付き高齢者住宅って、どこの運営なんでしょうかね?
    11階建とのことでしたが、具体的にどうなるのかが知りたい。
    将来、お世話になるかもしれないので(笑)

  272. 1272 購入経験者さん

    サ高住と言えばNGさんでしょうね!

  273. 1273 匿名さん

    琴似でも、菊水でも成功しているし。

  274. 1274 マンション検討中さん

    くだらん

  275. 1275 検討板ユーザーさん

    このマンション(とプレミスト)の利便性は唯一無二ですよ
    マルヤマクラスに直結しているマンションが有りますか?
    イオンに直結しているマンションが有りますか?
    小樽のウイングベイの様にならないとは限らないですけど、現状のアリオの盛況具合からは考えにくいです。

    利便性重視ならこれ以上の物件はそうそうないでしょう。有ると言うならどういう点かも含めて教えて欲しい位です。
    だけど値段が相応かは別問題なので投資目的の方は辞めた方が無難でしょうね。

    このマンションの魅力は札駅の隣駅とアリオ直結であり、苗穂というエリアが良い!なんていう気は更々ありません。地域自体の発展性は未知数ですし、アリオが無くなったらと考えるのもお門違いです。
    あくまで現環境で考えての判断です。
    修繕積立や管理費だって利便性の対価であるからある程度は仕方ないでしょう。だからと言って数年後に数万上がる!と言い張るのも大概論外ですがね。

    アリオなんかで買い物しないわ!って言う層の方はそもそもここで語る資格は有りません。ステータスの高い(と判断している)物件にお帰り下さい。

  276. 1276 匿名さん

    なるほど、ステータスの高い物件へ尻尾を巻いて退散いたします。

  277. 1277 通りがかりさん

    札駅以外に行くときの利便性が良くないですね。

  278. 1278 マンション検討中さん

    直結じゃないとダメなんですか?
    目の前がスーパーなんて物件は、たくさんありますよ。苗穂より、はるかにいい場所で

  279. 1279 匿名さん

    どこの物件でしょうか?教えて下さい。

  280. 1280 検討板ユーザーさん

    他の方が良いと言う意見が目立ちますが、こういう所がここより魅力です!と具体的に教えて欲しいです。そういう情報を共有し検討する掲示板ですよね?
    学区が悪い、地域の将来性が見えないというデメリットは判りました。
    苗穂なのに高いってのはどうなんでしょう…どこも今は高いですよね。環境が近い所で格安な所が有れば是非とも教えて頂きたいです!

  281. 1281 匿名さん

    私も知りたい!
    今販売している、予定されている物件で良いのがあれば。

  282. 1282 マンション検討中さん

    >>1279 匿名さん
    円山クラス周辺、桑園イオン周辺、琴似ヨーカドー周辺、ファクトリー 周辺など、その他郊外多数。直結とは行かなくとも、徒歩1分?3分以内の物件なんて、腐るほどある。
    少しは自分で考えろ。
    自分の物件を貶され、無知なのに意地をはる苗穂信者は、お引取りを

  283. 1283 不動産関係者

    >>1280 検討板ユーザーさん
    どのマンションにもメリット、デメリットがあります。全てを兼ね備えた物件は皆無です。
    つまり、あなた様が、何を重視するかです。

    あとは、ライフプランにもよります。
    次に購入するマンションを、終の住処とするのか。それとも家族状況に合わせて、将来の引っ越しなども検討しているのか。

  284. 1284 検討板ユーザーさん

    自分で考えろとか
    何を重視するかは人それぞれとか

    答えになってないやんけ

  285. 1285 マンション掲示板さん

    このマンションに関してはやたら下げ意見が目立ちますね。
    レーベン大通のスレッドなどは前向きな意見しか見られないのに。
    場所が良い!資産価値が良い!って絶賛だけど隣の教会で良く葬儀とかやってるんですけどね…

  286. 1286 マンション検討中さん

    人それぞれだということ。
    何を重要視するかということで良し悪しは変わってくる。
    ただ、北、南合わせて700戸の供給は多過ぎ、札幌の人は苗穂のイメージは良くないので売れ残りを予想します。

    私はアリオと駅直結を魅力的に感じますが、快速エアポートが停まらないのと、供給過多なので様子見してます。

  287. 1287 マンション検討中さん

    私も価格が高いので様子見です。
    下がれば買います。

  288. 1288 匿名さん

    >>1284 検討板ユーザーさん
    じゃあ質問さんじゃねえ。
    黙って、高い値段で資産価値低い苗穂買っとけ

  289. 1289 マンション検討中さん

    今の価格から15%位下がらないと検討できないかな

  290. 1290 匿名さん

    資産価値が低いという意見が多いけど、私はそうは思わないですが・・・。
    苗穂自体の発展は10年後もそれほど変わらない可能性が高いでしょう。
    南北合わせて700戸のマンションも供給が多いため、売れ残りは出ると思われます。

    じゃあ、値段が高いかといわれると、その意見は札幌駅の発展の考慮が足りないと思われます。
    新幹線はともかく、ヨドバシカメラの移転、エスタ再開発、他などが目白押しです。
    東京の主要区の駅や大阪梅田レベルまで発展する可能性があります。(願望込みなのは認めますがw)
    その札幌駅に直結で一駅で着ける、しかも閑静で生活利便性は高いというのは、将来性を考慮すれば良い物件と思いました。
    札駅周辺はシティタワーのようにかなり強気な値段設定なので、なかなか手が出ない人が多いと思いますし、
    北8西1の計画は白紙になってしまいました。今後、札駅周辺の新規案件は望めないかもしれません。

    私は他に決めてしまいましたが、タイミングが合えばここを買っていたと思います。
    良い部屋は実際、どんどん埋まっていきます。
    行動するなら早いほうがいいでしょう。

  291. 1291 匿名さん

    さっそくアドバイスの通り 急いで申し込みます。

  292. 1292 通りがかりさん

    ここだけだったら、強気な価格設定でいけたかなと思うのですが、南口に2棟も建つので厳しくなったと思います。
    合わせて700戸超えがお互いに足の引っ張り合いをしているように見えます。

  293. 1293 通りがかりさん

    絶対売れなくて値下げになるから!

  294. 1294 匿名さん

    >>1293
    そうかもしれません。
    ただ、マンションは良い部屋から埋まっていきます。

  295. 1295 マンション検討中さん

    タワーマンションではありませんが中央区や地下鉄駅近の物件でさえ、最上階で4000万代や5000万代。
    こちらはエレベーターは2棟しかなく300戸を回す為、駅徒歩1分なのに時間がかかってしまいます。更にJRで地下鉄より本数は少なく冬は遅延するのでは。。。
    朝のラッシュの時間帯は大丈夫なんだろうか?

    それにしても、こちらの場所の発展にはまだまだ時間がかかりそうで、北口は再開発の場所にはなっていなく、まだこの値段の価値は無いと思います。
    1000万は高い気がします。
    売却することも考えると、その金額に修繕積立金や管理費が高いとネックになります。
    そして駐車場、固定資産税…となると怖いです。

    タワーマンションに憧れますが、現実的にそんな価値あるのだろうか。

    生活にゆとりも欲しいため、焦らないで、他と比較してゆっくり検討したいと思います。

  296. 1296 住民板ユーザーさん1

    >>1290 匿名さん
    札駅の隣=札駅徒歩圏だったらご意見に賛同します。
    でも実際はまったく徒歩圏ではない訳で、そうであるなら琴似から電車に乗るのと大差ない訳です。
    「札駅まで電車で数分だけど徒歩圏ではない街」のライバルは多いですから、札駅から一駅はそれほどアピールになりません。

    「札駅まで電車で数分」「JR駅直結」「ショッピングモール直結」は大きなアドバンテージであることは間違いなないですが、他にも「札駅・大通まで徒歩圏」「地下鉄駅至近」「街力が高い(円山、琴似等)」などの要素を持つライバルがいることを考えると楽観出来ないはずです。

  297. 1297 住民板ユーザーさん1

    他にも「中央区」「学力の高い小中学区」「自然が近い(円山等)」など、苗穂には無い要素を持つ街もありますね。

    この物件には他にはないアドバンテージがあります。ですが、他のアドバンテージを持つ街や物件がたくさんあることを忘れると資産価値的には痛い目に合うと思います。
    特に「札駅から一駅」は大したアドバンテージではないということを見逃してはいけません。

  298. 1298 住民板ユーザーさん1

    「札駅から一駅」は大したアドバンテージではない

    は言い過ぎました。

    札駅徒歩圏ではない以上、過大評価すべきではないということです。

  299. 1299 マンション検討中さん

    1295から1298の書き込み

    私も同じこと思っていました。1000万高いというところだけ部屋よりますが

  300. 1300 マンション掲示板さん

    1000万安かったら完売出来ましたかね?
    確かに価値的には1000万安が適正な気がします。
    下層は売れずに1000とはいかないまでも500は安く売りそうかも…?
    バブルの今マンションは買うべきではない気もします。
    と言ってても更に上がるかも知れませんが…

    資材と建築人件費的には新幹線完成まで下がる要素は少なそうですけど、人口減少でマンション供給過多な気はします。これから10年、20年どう転びますかね。

  301. 1301 住民板ユーザーさん1

    連投すみません。

    他の方も書いている通り、「南口は再開発エリアだが、北口は再開発エリアではない」ということも忘れてはならない要素です。
    これはミクロ(北口)ではマイナス要素、マクロ(苗穂全体)ではプラス要素ですね。

  302. 1302 マンション掲示板さん

    >>1295 マンション検討中さん
    こちらのマンションはエレベーター3棟ですよ。
    私は200世帯3棟エレベーターのここより高層のマンションに住んでましたが思ったより時間掛からないもんですよ、エレベーターの動作スピードが早いので。少なくともデパートの様な待ちは有りません。降りる箇所は決まってますから。

    タワマンは維持費は高くなりがちですよね。
    タワマンにありがちな客寄せの浮かれた施設(ジムとか温泉とか空中庭園とかシアタールームとか)が無いのは良いと思います。維持費の塊ですから。

  303. 1303 マンション検討中さん

    お金ある人、買える人が
    ここにメリット感じて買うんだから
    グチグチ言ってもしょうがないじゃーん

  304. 1304 マンション検討中さん

    北口再開発じゃないの?

  305. 1305 住民板ユーザーさん1

    >>1304 マンション検討中さん
    市の再開発としては南口だけです。

    北3東11周辺地区再開発
    https://www.city.sapporo.jp/toshi/saikaihatsu/redevelopment/jigyo/chuo...

  306. 1306 マンション検討中さん

    いろいろ書かれていますが、なんだかんだで一期はほぼ完売ですね。14F以上は残りわずかって感じです。
    来月から2期の受付開始のようです。
    南口の方が若干高いですが、内装、水廻りの仕様は南口の方が上ですね。中の下と中の中ぐらいの差ですが。
    私は2030年まで札幌駅周辺の不動産は下がらないと考える派ですが、どうなんでしょう。東京に比べたら半額ですが、10年前の札幌と比べると確かに高い。
    迷う。

  307. 1307 匿名さん

    これだけザワつくスレも中々ないですが、まとめると7割か8割が、この物件自体に、そして購入に懐疑的な印象ですね。
    同じ人が連投しているのかもしれませんが笑
    少なくとも、私ならこのスレを見て、買おうとは思わないですね。反対意見は、的を得ています。

  308. 1308 匿名さん

    >1304さん
    北口は、市が関与していますが、優良建築物等整備事業で、南口とは別枠です。

  309. 1309 住民板ユーザーさん1

    私がこの物件を懐疑的に見る理由を端的に言うと、以下の二点です。
    ・供給戸数の多さ(南北合計)
    ・購入後の売却が多そう

    二つ目のように思う理由は、以下のような人達が一定数いると考えるからです。
    ・札駅から一駅に飛びついた道外の投資目的
    ・街力が低い=日々の生活がつまらないことに気付き札駅・大通徒歩圏や円山に転居

    要するに、供給が多い上に売却も多いと考えられるため、資産価値を維持するのは難しいと思うのです。
    もちろん、買値が低ければ良いのですがはっきり言って高いですからね。

  310. 1310 マンション検討中さん

    >>1304 マンション検討中さん
    北口は補助金交付の開発ですが南口とかタワーズフロンティアとかとは種類が違います
    地主達が集まった再開発組合が分譲して補助金を貰い大和が販売を受け持ってるのと、デベロッパーが作って補助金を貰うかの違いです。
    補助金の額は南が多いようですが地権者と呼ばれる人達が儲かる補助金のようです。大和のHPにも乗ってる理事長というのが利権の取りまとめです。

  311. 1311 マンション検討中さん

    エレベーターは3台あって、1台は非常用兼ペット用だったはず。
    つまり二台で稼働となると聞いた気がします。
    駅までの歩廊も住居人負担、マンション前の憩いの場も負担となるのでしょうか?

    東区の住所も気になります。
    地震の後、東区も購入しない方がいいと良く話になりました。

    価格が後1000万くらい下がり、でもタワマンの為に管理費維持費が2万円位のスタートとなり、高いのなら納得できます。
    もしくは700万位価格が安くて、管理費維持費が15000円位からのスタートとかなら。
    駐車場が8000円の所はほんの数台で、現実は15000位になりますので、合わせるとそれだけで負担が大きいです。

    でもアリオに近いのは、本当に便利です。
    マンション付近には商業施設も入りますし。
    生活はしやすいかと思います。
    隣に建つ11階位かな?の建物もありますので、もう良い物件は無いのかな?
    もう少し価格を下げていただけるなら迷わず買うつもりですが。。。


  312. 1312 不動産関係者

    >>1309 住民板ユーザーさん1さん
    良い読みだと思います。私も同じ考えです。
    この物件には投資目的の購入者が、そこそこいるのではと予想しています。
    駅直結、スーパー直結、将来再開発というのは、札幌の土地柄を知らない投資目的者には絶好の売り文句です。

    あと私が懸念する理由は、もう一つ。
    近い将来、タワーマンションの価値が下がると見ています。その理由は、
    1.膨れ上がる管理費と修繕費
    2回目の大規模修繕期となる20年後には倍になる物件も珍しくありません。しかもここは、エレベーター、立体駐車場、遊歩道、修繕費がかさむ装備のオンパレードです。そこに、供給過多で空室が増えれば、1軒の負担はさらに増します。

    2.度重なる災害により、タワマンの脆弱性が露呈
    これは道外での話になりますが、地震の時には大きく揺れ、停電となれば、30階以上を昇り降りしなければならず、さらに今回の台風19号では武蔵小杉のタワマンが全戸停電、トイレの排水機能まで失うという被害に見舞われました。
    毎年のように起きる災害を嫌い、既に都内ではタワマンを敬遠する動きもあるようです。これは、北海道は関係ないから。では済まない気がしています。

  313. 1313 匿名さん

    北西向きの86平米、20階以上で5000万半ばでした。
    ここから1000万下がるのを期待するんですか?

    クリオ元町、東区で地下鉄1分、ある意味で似たような環境です。
    HPで読み取れる数値からだと、85平米で4880万。
    この価格を見ると、流石に1000万下がることはないんじゃないですかね。

    ミッドマークス円山など、同じような価格で買えそうです。
    値下がりなんか期待するより、ここでの資産価値に対する意見を踏まえて、円山の物件などを買った方が得策に思えますが。



  314. 1314 マンション検討中さん

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20190610-00128512/
    住宅専門家の話は眉唾ですが
    ムサコの話も含め全体論でチャンスを逃すのもナンセンスな気がします。自分のライフプランに合ってるなら
    グランアルトじゃなくて南口の大和でも円山でも早く買ったほうがいいのかも。

  315. 1315 マンション掲示板さん

    >>1311 マンション検討中さん
    こういうマンションの非常用の定義は「非常時にしか乗れない」ではなく「非常時に稼働できる」です。
    意味を勘違いしがちですが、要は停電など電源喪失時に非常用自家発電で稼働出来るという意味の非常用です。
    まぁ武蔵小杉のタワマンみたいに地下の発電設備が洪水でやられたら終わりなんですが。

  316. 1316 匿名さん

    >>1312
    不動産関係者を名乗るものが出てきましたが、
    専門家を名乗るなら出自を明らかにするべきかと思います。
    何も名乗れとは言いません、普段どのような活動をしていて、どういう立場かは明らかにするべきでしょう。

    前半の内容にはある程度同意します。投機目的は多いでしょうね。ただそれは札駅周辺のマンションにもみられることで、期待の裏返しだと思います。それをもって価値が下がるとはいいがたいかと。

    後半に関しては疑問です。
    空室に関しては第一期は完売しています。今後も、もちろん売れなければ値下げはするでしょうが、ここの書き込みを見てる限りでも値段が下がれば買う人は増えます。
    売れないことによる、修繕積立不足を心配するのはナンセンスな気がしますね。

    不動産関係者なのにタワーマンションに否定的な書き込みをするのが違和感を覚えます。どんどん買ってくれというのが普通ですよ。

  317. 1317 通りがかりさん

    苗穂の再開発ってコンセプトがはっきりしていますよね。3棟のタワマンが目立っているので影に隠れてますが2棟のサ高住の新設。アリオの中にも有るのに商業施設のメディカルは確定。北口のメイン所にドデカい老人御用達の整形外科。間取りも子育て意識の広さじゃなくコンパクト重視。ご丁寧に寺院まで新設。

    明らかに子供が独立して親の介護を始める世代の移住先意識ですよね。
    子供受け良いアリオに直結してるなんて孫は大喜びだろうし、退職金プラス持家売却で都心に住むのに理想的環境過ぎです。

    そう考えると通勤時のエレベーターはそれほど混まなそうです。近くの蔵の湯とルネサンスは平日でも大盛況になりそう。

    ここを投資で買うのはナンセンスかと。
    20年後には住民が半数入れ替わってそうですね。

  318. 1318 マンション検討中さん

    1316さん

    不動産関係者かもしれないですが、ここ営業しても仕方ない人もいるでしょう。

  319. 1319 住民板ユーザーさん1

    >>1317 通りがかりさん
    苗穂は都心ではないですよ?

  320. 1320 通りがかりさん

    >>1319 住民板ユーザーさん1さん
    失礼しました都心から一歩外れた再開発の工業地帯でしたね。

    どちらにせよステータスもないこんな無名の地区に投資目的で買う人は酔狂ですね。
    割安なら期待値込みでギャンブルするのもまぁと思いますが、期待値込みの高額物件。
    買値より激下がりは有っても上がる事は無いと思います。

  321. 1321 匿名さん

    矛盾してないですかね?
    投機や投資で買う人が多いと言いながら、資産価値が低いとおっしゃるのは。
    素人じゃないでしょいし、そんなに見る目がないと?

    ステータスが低かろうが、購入者の目的に合ってればいいんじゃないでしょうか。
    そういう人が買ってるんだと思います。

    私が生きてるうちはないでしょうが、田町の車両基地移設のようにならないですかね。
    JRが頑張って車両基地のところに土地を作ってくれれば、街並み変えていけると思うんですがね。

  322. 1322 ご近所さん

    からまれていてかわいそう、「買う人は酔狂」ものずき。と言ってるのに多いとの解釈で・・

  323. 1323 匿名さん

    >1322さん
    不動産関係者さん自身が、そこそこいるのでは、とおっしゃってますよ。

  324. 1324 通りがかりさん

    リセールを考えずに永住されるのなら、ちょっとお高いですけど南口よりいいのかなとも思います。
    東区ということで価値が下がるなら固定資産税が安いことに越したことはないですし、アリオが近い方がいいと思います。
    ネックは散々出てきている空中回廊の維持費と機械式の駐車場でしょうかね。
    私はJRを滅多に使うことがなく、車と地下鉄をメインにしているので検討することはないですが、JRをメインとして移動されている方や車を持っていない方には十分アリな物件だと思いますよ。
    ここは時々通るので今後が気になります。

  325. 1325 マンション検討中さん

    竣工一年半前の一期で4割以上売れてるものがそんな激下がりなんかしないでしょう。苗穂の供給多過は気になりますが、隣も併せて2年あればそれなりに売れていくと思いますよ。

  326. 1326 住民板ユーザーさん1

    本州の投資目的の人が「JR札幌駅から一駅」なら好立地に違いないと考え購入する人が少なからかずいるであろう。
    この考えとこの物件が資産価値を維持出来ないと考えることは矛盾しません。

    なぜそのように考えるかと言うと、都内でJR主要駅の隣(東京→有楽町・神田、新宿→代々木、渋谷→恵比寿・原宿、品川→大崎・田町、池袋→目白)と言えば、隣駅自体も粋な繁華街であり、なんとなれば徒歩で隣の主要駅まで行けるとんでもない好立地なわけです。更に言えば、主要駅と隣駅の間も街が途切れずに街歩きも楽しいのです。
    このような街でファミリー向けマンションを購入出来るのは選ばれし成功者だけです。
    世界に名だたる一流企業の管理職でもおいそれとは買えないでしょう。

    しかしながら、これをJR札幌駅とその隣駅に当てはめる考え自体が間違っているため、投資家の思い通りにはいかない(資産価値を維持できない)であろうということです。
    理由は以下の通りです。
    ・首都圏ではJRは主要路線だが札幌ではそうではない(不便)
    ・苗穂の街(特に北口)自体に魅力がない
    ・苗穂駅から札幌駅まで徒歩では行けない
    ・歩いたとしても街間に何もないため街歩きが楽しくない

    もちろん投資目的の方も札幌の事情を下調べするでしょう。
    しかし、首都圏におけるJR主要駅の圧倒的なブランド力の前に淡い妄想をする人が少なからずいるのではないでしょうか。
    投資目的と言ってもプロばかりではないですからね。

  327. 1327 マンション検討中さん

    想像ばっかりやね

  328. 1328 通りがかりさん

    買いたい人は買えばいい
    ただそれだけ

  329. 1329 通りがかりさん

    マンションも出来てないし街の発展もこれからだから想像するしかないですからね。

    JR直結がアドバンテージにならないのは同意です。
    西の琴似、桑園はそれなりですが、東の厚別、平和、白石なんてとても駅前と思えない過疎具合ですからね。
    新しい駅舎で綺麗ですが賑わうイメージは出来ませんね。
    そもそも札幌が隣は逆に街の発展を妨げる気もします。飲み屋や買い物も隣出れば良いじゃんとなると商業施設が出店しづらい傾向になりそうです。
    アリオだけあれば良い人向けですね。

  330. 1330 評判気になるさん

    そもそも地区のステータスを求めるのが間違いでしょう
    ここはアドレスも「東区」の「苗穂」なんですよ?
    円山や札幌、大通のマンションを検討する層が対象のマンションじゃ有りませんよ。
    アリオ内の店舗も東区民向けなものばかりですし、庶民がちょっと背伸びしてタワマン住みという夢を見られるマンションなんですよ。
    南口はアドレス「中央区」で話題の創成イーストに微妙に引っかかる地区だからデベロッパーもそういう路線で売りたいのでしょうから更に混乱しがちです。
    苗穂のイメージは払拭出来ないと思いますがね。

  331. 1331 匿名さん

    >1326さん

    すいません、私は身近に不動産投資をする方を知りませんので教えて欲しいのですが、
    東京と札幌を比較して、同じような感覚で投資する方っておられるのですか?
    素人の方もおられるのかもしれませんが、数千万の投資ですよね。
    そのような状況なら、ご指摘の内容(特に異存は無いですが)ぐらい把握されると思うのです。
    ご自身もおっしゃっておられますが、淡い期待をする人もいるでしょうが・・・、資産価値を落とすほどの影響力になるのは想像できません。
    そもそも、投資家が売りに出してマンションの価値を落とすのってどれぐらいの戸数で影響が出るものなんでしょうか?

    どちらかというと、資産価値がなかったものを購入した哀れな投資家にしかならないきがしています。

  332. 1332 不動産関係者

    私も不動産投資をしていますが、1326さんにすごく同意できます。
    この物件は、苗穂という土地を知らない人や不動産のことをよく知らない人には、とても売りやすい物件です。札駅まで一駅、駅直結、スーパー直結、再開発エリア、札幌に少ないタワマンなどなど、引きのある売り文句を並べやすいからです。
    確かに上記のような魅力を言われたら、ものすごく優良物件な気がしてきます。
    しかし、不動産で最も重要なのは、エリアです。
    例えば、道外の方が札幌に転勤してくる時に、
    住む場所として苗穂を勧める人はいるでしょうか?ほとんどの人が、別のもっといい場所を勧めると思います。つまり苗穂は、二流三流エリアなんです。人気のないエリアの物件は、購入したものの持ち続けるのは危険と判断され早々と売りに出やすいです。いくつも売りに出れば、確実にマンションの価値は下がっていきます。価値が下がれば損をするため売りにくくなる、もしくはさらに値を下げざるを得なくなるという、負の循環に陥ります。
    マンションの価値が下がることは、当然自宅用に購入している人たちの資産にも大きく影響するでしょう。

    投資で購入している人たちもいるという話だったので、投資の目線で、私見ですが述べさせていただきました。結論として、私なら投資としても自宅としても、この物件は絶対に買いません。

  333. 1333 通りがかりさん

    全体的な意見として多い感じは
    資産価値は無く価格は高い。投資としては不向きだが内地や外国の投資家で見かけのスペックに騙される人は居そう。
    生活利便性はそれなりで住む分にはまぁまぁ。
    という感じですか。

    価値があると感じる人も居てここの4割分はすでに売れてるという事ですが、流石に地区トータル700世帯は過剰供給な感じですね。
    北だけならともかく南までの完売は厳しそう。
    規模的にはタワマンじゃなくて15階建位の3棟だったら身の丈に合ってた感じですかね。
    それだと空中歩廊の維持管理が難しいか。空中歩廊も無くして1000万安位が良かった感じですね。

  334. 1334 評判気になるさん

    苗穂の地区の大半を占めるJR苗穂工場ですが、かなり老朽化が進んでおりJRの総会でも建て替えが検討されておりました。移転は難しく、現施設を3階建などに改装コンパクトに集約する計画の様です。

    このマンションは初のJR北海道が関わっている不動産物件として、売行きは苗穂地区の今後に多大な影響を与えそうです。

    売れれば苗穂工場跡地の切売りをするなど更なる発展に繋がりそう。
    売れなければ不動産業は儲からないと考え、違う方向に舵を切るかも知れません。
    赤地塗れのJR北海道ですから少しでも分の良い方に傾く事は想像に易いです。
    苗穂地区の発展の為には売れてくれると良いのですが、皆さんの意見を聞く限り厳しそうですね…

  335. 1335 匿名さん

    財務基盤が弱いのに、札幌駅の次の駅すぐにまだ広い敷地の工場を持ってるというのは、普通の民間企業ならあまりないかもしれません。JRは経営意思決定の在り方を根本的に見直さなければ。

  336. 1336 匿名さん

    >1332さん

    ご主張に特に異論はありません。
    気になるのは、売りやすい文句が並んでいる一方で、絶対に買いでない理由があり、ご自身は買わないと主張されておられます。
    買わない理由は、誰かに聞けば出てくる内容にも思えます。
    そういった状況で、ご自身を除く一般的な不動産投資家の中で売り文句を見ただけで投資する人は、そこそこいるんでしょうか?
    という質問です。

    お金が有り余っている人もいるでしょうからゼロではないのでしょうが。
    物件にもよると思いますが、実需と投資の割合ってどれぐらいなんでしょうか?

  337. 1337 デベにお勤めさん

    不動産投資家の方でも手を出そうと考える人はいらっしゃるのでは、と思う。
    東京でも、江東区だったり武蔵小杉だったり、かつては地格がよくないとされていた場所でもおしゃれな街になった場所があるから、その感覚でね。

    でも、自分はかなりリスクを負った投資になると思うからおすすめしない。
    札幌の人口増が期待できない中で苗穂にがんがんマンションが建って一つの街区になるとまで思えないし、何より地下鉄を使えないから。札幌で生活するならJRだけだとやっぱり不便。
    家族が地下鉄不要な生活をすることが確定している人以外はそこまで魅力を感じないかな。

  338. 1338 不動産関係者

    >>1336 匿名さん
    もちろん、いると思いますよ。このマンションを自宅として買う人がいるように、投資目的で買う人も当然いると思いますよ。

  339. 1339 マンション検討中さん

    私はJR厚別駅徒歩20分くらいの所から札幌駅まで通っていた事が有るのでこの立地でも魅力は感じてますが、確かにJRを普段使いした事ない人にはオススメしませんね。
    何度かJR動いて無くて地下鉄のある新札幌まで歩いた事が有りましたから…JRは雪害にはやはり弱いです。
    普段使いが地下鉄の方だと結構不便感じる結果になるかなと思いますよ。苗穂はバスも結構走ってますがJRが止まるほどの雪害ならバスも動かないし…。
    吹雪の中バスセンターか札幌駅まで歩く羽目になる事も覚悟出来るならって感じかなと。排雪が待ち合わない程の大量の雪が降るのは年に数回だとは思いますがね。
    年に一度も雪害が無いって事は基本有りません、それが札幌って街ですから。

  340. 1340 マンション検討中さん

    修繕積立金は当初は普通のマンション並みですが、将来の高騰が心配です。

  341. 1341 マンション検討中さん

    例えば10年後手放す時に、やはり管理費、修繕積立金が高いと売れず手放すのも難しくなると思います。
    20年住み続けられるか心配です。
    むしろローンと管理費修繕積立金で高騰するなら、買い替えたくもなりますけどね。。。

  342. 1342 マンション検討中さん

    とりあえずここはお金持ちが買うマンション
    ってことで終了で良いのでファ?

  343. 1343 通りがかりさん

    将来的な売却及び買い替えを検討しているなら、
    ここは買う物件ではないと思います。
    今後、資産価値が上がる物件とは考えにくいからです。理由は大きく2つ。

    理由1 発展性の低い苗穂エリア
    再開発に魅力を感じている方も多いかもしれませんが、再開発されたとして、苗穂の発展は限定的だと思います。桑園や琴似レベルにも達しないと思います。住みたい街、リセールバリューの観点からも、そもそも苗穂は人気のない街です。
    再開発で今より利便性は高くなるとはいえ、それでも苗穂が選ばれる街になるとは考えにくいです。

    理由2 資産価値を下げる要素が多数
    まず、北口と南口合わせて700戸は、おそらく供給過多でしょう。その時点で、1戸当たりの価値は下がります。さらに、投資目的の方など苗穂の発展に疑問を感じ始めた人が売り始めれば、下落は加速します。
    そして何度も上がっていますが、高い管理費と修繕費。これは住み続ける場合にも大きな負担になってきますし、売るときにも大きなネガティブ要素となります。
    10年?15年後、結構な物件が今よりもだいぶ値を下げて売りに出ている気がします。


    ここに永住するつもりがないなら、
    もっと価値の高いエリアでの購入。値崩れしそうにない物件の購入をオススメします。
    まぁ、正直今建てている物件では、なかなかないですが。

  344. 1344 マンション検討中さん

    >>1343 通りがかりさん
    とても参考になります。


    ただ物件を検討する際に、バス以外の交通機関に徒歩10分以内であれば、どこでも価値は下がらないのかな?と思っていました。
    価値が下がらないと考えた時に、シティタワーは価格相応の価値があると思いましたが、角地ではなく何れ周辺にまた建物が建ってしまうと陰になり隠れてしまうと思い、決断できませんでした。

    友人は、新築なら戸建て、マンションなら中古を購入しています。
    戸建ては考えていなかったのですが、今はマンションが高騰していて2030年位まで?購入する時期ではないのでしょうか。

  345. 1345 通りがかりさん

    >>1344 マンション検討中さん
    都内なら徒歩10分でもいいかもしれませんが、
    札幌なら徒歩7分以内、厳しくするなら5分以内で見た方がいいです。その理由は、雪があるからです。一方、超都心の大通、すすきの、西11丁目付近で辺りで車持ちなら、駅との距離は無視していいと思います。
    昔、西8丁目に車アリで住んでいましたが、最寄り西11丁目駅を使ったことはありません。

    個人の意見ですが、今買うなら中古はオススメしません。理由は新築並みに高くなっているからです。超築浅築5ー3年以内の超好立地なら、まだ検討しますが、そんな物件は出てこないですね。
    今マンションを買おうとしている人は、2030年以降にマンション価格が下がると思っていませんよ。

  346. 1346 eマンションさん

    西11丁目、バスセンター前、北12条なら車いらないですね。

  347. 1347 評判気になるさん

    将来を見越した資産価値が低いのは同意です。
    しかし住む事に関してだけ言えば結構魅力を感じています。
    アリオ直結で普段の買い物は言わずもがな。
    札駅燐駅でショッピング、映画館、各種飲食店へのアクセス良し。
    で有りながら、発展性がない故にゴミゴミしてなく閑静な居住性。
    苗穂の規模感から行って今回の再開発以上の施設は要らないとも思います。都心部近くで静かに暮らせるという点に価値が有るかと。
    資産価値は下がってくれた方が固定資産税が安くなるという住むにおいてのメリットも有ります。

    と言ってもやはりネックは価格の高さと将来の修繕費です。
    タワマン修繕に関してはまだ発展途上で、ドローンを使った保守など新しい技術も生まれてきてはいます。画期的な技術革新で想定より安価になる可能性も有りますが、期待が出来るほどとは思えません。

    空中歩廊に関しては同じ様な施設のある琴似のマンションを見る限り、1度目の保守時期に差し掛かってるようですが、そこまで修繕費の高騰には繋がっていない模様です。(マンションによりますが)
    機械式のタワー駐車場の維持の方が心配です。こちらは駐車場代も見込まれてると思われますが、住環境的に車があまり要らなくなりそうな感じが有り、駐車場代による収入が思うように得られる可能性が有ります。

    まぁ結局自分は高くて買えませんがね。

  348. 1348 マンション検討中さん

    ここの場合、修繕費は10年後に倍になると思っていた方がいいと思います。事前に払う修繕積立金も100万近くは覚悟しておいた方がいいかも。
    私の予想では、10年後には、管理費と修繕費だけ月々5万円以上は確実に支払うことになるかと。下手したら、5年で5万いきますよ。+駐車場と考えると、、、ないな。

    駅直結、スーパー直結は便利です。月々これだけ支払ってるなら、ある意味、直結を買っている状態かと。むしろ、直結にそれだけの価値はありますかね、、、

  349. 1349 マンション検討中さん

    桑園徒歩2分 90平米 築10年以下が3700万で売りに出ていました

    この物件だと90平米は6000万?くらいでしょうか

    正直、中古で同じように販売されたら前者を選ぶ人が少なくないでしょうし、価格設定が高すぎる感は否めません



  350. 1350 匿名さん

    グランアルトも、プレミストも、だいぶ苦戦しているようですよ。予想より売れてないと。デベ関係者から聞きました。

  351. 1351 匿名さん

    プレミストまだ売ってないのに?

  352. 1352 匿名さん

    グランアルトは第一期139戸、今のどころ129戸売れた、残り10戸ですが、これは苦戦しているですが?

  353. 1353 木造アパートさん

    外国の方でしょうか??

  354. 1354 匿名さん

    >>1349マンション検討中さん
    ここの6000万物件と言えば、西南向き18階、87.85㎡、6030万の部屋です、札幌駅方面綺麗な夜景が見える部屋です。
    その桑園から2分、築7年の3680万の中古マンションは桑園駅北側、競馬場近くの15階建ての2階の部屋です。
    この二つマンションの質、設備、立地、環境、便利さ、札幌駅までの歩き距離、15分以内に行ける大型施設すべて比べると、新築のグランアルトが全然優れている、高過ぎる価格設定と思わないけれど。

  355. 1355 検討板ユーザーさん

    ここの掲示板がこれ程荒れてるのはここの住民が地区、ステータス優先なのも有るけれど、そもそもデベロッパーと購入検討者の地区に対する意識の乖離が原因かと思います。
    デベロッパーの売り文句は再開発、駅直結、札駅一駅、アリオ直結で地区のステータス向上込みで恵比寿ガーデンプレイスを例とした再開発地区の将来性を売りにしてますが、そもそも札幌で再開発によって人気になった地区なんて存在しないんですよね。
    15年ほど前に東札幌の工業地区を大規模再開発でトータル1000世帯程のマンションが供給され、東札幌は将来楽しみな地域なんて言われたりもしておりましたが、コアテナントのイーアス(現ラソラ)が微妙だった事もあり、結局地区の知名度を上げるような変化はさほど無かった。
    人気地区は人気のまま、不人気地区は不人気のまま。移民が多い割に懐古主義で排他的なのが札幌スタイル。

    そりゃ東京みたいな人口が有れば再開発で人工的に人気地区も作れるでしょうが、札幌はそもそも過疎化人口減で、再開発地区という売り文句で人を集めるのは難しいと思います。

    苗穂はどこまで行っても苗穂です。
    南口は古い会社も多く、これから多少のマンションは建つかも知れませんが人気地区になるなんて持ってのほか。ここの住民が持ってる苗穂のイメージが覆る事はないでしょう。

    だから高いとされてますが、市況全体で見ると相応な値段かとも思います。不人気地区の駅徒歩10分クラス小規模マンション低層階でも3LDKで4000万スタートなど当たり前。今がやたら高いだけです。
    でも欲しい時が買い時だから難しいんですよね。

    あ、あくまで個人の意見ですので鵜呑みにされませぬよう。

  356. 1356 買い替え検討中さん

    苗穂地区に日本の首都東京が移転してくる話しは有るみたいですが?

  357. 1357 匿名さん

    本当でしょうか。

  358. 1358 マンション比較中さん

    >455 マンション掲示板さん
    見えました、未来が。  ですね。
     ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/649456/

  359. 1359 マンション検討中さん

    いまマンション立地で人気と言える街は、円山・琴似とバスセンター前・桑園だけですね(札駅・大通除く)。
    前者は都心徒歩圏ではなくとも街自体が魅力的、後者は街自体はそこそこでも都心徒歩圏。
    四つの街の共通点はスーパーを含む大型商業施設がある。

    苗穂は大型商業施設こそあれ、残念ながら街自体の魅力もなければ都心徒歩圏でもない。
    魅力的な街になる可能性はゼロではありませんが、実際問題期待できません。

    そう考えると苗穂が上記の街と同等に評価されることは今後もなく、強気の売値に対して資産価値は厳しいものになるでしょう。
    永住確定なら資産価値など関係なく気に入ったなら買えば良いですが、人生何があるか分かりませんからね。

  360. 1360 通りがかりさん

    >>1352 匿名さん
    苦戦ですね

  361. 1361 マンション検討中さん

    苗穂は札幌駅から一駅を売りにしてますが、
    苗穂・札幌間 3分
    円山公園・大通間 5分
    琴似・札幌間 6分
    ですからそんなに変わりません。

    所要時間はそんなに変わらないけど街の魅力は円山と琴似にまったく太刀打ちできない。
    もちろん札幌駅徒歩圏でもない。
    地下鉄もない。

    やはり売値に疑問を感じざるをえません。

  362. 1362 匿名さん

    >1355さん

    私も同じように思います。
    街は出来上がっていないので他地域からは見劣りがする。
    でも、他の地域もそんなにお買い得感のある価格になっていない。

    今、家が必要な人にとって昔ほど「これは」と思わせる物件がないように思っています。

  363. 1363 マンション検討中さん

    円山公園駅、琴似は人気、利便性、立地に魅力あるのはわかりますが、○バスセンター前、徒歩圏内?毎日そんなに歩きたくないしファクトリーが近くにあっても年数回しかいかないでしょ?たいして魅力無し、ファクトリーじゃなくて札駅に行きたいです。良いスーパーが近くにない豊平川近すぎ(万が一氾濫)
    ○桑園、イオン以外何も無し、JRしかないので冬は遅延多発、札駅まで徒歩圏内?札幌は地下鉄が優れてるのにそんなに歩きたくない、タクシー使うなら桑園じゃなくて良い。
    後者は他の地下鉄沿線より抜けた魅力はありません。

  364. 1364 匿名さん

    いいスーパーって二、三箇所くらいでしょう?安いとこって意味でしょうか?
    そこは車じゃないと無理だし
    バスセンターの人はデパ地下か車でそこのスーパーに行ってますよ。

    もう泉下の人になった西部邁さんも温暖化で将来は北海道くらいの緯度に首都があってもって
    仰ってましたね。ワシントンDC辺り同じくらいの緯度かしら

  365. 1365 デベにお勤めさん

    皆さんのおっしゃるとおりですね。苗穂の発展にあまり期待はできませんが、高すぎるとは思いません。今は相場が高すぎるだけ。

    札幌ってそんなに新しい街が発展した実績はありませんね。あえてあげれば古いですが新札幌くらいでしょうか。そこも戸建ての住宅街へのターミナルという感じで、そんなにマンションがあるイメージもありません。

  366. 1366 評判気になるさん

    マウントの取り合いがえぐいな。ただ、苗穂の2つのマンションが注目されているのはここのレスの多さからわかるけど。

    すごく個人的な意見だけど、買いたいタイミングで70点くらいのマンションが有れば買うくらいのイメージで良いのでは?特に投資目的ではなく実需で有ればね。

  367. 1367 匿名さん

    >>1366 評判気になるさん
    私もそう思います。
    投資用でなければ、自分が納得できるマンションを買うのが一番だと思います。
    将来有望な投資に最適なマンションだからといって、自分が住みやすいとは限らないのですから。

  368. 1368 マンション掲示板さん

    バスセンターが人気じゃなく創生イーストが人気なんですよね。
    ここの住人は投資目的の人が多いのか地区ステータスをやたら重視してますよね。
    人気地区と言ってる琴似も実際見に行きましたが、道は狭いし商業施設は古くて閑散としてるし正直住むにはちょっと…
    苗穂が下げられてる理由を含めて理解は出来ますが、住むとするなら毎週アリオで買い物している自分としてはココが一番イメージがしやすいです。
    結局縁や所縁が有るかないかは大きいですよね。

  369. 1369 マンション検討中さん

    大京さん主体なので昔の某ライオンズマンションの手抜き工事を思い出して一抹の不安があるのですが、ここは3社合同開発なのでさすがに大丈夫だよねと信じたいです。

  370. 1370 坪単価比較中さん

    >>1350匿名さん
    第一期販売戸数139戸、残り6戸になりました、グランアルトは全然苦戦していないじゃないの?発売してから約3か月半、133戸も売れた。

  371. 1371 通りがかりさん

    なんか余裕ですけど?みたいな空気感ですが、まだ半分も売れてないですからね、、、
    133戸のうち、何人の人が買ったことを後悔するのやら

  372. 1372 検討板ユーザーさん

    後悔する後悔するって煽ってるけど何を後悔するのか
    買う人は現状の高い価格でも納得して買ってるんだから後悔する所なくない?
    アリオが消滅したり苗穂駅が爆発したら後悔するかも知れんけど…

    資産価値なら流石にこんだけ言われてる中そこに後悔するような類の人は買ってないでしょ
    どうあっても苗穂下げたいのかね…

  373. 1373 マンション検討中さん

    そりゃ買った人は後悔しないでしょうね。
    ただ、数年後なのか十数年後、他の物件と色々比べた時に、そっちにしておけば良かったー!というのは、あるかもしれませんね。おそらく買った本人は比べることもしないと思うので、この物件を選択したというミスにも気付かないんでしょうが。

    基本的には掲示板を傍観している立場ですが、
    なかなかここまでデメリットがあり、荒れ気味の物件はないですよ。

  374. 1374 マンション検討中さん

    そもそも現在の苗穂が解って買ってる人は
    例えば前スレの省庁が移転とまでは言わないまでも、JR苗穂工場が完全移転し北海道初のららぽーと札幌苗穂なんかが出来て、太平洋セメント辺りにコストコなんかが出来て、新幹線札幌駅から空中歩廊が苗穂駅まで繋がり、3条通りに市電が延線して、地価が爆上げとなる未来を望んでると思いますか?
    逆に苗穂の良さが失われる気がしますよ。

    前スレで札幌は再開発で人気になった地区は無いという話でしたが、逆に寂れて不人気となったような所も無いんですよね。
    つまりそれなりになるだけの様な気がします。

  375. 1375 マンション検討中さん

    東側は徒歩圏はJRしかないので冬の圧倒的交通の不便さ以外は悩むことなく良いマンションだと思いますよ。ランドマークタワーですし、存在感は別格。苗穂が劇的に発展はないでしょうね。皆わかってるのでは?札駅まで一駅、それで十分ですよ。

  376. 1376 通りがかりさん

    苗穂の良さってなんだ?笑

  377. 1377 マンション検討中さん

    >>1373 マンション検討中さん
    この物件に限らず、欲しいその時に決めた物件を数年後の物件と比べる事はナンセンスかと。
    欲しい時に買うという事自体に価値が有るのであって、より良い物件をなんて待ってたらいつまで経っても買えない上に、人生においてその期間を無駄にするというデメリットが生まれます。
    妥協してマンションが買えるレベルの金持ちならば、より良い物件と思う物件がでたら買い替えれば良いだけでしょうし。

  378. 1378 通りがかりさん

    結局荒れてる様に見せかけてるだけですよね。
    ココが売れたら困る何かの力は働いてると思います。

    そもそもココのマンションが対象外の人はこの掲示板に書込みなんてもってのほか、見もしないでしょう。故に否定的な意見をわざわざ書いてくれているという事は注目度の高さの裏返しです。
    ある程度検討の余地が有る人が見て、デメリット意見を鵜呑みにして辞める事は有るでしょうし、それが狙いでしょうね。

    デメリット意見はほぼ予測です。
    価格が高くて完売できない「かもしれない」
    再開発で地区の魅力は上がらない「かもしれない」
    修繕費補修費が高騰する「かもしれない」

    きちんとした否定意見ならば検討の余地になるので有り難い事だと思います。現状はただ荒らされてるだけ、苗穂地区だけでも北で300、南で400の購入検討者を奪い合う訳ですからまぁ仕方ない事と思います。

    建設的な意見ももう少し聞いてみたいですが、ココの購入者、検討者はネットも見ない様な高齢の方が多そうなんで難しそうですね。

  379. 1379 通りがかりさん

    ここを購入した人の話を聞きましたが、30代でJR通勤、車なしの人でした。
    そういう世帯にはぴったりの物件だと思います。
    逆に言えば地下鉄通勤、車所持の世帯には悩む点が多いとは思います。
    地域の今後の発展については先のことはわかりませんが、あまり期待せず現状維持くらいの気持ちで見守るのがちょうどよいのではないでしょうか。

  380. 1380 ご近所さん

    以下の一点を除けば御意って感じです。

    > そもそもココのマンションが対象外の人はこの掲示板に書込みなんてもってのほか、見もしないでしょう。

    世の中暇人は幾らでもいますし、こう言うところでしか憂さ晴らし出来ない人達なのでしょう、反動でディスるのが趣味かも。

    そう言う私も暇人なので、近隣に出来る物件は買う気が無くても興味はあるのでよく見ます。
    ただし匿名掲示板ですから書込み内容は玉石混合だし、誰も責任は持ちません。

  381. 1381 マンション検討中

    >>1377 マンション検討中さん
    より良い物件と思う物件が出たら買い替えればいいだけ
    →だから、そーゆーことがあるかもしれないと思ってるのなら、この物件を買うのは後悔しますよと言ってる。永住するって決めてるなら、自分さえ気に入れば、どんな物件でもいいでしょう。

    あと、数年後の物件と比べるなんて言ってませんよ。中古と新築を比べる意味がわからないです。
    グランアルト と同時期に出た物件と、数年後の価値を比べた時の話です。

  382. 1382 不動産関係者

    >>1378 通りがかりさん
    デメリット意見はほぼ予測です。
    と言っていますが、不動産投資及びその将来的資産性は、そもそも予測の上で成り立つ話であり、その将来性を見極めることが非常に大事です。なので、デメリット要素はあくまで予測だから、おかしい!なんて否定的意見は通用しませんよ。
    そもそもデメリット要素を並べる=物件を否定している わけでもないですからね。それでもいいと思うなら買えばいい。それだけの話です。
    きちんとした否定意見なら、、、と言っていますが、ここにあがっているデメリットな意見は的を得てますよ。きちんとした意見だと私は思います。話せば長くなるので伝えませんが、苗穂の再開発も限定的なのには、ちゃんと理由があります。
    残念ながら、このスレに上がっているデメリットを覆すだけの要素を、現状のこの物件と苗穂地区は持ち合わせていません。当然、未来の話なので100%な話はありませんが。

    それと、修繕費が高騰するかもしれない。
    これは、かもしれないの話ではなく、高騰します。どの範囲を高騰と捉えるかは個人差によりますが、確実に倍レベルに高くなります。どんな物件でも、修繕費というものは築年数が増えるほどに上がりますが、ここの上がり方は、その辺の小中規模物件とはわけが違います。ちゃんと調べたほうがいいですよ。

    というように、この物件を選択した方には、どうも素人すぎる、無知すぎる方が多い気がしてなりません。
    ここの北と南の苗穂物件に関しては、業界では本当に不安視されている物件ですよ。
    どうなるかはわかりませんし、買いたいなら買えばいいと思いますが。、

  383. 1383 匿名さん

    >>1382 不動産関係者さん
    このマンションにこんなに否定的な意見の方がこんなにも必死にここに意見を書くということが理解できません。何か裏があるのでは?としか思えません。

  384. 1384 マンション検討中さん

    案の定めっちゃ釣れてますね。
    噛みつかれそうな意見ですもんね。
    そして否定派は相変わらず長々書いてますが、相変わらず話に具体性がないです…
    苗穂という地区の将来性の話に切り返すのも相変わらずですし…
    「話せば長くなるので伝えませんが」とか「ちゃんと調べたほうがいいですよ」とか「業界では本当に不安視されている物件ですよ」とか…
    そういう事の内容を議論するのが本来のスレッドの意図なのでは?
    ただ自分が知ってるテイでマウントとりたいだけなら荒らし以外の何者でも有りませんね。

    不安を煽る程度の事しかマイナス意見がないのなら、まぁ良い物件なのでしょうね、なんだかんだ上の方はほぼ完売ですしね。

  385. 1385 評判気になるさん

    どちらかというと東区で価格に見合ってるとは思えない無いタワマンに対してステマまがいの宣伝書き込みみたいのがウザく、
    それに対して現実的な意見(結果、批判的な書き込み)が増えているような気がします。
    個人的には大した事ない東区のマンションなのに凄い売れ行きは健闘しているなぁ、という印象でした。

  386. 1386 検討板ユーザーさん

    マンションの修繕ってさ
    デベロッパーは計画を提案するだけで、やるかやらないか、どのタイミングでどういう規模でやるか、業者はどこに頼むかとか全てをマンション理事会と住人が決めるんやで?
    住んでもいない人間が絶対高騰なんて何故言えるのかね…

  387. 1387 通りがかりさん

    逆に肯定派の皆さんは
    苗穂の再開発は限定的とか、
    修繕費が高騰とか、
    南側含めて売れ残るとか、
    ここで突かれている内容に関して、どう肯定するんだろうか。

  388. 1388 マンション掲示板さん

    駅舎移転で0から作り直して、南北を繋げて周辺一帯で3棟もの商業施設完備のタワマンと2つのサ高住、札幌最大規模の商業施設に直結するという今後も抜かれる事のないであろう規模の一帯再開発の何をもって「限定的」なのかが分かりません

  389. 1389 マンション掲示板さん

    >>1387 通りがかりさん
    肯定派って実は居ないんですよ。
    ココにいるのは否定派と否定派の意見を絶賛する人と否定派の意見に懐疑的な人と中立派だけです。

  390. 1390 マンション検討中さん

    価格だけがネックですよねぇ
    広い部屋だと1000万円引きでも高いなぁという感想
    購入する側にとっては市況が悪すぎる。

  391. 1391 マンション掲示板さん

    >>1388 マンション掲示板さん
    更に北口は道路幅拡張&ホクレンホームセンターをぶち抜いて道路新設。南口は寺院&オフィスまで合わせて新設ですからね。これだけの複合一帯開発はそうそう無いでしょうね。

  392. 1392 匿名さん

    >>1386 検討板ユーザーさん
    当たり前のことを偉そうに笑
    逆に上がらないマンションなんてないだろ

  393. 1393 匿名さん

    >>1388 マンション掲示板さん
    それでも、琴似とか桑園の方が良くないですか? ホントに駅周辺だけが再開発されるのなら、それは限定的ではないんですか?

  394. 1394 匿名さん

    >>1389 マンション掲示板さん
    確かにそうですね、肯定派っていないですね。
    このマンションを絶賛してる人は見当たらない、、、

  395. 1395 住民板ユーザーさん2

    問題は価格ですよ。
    何事も比較ですからね。
    開発を考慮してもこの立地にこの価格は盛り過ぎということでしょう。
    永住目的でお金がある方には関係ない話ですけどね。

  396. 1396 マンション検討中さん

    桑園は上に駅がありその下を車が行き来ができるから発展しましたが、苗穂は線路が下にある限り南口の中央区と駅裏東区は違う生活になりそうです。
    駅裏は工場や会社があり、発展するには限度がありそうです。。。
    ファクトリーは無くならない様に市もマンションと直結にしたりしましたが、アリオはどうなんでしょう?
    ちょっと不安の残る場所です。

  397. 1397 検討板ユーザーさん

    苗穂は元々、工業地帯として発展した場所で、今もその名残りが残ってますよね。再開発されると言っても、市が掲げてる北3東11に限られると思うんですよね。
    そういう意味では、苗穂の発展は限定的だと思います。桑園とか琴似までには発展しないんじゃないかな?。都心部再開発の波及効果は、せいぜい東6あたりまでじゃないかなーと思います。

  398. 1398 マンション掲示板さん

    ここは誰も、買いだと言える人がいないことに最大の欠点がありますね。捉え方によっては、その程度のマンションと言える。
    デメリットばかり伝えられてるけど、それに対して真っ向から覆すプラス要素を言う人もいないし。
    買った人を妬む人、売れたら困る人、買ったことを肯定したい人の集まりですかね。

  399. 1399 匿名さん

    未来を予測出来る人いたら良いですね。

  400. 1400 マンション検討中さん

    12号から街方面向かうと既に存在感有りますね
    プレミストが立ったら隠れるでしょうけど
    抜けに3棟も立つと考えるとなかなか景観が変わりそう

  401. 1401 匿名さん

    健闘してるようですね。
    何しろ販売戸数が多いですから、どの業者もここは大注目でしょう。

  402. 1402 デベにお勤めさん

    だあ~れも、大注目していませんね。

  403. 1403 評判気になるさん

    大注目でしょう。なんと言ってもレスの数が凄い。注目されてない物件にここまで人は来ない。

  404. 1404 マンション検討中さん

    確かにまったく興味がなかったらここにくることも、ましてやコメントするなんてこともないはずですね。

  405. 1405 マンション検討中さん

    注目度が高いのは間違いないでしょうね!
    ただ、7割が否定的な目線なのが、残念すぎる、、、ここ見ちゃった人買わんでしょうに

  406. 1406 マンション検討中さん

    >>1405 マンション検討中さん
    迷ってる人は惑わされるでしょうね。
    まぁ上はほぼ売り切れてるから買った人は楽観視じゃないですかね。
    良い部分は議論するまでもなく見えてる部分ですから、ツッコミどころが否定的な部分ばかりなのは仕方ないかと。
    タワーズフロンティアのスレも買えなかった人達の荒らしが凄かったですしね…

  407. 1407 匿名さん

    管理費と修繕費が倍になるとコメントがあり、気になるのでいろいろ調べてみました。
    東京圏のタワマン関係者ブロガーの方が記されているデータとしては、築12年ラインで200円/m2、高いところで300円/m2。200円だと将来的に少し厳しいとのコメントでした。
    ここも、物件概要から読み取るに、初期設定は100円程度になっていますがきっとこの金額じゃだめなんでしょう。

  408. 1408 通りがかりさん

    >>1406 マンション検討中さん
    いや、ここの場合は、買えなかった人ではなく、『買わない人』が否定的な意見述べてると思いますよ。
    それを荒らしとするかは捉え方でしょうけど、少なくともここはタワーズフロンティアとは比べられないレベルの物件かと、、、

  409. 1409 通りがかりさん

    『買わない人』というのは、この物件にそれほどの価値がないと思っている人という意味です

  410. 1410 匿名さん

    >>1409
    そういい人は一回くらいはどうして買わないのか書き込むくらいで、ここに粘着しなさそう。どうでもいいし

  411. 1411 eマンションさん

    「ここを買う」と決めた方は当然ながらこの物件に思い入れがあってこのスレを中心に見ているでしょうけど、比較検討者やいい物件がないかアンテナ張っておこうくらいの人(私です)は色んなスレを巡回してると思いますよ。
    正直、どこを買うと決めていない以上、どの物件にも思い入れはないためドライな見方で書き込んじゃいます。

    ここに決めて思い入れのある方から見ると不愉快かもしれないけど、真剣に検討する人にはそうした書き込みこそ重要なものです。

  412. 1412 評判気になるさん

    私も1411さんと同じ立場ですが、ここは掲示板である以上、誰が訪れて何を書き込んでも基本的には自由と思います。もちろん買う、買わないに関わらず。そしてそれを、参考にしている人は少なからずいます。
    買った人は、否定的な意見を見れば不愉快な気持ちになるのはわかりますが、だからと言って、買う気がないなら来るなとか、荒らしだとか言うのは流石に大人げないかと。私が見る限り、決して間違った否定意見でもないですし。

  413. 1413 通りがかりさん

    否定意見が個人の考えなら、そういう意見もあるのかと思います。
    しかし、ここに否定意見を上げる人はそれが全体の総意であるかの様に、かつ絶対的なものとして印象操作しているのが目立ちます。
    そして否定意見の大半は投資的な視点。
    否定意見的を得てますと称賛する人が多いですが、それも裏付けにしか見えません。

    それでもそれを含めて参考にすべき意見とは思います。どんな意見であれスレッドが盛り上がってるのは物件を検討する立場からすれば好材料です。

    まだ販売が始まっていないとはいえプレミストのスレッドは閑散としていて先行きが危ぶまれます。

  414. 1414 eマンションさん

    >>1413 通りがかりさん
    逆の立場から見れば、ここに決めた人の肯定的な意見は、まるでそれが全体の総意であるかのように見えますよ。
    要するに完全に客観的な意見なんて持ちようがなく、そんなもんだということです。

    とは言え、あくまで私の経験上ですが、否定的な意見が少ない物件は実際に良い物件が多く、否定的な意見が多い物件はやはりイマイチな結果になりがちなのは事実です。
    もちろん、そこをどう見極めるかは人それぞれです。
    永住目的の方にとっては自分が良いと思えばそれで良いじゃないかというのも事実です。

    皆さん色んな思惑がありますから、無理に交通整理する必要はないのでは?
    好きに書けば良いのです。そして結果を見て一人でほくそ笑んでいれば良いのです。

  415. 1415 匿名さん

    >>1413 通りがかりさん
    決してここの否定意見は全体の総意として上がってるとは思いませんよ。あくまで、個人の考えでしょう。ただ単に、それを支持するもしくは同意する人が多いだけではないでしょうか。
    あと、流石にこのスレを見て、盛り上がってる!好材料だ!と思う人はいないのでは笑
    検討されてる人も一歩踏みとどまると思いますよ。
    色んな考え方や視点、各々の将来設計があるので、万人にとって良い物件はありません。
    ただ、1414さんと同じく否定意見が上がるということは、ちゃんとそれなりの理由があるからだと思います。他のスレは、そんな否定的書き込みないですからね。レーベンとかは、めちゃめちゃ売れてるみたいですし。

  416. 1416 マンション検討中さん

    18階くらいの高さになりましたね。
    下部は壁も完成形に近くなってると思いますが落ち着いた良いグレーですね。
    どこのマンションもそうですが、パンフのイメージ図と実際の外装の色味って全然違いますよね。

    タワーズフロンティアもパンフを見た限りじゃあんなにライトなグリーンになるとは思わなかったです。

  417. 1417 マンション検討中さん

    私も今日見ました。さらにあと9階分も高くなればだいぶ存在感が増しますね!色も素敵だし、面積も大きいので重厚感がありました。
    外から見たときの窓の黒い枠もよいです。

  418. 1418 マンション検討中さん

    北1条通り走ったので少し見えましたが、存在感すごいです。近くのラオンズタワーもあり、琴似に次ぐタワーマンションエリアですね。
    タワーズフロンティアの名前をスレ内で見ますが、こちらの方が上でしょうね。
    それより、新札幌の副都心開発が苗穂と比べ開発規模が桁違いなので苗穂タワーと比べるなら新札幌駅前に立つダイワ30階タワーでしょうね。
    新札幌は千歳と札幌の間にあるダブルアクセス副都心なので苗穂と同じくらい気になります。

  419. 1419 マンション検討中さん

    何もないから目立つんでしょうね。大きい建物が。

  420. 1420 eマンションさん

    物件そのものは良いでしょうけど苗穂ですからね。
    マンションはとにかく立地が重要。

  421. 1421 マンコミュファンさん

    所詮は苗穂物件。買った人には申し訳ないけど。ネガティブ要素満載

  422. 1422 マンション掲示板さん

    いくら上物が良くても札駅徒歩圏のタワマンと同じ土俵での比較にはならないかと・・・
    現状、苗穂は桑園と比較しても微妙ですからね。

  423. 1423 口コミ知りたいさん

    エリア別ドラフトやっても、苗穂はギリギリ10位以内に入るかどうか。そんな場所。
    永住する以外に、買いの選択はないですね

  424. 1424 購入検討中

    1000万やすければ買うんだけどな

  425. 1425 名無しさん

    >>1418 マンション検討中さん

    苗穂でタワーズフロンティアと比べて
    5、6百万円高いなら
    建物高品質じゃないと納得いかないかな。

  426. 1426 匿名さん

    >>1425

    そんなに値段違うの?

  427. 1427 マンション掲示板さん

    こちらの価格は分かりませんが、タワーズフロンティアは確か坪当たり平均190くらいだったかと思います。

  428. 1428 マンション検討中さん

    両方モデルルーム行き検討しましたが、
    タワーズフロンティア3LDK北棟北西向き角10階とグランアルト3LDK東向き20階が4000万ちょっとのほぼ同じ価格でした。70数平米のほぼ同じ広さです。
    今もタワマンに住んでますが、気密性の高さ故に夏は暑すぎるため個人的に日当たり良い西、南向は検討外でしたが、現地見るとタワフロの北棟は南棟の日陰に結構入っていますね。
    まだ建ってないから分かりませんが、プレミストとグランアルトも線路挟んでるとは言え高さが有るので、陽の当たり方は気になる所ですね。

  429. 1429 匿名さん

    > エリア別ドラフト

    意味分からん

  430. 1430 評判気になるさん

    >>1429 匿名さん
    人気ランクってことじゃないの?容易に想像できるけど笑

  431. 1431 マンション検討中さん

    >人気ランクってことじゃないの?容易に想像できるけど笑

    笑ってる場合じゃないよ。
    ドラフト(draft)を辞書(当然英英)で引いてごらん。

  432. 1432 通りがかりさん

    まぁ話しの流れで解るけどね。
    細かい頑固者を想像します。

  433. 1433 匿名さん

    話の流れで理解できますので、投稿者の方安心してください。
    こーゆー頭のかたい人は放っておきましょう

  434. 1434 口コミ知りたいさん

    野球のドラフトに掛けて人気投票みたいな意味で書いたんでしょ?違うの?
    まあ、ドラフトの本来の意味はもしかしたら違うのかもしれないけど(知らないけど)普通分かるよね。

  435. 1435 坪単価比較中さん

    >>1426 >>1427 同じ位面積と向きの部屋を比べた
    札幌駅から7分ののシテイタワー     8階 77.38㎡  6750万  北西角
    バスセンター前から8分のフロンティア  3階 76.68㎡  4480万  北西角

    苗穂駅直結のグランアルトは      13階 78.75㎡  4540万  北西角 税込
                       21階 76.1㎡   4490万  北東角
    他に坪単価が184万の部屋もあります、最上階に一番安い部屋の坪単価は191万

  436. 1436 口コミ知りたいさん

    フロンティアは南棟と北棟があって、記載の金額は恐らく南棟ですね。
    私が見たのは両方とも低層階の南向きでしたが、同じ階で北棟は南棟よりちょうど一千万くらい安かったです。

  437. 1437 名無しさん

    これをみるとシティタワーはかなり割高の印象ですね。
    今のマンション内設備はオプション付けなければ大差ないですし、シティタワーの方が部屋の中ぎ劇的に豪華ということはないです。
    そうすると土地代で約2千万円の差はちょっと。。。
    自分は、今、全て購入できるならタワフロ、でも完売なので、今現実的に購入できるとこの選択なら、シティタワーよりグランアルトかな。

  438. 1438 マンション検討中さん

    今日のように寒い日は駅直結マンションのありがたみを感じるでしょうね。

  439. 1439 マンション検討中さん

    ありがたいってか、高い管理費と修繕費払ってるんだから当たり前

  440. 1440 マンション検討中さん

    今日のような冷え込みで今から帰るくらい遅くなるとアリオとかどうでもよくて駅直結に住みたくなる

  441. 1441 名無しさん

    街中車通勤だと寒くないし直結にはこだわらないよ。
    札駅から車で10分以内が楽

  442. 1442 マンション掲示板さん

    別に直結じゃなくても、寒さには耐えられる。
    徒歩5分でも、そんな苦にならない。
    月々高い金払うよりはマシ

  443. 1443 マンション検討中さん

    あれフロンティアは駅直結でしたでしょうか?

  444. 1444 名無しさん

    寒さよりも天気が悪いと外に出るのは躊躇う。
    駅まで3分、買い物施設まで4分の立地だけど。
    正直直結は望ましい。

  445. 1445 職人さん

    なに、「フロンティアは駅直結!」でも そのうち 地下歩で駅直結にして欲しい。
    今は→地下鉄南北線 「さっぽろ」駅 徒歩10分です。

  446. 1446 購入検討中

    1500万やすくしてください

  447. 1447 マンション検討中さん

    直近は金利上昇気味ですね。
    フラット35で考えていて、金利の動きがはっきりしているので、もうすでに買う気が低下してます

  448. 1448 マンション検討中さん

    注目度高いだけで、デメリット多すぎて、ここは検討外です。

  449. 1449 マンション検討中さん

    フロンティア買いたかったです

  450. 1450 口コミ知りたいさん

    >>1449 マンション検討中さん
    中古ででてるよ

  451. 1451 マンション検討中さん

    比較対象にプレミストと思ってた人は結構いるかと思いますが、こちらより相当高くなりそうですね。
    設備は確かにこちらより上等な様ですが、タワーズフロンティアより高いとは想定外でした。
    比べるとグランアルトはかなり割安に見えます。

  452. 1452 マンション検討中さん

    タワーズフロンティアと苗穂の両マンションを比べると、どちらも商業施設には直結ですが、タワーズフロンティアは札幌駅まで徒歩圏内(結構歩かなくてはならない)ではあるが最寄駅には遠い。苗穂の両マンションは駅直結。冬に外を歩かないですむというのはお金を払ってでも住みたいという事でしょうか。
    人件費、材料費がとにかく年々高騰しているらしくマンションの値段は高くなるばかりだとは説明されました。再開発の新札幌のタワーマンションも視野に入れてますが、苗穂の南口マンションよりさらに高くなると南口マンションの営業マンに言われました。

  453. 1453 マンション検討中さん

    そりゃ、南口のデベに聞いたら、そう言うでしょ。自分で調べた方がいいと思いますよ

  454. 1454 匿名さん

    タワーズフロンティアと売っている時期が違いますからね。
    今から売り出しになっていたら、ここと同じかむしろ向こうが少し高いぐらいになっていたんじゃないでしょうか?
    買う方はライフプランもあって、市況に合わせられないですから、難しいですね。

    新札幌、ここよりも高くなりますかね?
    地下鉄もJRも利用できる環境ではありますが、副都心として十分に発展しきらなかったイメージもあるのでそこまで高騰しないんじゃなかと思っていますが。

  455. 1455 マンション掲示板さん

    同じタイミングで販売していれば、高い順に、タワーズフロンティア、苗穂南口、苗穂北口、新札幌だったでしょうね。

  456. 1456 マンション検討中さん

    新札幌の販売時期はここと南口重なるから、そこまで高くならないような気がします。
    どうなんでしょうかね

  457. 1457 匿名さん

    永遠に騰がり続けるものではなく、ピーク打ったら下がっていくもの。
    もしもピークが今年なら、来年以降下がるのをしっかり待つ。ピークがまだまだなら、さっさと買ってしまう。
    先のことは分かりませんね。それぞれの家庭の事情もあるし。

  458. 1458 マンション検討中さん

    >>1456 マンション検討中さん

    重ならんでしょ?

  459. 1459 マンション掲示板さん

    新札幌は結構先のはず。

  460. 1460 匿名さん

    新札のは早くても3年以上先じゃないかな

  461. 1461 検討板ユーザーさん

    新札幌、規模感はこちらより良いんだけど住居棟が駅から遠そうなのがなぁ…

  462. 1462 マンション検討中さん

    タワーズフロンティアこそがこの近辺では良いマンションではないでしょうか

  463. 1463 マンション検討中さん

    タワーズフロンティアは駅までの距離とアクセスがね…
    朝の通勤時間はファクトリー内を通れないのも痛い。
    こちらは駅へアクセスに朝から空中歩廊を使えるのが良い。

  464. 1464 マンション検討中さん

    こう寒いと5分歩くのだってシンドイ。直結に越したことはない。

  465. 1465 マンション検討中さん

    札駅には駅直結マンションから地下鉄かJRで行きたいですよね。札幌で7分以上歩くのは無理。

  466. 1466 名無しさん

    10分でも平気です。

  467. 1467 マンション検討中さん

    私もタワーズフロンティアに軍配です

  468. 1468 マンション検討中さん

    >>1466 名無しさん
    すごいですね!わたしは妥協できて3分以内かな。

  469. 1469 周辺住民さん

    雪道を歩く速度は雪がない道路の6~7割程度になる、時間にして、日ごろ10分で歩けるところか15分~20分ほどかかる。
    一番歩き辛いのはズルズルに凍って滑る道です、次いては踏みしめられてボコボコになった道、春先に溶けてぐしゃぐしゃのシャーベット状の水溜り道。
    世界一豪雪都市の札幌、年間積雪量は約600㎝もあり(カナタや北欧、ロシアの2倍が3倍です)札幌のマンション選びは駅から3分以内が理想、直結なら最高です。

  470. 1470 匿名さん

    カナダや北欧自体人口は少ないけれど、冬は太陽も出ないのに歩くスキーとか
    たくさん歩いてますけれどね

  471. 1471 マンション検討中さん

    札駅徒歩10分のマンションと比較するのは見当違いかと思います。
    札駅徒歩圏は10分と言ってもやはり地価的な価値は桁違いですし、資産として考えるならそちらの方が間違い無く良いです。

    しかし上記の方も言う通り、徒歩10分は冬場徒歩15分以上、更に広い札駅では出入口から改札、ホームまで相当歩きます。札駅徒歩10分と言いつつ実際交通機関を利用するまでは25分くらい掛かかるでしょう。
    苗穂駅は新装したとは言え小さい駅なので駅内の歩行時間は南で1分、北で2分ない位でしょう。
    そう言う住む上での生活メリットを重視するならこちらのマンションは十分選択肢となります。
    そもそも比べる土俵が違います。

    札駅付近は生鮮食品や生活用品の買い物施設が少なく、資産運用やセカンドハウス向きかと思います。
    実際住むのならアリオ直結のこちらの方が生活が想定しやすいです。

  472. 1472 マンション検討中さん

    マンションなら駅から徒歩何分かは、一生ついてまわる問題です。札幌徒歩圏内は価値はあるとしても、10分では住みたいと思う人は激減するでしょう。

  473. 1473 マンション掲示板さん

    第2期の売れ行きはどうだったのでしょうか?先週まで第2期14戸、先着7戸と表示されていたのが、今朝見たら先着13戸になってたので、第2期は8戸売れたということでしょうか。

  474. 1474 匿名さん

    >>1471
    同感です。
    札駅大通駅近辺は札幌ど真ん中で、デパートや小ぶりの食品スーパーはありますが、
    固定資産税ひとつとってももちろん札幌1高い。ど真ん中は避けスマートに日々暮らすとなると、東西線を西へ。
    円山公園。ここも高いとなると、東西線をさらに琴似方面へ。
    ここも高いとなると、ぐるっと東に向かうしかありませんね。

  475. 1475 匿名さん

    創成東か&東札幌~新札幌ですか?

  476. 1476 匿名さん

    パークホームズ札幌大通東 ザ レジデンス が有りますね。
    隣の体育館も無くなって広い空き地隣接で お買い得かもね?

  477. 1477 マンション検討中さん

    駅直結といえ、JRはホームで待っているのも寒いから、維持費が高くなる割にはメリットが減ってしまうかなとも感じています。

  478. 1478 通りがかりさん

    >>1477 マンション検討中さん

    風除室ないんですか?

  479. 1479 匿名さん

    電車が来るのが見えるでしょうから、ホームで待たなくても良い気がします。

  480. 1480 匿名さん

    >>1472
    どこに行くんですか?車とかタクシーは使わないの?一生徒歩はきついわ

  481. 1481 周辺住民さん

    >>1478
    ホームに風除室とベンチもあります。

  482. 1482 匿名さん

    >>1481 周辺住民さん

    電車が来てから移動すれば良いですね!


  483. 1483 検討板ユーザーさん

    風除室ってそんなに広くないから、田舎の駅と違って、10分程度の待ち時間だと結局使わないことが多いかな。

  484. 1484 マンション比較中さん

    南よりも北口だ?

  485. 1485 匿名さん

    >>1483 検討板ユーザーさん

    寒かったら使いますよ。到着1分前には出ますが。

  486. 1486 マンション検討中さん

    ここは、永住するつもりなら選択肢の1つ。

    将来、売ったりすることを考えるなら論外。
    所詮は苗穂。住みたい街ではない、発展も大きくは期待できない。駅直結、スーパー直結は確かに便利。けど、その分将来的な修繕費もバカ高くなるのは確実。皆さん、惑わされないように。

  487. 1487 匿名さん

    >>1486
    私は価格は維持されると思いますよ。
    札駅の再開発に引きずられるでしょう。
    と、いうかすでに結構売れていると思うのですが。

  488. 1488 匿名さん

    最近のスーモのフリペに掲載されていた「資産価値ランキング」1位から20位までの一覧によれば苗穂は11位。琴似の15位(地下鉄)16位(JR)より上だった。

  489. 1489 職人さん

    それでは早速 買いですね!

  490. 1490 マンコミュファンさん

    >>1488 匿名さん
    絶対評価である「資産価値が高い」と相対評価である「販売価格に対して資産価値を維持できる」は別物ですよ。
    販売価格を考えなければ、そりゃ資産価値の高い物件を買いたいですよ。
    問題は資産価値に対して販売価格が適正かどうかです。

  491. 1491 匿名さん

    だから何?

  492. 1492 マンション比較中さん

    それで、ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーは 資産価値に対して販売価格が適正なのでしょうか? またお幾らぐらいが適正でしょうか。

  493. 1493 マンション検討中さん

    >>1486 マンション検討中さん

    円山の三菱の物件とここ(苗穂南北マンション)を検討してるお客様はダブっているそうです。円山買えても利便性でこちらを選ぶ人もいるんでしょうね。

  494. 1494 マンション検討中さん

    >>1490 マンコミュファンさん

    今はどこも新築マンション価格が高額です。苗穂といえ駅直結マンションですから今の市況ですと適正だと思います。10年?5年ほど前にここよりも良い場所に安く買えた方達が羨ましいです。新築高いから中古をと思い探しても良い場所だとなかなか出てこないし高い。東京、大阪で駅近だと7、8千万出さないともう買えない時代です。いつまで続くのやら。

  495. 1495 マンション検討中さん

    >>1486 マンション検討中さん

    私は住みたい街ですけど。あなたはどこが良いのですか?

  496. 1496 マンション検討中さん

    >>1495 マンション検討中さん
    よく苗穂に好き好んで住みたいと思いますね。もっといいエリアがあるのに。苗穂くらいにしか住めないの間違いではないでしょうか。

  497. 1497 匿名さん

    >1493さん
    円山はすし善のところでしょうか。
    なんか、方向性が違うマンションのような気もするのですが、ダブってるんですね。

    >1496さん
    私は甲斐性がなくて札幌にしか職を見つけられず、札幌にしか住めませんでした。
    東京圏がよかったです。23区内には住みたくないですが。

  498. 1498 マンション検討中さん

    円山駅周辺は駅近に意外と安い賃貸マンションが多くて民度が低い人が流れやすくなったエリアのイメージがあります。よく車で通りますがマンションが多すぎて綺麗な町並み等無いですし。札駅周辺に高くて住めない人か、田舎からやってきて見栄を張りたい人か、定年後利便性を求める人が集まりやすいイメージ。

  499. 1499 通りがかりさん

    苗穂が良いとか苗穂が悪いとか個人的には全く気にしません。生活利便性の高いこのマンションが建った場所がたまたま苗穂だっただけの事と思っていますが、苗穂のマンションのスレッドで理由も言わずに地域全体を貶す人は何を考えているのか分かりません。
    エリアの価値で言えばこの一帯開発だけでも相当良くなると思いますけどね。現状これだけ低く見られているから上がる要素しかない訳ですし。

  500. 1500 マンション検討中さん

    円山や琴似は歴史ある住宅地ですから正直街並みは古く雑多な印象が有ります(よく言えば味のあるオシャレでレトロなお店が多い)琴似5588の中などはかなり廃れてます…
    苗穂は住宅地としてこれからですし、ショッピングやレジャーは札駅まで出れば良いだけだから無理な商業施設は作らずに住み良い街になれば魅力度も上がるのでは無いかなと思います。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸