モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「シエリア所沢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 東町
  7. 所沢駅
  8. シエリア所沢に行ってみた − モデルルーム見学記
マルコス [更新日時] 2018-06-20 18:56:10

今回は西武池袋・新宿線の所沢駅にある「シエリア所沢」のモデルルーム見学に行ってきました。


公式ホームページ http://cielia.com/m/tokorozawa55/index.html

「概要」
■所在地 埼玉県所沢市東町432番1(地名地番) 住居表示未定
■交通 西武池袋線・新宿線「所沢」駅 徒歩7分
■総戸数 55戸
■構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上15階
■完成  平成31年6月下旬予定
■入居時期 平成31年7月下旬予定
■間取り 3LDK+N
■専有面積 65.04㎡~70.42㎡
■駐車場 23台(機械式:21台、平面式:2台) 、月額使用料:12,000円~18,000円
平面式2台(内、1台はバリアフリー対応、もう1台は宅配レンタカー対応用)
機械式21台(普通乗用車用10台、ハイルーフ乗用車用11台)
■駐輪場 スライドラック式:84台、月額使用料:100円~200円
■バイク置場 屋外平置:2台、月額使用料:2,000円
■売主 関電不動産開発株式会社 東京支社
■施工会社 山田建設株式会社
■管理会社 関電コミュニティ株式会社

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
カーサソサエティ等々力

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シエリア所沢見学紀

  1. 「周辺環境」
    現地マンションは駅から徒歩7分とありますが、そのぐらいだと思います。
    ・ 現地マンション建設現場。

    1. 「周辺環境」現地マンションは駅から徒歩7...
  2. マンションの北側には小金井街道が通っていて、車もそこそこ通ります。
    ・ マンション目の前の小金井街道。

    1. マンションの北側には小金井街道が通ってい...
  3. 東側には、戸建て群一列を挟んで線路があります。距離にして30mぐらいでしょうか。
    ・線路

    1. 東側には、戸建て群一列を挟んで線路があり...
  4. 「線路と大きめの道路があるのですが、騒音の方はどうなっていますか?」

    「東側の線路の間には戸建てがありますので、それが防音壁のようになり聞こえにくいかと思いますし、線路が道路より下になっているので気にならないと思いますが」

    このマンションは15階建で、音は上に向かうほど広がります。

    「しかし窓を全てT2サッシにしておりますので、窓を閉めていただければ聞こえることはございません」

    窓を開けた場合には、電車と車の騒音は聞こえてくるマンションになります。

    「隣に広い敷地があるのですが、あそこに何か建物が建つことはありませんか?」

    「それも考慮しまして、全てを南東向きにしております。そちらの敷地には向いておりませんので、何か建物が建っても最高や視線など何も問題ないように設計されております」
    ・ 隣の敷地。

    1. 「線路と大きめの道路があるのですが、騒音...
  5. 「このマンションはオール電化のマンションとなっているのが特徴でございます。コンロもIHになっておりますし、給湯なども全て電気で行うマンションになっております」

    「停電の場合に困りませんか?」

    「電気が止まってしまえば、ガスを使っているマンションでも、ガスも水道も供給されません。そういったときのために各部屋の前に貯湯ユニットがあり、停電などの時でもお湯が使えるシステムになっております」

    「各部屋にあるのですか?」

    「はい。各部屋にございます」

    災害時などでもこのシステムは安心があるのではないでしょうか。

    所沢というのはどんな街でしょうか?」

    「駅からマンションに行くまでの間には商店街があり、なんでも揃います。ほかにもワルツというデパートやイオン、マルエツもございますし、業務スーパー、西友もございます。それに何と言っても駅ビルの商業施設グランエミオの第1期がオープンしておりまして、今後第二期もオープンいたしますので、買い物に困ることはございません」

    所沢駅は、西武線沿線の中でも、新宿と池袋を除くと乗降数が二番目に多い駅のようで、今後も開発が進んで行く予定のようです。
    西武鉄道の本社が所沢にあるために、力を入れたまちづくりをしているようですので、今後の発展もかなり期待できる街ではないでしょうか。
    ・ 所沢駅ビル、グランエミオ。

    1. 「このマンションはオール電化のマンション...
  6. 「飲み屋さんなどがある繁華街などはないのですか?」

    「ありますが、ほんの少しです。治安も駅前に交番があり、非常に治安の良い街になっています」

    街を歩いてみましたが、それほど治安が悪そうな雰囲気はありませんでした。
    ・ 駅前商店街。

    1. 「飲み屋さんなどがある繁華街などはないの...
  7. 所沢市の待機児童対策が進んでおりまして、沿線では所沢市が一番力を入れております」

    待機児童の数も沿線では一番少なく、力を入れていることがわかります。

    「広大な広さで、様々な施設が揃う所沢航空公園まで徒歩7分でいけますので、子育てという面でも所沢は安心して住んでいただける街になっていると思います」

    他にも西武園遊園地や西武球場なども近いですし、航空公園の規模の大きさはかなりのものなので、レジャーという面でも近隣にいろんなものがある街でした。

    「駐輪場はどのようになっていますか?」

    「一部屋1.5台くらいになります」

    「2台目や3台目がある場合にはどうすればよいですか?」

    「全員が駐輪場を契約するかといえばそうではない場合が多いですので、空いて入れば契約していただけますので、ほぼ大丈夫だとは思います。近隣のマンションを見ましても、駐輪場の上段部分はガラガラのところが多いですので、問題ないと思います」

    「駐車場はどうなっていますか?」

    「機械式が21台で、平置きが2台ありますが、平置きの一つは障がい者などの方の為の駐車場になりますので、実質平置きは1台になります」

    「近くの駐車場の価格はどのくらいですか?」

    「だいたい10000から13000〜14000円ぐらいになっています」

    「こちらの駐車場はいくらですか?」

    「12000〜15000円で、18000円のところだけ電気自動車の充電ができるようになっています」

    近くにはたくさん駐車場がありましたので、抽選に漏れても問題ないでしょう。

    「このマンションは二重床二重天井ですか?」

    「はいそうなっております」

    「スラブの厚さはどのくらいですか?」

    「200mmになっています」

    二重床二重天井で200mmのスラブであれば基本的な作りでしょう。


    「共有部分はエントランスにある集会スペースのみになっておりまして、そこには青山ブックセンターと提携し、半年ごとに本が7冊前後増えていきます。他にもみなさんからいらない本などを寄付していただければそれもここに置かせていただきます」

    共有部分も少ないので管理費も安心ですし、オール電化のために光熱費なども抑えられるマンションになっています。
    立地も武蔵野台地のど真ん中にある所沢ですので、地盤はかなり安心ですし、その上杭もきちんと打ってあるマンションなので構造としても問題ないと思います。

    宅配レンタカーシステムもありますので、電話一本で駐車場まで持ってきてくれますし、テントの貸し出しなどもあるので、航空公園などに遊びに行くときに借りるのも良いでしょう。

    モデルルームに行く前に、IHクキングヒーターの実験などをしてもらえますので、IHの性能がわかります。350mlの水が30秒で沸くので、それには驚きました。
    五徳がないので掃除もしやすいのではないでしょうか。

  8. 「モデルルーム」
    モデルルームは3LDK+WIC+N 70.42㎡の部屋でした。
    ・ 間取り図。

    1. 「モデルルーム」モデルルームは3LDK+...
  9. エントランスはタッチキーと、てぶらキーの両方の鍵をもらえるようです。
    玄関の鍵はディンプルキーで、防犯センサーもついているので安心できるでしょう。

    「WICになっている部屋はありますか?」

    「ございませんが、シューズボックスの中の棚は全て可動式になっておりますし、カゴがありますので小物などを収納できるようになっています」

    シエリアプラスという名称で、色々な部分にこうした細かい部分の仕様がされているようです。
    ・ シューズボックス。

    1. エントランスはタッチキーと、てぶらキーの...
  10. 入って左側に5.2畳の洋室があり、透明の引き戸になっていて、趣味の部屋のようになっていました。

    「お部屋の扉は全て引き戸になっていまして、デッドスペースをなくすようにつくってあります。このお部屋の透明の扉はオプションになります」
    ・ 洋室5,2畳。

    1. 入って左側に5.2畳の洋室があり、透明の...
  11. 下の右側には6.2畳の洋室があります。

    「WICの中の棚は可動式じゃないんですね」

    「そうですね。他の中住戸の部屋ですと、もう少し幅が狭いものになりますが、奥行きは一緒です」

    「梁が出ているんですね」

    「14階のみ梁が出ていますが、他は全てスッキリとしています。全てがアウトフレーム構造なので広さを有効に使えます」

    ちょっと和風なテイストも入った部屋になっていましたが、広さも充分ですし、窓が共用廊下側ではありませんでした。
    ・ 洋室6.2畳。

    1. 下の右側には6.2畳の洋室があります。「...
  12. リビング手前の右側にトイレがあります。

    「トイレのカウンターがガラスになっていて、ダブルロールになっています」

    手洗いはありませんでしたが、タンクレスではないので、そちらで手は洗えるようになっています。

    洗面所と浴室への扉は引き戸ではありません。

    「三面鏡のみですか?」

    「そうです。しかし鏡のサイズが違っておりまして、なぜかというと、ボウルが中心ではなく横にずれているために、二人並んで使用できるようなつくりになっています」

    洗濯機の上の棚が標準装備で、リネン庫も収納力に問題ありませんでした。
    ・ 洗面所。

    1. リビング手前の右側にトイレがあります。「...
  13. 浴室はミストサウナはありませんが、浴室乾燥機は標準装備です。
    浴槽は1418の魔法瓶タイプ浴槽です。

    「鏡は横長のもののみですか?」

    「はい。縦長のものはございません」
    ・ 浴室

    1. 浴室はミストサウナはありませんが、浴室乾...
  14. キッチンには窓があるので、明るさもあり換気もしやすいのではないでしょうか。

    「キッチンカウンターは立ち上げ式のみですか?」

    「そうです。フラットタイプはございません」

    パントリーもありますし、3.5畳と70平米の部屋にしては広いので使いやすいのではないでしょうか。食洗機は標準装備です。
    ・ キッチン。

    1. キッチンには窓があるので、明るさもあり換...
  15. リビング部分に納戸があり、中にコンセントもありますので充電式の掃除機などがしまっておけます。

    リビングは11,3畳で、アウトフレームなので広く感じます。

    「床暖房がオプションになっておりますので、必要な方は申し込んでいただく形になります。所沢市のエコ対策で、建物の電力使用量が決められていますので、こういった形になります」

    オール電化でなければ床暖房が標準でつくのではないかと思います。最近のマンションで床暖房がオプションというのは初めてでした。
    ガスであれば、ミストサウナとセットで安くなったりもするので、床暖房とミストサウナがないところに、オール電化の弊害があるように思います。
    ・ リビング。

    1. リビング部分に納戸があり、中にコンセント...
  16. 「こちらの洋室とリビングとの仕切りがウォールドアになっていますので、開けても閉めても使用できますし、床にレールもなく下がり天井もありませんので、開けて使っていただければ、かなりの広さになります」

    洋室が5,3畳なので、合わせると17畳弱の開放的なリビングダイニングになります。

    「こちらの洋室のクローゼットは、布団クローゼットになっていますので、収納力の高いものになっています」

    ほかにも第1期販売中であれば30万円分のオプション券がつくようなので、床暖房などに使えるとのことでした。

  17. 「総評」
    所沢駅は新宿や池袋へ一本で行けますし、東京メトロ有楽町線や都営大江戸線へも乗り入れていますので、都心へのアクセスは便利です。
    西武鉄道の本社があるので、まちづくりに力を入れていて、駅ビルの商業施設はかなりの規模になるようですし、他にも商業施設があり、商店街も充実しているので買い物や外食で困ることはないでしょう。

    航空公園という非常に広大な公園もあり、子育て支援も充実している街なので、子育てもしやすいのではないでしょうか。

    問題は電車の騒音と小金井街道の騒音、それにオール電化だと思います。そこをどう捉えるかで、このマンションの価値は大きく違うものになるでしょう。

    「価格」
    101 3LDK 65.04㎡ 3,718万円
    601 3LDK 70.42㎡ 4,468万円
    904 3LDK 68.07㎡ 4,568万円

  18. by 管理担当
    こちらのスレッドは閉鎖されました。
    モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
クラッシィタワー新宿御苑

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~71.67平米

総戸数 191戸