中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 八幡西区
  7. 八幡西区
  8. ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 719 匿名さん

    もうそろそろここで不具合を言い合うのやめにしませんか?対外的に評判を落としてしまうだけですよ。
    きちんと組合を組織して組合を通して改善するなり、個人的に納得できない場所は営業担当などを通して改善してもらいましょう。

  2. 720 住民板ユーザーさん7

    >>719 匿名さん
    同感です。
    ここの住民で無さそうな投稿も多いですし。

    私にとっては、とても快適な新居です。
    エレベーターが高速で、朝夕でもイライラすることもなく、嬉しいです。

  3. 721 住民板ユーザーさん1

    私もエレベーターが高速なのは嬉しいです。出勤時など急いでいる時にとても助かっています。でも高低差でよく耳が詰まってしまいます(笑)
    あとは今のところ騒音トラブルなども無いですし、近隣にはスーパーが何ヵ所かあって便利だし、住みやすい所だなと感じています。

  4. 722 住民板ユーザーさん8

    家族の誕生日にキキというケーキ屋さんに予約しました。
    可愛くてとても美味しかったです。
    美味しいケーキ屋さんが徒歩1分って幸せです。

  5. 723 住民板ユーザーさん1

    >>722 住民板ユーザーさん8さん

    >>722 住民板ユーザーさん8さん
    キキ美味しいですよね!
    私もこの間買いに行ってきました。ショートケーキがオススメです。
    元々は暴力団関係の事務所?があった場所との事で驚きましたが、店内も可愛いし店員さんもとても愛想が良かったのでまた必ず行きます。

  6. 724 入居済み★

    このサイト初めて見ました。
    色んな方がいらっしゃいますね。
    私はすっごく快適です!!
    便利はいいし、朝車が混むかと思ったら全くそんなこともないですし!
    お部屋の不具合もあるかもしれませんが全く気になりません笑
    そろそろ管理組合ができるかと思いますが、良い方が多いことを願います。

  7. 725 住民板ユーザーさん1

    どなたかゲストルーム使用された方はいらっしゃいませんか?よろしければ感想をお聞きしたいので教えて下さい!

  8. 726 匿名さん

    >>725 住民板ユーザーさん1さん
    荷入れ前日に利用しました。
    ボディーソープ ドライヤー スリッパ無し、タオルは二枚のみ。管理人さんに伝えて借りました。寝具は、ニトリ、二組。
    テレビはありましたが、真ん中に柱があり、見づらい。
    和室周囲全て段差が有り、トイレを利用するにも、縁側から降りるような造りです。
    高齢者や小さな子供には不向きと感じました。
    快適とは、言えませんでした。



  9. 727 住民板ユーザーさん8

    マンション横の一方通行の道路を挟んだところにある駐車場は、こちらのマンションの駐車場ですか?
    アオキの裏にあるところです。

  10. 728 入居済み★

    AOKIの裏の駐車場はマンション専用の駐車場です!うちはそちらに契約させてもらってます!

  11. 729 匿名

    >>727 住民板ユーザーさん8さん

    なにかあったんですか?

  12. 730 住民板ユーザーさん1

    隣人の足音気になる方います?
    上ならまだしも、隣の音が響くものなんでしょうか?

  13. 731 住民板ユーザーさん2

    >>730 住民板ユーザーさん1さん

    余裕で響きます。しつこい騒音だったら壁をぶん殴った方が良いです。効果あります。

  14. 732 匿名さん

    実際には、真上のお部屋かその横の部屋が騒音源だと思います。つまりは上階からの音。
    上階の音は壁伝いに聞えるから、隣から聞えてくるように勘違いしがちです。
    上階からと隣(同階)からの騒音が、それぞれの在室確認や騷音の聞き分けが出来る状態で、音の響き方が全く違う場合にのみ、隣の騒音の可能性を疑うべき。

  15. 733 住民板ユーザーさん8

    727の者です。

    あの横の道は一方通行で上にしか行けないはずですが、朝逆走してアオキの下のところから、200号線に出る方がいらっしゃいます。
    自分とちょうどかぶると通りすぎるのを待ってから猛スピードで下りていってます。

    上に行っていちいちまわらないといけなくなるのは面倒でしょうが…

    頻度が多いので、管理会社に電話させてもらいました。
    管理会社を調べてる内にこちらのサイトを見つけて質問させていただいた次第です。

    ちゃんとされている方々には、お気を悪くされたら申し訳ございません。
    よろしくお願いします。

  16. 734 住民板ユーザーさん7

    苦情系の投稿は読みたくありません。
    管理会社に相談してください。

  17. 735 住民板ユーザーさん7

    西部ガス電気のチラシ入っていましたよね。
    電気会社の変更や、電気容量変更された方いらっしゃいますか?

  18. 736 住民板ユーザーさん1

    >>735 住民板ユーザーさん7さん
    電気はエアコン暖房とレンジとティファールと炊飯器とトースターの併用は、さすがに落ちて焦りましたが、数秒で自然に復旧するので、このままでいくつもりです。

  19. 737 住民板ユーザーさん3

    キッズルーム?飲み物購入時に気付いたんですが天井の輪っかが一部取れかけていました。誰か気付いた方います?管理会社に言うべきでしょうか。

  20. 738 入居済み★

    >>733 住民板ユーザーさん8さん
    苦情と言うより皆で気を付けた方がいいということですね。
    イオン方面は以外と車が少なく出やすいですけどね~
    あの通りはパトカーがよく通ってるのを見るので、牽制してもらうしかないと思います。

  21. 739 通りすがり

    >>734 住民板ユーザーさん7さん

    何で見たくないの?何でそんな事言うの?

  22. 740 住民板ユーザーさん1

    クリスマスツリーが飾られている事に昨日気付きましたが、綺麗ですね!季節を感じられてとてもいいなと思いました(^-^)

  23. 741 住民板ユーザーさん1

    >>739 通りすがりさん

    >>739 通りすがりさん
    私は7さんではないですが、ちょっと前にもどなたかが書いてたとおり、対外的な評判を落とすばかりですよ
    ここは購入者以外も見ることも書き込むことも出来るので、真偽も定かではない上
    将来売却や賃貸等考えている場合はネガティブな情報が書かれることはデメリットしかないのでは。
    (購入など検討する方は検索してここを参考にするはずです)
    ここで解決まで持って行ければ有益ですけど、だいたい不満を書くだけになっている気がします
    問題は然るべき所に相談すればいいと思いますよ。

  24. 742 匿名さん

    >>741 住民板ユーザーさん1さん
    苦情や提言それに対する回答や代案を共有する環境が出来ていないんです。だから整備しないと。

  25. 743 住民板ユーザーさん1

    >>741 住民板ユーザーさん1さん

    まだ顔見知りもできてない、だからこそ、気になることをこの掲示板で吐き出すということもいいと思いますけどね。ぐちぐち言い合うのは見苦しいかもだけど、不満の吐口に使わせてもらうのもいいんでは?

  26. 744 匿名さん

    メリット デメリット色々あって良いと思います。同じ内容が繰り返される事にストレスを感じる方は、スルーされたらいいのでは?
    私は、新しい情報を得ることで、役に立っている事もあります。
    要は、自身で整理する事でしょう。
    騒音について、時々話題になるので管理人さんに尋ねると、管理会社から(個別に対応しないように指示されている)
    との事でした。
    今のところは、貼り紙をする事位しか無いと。エレベーター内に、沢山貼り紙されていますが、高速でしっかりと見ることはありません。貼り紙だらけで、返って逆効果とも感じます。
    外観上悪いかもしれませんが、掲示板が設置された方がゆっくりと確認出来ます。

    それと何よりも、住民同士が直接伝えにくい内容こそ、管理人さんが中に入ってやんわりと注意を促してほしいところですが、期待できそうにないと感じました。

  27. 745 住民板ユーザーさん5


    情報共有や意識向上を狙うならば、掲示は少しは役立つかもですが、問題解決では掲示は効果薄いですよね。

    抜本的解決をするなら、当事者への注意喚起は必要だと思います。
    また、問題提起した方へのフィードバックも大事です。

    言わないといけない事を言わないのは職務放棄です。

  28. 746 匿名

    理事会や総会開催までは、要望は、管理会社しかないでしょう。

    740さんのような投稿が増えると、この素敵なマンションに暮らすことも更に、楽しくなると思います。
    資産価値も上がるかも??

  29. 747 住民板ユーザーさん2

    >>743 住民板ユーザーさん1さん
    その不満や苦情が、皆の資産価値を下げても?
    他の人を行為を迷惑に感じているのに、ご自身の投稿を不愉快に思う人がいることには、何も思われませんか?

  30. 748 匿名さん

    >>747 住民板ユーザーさん2さん
    学校の評判を落とすからイジメを隠蔽しようというそんなお考えですか?

    極々少数しかアクセスしない掲示板です。資産価値を下げるほどの媒体影響力などありません。板のせいで暴落した物件は無い。そもそも資産価値は路線価や実勢取引額で決まります。
    虚偽でも無く、個人情報に抵触しない事実描写なら、投稿されるのも致し方無い。自由投稿の掲示板なのですからね。ここの問題が、管理会社をあてにしないで、組合の努力で改善・解決し投稿されれば、資産価値上がるのかもね。

  31. 749 住民板ユーザーさん6

    初めて書き込みします。毎日、住みやすい良いマンションで良かった~と思いながら過ごしています。
    ただ、今、お風呂掃除をしていたらお隣の方がみえ、ガァガァとうるさいとのこと。心当たりがなく困ってしまいました。でも気がつかないうちに何かご迷惑をおかけしているかもしれず心が痛みます。
    対処できることであれば良いのですが…
    自分では気がつかない騒音って、どんなものがあるか教えていただけないでしょうか。

  32. 750 住民板ユーザーさん3

    基本的に書込みなんて自由でしょう。書込みする人には理由があり、しない人は満足しており置かれている状況が違います。書き込まないでって言われても、状況が違います。騒音も一緒です。しない家とする家とあって状況が全然違うので、書込みくらい勝手にしてもらって良いと思います。会が始まった時からがスタートでしょう。それまでは個人でうごくも管理会社へ言うのも自由だと思います。

  33. 751 住民板ユーザーさん5

    >>749 住民板ユーザーさん6さん
    嫌な思いをされましたね。
    昼間の風呂掃除で苦情なんてあり得ないので、何かと勘違いされたのでしょうね。
    貴方のような方が近い部屋だといいなあ。

  34. 752 匿名さん

    >>748
    最初の一文以外は同意いたしますが、あまりにも最初の一文が比較対象にならない例で悪意を感じます。
    学校の虐め隠ぺいとマンションの不具合を掲示板に晒すのではなく管理組合を通してや個人的に解決しましょうというのは全く同列ではないでしょう。
    ここで晒すことで解決に繋がるのならおおいに晒せばよいでしょうが、おそらくここで晒したところでアンチが喜ぶだけだと思います。
    住人には管理組合というコミュニティがあるし第三者が紛れている可能性のある匿名コミュニティで不具合を言い合うのはやめましょうという事ではありませんか?
    本気で不具合を感じている人はこんなところに書き込むよりも管理組合なり管理会社に相談する方が確実に事態解決に繋がりますよ。
    こういった匿名コミュニティでは良い情報の共有の場として利用したいものです。

  35. 753 匿名さん

    748さんではありませんが、建具や設備の不具合等は、直接大栄産業に伝えて確認してもらっています。
    それ以外は、現状では管理会社ですが、具体的に、解決された事はありますか?

    入居開始して3ヵ月が過ぎたところ、少し長い目で観るべきなんでしょうか。
    我が家は、上から小走りしている音が響きますが、今のところは許容範囲内です。

  36. 754 匿名

    騒音については過日 >>732 匿名さんの投稿もありましたね。

    世の中、迷惑行為を自覚できない人も居ますね。混雑してる公共の場でデカいリュック背負って動き回る人。インフルエンザが流行ってる最中、食料品売り場や老人子供妊婦も乗ってる電車内で、マスク無しで平気で咳やクシャミを繰り返す人も居ます。口を手で塞ぎもしない。尤も、塞いだその手でドア・手摺りや食品・買い物カートを触りまくられても迷惑だが。
    だから、出発点としては迷惑行為(もし有れば)を共有する事が大事です。

  37. 755 住民板ユーザーさん1

    >>753 匿名さん

    相手のあることなので詳細はひかえますが、ウチは、管理会社に間に入っていただき、解決しましたよ。

  38. 756 住民板ユーザーさん1

    >>752 匿名さん

    管理会社に言ったとして、そこで終わりますよね。詳しい話は伏せられ、エレベーターの中に当たり障りもない張り紙されるだけ。それならばこういう場で良いも悪いも情報を共有できることはいいことではないですか?掲示板は不特定多数が見ること前提のものであって。投稿することは自由、嫌なら見なければいいんでは?そういう選択も自由なのがネットのいいところですしね。

  39. 757 住民板ユーザーさん8

    >>756
    まあココは契約者専用板なので御配慮願います

  40. 758 住民板ユーザーさん1

    755です。
    ウチには親切でしたよ。相談してみましたか?
    どうせ、と諦めず、まず相談してみてから考えてみては?
    個人情報保護にはかなり気を遣われています。
    そこが良くも悪くもには、なるかなあとは、思いました。

  41. 759 匿名さん

    >>756 住民板ユーザーさん1さん
    管理会社に言っても何もしてもらえないなんて少し残念なマンションに住まわれてるんですね。
    少なくとも今現在においてはサンパークシティでは営業担当を通じて良く対応してくれてますよ。

  42. 760 匿名さん

    >>759 匿名さん
    住民で無い方は、ご遠慮下さい。
    ルールは、守りましょう。

  43. 761 住民板ユーザーさん5

    >>760 匿名さん
    住民でないのは、756さんの方でしょ。
    759さんは、ここの方で管理は良いと言われているように思いますけど?

  44. 762 住民板ユーザーさん1

    まあ、なんかへんな方向に。
    無駄な言い争いは、やめませんか。
    解決したい事があるなら、管理会社に言うだけいいましょう。

    話題変更を。オススメの焼き鳥やさんとか、ありませんかね。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  45. 763 住民板ユーザーさん8

    徒歩でなければ持ち帰り専門の晩酌亭(鷹の巣)がおすすめかな?
    バラ(塩)とダルム(タレ)がたまらん
    値上げして1本90円になったけど電話予約しておけば時間通りに準備してくれますよ。

    チョイ飲み兼ねてだとふれあい通りのとんとん。味はさておき安いので黒崎方面から歩いて帰るときに一杯飲んで4・5本頼んで800円くらい。夏場は最高

  46. 764 住民板ユーザーさん7

    >>762 住民板ユーザーさん1さん
    ドンキホーテの前のチュンチュンでよく買います。
    手羽がお気に入りです。
    焼鳥屋でチュンチュン。。。

  47. 765 住民板ユーザーさん1

    黒崎の商店街にある焼鳥starはオススメです。
    カウンターのみのオシャレな居酒屋です。
    焼鳥もおいしいのですが1日限定10食の、レアささみのわさび醤油がとくにオススメ!
    是非ご賞味あれ!

  48. 766 住民板ユーザーさん1

    そいえば焼き鳥屋さんじゃないんですけど
    黒崎のカムズ通りにビッグエコーができるみたいですね!
    12月中旬とあったのでもうできたかな?
    カラオケ好きなのでうれしい。

  49. 767 住民板ユーザーさん1

    隣の人がいつも夜中に掃除を始めてるの本当にいい加減にしてほしい。いつも23時頃からガタガタドンドン凄い音がするし、お子さんはいないはずなのに走り回る音がうるさすぎる。こっちは寝ようとしている時間なのに眠れないし毎日ストレスたまる。今も聞こえてる。管理会社には報告済みだけど一向に静かにしてくれる気配は無い。

  50. 768 住民板ユーザーさん4

    隣の足跡って結構響くんだよな。最近かなりマシになったけど…階下の人がガッツリ注意したのかな?

  51. 769 住民板ユーザーさん1

    当方も足音に困ってます。
    上かなーっと思ってたら多分隣の足音です。
    ほんと響くもんですね。わたしも管理会社に言いましたが一向に改善されず。もうほんとに迷惑。我慢できる範囲を超えてます。たまりかねて壁ドンしたらその時は静かになりますが、また同じことの繰り返し。
    いよいよ直接言わなきゃかなと。

  52. 770 匿名

    上や下の階の騒音の多くは壁を伝わって響くので、隣戸が騒音源だと勘違いしがちです。
    夜間の騒音発生時には、ベランダ越しに灯りが点いているかなど在宅確認した方が良いですよ。
    以前、夜間の就寝中に隣の男性が勘違いして苦情をわざわざ言いに来ました。昼の留守中にも。
    短絡的に安易な感情的な行動をすると、自身が恥ずかしい上に住みにくくなります。

  53. 771 匿名

    自身が騒音源にならないように、限界値を把握しておく事は大事ですね。ある種の社会実験です。
    夕方、左右と下のお家に灯りが点いている、つまり在宅時に、掃除機をかけたり、ストレッチしたり、音楽をやや大きい音量で聴いてみたりしています。で、隣人が壁ドン(仕返し)や苦情をわざわざ言って来なければ、そしてその後に注意喚起の貼紙が無ければ、その行為や音量は許容なのだろうと推測出来ます。
    その仮説を根拠に、許容を超える振動や音量は発生させないように気をつけています。

  54. 772 住民板ユーザーさん1

    新築で自分が購入したマンションに壁ドンって…
    賃貸ならわかるけど…
    私はできませーん

  55. 773 匿名さん

    >>771 匿名さん

    ご自身の推測ですよね。
    近隣は、迷惑と感じていてもなかなか注意はしにくいものです。
    数ヵ月我慢していることもあるので、反応が無いからと、許容範囲と思わないで下さいね。
    早朝や夜間は、お互いに迷惑ならないように心掛けたいと思います。
    また、夜間勤務の方もいらっしゃるので配慮が必要ですね。

  56. 774 住民板ユーザーさん4

    >>772 住民板ユーザーさん1さん
    私も同感です。壁ドンなんてしません。我慢するのみです。
    実験で騒音なんて論外ですが、生活音は仕方ないですよね。
    交代勤務の方もいるでしょうから何時でも、静かな方がいいのでしょうが、ある程度はお互い許し合う関係になりませんか?
    睡眠用の耳栓もあります。
    音に敏感な方、お試しください。
    効果ありますよ。

  57. 775 住民板ユーザーさん4

    >>774 住民板ユーザーさん4さん
    我慢するのみ?釣りじゃなかったら、こんなに自分を犠牲に出来る人いるんだ、すげー良い人ですねとしか言いようがない。まあ苦情書いてる767さんや769さんは[ある程度]を越えて限界に来てるから壁ドンとか苦情を言うとか言ってると思うけど。

  58. 776 匿名さん

    >>773 匿名さん
    被害者が我慢するから、事態は益々深刻化する。

    タイムラグがあるから、騒音源は「なんで今ごろになって!?」と納得がいかず、改善には協力しない。

    元来、低レスポンスの管理会社は更にタイムリーに動けないので、余計にこじれる。

    世の中の諸問題は、初動対応がお粗末だからなかなか解決しない。

    やっとの思いで手に入れた大事な穏やかな生活空間を脅かされたら、直ぐに然るべき手を打ちましょう。
    時間経ってから苦情を言って解決しない原因は、被害者が最初に我慢するからです。因果応報です。

  59. 777 住民板ユーザーさん2

    >>769 住民板ユーザーさん1さん
    うるさいです。斜め上かもしれません。
    発生源の特定難しいですよね。

  60. 778 匿名

    子の教育、部下の指導、スタッフのコーチングも、不要な時間を空けると効果が薄れるそうです。
    騒音源へのコーチング(自身の問題点の早期の気付きと自主的な改善)と考え、アプローチしましょ。

  61. 779 投稿者

    >>772 住民板ユーザーさん1さん
    別に人それぞれでしょ。いちいち書かなくていーんじゃないですか。

  62. 780 住民板ユーザーさん1

    >>779 投稿者さん

    自分が高い金だした家に壁ドンするか?
    って話しじゃねぇ

  63. 781 住民板ユーザーさん5

    叩こうが叩かまいが、買ったその人の自由だからいいんじゃないですか?
    叩くことで他部屋に被害が出なければいいかと。

    うるさい時は管理会社に連絡、そして自分で動きましょう。

  64. 782 住民板ユーザー

    すみません、精算金が返金されるのって今月20日からでしたっけ?
    紙無くしてしまって…

  65. 783 住民板ユーザーさん1

    なんかいつも23時半ごろにドタドターって走り回るような音が聞こえる。どこからかは分からないけど、子供にしては夜更かしな気もするし何なんだろう…。

  66. 784 住民

    すみません。
    今日の総会って区分所有者の1人のみ参加でしょうか?家族で行くのは可能ですか?

  67. 785 住民板ユーザーさん1

    >>784 住民さん
    行ってきましたが、ご夫婦で来られてる方多かったですよ。

  68. 786 住民板ユーザーさん6


    仕事の都合上で総会に出席できませんでした。
    どのような内容だったのでしょうか?
    教えていただければ幸いです。

  69. 787 住民板ユーザーさん7

    >>786 住民板ユーザーさん6さん

    議事録が配布されるようですよ。

  70. 788 住民

    >>785 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます!
    結局夫婦で参加しました。席決まってるかなっと思いましたが、世帯数的にもああいう感じなら参加しやすかったですしいいですね。

  71. 789 住人2

    町内会の加入は元々購入時の契約に入ってましたよね?
    確か月250円くらい?昨日の話では半分程になってたから、なんでなんでしょうかね?

  72. 790 住民板ユーザーさん6

    >>787 住民板ユーザーさん7さん

    786です。
    ありがとう御座います。
    議事録配布されるのですね。

  73. 791 住民板ユーザーさん1

    深夜2時すぎに帰ってくるご夫婦がいるんですが、ガラガラガラと台車で何かを運んでいます。凄い音なのでいつも飛び起きてしまいます。しかも大声で話したり笑ったりしていてもう色々とびっくりです。時間考えろよと。
    最初は驚きましたがここまで非常識な人に出会ったのは初めてなので、最近ではもう笑えてきます。この間は酔っぱらっていたのか、2時半ごろに歌いながら帰ってきていましたよ。笑
    いくつになっても常識の無い人っているもんですね。せめて最低限のマナーくらいは守ってほしいです。

  74. 792 住民板ユーザーさん4

    >>791 住民板ユーザーさん1さん

    クズすぎ(笑)騒音に対しひたすら我慢するって聖人みたいな書き込みした人いたけど、このレベルでも我慢するんだろうな。

  75. 793 住民板ユーザーさん4

    >>791 住民板ユーザーさん1さん

    書き込みからすると今日の夜中も起こされたんですね?体調崩されない様にしてください。

  76. 794 匿名さん

    動画撮影して管理会社に報告しては如何ですか?
    夜中の高歌放吟と迷惑な騒音。飲酒運転の疑いも。
    きっと他にも不快に思いつつ耐え忍んでいる方々が
    多数いらっしゃる筈。

  77. 795 住民板ユーザーさん1

    791です。
    返信くださった皆さんありがとうございます。
    もう1ヶ月近くこのような感じで、前は早朝(6時前)もうるさかったのですが最近は静かになったのでそれだけはホッとしています。
    なのでもう少しだけ様子を伺ってみて、変わらないようであれば管理会社へ報告をします。本人に直接注意をしていただけると助かるのですが、どうやらそれは出来ないようですね…。
    気分転換に先ほどもちつき大会に参加してきました。つきたてのお餅はやっぱり美味しかったです(^-^)子供達も楽しそうでしたね。

  78. 796 投稿者

    >>795 住民板ユーザーさん1さん
    いや、普通に文句言っていいレベルでしょ。私は、そんな人いたら直接いいます。何ヶ月か住んでみて管理会社の対応の限界もわかりましたので。

  79. 797 住民板ユーザーさん1

    もう敷金礼金払い過ぎたのって戻ってきました?

  80. 798 住民板ユーザーさん1

    分譲駐車場の固定資産税に関しての書類が今日ポストに入っていましたが、この分譲駐車場って、アオキの裏にある屋外の駐車場ですよね?この駐車場の通路部分に関してって、入居者全員固定資産税の対象ってそういうものなんですか?
    分譲駐車場を購入した人たちだけが対象となるんじゃないんでしょうか?
    お分かりの方教えていただけませんか。

  81. 799 入居者

    >>798 住民板ユーザーさん1さん

    全く同様です。
    いきなり期限付きのポスティングなんてびっくり。納得できないので出せません。
    土地付区分建物売買契約書P7を確認すると、管理組合の対象部分と記載していますが、詳細については触れられていない。
    担当者へ連絡して、このような問題こそ丁寧な説明が必要と説明会を要望しましたよ。

  82. 800 住民板ユーザーさん1

    分譲駐車の駐車スペースの区画は購入者負担で通路は共有の土地になるんじゃないですかね?納得いかないのは解りますが、理屈は通ってる様に感じます。分譲駐車の人達からしたら、月極の駐車場は使ってないのに一部負担とかでしょうから、どっちもどっちの様に思います。
    てか、こーゆうのあるから分譲駐車場は敬遠されますし、作るなら月極と同じ場所につくるべきですね。

  83. 801 住民板ユーザーさん4

    >>799 入居者さん
    同じ疑問をお持ちの方がいて安心しました。
    最初の契約の時にはこの分譲駐車場の話は全くありませんでした。決まってもいませんでした。契約後に分譲駐車場の募集することになったので、応募しませんかと連絡が来たのもおぼえています。
    分譲駐車場というくらいなので、マンション入居者の月極とは分けて考えるべきだと思います。月極の方には来客用の駐車場もありますので、これは納得いく範囲だと思います。
    どのくらいの固定資産税なのか不明ですが、その駐車場を土地として買われている方たちのことだと思うので、ちょっと納得いかない話だと私は思います。

  84. 802 マンション住民さん

    分譲とはいえ土地の権利ではなく駐車場としての権利なので土地自体は共用部分扱いというのが分譲駐車場です。清掃など様々な維持管理費も管理組合の管理費や修繕積立金から賄われるのが一般的です。

  85. 803 住民の人に質問したいさん

    >最高裁は違法ではないが問題があると指摘して、国も不適切と言ってる分譲駐車場をしている。住人にデメリットしかなくデベだけが儲かる悪質分譲。

    >土地購入費用が高くて回収するため分譲駐車場、構造貧弱、住む人の事を考えてない物件だね。

    >分譲駐車場とか、グレーで姑息ですね

    >争いのもとになるから分譲マンションにおいて分譲駐車場 は実施すべきではないという結論はだいぶ前からでてるのにねえ 売った後の事は購入者の運営問題なのに駐車場の分譲代金は売り主が搾取 〇〇〇〇に限らずですが大手は訴訟リスクとブランドイメージの低下リスクから実施しない方法ですよね本当に不動産屋には良心は期待してはいけませんね

    >分譲駐車場は分譲駐車場所有者も非所有者も納得のいかない問題で必ずと言っていいほど住人の間に軋轢を生み、どちらも被害者になってしまうケースがほとんどですね。最高裁まで争ったケースも数件あり、そのどれもが分譲駐車場は法的に問題はないが好ましくはないとされ、販売会社以外に勝者はいません。所有者からしてみたら非所有者だってこの仕組を理解した上でこの物件を購入したんだろうと言う極めて当たり前の気持ちはありますし、非所有者からしてみたら管理費や修繕積立金など全ての住人から税金のように集めたお金で特定の個人しか使用出来ない場所の固定資産税清掃費電気代修繕費などを支払うのはおかしいと、これまた至極当然の気持ちがあります。結局得をするのは二重に権利を販売したデベロッパーのみで住人や管理組合が尻拭いさせられる構造です。売ってしまえばあとの管理は管理組合なので完全な売り逃げ構造が最高裁でも好ましくないと言われる所以です。


    他物件ではこんなやり取りされてるけどサンパークシティの検討スレや契約者スレでは全く問題になってなかったね。分譲駐車はやっぱり揉め事の原因なのかな?
    自分は全く知らなかったので無知は罪だと諦めるしかない?

  86. 804 匿名

    分譲駐車場は後々トラブルになる、という事は分かっていたのですが、いいと思ったマンションが分譲駐車場なので辞めよう、とまで思わなかったです。
    しかも、北九州市のマンションは分譲駐車場が結構多いので、ないところを探すと選択肢が狭くなってしまいます。
    いまだに分譲駐車場を平気で売ってる、あぁ、北九州って遅れてるし馬鹿にされてるなぁ、って感じますね。

  87. 805 住民板ユーザーさん1

    >>803 住民の人に質問したいさん
    そもそも、本当に初期のモデルルーム見学から契約の段階で駐車場に関しては、敷地内の駐車場の月極契約のみの案内でその他足りない分は、都度、周辺の月極駐車場を案内するというものでした。
    分譲駐車場に関しては本当に急遽、引き渡しが目前という時期でした。
    まして、分譲駐車場の管理って、その土地は駐車使用者以外立ち入る事ないのに、管理費の範囲内って変な話じゃないでしょうか?
    なので、契約の段階では分譲駐車場の固定資産税など一切説明ありませんでした。
    重要な説明の義務を果たしていないと思います。
    例え契約書の書面に記載があったとしても、
    納得いかないものはいかないですし、
    業者の説明義務の放棄にしか思えません。
    今回、私は明確な説明がない限り、今回の承諾書はサインしません。
    それでも固定資産が発生した場合、入居者全員の承諾なしに決議されたということになるので、市役所に問い合わせすべきなかどうか悩んでいます。

  88. 806 住民の人に質問したいさん

    >>805
    そうなんだ。あまり不動産やマンション購入について詳しく知らないまま契約してしまって今住宅ローン減税の確定申告でも右往左往してるようなど素人なので納得いかなくても諦めるしかないなと思ってましたが、そういったいきさつなら話は変わってきますよね。

  89. 807 匿名2

    分譲駐車場って完売なんですかね?
    まだ空いているのは入居されていない方?
    固定資産税も大事な事でしょうが完売していないのであれば月極駐車場にして修繕積立金等の資金にする方がいいのでは…

  90. 808 住民板ユーザーさん5

    >>807 匿名2さん
    分譲駐車場は、完売したはずです

  91. 809 マンションに詳しい人

    分譲駐車場が規約敷地となっていることが問題です。法定敷地でない敷地をわざわざ規約敷地とし、管理組合の管理にしているところに悪意を感じます。分譲代金が売主さんに入り、月極めと異なり管理組合には駐車場使用料は入りません。大規模修繕工事時に資金がショートする可能性もあり一時金の発生も考えられます。分譲駐車場所有者と非所有者との間で軋轢が生まれないことを願うばかりです。

  92. 810 匿名

    >>805 住民板ユーザーさん1さん
    うちは第一期のわりと早いうちに契約しましたが、月極と分譲の案内がありましたよ。分譲は屋根なしだったので迷わず月極にしましたが。営業、時期によって案内内容が違うんでしょうか…大英産業ならありえそうですが(笑)
    どちらにせよ計画、販売、入居まで何年もあって、今更何言ってんだと呆れてます。分譲駐車場付きマンションは初めて販売しますとかなら百歩譲りますが(笑)
    あんな謝罪文もない、役所から指摘あったんでよろしくと言ったスタンスには腹が立ちますので、納得はしても署名はしたくないです。

  93. 811 住民板ユーザーさん1

    >>810 匿名さん
    今回ばかりはさすがに、大英産業の浅はかさ、
    対応の粗雑さが目を瞑れないレベルのものだと感じました。入居者のことを、馬鹿にしている結果のあらわれでしょう。
    ここまでレベルが低いものかと、マンシャン自体、住んでいて大変満足しているのにとても情けないです。

  94. 812 住民板ユーザーさん1

    皆さん、ベランダ掃除ってどうしてますか?
    自分の区画に排水溝ないので、水流していいものか…

  95. 813 匿名

    >>812 住民板ユーザーさん1さん

    さっとゴミを取って、使い捨て濡れ雑巾をモップにセットして掃除しています。体の負担にもなりません。

  96. 814 匿名

    >>809 マンションに詳しい人さん

    今後の対応で良い案があれば、御教授頂きたいです。
    このような時こそ、管理組合が率先して話し合いの場を設けてほしいです。

  97. 815 住民板ユーザーさん8

    同意書の共有者代表って管理組合長ですか?
    空欄でサインって。
    あまりに雑に扱われて、悲しくなります。
    でも、署名しないことで、他の方の迷惑にもなりたくはありません。
    担当者にキチンと説明していただく場を設けていただきたいです。



  98. 816 住民板ユーザーさん1

    >>813 匿名さん

    ありがとうございます!
    水は流せませんよね。
    その方法で行ってみます!

  99. 817 匿名

    >>816 住民板ユーザーさん1さん

    813です。
    水を流してブラッシングしたい時は、排水溝が濡れている雨の日狙いかな。
    でも拭き取ることを考えると手間がかかりますね。

  100. 818 入居済み★

    関西の知り合いのデベロッパーの人に分譲駐車場の件、聞いてみました!
    最近は特に土地代や建設費が高騰してるから、マンションの価格を少しでもあげないように作ってるケースが多いみたいです。
    通路部分は共用のものにしてあるのもらしく、払うのは普通とのこと。。
    今回で言うと先に言ってよ~ってことですね。。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

ヴェルディ東朝日町

島根県松江市東朝日町字フケ37番

2,978万円~4,468万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.77平米~86.68平米

総戸数 82戸

レーベン松山三番町 ONE TOWER

愛媛県松山市三番町一丁目

2,600万円台予定~6,200万円台予定

1LDK~3LDK

54.00平米~90.05平米

総戸数 90戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,660万円

1LDK

32.83平米

総戸数 94戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

3,230万円

4LDK

81.81平米

総戸数 74戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

Brillia(ブリリア) 岡山中山下

岡山県岡山市北区中山下1丁目

4,198万円~6,098万円

3LDK~4LDK

70.20平米~85.72平米

総戸数 194戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸