大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ワコーレ ザ・神戸トアロード〈契約者専用〉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 三ノ宮駅
  8. ワコーレ ザ・神戸トアロード〈契約者専用〉
契約済みさん [更新日時] 2024-01-22 13:25:40

契約者専用、ワコーレ ザ・神戸トアロードのスレです。


所在:兵庫県神戸市 中央区中山手通3丁目7番3(登記簿)
所在地:神戸市中央区中山手通3丁目7番以下未定(住居表示実施地区)
交通:JR東海道本線(神戸線)「三ノ宮」駅より徒歩8分
   阪急神戸線「神戸三宮」駅より徒歩7分
売主:和田興産株式会社
施工:大末建設株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2018-03-25 23:06:44

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワコーレ ザ・神戸トアロード口コミ掲示板・評判

  1. 1 契約済みさん

    購入しました。
    トア、スィートビラは1階部分が建ちあがってますね。
    完成、引っ越しが楽しみです。

  2. 2 住民板ユーザーさん1

    このマンションの立地だけで購入しました。景色は最高ではないが最悪でもない、都内億ションでもよくある範囲。完成、引越しが楽しみです。

  3. 3 契約済みさん

    購入しました。結構割高な設定で、ここの掲示板とか見てると資産価値とかいろいろ考えてしまって相当悩んだのですが、最終的には家族が気に入ったので決断しました。家族が気に入ったというのはかなり大きかったです。
    子どもがいなければパークハウスもかなり惹かれていたのですが、最終的に眺望を諦め(させられ)ました笑
    数カ月くらいずっと悩んでましたね。。
    完成しましたらよろしくお願いします!

  4. 4 契約済みさん

    上の方の階でも眺望があるのは山だけやもんね。
    14階の部屋でも南の眺望は謳ってないので何も無いのでしょう。
    子供さんが居るなら学区も申し分ないしインターナショナルスクールも近い。
    小さな子供が遊べるトア山手公園も近い。
    眺望を諦めたら住環境は良いと思います。

  5. 5 契約済みさん

    そろそろ上層階もオプションの締め切りが近づいていますが、みなさんはオプションも付けられましたか?
    うちは嫁のたっての希望で収納を重視しました。リセールを考えるとあんまりよくないらしいので気は進まなかったのですが…汗

  6. 6 匿名さん

    浴室テレビを付けましたが世間相場よりかなり高いですね。

  7. 7 匿名

    直ぐにいかれるるんとちゃうかな。

  8. 8 匿名さん

    お疲れ様です。

  9. 9 匿名さん

    OP何でも馬鹿高過ぎ!
    あんなの申し込む人は居るの?

  10. 10 契約済みさん

    確かにやたら高いやつありましたね。
    でもなんだかんだでいろいろ付けてしまいました。

  11. 11 匿名さん

    完売した模様なり

  12. 12 入居前さん

    神戸最高の立地条件だけで、購入。コスパは未来価値で決めました。ここ以上の立地ないね。

  13. 13 匿名さん

    立地が一番の売りですね。建物もだいぶ形ができてきましたね。

  14. 14 内覧前さん

    内部変更の期日が・・・

  15. 15 匿名さん

    もうすぐ締切りですね。

  16. 16 住民板ユーザーさん1

    工事は進んでいますかね、どなた様でも現況写真お願いします。

  17. 17 住民板ユーザーさん1

    夜ですみません。だいぶできてきてます。10階以上まではもうできてますね。
    私はこの近所に住んでますが、どの辺に住まれてる方が多いんでしょうね。

    1. 夜ですみません。だいぶできてきてます。1...
  18. 18 匿名さん

    東側の建物は10階まで出来てます。

  19. 19 匿名さん

    インテリアの案内きました。内覧会の後で注文したいと思いますが、内覧会の日程は?

  20. 20 匿名さん

    和田のOPはやめた方が良いですよ、馬鹿高いと思います。

  21. 21 匿名さん

    インテリア相談会の前に、内覧会内覧日はないの?実際の部屋を確認しないとイメージできないね。

  22. 22 住民板ユーザーさん1

    内覧会は6月では。
    前のオプションと違って、それ終わってからでも相談できるんじゃないかとは思いますが…

  23. 23 匿名さん

    何でも高いからやめとき

  24. 24 匿名さん

    インテリア相談会に行きます。もう行って注文した方みえますか?アドバイスありませんか?

  25. 25 匿名

    特にありません。

  26. 26 住民板ユーザーさん1

    行ってきて注文しました。早期特典の5%引きとかの期限が26日までのようですが、基本的に内覧会の時まで追加申込みもできるようですので、ゆっくり考えられたらいいかもしれません。

  27. 27 匿名さん

    大塚家具を更に割引きはokでしょ!

  28. 28 住民板ユーザーさん1

    建物価格が高いので、富裕層多そうですね。
    駐車場は外車ばかりの予感です!

  29. 29 匿名さん

    分譲駐車場に軽四留める予定です。

  30. 30 匿名さん

    トアロード側の小さい方は上棟して足場が外されてますね。
    外観がなんとなくですが見えてきました。

  31. 31 住民板ユーザーさん5

    私もスポーツタイプの軽自動車停めます。

  32. 32 匿名さん

    内覧会に検査業者を同行した方が良いですか?
    工事が遅れ気味な気がして手抜きがそこらじゅうに有るような

  33. 33 匿名さん

    20~30部屋くらいが投資用賃貸マンションになりそうな感じですかね?
    今ならまだ5部屋は賃貸募集してるので間に合います
    家賃は相場より2万くらいは高いかもしれないけど新築プレミア付いたら標準かもね


    https://chintai.door.ac/buildings/3390f212-9725-58da-be2a-1a39fa3fbee5

    ワコーレ ザ・神戸トアロードの空室一覧(全6件)

    9階
    北西
    1LDK
    43.42m2
    15.8万円
    1万円
    15.8万円
    31.6万円

    9階

    1LDK
    41.2m2
    14.8万円
    1.2万円
    15万円
    30万円

    8階
    北西
    1LDK
    43.42m2
    15万円
    1万円
    15万円
    30万円

    4階
    北西
    1LDK
    41.2m2
    14万円
    1万円
    14万円
    28万円

    3階
    北東
    1LDK
    41.2m2
    14万円
    1万円
    14万円
    28万円

  34. 34 匿名さん

    高いですね、借り手が付くのか?

  35. 35 匿名さん

    南西側もカバーが外されて外観が見えてきました。

  36. 36 匿名さん

    未だ必死で工事してる感じですが月末頃の内覧会に間に合うとは思えず。

  37. 37 住民板ユーザーさん1

    遠目からですが、クレーン2機はなくなっていました

  38. 38 匿名さん

    昨日は日曜日なのに工事してた、夜も時々どこかの部屋に電気が付いてる。
    何時もの突貫手抜き工事か?

  39. 39 匿名

    最後の外構が超絶突貫工事なので、どこかの水景のような事にならなければ良いが。
    こっちは外部だから、失敗したら目も当てられない…

  40. 40 匿名さん

    昨日は山手幹線にクレーン車2台が来て足場をはずしてた。
    エライ迷惑な話だ。

  41. 41 匿名さん

    ジオ中山手の方が巨大マンションなのに殆ど完成してるよね。
    このワコーレ何でこんなに遅いの?凄く不安です。

  42. 42 購入者

    ジオは山奥で制限もなく搬入や仕事がスムーズなんでしょう。ここは中心街で制約多いのでは。山と比べるのは酷w

  43. 43 匿名さん

    それ言ったらパークハウス神戸タワーもタワマンなのにワコーレより早い

  44. 44 匿名さん

    今日もクレーン車止まってるで
    北側なんか型枠持ったオッサンがなんか作業してる
    まだ生コン打つんかいな
    ほんまあきれるわ

  45. 45 匿名さん

    来週完成内覧会みたいですけど未完成の状態でやるんですね

  46. 46 匿名さん

    ワコーレだから通常運転ですよ.....

  47. 47 匿名さん

    供用部は未完成で内覧会するつもりかも?
    今日も雨の中、日曜日だというのに工事してる

  48. 48 匿名さん

    さすがワコーレ
    機械式駐車場が山手幹線から中が丸見えでがらんどう
    もう真剣にあきれたよ

  49. 49 匿名さん

    住民スレなのにネガティブな書き込みばかり…
    購入者は絶望と不安でいっぱいですね
    後悔してる人多そう

  50. 50 匿名さん

    8月下旬の引っ越しは無理かもね

  51. 51 匿名

    さすがに本当に無理なら連絡来てるでしょう
    一ヶ月前でみなさん色々手続きはじめてるでしょうし

  52. 52 匿名さん

    なんか色もそうだけどヤバイよ.....
    高級感ある......よね?

  53. 53 匿名さん

    工事の方々、朝早く雨の中お疲れさんです。

  54. 54 匿名さん

    内覧会行ってきました
    やはり共用部分の工事は遅れているとのことです
    部屋は問題なく綺麗に仕上がっていました

  55. 55 匿名さん

    エスカレーターは作動してました?

  56. 56 住民板ユーザーさん7

    イメージとだいぶ違うけど立地で買ったので仕方ないですね

  57. 57 匿名さん

    今日前を通りましたがあの状態で内覧会をするのは凄いですね!

  58. 58 匿名さん

    >>55
    エスカレーターは簡易的な仕切りがあってみえませんでした
    エレベーターの中からですが、1階(共用部分)も簡易的な仕切りがあって、まったく工事の状況は分かりませんでした

  59. 59 匿名さん

    シティーでも販売中からこの掲示板で色々指摘され、実際にその通りになった事が多いので、ここもある程度覚悟が必要ですかね?

  60. 60 匿名さん

    共用部分を突貫工事しながら内覧会をやったマンションって過去にも有りましたか?
    ワコーレ以外で

  61. 61 匿名さん

    エントランスは内覧会時に必要な部分だけ無理矢理間に合わせたという感じでしたね.....
    共用部分はエントランスホール、メールコーナー、エレベーター付近をざっと見ただけですが、壁とかかなり雑な仕上がりでした.....あれで完成じゃないことを祈ります

  62. 62 匿名さん

    入居まで1ヶ月ほどになっても突貫工事とは呆れます。
    内覧会で指摘した不具合部分を確認会までに手直しが出来ているとは思えません。

  63. 63 匿名さん

    未だに共有部が工事中で手抜き工事とかにならないかとても心配です。
    もし入居後に共有部の不具合がわかったりしたらどうなるのでしょうか?

  64. 64 匿名さん

    工事が予定よりも遅れていることをポジティブに受け止めると、
    マンション設計時の見積りが甘く、実際にはより多くの工期と建築費が必要だった。
    つまり、マンション価格をもっと高く設定する必要があった為、割安で購入できた。
    とは考えられませんか?
    もちろん手抜き工事で質が落ちないことは大前提です。

  65. 65 入居済みさん

    週末内覧会ですがまだ工事中なんですね・・・心配だ。遅れてもいいから手抜きだけはやめて

  66. 66 内覧前さん

    タイルの色がPVやパンフレットを見て想像していたのと違う。

  67. 67 匿名さん

    タイルの質と色から見てコストカットし過ぎだろ......
    あと賃貸出すぎ

  68. 68 匿名さん

    現時点で賃貸に出てるのは14部屋ではないでしょうか。
    SUUMOに出てくる70件は同一物件を複数仲介業者が載せてるだけかと。

    https://chintai.door.ac/buildings/3390f212-9725-58da-be2a-1a39fa3fbee5

    タイルの色は人それぞれ好みがあるので何とも言えないのかなと思いましたが、
    パンフレット等よりもチープに感じている人が多いんですかね。

  69. 69 匿名さん

    内覧会に行って来ました。共用部は未完成でしたが、垣間見れる完成箇所は高級感のある造りで設計者の意匠を感じられました。また室内は想像より丁寧な仕上がりでした。立地は言うまでもありませんが資産価値として十分ポテンシャルの高い物件のひとつになるなと安心しました。ここまで来たら焦らず全て丁寧に仕上げて頂きたいなと思います。

  70. 70 匿名さん

    8/24にエスカレーターが動くのか?

  71. 71 匿名さん

    検査がどうたらで動かないと思います。

  72. 72 まるこ

    内覧会行って来ました。

    私は一番ダークな黒っぽい建具の色セレクトをしましたが、フローリングがモデルルームで見たものと違うように感じたのですが。。
    どなたか同じようにガッカリした方はいらっしゃいませんか?
    スタイリッシュモダンなイメージで、カーテンも家具も揃えたのに、一面のフローリングが木目調出過ぎで何故かカントリー調!
    残念すぎて、あとからの内覧会説明が入って来ませんでした。
    帰宅後直ぐにリフォーム会社に見積りを出しました。

    鍵渡しから入居迄にリフォーム出来るか心配です。。

  73. 73 マンション住民です

    内覧いってきました。

    内装オプションリフォームをしましたが、出来上がりがめっちゃチープ過ぎます。
    子供の自由研究やあるまいし…
    トイレもびっくりです。。。今時新築でこんなトイレつけますか??
    ありえない!!

  74. 74 マンション検討中さん

    >>73 マンション住民ですさん
    ヒントはワコーレ

  75. 75 入居前さん

    内覧会に行ってきました。
    心配していたタワーとの距離が思っていたより開いていて、また向こうは窓が少なくて圧迫感や見られる感じが少なくて安心しました。

  76. 76 匿名さん

    あまり外に洗濯物を干さない方が良いですね
    排気ガスでドロドロになりそう

  77. 77 匿名さん

    山手幹線側の低層階は窓を開けるのは無理でしょうね。
    タワーは北側は中程ぐらいまではほとんどが駐車場の壁だから余り人目は無いと思う。
    それよりハーティネスとのお見合い感が半端ないっす。

  78. 78 匿名さん

    こべるん の記事に取り上げられていました。
    https://koberun.net/blog-entry-ワコーレ-ザ・神戸トアロード新築工事-遂に全体像.html

  79. 79 匿名さん

    再来週共用部分の確認ができるそうです
    まぁなんとか間に合うという事で安心です

  80. 80 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  81. 81 匿名さん

    [削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  82. 82 匿名

    内装リフォームを依頼致しましたが、不備まみれです。皆様ご注意下さい!

  83. 83 匿名さん

    >>82 匿名さん
    詳しく教えてください

  84. 84 匿名さん

    昨日も夕方に生コン車とポンプ車が止まって作業してました。
    この時期に生コンっていったい何をしているのか?
    表玄関付近のタイルの浮きも見られるしボロボロじゃないか!

  85. 85 住民板ユーザーさん5

    >>83 匿名さん

    エコカラットの不備です。
    隙間まみれでした

  86. 86 入居予定さん

    ん?エコカラットって晴耕雨耕のオプションでは?それって確認会で確認する事項ですっけ??私も晴耕雨耕のオプションはいくつか頼みましたがすべて引き渡し時の確認ですが。

  87. 87 匿名さん

    あんな馬鹿高いオプションを申し込んだの?

  88. 88 検討板ユーザーさん

    予算的に許容できる範囲でですが。しかしここって住民のでない方が多いのでしょうか。自分の買った物件をディスる人たちばっかりで驚くのですが。

  89. 89 匿名さん

    部外者のやっかみが多い様に感じます。

    購入者以外の書込みは制限出来るシステムにして頂ける様お願いしたいです。

  90. 90 匿名さん

    台風でまた遅れそうな感じ

  91. 91 匿名

    倒壊せえへんか。
    心配やな。

  92. 92 匿名さん

    屋根が飛んだりして

  93. 93 住民板ユーザーさん6

    わかっていたこととはいえ、一億近く出しているのに玄関が思ったより狭くしょぼかった…orz

  94. 94 匿名さん

    2億円出せば広かったのに

  95. 95 匿名さん

    3億はないとあかんわ。

  96. 96 入居予定さん

    工事遅れを和田興産のお客様センターに聞いたら、建築担当からの返事がきたが内容が「当初から8月予定でした。私は6月竣工なんて聞いていません」だって。ありえん。

  97. 97 匿名さん

    お披露目の最中にタイル職人がエントランスで作業してた。
    もうなんだかね

  98. 98 匿名さん

    8/24に鍵を貰う人は居るの?

  99. 99 匿名

    絶賛工事中。
    今週売主検査するって、
    来週引渡なのに。




  100. 100 匿名さん

    お金を払うのが怖いです!

  101. 101 匿名さん

    仮に住んでも電気やガスや水道とか止まったりしそう

  102. 102 匿名さん

    部外者ですが、エントランスの水景は変更になってしまったのですか?
    楽しみにしていたのですが・・・

  103. 103 匿名さん

    昨日も工事中でした・・・

  104. 104 契約済みさん

    駐車場の入庫システムにETCカードを使うとかいってたように思うのですが、いまだに何の説明もありません。日曜日の鍵わたしのときに教えてもらえるのでしょーかーーー

  105. 105 住民板ユーザーさん1

    おおお、この瞬間もまだ作業員が正面玄関でたむろしてる、、鍵の引渡し明日なのに。
    というか日曜日って書いてる方がいますが2日にわかれてるんでしょうか?
    駐車場の件は三菱地所コミュニティの説明があるのでそこで話があるんじゃないかと思うのですが、、

  106. 106 匿名さん

    昨日の夕方に引っ越し屋のトラックが留まってましたけど誰か引っ越ししたのかな?

  107. 107 通りがかりさん

    和田物件を新築で買っておいて文句を言うのはどうかと思う。
    何があってもこの価格なんだからそんなもんだろう・・と思うのが正しい姿勢。

    だって和田物件だよ?

  108. 108 契約済みさん

    数日住んでおりますが、私にとってはなかなか満足度が高いです。

  109. 109 住民の人に質問したいさん

    1階北側の柵の中のスペースってなんなんでしょう?

  110. 110 入居予定さん

    機械式駐車場の上下に稼働するスペースです。

  111. 111 入居済みさん

    駐車場ポルシェベンツばかりで凄い

  112. 112 住民板ユーザーさん1

    住んでみて楽しんでいるのが意外にも景色です。
    天気が良い日は遠くに淡路島が見えます。
    諏訪山の緑も美しく爽やかな風がよく抜けます。
    景色は完全に諦めていただけに嬉しい!
    駅も近く通勤も楽になり、立地含め気に入りました。

  113. 113 住民の人に質問したいさん

    入居1週間以上経過し、まずまず快適に過ごしていますが。

    南向きにお住まいの方、昼夜関係なく南側から駐車場開閉のようなブザー音が鳴るのは気になりませんか?
    皆さんまだエアコン点けてお眠りかもしれませんが、私は点けない派でして。
    夜中の2時でも鳴ってます。
    気になるのは私だけでしょうか??

  114. 114 住民板ユーザーさん5

    窓開けると聞こえますね

  115. 115 ご近所

    時々鳴るなら目の前のトア山手タワーのタワー駐車場の警告音でしょうね。
    都会で住むには色々な音は仕方ないと思います。

  116. 116 住民板ユーザーさん1

    平面駐車場はレクサス、ポルシェ、マセラティ、ベンツばかりで圧巻です!

  117. 117 入居予定さん

    前に軽四とかスポーツタイプの軽自動車とか停めるとか言ったコメントがありましたが、今のところそういう方本当にひとりもいないですね…?個人的には意外と普通の車も多くて安心しましたが。。

  118. 118 住民板ユーザーさん1

    トアロード側のエントランスの南側に宅配ロッカーへの脇入り口は、鍵なしで出入りができました。防犯上いかがなものか。
    これでは住民以外が地下駐車場からエレベーターで住居階へ上がれてしまいます。

  119. 119 住民板ユーザーさん1

    外からはドアが開かなくなってます。確認しました。

  120. 120 住民板ユーザーさん1

    あーなるほど、閉めても誰かに開けられてますね。引っ越し作業のためか何かわかりませんがあれはよくないですね。。

  121. 121 契約済みさん

    もう少し外構の植栽を立派にしてほしかったです

  122. 122 住民板ユーザーさん1

    植栽は苗がうまく育ち外観が華やかになると良いですね。

    洗面の蛇口を一口にしたのですが、
    ストレートのみでシャワー切り替えがないです。
    シャワーヘッドは別売りなのでしょうか。
    同じタイプの方がいらしたらご教示ください。

  123. 123 匿名

    植栽なんか金かかるばっかりや。
    最低限でええよ。

  124. 124 匿名さん

    植栽に関してはトアロード地区まちづくり協議会から、
    「トアロード地区景観形成市民協定」に適合させるように注文がつきました。

    そこで和田興産は植栽を増やし協定に適合させる替わりに「住民がトアロード地区まちづくり協議会に加入し会費負担する」ことで手打ち持って行きました。

    結局お金がかかってます。しかも自分たちに還元されない死に金です。

  125. 125 匿名

    ゴミ捨て場のショボさに泣きです。
    アレで24時間365日ゴミ捨て可能とパンフレットに謳っていたとは情けない。
    一種の詐欺ですね。

  126. 126 匿名

    事前に見なあかんやん。

  127. 127 匿名

    見たときは手遅れですわ。

  128. 128 匿名さん

    え、ゴミって24時間じゃないん?

  129. 129 住民板ユーザーさん6

    階上の音はほとんどしませんね

  130. 130 匿名さん

    14階ですか?

  131. 131 住民板ユーザーさん6

    >>130 匿名さん

    いえいえ、上の階があるフロアです

  132. 132 匿名

    上階が未入居なんでしょう。
    未だほとんどの部屋に明かりが付いていませんよ。

  133. 133 匿名さん

    >>131 住民板ユーザーさん6
    >>132 匿名

    このマンションって総戸数193戸の中で投資用賃貸マンションの割合どれくらいなんでしょうね?

    購入したマンションを自分で住もうが賃貸に貸そうが所有者の自由なので和田興産でも把握できないでしょうし

    所有者が色んな業者を通じて広告出してるので重複してる部屋が多いけど
    ざっと数えて50部屋くらいが現在でも賃貸募集されてますね

    こういうのは借り手さんが見つかるまでは入居されないので灯りが付いてないんだと思います


    【SUUMO】ワコーレ ザ・神戸トアロード/兵庫県神戸市中央区の物件情報 募集中の物件は209件あります ( 賃貸は209件)
    https://suumo.jp/library/tf_28/sc_28110/to_0008157477/

    ワコーレ ザ・神戸トアロード【ホームズ】建物情報|借りる:66件
    https://www.homes.co.jp/archive/c-23480/

    【39件掲載中】「ワコーレ ザ・神戸トアロード」の賃貸マンション・アパート|Yahoo!不動産
    https://realestate.yahoo.co.jp/rent/search/?query=%E3%83%AF%E3%82%B3%E...

    ワコーレ ザ・神戸トアロード(空室34件)の賃貸【最大10万円キャッシュバック】|DOOR賃貸 ID: 3390f212-9725-58da-be2a-1a39fa3fbee5
    https://chintai.door.ac/buildings/3390f212-9725-58da-be2a-1a39fa3fbee5

    ワコーレザ・神戸トアロードの賃貸情報 - 三ノ宮駅【スマイティ】 建物番号:7260090
    https://sumaity.com/chintai/hyogo_bldg/bldg_7260090/

  134. 134 契約済みさん

    ほとんどがヒルズ側の物件でしょうか?

  135. 135 匿名

    ネットには出てないけど最上階も賃貸に出してるよ。
    元町の不動産屋でちらっと見たけど105㎡で賃料は30万円+平面駐車場4万円だったと思う。
    どんな人が借りるんやろ?

  136. 136 匿名さん

    安いやん。

  137. 137 住民板ユーザーさん1

    若い方もいらっしゃいますね!

  138. 138 住民板ユーザーさん1

    ベランダの非常用扉の柱から、数分後とにピシャンというような音がします。柱のボルトの締め付けが緩いのかわかりませんが、同じような方いらっしゃいませんか?

  139. 139 匿名

    東須摩小の加害者教師は犯罪者
    教員やめろ
    子供を教育する資格なし


  140. 140 住民板ユーザーさん6

    引っ越し用の養生はいったいいつまで続くのでしょうか…
    まだまだ引っ越し予定があるのでしょうか?

  141. 141 匿名

    未だ半分も引っ越ししてないと思うよ。
    地下駐車場にすごい外車が勢揃いですね。

  142. 142 入居済みさん

    引っ越し養生もいつまでも鬱陶しいながらも、竣工からもうすぐ2カ月経過するのに、未だに手直し工事って。
    それも相当な騒音を伴って、迷惑でしかない。

  143. 143 入居済みさん

    手直しするべき箇所が多すぎ。和田興産からは一切の説明なし。

  144. 144 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュ2名、いつ通ってもぺちゃくちゃ喋っており、
    前を通ると止めるが気分が悪い。
    できるなら前を通らずに外出したいと思う。
    存在感を消してほしい。

  145. 145 匿名さん

    心配しなくても大丈夫です。
    和田興産のマンションは、時が経つにつれ、共有サービスがなくなっていくので、
    コンシェルジュも2名体制から1名体制になるでしょう。

  146. 146 匿名さん

    >>145 匿名さん
    なんか凄いわかるわ


  147. 147 マンション住民さん

    ただ現実問題として、今の業務量的にコンシェルジュ2人いらない気がします。

  148. 148 住民板ユーザーさん1

    40平米で15万って借りる人いるのか?

  149. 149 住民板ユーザーさん1

    >>144 住民板ユーザーさん1さん
    同感です。
    ペチャペチャ喋りながら、ついでに客に向かって、こんにちはー!って言ってくる。魚屋のオバちゃんか!


  150. 150 住民板ユーザーさん1

    管理人の方がいればコンシェルジュ不要では。
    カフェは自販機で十分かと。
    管理費の使い方について住民の意見を収集してくれればと思います。

  151. 151 匿名さん

    管理人、コンシェルジュ、カフェ等は管理組合でどうにでもなりますが、
    これは流石に和田興産に改善を要求した方がよいと思うのですが・・・

    1. 管理人、コンシェルジュ、カフェ等は管理組...
  152. 152 入居済みさん

    駐輪場の駐輪位置番号がペラ紙ガムテ貼りっていうのも・・・通るたびに情けなくなる。

  153. 153 匿名さん

    5階の中古売りに出てますね
    未入居の記載が無いから転売じゃなくて本当の中古なのかな?
    賃貸の空き室もまだたくさんあるし今から投資として購入する層はなかなかいないかも

    https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_kobeshichuo/nc_92946688/
    物件名 ワコーレ ザ・神戸トアロード【2019年竣工!】
    価格 3730万円
    間取り 1LDK
    専有面積 44.06m2(壁芯)
    バルコニー面積:12.29m2
    所在階/構造・階建 5階/SRC14階建

    1. 5階の中古売りに出てますね未入居の記載が...
  154. 154 住民板ユーザーさん8

    立地に期待して買ったけど神戸パークタワー買った方が良かったかも。

  155. 155 入居前さん

    ここの住人なら私の様に両方購入も多いでしょうが、内覧会前とは言え出来の違いは明白です。

  156. 156 入居済みさん

    高級車が多い駐車場ですね!

  157. 157 住民板ユーザーさん1

    >>156 入居済みさん さん
    それが何なの?


  158. 158 匿名さん

    誰でも24時間使用出来るゴミ捨て場ですね。

  159. 159 入居済みさん

    コンシェルジュて何故2名も必要なんでしょうか? カフェも、共有施設の仕事もそんなにないのに、いつも2人でぺちゃくちゃおしゃべりばかり、前を通るのも気分が悪く地下駐車場からエレベーターに乗るように最近はなりました。不愉快です。

  160. 160 入居済みさん

    三流以下のゴミ場です。何時もゴミがぐちゃぐちゃです。収集日当日のゴミ出しができない住人ばかりです。高いマンションなのに、せめて鍵付きフェンスぐらいあったら。

  161. 161 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュ 当期予算
    17,428,645円。

  162. 162 住民板ユーザーさん8

    利権ですな うちの事務員の方がマシ

  163. 163 住民板ユーザーさん1

    [個人を特定する投稿の為ため、削除しました。管理担当]

  164. 164 マンション住民さん

    土地柄色んな人が住んでるからね
    ゴミの出し方なんかはどんだけ注意しても治らないよ
    治安や民度を求めるなら灘か東灘に住まないと

  165. 165 匿名さん

    コンシェルジュ代削ってゴミ捨て場にフェンス作ろうよ

  166. 166 住民板ユーザーさん8

    高齢の母が住んでいます。いつもコンシェルジュさんにはお世話になっているようです。とても親切だと言っていましたよ。
    将来的には売却か賃貸に出すか、のつもりです。
    あまり市場価値の下がるような噂話は避けませんか?

  167. 167 住民板ユーザーさん6

    コンシェルジュもカフェもレセプションも図書室もゲストルームも、あると高く売れると不動産屋に言われて購入したんだから、サービスを減らされるのは困るな。

  168. 168 マンション住民さん

    最近は一人しかいませんよ?ここで、ごちゃごちゃ言ってるから」減らされちゃったんじゃないですか?

  169. 169 住民ユーザーさん7

    減るのは既定路線

  170. 170 匿名さん

    >167
    共有施設を減らすも残すも住民(管理組合)次第。
    三菱が気に入らないのなら、管理会社だって変えれば良い。
    ただ、分譲されてしまった駐車場だけはどうしようも無い。
    12年後の大規模修繕までに幾ら損をするか計算してみな。
    それでも不動産屋(販売会社)に言われたことを信じるつもり?

  171. 171 匿名さん

    分譲平面駐車場が有るからココを買った人が居るのも事実
    機械式しか無かったら馬鹿でかい車は入らない

  172. 172 住民板ユーザーさん4

    >>168 マンション住民さん

    コンシェルジュは、二人で横の部屋に一人隠れてカフェの対応をしてますよ。ぺちやぺちやはここの書き込みを見て対応策をとったのでは、費用削減にはならないのでは?

  173. 173 マンション住民さん

    自分のマンション検索したら洩れなくここに辿り着きますね。管理会社も間違いなく覗いて参考にしてると思います。

  174. 174 住民板ユーザーさん1

    >>172 住民板ユーザーさん4さん
    隠れてまで、2人を貫きたいんですね。管理会社あかんやろ?
    ゲストルームの書類受付だったら、管理員さんで、十分だと思うし。
    カフェは、利用しないよね。
    周りは、カフェだらけの立地なんで。


  175. 175 匿名さん

    エントランス周りをなんかごそごそとやってますね。
    ソコはどうでも良いからゴミ捨て場を何とかして欲しい。
    この間は夜遅くに明らかな部外者が平気でゴミを投げていった。

  176. 176 住人A

    私も、夜暗くなって明らかに外部のおじさんがゴミを捨てているのを見ました。ゴミ場がオープンなのは、マンションの価値/品位を下げると思います。内部は、改修中で見かけだけ良くしても、ゴミ場を観たらげんなりです。せめてフェンスをつけてほしいものです。先月共用部のアンケートがありましたが、ゴミ場について書き忘れました。何とかなりませんか。?

  177. 177 匿名さん

    和田もエントランスなんかの見た目に金を掛けずにゴミ捨て場を何とかしろ
    ダンボールなんか雨が降ったらびちゃびちゃです

  178. 178 住民板ユーザーさん1

    >>176 住人Aさん
    今からでも伝えてください。
    声が大きい方がより届くはずなので。

  179. 179 住民板ユーザーさん1

    色々書き込みがありますが、コンシェルジュとごみ捨て場が、住人の多数の方々の問題点と考えている事に集約された見たいですね。ワコーレと管理会社三菱の対応が見物です。決定権は、理事会なのでどうするか注視が必要ですね。臨時総会も必要ですね。

  180. 180 部外者さん

    管理会社に不満を持たれている方も多くいるみたいですが、賃貸駐車場の使用料はどの会計の収入になっていますか?
    三菱地所コミュニティだったら、管理費会計じゃないですか?
    そうだったら完全にカモにされていますよ。

  181. 181 住人12

    180さん 部外者なのに内情も判らず投稿は控えたほうが良いと思います。
    昨年末、総会があり、駐車場使用料も収入に予算化されています。
    管理会社の管理費用では無いと思います。管理組合費に予算化されて
    居ます。

  182. 182 住民板ユーザーさん1

    >>181 住人12さん
    管理会社の方ですか?(笑)

  183. 183 住民板ユーザーさん1

    >>182 住民板ユーザーさん1さん
    意味の無い投稿をする事しか出来ない悲しい人ですね。




  184. 184 住民板ユーザーさん1

    >>183 住民板ユーザーさん1さん
    そう言うならば、あなたもそうですよ。

  185. 185 住民板ユーザーさん2

    私も管理会社かと思いました

  186. 186 部外者さん

    >181 は管理会社ではないでしょう。
    余りにも無知すぎる内容なので。
    管理会社なら必ず使う常套句がありますがそれがない。

    っで、駐車場使用料はどの会計ですか?

  187. 187 入居済みさん

    8月の入居からまぁ快適に過ごして来ましたが。
    この2月から上階が非常にやかましく・・・
    今迄は未入居だったのでしょうか、静かだったのに。
    1LDKではありませんが、ファミリー向け間取りではないのに、子供が走っているようなドタバタ音と引き戸を乱暴に開閉しているような音。
    時間は日中から深夜とバラバラです。
    前も中央区のワコーレでしたが、こんな騒音は今回が初めてです。
    マンションは数件経験済なので、多少の音は慣れっこなつもりですが・・
    こちらのマンションの床天井のせいでしょうか?
    他の方は如何ですか?

  188. 188 住民板ユーザーさん8

    ウチも時折太鼓の様な音がきこえますね。当たり外れかな、、

  189. 189 中古マンション検討中さん

    太鼓の音みたいなのは、24時間換気のところから音しませんか?

  190. 190 入居済みさん

    するーーー!
    ウチはお風呂の換気の所からします。
    太鼓の練習してる方がお住まいなんですかね・・・

  191. 191 匿名さん

    中階位から下は二重床になってませんよね....
    上階も二重床なのに二重天井では無いし、謎過ぎる

  192. 192 住民板ユーザーさん8

    言われてみれば換気の様な。気圧の関係?

  193. 193 匿名さん

    このマンションって全ての部屋が二重床、二重天井じゃなかったの?

  194. 194 匿名さん

    音に関しては大末を呼んで調べさせると良いです。
    早ければ早い方が良いですよ。

  195. 195 入居済みさん

    194様 それって、どういうルートから大末さんに調べて貰うんですか??

  196. 196 匿名さん

    ワコーレお客様センターへ電話すると良いよ。
    多分、大末建設の対応になると思うけど。

  197. 197 入居済みさん

    196様 ありがとうございます!!
    上階の生活音なので、どうしようもないかとは思いますが・・・出来る事はやってみます。
    あと太鼓の音の事も何か分かりましたら、こちらに書き込みますね。

  198. 198 匿名さん

    そこまで生活音が響く場合は施工不良の可能性もあるからね。

  199. 199 住民板ユーザーさん1

    和田興産からアンケートの返答が返ってきてますね。
    ゴミ捨て場は神戸市環境局との事前協議で扉がつけられない、管理組合で意見集約を、となっています。

  200. 200 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュもいらん!!

  201. 201 匿名さん

    >>199
    この和田興産の説明に違和感を感じるのは私だけでしょうか?
    まず、他のマンションでは、普通にシャッターが付いる。
    次に、ここは景観地区内。
    何よりも、神戸市開発事業に関する技術基準の機械式ごみ貯留排出施設の設置基準が記載してある47ページの(5)には、『前面に電動シャッターを設けること。』(https://www.city.kobe.lg.jp/business/urban/development/03gijutukijun.p...
    となっており、この基準を全然満たしていないので、『事前協議でつけられない』のではなく『事前協議でつけるのを免除』してもらったと思われる。
    理事会には、環境局に事前協議内容を確認なり、情報公開請求をしてもらいたいです。

  202. 202 住民板ユーザーさん1

    >>201 匿名さん
    解説をありがとうございました。何だか和田興産の説明が住人をばかにしている様で先の見栄えの為の改修といい販売する時と、その後対応といい和田興産んて神戸で有名なディベロッパーとは信じられません。住人に誠実な対応をとって欲しい。

  203. 203 匿名さん

    中古売り出し中。
    神戸はアベノミクスバブル続くのかな?

    https://www.mansion-note.com/mansion/6242159/houses/chuko-mansion
    【マンションノート】ワコーレ ザ・神戸トアロードの中古物件
    6階 3,660万円 1LDK 41.2㎡ 北西
    4階 7,480万円 3LDK 75.0㎡ 東

    1. 中古売り出し中。神戸はアベノミクスバブル...
  204. 204 匿名さん

    投資用賃貸マンションなかなか借り手見つからんな。
    希望家賃で続けるのもええけど家賃収入が1円も入ってこないと投資として成立せんな。
    重複分を除外したら実際に募集中は12部屋だけか。
    だいぶ賃貸契約は進んでるな。

    https://chintai.door.ac/buildings/3390f212-9725-58da-be2a-1a39fa3fbee5
    ワコーレ ザ・神戸トアロードの賃貸|DOOR賃貸

    8階

    2LDK
    51.55m2
    20.5万円
    なし
    20.5万円
    30万円

    8階

    1LDK
    41.2m2
    12.5万円
    1.5万円
    なし
    25万円

    6階
    南東
    1SLDK
    56.17m2
    17万円
    1.5万円
    17万円
    34万円

    6階
    北西
    1LDK
    44.06m2
    14.7万円
    1.3万円
    10万円
    25万円

    6階

    1LDK
    43.42m2
    12.5万円
    1.5万円
    12.5万円
    25万円

    5階
    北西
    1LDK
    41.2m2
    14.5万円
    1万円
    14.5万円
    14.5万円

    4階
    北西
    1LDK
    43.42m2
    16万円
    なし
    なし
    なし

    3階

    1LDK
    44.06m2
    15万円
    なし
    15万円
    30万円

    3階

    1LDK
    43.42m2
    13.5万円
    1万円
    13.5万円
    27万円

    2階
    北西
    1LDK
    44.06m2
    15万円
    なし
    15万円
    30万円

    2階
    北西
    1LDK
    43.42m2
    14万円
    1万円
    14万円
    28万円

    2階
    北西
    1LDK
    41.2m2
    13.8万円
    1.5万円
    15万円
    30万円

  205. 205 住民板ユーザーさん1

    使い終わったカセットコンロのボンベはどう捨ててる?
    前のマンションは専用の箱がゴミ捨て場に有ったけどココは判らん

  206. 206 匿名さん

    >205
    今月までは穴開けてガス抜きをした缶を缶瓶ペットボトルに。
    4月からは回収方法が変わる。

    https://www.city.kobe.lg.jp/documents/677/bonbehenkou.pdf

  207. 207 匿名さん

    訂正します。
    今月までは、缶瓶ペットボトルでは無く、穴開けてガス抜きして、燃えないゴミの袋で廃棄。

  208. 208 匿名さん

    >>197さん
    何か進展は有りました?

  209. 209 マンション住民さん

    >>201
    情報提供ありがとうございます。
    この資料を読むと和田興産の返答のニュアンスがおかしいですね。
    管理組合での意見集約を求めているので、この点は問題解決のためにも追及した方がよさそうです。

  210. 210 入居済みさん

    改修工事が終了して良くなりましたね。
    ゴミ置き場問題、早く解決してほしいです。

  211. 211 住民板ユーザーさん8

    コンシェルジュさん、休業してもらえませんか?
    あの狭い場所にいられると、感染の恐怖を感じます。

  212. 212 住民板ユーザーさん1

    来客用駐車場、おんなじ車が使いすぎ。ほんとに来客の車?

  213. 213 住民板ユーザーさん1

    >>212 住民板ユーザーさん1さん
    予約は住人しか出来ないけど、来客が使用しているかは確認してないのでは?? 予約と使用者を理事会で確認すべき事項ではないでしょうか。

  214. 214 住民板ユーザーさん8

    >>211 住民板ユーザーさん8さん

    同感です。
    この時期にいなくていいです。
    ご自分のこともお考えになって、早急に休業お願いします。
    理事長も、判断遅いですよ。

  215. 215 住民板ユーザーさん1

    >>214 住民板ユーザーさん8さん
    賛成です。
    休業宣言が発信されたのに、管理人もコンシェルジュも何故休業しないのか判りません。安全よりお金優先の会社なんですかね??
    理事長は、判断するべきだと思います。

  216. 216 住民板ユーザーさん8

    ところで休業、縮小勤務になったとして管理費・人件費はどうなってるのでしょうか。
    少なくとも掲示には書いてませんし、文書読んでももしかして満額?と思いつつ、、

  217. 217 住民板ユーザーさん8

    >>216 住民板ユーザーさん8さん
    今の時期は、とりあえず休業していただきたいですね。
    休業補償云々は、それからの話でいいと思います。もともとそれほど必要でもないのに、こんな時期に、電車なんか乗って来られたら、たまったもんじゃないです。
    どうせ座って、こんにちわーとか言ってるだけですしね。

  218. 218 匿名さん

    >>212
    黄色?

  219. 219 匿名さん

    >217
    しかも、あそこは天井が低く、換気も悪いので、密閉空間みたいなものだし。
    そもそも、何であんなに天井を低くい造りにしたんだろうか?

  220. 220 匿名さん

    今のところゴミは普通ですね。
    神戸市も普通に収集してる。

  221. 221 住民板ユーザーさん2

    全然必要のない仕事なので、休んでも支障ないですから。
    いろんな交通機関を利用されて来てるんですよね。

    ウィルスを持ち込んでしまうかも‥という考えは、ないんでしょうか?

  222. 222 住民板ユーザーさん1

    やはり朝夕は出勤の方の姿が多いですね。皆さんテレワーク、という訳には行かないのでしょう。エレベーターが狭いので、乗り合わせると少し恐怖を感じます。階数ボタンとか手摺とか、、、マスク以外に、手袋などもした方が良いのでしょうか?

  223. 223 住民板ユーザーさん1

    >>222 住民板ユーザーさん1さん
    コロナは、人??物??人の感染があるので手袋は有効な感染防御になるでしょうけど綿手袋は入手が難しいと思います。直接エレベーターボタンに触らないようにティッシュで押すとか工夫をしてください。手洗いを頻繁にすることが必要ですね。

  224. 224 住民板ユーザーさん1

    >>223 住民板ユーザーさん1さん
    有難うございます。
    入手出来れば綿の手袋が良いのですか?
    ティッシュでも、間に挟むだけでずいぶん良いでしょうね。早速明日から実践致します。

  225. 225 匿名さん

    私はヒジで押してますがコツを掴むと簡単ですよ。
    手摺り等は触らない、エレベーター内はお喋り挨拶厳禁でお願いします。

  226. 226 住民板ユーザーさん3

    >>225 匿名さん

    ヒジですかー!思いつかなかったです!
    早速試してみましたが、薄着だったので押せました笑
    コートとか着ていると難しいかも?

  227. 227 住民板ユーザーさん3

    >>225 匿名さん

    お喋り挨拶厳禁同感です。
    外出されなくても、エレベーターを使われる方はマスクを着用してほしいです。浮遊するウイルスが無力化するのにある程度時間がかかると思います。

  228. 228 住民板ユーザーさん1

    >>224 住民板ユーザーさん1さん
    最適なのは、薄手のゴム手袋ですが、長時間は蒸れます。綿手袋は洗って再利用出来ます。出掛け時は、余分に持参しドアノブ等の不特定多数の人が触る物に触る度に綿手袋を変え使用済の綿手袋はビニール袋で持ち帰り洗濯し再利用してます。参考になれば。

  229. 229 住民板ユーザーさん8

    >>228 住民板ユーザーさん1さん

    綿の手袋を複数枚、毎日持ち歩くというのはすぐには難しそうです。私はビニール手袋を1枚バッグに入れて、駅の公衆トイレとか、会社の入口の引き戸とか、ベッタリ触れなくてはならない時だけ使用しています。
    毎回取り替えていないので2回目に装着する時には手袋の中も外も触ってしまうのであまり意味は無いかもしれないので、帰宅するまでは顔を触らないよう気をつけています。
    あとは、電車ではどこにも触らない、ドアの近くに立つとか。
    休業、自宅待機したいのはやまやまですが、テレワークの出来ない職業なので。

  230. 230 住民板ユーザーさん1

    >>221 住民板ユーザーさん2さん
    世の中自粛しているお店や会社があるのに何故コロナ前と同じ勤務時間が必要なんですかね?管理人や清掃員さんは時間短縮で勤務されているのにコンシェルジュさんは、多人数で代わる代わる勤務される意味が理解出来ない。通勤で人との接近の機会があるので自粛の気持ちがまったくない、感染者が、出たらどう責任を取るつもりなのか説明責任があるのでは?理事会は何をしているのか?

  231. 231 住民板ユーザーさん2

    >>230 住民板ユーザーさん1さん
    同感です。
    そんな気遣いもできないようなら、元々コンシェルジュ失格じゃないですか?
    自分のお給料のことしか考えていない。
    外からウィルスを持ち込んでしまうことを、もっとちゃんと自覚してほしいです。
    平気な顔して座ってますよね。
    帰ってほしい。
    来ないでほしい。
    理事長は、何をしてるんでしょうか?

  232. 232 マンション住民さん

    理事会が理事長がって面倒ごとをなんでもそういうのは簡単ですが、いずれ自分にも回ってくる役回りなのにその時になったら積極的にやりますか?そう思う方が多いなら一人一人直接声をあげていった方が早いと思います。ここでこんなに前から話が出てるのにいまだに変わってないんだから。。

  233. 233 住民板ユーザーさん2

    >>232 マンション住民さん
    それを吸い上げるのが、理事長ですよね。
    今、理事長をされているのなら、対応するべきですよ。
    理事長なんですから。
    コンシェルジュの会社にも電話しましたが、留守電でした。

  234. 234 住民板ユーザーさん1

    こういう時こそ私たち住民は冷静な対応が必要です。管理組合が正式にコンシェルジュやカフェの営業を発注しているわけで、コンシェルジュ、ましてや理事長個人を責めても解決しません。管理人はいつの間にか時短になっていましたが、マンションの秩序が乱れ、管理が行き届かないと却ってリスクが高まとるいう懸念もある。いずれにしろ何らかの判断がされるでしょう。

  235. 235 住民板ユーザーさん2

    今は、マンションの秩序云々の問題ではありません。
    コロナウィルスに感染しないように、
    ウィルス感染を拡大させないようにと、
    ガンバっているところです。
    管理員さんは、時短で出勤して頂いて、ゴミのお世話等の最低限のことをされてますが、
    コンシェルジュの業務は、今、必要ですか?ということです。
    私は、今は必要ないと思います。
    公共の交通機関を利用して来られるんですよ。
    ウィルスをマンション内に持ち込んでると言っても、過言ではないです。
    コンシェルジュ一人一人の意識を変えて下さい。
    上司に相談して、早急に休業するべきです。

  236. 236 住民板ユーザーさん4

    >>235 住民板ユーザーさん2さん

    当マンションの住民も朝、かなりの方が出勤してますよ?そういう人もいるのになんで、コンシェルジュだけ目の仇にしているのですか?そういう意見は、ここではなくて、アンケートにかくべきではないですか?

  237. 237 住民板ユーザーさん2

    ずいぶん興奮なさっている方がおられるようですが、わたしはフロントは休業して欲しくないですね。宅急便も、クリーニングも、毎日何十件も走り回り不特定多数に接触するドライバーに、玄関先まで取りに来られるよりフロントで手配できる方が余程安全。それより最近マンション内に急増しているウーバーイーツ。すれ違う時に見るとマスクはしているけど、清潔に気を使ってなさそうな人も多い。飲食店のスタッフが責任を持って運んでくれる店を選びましょう。

  238. 238 匿名さん

    コンシェルジュが個人の判断で、自粛だの気遣いだの言っている人がいるが、意味が分からない。
    自分の感覚だけで物を言われても、誰も相手してくれないよ。
    一度でも、管理規約や管理委託契約書を読んだ事があるのかな?
    管理組合が管理会社と管理委託契約を結び、管理会社が外部業務にコンシェルジュの派遣を再委託している。
    管理組合(理事長)が管理会社にコンシェルジュの休業を要請することは、管理会社に外部業者との契約を変更させる事で、管理組合にそんな権限はない。
    コンシェルジュの休業は管理委託契約の変更なので、臨時総会が必要。
    コンシェルジュが必要か不要かは、区分所有者によってまちまち。それなのに、総会も開かずに理事長の判断でコンシェルジュを休業させるのは、越権行為。

  239. 239 住民板ユーザーさん2

    >>238 匿名さん
    あなたは、コンシェルジュ?
    見え見えですけど。



  240. 240 匿名さん

    >239
    おおよそこんなん感じかな?

    [管理委託契約?臨時総会?理事長の権限?
    こんな難しい事を言うのは管理会社側の人間の書き込みに違いない!』
     ↓
    >あなたは、コンシェルジュ?
    >見え見えですけど。


    恥の上塗ですよ。

  241. 241 匿名さん

    シティタワーは4月からコンシェルジュが休業していると聞いたから、やる気があればここも休業できるのでは?

  242. 242 マンション住民さん

    >>232マンション住人さんへ
    「一人一人直接声をあげていった方が早い」と言われていますが、具体的にどうすれば直接声を上げれるのですか。?やり方を教えてください。

  243. 243 住民板ユーザーさん2

    本当に、どこで声を上げればいいんでしょうか?

  244. 244 住民板ユーザーさん8

    >>242 マンション住民さん
    >>243
    騒音とかの苦情ならばみなさん管理人さんとかに言ってるんではないでしょうか?日常の利害にかかわるところはみなさん聞かなくても行動が早い印象です。
    管理組合のポストもありますし理事長さんの名前もわかってるのですから、時間がなくても投書など方法なら思い付くかと思います。

  245. 245 住民板ユーザーさん8

    管理組合の要請でコンシェルジュ縮小なりましたね、言ってた人、ちゃんと声とどきましたね。

  246. 246 住民板ユーザーさん4

    >>241 匿名さん

    シティタワーとは、ワコーレシティタワー三宮のことでしょうか?掲示板をみたら、ここと、まるっきり同じ、最初あった、カフェもコンシェルジュもゆくゆくは、縮小されてますね。スレをみてたら、今後参考になる内容になってます。同じ道は歩みたくないですね。

  247. 247 マンション住民さん

    >>246
    シティータワーは住友不動産のマンションで
    ワコーレは和田興産のマンションです。
    ワコーレシティータワー三宮といった名称のマンションはありません。
    中央区のシティタワーは旭通にあるシティタワー神戸三宮で
    ワコーレシティは浜辺通にあります。
    ややこしいですね。。

    ワコーレシティはトアロードに比べて安いマンションなので比較的所得の低い方が購入されていると思います。管理費が高いなど管理組合の決定ででシャトルバスがなくなったりサービスが少なくなりました。

    私はコンシェルジュもカフェも便利だと思いますし、管理費が上がっても問題ありませんので継続してほしいです。

  248. 248 匿名住民

    私もコンシェルジュ、カフェを継続希望です。1部の方は、サービスを縮小すれば管理費が安くなると考えているのでしょうが、実際は大してかわりませんよ。以前住んでいたマンションで、カフェ閉鎖やコンシェルジュサービスの終了が有りましたが、殺風景で汚らしいエントランスになり、ほとほとがっかりしました。
    今や高級マンションにコンシェルジュやカフェはあたりまえ。無くしたい人は最初からサービスが付いていないマンションを購入すれば良い。
    せっかく購入したマンションが、公営団地のような殺伐とした雰囲気になるのは嫌ですね。ただでさえ、共有部分の内装が安っぽくてがっかりしているのに。

  249. 249 区分所有者

    >>247
    まあ、浜辺通も所有してますがトアロードも値段の割にはたいした事ないですけどね。
    あとカフェラウンジは飲食提供廃止されましたがシャトルバスは変わらず運行してますよ、コンシェルジュもね。
    ここは強気の値付けの割にはなにもかも中途半端で細部がチープ。特に外から丸見えのあのゴミ棄て場は最悪ですね。

  250. 250 住民板ユーザーさん1

    >>249 区分所有者さん
    確かにあのごみ場を見たら此れがトアロードのマンションかと思います。田舎の安いマンションでもごみ場には、フェンスがありますが、ワコーレの設計の三流が現れています。エントランスも、安っぽくカタログからは考えられない三流です。自分の見る目がなかったと諦めるしかないない。購入を後悔しています。ワコーレは、三流マンションですね??

  251. 251 匿名さん

    設計はお抱えしか使わないから緊張感に欠けた設計になるのかな?
    阿吽の呼吸でコストカットしているとも思える。

  252. 252 住民板ユーザーさん5

    最近夜になると部屋の玄関の周りの電気に虫がたかっています。7階に住んでるのですが、この時期だけでも電気を消してもらったり虫があまり寄ってこないLEDライトに変えてもらっったりって、やっぱり出来ませんよね…?みなさんはそんなに気になりませんか?エレベーター待ってる時や、エレベーターから降りて部屋に入るまで恐怖です。

  253. 253 マンション住民さん

    前からだがこの時間になるとカップルがロビーで膝枕していちゃついてる、密を避けると言ってるこの時期にも。あれは賃貸所有者か??警備員が見て見ぬふりだがあれはさすがに言うべきかな。

  254. 254 匿名さん

    今日からカフェ閉鎖でコンシェルジュ一人体勢みたいですが管理費はそのままですかね?

  255. 255 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュ一人になっても、男性(初老)と談笑。近づいても挨拶せず。勤務時間について愚痴めいた話をしていた。
    サービスの問題ではなく、採用人材の質の問題かと。

  256. 256 住民板ユーザーさん1

    男性(初老)も作業服でしたので、ベンダーさんかと。管理人さんではありません。
    この時期の勤務に不満があるのかもしれませんが、居住者の前で話すそのマナーのなさに呆れました。

  257. 257 匿名さん

    >>203との比較
    >>153の5階44.06㎡は成約したのかな?

    転売屋さんは売り時逃しちゃったな。
    去年の年末までだったら売れてたのにな。
    6階は7階と同じ面積で400万円も高いな。

    ワコーレ ザ・神戸トアロードの中古物件
    7階 3,250万円 1LDK 41.2㎡ 北西
    6階 3,660万円 1LDK 41.2㎡ 北西
    4階 7,480万円 3LDK 75.0㎡ 東

  258. 258 匿名さん

    後ろのトアと斜め向かいのワコーレはコンシェルジュ居るの?
    トアにテナント集まらなかったから、こっちも店舗にしなかったんだろうね。

  259. 259 住民板ユーザーさん1

    最近管理人さんは中に居ながらブラインドを下ろして受付の小窓の前にベルを置いている。そんな必要があるのか?!
    中で何をしているのか疑問に思う。在室時は空けているのが普通ではないか。

  260. 260 匿名さん 

    書類を書くときもあるやろ。
    何をこまい事をごちゃごちゃと…。かわいそうに。

  261. 261 住民でない人さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  262. 262 匿名さん 

    管理員さんもクレーマー相手だと大変ですね。
    疲れすぎないようにしてください。

  263. 263 住民板ユーザーさん1

    >>259 住民板ユーザーさん1さんへ
    下衆の勘繰りしか出来ない悲しい人。

  264. 264 匿名さん 

    暇なんやろな。
    する事ないんかいな。

  265. 265 住民板ユーザーさん1

    マンションの評判が落ちますね。
    管理員さんも、こういう場で返答するのは、如何なものでしょうか?
    セキュリティがかかっているオフィシャルな場ではないので、あまり真剣ににならない方がいいと思いますよ。
    マンション内の掲示板に、貼り出せばいいと思います。

  266. 266 匿名さん 

    >>265 住民板ユーザーさん1さん

    共産主義ですか?
    やめてくださいな。表現の自由ではないですか。

  267. 267 マンコミュファンさん

    本当に管理人?違うと思う

  268. 268 入居済みさん

    261、263、266は管理人でしょ。話してみればすぐにわかる。

  269. 269 入居済み

    >>268 入居済みさん
    181、183も同じ管理人でしょ。

  270. 270 匿名さん

    そんなことよりゴミ捨て場の改修を要望する
    住んでいて恥ずかしいし資産価値が下がる

  271. 271 匿名さん

    ここのゴミ捨て場は、他のスレッドでも話題になってますね。

  272. 272 入居予定さん

    どちらのスレッドか、差し支えなければ教えてください!

  273. 273 住民板ユーザーさん3

    >>272 入居予定さん

    これですね↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655700/

  274. 274 入居予定さん

    ありがとうございます!

  275. 275 匿名さん

    アンチが一人頑張っているだけだよ
    ワコーレ関連スレではいつものこと

  276. 276 入居予定さん

    マンション外から不法投棄しているクルマと人物の証拠写真がゴミ置き場に掲示されておりました~

  277. 277 住民板ユーザーさん1

    あれだけ警告の張り紙してるのにやっぱり外から燃えるゴミ放り込んでる輩がいますね、、

  278. 278 匿名さん

    1年目の修繕の案内が来てましたね。
    何かありますか?

  279. 279 匿名さん

    ゴミを捨てに来るの輩は論外ですが、
    それにしても、この様なトラブルが起きる事は、実績豊富な和田興産なら
    当然に想定できるのに、なぜ部外者が易々と入れる構造にしたのでしょうか?

    部外者の侵入と、ゴミドラムのシャッターと併せて、和田興産の責任で
    ゴミ捨て場の改修を要望してはいかがでしょうか?

  280. 280 匿名さん

    皆さん、アフターの調査用紙に、ゴミ捨て場の要望を書きませんか?
    ある程度の数になれば、三菱地所コミュも和田興産に対して強く言えるし、
    ゴミ捨て場の意見が多数挙がっている事を理事会が知れば、粘り強く
    対応して貰えると思います。
    賛同される方は、[参考になる!]をポチっとお願いします。

  281. 281 住民板ユーザーさん1

    ついにごみ捨て場に鍵付きの扉がつきますね!!

  282. 282 内覧前さん

    理事会は対応してくれていたのですね

  283. 283 匿名さん

    和田興産の全額費用負担にて扉の設置!
    理事長や理事の皆様に感謝です。
    和田興産も見直したぞ。

  284. 284 匿名さん

    クレーム対応をその都度するより、さっさと扉をつけるほうがどう考えても根本解決で楽だし信頼にもつながります 
    たいした費用にもならないし

  285. 285 匿名さん

    まぁ扉が無く開けっ放しが異常やったんけどな
    是正しただけやろ

  286. 286 匿名さん

    >>285 匿名さん
    確かに、本来の姿になっただけ。
    問題はゴミドラムの電動シャッターを設置させること。
    これも本来の姿に是正するだけの事で、扉の設置で有耶無耶にしてはいけない。
    12年前に竣工したトア山手にも設置されているのに、今の状態は異常だ。

  287. 287 匿名さん

    トア山手タワー西側すぐの駐車場入り口歩道辺りのゴミ臭が酷い
    あれは何とかならんの?

  288. 288 匿名さん

    シャッターがなければもっと臭くなるだろ。
    他をとやかく言う前にシャッター付けろ。

  289. 289 匿名さん

    和田名物の何時もの変な人が来てるね。

  290. 290 匿名さん

    設置される扉って、まさかこんなんじゃないよね(笑)

    1. 設置される扉って、まさかこんなんじゃない...
  291. 291 匿名さん

    >>287
    知り合いが住んでますが理事会でも問題になるほど結構匂うらしいです。
    特に西側の出入り口辺りが夏場になると酷く住民も出入りを避けてるみたいです。
    風向きによっては歩道辺りでも匂うかもしれませんね。


  292. 292 匿名さん

    >>257 匿名さん 2020/05/22 13:05:02の中古比較。

    転売ヤー完全に買う時期間違えたな。
    2019年なんて一番高い時期かも知れんで。

    【SUUMO】ワコーレ ザ・神戸トアロード 中古マンション物件情報
    7階 3,580万円 1LDK 41.2㎡ 北西
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...

    【ホームズ】ワコーレザ・神戸トアロード|神戸市中央区JR東海道・山陽本線 三ノ宮駅 徒歩8分の中古マンション(物件番号:0141693-0000147)
    5階 3,680万円 1LDK 43.42㎡ 北西
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1416930000147/

    【SUUMO】ワコーレザ・神戸トアロード 中古マンション物件情報
    4階 6,980万円 3LDK 75.0㎡ 東
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...

    【ホームズ】ワコーレザ・神戸トアロード|神戸市中央区JR東海道・山陽本線 三ノ宮駅 徒歩8分の中古マンション(物件番号:0140412-0000529)
    4階 4,890万円 2LDK 54.86㎡ 南東
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1404120000529/

    【ホームズ】ワコーレザ・神戸トアロード|神戸市中央区JR東海道・山陽本線 三ノ宮駅 徒歩9分の中古マンション(物件番号:0136921-0006668)
    4階 4,380万円 1SLDK 56.17㎡ 南東
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1369210006668/

  293. 293 匿名

    ファブリーズをまけ。

  294. 294 匿名さん

    不動産、特にマンションは資産性が大事です。
    現金で買うなら無視しても良いですがローンで買う場合は売るときに残価割れしないような物件を買わないと追い金が発生しますよ。
    自分の10年後、20年後のローン残高を調べて購入したマンションがその値段で売れるか?
    値上がりはしなくてもその値段で売れそうなマンションを購入した方が良いです。
    このマンションはどうなんでしょう?

  295. 295 匿名さん

    清掃のおばちゃん、ゴミ回収はありがたいけど、
    エレベーター独占しないで・・・
    一回一回エレベーター閉まって、動かないの確認してくれ
    下でずっと待ってるんよ・・・

  296. 296 匿名

    仕事してくれてんやから待っときなはれ。

  297. 297 匿名さん

    カフェがいらんのやけどな。
    ほんなら一人でえーやろ。

  298. 298 匿名

    ほならカフェ行かんかったらええやん。

  299. 299 匿名さん

    カフェが無かったらあのオバさんらは一人でえーやん
    管理費ももっと安なるで

  300. 300 匿名

    好きにしなはれ。

  301. 301 住民板ユーザーさん1

    >>299 匿名さん
    私もいらないと思います。
    せめて、1人にしてほしいですね。
    コンシェルジュの料金って、結構高くてビックリしてます。
    いらんわ。

  302. 302 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュは主婦のパートとしては格上らしい。

  303. 303 匿名さん

    玄関横にラウンジ、トイレ、自販機が有るからカフェはホンマにいらん

  304. 304 住民板ユーザーさん1

    ライブラリーもいらん。

  305. 305 匿名さん

    カフェもライブラリーも喫煙室も入ったことが無い

  306. 306 住民板ユーザーさん1

    カフェは、工事が遅れてごめんなさいのタダ券を貰った時に行ったけど、ありえないくらい不味かったな。
    それ以降は、もちろん利用なし。
    ミニコンビニの方が良かったんじゃないかな?

  307. 307 匿名

    ええかっこせんと何もないスペースでええんとちゃう。

  308. 308 匿名

    そないに不満があるんやったらカフェもライブラリーも行かんかったらええやん。
    管理費さえきっちり入れてくれたら文句はないよ。

  309. 309 住民板ユーザーさん1

    ライブラリーは学生の宿題や自習スペースとして結構需要ありますよ。
    カフェは使わないですね、、
    先ずはカフェの営業短縮でコストを下げて頂きたいですね。

  310. 310 マンション住民さん

    夜中に大声でのカラオケは禁止な
    警察呼ばれるで

  311. 311 匿名

    きっと歌いたい夜もあるんやわ。

  312. 312 マンション住民さん

    駐車場にロールスロイスに続き最高級の赤いフェラーリが留まってる
    さすが高級マンションです

  313. 313 匿名さん

    ランボルギーニも留まってるよ。
    ベンツやポルシェが普通の車に見える。

  314. 314 匿名さん

    来客用駐車場に同じ車がしょっちゅう駐車してる件について

  315. 315 匿名

    なんで、あかんの?

  316. 316 中古マンション検討中さん

    手続き的には問題ないと思いますが、他の方々が来客駐車場を確保しにくくなっていることもあります(特定の方々がかなりの割合で予約されています)。また基本的には住民は来客用駐車場は使用できません(あくまで来客用)が、あまりに頻回に同じ人が使用しているので、近隣に駐車場が確保できなかった住民が来客用駐車場を使用している可能性が除外できません。このあたりはもう少しシステム的に見直す必要があるのではないでしょうか。

  317. 317 住民板ユーザーさん1

    来週の総会の資料で、月始めに予約が一回しかとれないように変更すると理事会で決めたとかいてあります。しかし今使ってる予約システムがそういう仕様にできないらしく、次の理事会に対応が先送りになっています。
    共用の財産なのでそれを特定の区分所有者が連日占拠している状況はさすがに目に余ります(しかも時間超過して置いている)。
    すぐ対応できないなら駐車場使うときに口頭で注意するなりした方がよいと思うのですが‥

  318. 318 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュの費用には驚きます。
    もっと削減すべき。カフェ割引券使用期間の利用調査は参考にならない。
    コンシェルジュの方、2人で大きな声でお話ししたり、下ばかり向いていないで挨拶をして頂きたい。

  319. 319 中古マンション検討中さん

    ゴミ置き場の不法投棄についても先日警察に通報対応し不法投棄犯を同定することができたそうですが、複数の不法投棄犯がいるようで抜本的な解決には至っていませんね。

  320. 320 匿名さん

    和田興産が無償で付けると言った扉の予算をケチっているみたいで中々扉が付きそうも無いです。

  321. 321 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュが一人あたり休憩ありの12時間で月60万て、まさか働いてる人にその半分ですら渡してないのでは?てレベルですよね。派遣業者のピンハネが…

  322. 322 住民板ユーザーさん6

    >>321 住民板ユーザーさん1さん

    マンションコンシェルジュで30ももらえないでしょう
    残りのお金はどこに消えてるんだろうね

  323. 323 住民板ユーザーさん1

    総会に参加できないので、誰か代わりに、ゴミドラムのシャッターについて、神戸市とどの様な協議の結果、設置されなかったのかを質問して頂けないでしょうか?
    その場では回答できないはずなので、三菱地所コミュニティのフロントに和田興産に質問書を送るように言ってもらえると助かります。
    このままでは、扉を付けてもゴミを投げ入れられそうな感じがするので、ゴミドラムのシャッターを付け、それ以外のゴミはケージの中に入れる等の対策が必要かと思います。

  324. 324 匿名さん

    ゴミドラムのシャッターってどうのような物ですか?

  325. 325 中古マンション検討中さん

    323さま。総会までにコンシェルジュのところで意見書を記入いただけると大変助かります!

  326. 326 住民板ユーザーさん1

    >>324 匿名さん
    トア山手の駐車場の道路側の壁一面に設置されているような物が電動のシャッターです。
    >>201さんが指摘されていますが、電動シャッターが付けられないのであれば、ゴミドラムの設置基準を満たさなくなり、24時間ゴミ出しはできなくなります。
    市にとっては、24時間ゴミ出し可能なマンションになろうがなるまいが関係ないので許可を出しませんが、和田興産は設置基準を満たさずとも許可されるための市との協議に労力を使った訳です。
    その結果が今の状態で、本来は、基準を満たすために設計を変えたり、シャッターを設置したりする労力とコストをかけるべきで、その尻拭いを理事会(住民)がしている事はとても腹立たしいです。

  327. 327 中古マンション検討中さん

    理事会の記録では、神戸市との協議の内容は記録がありませんでしたが、確認申請に現在のままで問題ないと神戸市側からの許可がでていることを確認しているようです。必要でしたら警備員室の理事会の議事録をご確認ください。

  328. 328 住民板ユーザーさん1

    確認申請は、建築基準法に基づく手続きであり、ゴミドラムの電動シャッターは神戸市独自の設置基準で確認申請の対象外です。素人だと思って、その様な回答をしているのでしょう。
    和田興産は協議内容を出すはずはないし、出してきても都合が悪い部分は隠すでしょうから、現所有者の代表である理事長名で神戸市に情報開示請求をすれば、交渉の経緯が分かるのではないかと考えます。

    理事の方でしょうか?このマンションに住んでいる前提で、コンシェルジュや警備室に問い合わせる案内をして頂いていますが、所有していても住んでいない区分所有者がおり、問題意識を持っている人物もいるのです。
    個人的に理事会に意見書等を出しても、理事会としても対応が難しいと思いますので、この場で問題提起することにより、同じ問題意識を持った住民が声を上げて頂けるのではないかと願っています。

  329. 329 匿名さん

    あなたが理事長に立候補すれば一番よいのでは?

  330. 330 匿名さん

    >>328
    この掲示板に書き込んでいると言う事は当然ここの住民でしょうから貴方が理事長になって頂ければ住民は何かと心強いと思いますよ。
    遠慮なさらずに是非とも立候補して和田興産との交渉を頑張って下さい。
    宜しくお願いします。

  331. 331 匿名

    理事長になったら ええことあんのかいな?

  332. 332 中古マンション検討中さん

    この掲示板に書き込んでいたとしても、住民でなく外部所有者の可能性もあります。この物件はかなりの住居が外部所有です。現時点での規約では外部所有者は理事にはなれません。

  333. 333 匿名さん

    >>328さんは外部所有の方なのですか?

  334. 334 住民板ユーザーさん1

    328です。
    一昨日10時から神戸市教育会館で開催された年に1回の総会に、神戸に戻ることができませんでした。この様な状態でありますので、理事長はおろか理事も務まりません。

    ちなみに、電動シャッターについて質問等された方はいらっしゃったのでしょうか?

  335. 335 住民板ユーザーさん2

    ゴミ置場の扉仕様は引続き協議のようです。

    そういえば、郵便ポストに総会での三菱地所コミュニティー担当者の対応を批判するチラシが入ってましたね。個人的にはそこまで悪い印象は受けませんでしたが、管理委託費は高いですね。

    将来の急激な管理費増加を抑える為にも、管理委託費含め各種保守費について一度相見積もりはとって頂きたいですね。
    コロナ禍で大変な時期に結果を残して頂いた第1期の理事会の方々お疲れさまでした。

  336. 336 匿名さん

    >>334
    お忙しそうで、
    でも理事は輪番で回ってくるので面倒ですが努めねばなりませんね。

    >>335
    すごいお手製の管理会社へ避難囂々のチラシが入ってました。
    それと90軒も外部所有と有りましたが本当なんでしょうか?
    ほぼ半分でちょっとショックです。

  337. 337 匿名さん

    まぁ確かにやる気のない管理会社です、年末年始の一番需要が多い時にゲストルーム休業ってあり得んわ

  338. 338 住民板ユーザーさん1

    ワコーレ物件だし元々期待値は高くないしまあええわ

  339. 339 匿名

    管理会社に期待したらあかんわ。
    もう諦めてるし。

  340. 340 住民板ユーザーさん1

    これだけ議題にあがっていまだにしぶとく同じ車が来客用駐車場を占拠か…それなりの人たちが住んでると思ってましたがマナーのかけらもない人が一定数いますね。

  341. 341 匿名さん

    来客用駐車場は早く1回/月までに制限すべし
    目に余る

  342. 342 匿名

    不満があるんやったら自分で動かな誰も何もせえへんで。

  343. 343 匿名さん

    >>323 >>326 >>328さん
    >>342さんに言われてますよ。

  344. 344 入居済みさん

    来客駐車場空いているなら同じ人が使ってもいいんじゃないですか?

  345. 345 住民板ユーザーさん1

    あのね、空いてるんじゃないんですよ。
    前の月の月始めに片っ端から取り込まれてて、ちょっと前に来客が決まって取りたくても取れないんですよ今。

  346. 346 匿名さん

    ざっと調べただけで、法人登記の所在地として7戸8社が登記されているので、
    その内のどれかがSOHOとして使われてい、従業員のために来客用駐車場を独り占めしてるんじゃないかな?登記しせずにSOHOとして使ってるかもしれないし、片っ端から予約する理由でまず思い浮かんだのがこれ。
    因みに、法人登記は高層階に集中しています。

  347. 347 中古マンション検討中さん

    だいたいが夜に来て朝にクルマをだす、というパターンが多いかと。年末年始は一日止めっぱなしでしたが。

  348. 348 中古マンション検討中さん

    特定の人たちで一ヶ月のウチ10-20日をキープしている、というのはちょっと不公平と思いますね。どうせタダなんだから、と月始にネットで押さえまくっているのでしょうけれど。

  349. 349 匿名さん

    >だいたいが夜に来て朝にクルマをだす
    愛人か恋人か知らないが毎晩のように通ってるのかな?
    来客と言えば来客だが、、、セコイね。

  350. 350 匿名

    セコいのは嫌いじゃない。

  351. 351 入居済みさん

    どこの部屋の人が来客駐車場を借りているかを全員が見れたらいいのにね。
    掲示板に掲示したらいいのに。

  352. 352 匿名さん

    遠いところに駐車場を借りてる住民の仕業と思ってた。

  353. 353 匿名さん

    >>352
    それはあかんな!

  354. 354 中古マンション検討中さん

    >>352 匿名さん
    その可能性もあると思います。

  355. 357 住民板ユーザーさん1

    テスラも…

  356. 358 匿名さん

    たまたま来客用駐車場に車を止めて降りてくる人と遭遇したけどお客さんの感じじゃなかったな。
    まぁ、なんとなくだけど。

  357. 360 入居予定さん

    テスラ、BM、ミニ、レンジローバー、ほぼほぼこの4台ですね。特定の区分所有者に使用が偏ってるようにしか思えません。
    無料だから調子に乗って使うんだと思うんですよね、もう住戸ごとに月3回目以降とかでお金取ったらどうでしょうか。ほんとに提案してみようかな。。

  358. 362 匿名

    書き込む暇あったらどないしたらええか、
    考えたらどないなん?

  359. 363 匿名さん

    来客用駐車場の予約を1週間前や3日前からの受付にすればよいのでは?
    早い段階から決まっている来客でも、駐車場の予約が直前になろうが何の問題もないと思います。
    どうせ前日とかに連絡を取り合うんだから、その時に来客用駐車場の利用可否を伝えればよいだけかと。
    来客用駐車場が予約できなければ周辺にいくらでもコインパーキングはある。

    来客用駐車場が利用できなければ来客が取り止めになる理由なんて私には思いつかない。

  360. 364 匿名さん

    有料化が一番良いと思うけどな
    修繕積立金に回せば良いよ

  361. 366 匿名さん

    まるで、来客用駐車場警察だな。
    駐車場だから警備員かな(笑)

  362. 367 匿名さん

    暇だからな

  363. 368 マンション住民さん

    来客駐車場の件もあるけど、ごみ置き場のフェンスの件はどうなったんだろう。
    他にも修復箇所沢山あるけど。
    2年以内に工事完了しないと和田興産何もしなくなるよ!
    知識ある人、先頭にたってくれないかな。。

  364. 376 匿名さん

    さっきは何もおらんかったで

  365. 383 住民板ユーザーさん1

    来客駐車場の抽選方法変更案内きましたね。
    これで公平に皆が利用できるようになったらよいですね!

  366. 384 匿名さん

    4月分以降は1~7日に翌月分を抽選、8日以降は従来通り
    一人で2回以上申し込めば全て無効とあるけどそれは抽選分だけかな?
    8日以降申し込みは誰でも何回でもOKなら何ら変わらないと思うけど
    ミニとテスラとレンジローバーとBMの独占を阻止できるのか?

  367. 385 匿名さん

    普通のマンションの来客用駐車場はほとんどが空いてるわな

  368. 386 匿名さん

    二日続けてレンジローバーが留まってた。
    エレベーター内部にも利用についての注意事項が掲示されてるのにおかしくないか?

  369. 387 匿名

    おかしない。

  370. 392 住民板ユーザーさん1

    駐車場は予約しやすくなりました。
    ルール変更に感謝です。

  371. 393 匿名さん

    来客用駐車場がひと段落したので次はゴミ捨て場ですかね。

    最近パークハウス の1階にオープンしたセブンイレブンが街並みに調和させた色彩を採用していて、ゴミ捨て場はトアロードには面していないものの景観形成地区内には変わらないので、この場所このマンションに相応しい対応があってしかるべきだと思います。
    理事会の皆さんには頑張って欲しいです。

  372. 394 匿名さん

    そんなん言うたらトアロードにまともに面したゴミ捨て場はどうなんねん
    他所のこっちゃけど

  373. 395 匿名さん

    >>394 匿名さん
    なぜマンションを良くしようとする意見を否定するのてすか?
    住民のふりをした和田興産関係者ですか?

  374. 398 住民板ユーザーさん1

    もう赤と黒の住人はどうしようもないですね。
    赤の方はいないときは近隣のコインパーキングにいるし間違いなく来客違うから規約違反。

  375. 400 匿名さん

    8日以降は従来居通り翌月分予約フリーやったら結局赤と黒と白がずっと留まってるようになる。
    急な来客にな全く対応出来ない。

  376. 402 住民板ユーザーさん1

    来客がありそうな日時をとりあえず予約しておく事しか対処法はないでしょうね。

  377. 403 匿名さん

    ゴミ捨て場の扉設置工事の話が無いですね。
    うやむやにされた?
    裏通りだから景観なんかどうでも良いけど管理人さんが大変みたいよ。
    段ボール箱を捨てに行ったら声掛けされた。

  378. 404 匿名さん

    >>403 匿名さん
    >裏通りだから景観なんかどうでも良いけど

    それは違うんじゃないでしょうか?
    このマンションにとっては裏通りでも西隣のマンション1階はレストランだし山手タワーの駐車場利用者は横を通るのですから。
    仮に山手タワーの管理組合が敷地北側の植栽を「マンションの裏だから」と言う理由で手入れをしなくなれば、このマンション低層階の眺望や共有施設に影響しますよね。
    日本には「お互い様」という素晴らしい精神があるのですからキチンと対応しないといけないと思います。
    裏通りだから・・・との理由は、自分さえ良ければ他人はどうでも良いという考えで、一連の来客用駐車場利用者と同じじゃないでしょうか?

  379. 405 匿名さん

    毎朝通るトアロードにまともに面したゴミ捨て場をどうにかして欲しい。
    大量のゴミに緑のネットが掛けられその上にカラスがカァカァ・・・
    トアロードの景観も何も有ったもんじゃない。

  380. 406 匿名さん

    >>405 匿名さん

    それはハーティネスの板に書き込んで下さい、あるか知らないけど。

    まさか、ハーティネスがあんなのだからうちはこのままでも良いみたいな、小学生レベルのこと言おうとして無いですよね?

    人様の事をとやかく言う前に、うちのゴミ捨て場に扉とゴミドラムに電動シャッターを付けるのが先ですよね。

  381. 407 匿名さん

    あんな裏通り
    どうでも良い

  382. 408 匿名さん

    >>407 匿名さん

    じゃぁ、よそ者がゴミを投げ入れても文句を言わないんだ。

  383. 411 匿名さん

    小学生レベルの知能なんで誰が何処にゴミを捨てようが関係無いす

  384. 412 匿名さん

    ハーティネスの理事会及び神戸市にトアロード界隈のマンション住民、店舗等が連名でゴミ捨て場の移動を要請すればどうでしょうか?
    トアロード沿いに住み毎日通る自分にはあのゴミ捨て場は耐えられません。
    せっかくの素晴らしいトアロードの景観が全て台無しです。

  385. 413 匿名さん

    >>412 匿名さん
    お気持ちは理解できます。ただ、このマンションも景観形成協定で指摘された事項に対応していないのでヤブヘビかと、、、

  386. 414 匿名さん

    当然両方とも是正すべきでしょう

  387. 415 匿名さん

    では、まずこのマンションから是正するのが筋ですが、411のような方がいらっしゃると、管理組合での合意形成は難しいでしょうね。

  388. 418 匿名さん

    ここに車種を書き込むしか能はないのか?
    本当に問題と思っているのなら理事会に働きかけて、防犯カメラで使用者を特定して住民か来客かはっきりさせればよい。
    防犯カメラの確認は理事長が許可を出せば管理会社が出来る。

  389. 423 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    特定のアクセス元より、嫌がらせを目的とした発言を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行わせていただきました。

    住民板はマンション契約後の方、入居済の方専用です。
    上記以外の方は、投稿はご遠慮ください。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  390. 424 住民でない人さん

    現時点では、新しい来客用駐車場の運用は以前より改善しているように思いますが、いかがでしょうか?

  391. 425 住民板ユーザーさん1

    来客用駐車場ですが、抽選予約の利用を含め一戸当たり/月の利用時間の上限を決めてはいかがでしょうか。
    その時間以上は利用料金を頂き管理費に回す。
    当日に利用できる(数時間は空きがある)来客用の駐車場であってほしいです。

  392. 426 マンション住民さん

    ゴミステーションの扉はどうなったんですか?
    管理組合と和田興産でどのような話になっているか確認するには、どうすればいいのでしょうか?
    もうすぐ2年が経過します。。。

  393. 427 匿名

    管理会社に聞けばよい。

  394. 428 中古マンション検討中さん

    >>425 住民板ユーザーさん1さん

    抽選方法が変わって、一瞬特定の区分所有者の使用が止んだかなとも感じたものの、やはりまた復活しているようにも感じます。
    限られた全住民の共有物なので、使用が著しく偏るのは好ましくないと思います。
    粗大ごみの不法投棄しかり、悲しいことに著しく常識に欠ける住民が一定数いるようですので、公平に制度を変えていかないと、やりたい放題やる方はやれる限りやるのだと思います。
    来客用駐車場は月当たりの一戸ごとの利用できる上限を決めて、それ以上は有料化するのが妥当だとは感じます。

  395. 429 匿名

    ほんまに何でもありマンションやな。

  396. 430 住民板ユーザーさん1

    >>428 中古マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    来客用駐車場の利用時間上限制度は、
    賛同される方が多数いらっしゃると思います。

    住民のみ登録のアプリ(oicos)に、
    この板のような意見交換の場を設けて頂き、
    その旨をポスティング周知、
    決を採るのも1つではないでしょうか。

    ゴミ捨てルールですが、入居当初は戸惑いました。
    前日玄関に出し忘れた際のシューターは存じていましたが、
    大きくて入らなかった場合は、裏に直接出すものと誤って出した事があります。
    途中からの賃貸入居者さまも、故意ではない事があるかもしれません。

    再度ゴミ出しルールを明記したものを、
    ポスティングまたは掲示板で周知していただきたいです。
    情報共有という意味では、理事会の議事録もoicosまたは掲示板で閲覧できればと思います。

    長文、大変失礼致しました。



  397. 431 匿名さん

    来客用駐車場は少しマシになりましたが同じような顔ぶれ
    隙間に懐かしい車も復活してます

    ゴミ捨てルールはポスティング以外は神戸市基準で何処でも同じです
    神戸市のHPを閲覧すれば誰でも判る
    種類ごとに有料の袋に入れるか入らない粗大ごみは市に引き取り希望の電話をしてステッカーをコンビニで買って貼る

  398. 432 住民板ユーザーさん1

    >>431 匿名さん

    他府県や市外から越してこられた方もいらっしゃるかもしれません。
    注意喚起と共に分別・曜日を書いたものを配布してみるのも良いかもしれませんね。

  399. 433 匿名さん

    黄色い車って目立つよね~

  400. 434 匿名さん

    馬鹿高い管理費払ってるんだから多少のことは目をつぶって管理人が何とかしろよ


    って思ってるんじゃないの?

  401. 435 匿名

    管理費高ないやん。

  402. 436 匿名さん

    海辺と比べたら安いよね。

  403. 437 住民板ユーザーさん7

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  404. 438 匿名さん

    エレベーター内が掲示板だらけで目が痛いです。

  405. 439 匿名さん

    それでも あかんて、どないやねん。

  406. 440 匿名さん

    ここの民度はそんなもんですよ。
    それよりゴミ捨て場が一向に改善されないのが心配です。

  407. 441 匿名さん

    気づいてるんやったら自分で動かな。
    誰も何もしてくれへんで。

  408. 442 住民でない人さん

    駐車場の出入り口のミラーが知らぬ間に増設されていましたね。大変見やすくなってありがたいです。以前とは段違いの視認性です。

  409. 443 匿名さん

    来客用駐車場は頻度は減ったとは言え同じような顔ぶれ
    白に赤、黄が交代で留まってます
    とても来客とは思えません

  410. 444 住民でない人さん

    ゴミ捨て場の改修に関する臨時総会のお知らせが来てますね

  411. 445 近隣住民さん

    やっと電動シャッターつけることになったか。
    隣で新規物件の建設が始まり現地見学に来た購入検討者の目に入ると不味いからな。

  412. 446 住民板ユーザーさん1

    これ電動ではなく手動なのでは

  413. 447 匿名さん

    管理人さんが大変そうな内向き手動扉です。
    ゴミ捨てに鍵開けるのめんどくさい。

  414. 448 匿名さん

    ゴミ捨て場の改修って、ゴミドラムを設置するのに必須な電動シャッターを取り付けるんじゃないの??
    理事会、否、管理会社は何をやってるんだ?

  415. 449 住民でない人さん

    ゴミドラムに電動シャッターは必須ですが、現時点でドラムにシャッターはついています。ゴミを不法投棄されている部分はシャッターではなく、シャッターの後のベルトコンベア部分ですので、あそこにシャッターを取り付けることは法的に必須ではないということです。また、構造上、あそこにシャッターをつけるのも現実的に難しいのです。少なくとも、外部から侵入できなくすれば、ベルトコンベア部分に不法投棄しているのは住人であると断定できると思います。これまでも、一部を除いてほとんどは住民がダストシューターに入らないから、とあそこに不法投棄していたことが既に判明しています。

  416. 450 匿名さん

    >>449 住民でない人さん

    201のリンクから設置基準を読むと
    (5) 機械式貯留装置の周囲に囲いを設けるとともに、屋根を設置し外部からの侵入による事故及びごみの飛散、流出が防止できる構造とし、前面に電動シャッターを設けること。
    (8)機械式貯留装置の排出口からベルトコンベア方式によって、収集車両に排出するものとし、コンベアの長さは1メートル程度とする。
    (16)シャッターについては、安全を考慮した位置に開閉用のキーボックスを設け、作業員がいつでも開閉できるような構造とする。

    とあることから、ゴミドラムにシャッターがあるかどうかではなく、ゴミドラムとベルトコンベアに「囲いを設け」「屋根を設置し」「前面に電動シャッターを設ける」建物構造にするとしか読めないんだけどな。実際他のマンションはみなその構造になっているし。

    ゴミドラムの上部に飾りのルーバーを取り付けてあるんだから、電動シャッターが取り付けられない訳がない。

    ところで、住民でもないのにゴミドラムの構造や不法投棄の犯人を知っているあなったって誰?管理会社の人?和田興産と交渉するのが面倒だから、今回の臨時総会内容で収めようとしてるの?

  417. 451 匿名さん

    あれで何の不満も無い

  418. 452 匿名さん

    管理人の仕事が増えたね。
    管理費の値上げにつながらないと良いけどな。

  419. 453 住民板ユーザーさん1

    と言ってるそばから早速管理人さんの委託費値上げの話が…

  420. 454 通りすがりさん

    管理人の仕事が増えて管理費の値上げまで必要なゴミ捨て場の改修って何をしようとしているのですか?
    ゴミ捨て場に小屋とか建てて管理人が常駐するのですか?

  421. 455 匿名さん

    最近はマンションの管理費の値上げの話が多い
    何処の管理会社も人件費の値上がり等で強気一辺倒だな

  422. 456 住民板ユーザーさん1

    経費削減策として、夜間の警備員の配置をなくす案が出てるみたいですが、正直一番肝心な深夜帯にほぼ仮眠を取っているので非常時は遠隔からの対応でよいのではと思ってしまいます。
    警備員さんもいろいろで、かなり頼りなくて対応もいまいちな人もいますし、、

  423. 457 住民板ユーザーさん1

    ゴミ捨て場のシャッターに熱意を持たれている方には是非とも総会へ出席頂きたいと思います。

    議事録を拝見する限り、理事会メンバーでも一度も理事会に参加していない方がおりますね。
    輪番なのは分かりますが、「俺は絶対に参加したくない!」と言われる方は

  424. 458 住民板ユーザーさん1

    輪番制なのは分かりますが、「俺は絶対に参加したくない!」と言われる方は飛ばしていった方がマンション管理の為によいかもしれませんね。。
    興味ない人に重要な判断を任せるのは心配じゃないですか?

  425. 459 匿名さん

    >>458 住民板ユーザーさん1さん
    そんな事をしたら「私も絶対に参加したくない」と言い出す人が続出で成り立たなくなりますよ。
    電動シャッターの人は定期総会の時に外部所有者なので参加できないって言ってなかったっけ?

  426. 460 中古マンション検討中さん

    半年から1年ほど前に、深夜にどこぞの小学生?中学生?の子供が家出して、このマンションのロビーに居座ってたと聞きました。
    そう言うこともあるので、警備員さんは居てほしいです。

  427. 461 匿名さん

    そないに簡単にロビーに居座る事が出来る構造が問題でしょ。

  428. 462 匿名さん

    ロビーぐらいまでは何処のマンションでも簡単に入ることができますよ。
    カルガモ移動でね。
    ただ、このマンションは入ってしまうとロビーなんか中からでも存在が見にくい。
    やっぱり夜間は巡回が必要と思う。

  429. 463 匿名さん

    そないな事したらカネがかかる。
    嫌です。

  430. 464 匿名さん

    デベがルールを守る気がなくケチって建てたマンションだから来客駐車場でルールを守らない住民やケチな住民が多いな。

  431. 465 住民板ユーザーさん1

    ケチというか、夜間警備員の常駐がほんとに要るのか費用対効果で考えるのは別に有用な話だとは思いますが。個人的には肝心な真夜中に寝てたらあんまり意味がない気はしてますが、必要だという意見もあるし議論の価値はあると思います。
    来客駐車場を使いまくる住民は、あの手間に対するケチり方が私も理解できませんが(笑)

  432. 466 匿名さん

    テスラは見なくなったような気がす

  433. 467 匿名さん

    夜間警備員ってマンションの何処に居るの?
    見たこと無いけど

    不正使用が多く見受けられる来客用駐車場はいっそのこと廃止して月極賃貸に変更してそのお金を管理費に回せば少しは管理費の足しになると思う
    この辺りはコインパーキングが沢山あるので困らない

  434. 468 住民板ユーザーさん2

    夜間警備員の有無は難しいですね。
    夜中でも問題あれば警察呼べば済む訳だし。
    監視カメラもあるからそこまで必要じゃないかもしれないですね。

    近くのワコーレレジデンスや中山手タワーはどうしてるのか参考で聞きたいものですな。

  435. 469 匿名さん

    トア山手タワーは24時間常駐です。
    けど管理費はコンシェルジュ業務を減らしている分ココより安い。
    カフェーがいらんと思う。

  436. 470 匿名さん

    カフェなんか要らん。
    タバコ部屋が欲しい。

  437. 471 匿名

    タバコ部屋あるじゃないですか。住民ですか?

  438. 472 匿名さん

    カフェ無しでコンシェルジュ一人体制希望
    二人もいらん
    ロビーの自販機で十分だす

  439. 473 匿名

    カフェはケータイで注文できて、部屋まで持ってきてくれると利用しようとも思うけど、行ってまではねー

  440. 474 住民でない人さん

    >>466 匿名さん
    テスラは最近は機械式の方にいれてはりますよ

  441. 475 匿名さん

    またミニが留まってる
    懲りないね

  442. 476 匿名さん

    マジに来客用駐車場は廃止にした方が良いと思う。
    不正使用が目に余る。

  443. 477 匿名さん

    >>474
    機械に入れるのが面倒だったんやろか
    手続するのも面倒やと思うけどな

  444. 478 匿名さん

    >>475
    昨日も

  445. 479 住民板ユーザーさん8

    >>468 住民板ユーザーさん2さん
    ワコーレレジデンスは夜中に警備員さんが巡回してくれてますよ。

  446. 480 匿名さん

    >>475
    この間も、今日も

  447. 481 匿名さん

    明日も。
    明後日も。

  448. 482 匿名さん

    有料化するしか無いと思う。
    管理費も足りないみたいだし管理組合に提案してみる。

  449. 483 匿名

    またいつもの車が堂々たる連泊ですね。
    かなりの苦情や有料化の提案も出てると思うのですが、この件は腰が重い印象が…
    私も声を大きくする意味で意見出してみようとおもいます。

  450. 484 住民板ユーザーさん8

    ワシが理事になったらジム作りたいな、駐車場も有料化したいな

  451. 485 匿名さん

    2年目の定期補修が始まりますが簡単にハンコを押さな方が良いですよ。
    バルコニーの床や天井、外壁周りは自分で確認するしかないので目視だけでも良いのでしっかり見てください。
    特に床は普通の棒切れで良いので軽くたたいてみると浮いている場所がポコッと変な音がするので判ります。
    ハンコ押したら後から言っても無視されます。

  452. 486 住民板ユーザーさん1

    未だに理事会役員にも関わらず、会議に出席されていない方がおられます。
    今期理事会で、早急に対応していただきたいです。

  453. 487 匿名さん

    マストなんですか?

  454. 488 匿名さん

    出たくもない人を無理やり引っ張り出しても無駄

  455. 489 匿名

    同感です。無理矢理引っ張り出して良い意見が出ると思えません。
    やる気があるならどうぞ状態ですが、今季立候補者がゼロだった時点でこの件は誰も偉そうに言えないかと、、
    でも個々の案件は思うことはあれど、理事会は割合きっちり仕事してくれてるとは思っています。

  456. 490 住民板ユーザーさん5

    掲示板に生活音のことが書いてありましたが…ここってそんなに上下の音が響くんですかね?分譲だからそんなに響かないと思ってるんですが。

  457. 491 住民の人に質問したいさん

    上階のお子様(多分)が物凄く活発で。
    ゆっくり眠りたい土日祝日の朝早くから大運動会のようにドタドタ走り回って辟易しております・・
    せっかく気持ち良く過ごしていたのに、成長してくれるまで我慢するしかないのでしょうか。
    他の方はそのようなことはございませんか?

  458. 492 匿名

    子供の足音のような床に振動が伝わる音はかなり響きますね。
    ここに限らず分譲でも騒音問題は結構あるみたいです。

  459. 493 匿名

    うちにも子供がいます。
    暴れ回るようなことはあまりしませんが、どうしても子供が歩くときは
    タタタタッと小走りみたいになります。また何故かよく跳びます。マットをひくにしても全面にひくわけにもいかず、どうしても音が出ます。注意はしていますがなかなかそれを止めるのは難しいのが現状です。おそらく子供がおられる家は皆同じ事を思っていると思います。
    足音問題は難しい問題ではありますが、子供をもつ家も色々考え、苦労しているということをわかっていただきたいです。長文失礼しました。

  460. 494 匿名さん

    ガキをちゃんと躾けろ。

  461. 495 匿名さん

    9階以下は床が直貼りやから余計に響くかもしれません。
    10階以上はどうなんやろ?

  462. 496 匿名さん

    なんか変なアンケート来てましたね
    誰か出しました?

  463. 497 住民板ユーザーさん8

    アンケート出しましたよ。
    改善に前向きな方がいるのはいい事じゃないですか。
    カフェ不要には賛同します。
    はじめにもらったカフェチケットで使ったきりカフェには立ち入っていません。
    談話室か何か他の形で活躍した方がいいのではと個人的には思います。

  464. 498 住民板ユーザーさん1

    カフェは最初管理費の足しになればと時々使ってたのですが、昨年の総会の議事録で売上がすべてアスクに入っていたと知って衝撃を受け、使うのを一切やめました。光熱費、場所代すべてこちら持ちで売上がまさか管理費にまったく入っていないとは、、
    特別おいしいとかもなく、カフェは廃止でいいかと思います。

  465. 499 匿名

    >>495 匿名さん
    10階以上に住んでますが普通に上の音響きます。二重床の意味って、、??

  466. 500 匿名さん

    ご愁傷様です
    上の階がドタドタ家族なんですね
    1?階ですが私の部屋はほとんど響きません

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 兵庫県の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸