埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-18 02:15:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 49501 検討板ユーザーさん

    >>49485 口コミ知りたいさん
    それは非現実的です
    すべきことはとにかく早期の立退きと市街地拡大のためにしつこいほどに声を上げる、ネット上でも市に対しても当事者に対しても
    それが一市民がやるべき事です、それで十分なんです
    一緒に声を上げましょうよ

  2. 49502 口コミ知りたいさん

    >>49500 検討板ユーザーさん
    そんなどうでもいいことここで話すなよ
    再開発と何の関係もないぞ

  3. 49503 通りがかりさん

    >>49502 口コミ知りたいさん

    一部かもしれませんが、地域が盛り上がるのは、再開発の機運を高める意味では無駄ではないと思いますよ。

  4. 49504 検討板ユーザーさん

    >>49501 検討板ユーザーさん

    イヤです
    早期の再開発を望みますが、当事者に対して自治体ならともかく、一市民が立ち退きの声を出すのは、なんの権利があってですか。

    過去、大宮市の再開発が頓挫した歴史を振り返ってみてください
    そこに住んでいる住民には、そこで何十年も家族と過ごした思い出があるのです
    その土地を手放す人々の気持ちを寄り添った丁寧な交渉しか、立ち退きの手段はありません

    再開発を諦める、
    というのも再開発のひとつの結論です

    もちろん自分も再開発を望んでいます

  5. 49505 口コミ知りたいさん

    >>49501 検討板ユーザーさん
    あんたの言動はさすがに地権者に対して失礼だ

  6. 49506 マンション掲示板さん



    これはJR東日本の設定する公式な駅別広告料のランキング。ほぼ駅力と一致する気がする。やはりJRの大宮駅評価は高い。

    新宿と渋谷はSで別格。
    大宮は東京駅、池袋駅、品川駅、横浜駅と並ぶAランク。浦和とさいたま新都心はB、川口と武蔵浦和はC。

  7. 49507 eマンションさん

    >>49506 マンション掲示板さん
    中距離停車で今後川口はBランクに上がる可能性が大ですな。

  8. 49508 通りがかりさん

    >>49507 eマンションさん
    結局は停まらないんですけどね、、

  9. 49509 口コミ知りたいさん

    >>49506 マンション掲示板さん
    未完成な街が多い埼京線沿線は伸びしろありということでしょうか。

  10. 49510 検討板ユーザーさん

    むしろ埼玉のAは大宮だけなのが気になる
    千葉や多摩の方がA多い

  11. 49511 検討板ユーザーさん

    >>49510 検討板ユーザーさん

    東京はもちろん神奈川、千葉もA多いんだね。海外宿泊者数、不動産平均価格、魅力度等埼玉が最下位なのでなんとか巻き返せないものなのかな。

  12. 49512 匿名さん

    >>49510 検討板ユーザーさん
    >>49511 検討板ユーザーさん
    Aの駅は単にJRが大規模な駅かつ私鉄との乗り換え駅だからじゃないの?
    川越はJRにとっては大規模な駅ではないし、浦和やさいたま新都心、川口や武蔵浦和はJR線しか乗り換えられないから改札を出ないので広告効果が低いし
    巻き返せと言えるほどの問題ではない

  13. 49513 マンション検討中さん

    ちなみに戦前は大宮も浦和も川口も仲良く2等駅(B)でした。当時の特等駅(S) は、東京駅、上野駅と新宿駅。

    1. ちなみに戦前は大宮も浦和も川口も仲良く2...
  14. 49514 マンション検討中さん

    >>49325 匿名さん
    東京の不動産はバブル状態だけどこれは茹でガエル状態で実態としては集中すればするほど日本は没落する。首都直下地震を契機に先進国から転がり落ちるでしょう。

  15. 49515 評判気になるさん

    >>49508 通りがかりさん
    止まることが決定だなあー。調べてみてw

  16. 49516 評判気になるさん

    >>49511 検討板ユーザーさん
    不動産平均価格は埼玉≧千葉ですよ

  17. 49517 評判気になるさん

    >>49515 評判気になるさん
    市長が変わったらどうなる分かりません
    GCSも同じですがね

  18. 49518 マンション検討中さん

    >>49515 評判気になるさん
    決定はしてないですよ
    あなたこそ調べた方が良い
    現状はJRの調査結果に市長が金出すと言ってるとこ

  19. 49519 口コミ知りたいさん

    >>49506 マンション掲示板さん
    大宮がJRに限った話だとしたら横浜赤羽駅と同格は納得できないわ
    もっというなら渋谷も大宮より絶対下か同格だわ
    まあ東京駅がAなのが1番納得できないけど
    明らかにSS以上あるよな

  20. 49520 匿名さん

    一般人が納得するとかしないとかと言う話じゃないんだけどなぁ(汗)

  21. 49521 通りがかりさん

    大宮民の大宮過大評価が>>49519

  22. 49522 匿名さん

    JRによる格付け

    埼玉
    A 大宮駅
    B 浦和駅、さいたま新都心駅
    その他はC以下

    千葉
    A 千葉駅、柏駅、船橋駅、西船橋駅、津田沼駅
    B 市川駅、松戸駅
    その他はC以下

    多摩
    A 吉祥寺駅、立川駅、国分寺駅、町田駅、八王子駅
    B 三鷹駅、武蔵小金井駅
    その他はC以下

    1. JRによる格付け埼玉A 大宮駅B 浦和駅...
  23. 49523 匿名さん

    >>49519 口コミ知りたいさん
    >>49522 匿名さん
    この方の言う通りあくまで他社線との大規模な乗り換え駅に広告を打つ効果が高い駅のリストであって、このリスト=駅の価値というものでは無いと思います



  24. 49524 評判気になるさん

    >>49523 匿名さん

    神奈川だってAは横浜と川崎しかないしね
    アンチは触れないが

  25. 49525 検討板ユーザーさん

    ベックスコーヒーと共にそばいちオープン

    さいたま市】そばいち 改札外に必要だった飲食店が、大宮駅に誕生!サクめし需要が満たされる日が来た!

    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f428ea68836259e2c2dc209b00d2d...

  26. 49526 口コミ知りたいさん

    中央コンコースの巨大垂れ幕が1番高そう
    あそこ1日いくらくらいなんだろうか?

  27. 49527 匿名さん

    >>49525 検討板ユーザーさん
    ベックスはめちゃくちゃ美味しい
    チェーン店だけど

  28. 49528 マンション検討中さん

    駅ナカの広告料が高く取れる駅は、まさに駅力が高いということに他ならないよね

  29. 49529 マンション検討中さん

    >>49516 評判気になるさん

    最近は新築も中古も埼玉が負けてしまってるね。
    千葉は平均して大きかったり人気な駅がいくつもある分着実に上がるけど埼玉は大宮、浦和くらいしかないから伸び率が悪いのかな。

    https://www.sankei.com/article/20240321-XQ2EHTWSD5KYHN5YVBNWF3WS6A/

  30. 49530 マンション検討中さん

    >>49527
    私もベックスコーヒー好きですね。新幹線の改札の中にしかなかったので、駅通路に出来たのは嬉しい。モバイルオーダー出来たらさらにいいけども。

  31. 49531 匿名さん

    >>49522 匿名さん
    高崎線がないんだよな
    上尾、熊谷、高崎の評価が知りたかった

    >>49524 評判気になるさん
    藤沢もAだね

  32. 49532 検討板ユーザーさん

    高崎線は別に出てる。

    1. 高崎線は別に出てる。
  33. 49533 匿名さん

    >>49532 検討板ユーザーさん
    どうも
    宮原、上尾、桶川がCなのは大宮以北の他路線より高いけど
    高崎がCなのか、宇都宮がBなのに

  34. 49534 eマンションさん

    埼玉はさいたま頼み過ぎる
    千葉はバランス良く発展してる

  35. 49535 匿名さん

    武蔵浦和、川越、熊谷はBでいいと思うけどな

  36. 49536 検討板ユーザーさん

    駅力によるランキングでないのでどうでもいいんじゃないかな?

  37. 49537 匿名さん

    >>49536 検討板ユーザーさん
    そう
    あくまで他社線との大規模な乗り換え駅に広告を打つ効果が高い駅のリストであって、このリスト=駅の価値というものでは無い
    アンチが騒ぎたいだけにしか見えない

  38. 49538 検討板ユーザーさん

    ぶっちゃけ住みたい街ランキングの方がよっぽど信用に値しないと思うけど
    都合のいいものは信じ、都合の悪いものは信じないのね

  39. 49539 匿名さん

    >>49538 検討板ユーザーさん
    住みたい街はメディア・テレビの情報・報道番組でも堂々と取り上げられる
    駅のランク見つけた!(キャッキャ)は所詮一般人のバズ狙い投稿
    それだけの差

    1. 住みたい街はメディア・テレビの情報・報道...
  40. 49540 マンション検討中さん

    JRから各駅の真の評価」という表現は決して間違いとはいえないのですが、やや語弊があるところに注意が必要です。

    決して間違いではないと、コミュニティノートに書かれてるけど。

  41. 49541 匿名さん

    >>49540 マンション検討中さん
    あくまで広告効果の評価だから、例えば西船橋はAランクになっているから駅周辺が凄い栄えている、って話ではないよね

  42. 49542 マンション検討中さん

    Aだから全ての駅が栄えているわけではないが、明らかに駅周辺の充実度と高ランクの相関関係が見て取れる。郊外でも立川や町田、横浜、川崎、千葉、津田沼、船橋なんかは明らかに栄えてる。違和感あるのは藤沢と西船橋くらい。

  43. 49543 マンション検討中さん

    千葉方面は広告効果が大きいのかな、としか見えないランキングですね

  44. 49544 匿名さん

    >>49542 マンション検討中さん
    全てが相関関係になってないなら真の評価では決して無いだろ笑

  45. 49545 匿名さん

    >>49539 匿名さん
    じゃあ埼玉の天敵である都道府県魅力度ランキングも信じないとな

  46. 49546 マンコミュファンさん

    >>49544 匿名さん
    アンチなんだから仕方ないよw
    駅力ランキングとして見たら明らかに違和感だよ

  47. 49547 口コミ知りたいさん

    川越和光は東武東上線だし、所沢は西武だし、春日部草加越谷は東武スカイツリーラインだし

    そう言えば埼玉県って私鉄の都市って多いなって思ったわ

  48. 49548 eマンションさん

    埼玉はさいたま以外の都市が弱過ぎるからこのランク付けも妥当

  49. 49549 匿名さん

    >>49545 匿名さん
    それは日テレしか報じないやつじゃん、他局は調査方法の杜撰さに気付いてほぼ取り上げなくなったけど、住みたい街ランキングは日テレ他TBS・フジ・テレ朝も取り上げる
    魅力度ランキングをほぼ唯一取り上げてた世界一受けたい授業も視聴率低迷で終わっちゃったね笑

  50. 49550 匿名さん

    >>49548 eマンションさん
    中核市+施行時特例市の数

    埼玉県 7市(川越市越谷市川口市所沢市草加市春日部市熊谷市
    神奈川県 6市(横須賀市小田原市・大和市・平塚市厚木市茅ヶ崎市
    群馬県 4市(前橋市・高崎市・伊勢崎市・太田市)
    千葉県 2市(船橋市柏市
    茨城県 2市(水戸市・つくば市)
    栃木県 1市(宇都宮市)

  51. 49551 マンコミュファンさん

    データまで勝手に捻じ曲げて解釈してくるアンチのモチベーションってなんなんだろうね。
    他にやることないの?って思っちゃう。

  52. 49552 通りがかりさん

    >>49538 検討板ユーザーさん
    住みたい街は東京駅が上位に来るランキングだからね。
    信用度はゼロ。

  53. 49553 名無しさん

    >>49552 通りがかりさん
    住みたいと思われるのに悪いことある?
    住みたいとさえ思われない街の方かな?

  54. 49554 匿名さん

    >>49547 口コミ知りたいさん
    それらの私鉄が東急みたいにちゃんと街づくりしてくれたら埼玉ももっと良い街が増えてただろうに

  55. 49555 匿名さん

    >>49554 匿名さん
    川越も越谷も人口は増え続けてますが?
    https://www.city.kawagoe.saitama.jp/smph/shisei/shinogaiyoshoukai/kawa...,%E5%80%8D%E3%81%AB%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
    https://www.city.koshigaya.saitama.jp/citypromotion/oshiete/gaiyo/mira...,%E8%A6%8B%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

    あと大宮以外の話題はスレ違いです
    ここで止めますが埼玉全体の話題はこちらでやって下さい

    埼玉県で一番住みやすい街
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/

  56. 49556 通りがかりさん

    >>49554 匿名さん
    良い街の基準とは?

  57. 49557 口コミ知りたいさん

    東武沿線は首都圏でも最下層というイメージ

  58. 49558 匿名さん

    >>49542
    西船橋は総武線武蔵野線東京メトロ、東葉高速線の3社5路線が乗り入れるターミナルだよ
    藤沢も東海道線、小田急、江ノ電の始発駅でもあるターミナル

  59. 49559 評判気になるさん

    埼玉を国家戦略特区にも選んでくれない自民よりは立憲を応援したいな

  60. 49560 eマンションさん

    >>49557 口コミ知りたいさん

    京成が相手にされてなくて草

  61. 49561 口コミ知りたいさん

    大宮美園鉄道を早く実現してほしい

  62. 49562 評判気になるさん

    >>49561 口コミ知りたいさん
    赤字まみれの電車は不要

  63. 49563 eマンションさん

    >>49547 口コミ知りたいさん
    埼玉県は私鉄王国だからJRはそんなに力入れてないのかな
    他にも和光三郷あたりも栄えてるし

  64. 49564 マンション検討中さん

    >>49563 eマンションさん
    大宮~川口や大宮~戸田公園の一番人口がいるところがJR独占商売だからね。
    力入れなくても稼げる。

  65. 49565 匿名さん

    神奈川は同一の沿線でJRと私鉄が競合してたりするけど
    埼玉は両者が沿線ごとに住み分けしてるんだよな

  66. 49566 マンション検討中さん

    JRが大宮~浦和~上野~東京~横浜を京浜東北線でガッチリ押さえてるからね。新幹線も被せてるし。

  67. 49567 匿名さん

    >>49564 マンション検討中さん
    そのためのSR延伸だ

  68. 49568 通りがかりさん

    >>49565 匿名さん
    埼京線が私鉄だったらもう少しJRは力を入れていただろうなぁ

  69. 49569 匿名さん

    さいたまの中古マンション落ち幅が大きいな

    1. さいたまの中古マンション落ち幅が大きいな
  70. 49570 マンション検討中さん

    これ見ると横浜市さいたま市って、ほとんどマンション価格変わらないんだな。だいぶ追いついたんだね。

  71. 49571 マンション検討中さん

    地価も首都圏で埼玉だけ上昇率が鈍いんだっけ

  72. 49572 匿名さん

    >>49568 通りがかりさん
    国鉄分割民営化の際に競争促進のためとして埼京線を身売りさせてもよかった
    「東急埼京線」「東急大宮線」になっていたら沿線イメージもだいぶ違った

  73. 49573 匿名さん

    >>49572 匿名さん
    なぜ東急?
    買うなら東武か西武でしょ。

  74. 49574 マンション掲示板さん

    >>49570 マンション検討中さん

    何で千葉市だけ1000万円ほど安いの?
    極端じゃないか?

    何か千葉県の方が中古マンション高いとか言ってたけどまだ200万ほど安いじゃないか

  75. 49575 匿名さん

    東戸塚なんてJRしかない1面2線の駅なのにB評価
    武蔵浦和がそれ以下なのは解せない
    沿線全体のイメージが影響していると思われる
    埼京線の赤羽~大宮間で武蔵浦和以外はDとE

  76. 49576 マンション検討中さん

    東北・上越新幹線反対運動を学びましょう。むしろ新幹線を通させる代わりに、大宮はJR埼京線を建設させ、さらに新幹線は大宮に全列車停車させるという交渉を勝ち取った経緯がある。埼京線は私鉄になんてなり得なかった。

  77. 49577 匿名さん

    >>49574 マンション掲示板さん
    千葉だからとしか

  78. 49578 通りがかりさん

    >>49577 匿名さん

    そうだな、ほぼ房総半島に入る領域

    船橋や市川の格下だし

  79. 49579 匿名さん

    >>49576 マンション検討中さん
    埼京線の開業ってJRになる前の国鉄時代でしょ
    国の金で造ったんだから国がこれはJRと分離させるとすることは出来たと思うけど

  80. 49580 マンション検討中さん

    国の金で私鉄を敷く意味がわからない

  81. 49581 匿名さん

    埼玉の希望は東京有楽町線の延伸(八潮~野田間の先行整備)だろ。
    あれができれば沿線上に流山おおたかの森や柏の葉みたいな新しい街づくりができるし
    人口も大きく増える。

  82. 49582 検討板ユーザーさん

    >>49575 匿名さん
    埼玉の駅の広告評価がやたら低いのはイメージ面の問題もあるのかねー
    モヤモヤするからJRには回答して欲しいわ

  83. 49583 名無しさん

    >>49582 検討板ユーザーさん
    何が気になります?
    埼玉神奈川が低く、多摩千葉が高い傾向のは不思議ではありますが。
    広告の影響受けやすい傾向が見えるのかな。

  84. 49584 匿名さん

    >>49583 名無しさん
    神奈川はBが9つもあるし低くないよ

    神奈川 A 3 B 9
    千葉  A 5 B 2
    埼玉  A 1 B 2

  85. 49585 匿名さん

    >>49580 マンション検討中さん
    JRもNTTも国の金でインフラ整備した民間会社なんだけど

  86. 49586 口コミ知りたいさん

    >>49581 匿名さん
    大宮には関係ない話だけどね。

  87. 49587 通りがかりさん

    >>49584 匿名さん
    多摩  A 5 B 2

  88. 49588 匿名さん

    埼玉は大宮が突出してて他にはこれといったターミナルがない
    ここは大宮スレなんだから大宮が高評価ならいいんじゃないの
    浦和の人は埼玉がディスられても他人事のように気にしないって
    昨日もテレビでやってたよ

  89. 49589 通りがかりさん

    >>49588 匿名さん
    ここの関連の看板いくつかあるけどホントやめてほしい。
    全てつまらないし、恥ずかしい。
    本人は面白いと思ってるみたいだけど…

  90. 49590 マンコミュファンさん

    >>49588 匿名さん
    完全に大宮の敵ですよね、この人。
    浦和と川口で不動産を取り扱って儲けてるとのことで、大宮は下げるコメントばかり。
    時折、大宮最高wwwみたいなコメントをしてますが、自身の利益として大宮を扱っておらず、浦和、川口>>>大宮とし、大宮の開発に反対ばかりの人です。

  91. 49591 検討板ユーザーさん

    大宮もいいですよね、みたいなコメント書かれると、あっちいけ、こっちくるなと返事してブロックしますしね。まあ、散々持ち上げられてる浦和民でさえうざがってますし。

  92. 49592 マンション掲示板さん

    >>49591 検討板ユーザーさん
    大宮、浦和を敵に回して、埼玉名乗らないでほしいですね

  93. 49593 マンコミュファンさん

    >>49589 通りがかりさん
    これとか不動産会社のやることかね
    何が面白いか不明だし、ドン引きレベルだよ

    https://x.com/sunde_saitama/status/1719578931052069272

  94. 49594 検討板ユーザーさん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b43a3400582dee0583d4707f929fd763432...

    大宮は埼玉県の県庁所在地である「さいたま市」に属していますが、さいたま市の大きな特徴の一つが「ファミリー層から選ばれている」ことです。じつは、さいたま市は0歳~14歳の転入超過数(転入数から転出数を引いた数)が全国最多。2015年から2023年まで9年連続で1位と、14歳以下の人口増加が続いています。これはつまり、「中学生以下の子どもを持つファミリー」が数多く転入していることの現れです。

    近年では、さいたま市のビジネス環境にも大きな注目が集まっています。ここ10年間(2013年~2022年)の企業の転入超過数は、神奈川県に次ぐ全国2位。特に、東京都から埼玉県に移転する企業が多く見られます(※帝国データバンク発表「埼玉県・本社移転企業調査」(2013年~2022年)より)。

  95. 49595 匿名さん

    >>49562 評判気になるさん
    再開発なんて何をやっても全部赤字だよ
    未来への投資が必要だから税金上げてでも実現して欲しい

  96. 49596 匿名さん

    子育て世代流入といっても大宮は子育てに向いてる要因はあんま無いだろう

  97. 49597 マンション検討中さん

    >>49596 匿名さん

    子育てしやすいよ、大宮は
    何でも揃ってる

  98. 49598 匿名さん

    >>49596 匿名さん
    データを無視してまでネガ行為を続けるアンチのその思考やモチベーションって一体何だろう?

  99. 49599 eマンションさん

    >>49597 マンション検討中さん
    何でも揃ってるか?
    子供と遊べる施設は少ないし治安悪いし

  100. 49600 匿名さん

    >>49599 eマンションさん

    「中学生以下の子どもを持つファミリー」に選ばれ続ける大宮

    大宮は埼玉県の県庁所在地である「さいたま市」に属していますが、さいたま市の大きな特徴の一つが「ファミリー層から選ばれている」ことです。
    じつは、さいたま市は0歳~14歳の転入超過数(転入数から転出数を引いた数)が全国最多。2015年から2023年まで9年連続で1位と、14歳以下の人口増加が続いています。
    これはつまり、「中学生以下の子どもを持つファミリー」が数多く転入していることの現れです。

    子育て世帯の増加に伴い、さいたま市も受け入れ対策を講じてきました。まず、高まる保育需要に対応するため、ここ数年は特に保育施設の整備に注力。
    平成29年(2017年)の304施設から令和5年(2023年)は513施設と、7年間で1.7倍以上に。定員数も1万9388人から3万788人に増加しています。
    こうした施設の拡充に加え、保育コンシェルジュなどの相談支援にも力を入れた結果、2022年から待機児童数0人を実現しました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b43a3400582dee0583d4707f929fd763432...

    直近7年間における保育施設の設置数と待機児童数の推移

    1. 「中学生以下の子どもを持つファミリー」に...
  101. 49601 匿名さん

    子育て世帯にとっては、さいたま市の教育環境も魅力。義務教育レベルでは、特に英語教育の充実ぶりで知られています。
    さいたま市独自の英語教育「グローバル・スタディ」は、全ての市立小・中学校で、9年間一貫したカリキュラムのもと英語を教えるというもの。
    これにより、中学3年生時点で英検3級相当の学力を有している子どもの割合が全国1位の86.6%に(※文部科学省「令和4年度 英語教育実施状況調査」より)上るなど、目覚ましい成果が生まれています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b43a3400582dee0583d4707f929fd763432...

    中学3年生時点で英検3級相当の学力を持つ生徒は86.6%。全国の政令都市でも突出して高い数字だ

    1. 子育て世帯にとっては、さいたま市の教育環...
  102. 49602 口コミ知りたいさん

    ◆待機児童が多い全国の10市区町村

    千葉県船橋市 338人
    埼玉県所沢市 337人
    さいたま市  329人
    埼玉県越谷市 328人
    東京都葛飾区 328人

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/298117

  103. 49603 評判気になるさん

    >>49599 eマンションさん
    確かに治安が悪いのは事実で、GCSも半グレが集う密集した繁華街を潰すための計画だと思う
    駅から離れたところに半グレの少ない歓楽街を作り直してほしい

  104. 49604 eマンションさん

    >>49603 評判気になるさん
    なんじゃそれ
    そんなバカな目的ならやめちまえ

  105. 49605 マンション掲示板さん

    >>49603 評判気になるさん

    そんな目的で数百億円遣うと思いますか?

  106. 49606 匿名さん

    >>49604 eマンションさん
    どの辺がバカなのか具体的な反論どうぞ
    再開発で半グレが駅前からいなくなるなんて最高ですよ!

  107. 49607 マンコミュファンさん

    >>49606 匿名さん
    ですね、半グレいなくなって欲しいわ、何よりも

  108. 49608 マンション検討中さん

    >>49596 匿名さん
    北大宮駅や大宮公園駅あたりは住環境が良いと思います。
    大宮駅周辺は人が住む環境ではないですが。

  109. 49609 周辺住民さん

    >>49606 匿名さん
    ガキが考えそうな目的だな

  110. 49610 匿名さん

    大宮駅前は人が集まらないことが問題なのではなく、高額物販やサービスを利用する民度の高い人達を集められないのが課題。

  111. 49611 通りがかりさん

    >>49606 匿名さん
    これだから大宮は(呆

  112. 49612 評判気になるさん

    >>49608 マンション検討中さん
    氷川参道周辺とかうるさくてよく住めるなと思います

  113. 49613 マンコミュファンさん

    参道沿いの家は飲食店に貸した方が家の持ち主にとっても得策なんじゃないのかね?

  114. 49614 eマンションさん

    >>49610 匿名さん
    そういう層は都内や浦和に行くでしょ。
    百貨店のテナント見ても都内・浦和と大宮では雲泥の差だしね。

  115. 49615 匿名さん

    >>49610 匿名さん
    大宮に富裕層を惹きつけるお店はありません

  116. 49616 匿名さん

    一応大宮そごうにもロレックスやティファニーなどのブランドも入ってはいる。
    高島屋は弱いね。デパートらしいと言えばとらやよ羊羹くらいか。
    大宮駅前は地価が高いのだから、都内並の物販やサービス利用者を集まる品格が必要なのよ。
    金を落とさない人達を集めてもマイナスにしかならない。

  117. 49617 eマンションさん

    そもそも本当に裕福なら埼玉には住まないだろ

  118. 49618 eマンションさん

    大宮は良くも悪くもプチ池袋
    池袋が今更高級な街にはなれないように大宮も無理に属性変えようとせずにこのままプチ池袋として発展していくべき

  119. 49619 検討板ユーザーさん

    >>49609 周辺住民さん
    中学生みたいな返信だな
    授業中にスマホいじっちゃダメですよ~

  120. 49620 匿名さん

    >>49610 匿名さん
    >>49614 eマンションさん
    >>49615 匿名さん
    >>49616 匿名さん
    >>49617 eマンションさん
    >>49618 eマンションさん

    同じ話を何年も何年も何度も何度も続けてよく飽きないよなの巻

    25134 匿名さん 2022/07/06 13:48:13
    大宮駅前で飲み食いしてる人には悪いけど、貧民にしか見えないや。
    人が来たって生ビールやハイボールの値段を気にする貧民向けの商売から脱却しないと、高額な賃料を払えないのだから再開発はうまくいかないよ。
    そらならそこそこの収入や資産のある地元民を増やすために分譲マンションや高級タワーを建てた方が大宮のためよ。

    32089 匿名さん 2023/04/19 00:03:53
    大宮GCSは賑わいができるかではなく、富裕層を呼び込めるかなのよ。
    賑わいだけでいいなら今でも賑わっている。
    しかし繁盛しているのは安いラーメン屋とか居酒屋とマックのみ。それでは大宮は駄目。

  121. 49621 匿名さん

    >>49614 eマンションさん
    そもそも浦和に高級店なんて無い。

  122. 49622 マンション検討中さん

    >同じ話を何年も何年も何度も何度も続けてよく飽きないよなの巻

    GCS会議のことか?

  123. 49623 匿名さん

    >>49622 マンション検討中さん
    それはそうだがそれでも少しずつ進んでる

    大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15mに/東武は2面3線・橋上化/さいたま市のGCS構想 | 建設通信新聞Digital
    [ 2024-04-23 5面 ]

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)のうち、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」の整備検討状況をまとめた。

    検討状況を22日の特別委員会で報告した。大宮GCS化構想は、駅周辺のまちづくりと交通基盤整備、駅機能高度化を、三位一体で推進する方針を示したもの。新東西通路整備は、駅機能高度化事業に位置づけている。

    今後の目標スケジュールは、2024年度に整備方針の合意を形成し、修正調査設計を行う。

    25年度以降に費用負担割合を決め、基本設計、整備計画書策定、実施設計を進める。大宮GCS化構想で計画する駅前広場整備、土地区画整理なども、25年度から都市計画決定手続きに着手する予定。
    https://www.kensetsunews.com/archives/950172

  124. 49624 マンコミュファンさん

    大宮公園の新スタジアムもドーム式がいいな

  125. 49625 匿名さん

    てか秩父宮もコンサート会場になるのかよ
    またたまアリのライバルが…

  126. 49626 匿名さん

    駅前綺麗にするならビルなと建てなくてもいいよ。
    何度も同じ話がでてしまうのはいつまでも汚いままだからじゃないか?

  127. 49627 検討板ユーザーさん

    >>49618 eマンションさん
    大宮は数を売る街、浦和は単価で勝負する街。
    特性がはっきりしていておもしろいね。

  128. 49628 匿名さん

    東日本の滞留拠点とか曖昧な話はいらんから、開発してどういう商業駅前になるかくらいいいかげん示して欲しいわな。

  129. 49629 マンション掲示板さん

    >>49618 eマンションさん
    水族館どころかシネコンすらないのだから池袋なんて尚更無理じゃない?

  130. 49630 マンション検討中さん

    >>49629 マンション掲示板さん
    プチ池袋であって池袋ではない

  131. 49631 匿名さん

    通りに銀座通りやらすずらん通りなんてつけてるくらいなんだから、プチ銀座を目指すべきやろ

  132. 49632 匿名さん

    ウォーカブルな街ってこういうのだよな

    御堂筋 歩道拡張し飲食スペース 目指すはシャンゼリゼ通り
    https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240427/2000083986.html

    1. ウォーカブルな街ってこういうのだよな御堂...
  133. 49633 匿名さん

    飲み屋ばかりではウォーカブルなんて言っても苦笑されるたけ。

  134. 49634 匿名さん

    街全体が門街の前くらい歩道広くてベンチとかあればウォーカブルと言っていいと思う

  135. 49635 eマンションさん

    >>49633 匿名さん
    しかも、その飲み屋の質もね...

  136. 49636 検討板ユーザーさん

    東西通路の図をよく見ると以前のGCSの図からだいぶ変更されてる?

    1. 東西通路の図をよく見ると以前のGCSの図...
  137. 49637 検討板ユーザーさん

    >>49627 検討板ユーザーさん
    ??

  138. 49638 口コミ知りたいさん

    >>49627 検討板ユーザーさん
    大宮は百貨店の売上が小さい=客単価が低いということだわな
    大宮以北から大量に人を集めてもこの程度というのは悲しい

  139. 49639 通りがかりさん

    >>49636 検討板ユーザーさん
    グランドステーションから田舎の駅へスケールダウンって感じ

  140. 49640 匿名さん

    >>49638 口コミ知りたいさん
    いつもの定期

    45505 評判気になるさん 2024/02/10 14:48:58
    >>45503 マンション掲示板さん
    「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
    その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
    浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。

    >>49636 検討板ユーザーさん
    >>49639 通りがかりさん
    今決まってるのは高欄と上屋屋根がガラス製って事だけの仮のパースだから
    あと3回修正設計がある

  141. 49641 匿名さん

    意見を出したい人は今日までですよ

    GCS News24号
    コンセプト(たたき台)に関する アンケート

    作成中のコンセプト(たたき台)に関して、広くご意見を伺います。

    コンセプト(たたき台)の内容は、第4回大宮GCSまちづくり調整会議の資料からご覧いただけます。
    https://www.city.saitama.lg.jp/enquete/e002253.html

    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/003/002/p113985.htm...

  142. 49642 通りがかりさん

    てか、この通路15mあるからかなり広かったりする

    大宮駅がデカいから小さく見えるけど

  143. 49643 匿名さん

    まだ設計変更があるとはいえ上の図が下の図になるとは思えないな

  144. 49644 通りがかりさん

    >>49638 口コミ知りたいさん
    ほとんどを浦和区と南区で売り上げていると言われている浦和の伊勢丹とパルコが異常なだけでしょ。
    富裕層の数を考えたら大宮のポテンシャルはもともとこんなもん。

  145. 49645 匿名さん

    9484 マンション検討中さん
    削除依頼
    >>9482 口コミ知りたいさん
    >>9480 名無しさん
    大宮の開発全部とめて浦和と武蔵浦和にまわして欲しいね。

  146. 49646 匿名さん

    東西交通路の方は裏口のようなもんだから使いやすい駅にしてくれればそれでいいよ。
    大階段はあってもなくてもどっちでもいい。

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