埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-06 16:17:42
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 24751 匿名さん

    まぁ10キロくらい余裕で歩ける人だけ集客すればいいかもね。

  2. 24752 マンション検討中さん

    >>24751 匿名さん

    10キロってイオンモール北戸田まで行けちゃうんだけど

  3. 24753 マンション検討中さん

    ららぽーと富士見も10キロ

  4. 24754 匿名さん

    競技場競輪場を全部第一公園からどけて公園に表参道ヒルズみたいな洒落た商業施設作るのもアリだな
    大宮公園をどうリニューアルするかも本当大事

    1. 競技場競輪場を全部第一公園からどけて公園...
  5. 24755 マンション検討中さん

    >>24754 匿名さん

    競輪場邪魔だなぁとずっと思ってるけど、税収的に必要なんだろなあ。

  6. 24756 匿名さん

    >>24732 匿名さん
    この計画を復活、発展させれば良いんじゃないの。
    市→中央公民館、中央図書館、MICE施設、デッキを整備
    民間→ホテル、商業施設を整備
    という感じで役割分担すれば民間も手を挙げやすい。

    何でもかんでも民間に丸投げしようとするのがさいたま市の悪いところ。

  7. 24757 マンション検討中さん

    >>24756 匿名さん

    公民館や図書館は既に西口にある


    シーノ大宮センタープラザは、公共公益棟として建設された。さいたま市の生涯学習総合センター(7階~10階)、さいたま市桜木公民館(5階・6階)、さいたま市立桜木図書館(4階)、男女総合参画推進センター(パートナーシップさいたま、3階)などが入居している
    シーノ大宮センタープラザは、公共公益棟として建設された。さいたま市の生涯学習総合センター(7階~10階)、さいたま市桜木公民館(5階・6階)、さいたま市立桜木図書館(4階)、男女総合参画推進センター(パートナーシップさいたま、3階)などが入居している

  8. 24758 ご近所さん

    新都心から大宮公園、更には盆栽町まで一体的な魅力創出ができるといいな
    大宮公園グランドデザイン&スーパーボールパーク構想を進めて、少なくとも競輪場を取り壊す
    >>24746 氏が言うように全面ホコ天化は必須だと思う
    SCは要らないけど、チェーンのカフェくらいはあるといいかも

  9. 24759 匿名さん

    >>24757 マンション検討中さん

    そこ、他を整理して図書館で2フロアくらいあっていいよね

  10. 24760 匿名さん

    新都心って中途半端に歩道が広い。そのためか、爆走する自転車、歩行者をなめてるランナーが多い気がする。

  11. 24761 マンション検討中さん

    氷川参道の一の鳥居近くの賃貸マンション?の覆いがとれた

    デザイン凝ってて驚き
    一見の価値あり

    ザ・パークハウス 大宮吉敷町翠邸もエントランスがかなり良いらしいので、さいたま新都心もレベルアップの時代に入ってきたなと思う

    1. 氷川参道の一の鳥居近くの賃貸マンション?...
  12. 24762 匿名さん

    歯みたいだね

  13. 24763 匿名さん

    パークハウスは鎌倉の参道沿いのは参道と調和するデザインでより良いね
    鎌倉の参道沿いはマンションがあまり建ってないけど高さ規制で防いでるんだろうか?

    1. パークハウスは鎌倉の参道沿いのは参道と調...
  14. 24764 匿名さん

    >>24757 マンション検討中さん
    既にあるのは知ってるけどめちゃくちゃショボいじゃん。
    あんなの図書館というより図書室と呼ぶ方が相応しいくらい。
    桜木駐車場にさいたま市の中心として相応しいものに建て替えて、跡地はオフィスとして貸せば良い。

  15. 24765 マンション検討中さん

    >>24761 マンション検討中さん

    正直ダサい

  16. 24766 評判気になるさん

    低予算で奇を衒っただけって感じかな…
    ま、賃貸だしね
    最近カッコイイと思ったのはパークコート神宮北参道ザタワー
    県内なら低層だけどベルフール志木本町
    特に後者は参道に似合いそう

  17. 24767 匿名さん
  18. 24768 匿名さん

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html

    西口第五地区の更新
    既出?

  19. 24769 マンション検討中さん

    2022年6月14日(火)のマツコの知らない世界では過去に放送された『埼玉スイーツの世界』が紹介されました!

    世界が認めるスイーツ専門店が立ち並ぶ埼玉にフォーカスしたマニアックな内容

    https://tokyo-cafeblog.com/matsukonoshiranaisekai-saitamasweets/

  20. 24770 匿名さん

    いいからマツコの番組なんかでいちいち埼玉を取り上げんなと言いたい

  21. 24771 名無しさん

    また地権者が…


  22. 24772 匿名さん

    >>24771 名無しさん
    やっぱりさいたま市の道路整備ってスピード感なさすぎなのか?

  23. 24773 評判気になるさん

    >>24772 匿名さん
    何度も言われている
    さいたま市の交通事情のひどさ(広島市の資料だけど)

    時間の損失ってのは金の損失ですからね。

    1. 何度も言われているさいたま市の交通事情の...
  24. 24774 評判気になるさん

    >>24772 匿名さん
    これもよく出るデータ
    ただただサボってるとしか思えない

    1. これもよく出るデータただただサボってると...
  25. 24775 匿名さん

    ひでーなこりゃ
    日本中に恥さらし
    ダさいたまなワケだwww

  26. 24776 検討板ユーザーさん

    新駅を作ったとして、西大宮みたいに10年と少し経ってもこの有様じゃねえ
    今後も期待なんてできないね

  27. 24777 匿名さん

    交通渋滞は東京特別区並み! 唯一自慢できることだなw

  28. 24778 匿名さん

    >>24768 匿名さん

    その辺も地図で見ると他の大都市なら商業地の場所だよね
    まずは第4地区のように区画整理をして道路を整備することかな
    そうやって少しずつ変えていくしかない
    それにも桜木駐車場の活用が重要になってくる

  29. 24779 匿名さん

    道路整備はもの凄く重要
    都市の容積率は道路の交通容量にも影響されるから
    大宮の容積率が他の大都市より低く抑えられているのは
    道路容量の貧弱さもあるのだと思う

  30. 24780 マンション検討中さん

    大宮駅西口第3bと第3adの間の道路の岩槻街道沿いのビルが解体始まった

    1. 大宮駅西口第3bと第3adの間の道路の岩...
  31. 24781 匿名さん

    こんな交通貧弱な都市に
    企業が来るわけがない

  32. 24782 匿名さん

    >>24777 匿名さん
    都心の渋滞だと、仕方がないと思うけど、大宮の渋滞だと腹立つのはなぜだろう?

  33. 24783 坪単価比較中さん

    >>24782 匿名さん
    車線数が少なすぎるからだと思う。

  34. 24784 匿名さん

    >>24783 坪単価比較中さん

    確かに車線数は少ない。
    後は、都心だと渋滞回避の手段(首都高も含む)があるから、対処のしようがある。大宮だとそのポイントに到達するまで代替できる迂回手段がない。
    岩槻ICなんか良い例。

  35. 24785 匿名さん

    さいたま市くらいなら
    環状道路があってもいいのに
    都市計画見ると作る気配なし

    まあ、交通関係の改善は期待薄だな

  36. 24786 検討板ユーザーさん

    地権者が地権者が~とか言って、さいたま市は頑固で聞く耳持たない地権者ばかりがいるのが原因とか見解してるけど、見方を変えれば市の職員や市議が、地権者をさいたま市の将来のため・一巨大都市として経済発展するために価値観を同じベクトルに向けさせる能力が他都市に比べて低いんじゃない?

  37. 24787 検討板ユーザーさん

    だから西大宮みたいに、計画道路予定地を勝手に住宅地にされるんでは?

  38. 24788 匿名さん

    地権者交渉で道路整備が遅れるのはそれなりには理解できるが、旧中の住んでもいない壊れかけている古民家すら売ってもらえないのは、交渉力や調整力が弱いと思ってしまうわな。
    古い土地は権利関係が複雑なのはわかるが、それこそプロに委託すれば良い。歩道整備すら進められないのは公共の福祉に反すよ。

  39. 24789 匿名さん

    歩道整備ひとつ満足に出来ないのにウォーカブル都市とか笑っちゃうよな

  40. 24790 ご近所さん

    文句ばっかり

  41. 24791 匿名さん

    街中の歩道整備は着々と進んでるけどね

  42. 24792 マンション検討中さん

    イチローは知識不足すぎ
    地図を見ると事業化してないところに住宅が建って文句言ってるけど、その区間は何を建てようがさいたま市は許可を出さざるを得ない

    追求するとか言ってるけど意味なし
    法律に基づいてるだけ

    地権者が!!!もとても失礼
    いざ事業化したとしても、イチローによって吊し上げを食らった地権者が快く承諾してくれるようになるかといえば逆効果なのは明白

    遅いとか言うだけなら誰でも出来る

    本当に地権者が悪とかレッテル貼りやめて欲しい

    GCSでも散々悪態ついてたし、第5地区でも文句言いそうで、イチローの発言で地権者の反感をかいそうで恐い

  43. 24793 匿名さん

    大宮って都市の規模感で言ったらどの都市と同じくらい?
    川崎と似たような感じなのかな?

  44. 24794 匿名さん

    >>24792 マンション検討中さん
    さいたま市の道路行政が後手後手だからそこを叩いているだけでは

  45. 24795 マンション比較中さん

    東川口駅の南西部なんて酷いもんよ
    さいたま市の部分だけ、道路作ってない

  46. 24796 匿名さん

    >>24792 マンション検討中さん
    さいたま市も地権者も悪くないなら何が悪くてこうなったの?

  47. 24797 坪単価比較中さん

    >>24785 匿名さん
    核都市高域幹線道路が計画としてあります。
    今はさいたま見沼出入口 - 東北自動車道間が事業化の検討中です。
    こんなのとっくに完成してほしかったんですけどね。

  48. 24798 匿名さん

    >>24793 匿名さん

    50万人都市 宇都宮 高崎など

  49. 24799 評判気になるさん

    >>24797 坪単価比較中さん
    有料かよ
    効果薄いな

  50. 24800 検討板ユーザーさん

    >>24792 マンション検討中さん

    「事業化してないところに住宅が建ってるから、さいたま市は許可を出さざるを得ない」

    その現状がいけないでしょ
    それこそ事業化すべき用地には、事前に地権者に説明して納得してもらうことも大事な仕事では?
    それじゃだのた早いもんがちでは?

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