埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 00:08:37
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16951 マンコミュファンさん

    まあこのスレの恐らく4,50代の中高年の方は生で見ることが難しそうだからそう言うよね
    自分は20代なんで楽しみに見守っていきたいと思いますわ

  2. 16952 マンション検討中さん

    >16943
    20年計画って待ってる間に
    忘れるかもしれないな

  3. 16953 検討板ユーザーさん

    新都心にまたパークハウスできるんですか?

  4. 16954 マンション検討中さん


    さいたま新都心バスターミナル移転

  5. 16955 通りすがりさん

    >>16954
    ちゃんと書かないと訳分からないと思うよ

    今日からさいたま市議会2月定例会がスタート。
    初日は清水市長が合併協定書に基づいて市役所を浦和からさいたま新都心へ10年後をめどに移転すると宣言。
    場所は私が17年に提案した新都心バスターミナル!

    1. ちゃんと書かないと訳分からないと思うよ今...
  6. 16956 匿名さん

    >>16954 マンション検討中さん

    10年後かー。なるべく立派なものを造ってほしい。

  7. 16957 匿名さん

    >>16955 通りすがりさん

    バスターミナルの場所だったら、あまり面積が広くないから縦長にできるかも

  8. 16958 匿名さん

    >>16942 匿名さん
    私も浦和は嫌ですね。

  9. 16959 匿名さん

    GCS都市計画3年後完成20年後
    市役所移転10年後

    いやいや、もっと短期間でやってくれよ
    浦和大宮の老害たちの下らない小競り合いと、地元地権者とのゴタゴタに付き合わされた結果だよ

    >>16951 マンコミュファンさん
    実現するの40代とか悲しいやん

  10. 16960 匿名さん

    夢ってのは追ってる時が一番楽しいわけよ
    だから完成後よりも完成までの過程を楽しめ
    完成する頃にはまた新たなプロジェクトが動き出してるのかもしれないしな

  11. 16961 マンション検討中さん

    >>16953 検討板ユーザーさん

    市への届け出も出てないので不明

    大宮駅徒歩10分以内では多分2年ぶりに分譲マンション出ますよ

    1. 市への届け出も出てないので不明大宮駅徒歩...
  12. 16962 マンコミュファンさん

    >>16959 匿名さん
    じゃ君はもう生きていないかもね(笑)

  13. 16963 検討板ユーザーさん

    >>16943 デベにお勤めさん
    東京大阪以外は大した再開発もないから差はつかないでしょ
    千葉なんかはオフィスビルの開発なんて皆無だし、JRにも見捨てられた様だし
    流石にJRが玄関口と公表した大宮駅とは格が違うと思うよ

  14. 16964 匿名さん

    >>16962 マンコミュファンさん
    いや今20代ですわ笑笑
    20年前って何してた?
    俺は小学校入りたてでデジモンアドベンチャーとアギトとかガオレンジャーとか見てたっけ
    スマホやSNSはおろかまだブラウン管TV街中でタバコスパスパの時代
    それぐらい気の遠くなる様な期間なわけよ

    20年前はリーマンショックも東日本大地震もコロナも誰も予想なんてできなかったし
    世界大戦でも起きてるかもしれんぞ

    夢を追うのは4,5年でいいなw

  15. 16965 匿名さん

    子供だらけのスレ

  16. 16966 通りがかりさん

    >>16961 マンション検討中さん

    そのマンションの前に新設道路ができますね
    線路を越えて東西を行ききできるようにするのかな?

    1. そのマンションの前に新設道路ができますね...
  17. 16967 匿名さん

    >>16965 匿名さん
    若い世代が誇れるさいたま市を早急に作らないと。

  18. 16968 マンコミュファンさん

    >>16964 匿名さん
    短期は損気、もっと気は長く持った方が良いよ
    普通に考えて地下工事もあるのに4,5年でできるわけなかろうに(笑)
    もうちょっと勉強した方が良いね

  19. 16969 マンコミュファンさん

    ×短期
    ○短気

  20. 16970 匿名さん

    14階建てマンションか

  21. 16971 匿名さん

    北側のマンション大反対しそう

  22. 16972 匿名さん

    さいたま市のシンボルカラーは赤でもオレンジでもない。
    市章に象徴される緑だよね。

  23. 16973 匿名さん

    途切れることのない開発が20年続くのであれば、こんな楽しみなことはない。
    大宮GCS都市計画決定までに、機運を高め今の計画を着々と進めること。
    そのためには大門町2丁目再開発が、オフィス、商業共に誘致の成功。
    あの企業が入居するのかとか、物販も飲食もサービス店舗もバランスよく、尚買うキーテナントの安定性も必要。
    それと遅れている氷川緑道西通線拡張し、早期に相互通行を開通。
    そして、これはGCS計画に含まれているようだが、旧大宮区役所を更地にして、開発中のタクシープール等の第2交通広場として使えるようにしとく。

  24. 16974 匿名さん

    地権者次第

  25. 16975 口コミ知りたいさん

    >>16966 通りがかりさん
    地図見たけどこれってどこに繋がるんだろ
    線路下潜らせるにしても西口に出るようなスペースないし

  26. 16976 マンション検討中さん

    >>16966 通りがかりさん

    幅員は4車線取れる
    一応JRの新オフィスも被らないように支社とは間隔開けて建設してます
    東口側はGCSの南銀整備地区の南端に近いので、もしかしたらその計画が出る頃に分かるかも

  27. 16977 匿名さん

    >>16932 デベにお勤めさん

    実際に作品紹介でも30階建て前後のタワマンが多いね
    https://itec-plan.site/supervision/

  28. 16978 匿名さん

    オフィスあまりだからね

    コロナ禍で輝き失うオフィスビル-大手日本企業の売却検討相次ぐ
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-01/QNTLXVDWX2PX01

  29. 16979 匿名さん

    さいたま市清水市長 市役所の移転先 さいたま新都心
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7f7ee4ab12106ad816dd7dad8f5ff8ed1663...

    2001年の旧・浦和、大宮、与野の3市合併以降、長年の課題となっていたさいたま市役所本庁舎の移転について、清水勇人市長は2日、さいたま新都心への移転を目指すと述べました。

    清水市長は、2日開会した市議会の2月定例会の施政方針のなかで、市が、合併30周年を迎える2031年をめどに、市役所本庁舎の「さいたま新都心バスターミナルエリア」への移転を目指すと述べました。

    市役所本庁舎を巡っては旧・浦和、大宮、与野3市の合併協定書で将来の庁舎の位置について「さいたま新都心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえ検討する」としていました。

    学識経験者らでつくる市の本庁舎整備審議会は新庁舎の候補地として「さいたま新都心駅の半径800メートル圏内が望ましい」と答申し、市は、答申を受け、移転候補地としてさいたま新都心駅周辺の3つのエリアに絞り込んでいました。

    今回、移転先として「さいたま新都心バスターミナルエリア」を選んだことについて清水市長は「整備にかかるコストやスケジュールなどを考慮し選定した」と話しています。

    このエリアはさいたま新都心駅から南東におよそ380メートル離れていて、現在は、バスターミナルや広場として活用されています。

    現在の庁舎については区役所機能などを確保したうえで、文化芸術や教育・研究拠点として整備を検討するとしています。

  30. 16980 デベにお勤めさん

    出来レース臭いな。まああんな駅近の良い場所に市役所なんか建てちゃうなんて勿体無い
    これで食肉センター跡地は精々8階程度の平凡なマンション程度で決まりかな
    逆だったら新都心側にタワマンくらい建ったかもしれないのにな

  31. 16981 マンコミュファンさん

    食肉センター跡地なんて何が来ても正直不便な場所だと思うぞ

  32. 16982 匿名さん

    大宮区側への市役所移転が明確に表明されたことは朗報

    ちな旧浦和市民

  33. 16983 マンション検討中さん

    コクーン側ってタワマン建てられないんじゃなかった

  34. 16984 匿名さん

    という名の大宮市民

  35. 16985 匿名さん

    新都心バス街区に移転/合併30周年の31年めど/さいたま市本庁舎
    https://www.kensetsunews.com/archives/536219

    さいたま市は、JRさいたま新都心周辺で検討していた本庁舎整備について、3適地のうち「さいたま新都心バスターミナルほか街区」に移転することを決めた。市合併30周年となる2031年をめどに移転を目指す。2日の市議会2月定例会本会議で、清水勇人市長が表明した。 市はこれまで、「さいたま新都心バスターミナルほか街区」(北袋町1の1万7317㎡のうち市有地のバスターミナル用地1万5000㎡)のほか、▽食肉中央卸売市場ほか街区(大宮区吉敷町2ほか4万3770㎡のうち市有地の市場等用地2万0210㎡)▽コクーン2・3街区(同町4の6万7796㎡のうち平面駐車場用地9900㎡を民間から取得)--の計3適地で検討を進めていた。いずれも民間事業者が民間収益施設と一体的に整備することを想定している。
     清水市長は、3適地の比較検討や現況調査の結果なども踏まえ、「合併30周年をめどに『さいたま新都心バスターミナルほか街区』への移転を目指す」と話した。
     18年5月の「さいたま市本庁舎整備審議会答申」では、行政部分延べ3万7000㎡程度、議会部分延べ3000㎡程度、さいたま新都心駅半径800m圏内などを条件としている。
     20年12月の「市庁舎及び行政区の在り方検討特別委員会」では、バスターミナル街区について「民間収益施設との複合化の事業成立性が高く、容積率の積み増しなどの検討により、バスターミナルや民間収益施設との複合による相乗効果や財政負担軽減」といった効果が期待できるという報告があった。
     他の2街区は、食肉中央卸売市場が整備スケジュールについて「市場の移転、現施設の解体(29-30年度)後」、コクーンは民有地のため「用地取得の実現性や取得費用」「土地活用の可否や活用可能となるタイミングが不明」といった課題が指摘されていた。
     19年12月の同特別委員会では、3適地の民間収益施設を含めた最大延べ床面積と本庁舎部分の取得費用について、バスターミナルは延べ6万㎡、206億円、食肉中央卸売市場は延べ8万0841㎡、202億円、コクーンは5万9400㎡、261億円と報告していた。
     清水市長は以前から21年5月までの任期中に本庁舎整備の方向性を明らかにする考えを示していたが、1月29日に発表した21年度予算案では関連費を計上しておらず、動向が注目されていた。
    文化芸術、教育、
    市民交流など想定
    庁舎移転後の現庁舎
     また、庁舎移転後の現庁舎のあり方は「現在の(浦和)消防署や(浦和)区役所機能を引き続き確保すること」を前提とした上で、「『多様な世代に愛され、県都・文教都市にふさわしい感性豊かな場所』とすることを目指すべき方向性とし、具体的な利活用イメージとしては、文化芸術拠点、教育・先進研究拠点、市民交流拠点などを想定しており、これらを基本に検討する」とした。現庁舎(浦和区常盤6-44)の規模は本館、別館の合計でSRC造地下2階地上11階建て延べ3万1309㎡。

  36. 16986 匿名さん

    >>16984 匿名さん
    今の緑区らへんのとこに住んでたよ

  37. 16987 マンション検討中さん

    民間との複合ビルで建てるらしいね
    これは高層化が期待できるか?
    新都心の新たなランドマークになればいいけど

  38. 16988 匿名さん

    市長がようやく明言したか
    この件に関しては、しっかり順序は踏んだので問題なく進むだろう

    今後はコンペを開くことになるのかな
    どんな提案が集まるか楽しみだが、敷地いっぱいに建てるのではなく
    防災広場・芝生公園をたっぷり取って、民間複合の庁舎は高層化し
    新都心東側のシンボルタワーになるようなものを期待したい

  39. 16989 匿名さん

    新市庁舎は民間複合で最大延床6万㎡を想定しているようだけど
    近いのだと高崎市庁舎が延床6万3000㎡、21階建て、102.5m

    1. 新市庁舎は民間複合で最大延床6万㎡を想定...
  40. 16990 匿名さん

    新庁舎の延床面積は約4万平米だから、しまむら本社(3万平米)より高いビルになりそうだね。

  41. 16991 マンション検討中さん

    民間との複合だから低層・中層階は市庁舎、上層階は民間オフィスって感じかな?

  42. 16992 匿名さん

    三菱マテリアルが地下に埋めてる劣化ウランはどうすんだ?

  43. 16993 マンション検討中さん

    グンマーって県庁や市役所に金かけてるイメージ
    こんな立派なのはできないでしょう

  44. 16994 匿名さん

    食肉場跡地はどうなるんだ

  45. 16995 匿名さん

    食肉市場は2028年移転予定だから、跡地はまだ検討もしてないのでは。
    大宮と新都心の中間地の開発拠点として活用してほしいね。

  46. 16996 匿名さん

    オフィスは無理だろうね、民間に売却でマンションとか?

  47. 16997 マンション検討中さん

    GCSの下準備にJRに続いて、さいたま市も入った

    https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1356782800586727425

    さいたま市がついに旧大宮区役所の解体に着手するようです。工期は4カ年に設定。9月または12月議会付議する方向で、工事発注手続きを調整します。

  48. 16998 通りがかりさん

    4カ年とは?

  49. 16999 匿名さん

    大宮市役所があ

  50. 17000 匿名さん

    さいたま市役所が大宮区に移転発表したから、過去の精算として良いタイミングだな。

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸