埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-31 01:47:11
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16663 通りがかりさん

    >>16654 匿名さん
    その理論でいくと、いつまでも利権に拘って開発に妨げとなる地権者達は放っておいて、千葉駅に対する幕張の様な、少し離れた場所に新しい価値のある地域を作っても良い気がする。

  2. 16664 匿名さん

    >>16662 匿名さん

    デベが駅前にまとまった土地を持っていればそれなりの再開発をしただろうが
    たくさんの地権者をまとめてやるとなればまた別
    行政の支援が入らなければ積極的に参加はしないだろう
    ましてや森ビル、三菱地所は都心中心主義

  3. 16665 匿名さん

    >>16664 匿名さん

    六本木ヒルズに地権者何百人るか知ってんの?w

  4. 16666 評判気にするさん

    結局はコロナ禍が過ぎ去った時にテレワークは一時的なもので終わると思うよ、結局は現地で仕事してナンボだし

  5. 16667 マンション検討中さん

    人の意見を鼻で笑うような投稿は控えましょう。

  6. 16668 匿名さん

    >>16666 評判気にするさん

    例えば銀行すら今後どんだけ駅前店舗リストラするか知ってんの?

  7. 16669 購入経験者さん

    >>16665 匿名さん
    申し訳ございません。六本木と大宮じゃ格が違いますよ地価見れば一目瞭然です

  8. 16670 匿名さん

    >>16663 通りがかりさん

    さいたまも新都心がそういう役目を果たしてきたんじゃないかな
    その新都心と浦和の再開発が一段落して次は大宮という流れだと思う

    >>16665 匿名さん

    森ビルは六本木ならそれだけやる価値があると判断したんだろう
    ただ、大宮GCSでも大成やフジタが正式な事業者になってくれて
    同じように地権者をまとめようとしている
    あとは成功を祈るしかない

    >>16666 評判気にするさん

    本当にそう思う
    早まった判断で下手な妥協はしないほうがいい

  9. 16671 匿名さん

    >>16669 購入経験者


    >利便性の高い大宮駅前のオフィス需要がないと考える方がありえない

    こういう方にはその程度の常識が理解できないみたいですよw

  10. 16672 ご近所さん

    >>16663 通りがかりさん
    西口一帯の区画整理がそれに当たるものだと思います。
    民間のビルも建ったし、ソニックとジャック以外にも色々増えました。
    20年前はシーノも日本郵政ビルもビックカメラも無かったですよねw

    でも東口もだいぶ話が纏まった様なので、利権に拘る地権者の話は過去の事になりそうですね。というか反対運動あったの半世紀前なんじゃないかな?

    注意すべきは反社の犯罪と、海外勢力にコロニー作られないようにすることかな…

  11. 16673 匿名さん

    >>16671 匿名さん

    少なくとも利便性の高い大宮駅前に新しくできるオフィスは
    既存の大宮や周辺の古いオフィスよりは競争力があるよね
    もしあなたがそういう関係者なら反対したい気持ちは分かるけど

    そもそもあなたはGCSがどうなればいいと思っているのかな?

  12. 16674 匿名さん

    >そもそもあなたはGCSがどうなればいいと思っているのかな?

    人口減少、AI化、アフターコロナを分析して市場ニーズがあればやればいいんじゃない?

    あるとは思えないけど

  13. 16675 匿名さん

    >>16672 ご近所さん

    日本郵政ビルは独自に大型オフィスビルを建ててくれたケース
    大手がまとまった土地を持っているとこういうこともある
    地権者が多い再開発と比べてとてもスムーズに進む
    第4地区で容積率900%にした場所も民間単独らしいので期待したい

    >>16674 匿名さん

    じゃあ、GCSには否定的なんだね

  14. 16676 購入経験者さん

    確実に需要の見込めるタワマン量産してタワマンの一階にだれでも使える商業施設とか置くのが無難じゃねオフィスビルは少しずつ需要見極めながらつくればいい
    渋谷ですら一気に建てすぎて空室率上がって苦しんでるしな

  15. 16677 マンション検討中さん

    >>16676 購入経験者さん
    そんなしょうもないもんで埋め尽くされるつまんない街のどこがいいんだと思うけど、高いビルが好きな人々を満足させて尚且つ損失でないようにするならそれが妥当なんだろうなあ。
    大宮の北与野化。

  16. 16678 匿名さん

    >>16676 購入経験者さん
    渋谷はIT系を見込んでたから特にひどいよね
    虎ノ門も相当苦戦してる

  17. 16679 匿名さん

    >>16676 購入経験者さん

    でも、限られた貴重な土地にタワマンを量産しちゃったら
    その後どこにオフィスを造るのだろう
    そもそもターミナル駅の真ん前にマンションとかどうなのか
    首都圏の玄関口として西の品川、東の大宮と位置付けられているのに

  18. 16680 匿名さん

    大門町2丁目再開発ビルが試金石になるのだろうね。確定が市民会館おおみやの移転とみずほ銀行くらい?

  19. 16681 購入経験者さん

    >>16679 匿名さん
    無策でこれ以上オフィス増やしても人口的にきつい都市部での人口流入があるからまだすたれてないけど30年後には甲府とか前橋とか郊外のシャッター街のようになってく可能性は十分あり得る
    人口減少少子高齢化の中で必要になってくのがコンパクトシティ化インフラを一極集中させ車などが運転できない高齢者が暮らしやすい街づくりをしていく必要があるそのうえでタワマンは比較的価値を失いづらい。

  20. 16682 匿名さん

    >>16680 匿名さん

    昨年のテナント募集説明会には237社の企業が集まったようだけど
    今も一部募集してるね
    オープンする頃にはコロナも今より収束していると思うし
    東口の新しい顔なので既存のオフィスが移ってくる需要はあると思う

    確かに大門の2万㎡くらい埋められないとね

    1. 昨年のテナント募集説明会には237社の企...
  21. 16683 匿名さん

    >>16681 購入経験者さん

    首都圏のターミナルである大宮と甲府や前橋では立ち位置がだいぶ違う
    これからの時代、新たに郊外へ新拠点を造るような拡大路線には反対だけど
    大宮GCSはそれとは逆のコンパクトシティと同じコンセプトだよ
    駅前に業務床も商業床も集中させようとしているわけだからね

    タワーマンションは否定しないけど、それだけじゃダメ
    ただの郊外ベッドタウン開発と同じになってしまう

  22. 16684 マンション検討中さん

    >>16680 匿名さん

    大門は多分募集終了してる

    https://www.cbre-propertysearch.jp/office/omiya_sta_area/?space_size_t...

    全部で商業施設は34区画?

    コンセプトはAUC計画研究所
    資料を開くとどんなテナントが各階に入るか分かる

    https://www.auc-keikaku.co.jp/tenant/

    こちらでは募集一覧にあるけど多分キャンセル待ちって感じだと思う

  23. 16685 マンション検討中さん

    あと大宮駅西口第3bも組合事務所前に保留床のテナント募集が昨年の11月くらいだか忘れたけど、1から2週間?貼ってあったけどもうないから目処はついてるのでは

  24. 16686 匿名さん

    >>16684 マンション検討中さん

    つい先日、商業4区画の募集が始まった
    https://daimon2-omiya.com/category/news/

  25. 16687 口コミ知りたいさん

    >>16683 匿名さん
    幕張が失敗したのはコンパクトシティに逆行したからで、さいたま新都心は大宮という既存の街を拡大させる街だから成功した。
    千葉は拠点が幕張と千葉駅という中途半端な2拠点に対し埼玉はさいたま新都心及び大宮駅という巨大な拠点が一つだから投資も人も集中しやすいね。
    だからこそ品川と肩を並べて関東の2大玄関口になれたんだろうね

  26. 16688 口コミ知りたいさん

    >>16682 匿名さん
    なぜ本社クラスの誘致が0なのだろう
    北日本に拠点がある会社で東京に本社がある会社は大宮に本社を移転しても損しない気がするんだけどな
    例えばスバルなんかは群馬に拠点があって恵比寿に本社を移転したいとが意図がわからない
    上野とかならまだしも
    東京に拘る会社の意図が分かれば対策も取れると思うが

  27. 16689 マンション検討中さん

    海浜幕張とかさいたま新都心とかまったく比較にならないほど昼間人口が居るが

  28. 16690 マンション検討中さん

    >>16688 口コミ知りたいさん

    商業施設のテナント募集で本社って

    オフィス棟なら別で三井不動産担当だからそちらを探った方が良いよ

  29. 16691 匿名さん

    >>16687 口コミ知りたいさん

    幕張が失敗しているとは思わないし、新都心もまずまずってところかな
    さいたま市は合併都市なので浦和と大宮、どちらにも配慮が必要だった
    これまでの浦和への集中投資が一段落しつつあるので、これからは大宮の番だね

  30. 16692 匿名さん

    >>16688 口コミ知りたいさん

    でも、可能性が「とても低い」も0だよ
    17社が「どちらでもない」と回答
    実現させるには助成金など優遇措置が必要と

    こういうのはデベ任せで実現できるものじゃないし
    相当なインセンティブを用意して知事や市長が
    トップダウンで交渉するくらいじゃないとね

    あと、そこの創出すべきビジネス床面積に関してで
    10~15万㎡が3社、20万㎡以上が1社あったけど
    大成とフジタがそこに入っていて欲しいな

  31. 16693 マンション検討中さん

    >>16692 匿名さん

    それだけの規模だと大手しかないでしょ

    中地区である程度大きく供給して、大宮の既存のテナント料を下げていってくれればまた新たな需要が生まれると思うので期待する

    やっぱり横浜と千葉の中間辺りまで下がればね

    現状の千葉の2倍の賃料は流石に高すぎる

    大宮の昼夜間人口比が他所より高いのって、通勤時間帯のサラリーマンの多さを見ても狭いオフィスに詰め込まれてるとしか思えない

    1. それだけの規模だと大手しかないでしょ中地...
  32. 16694 匿名さん

    >>16693 マンション検討中さん

    千葉とは乗降客数が比べものにならないから賃料にも当然反映される
    https://www.temposmart.jp/bukken/passenger/

  33. 16695 匿名

    >>16677 マンション検討中さん
    今の大宮は戸建ばかりのしょうもない街じゃん

  34. 16696 マンション検討中さん

    >>16694 匿名さん

    千葉は建て過ぎて空室率が高いから下げて何とか入ってもらってるから

    でも確かに人の流れが横浜や大宮には比べ物にならないくらい少ないってのもあるんだろうね

  35. 16697 マンション検討中さん

    東京にも横浜にもまったく歯が立たないから今度は千葉か
    乗り換える人が多いだけで威張れる感覚が凄い

  36. 16698 通りがかりさん

    >>16697 マンション検討中さん
    切り口が面白いですね。

  37. 16699 マンション検討中さん

    駅乗降客数 ビルの高さ 地価 賃料 空室率 人口 マンションよりオフィス
    都合が悪いから東京・横浜の話は嫌い
    同じ奴が何年もグルグル同じこと言ってるだけ

  38. 16700 デベにお勤めさん

    >>16689 マンション検討中さん
    幕張は失敗したとか横浜は大したことないとか、身の程知らずしてそういう事を書き込んで精神勝利しないと気が済まない人がいるね。スレの荒れる根本原因になってる事に気付いていない。データで論破されると「他都市の話題はよそでやって」「横浜とか千葉とか別に興味ない」この繰り返し笑。

  39. 16701 匿名さん

    >>16694 匿名さん
    >>16696 マンション検討中さん

    千葉市のオフィス床面積はさいたま市よりソニック10棟分(約90万㎡)多いんだよ
    もしそれだけのオフィスがさいたまに誕生したら賃料も空室率も激変すると思う

  40. 16702 匿名さん

    供給過剰にも気をつけないと開発失敗になるということね。
    タワマンで人口を増やして商業需要を高めることも必要なのではないかな。

  41. 16703 匿名さん

    >>16693 マンション検討中さん

    GCS全体で業務床10万㎡以上は確保して欲しいね
    中心となる中地区がどういう案で出してくるのかが鍵
    商業・業務だけで構成できるのかどうか

  42. 16704 マンション検討中さん

    >>16693 マンション検討中さん
    こう見ると大宮の大きさが際立つね
    首都圏の主要駅と比べても勝ってるね
    現状物足りなさを感じるときもあるけど、この指標を見ると贅沢な悩みをしてたんだなって思ったわ

  43. 16705 匿名さん

    >>16701 匿名さん

    だから千葉は賃料が激安なのだな

  44. 16706 マンション検討中さん

    モバイル空間統計 2020/4/6(月)~2020/4/7(火) ※緊急事態宣言直前
    横浜駅周辺 27000~28000人
    川崎駅周辺  20000人前後
    大宮駅西周辺 17000人前後
    千葉駅周辺 12000人前後

    大宮はただ乗換えで通り過ぎるだけ
    いい加減現実を直視しようや

  45. 16707 匿名さん

    今更文句は言えないけど、大門のビルはこっちのデザインがよかったなぁー。GCSに期待!(ダウンロード面倒でスクショですがごめんなさい)

    1. 今更文句は言えないけど、大門のビルはこっ...
  46. 16708 マンション検討中さん

    >>16706 マンション検討中さん

    docomoのなんだな
    千葉は千葉駅より京成千葉周辺が何故か多い
    千葉の中心って京成千葉駅?

    結構皆自粛してる?
    祝日だからか?

    コロナで我慢の時だよね

    やはり
    人の多さは
    横浜>川崎>大宮>千葉

    1. docomoのなんだな千葉は千葉駅より京...
  47. 16709 マンション検討中さん

    >>16708 マンション検討中さん

    改めて見比べると千葉は余り自粛してない感じだな

  48. 16710 通りがかりさん

    ネットの掲示板で「論破」って全く意味ないです。
    ずっと同じ人間を相手にしてるかどうかすらわからないですから。

  49. 16711 匿名さん

    >>16706 マンション検討中さん

  50. 16712 匿名さん

    >>16706 マンション検討中さん

    大分違うなぁ

    1. 大分違うなぁ

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