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匿名さん [更新日時] 2024-05-21 21:58:47
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16207 匿名さん

    >>16201 マンション検討中さん
    川崎や堺などさいたまと同規模の都市は高層ビルなのになぜさいたま市役所はいずれも箱型?

  2. 16208 デベにお勤めさん

    職員数は人口規模との単純な比例関係にはないから、例えば横浜市だと港湾局とか交通局とかさいたまにはない局部署もあるので建物の規模も大きくなるんじゃないのかな。少ない職員で自治体を運営出来ているということ自体は悪い事ではない。だからなのか、さいたまの場合職員平均給与も全国トップ10に入るけどね。
    https://toyokeizai.net/articles/-/338978?page=2

  3. 16209 周辺住民さん

    >16203
    駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得 着工時期は未定だそうです

  4. 16210 マンション検討中さん

    優先順位的にはLUMINEの移転を一番最初にしなきゃならないって感じですよね?

    第3bが2023年の竣工
    第3adが2023年から2025年(予想としては1年遅れの2026年竣工)

    再開発が途切れないようにLUMINEの移転先の駅ビル着工は2024年くらいにはして欲しいな

  5. 16211 マンション検討中さん

    新年早々埼玉県特集してくれて有り難い

    次回のアド街はハッピーな埼玉SP!2021年1月9日に埼玉特集♪

    http://jutaro123.com/adomachi-20210109

  6. 16212 匿名さん

    東口は地下開発を先行しないと、各地区の開発はできない感じね。

  7. 16213 通りすがりさん

    大宮・新都心の開発に関係無い話や喧嘩を引き延ばすのは即刻辞めましょう

    掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋

    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

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    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  8. 16214 匿名さん

    >>16212 匿名さん

    そういうスケジュールを予定してるようだけど
    それだといつになるか分からないですよね
    話がまとまった所から始めていった方がよさそう
    意外に宮一地区が先行したりして

    1. そういうスケジュールを予定してるようだけ...
  9. 16215 匿名さん

    既存建物に影響ない深さを掘りすぐにでも開発始めればいいのに。
    地下工事着工から開通までに5年くらいはかかるよね。

  10. 16216 匿名さん

    普通に高層ビルにしてほしいんだけど市役所。
    LAタワー級のもの普通に期待してる。

  11. 16217 マンション検討中さん

    >>16206 匿名さん
    無駄な投稿がやっぱ増えてて草

  12. 16218 匿名さん

    桜区民だが、フラットな目で見れば大宮がさいたまの中心なんだから
    大宮由来の憲章で構わないと思っています。

    さいたま市への思いや誇り、旧4市で共有できるか…20年来の懸案「市民憲章」ようやく策定へ
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20201020-OYT1T50081/amp/

    審議会の委員で、さいたま観光国際協会会長の筑波伸夫さん(65)は「旧市に対しての思いに固執すると、まとめるのが難しくなる。一方で、特色を盛り込まなければどこにでもある憲章になってしまう。『俺が、俺が』はもうやめて、旧市を知らない若い人たちが希望を抱ける憲章にしなければいけない」と話している。

  13. 16219 マンション検討中さん

    >>16192 匿名さん
    海がある街ってお台場や湾岸地区があるし、赤レンガみたいなのも丸の内の三菱記念館があるじゃん
    やっぱり東京でいいじゃん

  14. 16220 職人さん

    2025年事業認可なら竣工は2033年頃かな

  15. 16221 マンション検討中さん

    >>16219 マンション検討中さん

    東京駅が1番だと思うが

    東京駅や横浜の倉庫も埼玉県深谷市で製造されたレンガ

    深谷市に行けばレンガの建物結構ある
    深谷市の市役所もレンガで近年出来た(写真)

    しかも
    レンガのまち深谷をつくろう!ってのやってる
    補助金も出してるくらい

    http://www.city.fukaya.saitama.jp/i/soshiki/toshiseibi/toshikeikaku/ta...

    小樽のレンガ倉庫とかもおすすめ

  16. 16222 マンション検討中さん

    >>16221 マンション検討中さん

  17. 16223 マンション検討中さん

    >>16219 マンション検討中さん
    横浜とお台場や湾岸が同じようなもんだと思う感性ならそうなんだろう。
    君の価値観はそうだってだけなんだから何度も主張しなくても大丈夫だし、みんなが君に合わせてあげる必要もないんだからもういいでしょ?
    君にとっては同じでも違う人も(結構な数)いるってだけだよ理解しよ?

  18. 16224 匿名さん

    どんな提案が来るのか楽しみだね

    大宮駅西口地区の市有地2haの活用策を探る市場調査、さいたま市
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/121301807/

  19. 16225 マンション検討中さん

    >>16198 匿名さん
    それもわかるんだけど、自分の所だけを考えるのでは自己満足な開発になってしまうと思う。
    今後は都市間の競争にもなるから他都市の良い所も悪い所も参考にして最も良い町づくりをすべきだと思うから他都市の話は関係ないって思うのは違う気がする。
    特に首都圏の千葉神奈川なんかはもろにライバルだし都内の一部とも競わなきゃならないし

  20. 16226 マンション検討中さん

    でも横浜はなぜデートスポットとしては都内にも勝るとも劣らない存在感があるんだろう?海と赤レンガ倉庫があるからかな?それとも都会なのにローカル感があるからかな?海と赤レンガがその要因だとしたらしょうがないけど、それ以外なら埼玉だって負けてないのだから観光都市になれるはず
    その為には横浜と埼玉の違いを分析して良い意味で真似したらいい

  21. 16227 マンション検討中さん

    観光庁によるとイメージと違って
    埼玉県って千葉県神奈川県よりも観光客数はずっと多かったりする
    埼玉県民が多かったり、日帰りが多くを占めるんだけど
    埼玉県民ってアクティブなんだよ

    共通基準による観光入込客統計

    https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html

  22. 16228 マンション検討中さん

    イメージ戦略じゃね湘南とかみなとみらいとかおしゃれなイメージある
    あと埼玉の観光地は東京都民にとって遠いのが多い
    日帰りとしては遠く大々的に旅行するには近い
    自然とか見たいなら新幹線でもっと遠くに行くことを考える
    あと旅行会社いっても千葉や神奈川東京巡りするプランがあっても埼玉行くプランは少ないから
    あと大宮とか越谷レイクタウンは池袋でよくねってなる
    埼玉本格的に観光するなら長瀞とかだろうけどそういう観光地になってる埼玉の
    奥地に新幹線駅がないから近いのに行くのに時間かかる電車の乗り換えが多くてだるいあとホテルが少ない
    観光地がいろんな地域にばらけてて集中していないから電車で行くのはしんどい
    個人的な埼玉のイメージは板橋区練馬区足立区北区中野区
    に東京の市を合わせたようなイメージで東京に似てる印象だから東京とキャラ被りしてるあと埼玉のグルメが山の幸的なもので地味
    なぜ横浜はなぜデートスポットとしては都内にも勝るとも劣らない存在感があるかはたぶん横浜行くの簡単だから
    観光地が集結してて歴史話感じる建物や貿易港の利点異国情緒を感じることができる商業圏としても池袋レベルとそれなりにありなおかつ気軽に行ける
    お台場は観光地としてはそこまで印象ないからライバルになりえない

  23. 16229 マンション検討中さん

    >>16228 マンション検討中さん

    まぁ長く書いてるけど、千葉県神奈川県より埼玉県の方が観光客数多い事実

    あとはやっぱり宿泊してくれる観光客を増やしていく努力が必要なのも事実

    ムーミンバレーパークやらところざわサクラタウン(角川武蔵野ミュージアム)みたいのを誘致していって欲しいね

    キューピーの「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」2022年春の開業に向けて

    https://www.kewpie.com/blog/2019/11/1568/

    地道に誘致だね

    ところざわサクラタウンは行ったけど、あれはスゴかった
    今年一番の建築物で決まりだと思う
    サクラタウンまでの道のりをもう少し整備していって欲しいかな

  24. 16230 マンション検討中さん

    >>16229
    それ埼玉県民が日帰りで自分の県をグルグルしているだけでしょ
    他県からの観光客が少ない要因を語ったつもりだが

  25. 16231 マンション検討中さん

    県内の人数をテキトーの水増ししてるだけでしょ
    神奈川・千葉の人数は倍なのに使ってる金額は一緒
    どう見たって変だよ

  26. 16232 匿名さん

    ムーミンパークはツイッターの反応見ても概ね好評だよ。作って良かったと思う。
    あとはさいたま市にももう1つか2つそういうのが欲しい。

  27. 16233 匿名さん

    国のデータを水増し呼ばわりするなら何も信じられないなw

  28. 16234 匿名さん

    飛んで埼玉ランド

  29. 16235 匿名さん

    以前資料の一部が載っていたけど市庁舎移転先の討議資料です
    工事が始まるのはどんなに早くても10年後でしょう
    何とな~く市側としては新都心バスターミナルを薦めているようなイメージを受けます

    https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/6098_56F6717C68A3A93B47...

  30. 16236 匿名さん

    >>16228 マンション検討中さん
    レイクタウンと池袋は別もんじゃろ。レイクタウンのスケールは他に代えがたいもんだと思う。
    大宮はまぁ。

  31. 16237 マンション検討中さん

    >>16236
    東京都民は電車で一時間以上かけてまでレイクタウン行かないと思う
    店が多いのは東京じゃ珍しくもないし
    わざわざショピングモールのために時間かけていくかは微妙

  32. 16238 マンション検討中さん

    氷川神社と大宮駅とさいたま新都心を連なった街にできないかな?
    横浜は横浜駅みなとみらい赤レンガらへんの港を時間をかけて一つの街にした事で都市としての深みが出たから、埼玉も頑張って欲しい

  33. 16239 匿名さん

    >>16237 マンション検討中さん
    都民で電車で行ってるのがまさに自分なんだけど、たぶん家族で車で行ってる人が多いんだろうね。駐車場に入るまで並んでたりするのもザラだし。テナントの種類が違うのでNewmanとかヒカリエみたいなのは求めてない自分はレイクタウンの方が楽しいね。
    あと東京つっても杉並区に住んでる人間からするとレイクタウン行こうがお台場行こうが横浜行こうが遠出に変わりはないんだよね。これが豊洲とか住んでるとららぽとビバホームとお台場でいいんじゃねってなるんかな。
    まぁ都民なんてひと括りで語るもんでもなく沿線によりけりじゃあないすかね。

  34. 16240 マンション検討中さん

    >>16239
    なるほど視野が狭かったかもしれん。
    それにしても、杉並区からってのはすごい 普通に一時間以上かかるよね小旅行って感じ?
    郊外近郊にあるでかいモールって独特の雰囲気あるからなんかわくわくするよね
    レイクタウンにある店ってお台場とか池袋とかにもあるのが多いけど
    レイクタウンに行く理由はやっぱり規模感?

  35. 16241 ご近所さん

    >>16224 匿名さん

    記事を読みましたが、地域交流や地域利便機能とあるので地元向けの施設ですかね。
    駐車場と食品スーパーが出来ると嬉しいです。

  36. 16242 匿名さん

    レイクタウンいきたい

  37. 16243 匿名さん

    >>16235 匿名さん

    そうかな?でも一番適してるのはバスターミナルの場所のような気はする。

  38. 16244 匿名さん

    >>16235 匿名さん

    バスターミナルの跡地なら、オリンピック次第ではあるが早ければ2-3年後にでも着工できそう。

  39. 16245 匿名さん

    横浜もみなとみらいもお台場も
    駅から離れても、歩きながら景色や雰囲気が楽しめる。

    そういった環境に、環境にあった大型店を
    動線に合わせて配置する。
    その周辺に小店舗が集まる。

    まずは、大宮駅から離れて歩かせたい
    環境、雰囲気のコンセプトかな。
    これが街のイメージになるのでは。

    氷川神社もその一つだろうけど、
    ちょっと小さいな。
    他にも欲しい

  40. 16246 通りがかりさん

    計画はあるみたいだけど古びた大宮公園をもっと素敵なデザインにしないとダメでは。氷川神社そのものに花がない。ホタルももっと広範囲に繁殖させる必要あるし。小動物園も整備必要だし。参道も正直何もなくただの住宅通り。大宮って街のコンセプトがまだないしね。チェーン店ばっかりで食の魅力は超乏しい。
    一ノ宮通りもどうにかしないとね。
    大宮はまだゼロですね。。

  41. 16247 ご近所さん

    >>16224 匿名さん
    望まれる機能等で「本市以外の公共施設」ってどれだけ他力本願やねん。
    浦和にばかり金を使って、大宮は極力民間等に丸投げするさいたま市の姿勢が端的に表れている。
    公共施設も東日本の中枢都市に相応しい風格を備えたものに変えていかないとダメでしょ。
    桜木図書館とか大宮駅支所なんかみすぼらしすぎて恥ずかしいレベル。
    民間と公共の複合施設にした方がそれこそ対流拠点になるだろうに。

  42. 16248 ご近所さん

    神域と、その参道なので基本的にはゼロが正しいと思っています。
    http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/sandou/index.html

    まあ寺なら、説得力持たせるために派手にするのもアリかも知れない?ですね。
    個人的には質素なのが好きですw

  43. 16249 匿名さん

    アルディージャが盛り上がらないとね

  44. 16250 名無しさん

    >>16247 ご近所さん
    浦和には立派な公共施設を整備して、大宮が公共施設整備用に取得した土地は民間に売るか貸すってのはあんまりですね。
    確かに大宮駅近くの公共施設は本当にショボいのでもう少しまともなものを整備してほしいです。
    大宮の人達は人が良いのかもしれませんが、少しは清水市政に対して怒りの声を上げないと好き放題やられ過ぎでは。

  45. 16251 通りがかりさん

    大宮は街がダサいの一言なんです
    金がかかってない
    建物路面道路歩道全てがダサい
    これからは大宮に金をかけないとダメでしょう

  46. 16252 匿名さん

    さいたま市は自動運転の街。

  47. 16253 匿名さん

    金かけたところで今のGCS計画をはるかに超えるような構想が誰一人として提示できていないという現実
    そんなのがあったならば大宮市時代に実現していただろうに

  48. 16254 マンション検討中さん

    旧大宮市って再開発でことごとく失敗してるんだけど

    でもそれが功績かもしれない
    大門やGCSとこれからの楽しみがある

  49. 16255 匿名さん

    完成する頃にはおじいちゃんになってるけどな

  50. 16256 匿名さん

    >>16250 名無しさん
    パルコができる前の浦和も相当ショボかったけどなぁ。
    浦和にカネを使いすぎているというよりは、浦和の再開発のサイクルがさいたま市誕生と重なっただけだと思います。
    市民会館うらわの移転で、浦和の再開発はもう終わり。これからいよいよ大宮という流れかと。
    清水市政もタワーが病院になったり駅前一等地に分譲マンション建てたりガッカリ感が否めないですが、大宮の再開発を一番阻害しているのは大宮の地権者たちで間違い無いと思います。

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