埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-29 02:49:08
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 15987 匿名さん

    本当に先行かなあ
    駅前一等地に二階建てって、、、笑

  2. 15988 匿名さん

    それが大宮と新都心の精一杯

  3. 15989 匿名さん

    2階建てで16mはいいね。

  4. 15990 匿名さん

    あの立地に15mなんて、、、
    他都市なら150mは建ちそう

  5. 15991 匿名さん

    間違えた16か。

  6. 15992 匿名さん

    なんか推進会議では「大宮らしさを」という意見も結構出てるけど
    それが氷川神社を意味するなら、新駅舎は長野駅を参考にしたらどうか
    https://pbs.twimg.com/media/EjAYxlpUcAc0r86?format=jpg
    https://pbs.twimg.com/media/EjAYyIFUcAQu72g?format=jpg
    https://pbs.twimg.com/media/EjAYyqBU8AA3-Tb?format=jpg
    こちらより

  7. 15993 匿名さん

    >>15972 マンション比較中さん

    これを見ると、駅前広場は川崎駅も参考にしようとしているのかな

    (新東西通路 PT について)
    ・川崎駅の図面があるが、我々が目指しているアーバンパレット構想があるにも
     関わらず駅前広場部分の図が隠れている。
    ⇒特に意図があるわけではなく、川崎市のホームページに掲載されていたものを
     引用している。駅前広場の部分が知りたいということなので、川崎市役所に
     図面の提供をいただけないか協議する。

  8. 15994 匿名さん

    >>15992
    長野駅いいねめっちゃ綺麗

  9. 15995 匿名さん

    日本人はチョウチンに弱ええな((´∀`))ケラケラ

  10. 15996 マンション検討中さん

    >>15995 匿名さん
    提灯は要らないね、、、
    何か木が何気なく使われてるのは良い

    大宮区役所の図書館側の天井も木で何か落ち着く

    1. 提灯は要らないね、、、何か木が何気なく使...
  11. 15997 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本店
    ガラスパネルが付けられ始めてなかなかキレイ

    1. 武蔵野銀行本店ガラスパネルが付けられ始め...
  12. 15998 匿名さん

    和風の再開発ビルと言えば、先日オープンしたミナカ小田原もなかなか
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000069013.html

    これは大宮というよりも川越のほうがあっているかな

  13. 15999 匿名さん

    >>15997 マンション検討中さん

    これからが楽しみ!

  14. 16000 匿名さん

    武蔵野銀行本店ビルや長野駅の黒を基調としたシックな色合いは
    高級感や重厚感も出てくるので、GCSでも採用されるといいな
    どこにでもあるようなありふれたものはやめて欲しい

  15. 16001 販売関係者さん

    近代さに和風を取り入れた建物はかっこいいね
    ガラス張りだけだと殺風景というか寒々しい印象だけど、そこに木目があるだけで温かみを感じる

    >>16000
    仰る通りシックな黒は高級感が出ていいね

  16. 16002 匿名さん

    ケラケラ

  17. 16003 匿名さん

    武蔵野銀行に提燈をたくさんぶらさげよう。

  18. 16004 マンション検討中さん

    さいたま市民会館おおみや、愛称決まる 三つの候補から最終投票実施、大宮を象徴する文化からの造語に

    https://this.kiji.is/708496437744238592

    カラーリングが変わったみたい

  19. 16005 匿名さん

    さいたま市/食肉市場・地域活性化拠点/敷地14.3haに拡大/整備費は220億円から約232億円へ
    https://www.kensetsunews.com/archives/518780

    さいたま市/桜木駐車場活用市場調査/1月12日まで受付
    https://www.kensetsunews.com/archives/518785

    浦和駅西口南高砂地区再開発/21年3月に権利変換計画申請/延べ9.9万㎡、22年度着工
    https://www.kensetsunews.com/archives/518786

    屋内50m水泳場、スポーツ科学拠点/候補地3市に調査票/埼玉県
    https://www.kensetsunews.com/archives/518286

  20. 16006 デベにお勤めさん

    >>15985 匿名さん
    竹中工務店 非上場
    大成建設 3,700円
    鹿島建設 1,400円
    大林組 950円
    清水建設 810円
    フジタ 410円
    ま、株価が高けりゃいい会社ってわけでもねーけど
    確かにフジタの近年の施工実績見る限り正直不安
    それにしても北も西も南もふじたふじたふじたってw
    かつてはゼネコンの草刈場と言われたさいたまで、スーゼネにとってGCSはよっぽど魅力が無いのか??
    アイテックもだけど、何か地下でつながってんじゃないかと疑いたくなるな

  21. 16007 通りすがりさん

    埼玉建設新聞【公式】 (@saitamakensetu)
    大宮駅東口南地区再開発の事業協力者として、都市再生事業に実績を持つフジタ(本社=東京都)を決定しました。
    今後2~3年程度で大宮GCSプラン2020を策定し、都市計画変更に取り掛かる見通し。同地区は、大宮駅GCS化構想4地区のなかの1地区に当たります。

  22. 16008 匿名さん

    鉄道より自動車が主役の時代になることを忘れないでGCSも進めて欲しい。
    GCSが出来たころには鉄道オワってましたとか有り得るぞ。

  23. 16009 マンション検討中さん

    北地区がフジタって見たこと無いけど?

    GCS中地区ー大成建設
    大門再開発ー鹿島建設
    大宮駅西口第3Bー前田建設工業
    大宮駅西口第3ADー清水建設
    武蔵野銀行本店ー大林組

    結構大宮駅周辺ってバランスとれてると思うけど
    しかもフジタって大和ハウスグループでしょ
    もはやゼネコンやら取り込み建設業界トップ
    ゼネコンのダブルスコア、トリプルスコア、それ以上

    アイテックは想像通りかと
    綺麗に言えばJVには地元建設会社を入れないといけないみたいな

    さいたま市って大成建設が力を入れてるから、GCS全体(インフラ込み)としては大成建設が牛耳るんじゃない?

  24. 16010 匿名さん

    >>16008 匿名さん

    もうやめてください

  25. 16011 匿名さん

    >>16006 デベにお勤めさん

    企業価値は株価よりも時価総額ですね
    それにフジタは今上場していませんよ

  26. 16012 匿名さん

    フジタって期待できる?できない?

  27. 16013 匿名さん

    超高層はむりそう

  28. 16014 販売関係者さん

    良いとこソニック級って感じだな
    せめて150m級の高さには頑張ってほしいが

  29. 16015 匿名さん

    南地区はツインタワーを1期2期に分けて建設するようだけど
    高い方はタワマンでもいいから45階建て170m級を期待したい

  30. 16016 匿名さん

    他都市では当たり前のようにできてる建物を切望するここの住人の書き込みを見ると悲しくなってきますな

  31. 16017 匿名さん

    フジタも新宿ではこんなの設計して建ててる

    ザ・パークハウス西新宿タワー60
    https://skyskysky.net/construction/201702.html

  32. 16018 匿名さん

    富山とかで当たり前のようにあるLRTが、何故さいたまで出来ない?
    (話し合いをしているのは承知だが、具体的な計画まるで無く、BRTに変更する可能性大)

  33. 16019 通りすがりさん

    >>16018 匿名さん
    富山は元から鉄道が敷いてあったろ、それをLRTに変換しただけ
    0からのスタートのさいたまとは全然状況が違うわ

  34. 16020 通りすがりさん

    >>16016 匿名さん
    煽りに来たんだろうけどそんなに当たり前じゃないぞ

  35. 16021 匿名さん

    >>16019 通りすがりさん
    つまり元から富山の方がインフラ整備がなされていたと

  36. 16022 匿名さん

    宇都宮のLRTはゼロからのスタート




    そのため広島電鉄から路面電車のエキスパートを招いたようだ

    宇都宮LRT開業 元広電役員けん引
    https://www.chugoku-np.co.jp/localeco/article/article.php?comment_id=6...

  37. 16023 匿名さん

    LRTといえば宇都宮駅の東口は大規模再開発が進んでるね
    大成建設がメイン、野村不動産のプラウド
    LRTは魅力的なのかね。

  38. 16024 名無しさん

    円阿弥の住宅展示場が遂に更地になりましたね。
    都市型のコストコやイケヤが面白いけど、駅から遠いし、駐車場有りだと狭いし。
    何方か情報お持ちじゃないですか?

  39. 16025 名無しさん

    訂正
    IKEAイケアです。

  40. 16026 マンション検討中さん

    >>16024 名無しさん

    首都高速大宮線の上尾への延伸のためだと思います
    あそこは与野ジャンクション内なので

  41. 16027 匿名さん

    >>16022 匿名さん
    宇都宮有能
    さいたまは一体今まで何してきたんだ?

  42. 16028 マンション検討中さん

    >>16023 匿名さん

    超高層ホテルって結局どのくらいに縮小したのかな?
    LRTも無謀な計画らしい
    さいたま市はLRTよりGCSを優先してやるでしょ

    LRT 迫る開業予定、用地買収は終わらず

    https://www.asahi.com/articles/ASNC56T7VNBTUUHB00N.html

    JR宇都宮駅東口が変容しつつある。計2.6ヘクタールの敷地に商業施設と高度専門病院、二つのホテル、コンベンション施設、高層マンションなどを集める再開発事業。宇都宮市と民間が官民共同で進める。建設費約455億円(市負担約105億円)を見込んでいる。
    金看板はタイの五つ星ホテルの出店だった。県内最高層(約120メートル)で、6~27階に約280室を設けて、国内外の富裕層や要人らの利用をあてこんだ。

     しかしコロナ禍が計画を狂わせた。資金調達や採算面から見直しを迫られ、2022年の国体までの開業は間に合わなくなった。需要予測やホテルの規模を含めて再検討されている。

     東口整備では2008年のリーマン・ショック後、開発予定業者が辞退した過去もある。野党市議はつぶやく。「事業を民間に委ねれば、市場原理に左右されるのは仕方がない」
    東口整備と並行し、次世代型路面電車(LRT)の建設が進む。区間は整備地区を通り抜け、芳賀町の本田技研北門までの約14.6キロ。総事業費は税込みで約500億円になるという。

    LRT車両の定員は160人(50席)。6~10分間隔で運行され、平日1日あたり市内全人口の3%に当たる約1万6300人が利用する、と市は予測する。

     経路をよく走るタクシー運転手(60)は「コロナの前は、駅からホンダまで多い日で3回は出張のお客さんを乗せたけど、最近はほとんどなくなったよ。どれだけの人がLRTを利用するのかね。栃木は車社会だから」。

  43. 16029 マンション検討中さん

    大宮には既に新交通システムとしてニューシャトルがある
    昔の車両は見るに耐えないデザインだったけど今はかなり良くなった
    本当だったらこれを伸ばした方がいいのだろうけど、終点駅がループ形状で困難らしい

  44. 16030 マンション検討中さん

    用地買収の手間が少ないのは現在開通したり整備したりしてる国道463号らしい

    ここはモノレールを併設する計画もあったらしく、広めにスペースが設けられてるそうだ
    南与野駅が接続しやすく埼大生と言う需要もあるとか、でも浦和駅からは遠すぎてどう繋ぐのか等の課題もあり忘れられた計画みたい
    (ソースはちょっと無いのです地元民情報です)

  45. 16031 匿名さん

    新宿駅の新東西通路や駅前広場の再整備は2035年までに一部完成を目指すそうだ
    大宮の計画よりも進んでいるのにそれくらいになっちゃうんだな
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/12/post-7d1573.ht...

  46. 16032 匿名さん

    さいたまの中央部は公共交通の空白地帯
    大宮を起点としたLRTが必要
    GCSと一体となって進めていくべきだね
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/25/07.html

  47. 16033 匿名さん

    LRTは作ってもすぐ廃止されるよ。
    バスも当然なくなる。
    電車も京浜東北線以外はなくなるかもしれん。
    自動運転はパンピの想像をはるかに超えた巨大隕石。
    公務員や大学教授程度じゃ理解できないだろうね。

  48. 16034 ご近所さん

    >>16022 匿名さん
    ゼロからとはいえ、片側3車線の広い道路を敷いておいて、将来LRT用に転用出来るようにと準備はしてきただろうな
    大宮は氷川神社抜けると片側1車線になってしまい、LRT敷くスペースすら確保出来ない

  49. 16035 匿名さん

    さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/対話型調査実施へ、21年度に事業者選定
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012070501

    誘致する施設はオフィスなどのビジネス系や学術研究系の施設を想定している。

  50. 16036 マンション検討中さん

    >>16035 匿名さん

    第2種住居地域
    容積率が200%

    この2つがネック
    採算取れない、、、地価が高過ぎて

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