埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-30 01:57:26
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14201 匿名さん

    大門

    1. 大門
  2. 14202 デベにお勤めさん

    実際態々大金かけて着工も遅らせて環境アセスをやってまでして100m以上のビルを建てる事業者なんてLAタワー以降ゼロだからね。
    一方でアセス緩和以前から東京神奈川他では100m以上も建ててる。不動産がナメてるというよりも、それだけカネかけてもリターンが望める土地と、そうではなく早く資金を回収してしまいたい土地、わざわざ環境アセスやってまで高いビルを建てる必要の無い土地の違いだと思うよ。さいたまは間違いなく後者だわ。
    単純に建物が高くなると建設費が上がり、比例してテナント料や賃料、マンション価格が上がるからね。それに見合った需要が果たしてさいたまに残っているか否かは、これからコンサルなんかが決めていく事だろう。
    環境アセス緩和でさいたまにも100m超えの高いビルが易々と建てられるとアホな勘違いをしているとまたぞろ泣きを見る事になる。

  3. 14203 匿名さん

    写真ぶれたごめん

  4. 14204 匿名さん

    >>14202 デベにお勤めさん

    武蔵浦和の210mタワマン計画とか環境アセス面をクリアするのが大変だったのかもね



    >>14197 匿名さん

    GCSのためだろうけど、西口第4地区の高層ホテルにも間に合わせたのかも
    できれば、3ADや3Bにも間に合わせて欲しかったな

  5. 14205 匿名さん

    >>14203
    写真ありがとうございます!

  6. 14206 匿名さん

    ぶれすぎわろた

  7. 14207 デベにお勤めさん

    >>14204 匿名さん

    コスモイニシアのやつは、もし建設した場合上層階は億ションどころか2億ションになるんじゃないかとも言われて、果たして買うやつがいるのかという議論になったと聞いたことがある。埼玉が高価格マンションを建てるとすぐに東京がライバル(というかむしろ上位互換)になってしまうのが厳しい。

    でもライブタワーとか120mくらいあるし、その後も99mが何棟も建ってるから、その当時アセス緩和されていれば120?130mの1棟や2棟は余裕で建てられていたと思う。別の投稿者も指摘してるけど、超高層建造物はある程度高さ(と角度)が不揃いのほうが見栄えが良いと思う。揃ってしまうと中国韓国の団地的な景観、コピービル群みたいになってしまう。

  8. 14208 マンション検討中さん

    超高層のタワマンはあまり期待しない方が良いよ
    元々の容積率は高くても駅前でも600%に押さえられてる

    さいたま市の容積率の上乗せは住宅には適応されないから

  9. 14209 匿名さん


    完成したばかりの津田沼のタワマン(最高161m)は
    容積率600の所を750に緩和して建てたようだ
    https://skyskysky.net/construction/202018.html

    GCSでは各地区1000%以上で考えられているので
    住宅の導入が検討されている南地区や西地区には
    新アセスに対応した規模のものが建つと思う

  10. 14210 匿名さん

    需要次第やな
    このコロナの中でも買い手が見込めれば建つ
    今までの狙いは投資と中華勢
    売り出し即完売が見込めないと
    とても建てられん
    この先の売れ残りは最悪

  11. 14211 マンション掲示板さん

    ポジティブに考えるとしたら、
    コロナで3密を避ける為に脱東京の動きになり、大宮にオフィスor住居を構えようとして、大宮に需要が増えオフィスビルと分譲マンションが建設されればいいな

  12. 14212 匿名さん

    津田沼の150mタワマンが完成前に完売しているのだから
    住みたい街ランキング上位の大宮で売れないはずないのでは

  13. 14213 マンション掲示板さん

    >>14211 マンション掲示板さん
    3ミツを避けるために脱東京して大宮でオフィスビル借りて3ミツ作る会社はないでしょ。。。

  14. 14214 マンション検討中さん

    >>14212 匿名さん

    GCSエリアのマンションっていくらになってしまうのか?

    大宮駅西口第3bが坪単価300万になればなぁ

  15. 14215 匿名さん

    自分的にはgcsエリアにタワマンを建てて欲しく無いんだけどなぁ....

  16. 14216 匿名さん

    https://shutten-watch.com/kyushu/5595?amp=1&__twitter_impression=t...

    乗降者数5000人程度の宮崎駅でもこのレベルの駅ビル。
    大宮駅再開発には駅ビルの規模にも注目したい....

  17. 14217 匿名さん

    むしろ低層マンションに住みたいんだが。

  18. 14218 匿名さん

    駅から神社が見えるよう3階建てのオフィスにしてほしい

  19. 14219 通りすがりさん

    >>14218 匿名さん
    現時点で駅から神社見えないのに何言ってんだか
    あからさま過ぎて呆れる

  20. 14220 匿名さん

    >>14218
    荒らし乙

  21. 14221 匿名さん

    《独自》日本版シリコンバレーへ 政府が東京・横浜など4都市圏を選定
    https://www.sankei.com/politics/news/200710/plt2007100055-n1.html

    こういうのっていつもさいたま市埼玉県も立候補しないよな
    特区申請でもそう
    企業誘致本気でする気あんのか疑うわ

  22. 14222 eマンションさん

    >>14218 匿名さん
    お前は高層ビルに猛反対する地権者か何かか?


  23. 14223 匿名さん

    歌舞伎町の再開発ビル計画、低層部が映画館に劇場、高層部が宿泊施設
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52491515.html

    オフィスが難しいならこういうのでいいな

  24. 14224 匿名さん

    >>14215 匿名さん
    でも、住宅入れなきゃ、180mとか無理だよ
    西地区や南地区がこんな感じになったら万々歳

    札幌駅北口8・1地区第一種市街地再開発事業
    https://skyskysky.net/construction/202117.html
    A棟:地上48階、地下2階、高さ175.2m、住宅632戸、店舗、事務所他
    B棟:地上14階、地下1階、高さ50.7m、ホテル、店舗

  25. 14225 デベにお勤めさん

    >>14215 匿名さん

    あの「アイテック」だからねぇ… またぞろ99mタワマンになりそうな予感。

  26. 14226 デベにお勤めさん

    >>14224 匿名さん

    仙台は130mのマンションと150mのオフィスでツインタワー状、2027年に完成予定ってアナウンスされてるね。ドンキホーテの会社が開発。
    それとは別に百貨店などビル20棟をつぶして1.7haの土地を再開発、市側も建築規制緩和して協力するとのことで、地権者たった16名だとか。これじゃあ話もまとまるの早い。
    都市として仙台とタメ張る必要は無いけど、少なくとも上の計画以上のものをGCSには期待したい。

  27. 14227 匿名さん

    既出かな?

    大宮駅西口第五地区のまちづくりについて
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html

    桜木町の駐車場絡みで。
    公園作りたいのかな?

  28. 14228 匿名さん

    >>14227
    少なくとも住民は防災のためとやらでそう思っているのでしょう
    それが大宮の街のためになるかどうかは別として

    それにしても
    「まちづくりのテーマ→住みよさ ・静か(以下略)」
    ってターミナル駅の近隣とはとても思えまへんな

  29. 14229 匿名さん

    地元住民へのアンケートとればそりゃ緑多い公園が欲しい、スーパーが欲しいっていかに住環境にとってプラスになるかどうかしか答えない
    でも履き違えちゃいけないのは大宮駅周辺の再開発の目的は東日本の玄関口としてふさわしいグランドセントラルステーションとなる街づくりだからね
    ヒアリングするなら事業主やディベロッパー

  30. 14230 デベにお勤めさん

    多分その手のアンケートは六本木ヒルズレジデンシャルとかに住んでる人ですら「閑静な住環境」「心安らぐ緑地空間」みたいな回答になると思う。
    ただし、事業者ヒアリングは数年前にやっていてこの板にも結果が貼り出されてたけど、正直言ってあまり芳しい結果じゃなかったような。なんか「ファミリー向けマンションなら売れるよ!」みたいな回答が多かった。

  31. 14231 匿名さん

    桜木駐車場は立地的に再開発による高層ビルが建つよりも
    大学のキャンパスを誘致出来たらいいんじゃないかな
    ソニックの先にある小中学校を移転させるのもありかな
    そうすれば跡地を再開発できる

  32. 14232 匿名さん

    それか、思い切ってハタ跡地のグランドミッドタワーズようなタワマン
    新アセス対応の180m級で、敷地の多くは公園にする

  33. 14233 匿名さん

    市はコンベンション施設を望んでいるようだが
    それなら群馬みたいに自前で造らないと難しいだろう


  34. 14234 匿名さん

    「新宿グランドターミナル」構想のほうは、小田急の新駅ビルの概要が出てきた
    今後JRや京王もそれぞれ新駅ビル計画を出してくるだろう

    地上48階建て、高さ260m、22年度着工/新宿グランドターミナル/小田急電鉄と東京地下鉄
    https://www.kensetsunews.com/archives/472207

    「大宮グランドセントラルステーション」もその名称に相応しいものを望む
    大宮の場合、東武は土地も無いしJRに頑張ってもらうほかない

  35. 14235 マンション検討中さん

    >>14233 匿名さん

    これ出す人いるけど、コンベンション施設ってソニックシティがあるんだが

    他に広目のメッセ機能としてはさいたまスーパーアリーナが使われてるのを知らなすぎ

    さいたまスーパーアリーナの大きさはスタジアムモードのフィールド面積は14600平方メートル(メインメッセ)。
    延床面積132,398m2

    フィールドだけでも1.5倍

    Gメッセはその動画を見ると10000平方メートル。
    延床面積32,275 m2

    規模的に武蔵野銀行本店

    さいたま市はソニックとアリーナの間くらいの望んでるけど、自前の建設はないんじゃないかと思う。
    GCSやら中央区役所&アリーナやら結構やることあるし

  36. 14236 匿名さん

    新宿は駅ビル260mか~ 大宮は?

  37. 14237 匿名さん

    >>14236 匿名さん
    オーミヤで380m

  38. 14238 匿名さん

    >>14235 マンション検討中さん

    さいたまスーパーアリーナのスタジアムモードは使用料が高いので(平日1日1000万)
    同じくらいの広さなら幕張、パシフィコ、ビッグサイトで500万~600万台くらいかな

    だから、実際はコミュニティーアリーナで小規模の展示会が開かれることが多い
    それなりの規模の展示会を開けるような専用施設が埼玉にも必要だと思うね

    Gメッセは2haの拡張用地が野外展示場としても使えるようだし
    展示会場としては広い平面がどれだけ確保できるかが重要

  39. 14239 匿名さん

    でも、これはさいたま市でなく埼玉県がやるべきことかなと思う
    県も新都心に埼玉メッセを検討していたこともあるし
    建設中止になった三菱地所の再開発ビルの低層部に
    コンベンション施設を導入しようとしていた

  40. 14240 マンション検討中さん

    >>14239 匿名さん

    さいたまスーパーアリーナは稼働率が高すぎて、さいたま市は欲しいところなんだけど上記のように優先順位の高いものがあるから民間じゃないとやらないよ

    県がやるとしたら、大宮公園に建設する多目的アリーナ?スタジアムを使えるようにするかも
    これもさいたまスーパーアリーナみたいに国内無比の斬新なアイディアを入れてやって欲しい

    サッカー場の広さが1万平方くらいだからそれプラスαでいい感じで

  41. 14241 名無しさん

    「北関東・東北・北陸の玄関口として、新幹線駅前・乗り換え無しで○○○」構想シリーズの中では、コンベンション施設は、核施設として理に適ってると思うけどね。
    現時点ではソニックシティ(の特に地下展示場)がまさにそれに当たるけど、規模が「県内向け」なので(設立の経緯考えれば当然)、新幹線網が充実した現在、もっと部屋数・床面積があれば伸びる分野。
    衰退する地方支店を集約した「北関東支社」設立・招聘のきっかけにもなるし、ホテル等の周辺産業の集積にも繋がるし、本社だのMICEだのの夢物語よりも、よっぽど筋が良いと思う。(かつ、ある意味、程よい感じの埼玉っぽい地味さ。)

  42. 14242 匿名さん

    テレワーク 導入後26%の企業がもうやめた…定着への課題は
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200715/amp/k10012516141000.html

    テレワークをやめた企業に理由を尋ねたところ、自宅などで会社の情報を扱う際のセキュリティーの確保が難しかったことやテレワークのシステムを使いこなせない社員が多く浸透しなかったことなどをあげています。

    調査会社は「いざ、テレワークを始めたものの、継続できない企業が多いことが示された。感染を防ぐためにも定着を支援する必要があるのではないか」と話しています。

  43. 14243 マンション検討中さん

    >>14239 匿名さん

    そう言えば県の施設で県北にくまがやドームがメッセとしても使われてる

    これもGメッセより広い

    あとラグビーワールドカップ効果で群馬から
    ラグビー・パナソニックワイルドナイツ移転、熊谷に宿泊施設など整備 ファン引き付け、地域活性化にも期待

    https://this.kiji.is/655944877442794593

    さいたま市としてはオリンピックでバスケットボールの開催地として、中央区にバスケットボールアリーナ?を建設、ブロンコスのホームとしてサッカーだけでなくバスケもアピールしたかったのだがコロナ
    、、、でも一応計画は進んでる。チーム名も変わったし

    まずは「ミニベイスターズ」をつくる!さいたまブロンコス復活までの6年計画

    https://diamond.jp/articles/amp/242670?display=b

  44. 14244 口コミ知りたいさん

    桜木駐車場用地活用事業として昨年度ブロックサウンディングしているから民間の提案次第で用途が決まるのだろうと思う。広場とか地元の要望はある程度反映されると思うけど。
    集客施設だとさらに駅前の渋滞がすごくなりそうだね。

  45. 14245 マンション検討中さん

    >>14244 口コミ知りたいさん

    ソニックの西側の道路が大宮駅西口第3bとadの再開発ビルの間を通ってイーストハイム?東側へ抜けていく

    あとは岩槻街道4車線化でしょ

  46. 14246 匿名さん

    >>14241 名無しさん

    新幹線駅の側にあるコンベンション施設は立地的に強みになるね
    新東西通路の西側からデッキで直通できるようにすれば便利
    施設自体も低層建築物なので桜木駐車場に適している

  47. 14247 匿名さん

    GoToトラベル、東京だけ対象外か
    そうなると東京旅行を計画している地方の人は
    神奈川や千葉、埼玉への旅行に切り替えて
    そこから都内へ出るかもしれない
    大宮周辺の宿泊施設が活況になるかな

  48. 14248 匿名さん

    この最悪の局面に関東わざわざ来ないよ

    地方じゃ、隣県に行くだけで嫌がらせ、器物損壊
    関東に行ったのが知られたら命すら危うい

  49. 14249 マンション検討中さん

    >>14248 匿名さん

    県内が無難



    何気に埼玉県ってうどんって多彩だよね
    好みは加須のうどん

    失礼だが山田うどんは美味しくない

  50. 14250 匿名さん

    高島屋跡地はこんな風にならないで欲しいですね

    旧三越千葉 分譲マンションへ

    ファーストコーポレーション(杉並区)は、千葉市中央区内の旧三越千葉店の土地・建物などを取得する。
    既存建物を解体し、同社の設計・施工で分譲マンションを開発する。詳しい規模はこれから詰める。

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