埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 14:59:30
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

メイツ川越南台
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13501 匿名さん

    これだけ中心市街地のドマンナカに病院がある都市は無いんじゃないかって写真にもなるな

  2. 13502 マンション検討中さん

    >>13501 匿名さん

    東日本大震災でバックアップ都市としては病院も必需品、まあ位置的にって考える人もいるのも何か分かるが、最後に出した三菱地所の咜縮小案をみたけどあれでなくて良かったと思う。

    高さ的にも78m.70mて形状も外部との接地面を多くするために井型にしてある。

  3. 13503 デベにお勤めさん

    >>13493 匿名さん

    新都心8街区・新都心駅東側エリア・大宮第四地区・桜木駐車場とか土地が無かった訳じゃない。土地があっても規模縮小・計画立ち消え、思ってたのと違う、こんなんじゃないって思いだろうな。
    つまり大宮信者じゃないマトモな人は、大宮なんて戸建てメインのベッドタウンなのに横浜みたいなオフィスビル街期待して何勘違いしてんの??っていう考え方なんだよな。
    きっとGCSにも実は懐疑的、大宮如きであんな構想無理じゃねって考えなんだろう。

    確か市議のYさんも切り口は若干異なるけど、さいたま市の政令指定都市化にそんな感じで反対してたよ。そもそも政令市の器じゃないってね。確か税収面からのアプローチだったけど。

  4. 13504 デベにお勤めさん

    >>13497>>13498
    ・高さ
    ・棟数
    ・デザイン(外観)
    ・用途(住宅or企業)
    ・規模(街並みの広がり)
    ・背景(戸建て住宅地or港湾・海)

    以前、さいたまは海がないし街並みが映えないから、もっと緑樹帯を増やして昔福島がやってたような「森に沈む都市」みたいなのはどうかって提案したら「お前な、樹を増やすってことは、毎年の剪定、日照や害虫の問題、落葉による側溝の目詰まり対策、あらゆる所に予算や対策が必要になってそんな簡単な事じゃねーんだぞ」って国交省の知人に怒られた事がある。

  5. 13505 匿名さん

    >>13502 マンション検討中さん

    あの時、地所グループ以外のコンペに参加したところにも
    県は声をかけなかったのかね?

    コンペでほぼ同点だったグループは地所案よりオフィス面積が
    ずっと少ない提案だったから少しの縮小で実現できたかもしれないのに

  6. 13506 匿名さん

    なんかこの掲示板でも街の発展は最小限にすることを望んでいる人がいるが普通に大規模に開発して競争力高めたほうがいいだろ 野心がないからダサイタマと言われる要因にもなってるんだろうな

  7. 13507 匿名さん

    >>13506 匿名さん

    ビル作れば自然にテナント入って栄えるって発想が楽天的でいいよね。
    あなたが借金してビル作ってみれば?

  8. 13508 匿名さん

    大宮駅GCS化構想推進業務を受注したパシフィックコンサルタンツは
    渋谷の再開発や恵比寿ガーデンプレイスにも関わってるんだね
    https://www.pacific.co.jp/service/project/

  9. 13509 通りがかりさん

    大門町二丁目再開発

    1. 大門町二丁目再開発
  10. 13510 評判気になるさん

    >>13509 通りがかりさん

    タワマンの住人の方ですね

  11. 13511 匿名さん

    周辺道路が狭いから100m級ビル建てても圧迫感しかないな

  12. 13512 匿名さん

    >>13509 通りがかりさん
    実際に再開発が行われているのを見ているとやっぱりワクワクしますね
    大門町2丁目が東口再開発計画のリーディングプロジェクトと位置付けられてるので周りの地区も是非とも続いて欲しいですね

  13. 13513 検討板ユーザーさん

    >>13509 通りがかりさん
    このアングル最高!

  14. 13514 マンション掲示板さん

    最終型はこれを目指そう!

    1. 最終型はこれを目指そう!
  15. 13515 周辺住民さん

    「市民会館おおみや」は大門の再開発ビルに移転するらしいけど。
    既存の「市民会館おおみや」の建物は再開発決まってるんでしょうか?

  16. 13516 マンション検討中さん

    >>13515 周辺住民さん
    まだです
    詳しくはこちらで

    公共施設再編による連鎖型まちづくり
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/index.html

  17. 13517 周辺住民さん

    本決まりではないですが、歴史民俗資料館って言う話が以前ありましたよ。

    でも、あの辺は、高層マンションが建ち並び、区役所・図書館移転、氷川参道西通り線拡幅、氷川参道歩行化と…魅力ある土地のため、民間に売却して、マンション建設とか…。

  18. 13518 ご近所さん

    今後オフィス需要は激減するから大宮の再開発が遅かったのは結果的に成功だろうね
    その他の政令指定都市はオフィスの空室が爆発するだろう

  19. 13519 マンション検討中さん

    オフィスじゃなかったら何建てる?

    職場は本当に必要?:コロナ後もテレワーク、「オフィス消滅」企業が続々
    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2005/25/news034.html

  20. 13520 匿名さん

    関東整備局/新たな交通環境のあり方検討業務/長大JVに
     関東地方整備局は、簡易公募型プロポーザルで選定していた「新たな交通環境のあり方に関する検討業務」の委託先に長大・日本工営・日本みち研究所JVを選定した。14日に選定し、契約手続きを今後進める。同業務では自動運転車両の導入に向けて、管内の数カ所で試験・導入に向けた事例研究を行う。履行期間は12月18日まで。

     自動運転車両を導入した際に検討・調整すべき事項や課題、対応策などを、道路・交通や地域の特性などを類型化して整理する。研究対象のエリアは▽さいたま新都心周辺(さいたま市中央区)の歩行者デッキと周辺街区▽潮来IC周辺(茨城県潮来市)のバスターミナルと道の駅の間▽高倉地区(同常陸太田市)の**と路線バスの停留場の接続区間-の3カ所。別のエリアでも2カ所程度を抽出して検討する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220502

  21. 13521 匿名さん

    関東整備局/交通機能連携に関する検討業務/日本工営に、バスタプロ展開具体化へ
     関東地方整備局は簡易公募型プロポーザルで選定していた「交通機能連携に関する検討業務」の委託先を日本工営に決めた。管内で集約ターミナル「バスタプロジェクト」を展開するため、各地の交通結節点で将来の交通広場で備えるべき条件を事例研究する。対象はJR大宮駅西口周辺(さいたま市大宮区)など数カ所を想定。現在、同社と契約手続きを進めている。履行期間は12月18日まで。

     「バスタプロジェクト」の整備促進策などを柱に据えた改正道路法を踏まえて検討を進める。同法ではバスタを「特定車両停留施設」として定義し、一般車両の利用を制限。施設の運営ではコンセッション(公共施設等運営権)制度の活用を可能とするなど、官民連携の取り組みを強化してバスタプロジェクトの具体化を後押しする。

     関東整備局は交通結節点を中心に道、駅、街を一体化させた新たな拠点づくりを目指す。業務の具体的な研究エリアは大宮駅西口周辺のほか、▽追浜駅前広場(神奈川県横須賀市)▽横浜青葉IC周辺(横浜市青葉区)▽道の駅いたこ(茨城県潮来市)▽道の駅とみうら(千葉県南房総市)-の5カ所。このほか、2カ所程度を抽出して事業化に向けた調査を行う。

     各地域の特性を踏まえ、乗り換えの円滑化や周辺の土地利用の進め方、次世代モビリティーとの融合などを考慮しながら交通拠点整備の考え方を整理する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220501

  22. 13522 匿名さん

    需要がないなら市が買い取って
    とりあえず、更地にしておこう。

    まずは道を広げた方がいい

  23. 13523 デベにお勤めさん

    >>13518 >>13519

    幕張も竣工当初入っていた証券会社が4つも去ってしまい、プリンスホテルも無くなったけど、イオンやAPAが既存ビルを取得したりして上手い事収まってる。一旦出来てしまえば空室率悪化で即取り壊しなんてことにはならない。
    むしろ今後はオフィス駄目、インバウンド路線にブレーキがかかるからホテルも駄目、首都圏タワマンなんて既に投機対象から外れて値下がり一直線で、じゃあ今後大宮に何が建てられるの?って話になる。
    >>13514の画像にイイネ!が沢山集まってるけど、こんなの夢のまた夢という事になる。
    既に設計図が上がっているならまだしも、今後立ち上がるプロジェクトは規模縮小、最悪凍結される可能性もある。
    大規模再開発は既に遅きに失した感じ。地元の地権者が望む「個人地権者による、個人地権者のための小さな大宮」の実現がまた一歩近づいた。ホントどっちが良いのか…

  24. 13524 匿名さん

    ホントそう思う
    むしろ高層ビルなんて景気のいい時に建てたもん勝ちだよね

  25. 13525 匿名さん

    ただ、それはオフィスビルに限った話で
    タワマンならまだ大宮には需要があると思うよ
    船橋や津田沼に計画されてる160mくらいのはありえる

  26. 13526 匿名さん

    >>13525
    住宅需要はあるだろうけど、タワマンなんて高単価高コストなものにカネ払うほどの価値を見いだせる層はそんなにいないんじゃない。

  27. 13527 マンション検討中さん

    >>13523 デベにお勤めさん

    でも、GCSって地区毎にまとまった地権者の組合だけど?
    西地区は細長いので2地区に分けるそうだが

    GCSは下層部はオープン店舗やら現在のような賑わいあるものにして中層部は専門店街、上層部はオフィスやホテル、西地区の大栄橋近くや北地区の上層部は位は住宅でも良いかなって勝手に思ってる

    現在の東口って外見は昭和だけど、土日は結婚式の二次会やらの賑わい、平日も比較的若い人たち多いよね

    とにかくスクエア型の素っ気ない賑わいのない超高層オフィスだけのつまらないものにして欲しくない

    大門再開発ビルはフットサル場もあったり、結構工夫されてるので、更に多彩な構造のものを計画して欲しいね

  28. 13528 匿名さん

    海老名でViNA GARDENSという再開発が進行中だけど
    GCSはそれより少しグレードアップしたような感じになればいいかな
    http://vinagardens.jp/develop/

  29. 13529 匿名さん

    >>13528
    これはベッドタウン特化だしそんなに参考にしたいとは思わないな

  30. 13530 匿名さん

    2020年05月21日 5面
    埼玉県・濱川敦都市整備部長に聞く/住みやすい都市づくり推進/大宮公園再整備具体化

    4月1日付で就任した埼玉県の濱川敦都市整備部長が日刊建設工業新聞などの取材に応じ、今後の方針を語った。
    人口減少を見据えた住みやすい都市づくりの必要性を強調。
    注力事業に大宮公園再整備を挙げ、本年度は整備手法の調査に入る。企業立地や高齢者向けの県営住宅整備にも意欲を見せた。
    新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底しつつ、予定通りの工事・業務発注を目指す。

    --就任の抱負を。

    「都市整備部は公園や県営住宅、企業立地など県内の街づくりを幅広く担当する。さまざまな関係者と調整が求められる。
    各課の連携を強化し、ワンチームで事業を推進したい。人口減少を見据え永続的に住みやすい都市基盤を整備していきたい」

    --注力分野は。

    さいたま市大宮区にある大宮公園の再整備が最も大きな仕事になる。
    野球場やサッカー場を機能強化する大宮スーパー・ボールパーク構想の具体化に向け、関連業務を5月に発注する予定だ。
    これからの時代を踏まえ民間活力の導入など幅広い整備手法を検討したい」

    「増加している高齢者の一人住まいを踏まえ、上尾シラコバト団地(上尾市)の一部をシニア向けワンルームマンションに改修する。
    高齢者が住みやすいコミュニティーづくりとして全国に先駆けた施策だ。本年度は実施設計を開始する。
    県営住宅は老朽化しており建て替えに合わせて第2、第3弾を考えたい」

    --企業誘致にどう取り組む。

    「首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の周辺で、2017~21年度に約300ヘクタールの産業用地を創出する計画だ。現時点で3分の2程度の計画支援が達成できた。
    新型コロナの影響で経済の冷え込みが予想され先行きは不透明だが、県内の企業立地ニーズは高い。これからも精力的に関係機関と調整していく」

    --新型コロナの発注への影響は。

    「工事は3密(密閉・密集・密接)対策を徹底し、継続的な事業執行を心掛ける。学校関係の工事は夏休みに実施するケースが多く影響が出る可能性もある。
    工期延長など最大限努力したい。委託業務はテレワークなどで一時中止措置を執ったものもあるが、大きな変更はない。
    建設業界はわれわれのパートナーだ。より良い関係が築けるように発注の平準化などに取り組みたい」。

    (はまかわ・あつし)1986年大阪大学大学院修了、埼玉県庁入庁。
    道路環境課長、さいたま県土整備事務所長、企業局長などを歴任し、4月1日から現職。高松市出身、59歳。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005210501

  31. 13531 マンション掲示板さん

    工事中のホテルと大門再開発ビル

    1. 工事中のホテルと大門再開発ビル
  32. 13532 マンション検討中さん

    埼玉県/大宮スーパーボールパーク構想検討/参加表明6月4日まで

    https://www.kensetsunews.com/archives/454920

    埼玉県は、「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託)」の簡易公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書を6月4日まで、技術提案書を5日から11日まで受け付け、7月2日に予定しているヒアリングを経て特定する。野球場、サッカー場、双輪場といった競技施設がある県営大宮公園(都市計画決定73.4ha、開設67.8ha)で、ビジョンの「試合がある日も無い日も楽しめる公園」の実現に向け、競技施設を中心とした大宮公園全体の再編構想を検討する。
     業務内容は、▽計画準備▽現状などの整理▽事例調査▽現状の評価・課題の抽出▽整備の方向性の検討▽整備パターンの整理▽関係者協議・サウンディング支援--など。
     事例調査では参考事例を調査し、特に参考となる事例を5事例程度選定し、施設内容、各種諸元、建設費用、整備手法、運営手法、運営上の課題などをまとめる。施設整備パターンは概算事業費、事業期間を含めた評価指標を設定し、評価を行い、選定する。
     競技施設の再整備、リニューアルや活用策、周辺の新たな施設整備や公民連携事業手法を検討する。競技施設は、必要な付加機能・施設、施設の収容人数、建築面積など、新設・改修の選択、配置などを整理する。周辺の新たな施設整備は、競技施設と一体となってビジョン達成に必要な新たな機能・施設を検討し、既存施設の移設・再編も含めた配置、動線も整理する。
     参加資格は県入札参加資格者名簿「建設コンサルタント」登録など。
     委託予定額は1486万6500円(税込み)。履行期間は2021年3月31日まで。履行場所はさいたま市高鼻町4など。

  33. 13533 通りすがりさん

    日刊建設工業新聞ブログ:【サッカー場や野球場などの多機能化視野】埼玉県、大宮スーパー・ボールパーク構想の検討業務発注

    埼玉県は「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託)」の受託者を決める簡易公募型プロポーザルを21日に公告した。

    さいたま市大宮区にある大宮公園の再整備に向け、スポーツ施設を中心とする再編構想をまとめる。
    委託予定額は1351万5000円。参加申請を6月4日まで電子入札システムで受け付ける。
    技術提案書の提出期限は同11日。委託先の決定予定日は7月27日。履行期間は2021年3月末まで。

    参加は県建設工事等競争入札参加資格者名簿で「建設コンサルタント」に登録されていることが条件。
    所定の実績も必要となる。担当部局は埼玉県都市整備部公園スタジアム課公園企画担当。

    大宮公園の所在地は高鼻町4(敷地面積67・8ヘクタール)。施設内には野球場やサッカー場などがある。
    競技施設を中心に再整備し、試合の有無にかかわらず市民が楽しめる公園を目指す。

    業務では、公園周辺の土地利用状況や施設立地状況などを調べる。課題を抽出し競技施設の活用策を具体化する。
    新設や改修、収容人数などを詰める。官民連携手法の導入なども検討する。
    http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2020/05/blog-post_44.html

  34. 13534 通りすがりさん

    大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託のプロポーザル方式(簡易公募型)の募集について

    大宮公園におけるスーパー・ボールパーク構想に関する検討を実施するため、簡易公募型プロポーザル方式の募集を行います。

    業務の概要
    委託業務名
    公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託)

    委託箇所
    大宮公園/さいたま市高鼻町4丁目地内外

    業務目的
    野球場、サッカー場、双輪場といった競技施設がある大宮公園において、『試合がある日も無い日も楽しめる公園』を実現するため、競技施設を中心とした大宮公園全体における再編構想を検討する。

    履行期限
    令和3年3月31日
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyasuperballpark.html

  35. 13535 周辺住民さん

    ジム再開かぁ。第二波はすごいことになりそう。

  36. 13536 デベにお勤めさん

    >大宮スーパーボールパーク構想検討

    どうせならあの勧誘がしつこすぎる某宗教団体と、核実験を強行し日本の上空を弾道にするような某国の学校もまとめて淘汰してくれればいいのに。
    あの辺りは変に開発してハコを増やするより、氷川の杜から続く緑を増やすことで、より良い市民の憩いの場になるよ。

  37. 13537 通りすがりさん

    >>13536 デベにお勤めさん
    大宮公園グランドデザインでは第一公園は広場にする方針みたいだから良い憩いの場になるんじゃないかな

    1. 大宮公園グランドデザインでは第一公園は広...
  38. 13538 マンション検討中さん

    >>13536 デベにお勤めさん
    増やすってよりサッカー場、野球場、競輪場を集約していくって感じだった
    集約施設は大宮第二公園の大宮第三公園よりをイメージしてた
    構想イメージでは元の各競技場のところは憩いの広場やら

  39. 13539 マンション検討中さん

    大宮第三公園から大門の再開発ビルとソニックシティ

    1. 大宮第三公園から大門の再開発ビルとソニッ...
  40. 13540 マンション掲示板さん

    >>13539 マンション検討中さん

    素晴らしい景色だ
    見沼たんぼを全部公園にしてほしい

  41. 13541 匿名さん

    土地余ってんね~

  42. 13542 購入経験者さん

    スポーツ施設が拡大してもなぁ。

  43. 13543 通りすがりさん

    >>13542 購入経験者さん
    だから拡大じゃなくて集約だって

  44. 13544 匿名さん

    まじで野球場亡くなりそうだな

  45. 13545 職人さん

    公園ねえ。がっつりきれいなもんつくって新宿御苑みたいにカネとってくれな。

  46. 13546 匿名さん

    大宮って駅から半径数100mの範囲内にに99m以下のビルで埋め尽くして駅前だけ都会っぽく見せてますよね
    例えば横浜とかは駅から歩いても歩いても市街地が続いていて
    ちょっと歩けば単車線戸建の大宮とはまるで違います

    改めて駅前の戸建は不要だと感じました

    大宮を愛しているからこそ、130万都市の玄関口に相応しい街作りをしてほしいですね

  47. 13547 デベにお勤めさん

    >>13537 通りすがりさん
    これはなかなかの計画。個人的にはレクリエーション広場ではなく、明治神宮や新宿御苑のような鬱蒼とした森にしてほしい。

    >>13539 マンション検討中さん
    良い景色。やっぱり田畑じゃなくてこういうのがいい。第二公園もある芝川と見沼代用水(西縁)の間はうまく開発すれば広大なグリーンベルトに出来るけど、部分的に宅地が食い込んでしまっていて難しそう。
    ヨーロッパの主要都市は内陸型だけどこういう景観が多い。さいたまでもやろうとすれば出来ると思う。

  48. 13548 マンション検討中さん

    >>13547 デベにお勤めさん
    ヨーロッパの都市は、内陸って言うのは、以前に近所さんが言った事で、勝手に引用するな。
    主要都市って、どこ?
    こういう景観って、どういう?
    知らないくせに、知ったかぶるな。

  49. 13549 マンション検討中さん

    >>13546 匿名さん

    横浜の事を知らないのに、知った様に話すな。イライラするわ。
    横浜駅の東口。ポルタ(分からないか…)の先は、すぐ海で、タワーマンションの住宅街。
    西口。ゴミゴミしてて、1車線で、新横浜通り(分かんないか…)から先や裏通りは住宅街。
    ちなみに、みなとみらいに憧れたり、ビル街とか言ってる人が居るみたいですけど、ビルは数える程しかないですよ。ホテルとタワーマンションが多いから。
    第一に、人口300万であの発展ぶりか…って感じです。横浜=海って考えも、何も、知らない証拠。僕ら、地元の人は誰も、そう考えないから。比較として出すのならば、しっかり勉強して下さい。

  50. 13550 匿名さん

    >>13549 マンション検討中さん
    それな。俺横浜駅視察に行ったことあるけど大したことないよ。大宮駅の再開発が全部終われば同じか大宮のが上。ただみなとみらいの開発がこれからすごいからそれも含めれば横浜市の方が上だな。観光とオフィス系でかなりの差をつけられてしまう。大宮駅+さいたま新都心と横浜駅+みなとみらい駅の比較ではね。だからこそ新都心の開発は本当にもったいなかった。

  51. 13551 マンション検討中さん

    >>13550 匿名さん
    人口が2倍以上いるんだから、当然だと思いますが。京浜工業地帯だし。

    確かに、新都心は勿体無いが…元々、土地もあれほど広くないし。三菱や病院やザ・パークハウスの土地も、もっと開発すれば…ね。県や市の力が弱いよな。

    今まで、さいたま市(大宮市・浦和市)が魅力ある都市開発をしないから、今こういう感じだと思います。横浜は、観光都市として、交通都市として、住宅都市として、しっかり計画して、今がある。

    大宮には、負けない要素があるのに生かしきれていない、発掘しきれてないと思う。GCSを発端に、大規模な街全体の改革が必要だと思います。

  52. 13552 匿名さん

    横浜は現市庁舎跡地に180mのオフィスビルを建設するそうです
    大宮区庁舎跡地、浦和の現市庁舎跡地(移転した場合)はどうなるんでしょうかね

    地上34階、高さ約180mの「横浜市現市庁舎街区等活用事業」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/05/post-d137b4.ht...

  53. 13553 デベにお勤めさん

    >>13548 マンション検討中さん

    もう半年以上前かな? まだ俺が「匿名さん」を名乗って時にベルリンのティーアガルテンの画像リンクを貼って、海のさいたまはこういう公園が欲しいって投稿してるんだよ。で、なんで欧州に内陸都市が多いかの理由も挙げてる。
    最近別の「匿名さん」が変な投稿者に絡まれてる事が多いから「デベにお勤めさん」に変えたけどね。

  54. 13554 匿名さん

    よく「氷川参道沿いにタワマンやオフィスを建てるな!景観破壊だ!」って書き込みを目にするけど、言うほど景観破壊か?
    古い戸建なんかより全然良いと思うけど

  55. 13555 デベにお勤めさん

    訂正
    海のさいたま
    海の無いさいたまは代わりに

  56. 13556 マンション検討中さん

    >>13553 デベにお勤めさん
    そこの何がいいと、思ったんですか?
    なぜ、そこが出てきたのですか?


  57. 13557 デベにお勤めさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  58. 13558 マンション検討中さん

    だから、自治体も、危機感・スピード感・責任感を持って欲しい。役所だから…と、言われないように。区役所跡地も、候補はあったが、まだ決定はしてないですよね。

    さいたま市、まだ、マスクと給付の案内は来ないのに、自動車税と固定資産税は送られて来た。ちなみに、人口2倍以上の横浜市は、給付の案内がGW明けから始まっている。何で?

  59. 13559 匿名さん

    ティーアガルテンって見てみたけど、なかなかいい感じだね

    ベルリンと言えば、ソニーセンターかな
    こんな感じのを新都心の病院が出来た場所に欲しかった
    GCSで似たようなのが実現すればいいな
    ttps://genki-wifi.net/cinestar_berlin

  60. 13560 職人さん

    緊急事態宣言解除とともに近所を名乗る若葉のアラシが名前を変えて再登場か。

  61. 13561 マンション検討中さん

    大和田公園から大宮第二公園、さいたま新都心を見渡すシーンがある



    市民の森→大和田公園→大宮第二公園→合併記念見沼公園(セントラルパークの一部)→大原サッカー場→七里総合公園→さぎ山記念公園・見沼自然公園→芝川第一調整池→通船堀

    これらを芝川と見沼代用水でうまい具合に繋いで時代を経ても色褪せない整備を願う

    日本一の桜の大回廊はとても魅力的に出来たが、歩道や自転車専用道路を広めに整えて木を植えグリーンベルトとしての存在感を

  62. 13562 匿名さん

    >>13561 マンション検討中さん

    鉄道が通ってないから、車持ってる地元の家族連れしか来ないんだよなあ
    鉄道があれば、県外海外の人たちも訪れるんだろうけど

  63. 13563 マンション検討中さん

    >>13554 匿名さん
    氷川参道沿いは、もう少し発展して欲しいです。近隣住民としても。マンション、ビル、ショップ…賑やかになる様に。景観破壊とは、思いませんが。環境整備+オシャレな店の誘致が必要かと。全箇所、歩行者専用に早くして欲しいと考えます。今、歩行区間の地面を改修しています。完成すれば、とてもいい感じになると思います。

  64. 13564 匿名

    表参道みたいな?

  65. 13565 マンション検討中さん

    そう…(笑)
    鎌倉が理想です。

  66. 13566 匿名さん

    >>13546 匿名さん
    高さも150メートルくらいはほしい

  67. 13567 匿名さん

    金沢の話題が出てたけど、大宮公園を兼六園、参道を茶屋街のようにして
    氷川神社と連続した和の空間を目指してもいいんじゃないかな
    https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/Gr7aS

  68. 13568 匿名さん

    大門二丁目再開発ビル
    今日オフィス10階に窓ガラスが設置された。
    どうみてもイメージパースと違い過ぎて残念!

    1. 大門二丁目再開発ビル今日オフィス10階に...
  69. 13569 匿名

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想が完成したら総工費は何円?   予想 ↓↓↓↓↓ 

  70. 13570 匿名

    自分は8000億円

  71. 13571 匿名さん

    イメージパースより外壁が明るい感じ?
    昭和感は否めないけど、まぁいいんじゃない?

    1. イメージパースより外壁が明るい感じ?昭和...
  72. 13572 匿名さん

    東口大門町2丁目中地区が総事業費約660億円
    https://www.decn.co.jp/?p=66690

    西口3-Bが総事業費372億円
    https://www.kensetsunews.com/archives/428510

  73. 13573 匿名さん

    >>13571 匿名さん

    確かにそこだけ見るとシーノっぽいね
    低層階はまた違った感じになるんだろうけど

  74. 13574 匿名さん

    GCSではガラス張りのカーテンウォールのビルが複数建って欲しいですね
    高崎のがそんな感じになりそうです
    https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/takasaki200...

    「高崎駅東口栄町地区第一種市街地再開発事業」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/05/post-4fa59d.ht...

  75. 13575 匿名さん

    高崎のはオフィス・ホテル棟と住宅棟のツインタワーのようなので
    西地区や南地区が同じような構成になるかもしれませんね
    容積率1000%ならもっとボリュームアップしたものになると思いますが

  76. 13576 デベにお勤めさん

    >>13568 匿名さん

    変更後の完成予想図初めて見たとき池袋サンシャイン60の外壁に似てるなーと思った。ただしサンシャイン60は柱部分が石(タイル?)貼りになってるけど、大門町は無地っぽく見える。当初デザインは高崎みたいなガラスカーテンウォールだったんだけど、40年前に建てられたビルの外観を超えられないとはね。まあ人手不足・資材不足を理由にしてゼネコン側から糞高い見積もり突き付けられた結果だろうな。

    あとは低層部の外壁部分の質感(天然石複合材とか、プラスチッキーで廉価なパネルとか)で全体的な見栄えが左右されると思う。

  77. 13577 匿名さん

    なんだこれwアパホテルの外観みたいになってるぞ、材料費削ったのか・・・

  78. 13578 名無しさん

    >>13571 匿名さん
    確かに昭和な感じですね。
    大崎ニューシティにそっくりです。
    池袋のサンシャインにも似ていますがいずれも昭和60年くらいの再開発ですね。

  79. 13579 マンション掲示板さん

    横浜駅の再開発ビル

    裏は経費削減した壁
    大宮GCSではこの景観破壊なビルはやめて頂きたい

    1. 横浜駅の再開発ビル裏は経費削減した壁大宮...
  80. 13580 匿名さん

    いや、そんな高層の駅ビルを建ててくれたら贅沢は言いません

  81. 13581 匿名さん

    でも、大門の再開発は事業費約660億だっていうから結構な額だよ
    宇都宮の再開発はこれ全部込みで455億だっていうからね
    https://shutten-watch.com/kantou/6592

  82. 13582 マンション検討中さん

    >>13577 匿名さん

    インターコンチネンタルホテルのウォールより進化はしてるんじゃない?

    1. インターコンチネンタルホテルのウォールよ...
  83. 13583 マンション検討中さん

    >>13574 匿名さん
    ラフパースはみんなスケルトンだよ
    マンションも見ての通りスケルトン

  84. 13584 匿名さん

    >>13583 マンション検討中さん

    確かに最初のパース通りになるとは限らないよね
    ただ、その奥の芸術劇場は同じような感じで完成してた
    https://ebravo.jp/archives/57017

  85. 13585 マンション検討中さん

    >>13584 匿名さん

    本当にそう思う
    建ってみないと分からない

    高崎芸術劇場なかなかいい感じじゃない!

  86. 13586 匿名さん

    GCSが構想通りになった場合の妄想
    面白い

  87. 13587 マンション検討中さん

    >>13567 匿名さん
    賛成です。氷川神社と氷川参道は、大宮を代表する場所だし、趣きも風情もあるし。ただ、市外や県外には、あまり知られていません(自分も、そうであった…)。もっと、アピールやタイアップが必要かと思います。

  88. 13588 匿名さん

    氷川神社は勿体無い。
    参道は狭いし、両脇に住宅密集、車も通る。
    神社特有の厳かで凛とした空気感がまるで無し。

    これまでの扱いの悪さが、大宮の武器を殺してる。

  89. 13589 デベにお勤めさん

    >>13579 マンション掲示板さん

    横浜ですらコレか… 既視感あると思ったらJP大宮ビルのウラ側か。
    バブル期のビルはウラオモテ同一仕様が多かった気がするな。
    まあ、廉価仕様側は将来別の高層ビルが建ってマスキングされるかもだからって理由もあるんだろうけど。

    >>13581 匿名さん

    シーノが総事業費300億弱だから倍以上??
    大門町の場合既存撤去があるとはいえ、幾ら人件費高騰でもそこまで差が出る内容なのか。これではGCSの例のビル4棟で3兆円くらい見積もりされるかもしれん。(さいたま新都心は総工費約2兆円) Y議員さんが動き出す内容だな。

  90. 13590 ご近所さん

    費用についてすこーしだけ記述のある資料があったので貼っておきます。
    他にもあるかも知れませんが…
    新中央デパートは駐車場・駐輪場と土地代にコスト掛かってる?違ってたらすみません。

    大宮駅東口大門町2丁目中地区
    第一種市街地再開発事業について
    https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/007/p041958_d/fil/shiryou2...


    個人的には、ガラス張りだと日差しきついから止めておいて正解な気がします。
    南向きだと特に。

  91. 13591 マンション掲示板さん

    西口からも大門の再開発ビルが見えるようになった
    大門に続き東口の各地区に高層ビルが建設されたっら、壮観な景色が誕生するはず

    1. 西口からも大門の再開発ビルが見えるように...
  92. 13592 匿名

    >>13589 デベにお勤めさん

    ありがとう

  93. 13593 匿名

    >>13589 デベにお勤めさん
    じゃあ全部合わせて4兆近く行きますか?

  94. 13594 匿名

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  95. 13595 匿名さん

    大門のは市民会館が入るから多少割高になってるのかもしれないね
    浦和駅前の再開発ビルも市民会館が入ることになったから事業費は増えるだろうね

  96. 13596 マンション掲示板さん

    さいたま新都心バスターミナルの案内発表されましたね
    コロナの影響か路線少ないですね。
    落ち着いたらもっと増えること期待したいです。

    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/009/p071535.html

  97. 13597 匿名さん

    >>13586 匿名さん

    ビルの想定高さを110~120mとしているのは控えめだね
    駅ビルを含め7棟くらいビルが建つと思うけど
    住居を入れてでも2棟は150mを超えて欲しい

  98. 13598 匿名さん

    あ、その動画、最初だけ見て書き込んじゃった
    130mと150m案、150mと180m案もありましたね
    やっぱり180m案だと見栄えがいいなあ
    なんとか頑張って欲しいなぁ

  99. 13599 デベにお勤めさん

    >>13593

    ザル計算だけど件のCGが実現するものとして、1棟あたり60,000平米と仮定し、平米単価を30万円とすると、ビルの建設費だけで720億円。ただしテナント工事やホテル・マンションの内装等は別途工事。
    実際には土地取得費・既存撤去や道路・街区の形成、インフラ整備、立ち退き補償、環境アセスなどなど山程費用が嵩むから上物(ビル)の建設費だけだと目安にもならないね。
    ○兆円は無いけど、CG見る限り総工費2000億円以上は余裕でかかりそう。

  100. 13600 匿名さん

    なぜ大宮は駅前だけ栄えていて市街地が狭いのか。
    この問題を根本的に解決するには、横の鉄道路線を増やすしか無いと思う。

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸