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匿名さん [更新日時] 2024-05-03 15:05:14
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 11137 マンション検討中さん

    そうか結構前の書き込みに対してのコメントなんだね、悪かった

    今のところ4階まで建ち上がってきていて
    その3倍の高さになるのでまあまあかな

    商業施設棟もそれなりのデザインにして欲しいなとも思った
    流石に既存店舗のデザインはあそこに合わないので

  2. 11138 匿名さん

    >>11133
    あのレス以来の石貼りコンプかな? よっぽど気にしてるんだな笑

  3. 11139 匿名さん

    >>11132
    いちいち千葉の物件を持ち出さないと話が出来ないのかね~
    30階、40階といったビル・マンションの話題は遮るくせに笑

  4. 11140 匿名さん

    未だにディスりくらいしかネタが無いって寂しいよな
    地域差別は100%人権問題に通じるのに、なぜか埼玉なら許せるという風潮おかしいよな
    つまり埼玉県民がウケている、面白がっているから良いんだみたいな理屈
    もうこういうのは平成の時代でやめとけよ
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/11/15/07.html

  5. 11141 周辺住民さん
  6. 11142 匿名さん

    70Pて

  7. 11143 匿名さん

    北銀のソープ街は無くしてラブホにして欲しいね。
    ソープって今どき誰も行かないでしょ。
    ソープってw

  8. 11144 マンション検討中さん

    ソープに手を入れるきっかけがあるなら、ラブホなぞ言語道断。
    一体全部塩を撒いて整地して、大規模スポーツ施設なりMICEなりを作る端緒とするべき。

  9. 11145 匿名さん

    数多くの再開発現場を見た方でも低層部のフロアが広く迫力あるそうです。

    中央デパート跡地!高さ94.50m「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業」の建設状況(2019.11.9)
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52477435.html

  10. 11146 匿名さん

    その前日に紹介されてた札幌駅前の再開発計画がかなり意欲的で
    GCSもこれくらい目指して欲しい。

    札幌駅前に地上47階、高さ230mを目指す「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区」の準備組合が設立!
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52477337.html
    「渋谷スクランブルスクエア」をモデル 「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発」は、
    地上47階、高さ約230m超高層ビルを目指す!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-45c18c.ht...

    特にバスターミナルを2棟の再開発ビルの下に近距離路線と長距離で配置したのは参考にすべき。
    https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/sapporojr19...
    https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/sapporojr19...

  11. 11147 匿名さん

    札幌は福岡に次ぐ日本第4の商業規模だからなぁ。
    先ずは、神戸、京都、川崎をしばいてから横浜、仙台を追い抜いて。
    その先にあるのが札幌。

  12. 11148 匿名さん

    訂正 
    札幌は福岡に次ぐ日本第4の商業規模→第5の商業規模

  13. 11149 匿名さん

    さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅舎の空間構成など整理、20年3月にプラン案

    さいたま市らによる「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学特任教授)=写真=は14日、JR大宮駅周辺を再整備する構想の具体化に向け、「GCSプラン(案)」のたたき台を公表した。JR大宮駅などの駅舎改良に向け、年度内に鉄道事業者と協議し、空間構成や土地活用の可能性を整理した方針をまとめる考え。2020年3月にまとめるプラン案に盛り込む。

     GCS化構想の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区など。駅改良や道路の再編などを実施する。

     たたき台では駅改良計画について、隣接するJR大宮駅・駅ビルと東武大宮駅をつなぐ空間に「公共的空間等の検討エリア」を設定する方針を示した。人が行き交う交流広場などとして活用し、限りある駅前空間で自由度のある空間構成をできるようにする。

     本年度は駅改良計画以外にも道路整備計画や交通需要マネジメントなどの個別計画をまとめ、最終的に「GCSプラン案」として公表する。来年度以降に関係権利者との調整や市民意見の募集を経て、都市計画決定の手続きを進めていく考えだ。

     3月に発表した骨子案では、JR大宮駅周辺を4街区に分けて再整備するとした。周辺で検討している再開発事業などの状況を踏まえ議論する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201911150405

  14. 11150 マンション検討中さん

    準備組合/19年内にもコンサル募集/大宮駅前大門一丁目中地区

    https://www.kensetsunews.com/archives/388992

  15. 11151 匿名さん

    >>11140 匿名さん

    新都心と大宮の戸建無くして

  16. 11152 匿名さん

    >>11150
    おお、ついに動き出したか
    思ったより早いな

  17. 11153 通りがかりさん

    >>11152 匿名さん

    なにが動きだすの?
    大門1丁目ってどこ?再開発するの?
    今、新しいビル作ってるのは大門2丁目なのはわかる

  18. 11154 通りすがりさん

    >>11153 通りがかりさん
    大門町1丁目はもう東口の目の前の地区
    GCSの対象エリア内だよ

    1. 大門町1丁目はもう東口の目の前の地区GC...
  19. 11155 通りすがりさん

    ちなみに中地区は真ん中ね

    1. ちなみに中地区は真ん中ね
  20. 11156 通りがかりさん

    なるほど!
    2丁目の再開発ビルより高いビルにしてもらいたい。

  21. 11157 匿名さん

    GCS 思ってたより早く進むかもな。

  22. 11158 匿名さん

    再開発というのは計画ならいくらでも出来るんだよ
    地権者が断ると言えば何も出来ん

  23. 11159 匿名さん

    少なくとも中地区の地権者は再開発への意欲があるってことだよね
    再開発に詳しくないけど準備組合設立から失敗する可能性ってどれくらいあるんだろう?
    準備組合設立は地権者の3分の2が加入が条件、そして地権者の3分の2が同意してれば再開発を半強制的にやれるから準備組合設立した時点で再開発できる可能性は高いのでは?

  24. 11160 ご近所さん

    事業を行うのは市街地再開発組合。準備組合は、市街地再開発組合の設立の準備のための任意組織。

  25. 11161 匿名さん

    多くの地権者を巻き込んでの再開発は20~30年かかるとかザラにあるからなぁ

  26. 11162 匿名さん

    もう50年かかってるけどね。

  27. 11163 匿名さん

    中地区がリーディングプロジェクトになるようだね。
    容積率は4地区中最大で、尚且つ交通広場に用地を一部提供するので
    再開発ビルはかなり高層化することが考えられる。
    渋谷スクランブルスクエア級の200m超を期待したい。

  28. 11164 通りがかりさん

    >>11163 匿名さん
    100メートルくらいで許してあげて下さいよw

    何年か前に想定は80~100m 20階で考えてるってコメントのある会議資料が出てたはず

  29. 11165 通りすがりさん

    >>11164 通りがかりさん
    ん?
    自分の知ってる資料だと中地区は容積率が現行の倍である1200%前後をイメージしていて、都市再生特別地区を視野に入れたボリュームを想定してるみたいよ
    言っているその想定は北地区のことじゃないかな?

    1. ん?自分の知ってる資料だと中地区は容積率...
  30. 11166 匿名さん

    >>11165
    こんなのあったんだ
    地権者さんノリノリじゃん

  31. 11167 匿名さん

    大宮GCS
    岩槻延伸
    美園大宮LRT
    さいたま市役所新都心移転
    大宮公園再整備

    これ全て終わるのに500年くらいかかりそうですか?

  32. 11168 通りすがりさん

    >>11167 匿名さん
    ネタでもそこまで掛からないでしょ
    まあ現実的に50年ぐらいじゃない

  33. 11169 通りがかりさん

    >>11165 通りすがりさん

    ありがとう。たぶんこの資料です。
    北地区でしたね。

    しかしこれは確かに、少なくとも中地区は超高層になりそうですね。

  34. 11170 匿名さん

    北地区のビルはもっと頑張って欲しい
    結局はデベ次第かな

  35. 11171 匿名さん

    再開発まであと何十年かかるやら…ってやたら煽る人いるけど西口の複数地区も大門町も再開発進んでるじゃん(妨害もあったけど)
    東口も今回は地権者が結構乗り気
    勿論楽観視は出来ないけどそこまで悲観視することもない
    前回失敗した時とは法律も情勢も違う


    このところ、住みたい街としてのランキングを確実に上げつつある埼玉県の大宮駅東口側が30数年ぶりに動き始めている。
    1983年に駅前再開発事業が旧大宮市の施行で都市計画決定されたものの、地元商店街などを中心に反対運動が勃発。合意が形成できなかったうえ、バブル崩壊もあり、都市計画決定から21年後の2004年には再開発事業の都市計画決定を廃止するなど、計画を見直すこととなった。
    https://toyokeizai.net/articles/-/299753

  36. 11172 匿名さん

    北地区も隣の中地区に凄いのが計画されれば、
    それに触発されてそれなりのを検討するでしょう。
    そもそも24階建てで商業・業務系なら88mはないです。
    120mにはなります。

  37. 11173 匿名さん

    西地区と南地区はツインタワーになる可能性が高いので
    最終的には6棟のビルが建つかもしれない。
    駅ビルを入れると7棟か。

  38. 11174 匿名さん

    >>11168 通りすがりさん

    ここの住民は皆天に召されてますね

  39. 11175 周辺住民さん

    >>11172 匿名さん
    1フロア商業施設4.2mオフィス3.2mなら85mに収まる。
    ただし今時のオフィスとしては天井が低くかなり低グレード。
    100円ショップ、ファストフードみたいな商業施設を想定しているなら
    商業施設の階高はもっと減らせるかも。 

    北地区は日照問題も大きいので環境アセスを避けるためにも
    あえて低くしてるんだと思う。
    ただし、大宮駅周辺に住んでいて高いビルが出来ると眺望や日照が遮られて嫌だから
    開発反対なんて言ってる奴がいたら、もっと田舎に引っ越すべきだ。

  40. 11176 通りがかりさん

    中地区からおっ始めるとしたら、高島屋の跡地を臨時の交通広場にするのかな。
    高島屋には存続してもらいたいところですが…

  41. 11177 匿名さん

    GCSのイメージ図を見るとビルは大事だよなぁ
    ガラス張りで下層階も華やかで
    再開発が進むかよりもちゃんとしたデザインのビルを作れるかが懸念

  42. 11178 通りがかりさん


    今後の品川みたいに大宮も豪快にGCSをやってほしいよ。北口も頑張れば作れるはず

  43. 11179 マンション検討中さん

    北口は、JRをうまく焚き付けて、ジェクサーを駐車場も含めて高層化建て替えすれば化ける予感。
    駐車場含めれば、地味にソニックシティくらいの面積はあるので。
    デッキだって現状ですら、大栄橋駐輪場までは繋がってるんだから、大栄橋の下くぐれば駅直結になる訳だし。
    駐車場を1期、現在のジェクサーを2期の2棟構成すれば、ジェクサーの営業切れ目なしに建て替えできるだろうし。

  44. 11180 匿名さん

    北口は不便だよ。
    むしろ南口を作ってほしい。

  45. 11181 匿名さん

    >>11179 マンション検討中さん
    桜木駐車場等周辺と一体的な開発とし、桜木駐車場にジェクサー、アリーナ、商業、図書館等公共施設からなる複合施設、現ジェクサー跡にオフィス及びホテルを整備すれば、あの辺は一気に化けるし、それだけの規模の開発をするとなれば北口は当然必要になってくるでしょう。

  46. 11182 通りがかりさん

    >>11181 匿名さん

    新東西連絡通路に出られる北口は設けて欲しい

    でも、人工地盤でのバスターミナルはコスパに見合わないので要らない

    せめて岩槻街道が4車線化しないとただの宝の持ち腐れ

  47. 11183 マンション検討中さん

    とりあえず野田線大宮駅の北端に階段付けて大栄橋に繋げてくれよ。無人改札でいいからさ。
    現状ですら、DOMやらJACKやらニューシャトルやらにアクセスするのに冗長すぎる。
    大工事なんていらないんだよ。ホーム端に改札機2台置いて、10メートルほどの階段を大栄橋の階段の踊り場に繋げるだけで、大宮側車両の混雑緩和にもなるだろうに。

  48. 11184 匿名さん

    大栄橋の上に北口を作るなんて不便。
    誰も便利にならない。

  49. 11185 名無しさん

    北側に改札出来ると、実際の利便性とは関係なく、不動産情報上、あのへんの駅徒歩分数表記が縮まって地価が上がるから、安価で地価上げられる行為はさっさとやるべき。
    階段掛けるだけとかだと、たぶん線路用地と公道しか影響範囲が無いから、時間が掛かる地権者調整とかいらないし。

  50. 11186 通りすがりさん

    Dila大宮、ユニクロ、銀座あけぼの、New Daysミニ、ギフトガーデンが11月15日(ギフトガーデンは11月17日)に全て閉店していた模様。
    これはもしかすると北側に新東西通路の工事も近いかも。

    1. Dila大宮、ユニクロ、銀座あけぼの、N...
  51. 11187 通りすがりさん

    ちなみに銀座あけぼの

    1. ちなみに銀座あけぼの
  52. 11188 通りすがりさん

    NewDaysミニ

    1. NewDaysミニ
  53. 11189 通りすがりさん

    ギフトガーデン

    1. ギフトガーデン
  54. 11190 匿名さん

    >>11178
    それを見ると人工地盤による北口設置も可能そうだね。
    品川でやろうとしているのなら大宮がやってもいいはず。

  55. 11191 匿名さん

    >>11186
    そうなら嬉しいけど、東西通路はまだ詳細な設計図もないんじゃないかな
    でも、それだけまとめて閉まるのは何か動きがあるんだろうね

  56. 11192 匿名さん

    記憶が定かじゃないけど、どこかにDilaリニューアル工事って書いてあったような。
    早く北側もecuteにしてほしい。

  57. 11193 匿名さん

    着々と動き始めてるね

  58. 11194 マンション検討中さん

    ただの閉店ラッシュ

  59. 11195 通りすがりさん

    >>11194 マンション検討中さん
    それなら逆側のブックエキスプレスや3COINSも閉店しているはずでは?

  60. 11196 通りがかりさん

    さすがにまだまだでしょ
    リニューアルだと思う

  61. 11197 匿名さん

    >>11192
    将来的に新東西通路ができれば北側の駅ナカも相当広くなりそうだね
    https://i0.wp.com/miteomiya.info/wp-content/uploads/2019/06/%E3%82%B9%...

  62. 11198 匿名さん

    欧米へ輸出する場合、わざわざ九州へ運んでからまた戻して送ってたんだね
    でも、土地の買収もまだこれからのようだし簡単には進まないのかな

    さいたま市、食肉卸売市場を移転 欧米輸出の拠点へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52365580Z11C19A1L72000/

  63. 11199 匿名さん

    こういうの大宮駅前にも欲しいね

    川崎駅前に誕生する水族館の名称が「mizoo 川崎水族館」に決定!
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000044842.html

  64. 11200 匿名さん

    水族館より、映画館がほしいね

  65. 11201 匿名さん

    ラブホテルが圧倒的に不足している。

  66. 11202 マンション検討中さん

    水族館だのとにかく高いビルだの小学生かよ

  67. 11203 匿名さん

    西口のように商業とオフィスどっち付かずの中途半端な街にはならないで欲しい

  68. 11204 デベにお勤めさん

    知事公約の工程表なるものが以下にて公表されています
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/documents/191125-09...
    大宮として直接関係するのは
    ・あと数マイルプロジェクト(地下鉄・首都高延伸)
    ・大宮スーパーボールパーク構想
    ですが...

    【地下鉄・首都高延伸】
    ・市での検討に協力ということは県が主体的に動くようなものではなさそう
    ?首都高については大宮上尾道路(大宮線)については触れられているが新都心線(東北道まで延伸)には触れられていない
    【スーパーボールパーク構想】
    ・そもそも何のためにするのか不明
    ・ボールパーク≒野球のイメージが強いけどこのままだとサッカー側の誤解を招きます
    (大宮公園再整備へのパブコメで最も多かったのはNACKスタのあり方に関する意見)

    何か「こんなはずじゃなかった」感が強いんだが...

  69. 11205 匿名さん

    スーパーボールって別の競技を想像しちゃうよね。
    なんでもスーパーつけるのやめてほしい。

  70. 11206 匿名さん

    Google系自動運転タクシー、遂に「完全無人化」
    https://jidounten-lab.com/u_waymo-mujin-kanzen-taxi
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63995

    完全自動運転社会は想像以上に早く来る。

    GCSはむしろ自動運転への対応がメインになるべき。
    大宮駅周辺は自動運転車以外は乗り入れ禁止にするとかね。

  71. 11207 匿名さん

    >>11204
    大宮線は既に動き出してるから何とでも言えるんでしょう。自身の手柄ってワケでもないでしょうけど。
    新都心線の延長は元々1都3県を巻き込む核都市広域幹線道路が原点で、国を動かす必要がある。
    精々民主支持の彼には至極困難な「ビジネス」だから触れないんじゃないでしょうかね?

  72. 11208 匿名さん

    自民党埼玉県連がもっと良い候補者を立てて勝っていれば、政府とのパイプも太くなり、開発もスムーズに進んだかもしれないのに。
    またもや野党系だからあまり期待しない方が良さそう。

  73. 11209 匿名さん

    こちらも大宮公園と同じく競輪場がありますがドーム化するようです。
    先に動き出しそうなのでいいところは参考にしたほうがいいかも。

    千葉市 「千?公園」の再整備 千葉競輪場の跡地に
    「(仮称)千?公園ドーム & (仮称)千?公園体育館」を建設!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-673ec5.ht...

  74. 11210 匿名さん

    首都高は早く東北道、関越、圏央道につなげてほしいね。

  75. 11211 マンション検討中さん

    年度内に準備組合/フジタ、本郷、久米が参画/大宮駅東口駅前南

    https://www.kensetsunews.com/archives/392757

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の南地区で検討を進めている「大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会」(さいたま市、沖田定男会長)は、2019年度中の準備組合設立に向け協議を進めている。事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画している。 GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。駅周辺街区4地区のうち、大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。準備組合設立後、約2年後の本組合設立を目標としている。大宮駅と飲食店などが多く立地する南銀座エリアを結ぶゲート機能・空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化も検討する。
     この他の3地区は、中地区(大門1の約1.1ha)で大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)、北地区(宮町1の約0.7ha)は大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。

  76. 11212 eマンションさん

    高島屋が残ってくれるのはありがたい

  77. 11213 匿名さん

    >>11208 匿名さん
    ホントそこですよ。自民どうこうは別にしても、もっと国政と太い強いパイプがあったらねぇ。
    前上田知事の退陣、再選の際も、埼玉新聞には結構辛口の投稿が数多く載っていた。
    やっぱそう思ってる人って少なくなさそう。

  78. 11214 匿名さん

    >商業を中心に、住宅、事務所

    え、駅前一等地にまさかタワマン

  79. 11215 匿名さん

    こんな感じでは?

    1. こんな感じでは?
  80. 11216 通りがかりさん

    >>11214 匿名さん
    南地区は既出の資料で低層を商業施設で上部はツインタワーとの要望があったので、もしかしたら1つはタワマンでもう1つはオフィス棟になるのかもしれない

    またはオフィスの上に住居もあり得る

    でも、大宮駅に直結のタワマンって幾らになってしまうのか???庶民でも買えるのか???

    近隣でも分譲マンション枯渇、投資用の賃貸マンション建設しかされてないのにね

  81. 11217 匿名さん

    高島屋+高層ビル 埼玉にこんな立派なの建たないだろうけど

    1. 高島屋+高層ビル 埼玉にこんな立派なの建...
  82. 11218 匿名さん

    西地区もツインタワーっぽいから一つはタワマンになるでしょうね。
    住宅無しで容積率を余らせるよりはいいと思います。

  83. 11219 匿名さん

    ただ、大宮駅前のタワマンならありがちな30階前後の高さ100mは止めて欲しいですね。
    都心部にあるようなグレードの高い47階建てくらいのでないと。

  84. 11220 通りすがりさん

    南地区の開発ボリュームはこの資料によれば

    ○駅前4地区を1街区化し、全ての施設を駅ビル化(駅と一体化)する。
    ○中山道から駅前広場までを一体化することで、巨大な駅前広場をつくり、
    10階建てくらいにして、その上超高層を2本建てる。
    ○2階部分を大きな人工地盤にして、1階にバス・タクシー・自家用車を(一部店舗(超大型ATMコーナー)を設置する。歩車分離を図る。
    ○出来れば駅との合体を要望する

    とあるね

    1. 南地区の開発ボリュームはこの資料によれば...
  85. 11221

    大門二丁目のビルが完成し
    テナントのオフィスが早期に埋れば
    GCSにも弾みがつきますね
    先ずは大門の成功が第一条件

  86. 11222 eマンションさん

    ツインタワーなのは地権者の権利的観点から?

  87. 11223 匿名さん

    こんな感じのなら駅前でも悪くない。

    八王子駅前のサザンスカイタワー八王子(地上41階、高さ157.5m)
    https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/8/b/8b2e2bf3.jpg

  88. 11224 匿名さん

    >>11221
    今の大宮のオフィス需要なら、大門程度のはすぐ埋まるでしょうね
    中地区は住宅無しで新都心LAタワー超えのオフィスビルを目指して欲しい

  89. 11225 匿名さん

    西地区と土地の形状が似ていて面積も同じくらい

    「泉岳寺駅」と一体的な整備 地上30階、高さ約145mの
    東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-043c99.ht...

  90. 11226 匿名さん

    駅前にマンションは埼玉らしいちゃらしいね

  91. 11227 通りすがりさん

    >>11226 匿名さん
    別に他の地域でもあるし普通では?

  92. 11228 名無しさん

    南地区の人は駅、駅ビルとの一体化を望んでるみたいだけどそれは実現しそうなの?
    実現したらどんな感じになる?

  93. 11229 通りがかりさん

    以前の大宮区役所跡地もまとまった土地を再開発できるので、こちらも期待ですね!

  94. 11230 匿名さん

    事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計ってのはどうなんだろう?
    三菱地所みたいな超大手の方が良さそうだけど

    三菱地所設計に決定 千葉市/西銀座周辺再開発導入機能検討|建設通信新聞
    https://news.real-net.jp/pickup/68913

  95. 11231 通りすがりさん

    >>11230 匿名さん
    久米設計も十分大手なこと知らないの?

  96. 11232 通りがかりさん

    南地区と西地区に地権者さんが住むのかな?

  97. 11233 匿名さん

    駅前にドドンとマンション…
    下層階に商業業務機能が入るのはまだ良かったけど、埼玉の宿命だね

  98. 11234 通りすがりさん

    >>11233 匿名さん
    だから何度も言ってるけど他の地域でも普通だよそれ
    対立煽りしたいんだろうけど無駄だよ

  99. 11235 匿名さん

    200m級オフィスが建つと期待して
    現実は30階建てマンションになるっこと
    地方ではよくあるし

  100. 11236 通りすがりさん

    南地区の導入する都市機能のイメージについては

    ○室内競技スポーツ国際大会の出来る施設(卓球・バトミントン・バスケット・体操・柔道・剣道等)
    ○ファションストリート(ブランドアパレルショップ・対ディスカウントストア及びカテゴリーキラーの共存と手作りショップ話題性を演出
    ○芸能、食文化(食材(野菜・果物・精肉・鮮魚・加工食品)・料理レストラン・陶器・料理器具)
    ○北海道・東北・上信越に関する物産及び文化イベント芸能等
    ○駅との合体を要望する。高島屋、駅との開係を考え全体的には「ホテル」「商業」「エンターテーメント」などを入れた大宮駅が良い。
    【参考】□業務(1名)□商業(3名)□住宅(1名)□教育(1名)□文化(1名)□医療・福祉(1名)□広場(1名)□交通(1名)

    とあり、特に住宅(マンション)を推し進めてる人は少ないけど
    あくまで商業が中心で、容積率の関係や大宮駅周辺にマンションが少ないからそういうのが検討に上がっただけ

    1. 南地区の導入する都市機能のイメージについ...

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