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匿名さん [更新日時] 2024-05-04 21:43:09
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 11016 通りがかりさん

    しまむら新本社

    1. しまむら新本社
  2. 11017 匿名さん

    自動運転は置いておいても、道路の狭いさいたま市は道路整備に力入れるに越したことは無い。渋滞酷いし。

  3. 11018 マンション検討中さん

    自動運転でバス無料とか頭悪すぎだろ

  4. 11019 匿名さん

    今、TBSで駅伝の中継やってるね。
    浦和の県庁から熊谷の競技場まで中山道をひたすら北上するコース。

  5. 11020 通りがかりさん

    >>11016 通りがかりさん


    線路脇の小さい建物を解体して10~15階に建物に変えればそこの通りも迫力がでると思う

  6. 11021 匿名さん


    こうやって見ると桜木駐車場は貴重な市有地ですね
    普通に考えればこここそ市役所に最適の場所だと思います
    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/0a/567f769e5c92184d31ea76d1eba...

    こちらより
    https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/d3614a110fd5cfd6170a271b51478b...

  7. 11022 匿名さん

    桜木小、桜木中を桜木駐車場に移転したらいいかもしれませんね。
    桜木小、桜木中の土地を再開発したほうがいい。
    駐車場は玉突き再開発の種地にしてほしい。

  8. 11023 マンション検討中さん

    >>11022 匿名さん
    桜木駐車場開発なら、ひとつの超巨大建造物作れるけど、桜木中と小再開発だと、分断された小さい建物ふたつになっちゃうけど、そちらのほうがいい感じ?

  9. 11024 匿名さん

    ひとつにまとめたければまとめればいいけど。
    いい具合に使いやすく分かれていると思うけど。

    土地が有ったら、そのまま使わないといけないっていう謎の縛りルールやめない?

  10. 11025 通りがかりさん

    桜木小は校舎立派にしたばかりなので当分動きは無いと思います。
    中学校は移設か統合か。
    校舎と運動施設をコンパクトな建屋に建て替えて面積稼ぐ、とかも良いかなと。

    まあ学校はそのままにして駐車場は民間に任せる、が税金掛からなくて良いんでしょうね。
    区画整理はしっかりやって欲しいですけど。

  11. 11026 匿名さん

    大宮小はどうすんだろ
    移転しないであのままかね

  12. 11027 匿名さん

    GCSがうまく進まないようなら桜木駐車場前に大宮駅を移転させれば良い。
    更地だから開発も楽だし、一気に市街地が広がる。

  13. 11028 匿名さん

    >>10982
    判りました。協力します。
    >>10983
    貴方が「荒れる原因だ」と思う所は、つまり自都市への不甲斐ない評価を書き込まれたからですよね。これは客観的評価も交えた個人の感想ですよ。
    その書き込みの原因が、他都市に対する意味のない中傷、卑下に対してであることをお忘れなく。どちらが荒れる原因を作っているのか。まあ今更スレですがね。

  14. 11029 通りがかりさん

    >>11026 匿名さん

    旧区役所とその周辺と一緒に建て替えしそうな感じです。何を造るかは駅前次第?

  15. 11030 匿名さん

    区役所跡地+大宮小も玉突き再開発の種地にすべき。

  16. 11031 11030

    いや、やはりあそこは大宮の象徴となる何かを作るべき場所かもしれない。。。

  17. 11032 通りがかりさん

    大宮小は参道から近いので高層化はほどほどにするでしょうね。

  18. 11033 匿名さん

    関係ねえだろ。

  19. 11034 匿名さん

    さいたま市よりものオフィス賃料が高いのは東京都心5区だけ。。。
    https://www.cbre.co.jp/ja-jp/about/media-centre/cbre-japan-office-mark...

  20. 11035 通りがかりさん

    >>11034 匿名さん
    酷い状況ですね。
    もっと企業が進出しやすい環境にしていただきたい。
    新中央デパート完成しても足りないんじゃ…

  21. 11036 匿名さん

    都心や浦和にあるようなシネコン作って
    そしたら少しは他所からも来たいって思える
    新都心のムービックスじゃ物足りない

  22. 11037 匿名さん

    ・駅前の通りを広くする
    ・駅前のビルに渋谷みたいに巨大な街頭ビジョンを設置
    だいぶ都会っぽくなる

  23. 11038 匿名さん
  24. 11039 匿名さん

    イチロー新聞

    1. イチロー新聞
  25. 11040 匿名さん

    ↑のは昨年のだった

    1. ↑のは昨年のだった
  26. 11041 匿名さん

    https://number.bunshun.jp/articles/-/839611?page=4
    さいたまにもう1つアリーナを。

    スーパーアリーナは大きすぎるがゆえに、全国規模であるがゆえに、地元のお客さんを定期的に集めるイベントの受け皿にはなりづらい。
    さいたまにはもう1つ5000人~10000人規模のアリーナが必要だと思っています。

  27. 11042 通りがかりさん

    >>11041 匿名さん
    うむむ
    土地ならあるけど…

  28. 11043 匿名さん

    5000人~10000人規模のアリーナなら建設費は50~70億円くらいでいける。
    むしろアリーナに適した土地が限られていて、周辺の再開発とかをしないですぐに敷地として使えるのはエンプラス保有地くらいではないか。

  29. 11044 匿名さん

    それこそ桜木駐車場じゃないのかな。

  30. 11045 匿名さん

    しかし、さいたまスーパーアリーナは昨日も全国的に注目されたボクシングの
    井上尚弥vsドネアの試合があって盛り上がってたね。
    先日もNBAの試合があったり、首都圏どころか日本を代表するイベント会場になった。
    埼玉にとって、造って良かった箱物NO1だよ。

  31. 11046 匿名さん

    当時はこんな所に立派な施設を造ったって人が来るのかとか言われたりもしたんだろうけど
    その懐疑的な意見にしたがっていたら、今の成功は存在しなかった。

    高層のオフィスビルだって同じじゃないかな。
    MNDのビルも造ってしまえば、新都心を代表するオフィス拠点になっていたはずだよ。
    だからこそ大宮GCSでは妥協して欲しくないね。

  32. 11047 匿名さん

     さいたま市は7日、大宮区の大宮駅西口第3-B地区市街地再開発事業区域で、国の基準値を上回る特定有害物質の鉛と水銀が検出されたと発表した。

     大宮駅西口まちづくり事務所によると、大宮区桜木町2丁目の同区域で9月25日~10月11日に土壌汚染状況調査を実施したところ、基準値を超える鉛や水銀、化合物が検出された。

     検出区画のうち、市民が通る通路は砕石で覆われ、その他の区画は立ち入りできないよう施錠されている。直接摂取の恐れはなく、健康被害などの報告はないという。

     今後は周辺住民に影響が及ばぬよう、アスファルト合材での舗装などで覆うことを予定している。

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/11/08/04_.html

  33. 11048 匿名さん

    うわあまた工期の大幅延期か

  34. 11049 マンション検討中さん

    >>11045 匿名さん

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24874840Q7A221C1L72000

    さいたまスーパーアリーナ、来場者4000万人超に

    2017年12月20日 22:00

    埼玉県は、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)の来場者数が2017年度に累計4000万人を超えたと公表した。コンサートなどの需要が高く、近年はライブ会場不足を背景にほぼフル稼働だ。ただ、首都圏ではアリーナの建設計画が相次ぎ、今後競合する懸念がある。バスケットボールの聖地をめざすなど集客に力を入れる。

    さいたまスーパーアリーナは県が約700億円かけて建設し、2000年9月に開業。アリーナモード(最大収容人数2万2500人)やスタジアムモード(同3万7000人)などレイアウトと座席数を変更できる可動システムや、昇降する天井を備える。吸音性に優れた座席など音響面にも配慮。JRさいたま新都心駅から徒歩3分と交通アクセスもよく、イベント主催者から定評がある。


    ライブのメッカ稼働率は80%
    さいたまスーパーアリーナ

    https://ev-news.jp/?p=6841

    ビッグサイトと変わらない高い稼働状況にあるのが、さいたまスーパーアリーナだ。

    1年半前にはスケジュールが問合せで埋まってしまう(決定するのは13か月前から)という。今のような状況になったのは4、5年ほど前からだ。音楽ライブの利用が全体の7割以上を支えており、CDが売れずライブで稼ぐミュージシャンやアイドルの実情を反映している。最大収容人数は3万7000人で首都圏の屋内施設では、ここよりも大きな会場は5万5000人を収容する東京ドームしかない。

  35. 11050 マンション検討中さん

    ソニックシティも現在の市民会館も公民館もほとんど満員御礼でかつかつ、武蔵野銀行にホールがついてるみたいだからその活用も仕掛けてほしいね

  36. 11052 名無しさん

    [No.11051と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  37. 11053 匿名さん

    >ただ、首都圏ではアリーナの建設計画が相次ぎ、今後競合する懸念がある。

    これらのアリーナは脅威だな

    MM21街区NEWS
    「ミュージック・パーク」実現へ Kアリーナが国の計画に認定
    https://www.townnews.co.jp/0110/2019/04/18/477779.html
    Kアリーナプロジェクトは、約2万席の屋内型音楽アリーナと約340室からなるインターナショナルブランドのホテル、またオフィスと展示施設を予定。事業区域は約3万1800平方メートルで、建築面積は約2万7700平方メートル、延床面積は約11万2100平方メートルにおよぶ。2020年8月着工、23年10月の竣工を見込む。同社は「世界的トップアーティストからもご指名いただけるようなアリーナを目指す」としている。



    代々木公園サッカー専用スタジアム計画、都と渋谷区も検討開始…防災機能備えた多目的アリーナ
    https://hochi.news/articles/20180911-OHT1T50016.html
    都内には東京ドームなど5万人規模や1万人規模の会場はあるが、3万人前後のライブ会場はなく、音楽業界からの要望もある。

  38. 11054 マンション検討中さん

    オリンピックの影響で東京の会場が無いからスーパーアリーナに来てるだけでしょ
    本当は東京のほう便利で良いに決まってるし

  39. 11055 匿名さん

    大宮駅なんてJRが収束しただけの駅。
    埼玉全体で見れば、鉄道なんてろくに通ってなく、後背地に成田のある千葉の方がよっぽど鉄道インフラが整備されている。

  40. 11056 通りがかりさん

    大門町の高層ビルと大宮GCSの高層ビルが完成すると、ここの新都心デッキから見た右に高層ビルが林立した風景になるんだよね。
    スーパーアリーナとあわせて近未来的な景色になる。

    1. 大門町の高層ビルと大宮GCSの高層ビルが...
  41. 11057 マンション検討中さん

    >>11055 匿名さん
    一応突っ込み入れとくけど、北陸、上越、山形、秋田、東北、北海道へと大宮には後背地があるのだが

  42. 11058 匿名さん

    >>11056 通りがかりさん

    で、いつ完成するんですか?

  43. 11059 匿名さん

    >>11057 マンション検討中さん

    それって全部他県じゃん(他県を挙げるのがいかにも埼玉らしいけど)
    横浜は江ノ島箱根、千葉は成田が後背地にある
    埼玉県内における大宮からの強力な後背地ってどこ?

  44. 11060 通りすがりさん

    >>11059 匿名さん
    まずなぜ県内だけで後背地がないといけないの?
    そこの理由が聞きたい

  45. 11061 通りすがりさん

    >>11058 匿名さん
    ネットを使えるんだからわざわざ人に聞かずに自分で調べられるでしょ?

  46. 11062 マンション検討中さん

    >>11060 通りすがりさん
    県内に限ったって、千葉は千葉で、成田空港駅までの間の街が死にすぎている。
    落花生畑の中を、かつて埼京線走ってたお古の4両編成の電車が走ってるんだぜ。
    高崎線や宇都宮線だって畑の中は走ってるけど、どんなに短くても10両編成の電車じゃないと人が溢れすぎて暴動が起こるレベル。

  47. 11063 匿名さん

    >>11061 通りすがりさん

    具体的に何年までに完成なんてどこにも書いてないな
    あったらURL貼ってくれますか?

  48. 11064 匿名さん

    >>11060 通りすがりさん

    県内にマトモな後背地が無いからろくに私鉄も走ってない、鉄道インフラも整備されない。
    片柳に限らず、鉄道の空白地帯が多く、東西の移動がしづらいんじゃないですか。

  49. 11065 マンション検討中さん

    >>11058 匿名さん
    大門は2021年だよ

    この年にしまむら本社や武蔵野銀行も完成する

    その後、第3b、第3ad
    GCSはその頃にはLUMINEの移転が動き出してるんじゃないかな

  50. 11066 匿名さん

    GCSが実現するまでに必ずリーマンショック級のリセッションが入る。
    それを乗り越えて実現するだろうけど。
    いったんは「本当に実現できるのか・・?」という空気になると思う。

  51. 11067 匿名さん

    あとは自動運転がどう影響するかだよね。

  52. 11068 マンション検討中さん

    >>11064 匿名さん
    ラグビーワールドカップのあった熊谷約20万
    西には小江戸川越35万
    東にはクレヨンしんちゃんの春日部23万
    東北方面は鷲宮神社の久喜15万

    成田市の人口13万←

  53. 11069 マンション検討中さん

    >>11064 匿名さん
    後背地が存在しない状態って、千葉のほうが、よりふさわしい例なんじゃん。
    千葉って、千葉駅より奥の街は全部死んでしまっていて、例外でただ成田空港だけがぽつりと存在する状態。(ただし空港だから街ではない。)
    新幹線もないから、他県の後背地から千葉を目的地とした人も流れてくることがない状態。
    なんで、商業が完全に死んでいて、県庁所在地なのに高島屋もパルコも廃業してしまった。街を歩いてみても、マジ、荒廃都市感が半端ない。シャッター街で人が居ないんだもん。

  54. 11070 通りすがりさん

    >>11064 匿名さん
    東西というか千葉も南北の移動がしづらいけど?
    その理由で後背地ガーとか言っても何も共感できないよ

  55. 11071 通りがかりさん

    他所の話はスレ違いですね。

  56. 11072 匿名さん

    ペンシルビル建てたら法外な立ち退き料や権利を要求できるのかな?

    1. ペンシルビル建てたら法外な立ち退き料や権...
  57. 11073 匿名さん

    北口とかア ホだろ。
    むしろ今必要なのは南口。

  58. 11074 マンション検討中さん

    千葉駅って新しい駅ビルが出来て人も増えてるってなんかで見たけど

  59. 11075 通りすがりさん

    >>11074 マンション検討中さん
    ペリエのテナント閉店ラッシュ起きてるみたいよ

  60. 11076 匿名さん

    千葉駅前の地価って大宮駅前の3分の1もないよ。
    横浜駅と比較したほうがいいよ。

  61. 11077 マンション検討中さん

    >>11076 匿名さん
    千葉駅の唯一、良いところは、県庁所在地駅なんだけど、駅前徒歩2分に戸建てがいっぱい建っていて、
    これ、県庁所在地駅の駅チカに戸建て買えるんじゃね?と希望が持てること。北口ね。

  62. 11078 匿名さん

    >>11065 マンション検討中さん

    それらはGCSやらと直接関係は無いわけで
    未来の大宮駅の確定パース、着工時期などの具体的な情報はあるんですか?

  63. 11079 通りがかりさん

    >>11078 匿名さん

    GCSの予定スケジュール見な
    確定パースや着工時期とかまだまだでしょ
    3月だったかな?それぞれの街区の組合での話し合いの結果からどんな感じになるか分かってくるんでしょうか

    とりあえずLUMINEは南側に移転、高島屋のところは最初の要望からはっきり低層は商業施設上層にオフィスの20階規模以上?だったと思う

    普通に考えれば分かると思うけど、今行われてる先行の再開発から順次やっていくもんでしょ

    あと確定パースって着工まで分からないものだけど

    武蔵野銀行でさえ、あんなに着工わからないもので、計画段階と確定パースは全然違うものだったでしょ?

  64. 11080 匿名さん

    >>11068 マンション検討中さん

    人口では勝っているのに需要がないから鉄道インフラで負けていることが問題なんだよ

    春日部だの熊谷だのが箱根や成田に勝る後背地だと本気で思っているのか?

  65. 11081 通りがかりさん

    >>11080 匿名さん

    電車インフラで負けてる?
    みんな電車で繋がってるじゃん?

    意味不明

    そして箱根?千葉市だと思ってるの?


    需要と言われても千葉駅と大宮駅の乗降者数比較してみればその差は歴然で分かると思うが?

    もうスレ違いだから、大宮駅と千葉駅比較スレでも作ってそこで思う存分主張しな

  66. 11082 匿名さん

    >>11081 通りがかりさん

    あなたの返信が意味不明

    久喜の人口だの熊谷の人口だのお門違いたらありゃしないよ

    誰も乗降客数の話してないぞ?

    埼玉は県内の後背地が乏しいから私鉄が充実せず公共交通がスカスカだと問題提起してるんだよ

  67. 11083 匿名さん

    もう鉄道の時代終わるから。
    アメリカでは来年から自動運転始まる。

  68. 11084 匿名さん

    自動運転が普及したとして鉄道が終わる意味が分かりません

  69. 11085

    >>11074
    >>11075
    >>11076
    >>11077

    千葉に敵対心むき出しで草

  70. 11086 匿名さん

    自動運転が普及しても新幹線だけはずっと残るんじゃないかな。
    ただ在来線はあっという間に採算割れだろうね。
    特に地方は即死。

    野田線は高速道路にしたら儲かる。

    自動運転はもう時間の問題だし、カウントダウン始まってるレベル。
    とにかく高速道路が便利な自治体の勝ち。

  71. 11087 匿名さん

    皆車で通勤するようになるの?
    渋滞や駐車場はどうするの?
    高速道路で自動運転とか怖すぎる

  72. 11088 マンション検討中さん

    自動運転に夢見すぎだな
    どう見ても普通の思考回路ではない

  73. 11089 通りすがりさん

    >>11082 匿名さん
    今の時代鉄道だけが交通インフラじゃないと思うけど?
    あなたの思考が時代遅れなんだよ、そういう話題なら新しくスレを建ててください、スレ違いです。

  74. 11090 通りすがりさん

    2942 匿名さん 2017/02/01 23:17:01
    混むから作る必要があるんでしょ。
    必要なのは道路。
    20年後に到来確実の自動運転社会で使い物にならなくなるLRTなんてカネの無駄。

    でもこの人凄いね、2年前から自動運転の同じ趣旨の意見をずっとこのスレに書き続けてるなんて。
    そんなに必死なら市なり県なり国に意見すればいいのに。

  75. 11091 匿名さん

    むしろなんで頭下げて「教えてください」って言いに来ないのか疑問なんだけどね。

  76. 11092

    >>11086 匿名さん

    今日も妄想が止まらない!

  77. 11093 匿名さん

    >>11089
    現実から目を背けるの辞めてもらえませんか?
    今も埼玉高速鉄道の岩槻延伸計画が実現するのかしないのかという最中で、鉄道整備が遅れているのは重大な問題提起なんですが。
    ラグビーの熊谷やしんちゃんの春日部が強力な後背地?冗談もほどほどにしてくれませんか?
    思考が時代遅れ?鉄道に変わる公共交通の話がしたいならあなたが新しいスレを立ててください。

  78. 11094 匿名さん

    大宮と新都心の開発スレから飛躍しすぎでしょ
    後背地とかどうでもいい

  79. 11095 匿名さん

    地下鉄なんて作ったら5億%破綻するよ。
    まぁ役人は損しないから税金無駄遣いしたいのだろうけど。

  80. 11096 匿名さん

    >>11080 匿名さん
    商圏人口、都市圏人口(5%通勤圏)は
    さいたま市>千葉市
    さいたま市の商圏、通勤圏に属している地域は、さいたま市と鉄道1本で繋がっています。

  81. 11097 匿名さん

    >>11094 匿名さん

    どうでもいいのは鉄道に変わる公共交通の話でしょ
    大宮の近くに箱根成田に勝るとも劣らない後背地があれば再開発やインフラ整備も今よりずっと早まる
    そろそろ千葉の話するのやめない?

  82. 11098 匿名さん

    >>11097 匿名さん
    両方どっちでもいいです
    後背地の話もやめない?

  83. 11099 マンション検討中さん

    大宮の近くに箱根成田に勝るとも劣らない後背地があれば再開発やインフラ整備も今よりずっと早まる



    だから後背地の都市を建設しようってこと?

  84. 11100 匿名さん

    そんなら>>11068で結論は出てるのにね
    無駄に対立させたいアホなだけなのかも

  85. 11101 匿名さん

    千葉市の後背地にある路線
    JR(外房線、内房線など)はGOOD
    京成千原線は京成1のお荷物路線 運賃高い
    千葉都市モノレールも運賃高い

    県内のその他私鉄
    京成本線・千葉線は運賃安い
    東葉高速鉄道、北総線は運賃高すぎ
    埼玉高額鉄道並みに運賃下げろ




  86. 11102 マンション検討中さん

    >>11100 匿名さん

    そう思うが、、、
    しかも箱根って千葉駅の後背地って言うのも分からん

  87. 11103 匿名さん

    >>11100 匿名さん

    それってただのベッドタウンだよね
    箱根成田の方が人口少ないのにネームバリューはあるわけだけど
    誰も人口の話してないよ?文章よく読も?

  88. 11104 匿名さん

    >>11103 匿名さん
    ネームバリューっていうその指標がどれくらいなのかを皆にも分かりやすく明示してくれるかな?

  89. 11105 マンション検討中さん

    >>11103 匿名さん
    ネームバリューのある後背地の建設をしようということか

  90. 11106 通りすがりさん

    建設しようってここで提言しても不毛なだけなのにな
    そんなら世に出された開発情報についてあーだこーだ語った方が楽しい

  91. 11107 匿名さん

    埼玉県は他県の話しか出さないって言うけど新幹線が東北、上越、北陸方面から埼玉県への人の流れを生んでいるのは事実だし。
    後背地という言葉の意味の観点からしても、大宮駅でよく東北地方各県の特産品を売っているのはよく見るし(今は岩手県が来てなかったかな?)大宮駅がそういう点では大きな意味での集客交流拠点になっていると見ることはできるよね。

  92. 11108 匿名さん

    茨城など各地方にも空港があるし埼玉にも空港作ろうと思えば作れるんじゃ?

  93. 11109 匿名さん

    空港はいらない。騒音がうるさい。

  94. 11110 匿名さん

    作るとすれば荒川河川敷のホンダエアポートを拡張して旅客化

  95. 11111 匿名さん

    >>11107 匿名さん
    結局、埼玉県内にアピール出来るもの皆無だからな
    東北を利用する他無い。

  96. 11112 匿名さん

    温泉とかテーマパークとかは埼玉には不要。
    埼玉はとにかくさいたま市にヒト、モノ、カネを集めるべし。

  97. 11113 匿名さん

    >>11111 匿名さん
    とはいえそれが企業立地に繋がってるんですよ。埼玉は企業転入超過数がここ最近トップですし。



  98. 11114 匿名さん

    企業転入日本一言われても大企業が来てる訳じゃないから実感無いな

  99. 11115 通りがかりさん

    荒らしさんの嫉妬心すごいですねw

    情報無いなら書き込まなくて良いと思うのですが。


    少し古いけどLRTについて。

    注目浴びる「路面電車」、実は非効率だった!
    https://toyokeizai.net/articles/-/88225?amp_event=related_1

    LRTカッコいいけど、まずは既存の幹線道路の整備を頑張って欲しいかな。
    歩道とか右折レーンとか。
    2車線道路だとバス停に専用レーンが無いと、
    LRT走らせてもノロノロになるだろうし…
    路線バス無くす訳にもいかんだろうし。

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