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匿名さん [更新日時] 2024-04-29 09:14:10
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 44763 匿名さん

    >>44761 名無しさん

    南大通東線の延長の工事写真どうぞ
    ビル建設と同等に、道路もめちゃ大事
    駅前だけ立派で道路が片側1車線とかありえんから

    1. 南大通東線の延長の工事写真どうぞビル建設...
  2. 44786 匿名さん

    >>44784 さん
    その駅前広場が新駅ビルの土地まで入ってきて立体的な土地利用をする方向性まで決まってるんだよ
    だから駅前広場の区画が決まらない限り新駅ビルも建てられない

    駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
    2023年10月16日 建設通信新聞 388文字

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview

    5. 都市計画の手続き開始に向けた取組みについて

    ○駅前広場等の都市施設と民間開発街区の整備は密接な関係にある。
    ○都市計画手続きを開始するためには、都市施設としての駅前広場の検討を進めるだけでなく、立体利用が計画される周辺街区における市街地再開発事業等と同時に進めていくことが必要。
    ○現在は、これまで検討してきた都市施設案を提示し、民間開発街区側でも計画を検討。
    ○今後、民間開発街区側との協議・調整や権利者からの意見を参考に、都市施設の必要機能を確保しつつ、位置、形状、スケジュールについて柔軟に対応し、大宮駅東口駅前広場等の都市計画手続き着手に向けて取り組む。

    1. その駅前広場が新駅ビルの土地まで入ってき...
  3. 44826 マンション検討中さん

    一通のお店に続き、移転だそうだ
    徐々にビルの空きも増えてきてる

    1. 一通のお店に続き、移転だそうだ徐々にビル...
  4. 44830 マンション掲示板さん

    一通の方のお店

    1. 一通の方のお店
  5. 44863 名無しさん

    >>44861 eマンションさん

    より鮮明なパース出してたね 

    1. より鮮明なパース出してたね 
  6. 44907 匿名さん

    >>44876 検討板ユーザーさん

    GCSでも南地区、西地区、宮一地区は複数棟が建ちそうなので
    タワマンもあると思う
    さすがに10万㎡の床を全て業務、商業系では難しい

    1. GCSでも南地区、西地区、宮一地区は複数...
  7. 44911 匿名さん

    >>44884 匿名さん
    参考までに貼っておきます。
    駅から遠いけど駅前賑わい拠点として整備するようです。

    1. 参考までに貼っておきます。駅から遠いけど...
  8. 44912 検討板ユーザーさん

    早く完成した大宮駅東口が見たい

    1. 早く完成した大宮駅東口が見たい
  9. 44924 匿名さん

    >>44923 検討板ユーザーさん
    3日前にも同じ事書いたけど、その駅前広場が新駅ビルを予定している土地まで入ってきて立体的な土地利用をする方向性まで決まってる
    だから駅前広場の区画が決まらない限りLUMINEも移転できないし新駅ビルも建てられない

    駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
    2023年10月16日 建設通信新聞 388文字

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview

    5. 都市計画の手続き開始に向けた取組みについて

    ○駅前広場等の都市施設と民間開発街区の整備は密接な関係にある。
    ○都市計画手続きを開始するためには、都市施設としての駅前広場の検討を進めるだけでなく、立体利用が計画される周辺街区における市街地再開発事業等と同時に進めていくことが必要。
    ○現在は、これまで検討してきた都市施設案を提示し、民間開発街区側でも計画を検討。
    ○今後、民間開発街区側との協議・調整や権利者からの意見を参考に、都市施設の必要機能を確保しつつ、位置、形状、スケジュールについて柔軟に対応し、大宮駅東口駅前広場等の都市計画手続き着手に向けて取り組む。

    1. 3日前にも同じ事書いたけど、その駅前広場...
  10. 44960 通りがかりさん

    これイイね!

    1. これイイね!
  11. 44962 匿名さん

    現在の課題

    1. 現在の課題
  12. 44964 匿名さん

    やっぱり単なるベッドタウンは望んでないんだわ

    1. やっぱり単なるベッドタウンは望んでないん...
  13. 44971 通りがかりさん

    田園都市とういことは、見沼田んぼはいじらないで現状維持なのか
    今の現状だと全く魅力も無いし誰も訪れない
    田んぼの上にデッキを作って歩ける様に整備してほしい
    画像みたいな感じで

    1. 田園都市とういことは、見沼田んぼはいじら...
  14. 44972 匿名さん

    これは都市計画決定が令和7年に延期ってことですかね?

    1. これは都市計画決定が令和7年に延期ってこ...
  15. 44974 匿名さん

    >>44971 通りがかりさん
    見沼田んぼは荒れ果てたまんまにするんじゃなくて、公園等に整備するよ
    さいたまセントラルパークとしてスケジュールも出ている
    今は用地買収中

    1. 見沼田んぼは荒れ果てたまんまにするんじゃ...
  16. 44977 匿名さん

    >>44972 匿名さん
    恐らくそう

    >>44973 匿名さん
    それは地権者側も思ってるよ

    第10回 開発街区検討会での主な意見

    ■各街区とも、スケジュールが伸びると費用がかかるということを理解して欲しい。今まで長く検討してきて、それに合わせて開発内容を検討しているので、基盤の見直しはやめて欲しい。スケジュールを変更するなら、大局のスケジュールを変えないでほしいので、都市計画決定後のスケジュールの短縮を図る等、検討してほしい。
    →参考にさせていただき、しっかりと取り組んでいく。

    1. 恐らくそうそれは地権者側も思ってるよ第1...
  17. 44983 匿名さん

    あったあった、旧大宮市時代から計画はちゃんとあるよ>>44981

    I 大宮駅高度化計画

    大宮駅の高度利用により、広域的交通ターミナルとしての機能を強化するとともに、東西の連絡など、駅周辺地区を緊密に結びます。

    立体的な駅前広場の整備/北口広場、デッキの整備等による駅東西の連結強化、都心北側への利便性の向上/商業施設、交流施設等の都心機能の強化/ 駐車場の整備
    https://web.archive.org/web/20190329111322/http://www.geocities.co.jp/...

    1. あったあった、旧大宮市時代から計画はちゃ...
  18. 44999 匿名さん

    これ、気のせいか重心がやや北寄りになっているような
    JR用地のほうに期待しだしたのかな?

    駅周辺 半径約400m:駅とまちを一体化。大都心としての大宮の“顔”をつくる

    1. これ、気のせいか重心がやや北寄りになって...
  19. 45001 匿名さん

    >>44994 匿名さん
    ちょっと前に別の人が資料の中の画像出してるよ

    1. ちょっと前に別の人が資料の中の画像出して...
  20. 45005 匿名さん

    >>45002 匿名さん
    今まで具体的なコンセプトが表に出てこなかったから、地権者もGCSに携わる企業も市民も、どういうゴールにしていくかが分かりづらくて、同じ方向を向いていなかったからね
    ここでしっかりコンセプトを策定しておくのは開発に携わるデベロッパーから見ても良い事だと思う

    コンセプトブックとは

    まちづくりに関わる全ての皆さんと、大宮GCS化構想を経た未来の大宮が目指す、
    共通のゴールの姿(目指すべきまちの将来像)を共有し、
    心ひとつにまちづくりに取り組むことを目的とした指針書

    これまで積み重ねられてきた議論を市民目線に立ち「まちの将来像」として具現化したものであり、
    大宮GCSプランやまちづくりガイドラインと整合した存在として位置付け

    大宮駅東口再開発事業に対し、数十年に及び度重なる議論が繰り返されてきたものの、多岐に渡る問題から
    まちづくりの力を結集することができず、関わる皆の気持ちがひとつになっていない、思うように前に進んでいない現状

    立場も視点も異なる多くの関係者が集い、大宮をさらに魅力ある都市に押し上げていくためには、
    個々がばらばらに開発に取り組むのではなく、それぞれを束ねる指針(共通の将来像)を定め、
    その将来像に対し、心ひとつに総力をあげて、まちづくりに取り組んでいく必要があります。
    そのため、今一度原点に立ち返り、
    大宮駅周辺まちづくり が実現した未来の大宮の姿を色鮮やかに描いたもの

    対象区域は、大宮の都心部の在り方を考える上で切り離して考えることができない周辺の施設や公園等 (駅から約3km程度)も含めています。

    1. 今まで具体的なコンセプトが表に出てこなか...

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