- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
スポーツタウンを打ち出してるけどプロ野球以外の競技じゃ大して地域振興にならないのが現実
>>18667 匿名さん
サッカーには興味無いよw
ただアルディージャなんて人気も知名度も無いチームはいらないってだけ
さいたまには知名度のある浦和レッズがあるしね
どうしても残りたいなら埼スタがあるんだからそっちでやればいいのにw
観覧車を作って欲しい
アルディージャってそもそも知名度も人気も無いでしょ?
ナクスタは潰してアルディージャは移転
老朽化した大宮球場を立て直す
これで完璧
>>18675 匿名さん
大宮スーパー・ボールパーク構想は野球場とサッカー場を機能強化するってさ、両方残るよ残念だったね(笑)
2020年05月21日 5面
埼玉県・濱川敦都市整備部長に聞く/住みやすい都市づくり推進/大宮公園再整備具体化
4月1日付で就任した埼玉県の濱川敦都市整備部長が日刊建設工業新聞などの取材に応じ、今後の方針を語った。
人口減少を見据えた住みやすい都市づくりの必要性を強調。
注力事業に大宮公園再整備を挙げ、本年度は整備手法の調査に入る。企業立地や高齢者向けの県営住宅整備にも意欲を見せた。
新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底しつつ、予定通りの工事・業務発注を目指す。
--就任の抱負を。
「都市整備部は公園や県営住宅、企業立地など県内の街づくりを幅広く担当する。さまざまな関係者と調整が求められる。
各課の連携を強化し、ワンチームで事業を推進したい。人口減少を見据え永続的に住みやすい都市基盤を整備していきたい」
--注力分野は。
「さいたま市大宮区にある大宮公園の再整備が最も大きな仕事になる。
野球場やサッカー場を機能強化する大宮スーパー・ボールパーク構想の具体化に向け、関連業務を5月に発注する予定だ。
これからの時代を踏まえ民間活力の導入など幅広い整備手法を検討したい」
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005210501
>>18675 匿名さん
ナックって日本で最初のサッカー専用スタジアムで、日本代表の試合にも使われたことがある結構すごいスタジアムだぞ?それに独立リーグ作るって言ってもそっちの方が知名度低くなりそうだけどな。コロナがなければ一万人くらい入るアルディージャの方がいい
アルディージャはあって良いけど大宮公園を球技エリアで占めるのは勘弁
地権者が東西通路とか早く決めてくれないと先へ進めないと言ってるのに最近になってようやく取り掛かるグダグダっぷり
地権者のモチベはもう落ちてるかもしれません
コロナに加え駅前文化自体も廃れてきてて駅前にマンションを建てるのが各地で主流に
百貨店跡地にも平気でマンションが建つ時代
GCSで150m以上の六本木ヒルズみたいな建物を夢見るのはもう無理でしょう
>>18680 匿名さん
恐らく外部に対するアピールで地権者的にはそれで良しなんじゃないかな
つまり、よくある「この問題は50年間棚上げにする」みたいなやつ
でもそれだと再開発推進派には顔が立たないし、一方で地権者の中には未だ再開発反対派も少なく無いから、要はやってるフリをした時間稼ぎ
まあ再開発の機運が完全に醸成される頃には、そんな原資も推進力も無く、
結局元の好き勝手個人の雑居ビル街に落ち着く、までが地権者の真の目論見かと
大一ビルは1966年竣工
築55年だし時間稼ぎの余裕はないのでは
今更大規模修繕などしたくないだろうし、本気でさっさっと決めてくれと思ってそうだけどな
地権者のモチベが数年で落ちるなんてことあるかね。
世の中の再開発はどこも構想から10年以上かかるのが普通だと思うが。
地下車路と新東西通路計画なしに再開発ビルの計画建てられいんだから早くしてという地権者の意見は至極真っ当
>>18684 匿名さん
地下道が2階層目のロータリーで各ビルの駐車場の出入り口もかねるからね
建物建っても駐車出来ないんじゃ困る
最終的には各ビルのコジェネレーションを繋いで一体的な災害に強いエリアになる
複雑ゆえに時間がかかる
新東西間連絡通路も鉄道各社の思惑や新たな改札からの新しい北口が出来るし、東武とニューシャトルの乗り換えがスムーズに