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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
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>>50896 匿名さん
米原ルートは元からあり得ないよ、既に小浜・京都ルートに決定しているし、今更米原論が巻き上がっていること自体がおかしいって福井県知事をはじめ北陸3県の知事が改めて表明している
北陸新幹線、米原ルートの再考をけん制 小浜ー京都ルート、沿線府県に一致確認:日刊県民福井Web
2024年5月16日 09時05分 (5月16日 19時16分更新)
北陸新幹線の未着工区間(敦賀-新大阪)を巡り、福井県や県議会は、決定済みの「小浜-京都ルート」から「米原ルート」への再考を求める動きに警戒感を強めている。
沿線府県に小浜・京都ルートでの延伸を一致して進めていくことを確認し、けん制している。敦賀以西ルートの決定から7年が経過しており、「小浜-京都ルートの理解者を増やす必要がある」との声も聞かれる。
3月16日に北陸新幹線金沢-敦賀間が開業してから、石川県内では「米原ルートの再考が必要」という一部の石川県議や首長の声が度々報道されている。杉本達治知事は4月26日の定例会見で「石川県の馳浩知事は『小浜-京都ルートで全線開業に向けて沿線自治体で力を合わせていこう』と言っている。
富山県の新田八朗知事も同様の意見。滋賀県の三日月大造知事にも、米原ルートを求める考えはない」と述べ、沿線トップの足並みに乱れがないことを強調した。
「いまさらそれはない」。5月8日に県庁で杉本知事と面談した小浜市の松崎晃治市長は、米原ルートの再考を求める動きへの拒否感を隠さなかった。小浜商工会議所の井田浩志会頭を交えて、杉本知事と小浜ルートの早期全線開業で結束すること確認し、対外的にアピール。杉本知事も「ゴールデンウイーク前にも沿線の各府県知事に連絡した」と説明した。
県議会北陸新幹線整備促進議員連盟の仲倉典克会長は4月に石川県を除く沿線府県議会議長に、小浜-京都ルートによる開業で一致していることを確認したという。
小浜-京都ルートは2017(平成29)年3月に与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームが決定した。当時、速達性や地域開発効果などを踏まえて、小浜-京都ルートがふさわしいとされた。
所要時間や料金も米原ルートと比べて、小浜-京都ルートのほうが早くて安いと試算。米原ルートは、過密ダイヤの東海道新幹線に乗り入れる余裕はなく、JR西日本と東海では、運行システムなどが異なっていることなどから困難とされた。
こうした議論の結果、小浜-京都ルートでまとまったが、ここにきて米原ルートの再考を求める動きがみられ、福井県関係者からは「ルール違反ではないか」「すでに国の予算で推進調査が進められているのに、理解しがたい」と困惑する声が上がる。
仲倉会長は、本紙の取材に「決まったことを着実に前に進め、後戻りはしない」と強調する。営業主体のJR西日本が米原ルートを支持していないことも指摘した。
県新幹線建設推進課の担当者は「小浜-京都ルートについてきちんと情報を出し、理解者を増やしていくことも必要」と話し、情報発信に努める考えを示した。 (水野志保)
https://www.chunichi.co.jp/article/899128
北陸新幹線「米原ルート」に決まらなかった理由とは…乗り換え必要、新大阪まで時間長く 有識者は投資効果の乏しさ指摘 一部変更論に福井県内から困惑も:福井新聞ONLINE
2024年5月17日 午前11時30分
▽ご破算できるわけない
現在、米原ルートを主張しているのは、石川県の国会議員や加賀地方の市長、一部の石川、富山県議や京都府議ら。小浜・京都ルートの認可・着工に向けた国の議論が進まず、京都府内の一部で反対があることなどから「着工の見通しが立っていない」と主張。米原ルートは、小浜・京都に比べて▽建設費が抑制できる▽投資効果が高い▽工期が短い―などの点でメリットがあるとしている。
ただ、小浜・京都ルートの認可の前提となる環境影響評価(アセスメント)手続きは遅れていたものの、現地調査が終了。駅位置や詳細なルートなどを盛り込んだ準備書が今後公告(公表)される段階に入っている。
米原ルートへの転換を求める声について、自民党整備新幹線等鉄道調査会長を務める稲田朋美衆院議員(福井1区)は「(小浜・京都で)前に進んでいるものをご破算にできるわけがない」と強調。建設財源や工事を巡る課題の解決に向け、敦賀以西の建設促進を図る与党整備委員会での議論を加速させるとしている。
▽投資効果に疑問
投資効果に関しても、米原ルートに疑問を投げかける声がある。京都大学大学院の藤井聡教授(都市社会工学)は、小浜・京都ルートの方が優れているとし「京都駅や新大阪駅は北陸新幹線駅として価値が高まることで民間投資が進み、関西の発展につながる。(東海道新幹線と重複する)米原にその効果はない」と強調。
小浜からは京都府舞鶴市や兵庫県豊岡市、鳥取県鳥取市につなぐ構想の山陰新幹線も整備可能とし「長期的に考えれば経済効果は米原に比べて圧倒的に高い」とする。
米原駅での乗り換えがデメリットとする関係者も多い。福井県議の一人は「新幹線敦賀駅での乗り換えに対する不満が、米原に移るだけだ」と指摘。藤井教授も「交通行動分析の研究では、1回の乗り換えは所要時間が30分延びるのと同程度の心理的抵抗感をもたらす」と説明する。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/2039804
遅れていた環境アセスは現地調査がようやく終了して駅位置や詳細なルートなどを盛り込んだ準備書が今後公告(公表)される段階に入っているから別に問題は無い
そもそも東海道新幹線が過密ダイヤで北陸新幹線を米原から乗り入れさせる余裕が無い上に、JR東海とJR西日本の運行システムなどが異なっている事、米原駅のある滋賀県が並行在来線の負担を拒否している事、
新大阪から京都の新幹線の利益を丸々JR東海に持っていかれJR西日本にメリットが全く無い事からして乗換駅が敦賀から米原に変わるだけで何の意味も無い
新築価格が千葉に負けた考察がいろいろされてるけど結果が全て。どんあ理由付けをしても現状埼玉は首都圏で最下位なので2024年度は逆転できるかが見ものかな。ただ契約率とか地価上昇率を見ても首都圏の中で埼玉だけ何でこんに低いのか、改善をしないと東京、神奈川、千葉、都下にどんどん差をつけられてしまう。
>>50888 匿名さん
長期で見ないと、と言ってたアンチがいましたけどね。
単月のデータ見せられても、って感じです。
埼玉マンション冬の時代が終わったあとを楽しみにしましょうね。
大宮は川崎はおろか東京横浜を凌駕する街になると思う
人口が135万の政令市に跳ね上がり、新市役所とボールパークと首都高延伸が同時に実現する、こんなすごい街って他にあるのだろうか
妄想MAPいろいろ見たが仙台もなかなかだな
駅も似てるし本州の大宮以北ではライバル的存在
ライバルというか杜の都と言われている仙台のように大宮も自然と都市が調和した街を目指してるらしいね
>>50913 匿名さん
こういった散歩コースがあったら、人生豊かになるよな
是非とも見沼田んぼを巨大な公園にしてほしい
他の首都圏の都市と差別化できる唯一の最終手段