埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-14 14:36:40
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 3172 匿名さん

    何にもないのがさいたま市、それが個性ともいえる。

    1. 何にもないのがさいたま市、それが個性とも...
  2. 3173 匿名さん

    見沼の開発を抑制しているのは、四方が高台に囲まれていて、雨水が川に向かって流れ込みやすい地形だから、
    土をむき出しにしておく事で、一時的に雨水を貯めておく為のダムのような役割を果たしているからってのもあるだろうな

    開発によって見沼の保水能力が失われてしまうと、台風等で大雨が降った際、この雨水が一気に芝川に流れ込む
    芝川の下流域である川口や鳩ヶ谷は標高10m以下の低地なので、川の水が溢れて、この辺り一体が水没する恐れがある

    実際に開発してみない事にはどんな影響があるかなんて分からんが、
    もしこれによって大きな影響が出る事が分かったとしても、一度失われた保水能力は二度と元に戻らない

  3. 3174 匿名さん

    >>3173 匿名さん

    なるほど。

    見沼には何度かサイクリングで行ったことがありますが、のどかで爽やかな気分になりました。歩道、自転車専用の道路が整備されていたら、もっと良かったです。
    新都心~浦和美園の間に、LRT(?)の見沼駅を作り、見沼の歩道を整備したら、沢山の方が利用すると思うな。

  4. 3175 匿名さん

    >>3173

    洪水対策なら見沼田んぼを越谷レイクタウンみたいに、調整池にして周辺を開発してほしい。
    越谷レイクタウン周辺は道路&歩道が広く電信柱が無く、モデルルームのような家が建ち並んで、凄く洗練した街並みで驚いた。

    今の見沼田んぼの一部は不法投棄が深夜にされててTBSで取り上げられてた。

    見沼セントラルパーク構想みたいな案があるらしいから、将来的には公園に整備されると思う。

  5. 3176 匿名さん

    越谷レイクタウン

    1. 越谷レイクタウン
  6. 3177 匿名さん

    >>3173
    洪水対策なら芝川第〇調節池という形で県が各所で工事中だから、
    調節池以外の田畑が開発されても下流部の治水に問題は無いらしいよ。
    ただし地盤も緩いし、ご指摘通り当地は水浸しになる可能性があるし
    土地権利関係もやっかいだし、何より例の環境条例が絡んでいるので開発は困難らしい。
    以前見沼田んぼなんかやめて全部広大な人造湖にしたら?と県関係者に提案したら
    「埼玉に手賀沼作ってどうする?」と軽くあしらわれたわ。
    だったらむしろ広大な森、緑樹帯にしてその中央を新都心線が通るようにした方がいいかもね。
    さいたまは緑が少ないし水辺空間にも乏しいからな。

  7. 3179 匿名さん

    [No.3178~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  8. 3180 匿名さん

    見沼は、もう少し木が増えたら素敵かもね!

  9. 3181 匿名さん

    見沼は桜の木を植樹してるよ。20キロの桜並木が続けば綺麗だろうね。

    http://www.minumatanbo-saitama.jp/sakuraproject/

  10. 3182 匿名さん

    大宮や新都心の良いところは、利便性の高い町でありながら少し歩くと、緑豊かなところたよね。

  11. 3183 匿名さん

    その緑が中途半端なんだよな。
    大宮公園とも隣接しているんたから、吉祥寺の井の頭公園みたいに周辺施設を含めてお洒落な雰囲気を出せば良いのにと思う。大宮公園の動物園とプチ遊園地では、さすがに子どもしか寄り付かないだろうし、見沼田んぼはお年寄りの散歩コースのイメージしかない。
    若いカップルがデートで楽しめるようになれば、周辺に家を建てる若者も増えて、街が活性化されると思うんだけど。今の状況だとカフェを建てるのも難しい状況だよね。

  12. 3184 匿名さん

    >>3181 匿名さん

    田んぼだけだと少し退屈だから、木が増えるのはいいことですね!
    見沼をランニングしたことありますが、若い方もご高齢の方も、見沼を利用している方は少ないです。子供は、ほとんど見ません。
    まずは子供に来てもらえるような環境作りをしてほしいですね。子供が来るということは、複数の保護者も同伴することになる。何より、子供が多いと活気が出て明るくなる。

    子供が少ない理由の一つは、歩道が整備されていないことだと思います。歩道の整備を急いでいただきたい。

  13. 3185 匿名さん

    >>3184
    さすがにジョギングコースぐらいは作って欲しいよな。
    見沼田んぼの前を車で通ると、みんな歩道を走っているんだが・・・

  14. 3186 匿名さん

    新都心の少児医療センターの西側がまとまった更地になった。
    以前は古い一戸建てが建ち並んでたような記憶がある。
    再開発用地として立ち退きかな?

    1. 新都心の少児医療センターの西側がまとまっ...
  15. 3187 匿名さん

    普通にマンションでしょ

  16. 3188 匿名さん

    川沿いにマンション建てて売れるかね?
    素人だって地盤が心配になるよ。

  17. 3189 匿名さん

    え、公園じゃないの?

  18. 3190 匿名さん

    隅田川沿いは高層マンションだらけ・・・

  19. 3191 匿名さん

    まぁマンション建てればとりあえず完売するだろうけど、
    あの立地ならオフィスや商業施設でもいけるでしょ。

  20. 3192 匿名さん

    新都心にプレシスやサンクレイドルみたいな激安マンションの予定はないのでしょうか?

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
ヴィークコート蕨南町桜並木

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸