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匿名さん [更新日時] 2024-05-06 07:41:43
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 28207 まさるさん

    >>28206 マンション検討中さん
    ツッコミどころ満載ですな。

  2. 28208 匿名さん

    駅周辺の商業施設と駅ビルの売上を全部足してやっと千葉そごう並の売上になる商都大宮
    傑出した進学校もなければ大学もないのに学業文化都市と思い込む浦和

    ここを見てるとさいたま市への過大な評価と現実のギャップがあって
    それがGCSに対する異常な期待にも繋がってて心配になる

  3. 28209 匿名さん

    このスレは過剰評価と過小評価の両極端なのよね。そして無意味な比較論争で呆れ。
    大宮駅前の商業はSCやネットに吸われて土地も高いから、テナント誘致の際の賃料が高いのがネックとなる。
    大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。

  4. 28210 名無しさん

    >>28205 匿名さん

    ジェクサー大宮のキッズチアが世界大会優勝レベル

  5. 28211 評判気になるさん

    >>28198 匿名さん

    ただ、百貨店や高級スーパーに行けないから、郊外の安い店に行ってるだけね、庶民さん。
    駅前に住んでる人達は、別に車乗らなくても、すべて揃うしね、徒歩で我々は。
    車も、そういう店に行くような、トヨタのハイブリッド車や軽やショボい車じゃなくて、輸入車や高級車に乗ってるしね。
    違うと思うなら、駅東口や西口の大規模マンションの駐車場を除いてごらん?

  6. 28212 まさるさん

    >>28211 評判気になるさん
    まったく羨ましい限りですな。

  7. 28213 検討板ユーザーさん

    >>28211 評判気になるさん

    駅前?徒歩で駅に?そんなの一握りのブルジョワだけでしょ。
    殆どの人は車やバスを使うか、近い人でも頑張って15分とか20分とか歩いて大宮駅に行くんだから。
    参考にならないね。

  8. 28214 評判気になるさん

    >>28211 評判気になるさん
    別に否定はしないよ。
    今の大宮は広域から人を集めるより、最低でも分譲マンション買える層を集める方が商業施設の売上にはプラスと思ってるしね。
    しかし郊外百貨店には庶民向けのテナントもある訳だから、SCの影響を受けるのは事実なんだよね。



  9. 28215 マンション掲示板さん

    やっぱり、そごうはラー戦場なくしたのがよくない。あれは俺の思い出。

  10. 28216 マンション検討中さん

    >>28209 匿名さん
    大宮のポテンシャルと現状のギャップが酷いから本来のポテンシャルを活かした開発か現状のリアルで予想できる開発かで両極端になってるんだろうね
    逆にこんだけ交通の弁がいいのにこんなにしょぼいのかわからないわ

  11. 28217 評判気になるさん

    >>28211
    別に自慢とか嫌味で言った訳ではないので…すいません。

    利便性と将来性と立地環境に惹かれて。

    ただ、埼玉県民やさいたま市民を見ていると、色々な物において、価格が安い方が好まれるのかなとは思います。あまり、高級な品物を好まない,選ばない、購入しない。
    だから、駅前にわざわざ行かないのでは?
    郊外店やロードサイト店が好まれる理由かと。

  12. 28218 匿名さん

    >>28197 匿名さん

    駅周辺の住民だけでは百貨店の経営なんて成り立たないよ
    横浜駅前の2つの百貨店の売り上げが2000億
    駅周辺の住民だけでは無理な数字

  13. 28219 検討板ユーザーさん

    >>28218 匿名さん
    もちろんそうだね。
    しかし商圏というのはあるのだよ。
    横浜そごうが埼玉県民をターゲットとしているか?当たり前だが横浜市民を主のターゲットとしているよね?
    大宮そごうも旧大宮市民が商圏なんだけど、横浜と比べてSCが点在しているから、横浜そごう程は核となる求心力はない。
    よって、インフラ整備と一緒に駅周辺の住民を増やすというのは大宮には言ってもいいね。

  14. 28220 匿名さん

    GCSでも東の大宮、西の品川と打ち出してるんだから
    これからは商業もそこそこあるオフィス街として整備していこう

  15. 28221 評判気になるさん

    >>28220 匿名さん
    既に西口がそれじゃん

  16. 28222 匿名さん

    >>28219 検討板ユーザーさん

    それは首都圏ならどこも一緒だよ
    人口が多い場所でSCが少ない地域なんてない
    駅周辺の住民を増やすのはいいけどそれだけでは難しい

    高島屋横浜店  1,185億円(横浜市
    そごう横浜店   949億円(横浜市
    そごう千葉店   656億円

    伊勢丹浦和店   350億円
    高島屋柏店    334億円
    京急上大岡店   319億円(横浜市

    たまプラーザ   276億円(横浜市
    そごう大宮店   265億円
    西武東戸塚    169億円(横浜市

    高島屋大宮店    73億円
    大宮マルイ     60億円

  17. 28223 匿名さん

    大企業程テレワークは今後も続くからオフィス床がそんなに必要かというのもある。
    大宮の場合はオフィス、住宅、商業、医療、物販、サービス、ホテル、公共施設。
    これらを大宮に集中投資してもらえるよう、インフラ整備していくしかない。
    GCS計画の大宮駅と地下、地上、デッキ直結の再開発ビルはそれなりに興味持たれるのは間違いない訳だから。

  18. 28224 名無しさん

    >>28222 匿名さん

    床面積が全然違うわ

  19. 28225 通りがかりさん

    >>28220 匿名さん
    もう既に西口はそれなりのオフィス街になってるけどね

  20. 28226 匿名さん

    埼玉は丸広が5店舗くらいあったり小規模百貨店が多いんだよ。
    それらが生き残ってしまっていて、それに加えて大手百貨店の店舗が古くて小規模だから小粒なのが沢山ある状況。しかも、良質な客は新宿、池袋、日本橋等の都内の大規模施設にほとんど吸われてる。

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