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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>20655 通りがかりさん
GCS後はこんな感じになりそう
もうちょっと100m級は大宮の方が多いかな
それにさいたま新都心のビル群とも繋がってるし、いつかはビル群=新宿、大宮都心、梅田みたいに認知されるかもね
それ手の込んだ大宮ディスだよね
大宮が目指すべき街って具体的にどこなの?
憧れるような街って東京にも実はそんなに無い気がする
200mとかわざとハードル上げようとしてるのは確実に荒らしね
東京に近いというのは大宮の強みでもあり弱みでもあるんだよね。
東京にも新宿にも30分そこそこ。時間をかければ東京方面にも新宿方面にも始発で座って通勤や通学もできる。新幹線もあり交通利便性で大宮はピカイチ。
一方企業を誘致する場合、近いが故に東京がライバルとなる。東京本社には今だブランドがあり、本社を誘致するのは限界がある。故に大企業の支店と埼玉縁の中小企業となるので、200m規模のオフィスビルなどは無理だと思う。
タワマンと商業ビルの複合や大門町のようにオフィスと商業の複合ビルで100m級ができれば、御の字だと思う。
東京が遷都しない限りオフィスビルはどんどん東京に建設される。
都心部は400m級のビル建設時代だよ
高松を少し田舎にした感じだね
良くも悪くもコンパクトシティ
個人的にはビルの高さより水族館とかの集客施設をいかに入れられるかが大事な気がするわ
大宮に来たいと思えるものを作ることが一番大事
>>20656 匿名さん
大門再開発ビルのように貫通通路が設けられて、賑わいを再現する再開発ビルになると見たことあるけど
写真は大門の貫通通路で銀だこが見えるので、すずらん通りの延長線上みたいな感じにしてる
中地区の再開発ビルでは大門よりは貫通通路が幅広になって、ストリートテラスが設けられる感じになるのでは?
建設中の虎ノ門・麻布台プロジェクトA街区325mも上層部はマンションですもんね。
ま、ここの場合は全フロアオフィスでもいけそうですが。
GCSもイメージ通り150~180m級4棟建てばラッキー。
でもさすがに200mは無理じゃないのかな。1棟くらいあるといいけどね。
>>20667
本社を誘致すると複数フロアの入居が見込まれるから、オフィス床の需要が高まるという意味での話。
一企業で200mなんて当たり前だけど無理。電通ビルが売られる時代なんだから。
再開発準備組合ではどのようなビル建設を想定してるのか気になるところではあるけど、
大宮の場合は、商業の復権の方が鍵だと思うけどな。