横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/

パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

1. 559 匿名さん

>>552
    だから旭化成だけを悪者にして事態を終息させたい人がたくさんいるんです

2. 560 匿名さん

>>556
    個々のリスクの足し算をしたらその通り乗用車>鉄道>航空機になるが、社会への未知のインパクト、恐怖という点で単品ででっかいものには負けるんでしょうね。

3. 561 匿名

>>553
    飛行機事故だとやはりそれだけの乗り物を運航する会社には重い責任が課せられているということ。
    自動車の場合、免許さえ持っていればというかきっちり仕込めばチンパンジーでも誰でも運転できるから自賠責保険の額からするとはるかに泣き寝入りリスクは高いが飛行機事故って自分では回避しようがないから100%の被害者なんだよ。

4. 562 匿名さん

545
    >下請けの宿命
    >真面目に報告しても、追加費用はもらえず工期延長の責任まで追求される
    >暗黙の了解で下請けが黙る

★★★ 暗黙の了解事項 ★★★
    ばれたら、お前が全部かぶるんだぞ。わかったな
    はい、わかりました

ということだ
    泣き言いうな

5. 563 匿名さん

>>559
    そうなんですか。となるとホテルの食品偽装のように後出しで「実はウチも・・」の発表ラッシュにはならず
    だんまり決め込むんですかね。返金で住むホテルのレストランとは賠償が違いますが
    でもそれって相当汚いですね。

6. 564 匿名

>>557
    あれは熊谷組がサッサと謝ったからね。
    下請け杭打ち業者の雇った誰々による人為的ミスがどうのこうのとかいう押し付け作戦に出たのが失敗だったね、つまり元凶は三井住友建設だな。

7. 565 匿名さん

>>561
    重い責任にふさわしいくらい航空機は事前の安全確保や何かあったときの調査究明が徹底している感じがしますね。
    だからこそ白黒はっきりついて泣き寝入りもほぼほぼあり得ない。
    比べて今回のマンションの話のふわっとした感じ。なんだかよくわかりませんがこの先どうなっていくんでしょうね。

8. 566 匿名

>>563
    すでにというかとっくにそうなっているよ。震災の時、こんなにも脆いものですかねというぐらいあちらこちらで不具合が出たけど基本的には住むには問題なしでごまかした。
    ここはたまたま基礎部分のトラブルかつメジャーの大規模物件だったから問題が顕在化しちまっただけ。

9. 567 匿名さん

風下に火をつけたつもりだけどやっぱりダメで業火が全体に燃え広がっていく感じですね。
    最終的に三井本丸と国交省を焼き尽くさないと収束しないんでしょうね。
    もはや長屋の住人は自分にも引火するかどうか戦々恐々ですあ?まだ高みの見物?
    最初にみんなで消火してればよかったのにね。
    ちょいワルの地元戸建てビルダーさんたちだけがなぜかこれからウハウハってことですね。

10. 568 匿名さん

>>566
    震災のどさくさでマンション、戸建て、その他セキュリティや財産保全の上で個々に抱えきれないほどの問題が発覚、
    でもそれらが全く報じられないのに、今回、横浜のニュータウンなどというトボけた平和立地の民事が全国で話題爆発
    ヘンですよね。でもまあみなさんにいろいろヒントいただいて納得しました。

11. 569 匿名さん

557に追加で、私は建築業界とは別の業界ですが、逆に下請け法の対象外の大会社に無理難題を押しつけるのは日常茶飯事

誰がババを引くかというと、本当の中小の下請けに直接発注している旭化成建材みたいな会社

トヨタなんかは下請けとの直接の取引がほとんどないから、ジャストインなんて取引先への無理が通る

12. 570 匿名

>>565
    しばらくは現場で不具合を上申する下請けが増えて安全面が担保されるんじゃないですか?デベは竣工が遅れて違約金が増えるでしょう。つまり初めに販売ありきの都市開発こそが問題なんでしょうね。
    鴨居駅徒歩何分でららぽーと隣接のパークシティならいくらで売れるか?が先立っているから地下深くの支持層の凸凹なんか見積もられているはずがない。

13. 571 匿名さん

きょうのニュース深読み最高でしたね。

女性アナ「じゃあこの1番上の三井ってなにをやってんですか?」
    解説委員(一級建築士)「あースケジュールとか品質の管理?ですかね、それとかあと、えー、」
    お茶の間「(・・・管理できてねーじゃん)」

お茶の間の矛先は完全に三井ですね。

14. 572 匿名さん

>>570
    そうなれば本当にいいですけど、オリンピックのせいでもう何もかも不足してて、あんなハイエナ大企業たちの茶番に付き合わされる中小、庶民がババを引く。オリンピック本当にやめちゃえですね。

15. 573 匿名さん

>>570
    さんざん叩きましたが、現在進行中、近々着工に入る三井の案件は信頼できる、これだけは同意ですね。
    現場の人が少しでも買う人のことを考えられる環境になればいいですね。

16. 574 匿名

>>561
    まあ、チンパンジーが運転していれば逃げますよね。アホみたいな改造車が蛇行運転していればチンパンジー並に気を使いますよね。
    古い話でずが「機長やめてください」の逆噴射で墜落した飛行機の乗客は見た目だけで「やばそうな人が操縦してるから降ります」とは言えない。

17. 575 匿名

>>572
    そのうち解体現場から持ってきたサビだらけの鉄筋入れて来るなと思っていたので良い意味で業界への強い警鐘にはなりました。

18. 576 匿名さん

>>574
    責任者のメンタルがやばいと思ったら複数部下の判断でガバッと機体の上部が開いてパラシュートで飛んでいけるようにすりゃいいですが。戦闘機とかは当たり前ですが旅客機ではあまり効かないですね。コストの問題なら残念ですが、コストがかかってもそういう飛行機に乗りたい層は一定程度いるでしょうね。話題が逸れてすみません。

19. 577 匿名さん

>>575
    とても納得しました。今の騒動にも大きな意味がありますね。ほんと賛成します。

20. 578 匿名

>>576
    予約段階で機長のプロフィールと顔写真ぐらい公開していただけるとありがたいですね。
    イケメンパイロットのファンクラブとかできそうですけど、乗客が機長の名前入りの団扇とハッピ着てたりして。
    現場監督やスタッフも同様に現場やホームページにでかでかと「私たちが作りました」と写真を貼り出せば少しは改善するのでは?

21. 579 匿名

マクドナルドのマニュアルには一定量の廃棄発生率まで規定されている。
    デベもこれからは一定数のトラブルは起こるという前提で企画をして欲しい、と言うかだからブランドマンションは高いと信じてきたから残念、まさかすべて利益とお給料になっていたとは呆れた。

22. 580 匿名さん

>>578
    あくまで志願制でやると面白いですが、なんとなく乗りたくないです(笑)
    昔外国でフーターズエアというのに乗ったことありますが、この飛行機は今から落ちるんじゃないか?と思うくらい悪ノリがきつかったです。案の定、数年で消えていきました。

23. 581 匿名さん

>>580フーターズも末期のスカイマークもオーナーの趣味趣向が出ましたね。
    むしろサウスウエスト航空のようにCAなどスタッフの採用基準を経歴や学歴ではなく客受けの良し悪しで決め、機長やメカニックも同一機種のエキスパートで安く固めて成功しました。
    大手の三井レジですらこんななんですからこれから中小デベの生きる道はそこら辺りでしょうね。

24. 582 匿名さん

プレシスの一建設など田園調布でも厚木中町でも同じもの建ててます、最近の長谷工もそうですね。

25. 583 匿名さん

マンション傾斜、販売会社が販売後の最高評価額での買い取り提示

横浜市のマンションが傾いている問題で、マンションを販売した三井不動産レジデンシャルが、2006年の販売以降で最も評価が高かった金額で買い取る方針を住民に伝えていたことが分かりました。

マンションの住民への補償をめぐっては、販売した三井不動産レジデンシャルが16日開いた住民への説明会で、「全棟の建て替えを前提に協議を進めたい」と説明していました。

関係者によりますと、三井不動産レジデンシャルはこの場で「最近の市場価格に照らし合わせた合理的な金額で買い取る」と説明し、マンションの販売が始まった2006年以降で最も評価が高かった時点の金額で買い取る方針を示したということです。

三井不動産レジデンシャルは、27日に住民説明会を改めて開く方針で、こうした補償などについて正式に提示するものとみられます。(24日11:21)

26. 584 匿名さん

だいたい1戸あたり4000万ぐらいの安普請のRC構造でちゃんとしたもの作れってほうが
    無理ゲーだろ

27. 585 匿名さん

とても妥当
    でも住民は納得しないんだろうけど

28. 586 匿名

高額買い取り提示して早期終息狙い
    41棟にまた偽装があったらまずいからな

29. 587 匿名さん

売主=三井不動産
    施工=三井住友建設旭化成グループ

こんな一流企業の管理でもこの様なずさんな事が起こりえるのに、管理能力も劣る二・三流デベ+弱小企業の建物なんかはどうなっちゃてるんですかね。
    工事現場見ていても、汚いし、監督もいるのかいないのか分からないし、発注側も特に決まった管理書類や仕様書もなく。

職人(下請け)任せにするからこうゆうことが起こるんだよなー。だから監督(元請け)が必要なんですよ。
    監督はもっと自覚を持って仕事するべきなんです。
    生易しい業界ではないんです。
    厳しく教えられて、自分から進んで仕事を覚えないと!
    生半可な気持ちじゃ、工事監督にはなれません。

30. 588 匿名さん

>586

全棟建て替え提示も含め今回の異例の厚遇って、何が意図があるでしょ。宅地建物取引業法違反での処分逃れとか。

31. 589 匿名さん

>584
    その難易度をクリアするのが匠の技でしょう。

32. 590 匿名さん

『2006年以降で最も評価が高かった時点の金額』ってどう評価するんだろう。中古って相場はあるけど、取引は個別だからばらつきがある。

系列の三井のリバブルにやらして、なるべく安い制約事例をかき集めさせたりして。

33. 591 匿名さん

あっ、間違えたリバブルは東急だ。駅前にあるから勘違い。三井はリハウスだったね。せっかくだから中立性を保つためにリバブルにやらすのもいいかも。

34. 592 匿名

>>590
    ですよね〜。
    三井の評価じゃ住民は納得しなそう。
    そもそもこのマンションって中古が販売時の価格を超えたことあるんですかね?

35. 593 匿名さん

>「全棟の建て替えを前提に協議を進めたい」と説明
    >「最近の市場価格に照らし合わせた合理的な金額で買い取る」と説明

どっちなんだ?
    はっきりしろよ

36. 594 匿名

わかった!
    建て替え議決権を得るまで買い取って建て替え後の販売で買い取り金額を埋める作戦だ!
    違うか・・・。

37. 595 匿名さん

>>593
    意見が割れどっちにも決まらずグダグダになるのが目に見えてますが王者三井として大きく構えたのでしょう。
    大正解と思いますよ。

38. 596 匿名さん

業者ってそういうところずるいよ。新築の販売でモデルルームに行くと近隣の
    過去の販売事例はこれくらいとだすとき、相場が高かった時に販売した物件と
    か条件がそこより良くて高値で売れた物件をピックアップするのがむしろ当た
    り前。それでこの物件は割高ではありませんとやる。

今回はその逆をやるんだろな。しかも、中古の場合、売り出し価格は売主の言
    い値。その価格で成約したとは限らない。業者は成約価格のデータベースにア
    クセスできるけど。

39. 597 匿名さん

業者ってそういうところずるいよ。新築の販売でモデルルームに行くと近隣の
    過去の販売事例はこれくらいとだすとき、相場が高かった時に販売した物件と
    か条件がそこより良くて高値で売れた物件をピックアップするのがむしろ当た
    り前。それでこの物件は割高ではありませんとやる。

今回はその逆をやるんだろな。しかも、中古の場合、売り出し価格は売主の言
    い値。その価格で成約したとは限らないってところに漬け込むんだろうな。
    業者は成約価格のデータベースにアクセスできるわけだから、提示された条件
    を三井の系列以外の仲介業者にか確認するのがいいかも。

40. 598 匿名さん

>594
    それだと議決権獲得に近づくにつれて買い取り価格がアップし、獲得と同時に暴落
    うーん、手放すタイミングが難しい

41. 599 匿名

>>598
    それはなしでしょ。
    2006年から最近の評価で買い取りでしょう。
    将来の動きまで加味すると基準が動いて先に売った住民が暴れだす。

42. 600 匿名さん

>593

三井は全棟建て替えと希望者には買い取りを提示。住み続けたい人には新しい住居を提供して、
    見切りをつけた人は出て行っても構いませんということ。

ただ、建て替えは住民による決議が必要で、難しいと新聞で報道されている。

43. 601 匿名さん

建て替え決議って4/5以上の賛成が必要。三井が議決権を集めて議決をコントロールって
    のはちょっと無理があるかな。

44. 602 匿名さん

>>600
    だから買取に応じた人の住戸は議決権が三井に移るから早期解決にはベストな提案でしょう、それをごちゃごちゃと長引かせようとする住民が出ても正当な手続きで可決されれば建て替えできる。

45. 603 匿名

>>601
    かなり強引だとは思いますが建て替え4/5の3/4、補修は3/4は住民間で決まらないでしょうから時間的には速そうな気もします。

46. 604 匿名さん

>>601別にコントロールしなくても三井に火の粉が振りかからなければそれでいいんだよ。三井はやるべきことはやっていると世論が認めればそれで良い。

47. 605 匿名さん

三井は建て替えしたいわけじゃないよ。最初の説明は補修だったし。

マスコミに報道されて注目されちゃったから、全棟建て替えを提示して世間にアピール、実際のところは建て替え決議がまとまらずに補修で済ますって算段。決議がまとまったのは住民の判断で、三井はできるだけのことをしたって言い訳する作戦と呼んだけど。

48. 606 匿名さん

>>601
    三井がコントロールする、或いは三井にコントロールされるという視点自体がおかしいよ、まっとうな住民なら不利益を被ることなく安心を得られることが第一のはずですよ。
    今後の再発防止への取り組みは株主対策でやれば良い話だし。

49. 607 匿名

>>605
    補修も3/4の決議が必要らしいよ。

50. 608 匿名さん

全棟建て替えの4/5が難しいのは、問題のない(とされる)棟の住民は建て替え期間の仮住まいのわずらわしさから反対って人が出てくるはずってのがあるから。さすがに補修を反対する人は少ないと思うけど。不具合のまま放置ならそれこそ風評で資産価値が落ちる。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    旭化成建材株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報