横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 1007 匿名さん

    >もう冷めてきた観はありますけどね 笑

    見事に"力"の書いたシナリオ通りという事かな。"力"の勝利、多数情弱民の完敗だね。

    建物の傾斜、杭の支持層への未達、杭打ちデータ偽装、旭化成建材…
    を反射神経的に見事なまでにごちゃ混ぜし本質的検討を省いた結果、ただの仮説をあたかも真実であるかのごとく信じ込む短絡的頭脳集団だからなあ。

  2. 1008 匿名さん

    実際学校へ通わせる親としては心配だと思います

  3. 1009 匿名さん

    元請けのGCの副社長が記者会見したようだが、愚の骨頂だな。
    すべての責任を自ら雇った杭業者に押し付ける発言、厚顔無恥。
    典型的な犯罪者顔、他に人材は居ないのか?
    合併しなければ倒産していた会社ってのはこの程度なんだろ!

  4. 1010 匿名さん

    管理体制に「落ち度なし」 三井住友建設が初会見

  5. 1011 匿名さん

    なんか、三井さんがかわいそう。

  6. 1012 匿名さん

    三井住友建設「申し合わせ通りやってくれると思ったが裏切られた」
    旭化成建材「(三井住友建設の)設計ミスがあったのでは」
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11HYZ_R11C15A1TI1000/?dg=1

    いよいよ泥仕合が始まったな。

    どうやら旭化成は杭打ちから撤退するらしいけど、
    旭化成みたいな大手が杭打ちから撤退して困るのは元請け建設業者だな。
    今後は同様な事件が起これば零細杭打ち業者はすぐに倒産するだけだな。
    倒産できない大手が杭打ちをやるのはバカバカしいということに
    旭化成が気付いてしまった。

  7. 1013 匿名

    >>1012そうだね、石頭で経営感覚がゼロの旭化成トップがようやく何のために下請け孫請けが存在し旭化成のような大手がそれをやっていることをゼネコンがおいしいと思っているか理解できたみたいだ。

  8. 1014 匿名

    これからはゼネコンが適当に既製品で発注した杭の返品と初期段階での工期遅れが頻発するだろうね。
    そうなると入居日に間に合わなくなるばかりかデベの見た目を落とすなという要求にゼネコンが答えられなくなり内装の設えが露骨に落ちることになるね。

    となれば今当たり前のように横行している青田売りでの突貫工事は不可能になるから中小デベが潰れるな。

  9. 1015 匿名

    >>1012
    マスコミは三井住友建設のボーリング調査手抜きにメスを入れろよ!
    ボーリング一回抜くだけでいくら儲かるかとかゼネコンの悪行を社会問題化して数字を稼ごうよ。

  10. 1016 匿名

    >>1007
    大衆世論はわかりやすさを求めますからね、世間の風評なんて言葉にして簡単じゃないと風評になりませんから。

  11. 1017 匿名

    だいたいこのスレのタイトルがおかしいんだよね、旭化成建材がデータ改ざんしたからマンションが傾いた訳ではないと思うんだけどな。三井住友建設が下手にボーリング調査回数を減らしてコストカットしたから外れたんだろ?それを孫請けの雇った現場監督が大量に拒否できるかという問題だね。

    こんなクソな発注かけやがって。できないと言えばこっちの評価が下がるなんてふざけんな、そのまま言われたとおり打って済ませますよ万が一傾いたら三井住友建設の責任だからな!

    というのが現場監督の気持ちだったんでしょうね。

  12. 1018 匿名

    >>1009
    住友建設時代に静岡でやらかした強度不足マンションはひどかった。あまりの脆弱さで強度補強すらできなかった。

  13. 1019 匿名さん

    >>1011簡単に言うとこの時期の三井住友建設はやる気なしで実力も士気も最低レベルだったんですよl

  14. 1020 匿名さん

    三井住友建設ってダメだね。

    こいつらの言い分通りだとどのような再発抑止対策が打てるのだろうか、杭打ちを含めた全ての孫請けまでの人員チェック?

    いや、今後は十分な現地調査をかけ間違いのない設計して施工させますというコミットメントが必要ではないか?

  15. 1021 匿名

    >>1020
    具体的には何を求めるの?ボーリング試験増やして品質チェックとか増やしたりしてもグレード変わらないのに販売価格が上がるだけで。買う人が困りそう。

  16. 1022 匿名さん

    >>1021傾いたままデベに倒産されるよりはマシだろう。傾いても買い取っていただけるような前例を作っちゃったデベなら歓迎するけど。

  17. 1023 匿名さん

    >>1021
    つまり、ですな、そこをコミットできない三井住友建設物件は買っちゃダメということが明らかになったのね。
    他のゼネコンはわからないが熊谷組は三ツ沢の物件でちゃんと謝ったから2度とは繰り返さないでしょう杭に関しては。

  18. 1024 匿名さん

    >>1021
    見た目だけハイグレードで中身は抜きまくりの物件をつかまされるよりありがたい。
    その理屈でいくとハイグレードでありながら安価な物件って見えないところは覚悟しておくべきということになってしまう。

  19. 1025 匿名

    結果マンション値上げで見た目おんなじ。
    ゼネコンがウハウハです。

  20. 1026 購入経験者さん [男性 50代]

    三井住友建設は銀行傘下になった20数年前から体質は変わってないですね
    この副社長も銀行出身のようですがやる気ゼロ
    デベロッパーからは低単価で発注できる都合の良いゼネコンで大株主の銀行も潰せないのでしょうね 実態は下請けに丸投げして施工するだけの名前だけ立派なゼネコン
    ここ20年で優秀な設計士や施工管理者はほとんどやめていったようです
    三井住友建設は建替えには参加する気はないようですがそもそも今回の建替えに手をあげるゼネコンなんているのでしょうか

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ鵠沼海岸

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載