横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 927 匿名

    >>926
    てめぇが職人バカにすんな!

  2. 928 匿名さん

    ここで個人が責め合ってどうすんのさ

    責任あるのは今回の問題に関わった人たちでしょうに(^_^;)

  3. 929 匿名さん

    >>922
    ありがとうございます

  4. 930 匿名さん

    結局何で短い杭を発注しちゃったの?
    問題のポイントはそこなんでしょ?

  5. 931 匿名さん

    違うでしょ。
    問題のポイントは本当に杭が支持層に届いているのかいないのかを確認する事でしょ。
    現時点では届いていない可能性があると言っているだけで、まだ誰も確認してないわけだから。
    その次に、届いていてもいなくても、建物が傾いた真の原因の調査でしょ。

    物事は科学的に考えようよ。いい加減、マスゴミに踊らされるの止めたらどう?
    問題を矮小化するとろくな事はない。

  6. 932 匿名

    注文書と設計どおりに発注したから

  7. 933 匿名

    つまりデベがボーリング調査で手抜きしたのが諸悪の根源なのだが、何故だかこれは単純ミスで謝って済まされてしまうようだ。これの非を認めると業界が傾くらしい。

  8. 934 匿名

    >>933ごめんなさい!デベではなく「ゼネコン」のボーリング調査、の書き間違いです。

  9. 935 匿名

    >>933
    ボーリング調査にどんな手抜きがあったのですか?

    ボーリング調査はゼネコンの責任ですか?

  10. 936 匿名さん

    支持層までの深さの測り間違い→短い杭の注文→支持層まで杭が到達していることを示すデータが取得されていない→マンションが傾いていた→支持層まで杭が到達していない疑い、ってことですか。

  11. 937 匿名さん

    あんな戸建て用みたいな杭で支えられるもんなの?
    マンションはみんな直径2mの場所打ち杭だと思ってた。

  12. 938 匿名さん

    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/167689/1
    > ややこしいのは、改ざんが新たに見つかったからといって即、その施設の杭に問題が
    > あるとは限らないことだ。22日の会見で、旭化成建材の堺正光常務はこう言った。
    >
    > 「施工データの改ざんが見つかった杭には、支持層に到達しているものもある。デ
    > ータ改ざんと支持層未達の等式は成り立っていない」
    >
    > 実際、横浜市の現場では打ちこんだ杭473本のうち、70本分のデータ改ざん
    > が判明。施工主の三井住友建設の地盤調査によると、そのうち支持層に達していな
    > い杭は現時点で8本にとどまる。データ改ざんが見つかっても、支持層にシッカリ
    > 到達している杭は複数見つかっているのだ。

    「データ改ざんと支持層未達の等式は成り立っていない」
    ここが重要な論点だな。
    彼らは別に届いてないからデータを改ざんしたというわけではないんだな。
    杭打ち職人の意識では、そもそもデータなんかどうでもよくて
    そんなことを気にしている暇があったら杭を打て、
    ということだったと思われ。

  13. 939 匿名さん

    だから、「支持層に届かない短い杭を発注してしまった」原因はボーリング調査のミスということになるわけなのかな?
    そうだとすれば杭打ち職人一人に罪をおっかぶせるわけにはいかなくなりそうじゃん。

  14. 940 匿名さん

    >>938
    まさにそうですね。
    支持層未達に較べれば、杭打ちデータの改ざんは小さな問題のようですが、マスコミはごっちゃにして報道してますね。
    また、ボーリング調査の改ざんは大問題ですが、杭打ちのデータ改ざんは良くないものの小さな問題とも思います。

    そもそも昔は杭打ちの際、データをとってなかったようです。
    杭が支持層にぶち当たると、それ以上進まないのでモーターがうなりを上げて、電流も多く流れる。
    ちゃんと支持層に当たりましたよと報告できるように電流のデータを残すようになったらしいです。

    雨の中、朝から夕方まで杭を打ち続けて、土木作業員の人たちがその後に整理するのでしょうから
    くちゃくちゃに濡れて使えないデータは別のを流用しよう、ということはまだ理解できます。

    それと支持層にあたってないけど黙っとこう、というのは全くちがいますね。
    報道みててもその辺が良く分からないです。






  15. 941 匿名

    ボーリング調査の改ざんってどこから出てきたの
    初めて聞いた

  16. 942 匿名さん

    データ流用があったから、管理者や発注側に杭未達が発見できなかった。だから、データ流用をした下請けが悪い、というのがマスコミの論調。杭未達でマンションが傾いたと言うなら、なぜ杭未達になったのかを追及すべきなのに、データ流用だけを強調するのは、問題のすり替えと下請けへの責任転嫁に思える。

  17. 943 匿名

    >>936
    そういう話です。今回は三井住友建設がボーリング調査する場所を間違えたからずれて深いところに打ってしまったという説明が今のところまかり通っているご様子。8本も届いていなくてこの説明がまかり通ることが問題、正直なはなし庶民にはデータ改ざん自体はどうでも良くて肝心なのは杭が届いていないことなので短い杭を用意した方と黙って打ち込んだ方とでこれほど社会的な制裁に違いがあるのは異常だと思う。

  18. 944 匿名

    >>941
    改ざんではなくて三井住友建設はボーリング調査した地点と杭を打ち込む場所の指示を間違えてズレたと説明して済まされている。
    それもたしか翌日ワイドショーがおやすみの金曜だか土曜だかの夜にひっそり発表してちゃっちゃと誤って単純ミスで済ませている。

  19. 945 匿名

    >>942
    そう思います。旭化成幹部のやる気なさそうな会見が絵的にマスコミを動かしたのでしょう、勧善懲悪の図式はわかりやすい方が傍観者にはウケるからね。

  20. 946 匿名

    ボーリング調査の方はミスで済んでいるみたい。
    多くの業界人はミスではなくわざと実施回数を減らして経費を削ったと思っているらしいけど。

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
ソルフィエスタ ヴェルデ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載