横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 887 匿名さん

    開き直って脅迫ですか
    下請けも相当、悪質なのですね

  2. 888 匿名

    旭化成は契約と設計どおりの杭を打ったけど、それが短かった。それで補修費と関係する調査費等を負担すると言っているけど、これも旭化成の責任分だけ負担すればいいから、潰れるほどすごい金額にはならないんじゃない?

  3. 889 匿名さん

    旭化成建材は横浜だけじゃなく、日本全国で同じようなことやったらしい。
    一つ一つでは潰れるほどすごい金額にはならなくても
    全部あわせたらどうかね?

  4. 890 匿名

    >>886
    倒産チラつかせて居直るのはむしろ建設会社が得意とする手口だと思いますよ。下にいっぱいぶら下がっている会社の方が自民党や国交省は倒産されたら困る。
    あの長谷工でさえゾンビのように2度死んで蘇ってるぐらいだ。

  5. 891 匿名

    >>889
    全国的にはそれぞれ一本、二本だよね。素人目にも荷重がかかる重要なところが届いてれば多少届いてないぐらいは大丈夫に思える。
    ジャニーズJr.に1人2人完璧に踊れてない子が混じっていてもわからないだろう。でもグダグダな子だらけだとさすがにね。

  6. 892 匿名

    ここの他に杭が支持層に届いてないところって見つかったの?

  7. 893 匿名

    >>892
    今のところデータ偽装が発覚!までですよ。

  8. 894 匿名

    >>893
    なるほど、ありがとう。杭本体に問題があると大変ですね。
    杭の工事は雨の中もやっていて、管理の担当も1人だそうですから、すべての杭のデータが漏れなく全部有る方が不自然な気がします。データが採れなかった時の対応方法を決めてなかったから「何とかしろ」が蔓延してしまったのでしょうね。

  9. 895 匿名

    >>878
    >ただ、三井住友建設三井不動産グループでしょ。

    勉強不足ですね。

  10. 896 匿名さん

    >894
    「何とかしろ」の前に
    荒天時でもデータが取れる方法の開発が先だと思うが

    なけりゃないで、まあ、いいかの体質だったのでは

  11. 897 匿名

    >>894
    実際、現場ではデータの紙を集めることは最優先にはなってないよ。

  12. 898 匿名さん

    >ここの他に杭が支持層に届いてないところって見つかったの?

    ここのマンションも杭が支持層に届いていないと断定はまだされていない。
    問題の杭について確認のボーリングをしていないので、現時点ではあくまでも届いていないのではないかと推定されているだけ。

    現時点で確定していることは

    1 建物が傾いている
    2 杭打ちデータに偽装があった

    報道から解釈する限りそれ以外の事は全て推定であって証拠が無い。

  13. 899 匿名さん

    >>897
    そもそも、今どき紙に記録ていう時点でちょっとした衝撃。作業する会社だけでなく、杭打ち機のメーカーも頭が古いんじゃないのかな。もはや平成生まれですら「前世紀人ですか?!」て驚かれる時代なんだから。

  14. 900 匿名

    なるほど。
    傾いたのは本当ですか?
    例えば最初から段差があったとか、隣の棟の反対側がわずかに沈んで接続部分が少し持ち上げられているとか、そういう可能性はないのですか?

  15. 901 匿名

    >>897
    そうですよね。建築は全部手作りだから工業製品と違って大変だと思います。

  16. 902 匿名さん

    そういう可能性は絶対ないとはいいきれないでしょうが。

    その場合は、ひどい施工不良です。
    三井住友建設は逃げ隠れできないでしょうね。

  17. 903 匿名

    >>902
    わかりました
    調査結果次第ですね

  18. 904 匿名さん

    >>843
    >>844
    マンションだけじゃなくて、戸建てにも問題広がっていくんでしょうね。

  19. 905 周辺住民さん [男性 60代]

    傾いた --> 建物の一部が沈下した --> 支持地盤に届いてない で間違いないでしょ

    ここは杭を何本もインチキしたから露見したので、たとえば40本あるうち
    2,3本のデータをねつ造した、というレベルは無数にあると思うのが普通でしょ

    その位なら大した影響ないし

  20. 906 匿名

    >>895
    三井不動産グループではありませんよ
    単なる大株主です
    三井住友建設は利益の出るビルや商業施設で受注するかわりにマンションでは赤字受注します
    三井住友建設の優秀な社員はこの20年でほとんどいなくなりましたよ


スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載