横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 967 匿名さん

    >三井不動産もチェックしているし、役所もチェックしている

    えっ!
    していなかった(三井はザル、役所はチェックできる態勢にない)と聞いてますが。

  2. 968 賃貸住まいさん

    欠陥住宅を作ったり販売している企業なんてなくなればいいのに
    中国で靴底でつくったタピオカとかありえないものを販売してたりするけど
    日本も根底はかわらない
    金儲け、バレて責任が負わさらなければいい
    捏造で塗り固められた信用

  3. 969 匿名さん

    >>952
    支持層に到達していない杭なんて、構造物的にほぼ全く役に立っていないんだよ。
    通常なら摩擦力位は期待できるかもしれないが、プリン土壌でそれは無理ですよ。

    >届いていないイコール建築基準法違反じゃない
    建築基準法第12条第5項の報告(今回の場合では特に、地盤の確認、根入れの確認、それらの根拠提示)で、行政に故意に虚偽を提示し、
    最終的に済証を得たわけだから、それだけでも建築基準法違反でしょ。

    >>964
    「短い杭」は発注時点ではまだ「適切な長さの杭」だったんだよ。
    地盤なんて、見えない地中で波打っている(水平ではない)わけだから、調査ポイントと施工ポイントがずれれば、地表から地盤までの距離も変わる。
    その一方でわずかなボーリング調査の内容から数多くの杭を設計し発注するので、当然現場と長さが合わないこともある。
    そこで、施工会社はその点をフィードバックして図面を書き換えてもらい適切な材料を手配する(場合によってはしてもらう)わけだが、
    請負は「発注者の指定した期間内に仕事の完成をもってお金をもらう」訳で、立場上発注者の不手際なんて責められないし、
    新規材料の到着など待っていられるほど余裕もない(期間内の完成は絶対)、かといって仕上られなければオマンマ食い上げなので、行き着くところはやっつけ仕事・偽装なのさ。
    責任があるとすれば、適切な杭工事を実施しなかった杭打ち会社だけど、それを不可能にした発注者側(というか業界体質)にも責任があると思うよ。

  4. 970 匿名さん

    >>968
    こういう状況になると、賃貸住まいさん余裕ですね。 

  5. 971 匿名さん

    >>969
    結局、建築基準法違反て三井不動産レジデンシャルの責任になるの?

    >>その一方でわずかなボーリング調査の内容から数多くの杭を設計し発注するので、当然現場と長さが合わないこともある。
    そこで、施工会社はその点をフィードバックして図面を書き換えてもらい適切な材料を手配する(場合によってはしてもらう)

    これよく分からないんだけど会社名で言うとどれが誰なの?

  6. 972 匿名さん

    日立テクノロジーなんとかは何してんの

  7. 973 匿名さん

    >970
    賃貸住まいは気楽だけど。
    補償も薄いようです。
    住民板によれば

    「賃貸への補償も行うようですね。
    補償というか迷惑料ということでクオカード1万円を検討してるみたい。
    まぁ賃貸は出ていけばいいから、別に迷惑被ってないのに三井もたいへんだな。
    クオカードの金額などはまだ決まった話ではないそうです。電話での担当者の口調は5000円でもいいでしょというような感じでしたが。」

  8. 974 匿名さん

    >>973
    迷惑料を対応するのは評価できるのではないでしょうか。
    第一に、借りている人が貸している人に補償を求めるのが筋だと思うのですが。

  9. 975 匿名さん

    結局軟弱地盤のところでやっつけ仕事をしたのがいけなかったわけですね。
    軟弱地盤のところで大規模マンションなんか建てるのは自殺行為ですね、今の業界のやり方では。

  10. 976 物件比較中さん [男性 40代]

    思うに70本中8本の杭が未到達なのに、何故傾くのか?
    下手な話、70本中50本の杭が未到達でも建物の四隅の杭がちゃんと支持層に到達していれば傾かない様に思うのですが。素人判断かもしれないがかなり片寄って杭が未到達なのですね。

  11. 977 匿名さん

    >>974
    賃貸借契約書はオーナーと結んでるから、賃貸人と三井は関係ない。
    ただ、オーナーは三井から手厚い補償がもらえるのに、賃貸人がもらえないのはおかしいとか主張するヤカラもいるから、
    QUOカードくらいでオーナーと賃貸人の交渉がスムーズにしてもらえるなら安いものでしょ。
    賃貸借契約書には、敷金礼金返却と引越し代くらいは書いてあるはずだが、取壊しまで住まわせてもらえる代わりに家賃の値下げ交渉くらいは出来るかも。
    でも、そうするとオーナーは三井から補償が減額されちゃうだろうから難しいかもね。

  12. 978 匿名

    契約上は関係なくても、もし安全性に問題がある物を販売したとなれば契約以外の責任を問われると思います。

  13. 979 匿名さん

    立証するのに年数掛かりそうな気が?
    厳密に何処までが安全かの基準が不透明な感じがします。

  14. 980 匿名さん

    そいつ次第だろ。
    立証できる奴は権利を守れるし、出来ない奴は泣き寝入り、全国共通。
    とりあえず、借り手が損したなら貸し手に請求すればいい。
    住民だって同じ、三井から取りっぱぐれたらどうするかだろ。

  15. 981 匿名さん

    賃貸人には実損害がないからね。
    敷金礼金返却と引越し代は出るし。
    ゼロコンマ数度傾いたくらいで健康被害訴えるなら、逆にサギで捕まるくらいの覚悟はいるな。

  16. 982 匿名さん

    いや
    ゼロコンマ数度傾いたくらいなので、立ち退き命令が出るまでずっと借りたい
    と言われるのが困るのではないの、オーナーとしては。

  17. 983 匿名さん

    >>982
    困るのは三井。
    裁判所による強制退去になるので、貸主都合でなくなり敷金礼金の返却すら不要になる。

  18. 984 匿名さん

    そう言えば、住民スレでおかしな法解釈する人が、賃貸人はオーナーから300万取れるって言ってたよw

  19. 985 匿名さん

    >>984
    おかしな法解釈は、おかしいんだから取れないだろ。

  20. 986 匿名さん

    賃貸人がどんな条件を出されようと立ち退かないぞとでも無茶やらない限り
    裁判所はそうむやみに強制退去命令は出しません。

    三里塚闘争のわがまま地主や朝鮮人の不法占拠でさえ、簡単には片付いていません。

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載