横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 947 匿名

    というかこれ会見ではっきり三井住友建設が明言してるのだけど単純ミスだとネタとして面白くないから話題にされない。
    ボーリング場所を間引くことで調査回数を減らして多少の経費削減を云々じゃ数字取れないでしょ。実際に間引いたかどうかもはっきりさせなきゃいけないけどそんな面倒なことしなくても旭化成の幹部連中がお間抜けな会見で世間の敵になっているからかばいだてしても何のメリットもマスコミにはないから。

  2. 948 匿名さん

    >>943
    たった8本届かないだけで
    でかいマンションが傾くなんか
    怖くて簡単に買えないな
    古い古民家とかをリフォームした方がいいんかな

  3. 949 匿名さん

    杭は支持層に届いて何ぼのもんよ。
    何本あっても支持層に届いていなけりゃ無いのと同じ。飾りにもならん。

  4. 950 匿名さん

    あの辺は湿地帯で支持層の上はプリンみたいな地層なんだってね。
    そんな地層なので杭を支持層まで届かせるのは絶対的に必要なことだったと思うのだが。
    支持層まで到達しない短い杭を発注した責任の所在はどこにあるのか?

  5. 951 匿名

    杭の発注ミスは不可抗力、それを是正せずデータをコピペした方は悪質な改ざん、という判断じゃないかな、マスコミさんはね。

    実際にはボーリング調査の回数を減らして適当にそこらへん一帯を12mの杭で発注かけたゼネコンもゼネコンだし、全然届いてないぞと気付きながら工期の終わりにまとめて打ち込んで済ませた下請けも下請けだよ。

    その、まとめて打ち込むという判断に至るまでの現場責任者の動きが気になるけど、
    もし三井住友建設もしくは旭化成建材にお伺いを立てて蹴られていたならとんでもない話だけど、本人の独断ということになるんだろうね。
    そっから先は過失を通り越した話になるからわからないや。

  6. 952 匿名

    >>949届いていないイコール建築基準法違反じゃないそうです。
    鉄筋が少なくて強度不足とかいうのと違うみたいだよ。

    業界の方々は経験的にこのぐらいなら大丈夫だろうという線を知っていてその範囲内で削れるところを削って予算を安くあげていますよ、いろんな段階で。
    例えば素人職人を充てておきながら突貫工事で工期圧縮したらどうなるかとかいうのも想像すればわかりますよね?傾きさえしなきゃ良かったんだ、このプリン土壌め、というのが本音だと思います。

  7. 953 匿名さん

    支持層までの深さは適当に測った(丁寧に何箇所もやったらお金がかかるでしょ)→直径2mの場所打ち杭の金をけちって、戸建て用みたいな短い杭を注文した(さすがに心配なので、数うってごまかそうと百数十本を発注)→とにかく工期に間に合わせるように打つ、支持層まで杭が到達していることを示すデータ取得は形式です(取り損なったら小保方コピペ方式で作成してます)→マンションが傾いていた→プリン土壌を甘く見すぎた、やっぱ、やばかったかなあ(関係者一同)ってことですか。

  8. 954 匿名

    ボーリング試験は建築主がしないといけなくて多い方が良いけど、2本増やすと100万ぐらいかかるし時間もとられる、それに建物のできばえも変わらないので損すると思われて嫌がられるのが普通です。

  9. 955 匿名さん

    >>954
    建築主ということは三井が行うものということですかね?
    そうなるとボーリングを行うコストを彼らがけちったってことになるのかな。

  10. 956 匿名さん
  11. 957 匿名

    ケチるというよりは、並の水準でやったと思います。

  12. 958 匿名さん

    >>956
    施工会社ってことですね?

  13. 959 匿名

    特別に頼まれない限り施工会社がボーリング試験はしないです。

  14. 960 匿名さん

    プリン土壌なんだから相当気合いを入れてボーリングをしなくちゃいけなかったのに通常と同じレベルで済ましてしまったのが悲劇の元凶。
    地盤を考えろよ、地盤を。
    武蔵野台地とは真逆の土地なんだからさ。

  15. 961 匿名

    >>960
    今回の場合上部の軟弱層は問題視されていないんじゃない?

  16. 962 匿名さん

    元々は三井住友建設㈱一級建築士事務所の設計ミス。(絶対に認めないが)
    設計ミスと認めてしまうと、100%元請けが責任を被ることになるから、
    旭化成に少しでも負担を押し付けようとして、
    「なんで工事してる時に気付かなかったんだ、報告しなかったんだ?」と言いがかりをつけて
    少しでも連帯して保証をする公算だった。
    もちろん旭化成は、これに反論しようと資料を持ち出し、
    「いやいや、設計通りやってますよ。報告書の記録にも…、あれあれあれ?」
    ってな感じで、旭化成の幹部の対応も悪く、自ら墓穴を掘ってしまった。
    三井住友建設側には願ってもない流れとなって、少しずつフェードアウトしているので
    もう一度報道は、旭化成の改ざんに注目するのではなく、
    そもそも設計に問題は無かったのかをきちんと調べて欲しい。

  17. 963 匿名さん

    何で設計ミスなの?
    設計は与えられたボーリングデータから見えない支持層を専門的な設計方法みたいなもので想定して設計するしかないと思うけど、まぁボーリングで支持層が20mなのに杭を15mで設計すればミスだと思うけど、三井不動産もチェックしているし、役所もチェックしているから考えにくそうな気がする。

  18. 964 匿名さん

    短い杭を発注したのは誰の責任なのさ?

  19. 965 匿名さん

    >>952
    杭はお金が掛かるからやらないとかは、他ではあるのかな?
    だって違反にならないなら
    僅かな金額をケチって自分達の利益になるとかが、この業界の考えなんでしょう?

  20. 966 匿名さん

    誰の責任か今の情報じゃわからん、うやむや。
    それをいいことに、我々にも少しは責任があるけどというそぶりを見せながら結局、最下請けになすりつけ作戦じゃない?

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載