埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-07-26 20:52:17
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
前スレ
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/

[スレ作成日時]2015-06-28 16:00:55

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3

  1. 901 匿名さん

    埼玉高速鉄道、岩槻に行っても、採算が悪いみたいですね。大宮か新都心に伸ばせば、その点では良いと思う。

  2. 902 匿名さん

    どこに引っ張るかを選挙公約にして、さいたま市長選やってくれ。

  3. 903 匿名さん

    岩槻が離脱するとか言い出すのでは?

  4. 904 匿名さん

    おおいに結構でござる。

  5. 905 匿名さん

    大宮に延伸して、メリットがあるのは美園方面に住んでいる方が新幹線を利用しやすい程度では。
    大宮に住んでいる方はJRを使うでしょうから、岩槻・蓮田方面に延ばして、JRの混雑緩和に使う方が良くありませんか?

  6. 906 匿名さん

    >>895

    新都心⇔美園間にあと何か目玉施設を加えたいですよね。

    と、言うわけで『見沼セントラルパーク』。


    埼玉スタジアム〜見沼セントラルパーク〜さいたま新都心〜大宮(地下)


    夢は広がります。

  7. 907 匿名さん

    さいたま市って各種の指標には結構強いんだよね
    合併しての政令市のわりには。
    大半の指標でオリジナル政令市の千葉市を上回ってる

    合併での政令市は実力不足の指摘が多いけど 
    さいたま市は頑張ってる印象。

  8. 908 匿名さん

    大宮も新都心も計画にない開発を空想で語る時期は過ぎたよ。
    8-1A街区にスカイツリー誘致→失敗
    それでは日本一の高層複合ビルを→リーマンショックで三菱撤退。結局更地のままで開発は止まった
    大宮も合意の取れていない個人商店全てを潰し西武の開発を→地権者大反対で開発は何も進まず。
    片倉がちょっとやる気になって商業施設を拡張したら、さいたま市では一番の商業施設が誕生した。
    大宮にしてもちょっとやる気になれば、三井不動産の複合ビルが誕生する。
    現実的な開発を着実に進めればいいだけ。大宮と新都心の一体開発が進めば業務集積力が高まり妄想のような開発プランが現実化する可能性はあるが、今語る時期ではない。

  9. 909 匿名さん

    まあまあ、堅苦しいこと言わずに、空想もしましょう!仕事の場ではなので!

  10. 910 匿名さん

    東京オリンピックの会場であるスーパーアリーナと埼スタを一本の電車で繋げるべき。
    けど延伸工事の着工は2020年以降なんだよな。
    >>906氏構想の途中駅 見沼セントラルパーク駅も実現したら楽しそうです。
    周辺にレイクタウンの様な人工湖が理想だけど、さすがに無理かなw

  11. 911 匿名さん

    次スレは「浦和と大宮と新都心の今後の開発について」でお願いします。
    さいたま市はこの3箇所を一体開発しないと、真の政令市とは言えないので。

  12. 912 匿名さん

    仕事帰り、新都心のコクーン3に行ってきました。あまり混んでいませんでした。ヨドバシの音楽が、さいたま新都心バージョンになっていて面白かったです。多種の物が置いてあり、1時間ぐらい居ましたが、まだ見たりない気分です。最後に、コーヒーを飲みました。美味しかったです。いい気分転換になりました。また、仕事が早く終わったとき、寄って帰りたいです。

  13. 913 匿名さん

    大宮駅地下街構想は良いアイデアだと思う。
    他の政令市のターミナル駅は大体は地下も開発されてるんじゃないかな。

  14. 914 匿名さん

    新都心東口と与野駅東口の間って地味に飲食店とか店が続いてるよね
    大宮と新都心の間より現状では連続性がある気がする

    西口は完全に繋がってるし

  15. 915 匿名さん

    与野駅はまだまだノビシロあるから新都心→与野の開発が肝要であります。
    与野駅→北浦和が殺風景というか昔のまんまなので、これもなんとかせにゃいかん。
    そんなこんなで川口までなんとかしてくれ。

  16. 916 匿名さん

    >>913

    地下街なんていらないでしょ
    ただえさえ地上がアレなんだから

  17. 917 匿名さん

    延床面積では、コクーンシティよりもステラタウンの方が広いみたいだね。

  18. 918 匿名さん

    ステラタウンの周辺は、随分綺麗になってますね。駅から離れてることだけが、残念なところ。
    意外と大宮に近いエリアだから、ステラタウンが栄えてくれるのは、大宮にとって悪いことじゃない。

  19. 919 匿名さん

    >>918

    土呂駅西口からステラまで無料バスが出てます。

  20. 920 匿名さん

    新都心と与野の連携となると大宮区の最南端のマテリアルの開発が重要になってくる。マテリアルは大宮駅より与野駅の方が近いしね。ただ与野は仮に新都心と連続性が出たとしても新都心に与野が飲み込まれてしまうイメージ。北与野のマンション名も新都心とつけるよね。大宮のマンションは新都心と名前をつけない。新都心と与野では規模が違い過ぎる。

  21. 921 匿名さん

    地下街つくって駅前地権者にそこに移ってもらって駅前を再開発するってのが基本だからどこもそーなんでしょ。
    大宮もそーゆー計画があって大門地下道はその名残りなんじゃなかったっけ?

  22. 922 匿名さん

    大宮東口早く再開発しないと完全に時代遅れになるぞ。

  23. 923 匿名さん

    >>920
    そもそも、京浜東北線の与野は、北浦和ですよ
    とくに東口は完全に浦和区
    現状でもマンション名は北浦和なんちゃらが多いはず。

    与野としてのアイデンティティは、どちらかというと埼京線側(市役所もこっちだし)

    だから新都心と北浦和の関係なんですよ

  24. 924 匿名さん

    大宮東口は時代遅れというか建物が老朽化してる。
    老朽化した建物にマクドナルド。
    老朽化した建物に高島屋。
    老朽化した建物に居酒屋。
    老朽化した建物にマツキヨ。
    老朽化した建物にルミネ。
    老朽化した建物にエキュート
    老朽化した建物に…

    しかし大宮東口の老朽化した建物の賃料はそこらの駅前の新築ビルの賃料より高い。
    でも建物は限界に近づいているのが今。

  25. 925 匿名さん

    >>923
    東口は駅舎も含め大宮区。西口は大宮操車場跡地の新都心は大宮となってしまうのだけど。
    ただコクーンシティの商圏は北浦和住民も含んでるね。北浦和周辺の学生もコクーンシティでよく見かける。

  26. 926 匿名さん

    新都心は東口が大宮区、西口が中央区だったっけ?
    与野駅からビバホームのあたりは浦和区

    与野は大宮と浦和の間というより
    少し軸から西にずれた位置なんだな

  27. 927 匿名さん

    >>923
    それはそうですが、大戸小、下落合小、上落合小と17号近くの小学校が昔は児童が多く北浦和駅、与野駅、大宮駅が最寄りのイメージ強いです。

    埼京線は役所周辺と本町通りを除くと与野のイメージは弱い。

  28. 928 匿名さん

    ごめん、何の話してるの?

  29. 929 匿名さん

    与野はどこにあるのか?

    という話だろう

  30. 930 匿名さん

    意味わかんないしどーでもいい

  31. 931 匿名さん

    さいたま新都心
    駅の利用者は京浜東北線ではかなり下位のほう
    北浦和より少ない
    さすがに与野には大きく勝っている。

    埼京線各駅よりはだいぶ多いが
    武蔵浦和には少し負ける

    コクーン拡張でもうちょっと伸びるか

    最新の2014データでちょうどJR東日本100位

  32. 932 匿名さん

    目標の就業人口には程遠いね。
    やはり市役所と県庁を移転させて名実ともに新都心になるしかないね。

  33. 933 匿名さん

    浦和の議員が反対してるから厳しいな

    市役所はともかく
    県庁は不可能と思う

  34. 934 匿名さん

    裁判所も県警も県庁も浦和だしね。
    市役所も浦和のままが好都合なんじゃない?
    新都心に移動しなくたって、市民は区役所で充分事足りるでしょう?

  35. 935 匿名さん

    とりあえず浦和の議員は早く引退しろ。間違いなくこいつらのせいで街の発展阻害してるんだから

  36. 936 匿名さん

    今計画している大宮と新都心の一体開発を着実に進めていけば全く問題なし。開発情報が漏れ大宮区の地価が上昇するのと同時に、ネットでの大宮再開発派の浦和の文句も激減した。開発情報は漏れてるね。

  37. 937 匿名さん

    大宮市役所ってなんであんなに小さかったんかね

    建物の規模のせいで市役所取られたようなもんだし

  38. 938 匿名さん

    県庁は浦和でいいけど、市役所は新都心に移転させるべき。国と地方の行政機関を集約させれば、事業所も含めて人が集まる。同心円的に規模が拡大するから、その沿線にもメリットがある。
    県庁移転は色々と揉めるから浦和のままにして、市役所だけでも移転させて欲しい。
    埼玉にはもっと頑張って欲しいよ。

  39. 939 匿名さん

    10年以上前の昔話してもね。
    市長選の大宮区の票数は大宮独立を叫ぶ北区の議員より浦和選出の議員の方が票が多かった。一番は見沼区の今の市長だけど。大宮区の人間は浦和嫌いではない証拠。というより浦和にあんまり興味がない。
    大宮と新都心の一体開発派が進めば、市庁舎問題すら解決しちゃうんじゃないかな。市庁舎欲しいなら浦和にあげればなんて人が増えるのでは。合併協定書の記述があるから難しいかな。

  40. 940 匿名さん

    浦和税務署や大宮警察署を新都心に移転させたりはしてるけど、国と比べると県と市は新都心に非協力的だよね。

  41. 941 匿名さん

    えっ、赤十字病院と小児医療センターを新都心に移転させるよね。

  42. 942 匿名さん

    それはタワー誘致失敗、MND失敗の穴埋めじゃん。
    批判を避けるためのやっつけ感が否めない。

  43. 943 匿名さん

    結果どっちが良かったはわからんよ。
    医療の充実は町にとって重要な要素だから。

  44. 944 匿名さん

    浦和側に持ってきただけ。

  45. 945 匿名さん

    新都心は特段大宮よりとは思わない
    基本的には与野だし

    三都市に区画はまたがる

  46. 946 匿名さん

    次スレは「浦和と大宮と新都心の今後の開発について」でお願いします。

  47. 947 匿名さん

    >>942

    3.11以降 防災機能の大切さがわかったから、病院でよかったと思うよ。
    サッカーミュージアムなんて全くいらない。

    今の日赤の土地は解体後に民間に賃貸するらしい。
    かなり広大な敷地だから期待したい

  48. 948 匿名さん

    >>939

    新市庁舎の建設場所ってもう三菱マテの中仙道側しか土地があまってないから、あそこしかないと思う。あそこなら浦和に近いし文句言わないっしょ

  49. 949 匿名さん

    浦和の人がさいたま新都心に親しみを持ってくれるのは嬉しい限り。
    実際コクーンシティの大成功の裏には、多くの浦和住民が買い物してくれてるお陰というのもあるのだろう。

  50. 950 匿名さん

    浦和の商圏も新都心が取り込んでくれるのは良いことだね。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
ヴィークコート蕨南町桜並木

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸