大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案ってどうですか?2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪都の区割り案ってどうですか?2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-06-05 00:51:13
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 1095 都民なので関西番組見れないさん

    なんで、反維新なの?

  2. 1096 匿名さん

    西成区差別発言で問題になってるけど、都構想で西成区と合併する区も、あいりん地区があるってだけで今回みたいにあることないこと言われるようになるんだろうな

  3. 1097 匿名さん

    でも、検討されている区割りは広いし、中央区西区、浪速区も含まれており、道頓堀・心斎橋・難波・新世界の周辺と一緒の区なのでで大丈夫だと思いますよ。いろんな顔、ところがあるよね!!で終わると思います。合併した方が良いと思います。

  4. 1098 住民板ユーザーさん2

    合併後も西成区は住所が『西成』だから判別できる。
    そこは心配点じゃない。

  5. 1099 匿名さん

    なるほど。西成は住所に残って偏見はそのままなのな…西成民カワイソス

  6. 1100 もっこり

    >>1099
    西成は関空から関西へ、インフラの中心地です。

  7. 1101 検討板ユーザーさん

    差別発言で問題になるくらいだから、インフラの中心だろうが現在は偏見があるのは事実であって

  8. 1102 評判気になるさん

    住民投票も大きさの違いでしかない四区案と六区案を選ばせるんじゃなくて、財政力均衡の区割り案か、アジアの都市競争を戦える強い戦略区を設ける区割り案かを市民に選択させるものにして欲しい。

  9. 1103 マンション掲示板さん

    インバウンド頼みの経済を持ち直せるか
    優秀な人材の流出を引き留められるか
    下層だけ増えても街は発展しない

  10. 1104 口コミ知りたいさん

    八尾市長選
    大阪衆院12区補選
    吹田市長選
    池田市長選

    維新が勝って欲しい

  11. 1105 口コミ知りたいさん

    吹田だけ負けました

  12. 1106 口コミ知りたいさん

    泉佐野市長選が一番まともですね。

    自民・公明・維新の候補が勝ちました。

  13. 1107 寝るネコ

    堺市長選は、
    自民・公明・共産・社民・自由・立憲民主・国民民主・ソレイユ堺・連合・**解放同盟・大阪再生の会(大阪トラック協会)
    vs
    維新

    柳本顕氏vs維新公認候補

    こんな感じですかね?

  14. 1108 匿名さん

    またでるの?柳本さん。かわいそう。自民党の候補者も嫌でしょうね。貧乏くじを引くようで。今の維新には勢いがあるから。

  15. 1109 マンション掲示板さん

    吹田は若い世代を呼ばなくても流入するから手厚さを感じたことはそんなにないんだよなあ
    そういう意味では利子補給なりで頑張ってる市内を見習ってほしい

  16. 1110 匿名さん
  17. 1111 評判気になるさん

    【首長の所得(大阪府)】2018年7月3日 毎日新聞

    ■松井一郎 大阪府知事 1640万円
    ■吉村洋文 大阪市長 1475万円

    【1位】西端勝樹 守口市長 2187万円
    【2位】竹山修身 堺市長 2122万円
    【3位】後藤圭二 吹田市長 1987万円

  18. 1112 マンコミュファンさん

    大阪府政と市政を維新が共同で行う事になってから、各事業ごとに数百億単位で府税を市内へ投入してる。

    大阪市民は大得

    市民が大阪都構想に賛成するのは当然だろう。

  19. 1113 アホ丸出し

    公明党大阪本部は保身に走って必死

    必要ない政党

    人材も居ない

  20. 1114 マンション掲示板さん

    公明党本部が、大阪都構想賛成を表明しましたね。

    公明党大阪本部は、維新をダマして賛成するフリをするのでしょうね。

  21. 1115 口コミ知りたいさん

    自民党大阪府連会長が、大阪維新の会と連携して行くと表明。

    住民投票実施に賛成だってw

  22. 1116 あわわ

    自民党大阪府連と公明党大阪本部が協力して、大阪維新の会をダマすのでしよう。

  23. 1117 通りがかりさん

    来春に住民投票実施だから、衆参同日選の後。

    大阪自民も大阪公明も大阪都構想に反対。
    大阪自民の新会長も都構想に反対。

    反対多数で大阪都構想は終わり。

  24. 1118 ねこまた

    自民党大阪府連は追い込まれたな。

    衆院選の小選挙区で維新と対決したら、府連会長も落選する。

    維新と手を組むしか生き残る道は無い。

  25. 1119 世界遺産

    堺市長選が楽しみ
    維新・自民・公明?
    vs
    共産・社民・立憲 ・国民民主

  26. 1120 匿名さん

    >>1111 評判気になるさん
    案外安かった。。。松井&吉村さん

  27. 1121 トカちゃん

    自民党大阪府連会長が維新と連携すると言った。
    大阪都構想に賛成するという意味だ。

    公明党大阪本部が言ったなら大阪市民は、また嘘を付いてるんだなと慣れてるが、自民党の発言は重いよ。

  28. 1122 ねこ

    丸山穂高さん、やってしまいましたね。
    2回目ですね。

    長谷川豊さん、上西小百合さんも含めて。
    あっ!小林よしかさん。

    よほど維新は都構想を実現したくないみたい。

  29. 1123 匿名さん

    横山ノックさんが知事をされてた時も
    そのくらいの報酬だったのやろうか?

  30. 1124 ガバナンス

    憲法改正も大阪都構想も賛成だったが、丸山穂高氏が嫌いなので反対します。

    しかし何で日本維新の会で問題を起こした人達は自民等に鞍替えしてるんだ?

    杉田水脈氏や西村眞悟氏など

  31. 1125 匿名さん

    公明、都構想賛成の意向を維新に伝達 反対から方針転換
    https://www.asahi.com/articles/ASM5F7RT7M5FPTIL02F.html

  32. 1126 マンション掲示板さん

    >>1124
    気がつけば自民党に入ってるかも

  33. 1127 マンコミュファンさん

    丸山ほだか氏は、辞職せずイメージ戦略で維新にダメージを与え憲法改正や大阪都構想を妨害しようと考えてるのではないか?

    堺市長選にも響いてくる。

  34. 1128 はずかしい

    丸山ほだか氏の件

    日本維新の会が提案しようとしてる辞職勧告決議案に賛成する政党が他に無いとは…

    自民党も公明党も立憲民主党も国民民主党も共産党も社民党も狂ってるよ。

  35. 1129 はずかしい

    堺市長選

    自民党堺市議団は竹山修身前市長の親戚を擁立

  36. 1130 口コミ知りたいさん

    >>1128
    維新以外は口を閉じちゃったね

  37. 1131 ピンコ立ち

    6党派で議員辞職勧告決議案を衆議院に共同提出しましたね。

    日本維新の会・立憲民主党・国民民主党・社民党・共産党・社会保障を立て直す国民会議

  38. 1132 ピンコ座り

    自民党堺市議団と自民党大阪市議団は、自民党大阪府連内での権力闘争に堺市長選を利用しないで下さい!

  39. 1133 マンション検討中さん

    公明党が本日、大阪都構想に賛成すると発表するらいしね。
    本当かな?

  40. 1134 マンコミュファンさん

    丸山ほだか氏は維新批判w

  41. 1135 通りがかりさん

    堺市長選
    自民離党候補者を共産が全面バックアップ
    さすが竹山前市長の親族

    自民党堺市議団は共産党に入党した方が良い

  42. 1136 匿名さん

    地方議員は自民党だと、胡坐書いて好き勝手やってきたツケだね。いろんなことにお金使いまくって。既得権も作って。壊されると。反対して。何のビジョンも無い。化石ですね

  43. 1137 マンコミュファンさん

    自民党大阪府連も公明党大阪府本部も、大阪府知事選と大阪市長選を党利党略の選挙と批判してたのに民意が出たと受け入れてますね。

    衆参同日選を実施したら自民党こそ党利党略の選挙ですね。

  44. 1138 ほだか

    丸山議員は普段から買春をしていたのか?
    マスメディアは追求すべき。

  45. 1139 口コミ知りたいさん

    公明のダマしに維新はやられる

  46. 1140 売国奴

    大阪を前へ、北方領土をロシアへ

  47. 1141 周辺住民さん

    維新の会は元自民党ですよ。

  48. 1142 周辺住民さん

    維新の会は元自民党の会派だったことを知らない人いるんだねwwww

  49. 1143 NHKをぶっ壊す

    放送受信契約か、NHKをぶっ壊すか。

    7月の参議院選挙はNHK賛否を問う国民投票です

    1. 放送受信契約か、NHKをぶっ壊すか。7月...
  50. 1144 周辺住民さん

    堺市長選挙 ○○の会【永○○○】候補者に政治資金不記載疑惑が発覚」


    http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51916384.html

    立花孝志と犬猿の仲である足立康史がダンマリしてるということはハッタリではなさそう。

  51. 1145 ご近所さん

    政治家は国民の声を聞け

  52. 1146 2019参議院選 犬NK夏のBAN祭り

    お金持ちの話しか聞かない政治家よりも、過激なおっちゃんのほうがおもしろいで。

    1. お金持ちの話しか聞かない政治家よりも、過...
  53. 1147 たぬき

    堺市長選
    竹山氏の後継者が市長になったら面白い

  54. 1148 デベにお勤めさん

    大接戦ですね。

  55. 1149 評判気になるさん

    維新やばーい

  56. 1150 評判気になるさん

    告別式は維新か?

  57. 1151 評判気になるさん

    維新当確

  58. 1152 口コミ知りたいさん

    堺市長選
    これだけの低投票率で、打倒維新の組織票総結集でも、維新が勝った。
    公明党が反維新でも維新が勝った。
    石破茂が反維新でも維新が勝った。
    丸山ほだか・不破大阪市議・長谷川豊の件があっても維新が勝った。
    大阪都構想を争点にできなかった維新が勝った。

    非維新陣営は終わりだろう

  59. 1153 口コミ知りたいさん

    >>1152
    無党派層が反維新でも維新が勝った

  60. 1154 終わってるわ

    柳本顕

  61. 1155 マンション掲示板さん

    衆参同日選じゃなきゃ維新は得ですね。
    公明党を脅す時間が長くなる。

  62. 1156 匿名さん

    堺市も含めて大阪都になるの?

  63. 1157 匿名さん

    どのような区割り案になるにせよ、マンション業界から見れば、現在の24区では、一部の区に対するアドレス効果(一種のブランド化)が強く、”そうでない区”の土地には手をなかなか手を出しづらかったが、都構想が決まりアドレスが変われば(もちろんすぐに効果は出ないけど)”元そうでない区”だったところのにもマンション業者が進出することにより、イメージの払拭、都市の再活性化につながると期待したいですね、

  64. 1158 マンコミュファンさん

    G20大阪サミット

    大阪トラックって何や?
    大阪トラック協会(大阪再生の会)か?

  65. 1159 通りがかりさん

    >>1157 匿名さん
    N成区とかね。
    今の案だと、中央区と南区はだいぶ貧富の差が激しいな。

  66. 1160 匿名さん

    1157さん、確かに。大淀区と北区が合併して、その旧大淀区エリアにグランドメゾン新梅田タワーだ建つのだから、再開発は期待できますね

  67. 1161 N国党

    NHKをぶっ壊す!前に
    東京で日本維新をぶっ壊したから
    足立が猿みたいに発狂してたわ。
    すまんかった。

    1. NHKをぶっ壊す!前に東京で日本維新をぶ...
  68. 1162 匿名さん

    参院選大阪選挙区立候補者討論会
    https://t.co/uAbdwAzI6b

  69. 1163 ヒカリだこ

    百田尚樹氏が維新を激烈に批判している。

    日本維新の会と大阪維新の会は、支持者を増やす絶好のチャンスだ。

  70. 1164 マンション掲示板さん

    現在、柳本顕氏は何をしてるのですか?

  71. 1165 eマンションさん

    日本維新の会!
    がんばれよ!

  72. 1166 マンション掲示板さん

    愛知県知事は、大阪府民を露骨にバカにしてたな。

  73. 1167 マンション掲示板さん

    大阪都構想に賛成します!

  74. 1168 マンコミュファンさん

    大阪都構想賛成!

  75. 1169 マンション検討中さん

    大阪都立大学できれば良いのに。
    森ノ宮だし便利。

  76. 1170 台風19号対策

    大阪府庁と大阪市役所と堺市役所を統合する大阪都構想を実現し、大阪消防庁を創設し、災害に強い大阪ににして欲しい。

  77. 1171 しびれクラゲ

    大阪維新と協力して行こうとした大阪自民の渡嘉敷会長がクビになるみたいですね。

    大阪自民はハッキリと反安倍路線。石破さんを応援するのでしょう。

    どんどん大阪自民が衰退して行く。

  78. 1172 タコ焼き

    大阪都構想
    1回は実現しておこう!

  79. 1173 マンコミュファンさん

    早く実現した大阪都構想を見たい

  80. 1174 評判気になるさん

    大阪都立大学 出来るのでしょうね。現実的に成ってきた。

  81. 1175 大阪都構想賛成!

    大阪市民の皆様、大阪府庁や大阪市役所24行政区役所の皆様、公明党大阪府本部や大阪維新の会の皆様、公明党や日本維新の会の皆様、大阪都構想を実現して下さい。

  82. 1176 こおろぎ

    公明は党の存亡がかかっている。

    住民投票で反対多数なら、今後、維新は衆院関西6小選挙区で対抗馬をたてて遠慮なく公明を潰す。

    公明は得票率が低下し支持母体も衰退してる。

    全力で都構想賛成に動き維新と組んでいきたいところだ。

  83. 1177 維新の嘘つき

    都構想の目的は大阪府の財政破綻を先送りするために大阪市の資産を取り上げる事にあります
    その額1800億円
    維新さんの無駄な支出がかさみ、増える一方の赤字は大変な事になってます
    府立大学と市立大学を一つにするのもキャンパスの売却益を得るため?
    大阪市民にとってデメリットの大きい都構想は絶対に反対です
    維新も嘘ばかりつかず、財政破綻を防ぐためとはっきりと言って無駄を弾き出すと本音をいってほしい

  84. 1178 マンション検討中さん

    >>1177
    大阪府民と大阪市民に大負債を背負わせたのが自民党大阪府連や共産党や公明党や民主党系です。

    大阪維新の会は、その尻拭いをさせられてます。

  85. 1179 マンション検討中さん

    >>1176
    維新は橋下氏が政界引退し、前回の住民投票で否決されても大阪で着実に票を伸ばしてきました。

    公明党は次の住民投票で否決され都構想が失敗したら維新に潰されます。
    国政で自民党との連立を解消へ向かうでしょう。
    支持母体は全力で都構想賛成の運動で党の存続に力を入れるのでしょう。

  86. 1180 マンション検討中さん

    >>1179 マンション検討中さん
    中央区区民です。西成区と同じ区になりたくないので都構想反対します。しかもなんのメリットも見えてません

  87. 1181 たこあし

    >>1180
    大阪府庁と大阪市役所24行政区役所のように、別団体が同じ場所にあって足を引っ張り合うデメリットを解消しようとしてるのではないでしょうか?

  88. 1182 マンコミュファンさん

    来年は大阪都構想実現ですね

  89. 1183 匿名さん

    >>1182 マンコミュファンさん

    区割り的には北区が勝ち組。残りは惨敗。
    影響が大きいのは中央区やね。

  90. 1184 匿名さん

    あいりん地区はこれから西成だけのものではなく中央区のものだぞ

  91. 1185 マンション検討中さん

    北区、中央区西区福島区が合併するなら賛成する
    不人気な区とは合併したくない

  92. 1186 マンション検討中さん

    大阪都構想に反対してる政党は、都構想実現後に府知事選や府議選や区長選や区議選に立候補するのかな?

    大阪を壊すために?

  93. 1187 坪単価比較中さん

    生野区西成区はどこが引き取るんだい

  94. 1188 マンション検討中さん

    西成は発展率1位なので良い。
    生野は高齢者ばかり。

  95. 1189 匿名さん

    いずれ発展したとしても
    しばらくはネットを通じて全国から大阪の中央区はあいりん地区があるやべー場所って思われるのは嫌だ

  96. 1190 にく

    誰も大阪の一地区の事なんか気にしませんよ

  97. 1191 eマンションさん

    大阪都構想には新しい大阪ができるというワクワク感がない。
    お役所の考えることは事務的でつまらない。

  98. 1192 匿名さん

    昨年のテレビで芸能人が西成区に対しての差別発言をして謝罪に追い込まれてる
    今度は中央区が差別発言される側になるんだろうな

  99. 1193 マンション検討中さん

    常識的に考えて大阪の高齢者は、次の住民投票で賛成が増えるでしょうね。

  100. 1194 検討板ユーザーさん

    中央区から更に区分けすればいいのでは?中央区西成ブロックとか

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
シエリアシティ星田駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸