札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ONE札幌ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2025-12-26 21:16:02

名称:ONE札幌ステーションタワー

住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸

主要用途
 ・ 共同住宅 約 600 戸
 ・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
 ・ 商業
 ・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階

工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定

売主 大和ハウス工業株式会社
   住友不動産株式会社
   東急不動産株式会社
   株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
    (売主)住友不動産株式会社
    (売主)東急不動産株式会社

https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...

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公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporo81/index.html

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ONE札幌ステーションタワー

[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21

ONE札幌ステーションタワー
所在地:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線 さっぽろ駅 徒歩1分
価格:5,580万円~9,290万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:48.27m2~77.59m2
販売戸数/総戸数: 3戸 / 624戸
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ONE札幌ステーションタワー口コミ掲示板・評判

  1. 11021 匿名さん

    「総倒れ」は、
    「総崩れ(全体がくずれること。また、試合・競技などで全員が敗れること)」と
    「共倒れ(競争したり助け合ったりした結果、共に立ち行かなくなること)」の
    合成語で、要は酷い状態になること。

    イメージ的に、細長い高い構築物が、バタバタ倒れる感じでしょうか。


  2. 11022 eマンションさん

    「他人が購入してる物件を貶すコメントを嬉々として書いてる」

    これよな。

  3. 11023 マンション検討中さん

    >>11022 eマンションさん

    それ間違い。検討者は普通にポジ情報は仲介屋とHPから嫌でも入って来るので、ここではネガ情報を主に話してるだけなのに、なんか必死な人が横から買えないくせに!嫉妬してる!とか決めつけて絡んでるだけ。

  4. 11024 検討板ユーザーさん

    >>11023 マンション検討中さん
    フフフ、そうですわね。
    ネガティブなことを言うのを否定しているわけではありませんのよ。ただ、地下通路の結露とか、全国の再開発で建築費が上がってるとか、高額帯の物件は流動性が低いとか、そういう情報は購入を検討する上で本当に大切なことですかしら。

    だからこそ、皆さん必死に書き続けているのですわね。
    ええ、情報としては価値がありますのよ、ホホホ。

  5. 11025 eマンションさん

    君たち落ち着け。

    この瞬間、東京は33℃で暑い。
    これからも毎年暑くなるわけ。
    坪単価1600万円のマンションに住んでても、
    外に出たら暑いんやで。うんざりや。
    札幌は坪単価250万円でも涼しいやろ。
    じゃ、札幌買うたろってなる。

  6. 11026 購入経験者さん

    億ション、といえば

    昔はよかったなぁ。PHのように、好立地で最上階の広くてすごいゴージャス物件で、夢だった。
    今はどうだ。1億じゃ、公団よりはましだが、ごく庶民的な普通のマンション。
    1億あれば富裕層だとか。いつの話だよ!桁が違うぜ。
    贅沢はできないようにできてるな。世の中。
    ま、いいんだけど。

  7. 11030 管理担当

    [NO.11027~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  8. 11031 購入経験者さん

    日経によれば、パワカが少しずつ増えてきたそうな。専業主婦世帯は減少傾向。世帯の可処分所得増えて喜ばしい限り。しかし、24年の平均年収は購買力平価ベースで30年前よりも減っているとのこと。やっぱ、肌感覚は正しかった。失われた30年を経ても、この国は確実に下り坂だ。あちこちに子ども食堂ができてくるのもよく分かる。少子化が止まらないのももっともだ。
    今住んでるマンションを購入時よりも高く売っても、どんどん価格が上がる新築マンションを買うには足りない。結局、管理費・修繕積立金や固定資産税が上がるだけ。賃金はそれに追いつかない。

    てな感じで、札幌ナンバーワンのタワーを見上げると…。

  9. 11032 ご近所さん

    XにONEの地下道の写真が載って、それだと大きな扇風機が壁ぎわを
    歩く人の影になってよく見えない。わずかに黒いものがある程度。
    あれは真正ポジの写真だな。
    でも、あんなに多くのひとが通ってるの見た事ないから、個人的には合成に見える。 (笑)

    そもそも東豊線から来ると、あの地下道の前までは、タイル張りで蒲鉾型の
    広い大きな空間なのに、あの地下道に入ると天井は低く幅も狭く、仮囲いの様な
    安っぽい金属板の壁で、この数十年で札幌の経済力がどれだけ落ちたかが
    よく分かる。



  10. 11033 マンション検討中さん

    軽自動車に乗る人が、レンジローバーは修理費が高いからやめろと言う。けれど、その言葉は不思議と響かない。軽自動車の良さを否定するつもりはない。ただ、経験もないままに陰ばかり語られても、求めているものとは交わらないのだ。このスレで展開されるネガが響かないのはそういうことなのだ。

    いつまでも地下通路の話を繰り返してる人が、購入者でも検討者でもないのに、なぜかネガを言いたくてたまらないようだが、自分のマンションの理事にでもなればいいのに。本当に不思議でならない。

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  12. 11034 匿名さん

    ポエムかよ

  13. 11035 匿名さん

    東京のタワマン知ってる人は買わない。
    北口は人の流れがない。
    徒歩圏にスーパーがない。
    わざわざ10分くらい殺風景な地下歩道を歩くのが苦痛。
    買いたい人は買えばいい。
    ここよりは狸をおすすめする。

  14. 11036 マンション検討中さん

    あんた、ほんまウザいわ。

    東京のタワマンも持ってるよ。
    スーパーで決めるもんちゃうやろ。
    アンタは地下通路歩かんでええやろ。
    狸がええ言うんは自由やから、そんなんは狸のスレ行って、思う存分褒めたらええやん。誰も止めへんで。

    ほんまに、鬱陶しいオッサンや。

  15. 11037 匿名さん

    >>11036 マンション検討中さん
    どうせoneは青田買いしたんやろ?

  16. 11038 マンション検討中さん

    この上から目線と煽りな。
    なんでうざいと思てるか言うたら、まあ、ちょっと雑魚っぽいかなーって感じるからやねん。
    もし社会的立場とか資産で圧倒されるんやったら、そらむかつかんと思うんや。
    すんまへん、ところで、とりあえずアンタの住まいどこやの?

  17. 11039 マンション検討中さん

    札駅の再開発はJR北の北5西1・2だけでなく、創成川東の北5東1も、アカンみたいやね。
    札幌市の資料(p30、31あたり)をみると、新しく出来る新幹線東改札口の目の前、一等地に
    札幌市は自動車修理工場を誘致するんだと。駅前にそんなもんしか出来んのか、驚きや。

    https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...

    札駅の再開発はボロボロやな。

  18. 11040 マンション検討中さん

    >>11039 マンション検討中さん
    ここって、以前はなにかいいものができるって計画だったんですか?

  19. 11041 マンション検討中さん

    >>11040 マンション検討中さん
    資料にあるけど、あそこは商業地域やから駅前に相応しい商業施設を当初は
    考えたと思うでぇ。でも、そんな事業者は何年待っても現れんかったんや。
    そらそうや、札幌ど真ん中のココノや4プラでもリーシングに苦労しとる。
    このあと道銀ビル跡やヨドバシタワーも建つのに、あんな街ハズレに新しい
    商業施設が出来るわけがない。素人でも分かるけど採算が合わんがな。

    それで役人は仕方なく「古くから続く自動車修理工場の立地」やとか言うて、
    商業地域の規制を外し床面積を緩和して自動車工場で空き場所を埋めるという
    奇策に出たんやろ。
    創成川東に人流を呼び込む言うて、新幹線ホームをあんな東に作ったのに大失敗や。

  20. 11042 通りがかりさん

    >>11039 マンション検討中さん
    北5東1の地区計画が策定されるのですね。
    情報提供ありがとうございました。

    「自動車修理工場を誘致」「札駅の再開発はボロボロ」とのご意見ですが、私が読んだ限りでは、そんな印象は受けませんでした。
    自動車修理工場は先行き不透明といえど国が推進している水素燃料電池ですしその推進拠点として最大750m2程度を確保することや、他にも創成川を横断する空中デッキと連結する昇降設備や空中歩廊など整備すること、高機能オフィスやハイグレードホテル整備などを条件に容積率800%まで認めるようです。(ちなみに北8西1は700%でした)
    また、共同住宅や老人ホーム、パチンコ屋、キャバレー、個室付き浴場業等は建築できません。
    まあ妥当な地区計画だと思うのですが、建設費高騰の折、採算性が心配です。

  21. 11043 マンション検討中さん

    最初から利潤が見込めるなら市場に任せればよいでしょう。ただ、それが難しい場合でも、再開発が都市計画上メリットがあるなら、行政が主導するのだと思いますよ。

  22. 11044 マンション検討中さん

    >>11041 マンション検討中さん
    「あんな街ハズレに新しい商業施設が出来るわけがない。素人でも分かる」のに、市は「商業施設を当初は考え」ていたのですか?何かそういう資料があるのでしょうか?

  23. 11045 マンション検討中さん

    >>11044 マンション検討中さん
    読んで分からんのか?暇つぶしに1回だけ答えたろ。
    あの場所は元々工業地域だった所を今後は商業で発展させたいとして、商業地域に用途変更したんじゃ。だから現状は商業地域の指定を受けており、それが「当初の行政の考え」の証拠資料じゃ。ところが、あの地域は商業地域として発展しなかった。素人でも分かるは今の話しじゃ。だから市が自ら課した規制を自ら緩和して「自動車修理工場等の立地を誘導」せざるを得なくなったんじゃ。まっ、自ら失敗を認めるようなもんじゃな。
    もっと札幌が発展すれば良かったが、そうならなかった、という事じゃよ。

    因みに、水素燃料電池と誰かが書いておるが、水素はガソリン同様の可燃性ガスでそれ自体は爆発の危険性もある。水素爆発ちゅうやろ。あのあたりは工業地域に逆戻りじゃな。

  24. 11046 検討板ユーザーさん

    論理に飛躍があって一方的だな。

    まず、商業地域指定は将来の都市計画上の可能性を見据えたものであり、すぐに商業集積が生まれなかったからといって「失敗」と断定するのは短絡的。都市開発には数十年単位のスパンが必要。

    そして、規制緩和は柔軟な都市経営の手段であって、失敗の証明ではない。産業構造や経済情勢の変化に応じて都市計画を調整するのは当然の行政判断。

    ちなみに、水素は確かに可燃性だが、現在は厳格な安全基準に基づいて取り扱われており、「ガソリンスタンド」や「LPガス貯蔵施設」と同じように都市内で普通に立地可能。
    さらに、水素ステーションや燃料電池関連施設は「次世代エネルギー産業」であり、むしろ工業地域的な“古い重厚長大型産業”とは正反対。未来志向の産業誘致である。

    あとな、商業集積は周辺人口、交通インフラ、都市の成長段階で変わるもの。現在伸び悩んでいるからといって、将来性を完全否定するのは根拠に乏しい。

  25. 11047 eマンションさん

    「商業地域に変えたのに発展しなかった=行政の失敗」と決めつけてるけど、それって都市計画を10年や20年で判断してるから、いつもの短絡的断定でしかない。

    規制緩和も“失敗の自白”じゃなくて、経済情勢に合わせた柔軟な対応だし、水素を“工業地域に逆戻り”っていうのは完全なこじつけ。むしろ次世代エネルギーの導入誘致で、札幌市の方針に整合性はとれてるしな。

  26. 11048 評判気になるさん

    すみませんが、マンションスレに関係ないこと書くのはやめて。
    札幌ダメ出しは別のところでどうぞ。

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  28. 11049 名無しさん

    >>11045 マンション検討中さん
    一級建築士です。
    工場は建築基準法上の用途区分の分類として「工場(自動車修理工場を除く)」と「自動車修理工場」に分かれていて、区分上の「店舗」であるカーディーラーと併設されることも多い自動車修理工場は、少し特別な扱いを受けています。商業地域に建設されるカーディーラーでは作業床面積 300m2までの自動車修理工場設置が認められており、また法48条但し書きで申請すればそれを上回る面積も認められることもあります。
    また水素貯蔵取扱は貯蔵量の上限はあるものも商業地域設置も認められています。ただ、離隔距離はガソリン貯蔵取扱に比べて広く取らなくてはならないため、 面積300m2を850m2まで認めるのはそのためなのかなと思った次第です。
    地区計画にある「自動車修理工場」は建築基準法上の用途名称であり、工業地域を想起するようないわゆる「工場」ではなく、水素燃料電池車の推進拠点としてのカーディーラーを開設したいのだな、とイメージしていました。

  29. 11050 マンション検討中さん

    >>11045 マンション検討中さん

    「当初の行政の考え」って数十年前の考えですよね?つまり「商業地域やから駅前に相応しい商業施設を当初は考えたと思うでぇ。」というのはその時代の話ですよね?でも当時はまったくもって駅前じゃないですよね?「新しく出来る新幹線東改札口の目の前」だから「駅前」と言っているわけですから。

  30. 11051 評判気になるさん

    札幌市が商業地域内で「自動車修理工場」を用途として認める背景には、単なる整備工場の容認ではなく、次世代モビリティ対応の拠点整備という狙いがあるんじゃないかな。
    実際に札幌市は2030年の本格運行を目指して水素燃料の連節バスを導入する計画を進めており、2025年には市中心部に大型の水素ステーションを整備済みである。

    こうしたインフラが拡充されることで、カーディーラーや整備拠点においても燃料電池車(FCV)対応を視野に入れた修理工場が必要になるからそういうことも当然考えてるだろうね。

  31. 11052 匿名さん

    自動車修理工場が悪いわけじゃないけれど、市民の税金で作る新幹線改札口前の
    一等地に、わざわざ規制緩和までして作ると言うのはね。

    もうちょっと華やかな人が集まるようなものは作れないのか、と思いますよ。

  32. 11053 マンション検討中さん

    駅前通り、大通周辺の一等地ですら空き地がボコボコある人口減少・超高齢化地方都市で、オリンピックや新幹線のブーストも消失した時点で再開発もクソもないでしょう

    もう死体蹴りやめてあげたら笑

  33. 11054 匿名さん

    10階1LDK4780万円きましたね。200万くらい値下げだが坪単価だと350万だしキツいですね。

  34. 11055 マンション検討中さん

    1LDKといえば、去年9月に7700万で販売開始して今5990万まで値下げしてもまだ売れない39階のやつ、いつ消えるんだろうか。

  35. 11056 マンコミュファンさん

    >>11055 マンション検討中さん

    こういうこと気にして生きてて、なんか得するのか?
    どうでもいい。

  36. 11057 マンション検討中さん

    ここまで常軌を逸するほどマメに価格推移をチェックしてるということは、値下がりしたら買うおつもりなんでしょう。そうに違いありません。

  37. 11058 匿名さん

    暇を持て余した業者だろ。
    気がついたら、10年くらいこうやってんだろう。

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  39. 11059 マンション検討中さん

    >>11057 マンション検討中さん
    逆に聞くけどあなたは何しにここ見てるの?
    購入目線からしたら分譲価格も割り込んで、歴代最安値も更新したんだから、今の全オーナーの誰よりもより安く手に入るわけで、注目する人が出るのは当たり前かと。

    まあ私はあの部屋の適性坪単価は310だと思ってるのでまだ買いませんが。

  40. 11060 マンション検討中さん

    タワーズウエストの未入居も売り出しが増えて来た。
    この後も、イーストやスミフがあるから札駅裏は、売れないタワマン祭りになりそう。
    条件の悪い部屋は300以下だろう。

    でも、セルクラは低金利に守られてまだずっと先じゃないか。
    それ間、売り手は管理費と税金を確実に絞り取られる。

  41. 11061 匿名さん

    40代後半で引退する頃に、札幌に住みたいかな。
    新幹線は開通してるだろうか。
    その頃、東京の猛暑日や熱帯夜は激増してやばいんじゃないか。気温だけでなく湿度も上昇してるだろう。
    普通に考えて、その頃は坪310で買えないんじゃないか?

  42. 11062 匿名さん

    坪310万を待ってる方は、まあ個人の自由ですので楽しみにお待ちください。

  43. 11063 マンション検討中さん

    >>11062 匿名さん
    今のところの坪単価の最安は大和が春に売っていた1DLKで坪329だからそれほど非現実的でもない。リセッションに突入したら310台は一瞬で行くだろう。基本シナリオは11060の言う通り。
    まあ世間のインフレとここの値下がりがバランスして現状維持シナリオもなくはないが、将来東京のマンションが2倍、日経が10万円になった時でも微増程度と思われ、実質的に現金同様に価値は毀損する、道外在住にとっては完全に道楽で買う物件

  44. 11064 通りがかりさん

    >> 将来東京のマンションが2倍、日経が10万円

    ごめん、タイムリープして2040年から来てんだけど。
    東京のマンションは2倍になって、株が2.5倍になるけど、少子化で資産を使い切る時代だし、6~10月は高温多湿の東京に住まなくなってるんだよね。札幌はあと5年もしたら価格上がってくよ。

  45. 11065 買い替え検討中さん

    ここが売れる売れないよりも、ここに資金拘束されて他の資産に投資できないという機会損の方が遥かに大きい

  46. 11066 マンション掲示板さん

    低金利の住宅ローンで自宅購入ならコンクリート貯金としてありだろう。余剰資金で購入してるセカンドハウスは消費活動だから個々の自由。投資として購入してるなら、短期的には良くはないが、大事なのは分散投資での全体パフォーマンスでしょ。

    資産拘束って、投資としてここだけ買うという人はいないでしょ。

  47. 11067 評判気になるさん

    >>11066 マンション掲示板さん
    > 投資としてここだけ買うという人はいないでしょ。

    そうでもないみたい。

    東京が高すぎて買えず、虎の子の1億をココに全力投資、なんて下手な投資家が
    たくさんいそう。お気の毒ですが。




  48. 11068 マンション検討中さん

    >>11067 評判気になるさん
    「そうでもないみたい」「たくさんいそう」というのは、どういう根拠で?

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  50. 11069 口コミ知りたいさん

    俺の1億も気の毒がられてるのかな。
    確かに、東京湾岸のはヒクほど上がってるがココは無風だ。

    月曜まで札幌でオフ。
    こっちは既に涼しい。
    ただの休みで場所が変わるだけなのに、なんかリラックスする。

  51. 11070 eマンションさん

    >>11067 評判気になるさん
    それ投資家と言えるの?

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