札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ONE札幌ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2025-12-21 17:16:08

名称:ONE札幌ステーションタワー

住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸

主要用途
 ・ 共同住宅 約 600 戸
 ・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
 ・ 商業
 ・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階

工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定

売主 大和ハウス工業株式会社
   住友不動産株式会社
   東急不動産株式会社
   株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
    (売主)住友不動産株式会社
    (売主)東急不動産株式会社

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公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporo81/index.html

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ONE札幌ステーションタワー

[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21

ONE札幌ステーションタワー
所在地:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線 さっぽろ駅 徒歩1分
価格:5,580万円~9,290万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:48.27m2~77.59m2
販売戸数/総戸数: 3戸 / 624戸
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ONE札幌ステーションタワー口コミ掲示板・評判

  1. 11001 匿名さん

    >>11000 検討板ユーザーさん

    別に、ここのネガは新築マンションの価値を短期の利回りで測ってるわけではない。ただの嫉妬でしかない。価値が毀損されると嬉しくて仕方がないのだよ。

  2. 11002 通りがかりさん

    > 新築マンションの価値を短期の利回りで測る人」と「生活や都市居住の最適解として買う人」

    このマンションで「居住の最適解として買う人」なんて少数だろ。
    大半は「利回りで測る人」、だから居住者2、3割なんて新聞に書かれる。

    1年以上経って、今は単身者の賃貸が多数派じゃないの? 
    事実上は、駅近賃貸マンション、そういう立地なんだよ。

  3. 11003 口コミ知りたいさん

    >>11002 通りがかりさん
    なるほどね。想像ね。

  4. 11004 管理担当

    [他の利用者に対する嘲笑 煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  5. 11005 匿名さん

    >> 駅近賃貸マンション

    坪単価が他より高いマンションを、わざわざ賃貸で借りるというのは、節税の仕組みを理解していて、お金の使い方に戦略がある人だね。投資も分かっている人たちなんだろうね。

    ネガだけだね、なんの戦略もないの。

  6. 11006 マンション検討中さん

    ネガの戦略はシンプルで、こういう物件は買わないことだよ 笑

  7. 11007 検討板ユーザーさん

    買わない戦略、やらない戦略。

    それって8割はそういう人かもね。
    だけど、自分が選択しなかったもの、なんで見てるの?




  8. 11008 匿名さん

    >>11006 マンション検討中さん

    1億円の物件を買わない戦略。

    買えないんじゃないから。

    買わない戦略。

    マジで。

    ファンの埃にめざとい。

    地下道にはうるさい。




  9. 11009 eマンションさん

    ベタベタで埃だらけも地下道より、新幹線が2038年度以降とか、エスタ解体が遅れるとかの方が痛い。

    新幹線も2、3年の遅れじゃ無く、下手すると10年以上の遅れになるからね。
    再開発は、最初、ラピダスで建機や作業員の不足が理由だったが、今度はアスベストか。
    あのJR社長さん、来年ぐらいに詰腹切らされて再開発は白紙撤回、イチから再検討、なんてことに
    ならなければ良いけれど。

    そうなると、ONEだけじゃなく、札駅周辺のマンション群は総倒れかも。

  10. 11010 通りがかりさん

    夏は雨の日、冬はほぼ毎日地下道使っててもそんなに湿気や埃は気にならないけれど。こればかりは主観なので。

    周辺の開発工事だと、
    2028年予定の南口のヨドバシ:出来るとチカホの導線が増えそう。
    2030年予定の創成川アンダーパスの高速道路までの延伸:工期中は創成川通りが暫くこみそう。
    2034年予定のエスタ建て替え:バスターミナルだけでも予定通りにできれば、チカホの導線が整いそう。
    2038年予定の新幹線:元々2035年予定がオリンピック等で計画早まり、元に戻りさらに遅れてなので。
    いつか出来るのか、出来ないのか。。。

    今ぐらいが丁度すみ良いので、投資家の方の目線はわかりませんが、ひとつずつ工事が終わっててくれればと思います。

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  12. 11011 マンション検討中さん

    >> 札駅周辺のマンション群は総倒れかも。

    この願望wが叶うなら、札幌駅は今の釧路駅ぐらいになるのかな。

  13. 11012 匿名さん

    「総倒れ」ってどういう状態を指してるんですか?

  14. 11013 マンション検討中さん

    ここを時々覗くと、なぜかネガティブな声が一生懸命に頑張っていて、少し面白い。鬱屈とした満たされない男の怨念だな。

  15. 11014 マンション掲示板さん

    >>11013 マンション検討中さん
    時々?ご冗談を。毎日やろ笑
    人生でこのマンションを買った事しか成し遂げたものがないから、毎日張り付いてネガ情報が出るたびに反応しないと精神が保たれないんよな?哀れよのう。時々しか見ないならこのコメに対する反応は当分こないはずだよな笑

  16. 11015 匿名さん

    >>11014 マンション掲示板さん

    早速の反応で恐縮ですが、「俺と違う意見の奴はここに一人しかいない!」と思い込まれるのはいかがなものかと思いますよ。

  17. 11016 名無しさん

    >>11014 マンション掲示板さん

    >> 鬱屈とした満たされない男の怨念だな。
    あら。

  18. 11017 eマンションさん

    >>11014 さん

    >>11014 マンション掲示板さん
    >> 人生でこのマンションを買った事しか成し遂げたものがない

    うーん。人様に語れる人生ではないし、成し遂げたものは何もないな。マンション買うことを成し遂げたという感覚もわからない。

    他人が購入してるんだろうと思いながら、それを貶すコメントを嬉々として書いてるのは、鬱屈とした満たされない男の恥ずべき行為だろう。

  19. 11018 eマンションさん

    こんな過疎ったスレで自分が直接disられた訳でもないのに真夜中に大連投してたら、なりすましてますってメガホンで絶叫してるようなもんだろ。。。やめなよ。

  20. 11019 匿名さん

    このマンション買えたら、けっこう成し遂げてるんじゃないかって気もするが(笑)

  21. 11020 マンション検討中さん

    >>11018 eマンションさん

    過疎ったスレ…………?

  22. 11021 匿名さん

    「総倒れ」は、
    「総崩れ(全体がくずれること。また、試合・競技などで全員が敗れること)」と
    「共倒れ(競争したり助け合ったりした結果、共に立ち行かなくなること)」の
    合成語で、要は酷い状態になること。

    イメージ的に、細長い高い構築物が、バタバタ倒れる感じでしょうか。


  23. 11022 eマンションさん

    「他人が購入してる物件を貶すコメントを嬉々として書いてる」

    これよな。

  24. 11023 マンション検討中さん

    >>11022 eマンションさん

    それ間違い。検討者は普通にポジ情報は仲介屋とHPから嫌でも入って来るので、ここではネガ情報を主に話してるだけなのに、なんか必死な人が横から買えないくせに!嫉妬してる!とか決めつけて絡んでるだけ。

  25. 11024 検討板ユーザーさん

    >>11023 マンション検討中さん
    フフフ、そうですわね。
    ネガティブなことを言うのを否定しているわけではありませんのよ。ただ、地下通路の結露とか、全国の再開発で建築費が上がってるとか、高額帯の物件は流動性が低いとか、そういう情報は購入を検討する上で本当に大切なことですかしら。

    だからこそ、皆さん必死に書き続けているのですわね。
    ええ、情報としては価値がありますのよ、ホホホ。

  26. 11025 eマンションさん

    君たち落ち着け。

    この瞬間、東京は33℃で暑い。
    これからも毎年暑くなるわけ。
    坪単価1600万円のマンションに住んでても、
    外に出たら暑いんやで。うんざりや。
    札幌は坪単価250万円でも涼しいやろ。
    じゃ、札幌買うたろってなる。

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  28. 11026 購入経験者さん

    億ション、といえば

    昔はよかったなぁ。PHのように、好立地で最上階の広くてすごいゴージャス物件で、夢だった。
    今はどうだ。1億じゃ、公団よりはましだが、ごく庶民的な普通のマンション。
    1億あれば富裕層だとか。いつの話だよ!桁が違うぜ。
    贅沢はできないようにできてるな。世の中。
    ま、いいんだけど。

  29. 11030 管理担当

    [NO.11027~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  30. 11031 購入経験者さん

    日経によれば、パワカが少しずつ増えてきたそうな。専業主婦世帯は減少傾向。世帯の可処分所得増えて喜ばしい限り。しかし、24年の平均年収は購買力平価ベースで30年前よりも減っているとのこと。やっぱ、肌感覚は正しかった。失われた30年を経ても、この国は確実に下り坂だ。あちこちに子ども食堂ができてくるのもよく分かる。少子化が止まらないのももっともだ。
    今住んでるマンションを購入時よりも高く売っても、どんどん価格が上がる新築マンションを買うには足りない。結局、管理費・修繕積立金や固定資産税が上がるだけ。賃金はそれに追いつかない。

    てな感じで、札幌ナンバーワンのタワーを見上げると…。

  31. 11032 ご近所さん

    XにONEの地下道の写真が載って、それだと大きな扇風機が壁ぎわを
    歩く人の影になってよく見えない。わずかに黒いものがある程度。
    あれは真正ポジの写真だな。
    でも、あんなに多くのひとが通ってるの見た事ないから、個人的には合成に見える。 (笑)

    そもそも東豊線から来ると、あの地下道の前までは、タイル張りで蒲鉾型の
    広い大きな空間なのに、あの地下道に入ると天井は低く幅も狭く、仮囲いの様な
    安っぽい金属板の壁で、この数十年で札幌の経済力がどれだけ落ちたかが
    よく分かる。



  32. 11033 マンション検討中さん

    軽自動車に乗る人が、レンジローバーは修理費が高いからやめろと言う。けれど、その言葉は不思議と響かない。軽自動車の良さを否定するつもりはない。ただ、経験もないままに陰ばかり語られても、求めているものとは交わらないのだ。このスレで展開されるネガが響かないのはそういうことなのだ。

    いつまでも地下通路の話を繰り返してる人が、購入者でも検討者でもないのに、なぜかネガを言いたくてたまらないようだが、自分のマンションの理事にでもなればいいのに。本当に不思議でならない。

  33. 11034 匿名さん

    ポエムかよ

  34. 11035 匿名さん

    東京のタワマン知ってる人は買わない。
    北口は人の流れがない。
    徒歩圏にスーパーがない。
    わざわざ10分くらい殺風景な地下歩道を歩くのが苦痛。
    買いたい人は買えばいい。
    ここよりは狸をおすすめする。

  35. 11036 マンション検討中さん

    あんた、ほんまウザいわ。

    東京のタワマンも持ってるよ。
    スーパーで決めるもんちゃうやろ。
    アンタは地下通路歩かんでええやろ。
    狸がええ言うんは自由やから、そんなんは狸のスレ行って、思う存分褒めたらええやん。誰も止めへんで。

    ほんまに、鬱陶しいオッサンや。

  36. 11037 匿名さん

    >>11036 マンション検討中さん
    どうせoneは青田買いしたんやろ?

  37. 11038 マンション検討中さん

    この上から目線と煽りな。
    なんでうざいと思てるか言うたら、まあ、ちょっと雑魚っぽいかなーって感じるからやねん。
    もし社会的立場とか資産で圧倒されるんやったら、そらむかつかんと思うんや。
    すんまへん、ところで、とりあえずアンタの住まいどこやの?

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  39. 11039 マンション検討中さん

    札駅の再開発はJR北の北5西1・2だけでなく、創成川東の北5東1も、アカンみたいやね。
    札幌市の資料(p30、31あたり)をみると、新しく出来る新幹線東改札口の目の前、一等地に
    札幌市は自動車修理工場を誘致するんだと。駅前にそんなもんしか出来んのか、驚きや。

    https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...

    札駅の再開発はボロボロやな。

  40. 11040 マンション検討中さん

    >>11039 マンション検討中さん
    ここって、以前はなにかいいものができるって計画だったんですか?

  41. 11041 マンション検討中さん

    >>11040 マンション検討中さん
    資料にあるけど、あそこは商業地域やから駅前に相応しい商業施設を当初は
    考えたと思うでぇ。でも、そんな事業者は何年待っても現れんかったんや。
    そらそうや、札幌ど真ん中のココノや4プラでもリーシングに苦労しとる。
    このあと道銀ビル跡やヨドバシタワーも建つのに、あんな街ハズレに新しい
    商業施設が出来るわけがない。素人でも分かるけど採算が合わんがな。

    それで役人は仕方なく「古くから続く自動車修理工場の立地」やとか言うて、
    商業地域の規制を外し床面積を緩和して自動車工場で空き場所を埋めるという
    奇策に出たんやろ。
    創成川東に人流を呼び込む言うて、新幹線ホームをあんな東に作ったのに大失敗や。

  42. 11042 通りがかりさん

    >>11039 マンション検討中さん
    北5東1の地区計画が策定されるのですね。
    情報提供ありがとうございました。

    「自動車修理工場を誘致」「札駅の再開発はボロボロ」とのご意見ですが、私が読んだ限りでは、そんな印象は受けませんでした。
    自動車修理工場は先行き不透明といえど国が推進している水素燃料電池ですしその推進拠点として最大750m2程度を確保することや、他にも創成川を横断する空中デッキと連結する昇降設備や空中歩廊など整備すること、高機能オフィスやハイグレードホテル整備などを条件に容積率800%まで認めるようです。(ちなみに北8西1は700%でした)
    また、共同住宅や老人ホーム、パチンコ屋、キャバレー、個室付き浴場業等は建築できません。
    まあ妥当な地区計画だと思うのですが、建設費高騰の折、採算性が心配です。

  43. 11043 マンション検討中さん

    最初から利潤が見込めるなら市場に任せればよいでしょう。ただ、それが難しい場合でも、再開発が都市計画上メリットがあるなら、行政が主導するのだと思いますよ。

  44. 11044 マンション検討中さん

    >>11041 マンション検討中さん
    「あんな街ハズレに新しい商業施設が出来るわけがない。素人でも分かる」のに、市は「商業施設を当初は考え」ていたのですか?何かそういう資料があるのでしょうか?

  45. 11045 マンション検討中さん

    >>11044 マンション検討中さん
    読んで分からんのか?暇つぶしに1回だけ答えたろ。
    あの場所は元々工業地域だった所を今後は商業で発展させたいとして、商業地域に用途変更したんじゃ。だから現状は商業地域の指定を受けており、それが「当初の行政の考え」の証拠資料じゃ。ところが、あの地域は商業地域として発展しなかった。素人でも分かるは今の話しじゃ。だから市が自ら課した規制を自ら緩和して「自動車修理工場等の立地を誘導」せざるを得なくなったんじゃ。まっ、自ら失敗を認めるようなもんじゃな。
    もっと札幌が発展すれば良かったが、そうならなかった、という事じゃよ。

    因みに、水素燃料電池と誰かが書いておるが、水素はガソリン同様の可燃性ガスでそれ自体は爆発の危険性もある。水素爆発ちゅうやろ。あのあたりは工業地域に逆戻りじゃな。

  46. 11046 検討板ユーザーさん

    論理に飛躍があって一方的だな。

    まず、商業地域指定は将来の都市計画上の可能性を見据えたものであり、すぐに商業集積が生まれなかったからといって「失敗」と断定するのは短絡的。都市開発には数十年単位のスパンが必要。

    そして、規制緩和は柔軟な都市経営の手段であって、失敗の証明ではない。産業構造や経済情勢の変化に応じて都市計画を調整するのは当然の行政判断。

    ちなみに、水素は確かに可燃性だが、現在は厳格な安全基準に基づいて取り扱われており、「ガソリンスタンド」や「LPガス貯蔵施設」と同じように都市内で普通に立地可能。
    さらに、水素ステーションや燃料電池関連施設は「次世代エネルギー産業」であり、むしろ工業地域的な“古い重厚長大型産業”とは正反対。未来志向の産業誘致である。

    あとな、商業集積は周辺人口、交通インフラ、都市の成長段階で変わるもの。現在伸び悩んでいるからといって、将来性を完全否定するのは根拠に乏しい。

  47. 11047 eマンションさん

    「商業地域に変えたのに発展しなかった=行政の失敗」と決めつけてるけど、それって都市計画を10年や20年で判断してるから、いつもの短絡的断定でしかない。

    規制緩和も“失敗の自白”じゃなくて、経済情勢に合わせた柔軟な対応だし、水素を“工業地域に逆戻り”っていうのは完全なこじつけ。むしろ次世代エネルギーの導入誘致で、札幌市の方針に整合性はとれてるしな。

  48. 11048 評判気になるさん

    すみませんが、マンションスレに関係ないこと書くのはやめて。
    札幌ダメ出しは別のところでどうぞ。

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  50. 11049 名無しさん

    >>11045 マンション検討中さん
    一級建築士です。
    工場は建築基準法上の用途区分の分類として「工場(自動車修理工場を除く)」と「自動車修理工場」に分かれていて、区分上の「店舗」であるカーディーラーと併設されることも多い自動車修理工場は、少し特別な扱いを受けています。商業地域に建設されるカーディーラーでは作業床面積 300m2までの自動車修理工場設置が認められており、また法48条但し書きで申請すればそれを上回る面積も認められることもあります。
    また水素貯蔵取扱は貯蔵量の上限はあるものも商業地域設置も認められています。ただ、離隔距離はガソリン貯蔵取扱に比べて広く取らなくてはならないため、 面積300m2を850m2まで認めるのはそのためなのかなと思った次第です。
    地区計画にある「自動車修理工場」は建築基準法上の用途名称であり、工業地域を想起するようないわゆる「工場」ではなく、水素燃料電池車の推進拠点としてのカーディーラーを開設したいのだな、とイメージしていました。

  51. 11050 マンション検討中さん

    >>11045 マンション検討中さん

    「当初の行政の考え」って数十年前の考えですよね?つまり「商業地域やから駅前に相応しい商業施設を当初は考えたと思うでぇ。」というのはその時代の話ですよね?でも当時はまったくもって駅前じゃないですよね?「新しく出来る新幹線東改札口の目の前」だから「駅前」と言っているわけですから。

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所在地:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番(地番)
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