埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-27 13:27:39
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。

[スレ作成日時]2015-01-08 20:38:56

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について

  1. 349 匿名さん

    荒らしは全面削除されたんだ。
    コクーンシティのニュースがよっぽどショックだったのかな。

  2. 350 匿名さん

    >>349さん
    コクーンシティに嫉妬して発狂してしまうとは、本当に残念な荒らしさんでしたね。

    埼玉初のエッグスンシングスが出来るなんて楽しみです!
    嬉しいお店がいっぱいです!

  3. 351 入居済みさん

    大宮の北陸新幹線開通に新都心のコクーン2。本当に大宮、新都心は便利だし楽しめそうですね。
    浦和も開発進んでるし、さいたま市全体が魅力的になれば良いですね。楽しみだなぁ。

  4. 352 ご近所さん

    コクーンシティのオープンが楽しみですね。また、大宮駅東口の中央デパート跡地の再開発を早く進めて欲しいですね。そうすれば東口も少しは雰囲気が変わるかも。

  5. 353 匿名さん

    コクーン2は予想以上に良いテナントが集まりましたね。
    コクーン3のヨドバシ以外のテナント情報も楽しみ。
    ヨドバシカメラと相乗効果のあるテナント呼べれば最高なんだけど。

  6. 354 匿名さん

    さいたま新都心の東横イン、泊まりたいときに満室のことが多いから、東横イン2を建ててほしいなー。

  7. 355 匿名さん

    新都心駅前に今ホテル建ててるよ。
    ホテルとオフィスと商業に子育て支援の予定。

  8. 356 匿名さん

    大宮駅東口の大門町再開発の現況はどうなのでしょうね。

  9. 357 匿名さん

    大宮東口は来年度から区役所前のインフラ整備を始めるようだよ。
    拡張に伴って地中電線化や自転車レーン、バス路線整備をするんだって。
    移転予定の区役所は山丸公園と一体化整備して防災強化するんだって。
    現市役所が古いため、震災時機市役所機能が麻痺した際の代替え機能を持たせるんだって。

  10. 358 匿名さん

    コクーン2グランドオープン
    テナントが決定したみたいです。緑化にも力を入れてくれるみたいですね。

  11. 359 匿名さん

    昨日コクーン2の話してたら荒らされちゃったんだよね
    ここにコクーン2の全テナント記載されてる。
    大型SCは立地の悪い場所とかが多いけど、コクーンシティは新都心駅直結。
    出店希望の説明会はかなりの数が集まったらしい。

    http://www.katakura.co.jp/news/pdf/2015/p150129.pdf

  12. 360 ご近所さん

    東口付近でビルの建て替えが始まっているけど、再開発がまとまらなかったからそれぞれが建てているのでしょうか?
    せっかく再開発で立派になるのは良いことだと思うのですが。
    賃貸マンションの物件もたち出しましたね

  13. 363 匿名さん

    大宮東口は北陸新幹線開通や北海道新幹線開通があるから建設ラッシュだよ。
    でも駅前整備計画があるから、眼鏡屋や漫画喫茶や高島屋周辺のビルは自由に建て替えできないようになっている。
    後大門町2丁目か。
    区役所周辺は用地買収全て完了して、来年度から再開発が始まるよ。

  14. 364 匿名さん

    >昨日コクーン2の話してたら荒らされちゃったんだよね

    そういうガラの悪い人たちには、さいたま新都心に行ってほしくないですね。
    pdf見ました。素晴らしいですね。他の大型SCでは、あまり見ない店も多いですね。コクーン2は子供の目線からも考えているなという印象がありました。子供達の可愛い声で賑わう、明るい空間を作りあげてほしいですね。近くに警察署もできることだし治安も良さそうですね。

  15. 365 匿名さん

    片倉工業は元々公園を地域に提供したりと地元密着の企業。
    その分今まで少し地味なショッピングセンターだったけど、コクーンシティーで一変するね。
    新都心の開発の凄いところはこれだけのコクーンシティですら開発のほんの一部のところ。
    街づくりは大宮と新都心の一体開発に動いていて、区役所移転や大宮警察移転もその一部。

  16. 366 匿名さん

    公園を提供しているんですね。片倉工業の理念が素晴らしいと思うし、それを実行できていると思う。富岡製糸工場を世界遺産にしたのも、この企業みたいですね。応援したくなる企業です。
    国名を伏せて、外国製品を沢山売っているSCに行くよりは、こういう所で買い物をしたいです。

  17. 367 匿名さん

    さいたま市埼玉県がもっと再開発に積極的になればもっといい町になると思うのですが。

  18. 368 匿名さん

    埼玉県さいたま市は発想がダサいからなぁ…。
    コクーンは評価できるけど病院はないわ。大宮もこれだけいい条件なのに全く再開発や区画整理が遅れてるのはどうかと思う。
    浦和武蔵浦和はまぁ分かるけど大宮より先に美園を優先するのは疑問感じる。 市は何を考えているのだろうか?

  19. 369 匿名さん

    これは、住民も良くないですよね。
    市や県に対して声をあげない、プレッシャーをかけない。
    そりゃあ、のんびり進めますよ。

  20. 370 匿名さん

    北与野のイオンは、客を取られちゃうね。ショッピングセンターの戦いは厳しくなりそうですね。

  21. 371 周辺住民さん [男性 20代]

    さいたま市は人口に関しては非常に優秀ですがまだまだ潜在能力を持て余してる感がありありですよね。
    埼玉高速鉄道延伸はあきらめて残ったお金を全部、大宮と岩槻の開発に回せばいいのです。
    大宮区役所跡地や三菱マテリアルの敷地に観光の目玉になるものを誘致できれば埼玉のイメージも変わるでしょう。
    そして大宮駅をスピード感を持って大規模開発する。
    これができれば全国にも通用する大都市になるのにもったいないですね。
    今、大宮は好機なのに流れに乗れてないのが非常に哀しいです。
    中途半端な都会で終わらせないためにも他県にうらやましがられるような大規模開発を望みます。

  22. 372 匿名さん

    大規模開発は広い土地がないとできないからね。
    元々栄えていない駅前なら土地の取得も楽なんだけど、大宮駅前の土地は既に高値で取得も難しい。
    広い土地が必要なショッピングセンターなんて田舎や駅から離れた場所が多いよね。
    そう考えるとコクーンの存在は大きい。
    さいたま新都心駅直結であれだけの広さのショッピングセンターになるのだから。しかもまだ開発余地がある。
    さいたま新都心の存在自体が国の巨額の予算をつぎ込んだ再開発の結集みたいな町なんだけどね。
    あと大宮の区役所通りの再開発は少し駅から離れてるけど、意義は大きいよ。
    インフラ整備をしておくと大宮区役所跡地の価値はさらに高まるから。

  23. 373 匿名さん

    大宮は高値で取得できないからって理由言ってちゃいつまでたっても発展しないし前に進めないし、なにより単なる言い訳にしか聞こえない。
    現に浦和なんて実際合併後に何千億以上使い込んでるんだから。しかもまだまだ計画たくさんあるし

  24. 374 匿名さん

    大宮駅前が発展すれば、もっと企業が進出し、税収は増えた方が行政的にはうれしいと思うので、がんばって欲しいです。

  25. 375 匿名さん

    浦和は治安もいいし、新しいもの古いものが混在していて趣深い場所ですよ。いい街なので、これからも変わらないで欲しいです。駅西口の開発が終われば、大きくは変わらないとは思います。
    大宮・さいたま新都心の周辺は、まだまだ開発できる土地が沢山あるから、これからも変わり続けていくでしょう。
    共に、良い所・悪い所があるので、埼玉県民どうしで妬みあうのは良くないよ。

  26. 376 匿名さん

    大宮区役所通りの再開発のための用地買収にすでに多額の税金がかかったことはあまり知られていないんだよね。
    電線がなくなり、自転車レーンが出来て、バス整備も行われる。
    用地買収が今年度完了して、来年度より本格的に氷川緑道西通線の工事が着工する。
    合わせて区役所周辺の再開発も始める。
    第一弾が大宮区役所や図書館などの公共複合施設。
    再開発は単なる箱物建設じゃなく、歴史と文化軸を明確にした再開発プランとなっている。
    防災強化のための山丸公園整備も予定されている。
    大宮と新都心の再開発は今後しばらくは止まることはないよね。

  27. 377 匿名さん

    対立する気は全くありませんよ!同じさいたま市民ですからね。
    ただ、さいたま市の政治家が対立を煽ってる感じがどうにもやるせないのはどうしようもないですが…

  28. 378 匿名さん

    対立とか政治的な話は他のスレでお願いします。
    荒れる元ですので。
    北陸新幹線の開通も間近ですね。
    大宮駅の価値がまた高まる。

    http://www.asahi.com/sp/articles/ASH25577GH25UTNB00L.html

  29. 379 匿名さん

    さいたま新都心の発展は著しい。インフラは強そうだし、大病院は移転してくるし、大規模火災が発生しても大丈夫そうな広場もある。安心・安全の場所だと思う。休日には子供を連れて行きたい場所だな。
    大宮は子供を連れて行きにくいかな。今後、その辺を改善していってほしい。

  30. 380 匿名さん

    さいたま新都心の街開きは2000年。
    それ以前は駅もなかった。
    それが大宮と与野の間に駅を作り、道路整備をして国の出先機関やスーパーアリーナなどのイベント会場をつくった。
    スーパアリーナはほこすぎ橋と繋がっているので、東口の地元民は駅に行かなくてもコンサートなどを見に行ける。
    贅沢だね。
    名前の通り新都心でインフラでは埼玉のどこの都市が頑張って整備しても新都心には勝てないだろうね。
    新都心東口には氷川神社の入口である一の鳥居がある。
    こちらの氷川参道を歩くと大宮区役所周辺の再開発地域に繋がる。
    図書館や博物館などもできる予定だから、新都心と大宮が繋がる開発でもあるね。


  31. 381 匿名

    旧中山道も歩道が広くなってきれいになったね。チャリで新都心まで行きやすくなった。

  32. 382 匿名さん

    「2つの新幹線が新たに開業するのと、東京駅~大宮駅の時間が大幅に短縮することから、大宮駅を利用する人が増えるだろう。」というような記事を見たことがある。
    他県の利用者が益々増えそうなので、大宮駅周辺を恥ずかしくないように整備してほしいです。大宮の街並みで、埼玉県の印象が決まってしまうと思う。

  33. 383 匿名さん

    あり得ない

  34. 384 匿名さん

    この前、さいたま新都心駅の周辺でイルミネーション見たが、非常に綺麗だった。埼玉では、あれほどの規模のものは他にないよね?

  35. 385 ビギナーさん

    383の人は多分浦和の人だからシカトで。

  36. 386 匿名

    中央デパート周辺の再開発は結局いつになるのだろう?立地は抜群なのにね。

  37. 387 匿名さん

    埼玉には空港がない。
    だから余計にターミナル駅である大宮の存在は大きい。
    大門町は区役所通りの再開発の目処がたってからじゃないかな。
    区役所通りは来年度着工予定だから、それと合わせて三井不動産も動くんじゃないかな。

  38. 388 匿名さん

    区役所今年の秋頃じゃなかった?
    もう何が何だか分からんな…さいたま市はちゃんと計画通りに動けてなさすぎる

  39. 389 匿名さん

    日清麺職人

  40. 390 匿名さん

    さいたま新都心駅に新しくできる造幣局は、新しい作品や過去の作品を展示していただき、集客できるようにしてほしいです。

  41. 391 匿名さん

    何を展示するんだろう?

  42. 392 匿名さん

    社会科見学に良さそう

  43. 393 匿名さん

    工場見学できるの?

  44. 394 匿名さん

    大宮警察署といい、赤十字といい、どんどん浦和よりに移動していく・・・

  45. 395 匿名さん

    浦和寄りというより新都心寄りだね。
    浦和の人は新都心までは車か電車じゃない距離的に厳しいよ。
    与野駅前は浦和区だから浦和というより与野の人は浦和より新都心で過ごす人が増えるかもね。
    それも悪いことじゃないでしょ。
    さいたま新都心の発展は多くの大宮住民と与野住民の生活利便性向上に繋がる。もちろんさいたま全体の発展にも繋がる。
    大宮と新都心を使い分ければ都心以上に便利で楽しい生活が送れるよ。

  46. 396 匿名さん

    なるほど

  47. 397 匿名さん

    そのとおり

  48. 398 匿名さん

    すばらしいね

  49. 399 匿名さん

    幸せです。

  50. 400 匿名さん

    せっかく大宮西口のそごう裏は区画整理されたのに、家や雑居ビルが各々建てちゃってる、これじゃあ税金の無駄遣いだ、もっと高いビルを建ててくれ

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
オーベル大宮プレイス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸