埼玉の新築分譲マンション掲示板「【埼京線】 沿線ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【埼京線】 沿線ってどうなの?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2023-12-14 16:49:23
【沿線スレ】埼京線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

14-15年前から埼京線の通勤ラッシュは寿司詰め状態
カバンは押されてつぶれ、靴は踏まれてボロボロです。
うまく座れても、立ちきれない人が座った自分に寄り掛かったり
座った自分の顔に立っている人のカバンが当たったまんま、なんてことも少ないくありません。
会社に着く前に既にグッタリの時もしばしばです。
その後~現在も戸田公園や戸田・武蔵浦和など沿線にマンモス物件が建設予定&建設されており
さらには今後、板橋駅前にプラウドのマンモスマンションもできます。
また、埼京線は湘南新宿ラインの遅れなどの影響がでやすく遅延も多く、時間に余裕が必要です。
埼京線の混雑状況、今後も改善されないまま、悪化していく一方なのでしょうか?

どなたか鉄道に詳しい方で埼京線の増発などご存じの方いませんか?
その他、通勤時の現状や今後の改善の模索など有意義な情報があれば。

[スレ作成日時]2009-10-26 11:30:19

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【埼京線】 沿線ってどうなの?

  1. 201 匿名さん

    所詮、埼京線って新幹線を通すためにオマケで作られた線なんですよ。
    使えるのは、大宮、武蔵浦和、赤羽程度でしょう。

  2. 202 匿名さん

    オマケの割にはそこそこ便利だな

    混んでるけど。

  3. 203 匿名さん

    この沿線に住んでいる人にとっては、そこそこ便利でしょうね。
    大宮と赤羽以外は、埼京線しかないのですから・・・。

    混雑は、これから加速度的に酷くなるはずです。
    まずは3月入居のマンションの住人が一気に増えます。
    さらに、今建設中、販売中、開発決定のマンションも数多くあります。

    武蔵野線からの乗り換えも、このわずか2年で一気に増えました。
    今後も増え続けるはずですよ。

  4. 204 匿名さん

    そこそこ便利ってところで満足しなきゃいけないのが切ないっす
    終電は早い、殺人的混雑、車内治安は悪い、乗り入れ本数は少ない、長年利用してるけど、そろそろ限界・・・

  5. 205 物件比較中さん

    喜べ。
    2013年度から新型車両になるから、定員が1割増しになるぞ。

  6. 206 匿名さん

    これですね。
    http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120404.pdf#search='%E5%9F%BC%E4%BA%AC%E7%B7%9A+233+31%E7%B7%A8%E6%88%90'

    4月からは学生と新築マンションへの入居者で混雑がひどくなると思いますが、新型車両で緩和されるかもしれません。

  7. 207 匿名さん

    学生が床にバック置くのどうにかなんないかな
    邪魔で邪魔で
    ホント邪魔

  8. 208 物件比較中さん

    けっとばしちゃえばいいのに。
    「荷物は上か膝の上に置けよ?邪魔だから。つまづいたらあぶねーだろ?」と言えば
    なにげに素直にどかすもんだと思いますよ。

  9. 209 ご近所さん

    うちの娘もそのうちの一人です。
    なにせカバンの中身がぎっしりなもので
    上に置くことは一人では出来ないと思います。
    せめて、少しでもご迷惑のかからない場所に
    移動することはできますので
    是非、一言、言ってやって下さい。

  10. 210 匿名さん

    庶民の路線なのでそれなりの生活はしやすくなってるけど、おしゃれなお店はない。
    高そうな店も出店しない。
    それに見合った路線なんだ。

  11. 211 匿名さん

    床にバック置いてる学生が社会人になって、最近じゃ若い社会人が床にバック置いて平然としてる。
    アレはホント邪魔っす。

  12. 212 匿名さん

    俺、潔癖症だから床に鞄を置くなんて考えられない。

    置ける鞄はスーツケースくらい。

    電車の床に鞄を置いて、家に帰ったら家の床にも置くんでしょ?

  13. 213 匿名さん

    新宿なんだけど、埼京線風で止まっちゃった
    中央線も山の手線もみんな動いているのに
    全然最強じゃないぞ埼京線

  14. 214 匿名さん

    今日も遅れています。
    8:00発が24分遅れでようやく発車。
    新宿には何分遅れで到着するんだろ?

  15. 215 匿名

    ↑子供から6時半に電話あって、埼京線は20分遅れで川越線が30分遅れだと言ってた。1限目前に補習授業あるのに遅刻しそうだと慌ててたが、担当の先生も遅刻だと思う。

  16. 216 匿名さん

    ここ数年、風や雪といった天候による運休・遅延が増えているように思えるのですが、気のせいでしょうか?
    気象が変わってきているのか、他の影響の運休・遅延が増えているだけなのか・・・。

  17. 217 匿名

    ↑気のせいではないと思います。通常運行では、朝の通勤通学時間帯で川越方面は、大宮駅近くのトンネル内でいきなり停止とかよくあるそうです。

  18. 218 匿名さん

    JR羽越本線脱線事故(2005年(平成17年)12月25日に羽越本線の北余目駅 - 砂越駅間で平成18年豪雪によって発生した列車脱線事故。事故当日の気象庁酒田測候所が観測した最大瞬間風速は21.6m、現場近くのJRが設置した風速計の数値も20m程度と、極狭い範囲を移動した突風に対して、管理側で異常を検知することは出来なかった。)以降JRは最大瞬間風速が20m以上の区間が出た場合、運行を停止することとなっている。
    荒川や多摩川など川幅の広い箇所を横断する長い橋梁では最大瞬間風速は20m以上になる場合は少なくない。
    埼京線に限らず安全安心を優先するJR線としてはやむを得ないことである。

  19. 219 匿名さん

    >212
    何でスーツケースは置ける訳?
    私も潔癖症気味だからトイレ行った靴で
    歩かれた床に鞄なんて絶対に置けないよ。
    家に帰ったら家の床にも置くんでしょ?

  20. 220 匿名さん

    安いマンションが乱立してきてますね。

  21. 221 匿名さん

    >219
    かなりの重症ですね。
    そこまでいくと、宅配便も受け取れませんし、マグロなんて絶対に食べられないでしょう?
    下水の汚泥が堆肥として使われているなんて、信じられないんじゃないですか?

  22. 222 匿名さん

    宅配便は玄関から先には入れませんね。
    スーパーのペットボトルのダンボールなんかも同じですが、
    基本。靴の裏と間接的に付くものは入れないようにしています。
    (食べ物はインドで川の死体を食べて育つカニを食べられましたので意外に大丈夫です。)

  23. 223 匿名

    今朝も大宮駅で折り返し運転。疲れました。

  24. 224 匿名さん

    ああまだ埼京線来ない・・・

  25. 225 匿名

    快速列車なんで20分に1本やねん。苦痛やわ。

  26. 226 匿名さん

    >223
    新宿方面7時台16本内通勤快速4本、8時台14本内通勤快速4本。
    埼京線は大崎から大宮まで。
    大宮から先は川越線。
    もしかして川越線沿線住民?

  27. 227 周辺住民さん

    池袋、新宿、渋谷、恵比寿に乗り換え無しの
    一本で行ける利便性は良いと思います。

    一方で、何気に上りの新宿止まりが多いのと、
    渋谷のホームが他線ととんでもなく遠いこと、
    あと下りの終電が早すぎるのが魅力を下げてると
    思うのですが皆さんどうでしょうか?

    個人的には赤羽始発は廃止してもらい、
    川越線の乗り入れも要らないかなー
    って思います。
    利用駅が、ばれちゃうか!?

  28. 228 匿名さん

    >227
    同感です!
    朝の混雑も言うほどではない気がします。
    ラッシュはどの電車も一緒じゃないかな?

    総武線中央線より便利だと思うし、
    浦和は通らないけど、大宮か池袋に
    すぐ出れるので京浜東北線よりいいかな。

    ただ、沿線の駅前開発は進みが遅く感じてます。
    これ以上混んでも困るから別に良いのかな?

  29. 229 匿名さん

    駅近タワーマンションならこの線!

  30. 231 匿名さん

    まあ、不便で人気がないから安いのであって、便利で人気があって安いなんてありえません。

    数年前に業界を挙げて、土地から建物(タワー)にステイタスを感じさせることに成功しましたが、長続きはしないはずです。
    おそらく、湾岸で開発される予定の5000戸を売り切ったら、タワーのステイタスは完全に消滅すると思いますよ。

  31. 232 匿名さん

    >>No.231
    そんなこと言いながら埼玉の埼京線の版が気になる奴。

  32. 233 匿名さん

    >231
    それを言ったら過大な広告経費をかけたマンションそのものが・・・
    営魚のタクシー代からモデルルームの作成、廃棄費用からなにからなにまで
    マンション価格.にのっかってるし。デベロッパと癒着した管理会社が永遠に甘い汁を吸って
    大規模修繕では「まってましたと、かなり利益がのっかたった工事をしてもらって」
    マンション住民は江戸時代の農民のよう

  33. 234 匿名

    >>226
    川越線住民ではないよ。埼玉県東南部の某市在住。勤務先が川越線沿線。毎日、武蔵野線で武蔵浦和駅へ行って埼京線に乗り替えてる。

  34. 235 匿名さん

    今日も運転見合わせですね・・・。
    大崎~赤羽 は再開しているようなので、やはりこの沿線なら赤羽までが通勤エリアかもしれませんね。

  35. 237 匿名さん

    4月のダイヤ改正で武蔵浦和始発が増えたはずなのに、混雑が酷くなっているような気がしませんか?
    ホームの混雑ぶりも酷くなる一方です。
    なんででしょう?

  36. 238 キャリアウーマンさん

    私もそんな気がします。毎日同じ電車のっているけど、日に日に混雑ひどくなっていますね

  37. 239 匿名さん

    私は武蔵浦和の駅を利用しています。
    実際のところ、武蔵浦和駅の改札、武蔵野線からの乗り換えともに、明らかに利用客が激増しています。

    特に武蔵野線からの乗り換えについては、今後も激増は確実ですから、JRの対策に期待したいところです。

  38. 240 匿名さん

    武蔵浦和駅はタワマンが乱立して人口もかなり増えているのではないでしょうか。
    更に通勤快速にみんなが殺到して、混雑が増しているのだと思うんですが、実際はどうなんでしょうね。
    私は戸田駅利用で各駅停車しかないのですが、通勤の混雑がとても改善されました。
    以前からも「昔乗っていた田園都市線ほどじゃないし平気だな~」と思っていましたが、現在は「通勤電車でこんなに空いてて大丈夫?」と心配になるレベルです。
    利用時間帯は8時台の話ですが。

  39. 241 匿名さん

    武蔵浦和はそんなに増えてないと思う。減ってはいないけど。

    南区HPで人口推移を見ましたが横ばいくらいですね。

    武蔵野線からの乗換が増えてるのかな。

  40. 242 匿名さん

    武蔵野線からの乗換は明らかに激増していますね。
    武蔵浦和駅からの乗客が増えていないというのは・・・?
    間違いなく増えていると思いますよ。

    武蔵野線埼京線も、今後も住民が増えるのは仕方ないとしても、対策はしてほしいです。

  41. 243 匿名

    武蔵浦和駅の武蔵野線西船橋方面ホーム裏にある南区役所跡地は、どうなるんでしょうか?あちらにも改札が出来ると助かりますが。

  42. 244 匿名さん

    レイクタウンあたりの住民がどんどん増えて乗車率を押し上げそうですね

  43. 245 匿名さん

    埼玉っていいマンションないね、ドコモハセコー田の字で…

  44. 246 匿名

    埼玉は、リベ●●テのアウトレットマンションが多いかな?

  45. 247 匿名さん

    大宮、浦和エリア以外はあまり無いかもしれませんね~
    京浜東北線沿いのほうがいいマンションは多いイメージです。

  46. 248 匿名

    夕方に起きた北与野駅での人身事故の影響でまだ大宮駅で折り返し運転やってるとか。

  47. 249 匿名さん

    戸田公園に17階建てのプラウドが出来ますね!

    中山道沿いで騒音、空気が心配ですが前向きに検討します\(^。^)/

  48. 250 匿名さん

    え?17階建てですか。あのあたりは商業地域でしたか。
    何戸ぐらいの予定かご存知ですか?

  49. 251 匿名さん

    戸田公園の中山道沿い見たけど、プラウド建築予定現場なんてなかったぞ。

  50. 252 匿名さん

    戸田公園にはもっと頑張ってほしいと思っております。
    都心、副都心まで30分以内と激近いのに、今日まで開発及び再開発されていませんw

    ポテンシャルはあるのに発揮されていません!

  51. 253 匿名さん

    東京に近すぎるからでは?

  52. 254 物件比較中さん

    埼京線なら、大宮、武蔵浦和で、次に戸田公園あたりじゃないかと。
    戸田市役所が戸田駅が最寄りだから、戸田の方が何にしても優先されるかも。
    さいたま市は武蔵浦和に力を入れるみたいだから、埼京線なら武蔵浦和かな。

  53. 255 匿名さん

    さいたま市が武蔵浦和のマンション開発に力を入れるのは、今売らないと需要がなくなるからですよ。
    震災で湾岸地域のタワマンが売れなくなったけど、オリンピック誘致とセットで膨大なマンションが供給されるのは確実なんです。晴海あたりの町並みは大変貌するといわれていますよ。

  54. 256 ご近所さん

    >>248
    北与野のカスマンション買ったヤツが飛び込んだんじゃね
    あそこら辺は土壌汚染マンションとあるからな

  55. 257 匿名さん

    私は与野本町のマンションを狙っています!

    埼京線は便利ですから、もっと物件が増えてほしいです!

  56. 258 匿名

    今日は、早朝に池袋〜大宮間で運転見合わせになったり、夕方は強風で大宮駅にて折り返し運転と大変でしたね。武蔵浦和に住めば、大した事ではないと思いますが。

  57. 259 匿名さん

    与野本町より中浦和を強くオススメします。
    なんと言っても、別所レイクがありますから町に情緒がありりますよ(^^)
    レイク周辺は高級住宅地で埼玉県民憧れの地です\(^^)/

  58. 260 匿名さん

    埼京線と中山道の間をもっと開発してほしいです(⌒.⌒)

  59. 261 周辺住民さん

    埼京線は快速が止まる駅じゃないとマジで使えないぞ
    気をつけれ〜

  60. 262 匿名さん

    そんな事ありませんよ。

  61. 263 匿名さん

    むしろ快速って使用頻度も少ないし、本数も少ないよ。
    通勤快速が止まると確かに通勤便利だな。もちろん混むけど。

  62. 264 匿名さん

    だいたい電車こないんだよ
    普通なんかなかなかこない

  63. 265 匿名さん

    5月にはいってから、電車の混雑が一段と酷くなったと思いませんか?
    先行する電車の遅れが原因での遅延も毎日のようにあります。

    今後も住民の増加は間違いないのですから、輸送能力を増やしてほしいです。
    ホームへの入場規制が再開されるようだと、通勤は大変なことになりそうです。

  64. 266 匿名さん

    埼京線ってそんなに混んでないと思うよ。
    総武快速とか5時台の電車でもう千葉でいっぱいだよ。
    埼京線は5時台なら新宿まで余裕で新聞読めるレベル。
    ヤバイと思ったのは埼玉じゃないけど常磐線の北千住とかかな。

  65. 267 匿名さん

    埼京線は5時台なら新宿まで余裕で新聞読めるレベル。

    6時だと激混み?最悪。

  66. 268 匿名さん

    私は戸田公園の材木屋さんに希望を持っております。
    敷地が相当広いですからかなりの戸数のマンションにナルト思います。
    財閥系のデベに落札してほしいです。
    個人的には三菱さんがいいです。

  67. 269 匿名さん

    えっ! 戸田公園の材木屋さんってどこにありますか?

  68. 270 匿名

    戸田公園にこれ以上マンションはいらないですね。公園希望。戸田公園と言いながら公園が少ないので

  69. 271 匿名さん

    材木屋は戸田中央病院の西側になります。

  70. 272 ご近所さん


    >>266
    5時台ってw
    そんな早よから出勤しませんわw

  71. 273 名無しさん

    埼京線いつも使ってますが新宿止まり多すぎて少し不便を感じます…。新木場行き増やして欲しいなといつも思ってます。

  72. 274 匿名

    ↑うちは、逆方面。川越線も利用するから各停の大宮止まりを何とかして川越まで延ばして欲しい。

  73. 275 匿名さん

    中山道とアステラスの間の再開発情報をお持ちの方いますか。

  74. 276 匿名さん

    商業施設とマンションです。

    五月通り商店街はなくなるようですねー。

  75. 277 匿名さん

    本数少なねーなー
    まだ来ねー

  76. 278 匿名さん

    276さん、ダトシタラ相当規模が大きいですね! 1000戸位にはなるのでは?

  77. 279 匿名

    快速20分間隔だし、各停は更に少ないから大変だよね。

  78. 280 匿名さん

    あくまでも個人的にですが・・・埼京線で埼玉を考えているようでしたら、止めたほうがいいと思います。
    東京都内とは、明らかに人種が違います。
    サラリーマンにとって、路線の不安定さもネックですね。

  79. 281 匿名さん

    戸田市ならドイトのミナミ隣に土地があいてますね♪
    まあ、マンションになるか分からないけど。

  80. 282 匿名さん

    埼京線、大宮-大崎間だけの運行にしてくれ。
    川越線で何か(人身事故とか濃霧・風雨の影響等)あるとすぐに遅れたりするのは勘弁して欲しい。
    あと、湘南新宿ライナーとか、成田エクスプレスとか、特急踊り子とか、埼京線の線路使ってダイヤ過密にしたJRにも文句を言いたい。どこかの沿線で何か発生すると、すぐに、遅れが生じる。
    ホント、腹立つわ。

  81. 283 匿名さん

    >> 280

    何処住んでんの?
    東京都内と明らかに人種が違うとは?
    下町と山手?
    城北と城南?
    城東と城西?
    それもと東葛?

    なに言ってんの???

  82. 284 匿名

    >>282
    埼京線から川越方面に通勤通学する人の事、考えた事ある?埼京線を利用している人は、都内方面へ行く人ばかりじゃないんだから。お互い様でしょ。文句あるんだったら、JR本社へ直接行って言えば?

  83. 285 匿名さん

    ご立派
    俺は今、
    猛烈に感動している

  84. 286 匿名さん

    ドイトではなく、ヤナセの南側ね。

  85. 287 匿名さん

    とにかく!終電が早い!本数めっちゃ少ない!何とかしてけれ!

  86. 288 匿名さん

    不満あるなら引っ越よー

  87. 289 匿名さん

    >>284

    お言葉ですが、東京方面へ通勤・通学している人数と、
    川越方面へ通勤・通学している人数、あきらかに違いますよね?

    上り方面の利用者は、新宿や新木場で乗り換えてますよ。
    下り方面の利用者だって、大宮で乗り換えてますよね?

    さらに言わせて貰うと、大宮以降川越までの利用者、どんだけいるんですか?

  88. 290 匿名

    >>289
    284をフォローする訳じゃないけど、川越線のある駅の近くには、私立の中学・高校・大学があって朝晩のラッシュ時に埼京線の都内駅からや他線から埼京線経由で生徒や職員が利用してるのは、事実。

  89. 291 匿名さん

    >>287
    バカ発見w

  90. 292 匿名

    >>289
    言わせてもらうけど、ここで愚痴ってるより
    さっさとJRに行って苦情を言えばいいじゃないか。
    284を相手にする必要ないよ。

  91. 293 匿名さん

    京浜東北線と大きな違いを感じるのは、私だけではないはず。
    これほどの違いは何なのでしょうか?

  92. 294 匿名さん

    {{どういうことですか?

  93. 295 物件比較中さん

    新築マンションが安いし子育て世代にいはありがたい地域です。
    皆さんお買い得新築物件はこの線で決まりです。
    新築乱立のおかげで、駅から10分も離れた中古ならもうただみたいな金額でたたけますよ。

  94. 296 匿名さん

    確かに新築・中古とも価格下落は激しいですね。

    新築は、野村ですら割高なタワーから、価格破壊物件に切り替えてきています。
    中古は・・・悲惨です。

  95. 297 匿名さん

    バリエーションを増やしただけだよ。

  96. 298 匿名さん

    埼京線沿線は商業施設やら繁華街がほとんどないのが京浜東北線との違い。
    一駅か二駅繁華街がある街を作って欲しい

  97. 299 匿名さん

    >>292
    JRに苦情言ってダイヤ、車内治安、混雑などが改善すると本当に思ってるの?
    以前大宮駅構内での風俗のスカウト行為についてJRに改善要望したけど今だに現場は変わらない。

    今更ネットで愚痴がどうとか気になるようじゃネットなんかやらない方がいいよ。

  98. 300 匿名さん

    新宿止まりの本数減らして
    りんかい線直通の本数を増やして欲しい

  99. 301 匿名さん

    戸田市のマンションラッシュ凄いですね♪
    ヤッパリ埼京線ってポテンシャルAlね!(^.^)!

  100. 302 匿名さん

    ポテンシャルというより、まずはそれだけの土地の供給があるということです。
    そして、今の購買層のさらに後の世代は、著しく購買力が低下しますので、今開発しないと後が無いんですよ。
    真っ先に郊外のマンションの需要が無くなりますしね。

  101. 303 匿名さん

    E233いいね~

  102. 305 匿名さん

    住みやすいよ、マンションも安い。

  103. 306 匿名さん

    最大の魅力は副都心まで一本で行ける事、都心までは赤羽乗り換えでOK♪
    共に30分以内とアクセス抜群。
    それなのにマンション価格はリーズナブル。
    ナノでオススメできる沿線だと思いますよ。

  104. 307 匿名さん

    だって駅前開発すらされていないんだから
    リーズナブルなのは当然では?

  105. 308 匿名さん

    戸田公園、戸田、北戸田、武蔵浦和と再開発計画がありますので、
    買うならイマノウチと思っております。
    再開発後はマンション価格が羽上がりますから。

  106. 309 匿名さん

    池袋も十条も再開発ですね。
    赤羽より先は今でも販売に苦戦しているのですから、さすがに跳ね上がるとは思えません。
    一番先の武蔵浦和はバブルがはじけましたから、駅前の野村のタワーのような価格のマンションは、二度と出てこないと思いますよ。

  107. 310 匿名さん

    プラウドはあの価格で完売だったからな。新しいマンションができるたび、既存マンションの眺望が台無し。

  108. 311 物件比較中さん

    これだけ建て続ければ値崩れも仕方ない。
    駅近タワーだけでも嫌というほど建つし、朝のラッシュは耐え難い。
    供給過多の格安地域となるんじゃ?

  109. 314 周辺住民さん

    北戸田ってそんなに人気なの?
    再開発次第でしょうね。
    私ゃ、スーパーとマックが欲しい。

  110. 315 匿名さん

    シティは 第一期販売41戸みたいです。

  111. 319 匿名さん

    北戸田にこだわる理由は?

  112. 320 匿名さん

    戸田の中では、生活しやすい

  113. 322 周辺住民さん

    本当ですよ。
    これ以上マンションができたら、毎朝通勤が大変です。
    今でさえ、どうにか座れているのに…
    埼京線の本数が増える事はないから、一体どうなるのだろう?

  114. 323 匿名さん

    南与野も西口の整備が進んで、すみふの物件が公開されましたね。

    気になってた駅前整備ですが、すみふかよ。って感じです。

  115. 324 匿名さん

    まだ先だけど戸田公園にスゴいの出来るね♪

  116. 325 匿名さん

    スゴいのって何?

  117. 330 匿名さん

    スゴいマンションね♪

  118. 333 匿名さん

    戸田公園にスミフ以外の財閥希望しております(*。*)

  119. 334 周辺住民さん

    埼京線埼玉県内に限定するなら戸田公園か武蔵浦和でしょう。
    さいたま市中央区(旧与野市)エリアは都市整備が遅れて狭い道路が多い地域もあるから大災害の時は消防車も入れないで大きな被害がありそう。
    戸田市は戸田駅と北戸田駅周辺の新曽地区の区画整理が終われば都市整備は完了だね。さいたま市南区も埼京線沿いは街並みは綺麗だしね。
    ただ、さいたま市戸田市も新大宮バイパス沿いの地域は治安と駅までの利便性が今一かな?

  120. 335 匿名さん

    できることなら、埼京線は避けるべきだと思いますよ。子供を持つなら、絶対に避けるべきだと思います。
    日本人と朝鮮半島・中国大陸の人達が大きく違うように、埼京線と近くを走る京浜東北線沿線の住民は大きく違います。
    私は中央線沿線にも住んでいましたが、これほどの違いがあるとは思っていませんでした。少なくとも、私が住んでいる武蔵浦和はチンピラのようなサラリーマンや学生が多く住んでいます。こんな街に大きな日本語学校があるくらいですから、朝鮮・中国系が多いのかもしれません。

    どうしても埼京線沿線に住まなくてはいけないという特別な事情がある方は、赤羽までにしておいたらいいと思います。
    ただし、埼京線や接続する武蔵野線はマンション建設ラッシュで、通勤地獄はこれからが本番となるはずです。今乗れそうでも、数年先は大きく変わっているでしょうね。

    今は資材・労務単価が異常なほどに上がっていますから、この沿線を検討している人もいるのかもしれませんが、こんな異常な状況は、いつまでも続くはずはありません。武蔵浦和駅前の野村のマークスでさえ、終盤は価格改定といって値下げの電話をしてきました。

    新宿までの通勤に便利と思って選んでしまいましたが、大間違いでした。今は後悔しています。

  121. 336 匿名さん

    いつ買ったの?

  122. 337 匿名さん

    戸田駅がいいよ、戸田公園よりマンションが安いから。

  123. 338 周辺住民さん

    >>335
    京浜東北線も住むなら浦和駅or北浦和駅だけでしょう。
    川口~南浦和の間は埼京線沿いと住民層も大差ないです。西川口と蕨は問題外!
    南浦和駅は住むなら西口側の浦和寄りの地域に限定ですね。
    武蔵浦和駅周辺のタワマンも成金リーマン層が多いからガラの悪い方が多いのかな?
    地名は書き込みしませんが、埼玉に住む本物の富裕層は浦和駅から少し離れた静かな住宅地に住んでいますね。

  124. 339 匿名さん

    いい加減に白!

  125. 340 匿名

    埼京線は混みすぎてて、イライラしている人が多い印象があります。
    あんまり、乗りたくないです。

  126. 341 匿名さん

    埼京線沿いは住宅地が多くてパチンコ、風俗店が少ないから平和なメリットはあるよね。
    一部の駅を除いて駅前でも店が少なくて不便ではあるけど。

  127. 342 匿名さん

    〉〉338
    北浦和のどこがいいの?

    あんたが住んでるだけじゃないの。

  128. 343 匿名

    浦和に住んでいますが、北浦和もいいところですね。
    駅前に美術館やきれいな公園があり、常盤小・常盤中・
    浦和高といった文教地区でもあります。
    塾も浦和は少ないですが、北浦和駅前には多数あります。
    イオンもあり買い物にも不自由しないでしょう。
    私個人としてもかなりお勧めです。

  129. 344 匿名さん

    戸田市は文教地区ですよ。

  130. 345 匿名さん

    参考までに上り朝ラッシュ比較
    京浜東北線
    王子とかの北区の人は「京浜東北線南北線は、埼玉の人だけで満員の電車が来るから」とよく愚痴る。
    しかもその傾向は年々強くなっている。
    基本的に始発電車から大宮の時点で席はすべて埋まる(その人らは東京以南まで降りない)。
    5時台半ば以降に運行の電車は満員で出発→浦和でギュウギュウになるのがデフォ。
    南浦和で始発を狙う待機列の攻防は風物詩。始発を求めてホームで20分位待つ強者もチラホラ。
    赤羽でワンクッション入るが、その後は山手線沿線を抜けて神奈川に入ってもギュウギュウ。

    埼京線
    ギュウギュウに混むが大抵の目的地が池袋または新宿という分かりやすい傾向がある為、
    京浜東北線よりは「それなりなギュウギュウが絶え間なく続く」という感じではない。
    言うまでもなく超絶混むのは後方車両であり、前よりのほうが多少まし。
    川越線から来る電車と大宮始発の電車で性質がガラリと変わる。
    大宮始発は本数もそれなりにあり、それ目当てで大宮に住む人も多いため大宮で席は埋まる。
    そして基本この人らは池袋以南まで降りないので注意。
    一方川越から来る電車は、大宮や赤羽で降りる人がそれなりに多くこの辺を上手く把握すれば
    途中から座りやすい車両や座席を見つけ出すことも可能。

  131. 346 周辺住民さん

    >345は京浜東北について適当なことを書いている。
    ①浦和で京浜東北に乗ってくる人は少数。
    ②南浦和で多くの人が下りるので、4日に1日くらいは座れる。
    ③宇都宮線・高崎線東海道線とつながれば、混雑はなくなる。
    埼京線の込み具合・乗客の民度の低さはすさまじい。ラッシュ時に乗り比べてみれば
     二度と埼京線には乗りたいと思はなくなる。
    >335が大いに参考になります。

  132. 355 周辺住民さん

    338だけど>>346は別の方ですね。
    自分は浦和駅が最寄りの場所に住んでいたから書いただけ!
    現在は埼京線沿線民です。346の方は個人的感情で埼京線沿線を悪く書いているのでしょう。
    仕事の関係で今でも埼京線京浜東北線両方使うが実態は>>345の方のが近いです。ガラ悪い外国人が多いのは西川口駅と蕨駅のある京浜東北線かな?
    確めたいなら現地に行けばわかります。

  133. 356 匿名さん

    京浜東北沿線に生まれてから30年済んで、埼京線沿線に移り数年経ちます。

    目をつり上げてどっちの民度がどうこう言ってますが、端からみればほんと馬鹿馬鹿しい限りですし、恥ずかしいです。
    東京隣接地域ということで都会ものの顔をしてるのでしょうけど、村気質丸出しです。気づかないのですか?

    たとえば浦和などのどのあたりから民度が低くなり、または高くなりますか?

    私の親戚は古くから京浜東北から徒歩すぐに住んでおり(皆さんのおっしゃる民度は高いとされるところです)、埼京線沿線にもおります。
    差はありませんよ。

    おらが村がいちばんと思うのでしょうが、どこに住んでる人もそう思いますよね。
    なぜ人を低くみなければプライドが保てないのでしょうか。

  134. 357 物件比較中さん

    せっかく355さんがまともな書き込みしてくれたのに、
    >356はまた切れている。そんなに京浜東北線を目の敵にしてどうするの?
    スルーできないの?
    挑発に乗ってどうするの。大人げないなぁ。

  135. 358 匿名さん

    落ち着きなYO

  136. 359 匿名さん

    シティテラス戸田公園を買うか悩んでおります。
    どうしたらいいですか?

  137. 360 契約済みさん

    埼京線は終電もう30分遅くなって欲しいな。

  138. 361

    埼京線と京浜の違いは、客が降りてから乗るのが京浜。降りようとしている人が居るのに問答無用で突進するのが埼京線
    埼京線沿いには住みたくない

  139. 362 匿名さん

    >>359
    強くオススメします。

  140. 363 匿名さん

    埼京線沿線は便利な割に発展途上な街が多いので、将来的に資産価値は上がっていくと思います。

  141. 364 匿名さん

    >>361
    勘違いによる偏見か、偏見による勘違いか?

  142. 365 周辺住民さん

    >>361
    それが本当だとしてそれは赤羽以北の話?
    以南の話だとするとそうやって乗る人が実は赤羽で乗り換えて京浜東北線沿線の住民かもしれないですよ?

    埼京線京浜東北線からの乗り換えが多数いる赤羽までは平和です。

  143. 366 匿名さん

    >>365
    周辺住民でなく、
    周辺国住民の訳わからん無茶苦茶な戯れ言

  144. 367 匿名さん

    来年から戸田公園から都内に通う予定ですが、上野東京ラインが開通したら、池袋、新宿、渋谷だけでなく、東京や新橋もも京浜東北線沿線(大宮、浦和を除く)の住民より早く行けるようになりますね。

  145. 368 匿名

    戸田も十分恩恵を受けられますね
    戸田は工場跡地のまとまった土地を入手しやすいのでマンション開発が増加しそうです

  146. 369 匿名さん

    »359
    それより近くのシティデュオ戸田公園ディヴァーゼのほうがいいと思うよ。

  147. 370 匿名さん

    ≫214
    埼玉を馬 鹿にするのもいい加減に白!

  148. 371 匿名さん

    >>369
    そんなとこ情弱しか買わないんじゃないか?
    オススメできる物件ではないだろ

  149. 372 契約済みさん

    低予算でそれなりに満足できる物件を希望するなら戸田公園のデュオはおすすめです。

  150. 373 匿名さん

    >>372
    駅から遠くないですか?

  151. 374 契約済みさん

    >>373
    信号少なく道も平坦なので気にはなりませんよ。

    女性でも実質10分弱でつきます。

    裏口のシーズンパークからも入れるみたいなので、漕艇場眺めながら帰るのも楽しいですし。

  152. 375 物件比較中さん

    マンションマニアさんは北赤羽の三菱地所?のマンションをお勧めされていますね。たしかに4000万円で駅徒歩5分、23区なら売れそうですね。

  153. 376 匿名さん

    >>375

    北赤羽は快速止まらないので戸田公園の方が割安ですね。

    特に休日埼京線利用する人には影響が大きいです。

  154. 377 匿名さん

    十条付近が高架化されるようじゃ

  155. 378 匿名さん

    >>377
    ほんとに?いつも十条で人の立ち入りによる遅延があるので、高架になったらそういった遅延はなくなりそうですね。

  156. 379 匿名さん

    埼京線十条駅付近の連立は高架に…環境アセス計画書を提出
    http://response.jp/article/2015/02/06/243612.html

    結構な頻度で踏切くぐって電車停まるから困ったもんだよ

  157. 380 匿名さん

    3月のダイヤ改正で平日昼間の各駅停車の本数が増えるみたいですね。

    待ち時間は最大でも15分以内になるとのことです。

  158. 381 匿名さん

    これからは埼京線の時代だ!

  159. 382 匿名さん

    埼京線は15両にした方がいい。

  160. 383 匿名さん

    南与野、武蔵浦和、北戸田、戸田などの街並みも出来上がってきて、さらに発展していきそうです。

  161. 384 匿名さん

    どちらかというと上野新宿ラインが開通して宇都宮線・高崎線の時代が来る。

  162. 385 匿名さん

    といっても大宮以北は人口減り続けるでしょ・・・

  163. 386 匿名さん

    京浜が飽和して、埼京線これから時代くるね。特に戸田市は有望。

  164. 387 匿名さん

    >>386
    そういわれて20年経ちました。

  165. 388 匿名

    どんどん人口が県南に集まってくるのかな。

  166. 389 匿名さん

    戸田は穴場ですよ。

  167. 390 匿名さん

    埼京線の駅は全部穴場ですよ。

  168. 391 匿名さん

    >>387
    ほんと、20年で見違えるように変わりましたよね、戸田は。これからの20年が楽しみです。

  169. 392 匿名さん

    埼京線東武東上線では、どちらがマナーの良い方がよいでしょうか?
    埼京線沿いの方が、物件価格が高めなので、マナーも良いのかと思ったのですが。。そういうわけでもないですか?
    (もちろん都内に比べて、マナーが悪い、民度が低いとのご意見は掲示板を見て認識しております。)

    また混雑度合いは、どちらが混んでますか?
    中央線で通勤しておりましたので、中央線より混雑してなければ嬉しいです。

  170. 393 匿名さん

    戸田市は14年も人口増加率&平均年齢の低さが埼玉で一位でしたね。

  171. 394 匿名さん

    >>391
    埼玉は今後人口減少時代に突入するから、衰退傾向だと絵もう。
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0102/5-keikaku/documents/534607.pdf

  172. 395 匿名さん

    >>394
    なるほど、ますます京浜線と埼京線以外の埼玉は厳しそうですね、

  173. 396 匿名さん

    どっちも混んでるよねえ

    埼京線は武蔵浦和でだいぶすくかな?

    人口多いところはいろいろな人がいるからどこも民度高くないんじゃない?
    埼京線に乗っててべつに嫌なこともなかったから民度は低くないのかなと思うけど、なにか嫌なことがあった人とかは民度低いって思うんじゃない?

  174. 397 周辺住民さん [男性 20代]

    埼京線は民度は分からないけどお洒落な人があまり(ほとんど?)いないよねw
    こうも路線によって違うものかと。

  175. 398 匿名さん

    宇都宮線とか高崎線にくらべたらマシという感じですね。

  176. 399 匿名さん

    十条高架化されるのか、遅延も減りそうだな

  177. 400 匿名さん

    とんでもねえな。

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
ヴィークコート蕨南町桜並木

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸