神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸市内で資産価値の下がりにくそうな場所は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸市内で資産価値の下がりにくそうな場所は?
  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2014-10-08 23:31:19

神戸市内でマンション購入を検討中です。売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくエリアでマンションを購入したいと考えています。新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。

当方のスペック
【年齢】31歳
【出身地】神戸市東部
【家族構成】配偶者、子2人(4歳男、2歳男)
【雇用形態】一部上場企業 正社員
【年収】600万
【勤務地】三宮以東(神戸市内)
【車の有無】有 (車不要な場所であれば手放し可)

資産価値面だけを考えた場合のビギナー的考えは、都心回帰、都心回帰と謳われておりますので、それに対して逆行はしない方が良いのかな?ぐらいです。

[スレ作成日時]2014-09-08 22:49:31

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸市内で資産価値の下がりにくそうな場所は?

  1. 1 匿名さん

    あなたの出身地が神戸市東部と
    書いてあることから
    中央区以西に行きたくない
    というプライドが高いハズ!

    そんなプライドが無いなら西神中央!

    ただ勤務地が三宮以東とのことなので
    リアルな答えは六甲アイランド!

    いかがでしょうか??

  2. 2 匿名さん

    貯蓄額や頭金がわからないので、なんとも言えないですね。
    その年収で2人のお子さんの学費や老後の資金を考えたらあまり高い物件買えないのでは?

  3. 3 ビギナーさん

    >>2さん

    貯蓄額と頭金書き忘れておりました。貯蓄額はざっくり700万円ですが頭金をいくら出す方が良いのかはビギナーなのであまり考えておりません。引越しに伴う費用も結構かかると思いますし、出来る限りは手元に残しておきたいとも考えております。
    自分のスペックではやはりマンション購入は厳しいのでしょうか?

  4. 4 匿名さん

    六甲アイランドは下落率が高いのでお勧めできません。
    値下がりが少ない地区としては、
    阪急沿線の王子公園以東で選ぶのが王道でしょう。
    年収から見て身の丈に合った中古物件で考えてみれば?

  5. 5 匿名さん

    こっちのスレでもちょうどその話になってました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252262/
    旧居留地らしいよ。

  6. 6 購入検討中さん

    あなたのスペックだったらワコーレシティ神戸三ノ宮が、通勤もコスパもベストでは?
    でも、リーズナブルの部屋は残って無いかもしれませんが。

  7. 7 ビギナーさん

    >>4
    ちなみにですが年収はどれぐらいであれば新築マンションが購入出来るのでしょうか?

    六甲アイランドは現在かなり下落しているように思うので底ではないのかな?と思うのですがいかがでしょうか?

  8. 8 ビギナーさん

    >>6
    そこ一度候補に考え、子供と遊びにみなとのもり公園に行った際に現地から三宮駅まで歩いたのですが結構駅までの時間がかかったので消えました。

  9. 9 匿名さん

    新築なんか買った瞬間に値下がりだよ

    正直、親の援助が無いなら厳しいと思う
    神戸で資産価値が下がりにくい所は現時点でもけっこう高いし、
    この収入と家族構成で無理して買うと、ローンがしんどくなる
    小遣い僅少、奥さんパート、外食や旅行も中々出来ず・・って感じのケチケチ生活で頑張るなら良いけどね

    新築を今買ったとして、10年後位からマンションが傷み、管理費上昇・大規模修繕の費用など
    様々な問題が出てきます
    その頃、子供2人は中学生くらいだよね、塾や進学でかなりお金も要ります
    男の子との事ですが、スポーツ系の部活したら結構お金が出ていきますよ

    もう少し頭金貯めてからの方が良いと思う、一部上場企業の正社員なら住宅補助とかあるだろうし

  10. 10 匿名さん

    家賃5000円が一番ですよ。

  11. 11 ビギナーさん

    >>9
    住宅補助は4000万円まで無利息で融資受けれるようです。
    親の援助に関しては、親に頭が上がらなくなりますのでしてもらわないつもりです。
    頭金はいくらぐらい貯めるのが一般的なのでしょうか?

  12. 12 匿名さん

    >>11

    頭金は、最低でも物件価格の1割ではなかったかと思います。
    あと、諸費用も必要です。
    資産価値の下がりにくいのは、JR徒歩圏内ではないでしょうか。
    神戸市東部なら、六甲道〜甲南山手あたりが便利なのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

  13. 13 匿名さん

    子供がいるのに、資産価値考えて家選ぶなんて。。。
    子育て重視で選ぶのが普通でしょ。

  14. 14 ビギナーさん

    >>12
    六甲道、住吉、摂津この辺りは子育てを考えた場合良いなぁとは思います!けど子育て重視ばかりで選ぶのもどうなのかなぁ?と思ったりもするんです。その場合六甲道〜摂津辺りではなんか淋しい気もするんですよー。

  15. 15 ビギナーさん

    >>13
    何故子供重視で選ばないといけないのですか?
    自分が住みたい気持ちを優先させたら、子供はうまく育たないのでしょうか?

  16. 16 購入検討中さん

    資産価値はもちろん考えないといけないのは前提として、環境を金で買える、つまり私立に行かせられる余裕がある家庭だったら、親の都合で住むところを決めていいと思うけど、公立に通わせるんだったら、子育て環境というか学区重視でしょう。

    子供は周りの影響受けやすいし、下手にややこしいのに巻き込まれるリスクを避けるためにも必要かと。
    スポイルされる確率が格段に減ると思う。

    それと、会社からの利子補給で1%を切る融資って住宅ローン減税受けられないんじゃなかったっけ?

    そもそも無利子だったら、住宅ローン減税よりメリットあるか。

  17. 17 匿名さん

    資産価値の下落が低そうな地区はズバリ…

    中央区中央区と言っても限定されますが、

    県庁前周辺、中山手通周辺。人気のこうべ小校区!

    元町周辺、栄町周辺。ここも人気の山手小校区!

    子育てはもちろん、大人も徒歩で街中に出て楽しむことが出来ます!

    同じような場所でもハーバーランドは勧めない!
    校区が少し変わるだけでヒジョーに質が変わる!

    以上!

  18. 18 匿名さん

    そうかな?これからという意味ではハーバランドの方が価値あがりそう。

  19. 19 匿名さん

    元町はこうべ小校区
    栄町も3丁目まではこうべ小

  20. 20 匿名さん

    学校区ね。
    選択の1つにはなるけど限られた話やね。

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
シエリア甲子園一番町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸