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○○省人 [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

阪神電車より南!
43号線より南!
で、よい場所とは??
で、いい物件は??
教えてください。
(マニアックですみません)

[スレ作成日時]2006-10-15 21:56:00

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阪神間で43以南のベストバイは?

  1. 97 95

    ああ、後、私は上述されておられる70-80台のレス番の方とはまったく別人ですので念のため。

    南に住むなら山手をコピーせず、オリジナリティーのあるマンション設計をすればいいかも。西宮浜の積水さんのは少し時代を読み違えてるし、香露園(字なんかどうでもいい)の野村さんのや、南宮町や図書館辺りに林立するのとかは少し作りこみが甘いと思う。

    もっともっと、ひろーく、ひろーく贅沢につくればいいのに。まだ購買層は不景気なのかな。

  2. 98 匿名はん

    >>96
    芦屋に住んでいますが以前からここの流れに不自然さを持っていましたが、結局は一連の他
    スレで起きてたのと同様の、荒しさんの仕業だったのですね。
    ちなみに95の荒しさんも43号線の事を書いていますが、芦屋市内には横断歩道の無い場所
    は全て自転車は渡れない構造になっているので、95で書かれている事は有り得ない事です。

  3. 99 匿名はん

    ちょっと一言
    香櫨園=香枦園です。廣野=広野も慶應=慶応も同じ事で、元々は難しい字を使ってましたが
    戦後に簡単な字が一般的になり、最近また復活し難しい字もよく使われる様になりました。

  4. 100 95=97

    >>98
    そんな誰でも100%分かる嘘"芦屋市内には横断歩道の無い場所は全て自転車は渡れない構造になっているので"なんて言っても駄目。43号線の主要交差点は東西片側に横断歩道があるとこもあるが、横断歩道の無い側、歩道陸橋の下を横断歩道無いのにフラフラ北に渡る連中はそれこそ無数に毎朝いる。例えば、精道、芦屋高校前の43号の交差点を平日の朝見ると自明でしょ。

    そんな子供だましの嘘を書く98は芦屋南の住民ですら無いのでは?どうでもいいけど嘘は駄目だよ。
    安普請の狭い狭いマンション造らずにどんどん億ション南で広いやつ造ればいいのに。

  5. 101 匿名はん

    >>100
    たしかに98も混乱させるために書いてそうで芦屋市民ではなさそうですね。
    100さんの億ション論ですが、賛成ですね、億ションまでは話が行き過ぎですが、
    ある浜に建てた業者が言ってましたが、高い部屋と安い部屋は足が早く即売に近か
    ったらしく、もっと高い部屋数を多く取るべきだったと聞きました。最上階で無く
    ても眺望の取れる部屋は、6千〜8千万程度の部屋をもっと作るべきですね。

  6. 102 匿名さん

    通りがかりの者ですが、芦屋の山手の方ではメルセデス等高級車が暴走していて怖いですよね。
    狭い道なのにあんなにスピードを出して怖くないのだろうか?
    何度かぶつけられそうになりました。

    自転車は軽車両なので、自動車と一緒に43号線を横断してもいいのでは?

  7. 103 95=97=100

    >>101
    そう。億が無理ならその辺り。
    どうもデベロッパー側がまだまだ萎縮しているような気がする。高めの部屋で、山手なら億越えするサイズと仕様の部屋をそろえて少し安目で売れば充分売れると思う。5000万以下で廉価販売する戦略するから良くない。

  8. 104 匿名はん

    >102
    道路交通法によって、自転車には道路横断時の横断歩道・自転車横断帯の使用義務(同法第12条)が義務とされている。

  9. 105 匿名はん

    >>102芦屋の山手に住みでもう20年は運転していますが、休日ドライバーの事かな?
    休日には何故かマナーの悪い連中が増えますが、平日なら比較的マナーは良いと思うよ。

  10. 106 匿名はん

    ↑追筆 平日も偶におばちゃんベンツで、訳の判らない人は居ますけどね(笑)

  11. 107 92=84=78

    >>92「4つの番号が全く合わないなんて・・・単純ミスでも無さそうだし・・・』
    すみません。84を参照した際、冒頭に>>80てのがあったのと、『8“4”』が頭に残ってたせいか、80=74となってしまったのでしょうか。今となってはなぜそう書いてしまったか分かりませんが、特に他意はありません。「執念深く引きずり戻してる」とも批判をいただいてますが、78が初出ですので、執念深くも何も・・・。

    >>96
    ご指摘のとおり、紹介した板でも出てる通り『東京出身』のものです。あちらの板では芦屋VS尼崎がかなり炎上していましたが、『田舎同士で叩き合うな』というレスをきっかけに(?)、下火になった経緯もあり、こちらも同様になれば、と考えたまでです。実際、芦屋にしろ、西宮にしろ『(大阪・神戸という大きな)地方都市の衛星都市』に過ぎないのは事実です。
    なお、先方の板にこちらを誘導はしていません。

    しかし、なぜ隣同士の叩き合いを諌めると、こんなに攻撃的な答えが返ってくるのでしょうか。非常に残念です。

  12. 108 匿名はん

    一般的な話かもしれませんが、○手不動産系TTの友人に聞いた話ですが、
    阪神間山手はブランド力が高い、逆に言えば、物件価格のうち“のれん代”
    に払っている金額が大きいんだそうです。(しかし、賃貸価格にはブランド
    の神通力はあまりないらしく、取れる賃料としては高くないんだそうです。)

    浜側は山側に比べのれん代が安い分割安だが、西宮以東は線路改良が進み、
    尼崎・西宮などで駅前整備が進んでいることもあり、割安だったのれん代は
    上昇傾向にある(つまりお買い得だということ)ということで、阪急阪神HD
    の効果しだいでは、さらに化ける可能性があると。

  13. 109 匿名はん

    確かに沿線価値というのは、中長期的には変動しますね。一番顕著な
    例としては、国鉄時代の国電沿線とJRのアーバンネットワーク化後
    の変化は特筆できますし、大阪の千里などもそうでしょう。東京でも
    文京区など長い凋落傾向から、近年企業保有跡地の再開発などで人気
    も回復傾向です。

    阪神沿線が長期低落から脱出できるかどうか軽々には判断できませんが、
    潮芦屋や西宮浜などの良質な住宅開発、工場跡地などの再開発や駅前整
    備など、プラスの要素があるのは確かですね。阪急系が不動産のノウハウ
    を活かして、阪神沿線に食指を伸ばすのでは、との話もあり、期待したい
    ところです。

  14. 110 匿名はん

    芦屋のような田舎の郊外では、一戸建てじゃないと限り話になりませんわよ。
    必死になられている芦屋人がいらっしゃいますが、まさか芦屋のマンション住まいとか
    ではないざますわね?

    集合住宅ならば、大阪都市内や尼崎の都心じゃないとちょっと勘違いですよね。

  15. 111 匿名はん

    恐らく最近芦屋の43南にマンションを買ったんで必死なんでしょ。


    哀れですね。

  16. 112 匿名はん

    >>107もう嘘で塗り固めた言い訳は聞きたくも無いよ。

  17. 113 匿名はん

    運転の下手なおばちゃんが芦屋には多いと思う。

  18. 114 匿名はん

    JR尼崎物件の価格発表が発表されました。田舎芦屋に住むなら尼崎の方が便利で都会ですよ。

  19. 115 匿名はん

    >>112
    さすがに嘘と決め付けるのは強引でないかぃ?一応手繰ると107は芦屋人のお仲間じゃぁないか。あんたらとは違い、山手らしいけどな(笑)

  20. 116 匿名はん

    >>110
    芦屋のマンションと尼崎のマンション。坪単価どっちが高いか考えてみ。
    結局物件価格は需給関係で決まるんだよ。通勤の便が芦屋より優れている
    のに、価格は安い。尼崎さんは何が問題なんでしょうね。

  21. 117 匿名はん

    尼か芦屋の南か...。
    究極の選択だな(笑)

  22. 118 匿名はん

    >>115だから偽芦屋人だって。

  23. 119 匿名はん

    >>118
    そうか、偽芦屋人か。
    でも、言ってることは、一応他の芦屋人よりまともなこと言ってるぞ。『王者喧嘩せず』『他所は他所。内は内』ってね。
    そっか!!まともなこと言ってるから“偽”芦屋人なのか(藁

  24. 120 匿名はん

    誰が芦屋人で誰が偽芦屋人判っていればその様な答えにはならない。
    119も単なる芦屋叩きの荒しか、もう同でも良いけどね。

  25. 121 匿名はん

    此れからは尼崎の時代ですね、芦屋の様な田舎はもう必要なし。

  26. 122 匿名はん

    横でスミマセン。
    “偽”でもどっちでもいいんですが、107=92って、
    『阪神間を序列化して叩き遭うのはやめな』って
    言ってるわけですよね?

    それに対して「ひつこい」「芦屋人じゃない」
    「偽芦屋人」とか必死になってる人がいますが、何で
    ですかね?『阪神間を序列化して叩き遭いたいのに邪
    魔をするな』ってこと?

  27. 123 匿名はん

    >>109
    江東区なども大きく地区の価値をあげてますね。
    もともとは、下町+工業地帯で不人気でしたが、臨海の工場などが撤退した跡の再開発が続き
    街自体の活気が増してきたこともあり、最近は住宅地としての人気も急上昇です。また、台場や
    有明などの新しい埋立地にも住宅開発が進んでいます。
    豊洲のららぽーとと甲子園のららぽーとではないですが、西宮〜甲子園なども工場の撤退と
    再開発、西宮浜での開発など、プチ江東区な状況ではないかと感じます。

  28. 124 匿名はん

    >>121
    芦屋が田舎というよりは、阪神間ひっくるめて大阪神戸のしもべ、という見方もありますが(笑)

  29. 125 匿名はん

    >>120
    “芦屋たたき”って仰るけど、どうも上を見てると、その種を芦屋人が蒔かれてるようで仕方ないのですが・・・。

  30. 126 匿名はん

    尼崎って、そもそも阪神間なのかよ?

  31. 127 匿名はん

    尼崎 イズ キング オブ 阪神間!

  32. 128 匿名はん

    >>123
    仕方ないよ。
    127の言葉を借りれば、芦屋住民には、三度の飯より「キング オブ 阪神間」が大事なんだから(笑)

  33. 129 匿名はん

    西宮人です。
    芦屋は芦屋、西宮は西宮、尼崎は尼崎、それぞれ長所短所あるので、冷静に行きましょう。

    >>123
    確かに、工場跡地や酒蔵跡地などで近年大規模な店舗や住宅建設が進んで、利便性も向上し、人口も爆発的に増えてます。来年?は西宮球場跡に阪急百貨店を核とするSCも出来るようで私的には楽しみですが、開発地のご近所では学校不足や昔の町並みが消えていくなどマイナスも少なからずあるようです。123さん指摘の江東区でも同じ様な話をTVで見ました。
    調和を保ちつつ、良い形で開発もされて明るい街になっていければいいですね。

  34. 130 匿名はん

    いつもJR尼崎駅前の物件スレが活発に動くと、芦屋叩きが始まる。今回は物件価格発表に
    に伴い此処も活発に動いてますね。でも芦屋か尼崎かで悩む人っていますか?

  35. 131 匿名はん

    通勤環境が第一!とか、環境がよければ通勤は二の次!て人は、あまり芦屋と尼崎では悩まないだろうけど、どっちつかずだと、優先順位しだいで揺れることはあるんでは?
    あと、個人の意見はブレなくても、ご夫婦で通勤と環境の優先順位が違うとか。

  36. 132 匿名はん

    夙川オアシスロードのそばに住んでます。
    オアシスロード沿いの通勤は何にも変えがたい快適な時間ですし、休日の香櫨園浜、御前浜の散歩はサイコーですよ。海好きな人だと、水上バイクやカヤックなんかされている方も多いですし、周りの住宅や環境へ配慮するエチケットは当然必要ですが、浜でBBQなども楽しいですよ!

  37. 133 匿名はん

    通勤優先も良いけど、30分も違えば考えてしまいますが、
    10分程度違いなら環境優先ですね。子供が居れば尚更です。

  38. 134 匿名はん

    >>123江東区と西宮の状況は少し違いますね。江東区はどちらかと言えば尼崎に近いですね。
    西宮の43南は酒蔵の撤退による開発が多いです。一般の工場は臭いや騒音等による環境破壊
    を伴いますが、酒蔵は食品工場では有ってもクリーンな工場ですし、西宮の下町は主に阪神と
    JR沿線近くに密集し、昔は43号線の下は風光明媚な砂浜沿いに別荘や酒蔵、田畑が連なる
    のどかな地域でした。

  39. 135 名無し

    通勤など利便性を考えると尼崎は良い場所でしょう。価格も安いと思います。
    ただ、クボタの石綿問題があるように、健康を考えるなら、不安もありますね。
    尼崎でも、阪急より北になると、価格も跳ね上がります。
    個人的には、阪神尼崎駅前あたりのマンションは、昔から住宅地なので、大きな工場
    もなく、安全化と思います。JR駅周辺は・・・・ですね。
    「阪神尼崎」の方が、聞こえは悪い印象がありますが・・・・

  40. 136 匿名はん

    >>135電車の便利は確かに良いですね、でもその他は結構不便だと思う、毎日の生活に追わ
    れていればさほど不便も感じないですが、結局地元だけでは田舎同然。買い物も含めて少し
    プラスアルファーを考えると揃わないし、出来ない。でも梅田に近いのが救いですね。

  41. 137 匿名はん

    まともな塾も学校も公園も、市外に頼らなければ何も無い・・・

  42. 138 匿名はん

    夙川オアシスロードの通勤や浜のお散歩は気持ちよさそうですね。でも、この辺り車か自転車がないと
    不便そうですね。若い人はいいけど年寄りはだんだん車にも自転車にも乗れなくなって買い物も大変に
    なりそうですね。

  43. 139 匿名はん

    夙川〜芦屋川間は、住宅地としての規制が高いので環境が保たれている反面、スーパーも数が限られてるのは事実ですね。ただ、香櫨園や打出のコープは徒歩圏内ですし、コープこうべは宅配もありますからね(これは結構便利で、私はお年寄りじゃないですが重宝してます(汗))。
    駅も近いですし、ついでに病院も回生病院をはじめ、地域内に町医者がたくさんあります。
    むしろ、坂道のない環境ですからお年寄りには移動にやさしいのでは?

  44. 140 匿名はん

    何がどう規制が厳しいの?

  45. 141 匿名はん

    >>140西宮の事はよく判りませんが、芦屋市内なら他市よりも開発の制約は厳しいですね。
    スーパー等の大店舗も市条例等で許可が下りるのに結構時間も掛かるようです。
    阪神芦屋駅前の余儀なく撤退したイカリスーパーも、申請後許可が下りるのに数年掛かった
    話は有名です。現在は跡地にパンドールが営業しています。

  46. 142 匿名はん

    141さんが言うような許認可手続の時間の問題もありますが、そもそもの法令においても43沿いや臨港線以南以外は確か両市とも15mの高さ規制が掛かっていたと思います。あと、基本的に住居専用地域なので、店舗や工場・遊戯施設等の建築が厳しく制限されていたはずですよ。

  47. 143 匿名はん

    規制はスーパー等の生活関連施設も規制してしまいますが、より良い環境を守り資産価値の
    低下も防いでくれるので、住宅街には必要不可欠ですね。

  48. 144 匿名はん

    久しぶりに阪神電車に乗ったら、電車が垢抜けててびっくりしました。せっかく車両は垢抜けた感じになってるのに、高架化した駅以外の駅は古びた駅のまんま。せめて梅田など基幹駅だけでもリフレッシュすればいいのになぁ。

  49. 145 匿名はん

    阪神電車は昔から利益を車両や周辺設備に目一杯回す企業体質です。でも沿線の多くが阪神大震災での大きな被害をうけ周辺設備の改善が遅れていました。もうすぐ財力的にも恵まれた阪急に吸収される事になりましたが、阪急は昔から阪神より古い駅舎に古い車両を使い回すケチ体質ですので、現在はどっちもどっち、震災前の阪神電車が一番良かったですね。

  50. 146 管理人

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  51. by 管理担当
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