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阪神電車より南!
43号線より南!
で、よい場所とは??
で、いい物件は??
教えてください。
(マニアックですみません)
[スレ作成日時]2006-10-15 21:56:00
阪神電車より南!
43号線より南!
で、よい場所とは??
で、いい物件は??
教えてください。
(マニアックですみません)
[スレ作成日時]2006-10-15 21:56:00
ああ、後、私は上述されておられる70-80台のレス番の方とはまったく別人ですので念のため。
南に住むなら山手をコピーせず、オリジナリティーのあるマンション設計をすればいいかも。西宮浜の積水さんのは少し時代を読み違えてるし、香露園(字なんかどうでもいい)の野村さんのや、南宮町や図書館辺りに林立するのとかは少し作りこみが甘いと思う。
もっともっと、ひろーく、ひろーく贅沢につくればいいのに。まだ購買層は不景気なのかな。
ちょっと一言
香櫨園=香枦園です。廣野=広野も慶應=慶応も同じ事で、元々は難しい字を使ってましたが
戦後に簡単な字が一般的になり、最近また復活し難しい字もよく使われる様になりました。
通りがかりの者ですが、芦屋の山手の方ではメルセデス等高級車が暴走していて怖いですよね。
狭い道なのにあんなにスピードを出して怖くないのだろうか?
何度かぶつけられそうになりました。
自転車は軽車両なので、自動車と一緒に43号線を横断してもいいのでは?
>>101
そう。億が無理ならその辺り。
どうもデベロッパー側がまだまだ萎縮しているような気がする。高めの部屋で、山手なら億越えするサイズと仕様の部屋をそろえて少し安目で売れば充分売れると思う。5000万以下で廉価販売する戦略するから良くない。
↑追筆 平日も偶におばちゃんベンツで、訳の判らない人は居ますけどね(笑)
>>92「4つの番号が全く合わないなんて・・・単純ミスでも無さそうだし・・・』
すみません。84を参照した際、冒頭に>>80てのがあったのと、『8“4”』が頭に残ってたせいか、80=74となってしまったのでしょうか。今となってはなぜそう書いてしまったか分かりませんが、特に他意はありません。「執念深く引きずり戻してる」とも批判をいただいてますが、78が初出ですので、執念深くも何も・・・。
>>96
ご指摘のとおり、紹介した板でも出てる通り『東京出身』のものです。あちらの板では芦屋VS尼崎がかなり炎上していましたが、『田舎同士で叩き合うな』というレスをきっかけに(?)、下火になった経緯もあり、こちらも同様になれば、と考えたまでです。実際、芦屋にしろ、西宮にしろ『(大阪・神戸という大きな)地方都市の衛星都市』に過ぎないのは事実です。
なお、先方の板にこちらを誘導はしていません。
しかし、なぜ隣同士の叩き合いを諌めると、こんなに攻撃的な答えが返ってくるのでしょうか。非常に残念です。
一般的な話かもしれませんが、○手不動産系TTの友人に聞いた話ですが、
阪神間山手はブランド力が高い、逆に言えば、物件価格のうち“のれん代”
に払っている金額が大きいんだそうです。(しかし、賃貸価格にはブランド
の神通力はあまりないらしく、取れる賃料としては高くないんだそうです。)
浜側は山側に比べのれん代が安い分割安だが、西宮以東は線路改良が進み、
尼崎・西宮などで駅前整備が進んでいることもあり、割安だったのれん代は
上昇傾向にある(つまりお買い得だということ)ということで、阪急阪神HD
の効果しだいでは、さらに化ける可能性があると。
芦屋のような田舎の郊外では、一戸建てじゃないと限り話になりませんわよ。
必死になられている芦屋人がいらっしゃいますが、まさか芦屋のマンション住まいとか
ではないざますわね?
集合住宅ならば、大阪都市内や尼崎の都心じゃないとちょっと勘違いですよね。
恐らく最近芦屋の43南にマンションを買ったんで必死なんでしょ。
哀れですね。
運転の下手なおばちゃんが芦屋には多いと思う。
>>110
芦屋のマンションと尼崎のマンション。坪単価どっちが高いか考えてみ。
結局物件価格は需給関係で決まるんだよ。通勤の便が芦屋より優れている
のに、価格は安い。尼崎さんは何が問題なんでしょうね。
尼か芦屋の南か...。
究極の選択だな(笑)
>>118
そうか、偽芦屋人か。
でも、言ってることは、一応他の芦屋人よりまともなこと言ってるぞ。『王者喧嘩せず』『他所は他所。内は内』ってね。
そっか!!まともなこと言ってるから“偽”芦屋人なのか(藁
誰が芦屋人で誰が偽芦屋人判っていればその様な答えにはならない。
119も単なる芦屋叩きの荒しか、もう同でも良いけどね。
此れからは尼崎の時代ですね、芦屋の様な田舎はもう必要なし。
横でスミマセン。
“偽”でもどっちでもいいんですが、107=92って、
『阪神間を序列化して叩き遭うのはやめな』って
言ってるわけですよね?
それに対して「ひつこい」「芦屋人じゃない」
「偽芦屋人」とか必死になってる人がいますが、何で
ですかね?『阪神間を序列化して叩き遭いたいのに邪
魔をするな』ってこと?
尼崎って、そもそも阪神間なのかよ?
尼崎 イズ キング オブ 阪神間!
通勤環境が第一!とか、環境がよければ通勤は二の次!て人は、あまり芦屋と尼崎では悩まないだろうけど、どっちつかずだと、優先順位しだいで揺れることはあるんでは?
あと、個人の意見はブレなくても、ご夫婦で通勤と環境の優先順位が違うとか。
夙川オアシスロードのそばに住んでます。
オアシスロード沿いの通勤は何にも変えがたい快適な時間ですし、休日の香櫨園浜、御前浜の散歩はサイコーですよ。海好きな人だと、水上バイクやカヤックなんかされている方も多いですし、周りの住宅や環境へ配慮するエチケットは当然必要ですが、浜でBBQなども楽しいですよ!
通勤優先も良いけど、30分も違えば考えてしまいますが、
10分程度違いなら環境優先ですね。子供が居れば尚更です。
通勤など利便性を考えると尼崎は良い場所でしょう。価格も安いと思います。
ただ、クボタの石綿問題があるように、健康を考えるなら、不安もありますね。
尼崎でも、阪急より北になると、価格も跳ね上がります。
個人的には、阪神尼崎駅前あたりのマンションは、昔から住宅地なので、大きな工場
もなく、安全化と思います。JR駅周辺は・・・・ですね。
「阪神尼崎」の方が、聞こえは悪い印象がありますが・・・・
>>135電車の便利は確かに良いですね、でもその他は結構不便だと思う、毎日の生活に追わ
れていればさほど不便も感じないですが、結局地元だけでは田舎同然。買い物も含めて少し
プラスアルファーを考えると揃わないし、出来ない。でも梅田に近いのが救いですね。
まともな塾も学校も公園も、市外に頼らなければ何も無い・・・
夙川オアシスロードの通勤や浜のお散歩は気持ちよさそうですね。でも、この辺り車か自転車がないと
不便そうですね。若い人はいいけど年寄りはだんだん車にも自転車にも乗れなくなって買い物も大変に
なりそうですね。
夙川〜芦屋川間は、住宅地としての規制が高いので環境が保たれている反面、スーパーも数が限られてるのは事実ですね。ただ、香櫨園や打出のコープは徒歩圏内ですし、コープこうべは宅配もありますからね(これは結構便利で、私はお年寄りじゃないですが重宝してます(汗))。
駅も近いですし、ついでに病院も回生病院をはじめ、地域内に町医者がたくさんあります。
むしろ、坂道のない環境ですからお年寄りには移動にやさしいのでは?
何がどう規制が厳しいの?
141さんが言うような許認可手続の時間の問題もありますが、そもそもの法令においても43沿いや臨港線以南以外は確か両市とも15mの高さ規制が掛かっていたと思います。あと、基本的に住居専用地域なので、店舗や工場・遊戯施設等の建築が厳しく制限されていたはずですよ。
規制はスーパー等の生活関連施設も規制してしまいますが、より良い環境を守り資産価値の
低下も防いでくれるので、住宅街には必要不可欠ですね。
久しぶりに阪神電車に乗ったら、電車が垢抜けててびっくりしました。せっかく車両は垢抜けた感じになってるのに、高架化した駅以外の駅は古びた駅のまんま。せめて梅田など基幹駅だけでもリフレッシュすればいいのになぁ。
阪神電車は昔から利益を車両や周辺設備に目一杯回す企業体質です。でも沿線の多くが阪神大震災での大きな被害をうけ周辺設備の改善が遅れていました。もうすぐ財力的にも恵まれた阪急に吸収される事になりましたが、阪急は昔から阪神より古い駅舎に古い車両を使い回すケチ体質ですので、現在はどっちもどっち、震災前の阪神電車が一番良かったですね。
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