京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「阪神間で43以南のベストバイは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 阪神間で43以南のベストバイは?

広告を掲載

  • 掲示板
○○省人 [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

阪神電車より南!
43号線より南!
で、よい場所とは??
で、いい物件は??
教えてください。
(マニアックですみません)

[スレ作成日時]2006-10-15 21:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪神間で43以南のベストバイは?

  1. 47 匿名はん

    このスレ良く見てみるとサブタイトルは阪神線南なのですね、でも阪神線と43号線間は
    嫌かな、何故なら43号線の排気ガスは殆んど北に流れるので空気がとにかく悪い。
    ただし、阪神線近ならまだましで、駅近物件としての価値が有る所多いですね。でも43
    〜阪神の間はのエリアでも厳しく、さすがの芦屋でも良い所はほんの一握りですね。

  2. 48 匿名はん

    香櫨園物件検討者です。
    テニスコートは都市計画公園予定地ですので、マンション等の建築は出来ないようですから、眺望は今のままが確保されそうですよ。社宅も、今よりは少し高くなる可能性がありますが、社宅となりのマンション程度が限界ですから、日照には全く問題なさそうです。
    ここは(東急の物件もそうですが)、夙川沿いのオアシスロードもいいですが、私は、香櫨園浜が好きですね。休みの日とかの散歩に気持ちよさそう。

    >43さん
    甲子園浜もHP見てみましたが、素敵ですね。駅17分ですが、甲子園駅には駐輪場がありますし、平坦路なので自転車通勤もいいでしょうね。

  3. 49 匿名はん

    >7=41
    どんなに言い訳しても20の書きぶりは13=16と同一人物の書き込みだろ。13=16じゃない7が「言いたかったのはマンションと戸建の密度」だなんて、詭弁も甚だしくて・・・みっともないよ(悲)。

    『少し言葉が足らなかったので誤解を招いたようですね。密度の事を言いたかったのです。』
    『同じ人数でも面積差が倍も有れば面積の少ない方が質は高くなります』
    『倍以上は少し多かったですがほぼ倍の密度になります』

    全部、13に対する19の質問に「一人称」で答えてるじゃないですか。

    自作自演じゃないなら、7は20で13=16さんに『なりすまし』たことになる。それはそれで、ネチケット違反(まぁ、それ以前に明らかに同一人物とは思うけど)。
    まぁ、もう言い訳は結構ですが、今後は慎まれてください。

  4. 50 匿名はん

    >49
    まぁ、婉曲的ではありますが41さんも反省はされてるようなので勘弁してあげて、別の前向きな話題といきましょう。

    西宮浜のヨットハーバー前にあるマンションは、買い物は生協しかなさそうなので、車がないと不便かもしれませんが、眼下にヨットハーバー、その先に瀬戸内海と大阪湾岸の夜景が一望できそうで気持ちよさそうです。芦屋浜のほうは同様の環境でより高級そうな感じですね。でも、お高いんでしょうね^_^;

  5. 51 匿名はん

    夙川、香露園応援団の皆様、正確なタグの付け方は、>50では無くて>>50ですよ。
    少し不思議なのですが、複数応援団のはづが、全員タグが正しく付けられていません。
    他のスレでは過半数が正しく付いています。これ以上書くと荒し行為と見なされるので
    私は書きませんが、たしかこの掲示板規約では自作自演も荒し行為ですが、自作自演と
    書くのも荒し行為ですよね。
    自作自演は情報操作される事に問題があり、自作自演と書く事は無記名掲示板では特定
    も難しく場も荒れます。7さんがどうなのかは特定出来ませんが、少なくても情報操作
    をする意思は無いのに対して、他の応援団の行為は間違えなく、荒し行為です。

  6. 52 匿名はん

    香露園住民の質が判るね、ここは。

  7. 53 匿名はん

    51さん、『たしかこの掲示板規約では自作自演も荒し行為ですが、自作自演と書くのも荒し行為ですよね』とされてますが、確からしく勝手に掲示板規約を作るのはどうですかね。結局は49の指摘に万事休す、といったところでしょうか。

    *利用規約*
    https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html

    香枦園の方にご迷惑になるといけないので、私は「大阪府民」です。念のため。

  8. 54 匿名はん

    50です。そして、48,30,19,14,11でもあります。
    非常に残念なことですが、私の書き込みで香櫨園住民をまとめて批判されるのは本意ではないので書き込みます。
    私も、印象としては27さんの指摘の通りで7さんの20での書き込みは釈然としませんが、「自作自演」か「なりすまし」か、それはこの際どうでもよいです。
    ただ、23さんが言うとおりで、7さん然り、13,16さん然り、何処どこがAで何処どこがEという類の書き込みに違和感を感じたのは事実です。これは、私が検討している物件がある香櫨園がBとされたから、という次元ではないとご理解ください(香櫨園はまだ7さんから“まし”な評価を頂いていますが、ちなみに私の家族はMade in Eです)。やはり、一般社会の常識からして「あんたの住んでるところは、俺に言わせればE地区だよ。」というのは極めて失礼で、7さんもネットでの匿名投稿でなければ、きっと面と向かっては仰らないことだろうと思います。また、こういう書き込みは27さんが言うとおり、他のスレでは荒れる原因となっていますし。
    だから、11,14,19,30ではなるべく遠まわしにそうした議論を嗜めたつもりですし、あまり7さんを責めても良い板にならないと思い、なるべく議論を散らしたつもりです。

    この後ろからはより良い意見交換の場となることを期待しています。

  9. 55 匿名はん

    はい此処までの登場人物は2人です。今までの話は終了!
    阪神間ではどうしても山手に目が行きやすいですが、43より南は、価格、環境、便利性の
    バランスの取れた地域が結構ありますが、知らない人も(特に大阪方面)多いですね。
    此れからはその様な地域を語れるスレにしたいですね。

  10. 56 匿名はん

    そんなとこ43以南にある?

  11. 57 匿名はん

    >>56
    芦屋、西宮に限定すれば、徒歩+電車で梅田まで30分前後が多く、周辺環境は標準以下は少なく高級な地区も有るし、価格も3千万台物件が中心。

  12. 58 匿名はん

    確かに芦屋や西宮は43下でも結構環境も良い所が多いし、埋立地でも南港やポーアイと
    比較に成らない位、良いですね。

  13. 59 匿名はん

    芦屋の南だったら何町が便利で、生活しやすいですか?
    あまり浜の方面は考えてないので。

  14. 60 匿名はん

    >>59何に便利さを求めるか、何に生活のしやすさを求めるかによりお薦め地区は微妙に変
    わりすね。
    43号線近くと大東町以外には特に住みにくい所はありませんし、芦屋に住んで初めて気
    が付いた事ですが、芦屋の良い所は安いマンションでも同価格程度の他都市マンションと
    比較し、住民の質が相対的に良い事が多いですね。此れはまとまった良質な住宅街に住む
    と、新住民も同化されるのでしょうね。

  15. 61 匿名さん

  16. 62 匿名はん

    大東町は、市営住宅があり、前は川鉄の社宅がたくさん建ってました。
    今はその跡に小さい戸建てが建ってたと思います。
    西宮との市境での町です。

  17. 63 匿名さん

  18. 64 匿名さん

  19. 65 匿名はん

    60や64は駅から距離があり市営住宅や社宅があって、西宮との市境の町は住みにくく、「住民の質も悪い」と言いたいのか。逆に浜芦屋や松浜の西側は高級で「住民の質も良く」新住民も同化する、と。どっかのだれかとおんなじ論調やな。

  20. 66 匿名はん

    >>65誰が書いても住みやすい所とそうで無い所は、ある程度似か寄ってきますよ。

  21. 67 匿名さん

  22. 68 匿名はん

    >>65駅が遠いし、あの辺はがちゃがちゃした感じなので、しょうがないですよ。

    まだ話が出て来てない夙川〜武庫川間ですが、地図上では43南で最も広そうですね。
    酒蔵が結構有りますが、暗い感じの所は少なく高級感は無くても全体的には開放的で、
    住み易い感じなのですが、この辺は如何ですか?

  23. 69 匿名はん

    >>68
    甲子園の歓声が偶に風に乗って聞こえてくる場所に住んでいます。確かに高級では無いですが、
    西宮の平地の中では標準以上の住宅地ですね。空気も良いですし海にも徒歩で行け夕日も綺麗、
    気持ちよく生活が出来ます。また商業施設も不住する事は有りませんし、阪神電車の駅が比較
    的短距離間隔で有るので、駅から遠い地区もあまり無いかと思います。

  24. 70 匿名はん

    甲子園も良いですが、やっぱり香露園の方が住環境は良いですよ。

  25. 71 匿名はん

    >>70線引きしたって大騒ぎした割には、順列は付けるのですね。

  26. 72 匿名はん

    別人です。

  27. 73 72

    結局『一般社会の常識からして「あんたの住んでるところは、俺に言わせればE地区だよ。」というのは極めて失礼で、7さんもネットでの匿名投稿でなければ、きっと面と向かっては仰らないことだろうと思います。』に対する7氏のコメントはないまま、7氏に似通った人が範囲を狭めて芦屋市内で○○町いじめをしてます。
    こういう人たちと同じ町内でなければ、それだけで43以南のベストバイでは?という気すらします。

  28. 74 匿名はん

    >>73西宮内で起きた順列問題を、何故芦屋にすり替えてお話になるのですか?

    私は何処が良いかの論議は此処に限らず色んなスレでされてる事なので、問題視しないです。
    匿名投稿だしルール内で有れば、面と向かって話せれない事でも書けて、其れを見れる所に、
    此の様な掲示板の意義が有ると私は思っています。建て前だけの書き込みなんて、見る気も
    しないです。

  29. 75 匿名はん

    「何処が良いか」の議論ならいいんじゃないですか?「何処が良くない」は失礼だって言ってんです。

  30. 76 匿名はん

    香露園は住み易い所ですよ、でもここに登場してくる香露園派の皆さんは、隣の芦屋や、
    おそらく西宮でも山手を絶えず意識しながら生活をしてるのですね。しんどそう・・・

  31. 77 匿名はん

    >>75○○の方が良いって書けば××の方が悪いって書いたのと同じ事なのですよ、73が
    書いてる7さん、始めはなんの事だか判らなかったけど、良く見れば7レスで書いた事を
    執念深くまだ引いてるのですね。

  32. 78 匿名はん

    どうも「失礼だ」という点についてはあまりお認めになりたくないようで。ですが、普通に考えて75がいうとおりだと思いますよ。
    だいたい、田舎者がとなり通しで叩き合ってもしょうがないだろうに・・・。
    よそではあんまりこういう「隣を叩く」的なものは見ないのに、なんで芦屋が絡むとこうなっちゃうのでしょうか。善良な市民にとっては地区の印象が悪くならないよう品のある書き込みをしてほしいものです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/442/

  33. 79 匿名はん

    >>77
    理解力ないなぁ。「○○の方が良い」じゃなくて「何処が良いか」でしょ。比較級にする必要がないってコトさ。

  34. 80 匿名はん

    >>78芦屋が絡むとでは無いと思うな、芦屋に絡む人が多いだけだと思う。

  35. 81 匿名はん

    >>80
    よくタワマンの上層階の人は何も思ってないのに、下層階の人達は見下されてるのではないか?
    と被害妄想を起こしてるのと同じ現象かな、此の手の誤解は多いね。

  36. 82 匿名はん

    下層階だとか上層階だとか言う事自体が、芦屋住民は見下してる事になる。

  37. 83 匿名はん

    >>82どうもまた誤解してる見たいですが、81の私は大阪住民ですよ!

  38. 84 78

    >>80
    現にこの板をランキング板にしたのは、芦屋住民ですよ。
    私は阪神間住民としては外人部隊(外から移り住んだってこと)です。私はどちらかというと山側の人間ですが、山手も浜手も全国的に見て屈指の住環境だと思いますよ。ただ、一部に南北や東西、埋立地かどうかなどで優劣をつける人種がいるのは辟易とします。

    前向きな議論を期待します。

  39. 85 匿名はん

    83で書いた者で大阪に住んでますが、現在この板の地区に興味を持ち、移り住む事も
    検討しています。
    7さんは確かに芦屋住民の可能性は高いとは思いますが、断定する根拠は無いですね。
    全体に見て思う感想ですが、芦屋住民よりも香露園住民が目立ち、内容も???です。

  40. 86 匿名はん

    85が香露園(ママ)住民と断定する根拠は?また、内容が「???」てどうなんでしょう。
    私は50の香櫨園住民ですが、私以外の方も同じ印象をお持ちのようですよ。
    ちなみに、香櫨園と決め付けて批判している書き込みを見ますが、みなさん同様に『香露園』と変換されるんですね。

  41. 87 匿名はん

    84が正解。

  42. 88 匿名はん

    >>86 
    85です。過去にも露と書かれてましたし、大阪の方には香露園の地名も有るので、
    なんの疑いも無く露で書いてしまいました。今後気を付けて櫨で書きますね。

  43. 89 匿名はん

    結局、露で書いてる人は芦屋でも香櫨園住民でも無い、他地区住民って事かな?

  44. 90 匿名はん

    >>84
    7で出て来た事でランキング板に為ってしまったと、いまだ引きづってる被害妄想さん。
    優劣をつける人種を批判しながらも、貴方自信が最も優劣を気にしてるのじゃないの?
    こんな人に限って芦屋の山手にでも住めば他を見下すんだよね。

    前向きな議論を期待します。

  45. 91 匿名はん

    90が正解。

  46. 92 80=74

    この話の流れで言いにくいですが、一応、芦屋の山側に住んでます(関西の人間ではないですが、永住したいと思っています)。ですので、被害妄想といわれてもこのスレからは埒外の人間です。
    ですが、私は90さんのようなヒエラルキストではないつもりですし、そういう議論を好まないから「やめていただけないか」と申し上げたまでです。
    香櫨園の方、その他の方がランキングに疑問を呈している意見に共感したまでです。

  47. 93 匿名はん

    失礼しました。84=78の誤りです。

  48. 94 匿名はん

    >>92なんか変ですよその流れは、いつまでもくどくどひつこい。流れを変える切っ掛けは何度
    も有ったのに、執念深く引きづり戻してるのは誰ですか?いつまで言い続けるのでしょうか?
    それと84=78と80=74を書き間違えですか? 4つの番号が全く合わないなんて・・・単純ミス
    でも無さそうだし、何故その様なミスをするのか理解に苦しみます。
    無記名だから何処に住んでると書いても判りませんしね。

  49. 95 匿名はん

    芦屋山手に住んでますが、海側もそんなに毛嫌いすることは無いかも。でも自分が住み替えたいかといわれるとNOですね。
    よく朝、車で通勤途上、43号や2号線を疲れた顔でおそらくはJR芦屋目指して北上してくる人の群れに遭遇しますが、アレを見るとウムム。。。と思います。芦屋駅南を根本的に再開発すべきかもしれませんね。
    あと43号線の横断歩道の無いトコを歩道橋を渡らずにフラフラ自転車で渡るモラルの無い、法令遵守できない輩を見ると"南はやっぱり"と思うことも、ままありますね。

  50. 96 匿名はん

    92さんは78も書いたって事ですか、此れで92さんの正体もばればれですね、
    芦屋も西宮も田舎ですか?少なくても住民ならその様な認識を持っていませんが、
    何処かのスレでは、田舎田舎と大騒ぎしてましたね。
    78で誘導貼り付けをして貼り付け先でもこちらを誘導して、板を引っ掻き回す
    人が、永住したいと思う人がする行為ではないですね。

  51. 97 95

    ああ、後、私は上述されておられる70-80台のレス番の方とはまったく別人ですので念のため。

    南に住むなら山手をコピーせず、オリジナリティーのあるマンション設計をすればいいかも。西宮浜の積水さんのは少し時代を読み違えてるし、香露園(字なんかどうでもいい)の野村さんのや、南宮町や図書館辺りに林立するのとかは少し作りこみが甘いと思う。

    もっともっと、ひろーく、ひろーく贅沢につくればいいのに。まだ購買層は不景気なのかな。

  52. 98 匿名はん

    >>96
    芦屋に住んでいますが以前からここの流れに不自然さを持っていましたが、結局は一連の他
    スレで起きてたのと同様の、荒しさんの仕業だったのですね。
    ちなみに95の荒しさんも43号線の事を書いていますが、芦屋市内には横断歩道の無い場所
    は全て自転車は渡れない構造になっているので、95で書かれている事は有り得ない事です。

  53. 99 匿名はん

    ちょっと一言
    香櫨園=香枦園です。廣野=広野も慶應=慶応も同じ事で、元々は難しい字を使ってましたが
    戦後に簡単な字が一般的になり、最近また復活し難しい字もよく使われる様になりました。

  54. 100 95=97

    >>98
    そんな誰でも100%分かる嘘"芦屋市内には横断歩道の無い場所は全て自転車は渡れない構造になっているので"なんて言っても駄目。43号線の主要交差点は東西片側に横断歩道があるとこもあるが、横断歩道の無い側、歩道陸橋の下を横断歩道無いのにフラフラ北に渡る連中はそれこそ無数に毎朝いる。例えば、精道、芦屋高校前の43号の交差点を平日の朝見ると自明でしょ。

    そんな子供だましの嘘を書く98は芦屋南の住民ですら無いのでは?どうでもいいけど嘘は駄目だよ。
    安普請の狭い狭いマンション造らずにどんどん億ション南で広いやつ造ればいいのに。

  55. 101 匿名はん

    >>100
    たしかに98も混乱させるために書いてそうで芦屋市民ではなさそうですね。
    100さんの億ション論ですが、賛成ですね、億ションまでは話が行き過ぎですが、
    ある浜に建てた業者が言ってましたが、高い部屋と安い部屋は足が早く即売に近か
    ったらしく、もっと高い部屋数を多く取るべきだったと聞きました。最上階で無く
    ても眺望の取れる部屋は、6千〜8千万程度の部屋をもっと作るべきですね。

  56. 102 匿名さん

    通りがかりの者ですが、芦屋の山手の方ではメルセデス等高級車が暴走していて怖いですよね。
    狭い道なのにあんなにスピードを出して怖くないのだろうか?
    何度かぶつけられそうになりました。

    自転車は軽車両なので、自動車と一緒に43号線を横断してもいいのでは?

  57. 103 95=97=100

    >>101
    そう。億が無理ならその辺り。
    どうもデベロッパー側がまだまだ萎縮しているような気がする。高めの部屋で、山手なら億越えするサイズと仕様の部屋をそろえて少し安目で売れば充分売れると思う。5000万以下で廉価販売する戦略するから良くない。

  58. 104 匿名はん

    >102
    道路交通法によって、自転車には道路横断時の横断歩道・自転車横断帯の使用義務(同法第12条)が義務とされている。

  59. 105 匿名はん

    >>102芦屋の山手に住みでもう20年は運転していますが、休日ドライバーの事かな?
    休日には何故かマナーの悪い連中が増えますが、平日なら比較的マナーは良いと思うよ。

  60. 106 匿名はん

    ↑追筆 平日も偶におばちゃんベンツで、訳の判らない人は居ますけどね(笑)

  61. 107 92=84=78

    >>92「4つの番号が全く合わないなんて・・・単純ミスでも無さそうだし・・・』
    すみません。84を参照した際、冒頭に>>80てのがあったのと、『8“4”』が頭に残ってたせいか、80=74となってしまったのでしょうか。今となってはなぜそう書いてしまったか分かりませんが、特に他意はありません。「執念深く引きずり戻してる」とも批判をいただいてますが、78が初出ですので、執念深くも何も・・・。

    >>96
    ご指摘のとおり、紹介した板でも出てる通り『東京出身』のものです。あちらの板では芦屋VS尼崎がかなり炎上していましたが、『田舎同士で叩き合うな』というレスをきっかけに(?)、下火になった経緯もあり、こちらも同様になれば、と考えたまでです。実際、芦屋にしろ、西宮にしろ『(大阪・神戸という大きな)地方都市の衛星都市』に過ぎないのは事実です。
    なお、先方の板にこちらを誘導はしていません。

    しかし、なぜ隣同士の叩き合いを諌めると、こんなに攻撃的な答えが返ってくるのでしょうか。非常に残念です。

  62. 108 匿名はん

    一般的な話かもしれませんが、○手不動産系TTの友人に聞いた話ですが、
    阪神間山手はブランド力が高い、逆に言えば、物件価格のうち“のれん代”
    に払っている金額が大きいんだそうです。(しかし、賃貸価格にはブランド
    の神通力はあまりないらしく、取れる賃料としては高くないんだそうです。)

    浜側は山側に比べのれん代が安い分割安だが、西宮以東は線路改良が進み、
    尼崎・西宮などで駅前整備が進んでいることもあり、割安だったのれん代は
    上昇傾向にある(つまりお買い得だということ)ということで、阪急阪神HD
    の効果しだいでは、さらに化ける可能性があると。

  63. 109 匿名はん

    確かに沿線価値というのは、中長期的には変動しますね。一番顕著な
    例としては、国鉄時代の国電沿線とJRのアーバンネットワーク化後
    の変化は特筆できますし、大阪の千里などもそうでしょう。東京でも
    文京区など長い凋落傾向から、近年企業保有跡地の再開発などで人気
    も回復傾向です。

    阪神沿線が長期低落から脱出できるかどうか軽々には判断できませんが、
    潮芦屋や西宮浜などの良質な住宅開発、工場跡地などの再開発や駅前整
    備など、プラスの要素があるのは確かですね。阪急系が不動産のノウハウ
    を活かして、阪神沿線に食指を伸ばすのでは、との話もあり、期待したい
    ところです。

  64. 110 匿名はん

    芦屋のような田舎の郊外では、一戸建てじゃないと限り話になりませんわよ。
    必死になられている芦屋人がいらっしゃいますが、まさか芦屋のマンション住まいとか
    ではないざますわね?

    集合住宅ならば、大阪都市内や尼崎の都心じゃないとちょっと勘違いですよね。

  65. 111 匿名はん

    恐らく最近芦屋の43南にマンションを買ったんで必死なんでしょ。


    哀れですね。

  66. 112 匿名はん

    >>107もう嘘で塗り固めた言い訳は聞きたくも無いよ。

  67. 113 匿名はん

    運転の下手なおばちゃんが芦屋には多いと思う。

  68. 114 匿名はん

    JR尼崎物件の価格発表が発表されました。田舎芦屋に住むなら尼崎の方が便利で都会ですよ。

  69. 115 匿名はん

    >>112
    さすがに嘘と決め付けるのは強引でないかぃ?一応手繰ると107は芦屋人のお仲間じゃぁないか。あんたらとは違い、山手らしいけどな(笑)

  70. 116 匿名はん

    >>110
    芦屋のマンションと尼崎のマンション。坪単価どっちが高いか考えてみ。
    結局物件価格は需給関係で決まるんだよ。通勤の便が芦屋より優れている
    のに、価格は安い。尼崎さんは何が問題なんでしょうね。

  71. 117 匿名はん

    尼か芦屋の南か...。
    究極の選択だな(笑)

  72. 118 匿名はん

    >>115だから偽芦屋人だって。

  73. 119 匿名はん

    >>118
    そうか、偽芦屋人か。
    でも、言ってることは、一応他の芦屋人よりまともなこと言ってるぞ。『王者喧嘩せず』『他所は他所。内は内』ってね。
    そっか!!まともなこと言ってるから“偽”芦屋人なのか(藁

  74. 120 匿名はん

    誰が芦屋人で誰が偽芦屋人判っていればその様な答えにはならない。
    119も単なる芦屋叩きの荒しか、もう同でも良いけどね。

  75. 121 匿名はん

    此れからは尼崎の時代ですね、芦屋の様な田舎はもう必要なし。

  76. 122 匿名はん

    横でスミマセン。
    “偽”でもどっちでもいいんですが、107=92って、
    『阪神間を序列化して叩き遭うのはやめな』って
    言ってるわけですよね?

    それに対して「ひつこい」「芦屋人じゃない」
    「偽芦屋人」とか必死になってる人がいますが、何で
    ですかね?『阪神間を序列化して叩き遭いたいのに邪
    魔をするな』ってこと?

  77. 123 匿名はん

    >>109
    江東区なども大きく地区の価値をあげてますね。
    もともとは、下町+工業地帯で不人気でしたが、臨海の工場などが撤退した跡の再開発が続き
    街自体の活気が増してきたこともあり、最近は住宅地としての人気も急上昇です。また、台場や
    有明などの新しい埋立地にも住宅開発が進んでいます。
    豊洲のららぽーとと甲子園のららぽーとではないですが、西宮〜甲子園なども工場の撤退と
    再開発、西宮浜での開発など、プチ江東区な状況ではないかと感じます。

  78. 124 匿名はん

    >>121
    芦屋が田舎というよりは、阪神間ひっくるめて大阪神戸のしもべ、という見方もありますが(笑)

  79. 125 匿名はん

    >>120
    “芦屋たたき”って仰るけど、どうも上を見てると、その種を芦屋人が蒔かれてるようで仕方ないのですが・・・。

  80. 126 匿名はん

    尼崎って、そもそも阪神間なのかよ?

  81. 127 匿名はん

    尼崎 イズ キング オブ 阪神間!

  82. 128 匿名はん

    >>123
    仕方ないよ。
    127の言葉を借りれば、芦屋住民には、三度の飯より「キング オブ 阪神間」が大事なんだから(笑)

  83. 129 匿名はん

    西宮人です。
    芦屋は芦屋、西宮は西宮、尼崎は尼崎、それぞれ長所短所あるので、冷静に行きましょう。

    >>123
    確かに、工場跡地や酒蔵跡地などで近年大規模な店舗や住宅建設が進んで、利便性も向上し、人口も爆発的に増えてます。来年?は西宮球場跡に阪急百貨店を核とするSCも出来るようで私的には楽しみですが、開発地のご近所では学校不足や昔の町並みが消えていくなどマイナスも少なからずあるようです。123さん指摘の江東区でも同じ様な話をTVで見ました。
    調和を保ちつつ、良い形で開発もされて明るい街になっていければいいですね。

  84. 130 匿名はん

    いつもJR尼崎駅前の物件スレが活発に動くと、芦屋叩きが始まる。今回は物件価格発表に
    に伴い此処も活発に動いてますね。でも芦屋か尼崎かで悩む人っていますか?

  85. 131 匿名はん

    通勤環境が第一!とか、環境がよければ通勤は二の次!て人は、あまり芦屋と尼崎では悩まないだろうけど、どっちつかずだと、優先順位しだいで揺れることはあるんでは?
    あと、個人の意見はブレなくても、ご夫婦で通勤と環境の優先順位が違うとか。

  86. 132 匿名はん

    夙川オアシスロードのそばに住んでます。
    オアシスロード沿いの通勤は何にも変えがたい快適な時間ですし、休日の香櫨園浜、御前浜の散歩はサイコーですよ。海好きな人だと、水上バイクやカヤックなんかされている方も多いですし、周りの住宅や環境へ配慮するエチケットは当然必要ですが、浜でBBQなども楽しいですよ!

  87. 133 匿名はん

    通勤優先も良いけど、30分も違えば考えてしまいますが、
    10分程度違いなら環境優先ですね。子供が居れば尚更です。

  88. 134 匿名はん

    >>123江東区と西宮の状況は少し違いますね。江東区はどちらかと言えば尼崎に近いですね。
    西宮の43南は酒蔵の撤退による開発が多いです。一般の工場は臭いや騒音等による環境破壊
    を伴いますが、酒蔵は食品工場では有ってもクリーンな工場ですし、西宮の下町は主に阪神と
    JR沿線近くに密集し、昔は43号線の下は風光明媚な砂浜沿いに別荘や酒蔵、田畑が連なる
    のどかな地域でした。

  89. 135 名無し

    通勤など利便性を考えると尼崎は良い場所でしょう。価格も安いと思います。
    ただ、クボタの石綿問題があるように、健康を考えるなら、不安もありますね。
    尼崎でも、阪急より北になると、価格も跳ね上がります。
    個人的には、阪神尼崎駅前あたりのマンションは、昔から住宅地なので、大きな工場
    もなく、安全化と思います。JR駅周辺は・・・・ですね。
    「阪神尼崎」の方が、聞こえは悪い印象がありますが・・・・

  90. 136 匿名はん

    >>135電車の便利は確かに良いですね、でもその他は結構不便だと思う、毎日の生活に追わ
    れていればさほど不便も感じないですが、結局地元だけでは田舎同然。買い物も含めて少し
    プラスアルファーを考えると揃わないし、出来ない。でも梅田に近いのが救いですね。

  91. 137 匿名はん

    まともな塾も学校も公園も、市外に頼らなければ何も無い・・・

  92. 138 匿名はん

    夙川オアシスロードの通勤や浜のお散歩は気持ちよさそうですね。でも、この辺り車か自転車がないと
    不便そうですね。若い人はいいけど年寄りはだんだん車にも自転車にも乗れなくなって買い物も大変に
    なりそうですね。

  93. 139 匿名はん

    夙川〜芦屋川間は、住宅地としての規制が高いので環境が保たれている反面、スーパーも数が限られてるのは事実ですね。ただ、香櫨園や打出のコープは徒歩圏内ですし、コープこうべは宅配もありますからね(これは結構便利で、私はお年寄りじゃないですが重宝してます(汗))。
    駅も近いですし、ついでに病院も回生病院をはじめ、地域内に町医者がたくさんあります。
    むしろ、坂道のない環境ですからお年寄りには移動にやさしいのでは?

  94. 140 匿名はん

    何がどう規制が厳しいの?

  95. 141 匿名はん

    >>140西宮の事はよく判りませんが、芦屋市内なら他市よりも開発の制約は厳しいですね。
    スーパー等の大店舗も市条例等で許可が下りるのに結構時間も掛かるようです。
    阪神芦屋駅前の余儀なく撤退したイカリスーパーも、申請後許可が下りるのに数年掛かった
    話は有名です。現在は跡地にパンドールが営業しています。

  96. 142 匿名はん

    141さんが言うような許認可手続の時間の問題もありますが、そもそもの法令においても43沿いや臨港線以南以外は確か両市とも15mの高さ規制が掛かっていたと思います。あと、基本的に住居専用地域なので、店舗や工場・遊戯施設等の建築が厳しく制限されていたはずですよ。

  97. 143 匿名はん

    規制はスーパー等の生活関連施設も規制してしまいますが、より良い環境を守り資産価値の
    低下も防いでくれるので、住宅街には必要不可欠ですね。

  98. 144 匿名はん

    久しぶりに阪神電車に乗ったら、電車が垢抜けててびっくりしました。せっかく車両は垢抜けた感じになってるのに、高架化した駅以外の駅は古びた駅のまんま。せめて梅田など基幹駅だけでもリフレッシュすればいいのになぁ。

  99. 145 匿名はん

    阪神電車は昔から利益を車両や周辺設備に目一杯回す企業体質です。でも沿線の多くが阪神大震災での大きな被害をうけ周辺設備の改善が遅れていました。もうすぐ財力的にも恵まれた阪急に吸収される事になりましたが、阪急は昔から阪神より古い駅舎に古い車両を使い回すケチ体質ですので、現在はどっちもどっち、震災前の阪神電車が一番良かったですね。

  100. 146 管理人

    掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16048/

    大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

5,320万円~9,790万円

2LDK~3LDK

57.59平米~84.74平米

総戸数 31戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

総戸数 648戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,900万円~8,400万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

レーベン清水五条

京都府京都市東山区五条通建仁町西入五条橋東二丁目

4,578万円~2億2,978万円

1LDK~3LDK

43.34平米~115.58平米

総戸数 64戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

ブランズ御池西洞院

京都府京都市中京区西洞院通姉小路上る三坊西洞院町555番1

6,180万円~6,860万円

1LDK+WIC~2LDK+WIC

46.79平米~53.51平米

総戸数 24戸

ソルティア京都宝ヶ池

京都府京都市左京区上高野仲町2-1

3,898万円~7,198万円

1LDK、2LDK、3LDK

36.14平米~67.89平米

総戸数 23戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸