千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2012-05-16 18:20:41
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京バージョンもあったので。

千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域ってどこでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-09 13:33:00

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?

  1. 934 匿名さん

    できる子はどこにいてもできる。
    中途半端な大学に入れるなら、環境が大事。
    トップの大学に入れるには、環境より能力や資質がものをいう。

  2. 935 匿名さん

    有名私立の先生の学歴はすごいよ。公立中・高の先生はいたって普通の大学、しかも教育学部出身者さえいる。
    どちらも先生だから頭は賢いだろうけど、受験に対する授業は私立の先生の方が上だろう。
    なぜか千葉中・高を推す人がこのスレには多いけど、中高一貫の有名私立の方がいいよ、お金に余裕があるなら。

    スレの主旨に戻ると、有名私立であろうが、私立であろうが、どちらにも通えるのは市川・船橋・・習志野・千葉市がいい。
    もちろん、主要沿線だから東葉高速や京成は外れる。総武線京葉線東西線。やや北部になるけど常磐線も通いやすい。
    その中で住環境のいいところを探せばいい。

  3. 936 購入検討中さん

    うちはなんか公立の方がいいな。

    画一的な人間の集まる私立より動物園の公立の方が人生経験として上だろうし、
    私の通っていた中学も千葉大付属を見つけてはカツアゲしてたり、教室でシンナー吸って
    倒れるのいたり、ロケット花火職員室に投げ込んだりとか、ロクなもんじゃなかったけど
    いろいろ楽しかったし、別にそれが成績に大きく影響したとは思えないしな。

    サッカー部なんかリーゼントばかりで他校の連中はタックルすらまともにできずにいたな。
    短ランにボンタン、標準の服着てる人なんてほとんどいなかった。
    そんなんでも同じ学校の人間には手をあげずイジメもなかったのがよかったのかも。

    私立通ってたら女子の数が少しは多い東大に入れたかな。ただ当時の渋幕中じゃ…。
    渋幕中行った同級生は千葉経済大だし。
    東工大は女っ気なかったな…。

  4. 937 匿名さん

    頭の良い不良が一番厄介。

  5. 938 匿名さん

    確かに、中学から私立で来ちゃった子は、線が細いというか、視野が狭いというか、物差しにバリュエーションがが少ないというか、枠にとらわれている傾向があるな。全員ではないし、あくまで相対論だけど。
    まあ、それでも受験には関係ないし、高学歴で大きな組織の歯車になって人生を送る分には何等問題ない。
    むしろ、大きな組織にはそういう人間の方が多いから、別に良いんじゃないかな。
    ただ、そういう線が細い人間は、レールから外れたときに苦労する。
    レールから外れないなら全く問題ない。

  6. 939 契約済みさん

    ニコ生のナウシカ実況番組見てたら開始5分でプレミア会員のために退席させられた・・・。
    世の中やっぱり金だね。だからうちは私立に行かせるよ。
    正直こんなんで親が頭良くないから子供には頑張ってもらいたいし。幸い金はあるし。
    ナウシカとラピュタは神だわ。あともののけも。

  7. 940 匿名

    市川東がいいですよ。

  8. 941 匿名さん

    >>939
    その者 青き衣をまといて 金色の野に降り立つべし
    http://livedoor.blogimg.jp/funs/imgs/3/e/3ed0be07.jpg

  9. 942 匿名さん

    ①個人的には国道14号より海側は無いかな。陸側でもちょっと高くなったエリアが良いね。
    あと、川沿いで海抜が低かったり湖沼の付近で土砂地盤のところも割けたい。
    いわゆる、地盤が良くて台地であることが条件。

    ②電車だけでなく車での都心への交通利便性や、県内の他の商圏への接続を考えると、国道16号より内側が良い。
    あと、できれば武蔵野線より内側だと人口密集しすぎていて街に余裕が無いから、その外側が良い。
    いわゆる、都心通勤のドーナッツエリアが条件。

    ③放射能の問題は、危険なのか安全なのか国の公式な見解が出ていないし、どこからが危険でどこからが安全なのかわからない。正し、マイクロホットスポットは至るところにあるが、エリアの平均汚染度である航空機のモニタリングだと、東葉高速線より北側は、年間被曝量の暫定基準を超えるから、用心してそこをラインとして北側は割けたい。


    つまり、14号より陸側、武蔵野線より外側、16号より内側、東葉高速より南側。
    この中で子育てや教育に適した場所を考えると、あまり選択肢は無い。

  10. 943 匿名さん

    >939 >941 ナウシカって放射能問題と近いものがあるよね。
    しかし日本の場合、リンク先の青き衣のおっさんが菅さんとは…。

    >>942
    幹線道路、工場付近に行けば行くほど他の有害物質を吸い込んでいる可能性が大。
    それが引き起こすアレルギー症状だって無視できないし、鼻炎や副鼻腔炎なんかは
    集中力の低下に繋がるから確実に受験にも影響する。
    この手のアレルギー発症率は片田舎に住む子らと比べ物にならないくらい高いのが現実。
    ただ死に直結しないし今は対処療法で何とかなるから問題にならないし、なにより
    みんな利便性を取ってしまうから大きな問題になってないけど。

    千葉県では北側は未知数の放射能、総武線京葉線沿線は確実に大気汚染、それより南は
    明らかに都心通勤圏外。難しい選択だな。

  11. 944 匿名さん

    津田沼、前原、薬円台、習志野、北習志野、船橋日大前、八千代緑が丘、八千代中央、八千代台、稲毛、幕張本郷、新検見川、実籾、大久保

    上記の駅から選ぶしかない。
    船橋市習志野市八千代市千葉市花見川区の四市区町村のうちの一部。
    震災、原発問題後にトライアングルエリアと呼ばれた安心エリア。
    この中でこの中で子育てや教育に適したところというと。。。

  12. 945 匿名

    その中にも高線量地区残っている。
    また工場跡地はさけたい。
    健康に未知数。
    そうすると限定されるな

  13. 946 匿名さん

    津田沼 前原 船橋日大前 八千代緑が丘

    子育てと教育なら絞りこまれたな。

  14. 947 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  15. 948 匿名さん

    なんだ初めから、結論ありきの議論か

  16. 949 匿名さん

    柏の葉より線量の高い津田沼はパス。
    あとは中途半端な立地だし、何だかな・・・。
    日大前に家買って日大生の家庭教師つけて育てるか…。

  17. 950 匿名

    これで王座決定。

  18. 951 匿名さん

    船橋日大前にマンションできますよ!
    駅前です

  19. 952 匿名さん

    <柏の葉より線量の高い津田沼
    そんなデータが公表されていたのですか?
    船橋のアンデルセン公園くらいしか聞きませんでしたが、
    教えてください。

  20. 953 匿名さん

    津田沼 前原 薬円台 習志野 北習志野
    船橋日大前 八千代緑が丘 八千代中央
    大久保 実籾 八千代台
    幕張本郷 新検見川 稲毛

    ふむ。地盤は良いし、放射能のエリア平均は東葛や北総より低いし、16号より内側だし、良いんじゃないかな。
    津田沼か、船橋日大前か、八千代緑が丘、八千代中央、幕張本郷。
    この五つが子育てや教育に適しているな。

    1. 津田沼 前原 薬円台 習志野 北習志野船...

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸