千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2008-10-12 22:10:00
【地域スレ】千葉のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県でマンション購入を検討中です。
売却の可能性も考えできるだけ資産価値の維持出来ないマンションを購入したくないと
考えています。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-03 09:41:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?

  1. 231 189

    >何を寝ぼけていらっしゃるのか。
    >東京西側で角部屋で100㎡超だと億以上が相場ですよ〜。
    >80㎡位で6000〜8000万はしますよ。

    いえいえ、CNTは安かったので、角部屋100㎡超という選択をしただけで、
    もともと70㎡〜80㎡で世間並みの普通の生活が都心部でできれば・・・・
    と考えていたので、今急激にマンション不況に突入しつつあるなか、値下がり物件も
    出てきたので、(ちょうど4年前くらいの価額になれば手がでるかな)
    少し早まったかもしれないと書いただけです。
    ちなみに不動産分譲の仕事にも携わっていますので、100㎡超億というのは
    まあ普通に理解しているつもりです。
    ちょうど、検討している直前に都内100㎡2億円の自社物件の内覧会に参加したのも
    (仕様は全く違いますが)広さだけなら、千葉なら自分でも同じ様なものが
    買えるじゃんと・・・勘違いしてしまった部分もあるかもしれません。

    あと、80㎡で6000万超というのは少し前の価格で、
    今は駅10分超なら角部屋でも、5000万円を切る物件もありますよ。
    千葉に限らず、都内も神奈川も大苦戦です。
    あえて売れてる物件あげると、価格よりも
    競合が居ない場所に出た物件という感じです。

  2. 232 周辺住民さん

    >>216

    TXに数回乗ったクチとしては京葉線が近年の新線であるのに比してトロいのにゲンナリ来ます。
    しかも風に弱いのがネック。
    でもTXの沿線開発は京葉線沿線開発と良く似ています。
    京葉線沿線の方が先でしたから…駅周辺に何にもなかったのが、急激に都市化したのもありますが。
    ただ、TX沿線(三郷以降)は森林が豊富でもありますが、逆に埋め立て地は天然の森林資源が無くてもシーサイトであるのが良しでしょう。

  3. 233 189

    >後悔されているなら転売されるのですか?

    204さん、今は転売は考えていません。
    マスコミが今年の秋以降マンションが大暴落するなんて書いていて、
    非常に不快に思っていたのですが、
    (鉄鋼材の値上げ等の原価高騰要因にくわえ、食品やガソリン
     日常生活品も値上がりしているのだから、住宅も値上がりしてもしかたないと
     考えていました。)
    残念ながら、顧客は付いてこず、倒産する会社も出てくる始末。
    で、下期にかけて売れ残り物件がさらなる値引きをするのは確定的
    (こういうの書くとまずいのかもしれませんが)
    なのはわかっているので、自分の中古が新築と対抗できないのはわかっているからです。

    年度の収支を確保すべく在庫減らす会社、資金収支が逼迫して売りさばく会社、
    購買層から見ればチャンスかもしれませんが、時価が回復するかどうかは難しいですね。
    中古がさらに下がって、相場の低い地域となってしまうリスクがありますから、
    その後高値で売り切る会社やそういった事ができる可能性のある地域でないとなかなか・・・・。

  4. 234 購入検討中さん

    TXと京葉線の開発は似て非なるものです。
    TXの開発は賞味期限がありますよ。
    大変な問題を抱えています。

  5. 235 匿名さん

    感覚が新しいとか古いとか、流行で住宅を買うのもねぇ。
    普通のサラリーマンがマンションを購入して、35年かかってローンを終える。
    ローンが終わった頃には、築35年の老朽マンション。さらに10年位したら建替えが必要になるでしょ。

    その時には、住民の中には、金もなく、ローンも組めず建替え反対者も出てくるかも知れない。

    これが、都内の物件なら、容積率上げて建替える事も可能かも知れない。
    でも、千葉あたりだとどうなんだろ?
    今ですら比較的東京に近めな船橋あたりでも、そんなゴタゴタで建替えできずにいる物件は結構あるよね。
    中にはゴーストマンション化する老朽マンションもある。


    普通のサラリーマン位の収入だと、先の事を考えると、やはり千葉あたりでマンションは不安だよ。
    千葉あたりなら戸建てにするのが無難でしょう。
    戸建てなら、与信が不足する分は担保でどうにかなるでしょ。

    どうしてもマンションが欲しいなら、総武快速沿線、船橋駅徒歩圏位まにしておいた方が。。スレ違いになってきたから、この辺で。

  6. 236 不動産購入勉強中さん

    >234
    賞味期限ってなんですか?

  7. 237 匿名さん

    >>225
    ちゃんとしたRCの一戸建てねえ。知っている千葉県内の事例だと、

    敷地125坪 10,500万円
    建物80坪 10,200万円
    外構・庭 1,200万円

    駅まで10分、東京駅まで30分だから通勤も問題無いだろうね。
    安くは無いけど、マンションなんかお話にならない内容だよ。

  8. 238 匿名さん

    一戸建ては眺望が良くないよね〜
    うちの近所のだと上から見下ろすと家の中丸見えだし
    1億以下の物件ではマンションに軍配かな?

  9. 239 入居予定さん

    実際に、今でも35年経過したマンションって山のようにあると思うけど。
    本当に建替えを迫られているものばかりかな。
    中には耐震構造的ことから建替えしないといけないものもあるかもしれないけど、
    修繕計画がしっかりしているものでも、果たして35年過ぎて建て替えを余儀なくされるものかな。
    案外ヴィンテージマンションとなって、リフォームして残したい建物となるかもしれない。
    そのあたりを見極めるのも必要ですよね。

  10. 240 匿名さん

    RC戸建て、同じ場所で、土地60坪、建物40坪なら9000万円くらいだろうね。

  11. 241 匿名さん

    >>235
    あなたの考え方はしごく堅実で真っ当ですが、世の中は違った価値観、経済状態の人間が多くいます。
    ライフスタイルに合わせて買い替えをする人も多いですよ。
    初めて家を買う時は住み替えを考えてはいないけれど、結果的に家は一生に一度ではなく、2〜3回住み替える人も多いです。
    自分も含めてそういった何度も買い替える人達を見ると、
    造りや設備、間取りにとてもこだわりが有る。
    市政を含めてインフラ、周辺環境を重視する。
    実需で価格帯が高めの物件でも気に入れば買う。
    と言った共通点が有ります。
    戸建ては一等地なら資産価値も土地相応ですが、土地だけでかなりかかるので、上物に拘るととんでもない価格になり、拘って建てた家であっても上物は計算式通りに減価償却され、地価がかなり上がらないと限りなくマイナス幅が広がるので、戸建てより、十分戸建てが買える値段の設備のいいマンションの方が住み替えを考えると資産価値の目減りが少ないです。それに中途半端な中古の戸建は本当に安くしないと売れないです。
    戸建ては狭い自分の敷地だけしかレベルを保てないので、ゴチャゴチャした環境でも我慢するしか無いですが、マンションなら全体で広く環境を保てます。

    買い替えずに一生住むにしても、昔の老朽化マンションとは今は使ってるコンクリートから違います、それなりのマンションなら100年コンクリートを使っているので、住民の意識の揃った管理が良いマンションなら老後も戸建てよりよほど快適に暮らせると思います。専有部分は壁を取り払い広い空間にリフォームするだけで、共用部は定期的に根本的なメンテナンスが入り外観も保たれ、気密性あり冷暖房効果もいいので快適です。
    マンションならではのセキュリティーや色々なサービスも有るので戸建てよりも安心だと思います。
    戸建ても住んだ事が有りますが、外回りも含めて傷みが早いですよね、何十年も住むのはかなり老朽化して外観も悪く、生活も不自由。
    同じ価格の戸建てとマンションを比べたら、マンションの方が耐久性も、設備も、居住空間も良いと思いますが、ランニングコストは確かにかかります。
    でも、自分が楽をする為に人を雇ってやってもらっているんですから、それは必要経費で納得の上です。
    考え方は人それぞれですが、戸建てよりも高いと言われるマンションが売れるのには、その魅力を理解して買おうと思う人がいるからでしょう。

  12. 242 匿名さん

    まともな一戸建てなんか住んだ事無いのに、思いついたデメリットだけ持ち出して
    否定する人って情けなくて笑える。

  13. 243 入居予定さん

    まともな戸建てって何かな。
    木造住宅なら劣化する年数はそれほど変わらないんじゃない?
    手抜き工事は論外としても。

  14. 244 匿名さん

    >戸建てよりも高いと言われるマンションが売れるのには、その魅力を理解して買おうと思う人が
    >いるからでしょう。

    1次取得者なら高額物件など手が出ないわな。
    殆どが2次、3次取得者層。
    一生済まないから100年コンクリートなど全く関係ない。
    そもそも躯体の劣化よりもユーティリティー関係の盛り変え工事の方が遥かに大変でべらぼうに金がかかる。
    金のある人は高く売れる時点で売却している。
    その後戸建にして家族が残っていなければ老後は都内のマンション。

    マンションに一生住むと言う観点なら千葉はあまりお勧めできないね。
    全てではないが

  15. 245 匿名さん

    戸建てって道路歩いてるとお風呂のバシャーンとか言う音聞こえるんですよね。
    親子で数数えてるのとか微笑ましいですけど、なんか所帯臭いですよね。
    窓あけっぱでテレビ見てるのとかもなんかね。
    近所の道なのになんか歩くのも気を使いますよ。
    近所に煩い外犬いると最悪ですよね、日も明けないうちから新聞配達にギャンギャン吠えて。
    休日もあっちででバンバンこっちでバンバン布団たたきが煩いし。
    閑静な住宅街だと思って買ったけど失敗でした。
    千葉の戸建てはこりごりです。

  16. 246 匿名さん

    >1次取得者なら高額物件など手が出ないわな。殆どが2次、3次取得者層。一生済まないから100年コンクリートなど全く関係ない。

    1次取得で買ってる人もいるよ。(笑)
    2次3次取得ならなおさら終の住処に成り得るよ。(笑)
    自分のち〜っさな物差しでしか見れないのがなんとも。

  17. 247 匿名さん

    >>245
    >>242へどうぞ。

  18. 248 匿名さん

    そりゃ1次取得層もいるよ。
    でも多くは高額物件の購入は無理だよ。

    (笑)なんて今は誰も使わないから〇カみたいのでやめるべき。
    ネット情報弱者みたいで相手にするのもどうかと思ったけど・・・

  19. 249 購入検討中さん

    いづれにしてもTXやCNTはやめておくべきですね。
    三セク沿線で数十年後でもある程度価値を保てそうなのは戸建中心の船橋日大前だけだと思います。

    マンションを買うならなるべく都心寄り、もしくは幕張周辺、駅近、
    UR賃貸があって尚且つ直通路線で流動性が担保されている所(幕張、新浦安、稲毛海岸、北習志野、南船橋)
    UR系でも常盤平、八千代緑ヶ丘、村上、URのCNT関連は厳しいかと

  20. 250 匿名さん

    >>248
    >1次取得者なら高額物件など手が出ないわな。
    って言ってるから事実1次所得者もいるっていってるんだよ。

    wじゃ2チャンネルっぽくて下だと思うよ。
    w連発するやつと口だけ男女は嫌いなもので。

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
オーベル新松戸レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸