千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 909 匿名さん

    受験版を見ていてびっくりした。このスレッドを煩雑に荒らしている某NT住民はこんな所にまで進出していた。こういうのを見るとこのスレッドも当分荒らされるんだろうなと思ったよ
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?434,1126549

  2. 910 匿名さん


    以下のサイトの間違いでした
    http://www.qurl.com/ffgdh

  3. 911 匿名さん

    京葉線新習志野と海浜幕張の間に
    島忠とラウンドワンとOKストアができますね。

  4. 912 匿名

    京葉線沿いに住んで良かったなぁとつくづく思いますね。お店がどんどんできて便利です。
    海浜幕張から南船橋くらいにかけて商業施設が本当に充実していますね。公園もたくさんあるし、海も近いし最高!!
    風で電車止まった時も車あるから逆に早く着いてしまうぐらいで、遅刻なんてしないしね。

  5. 913 匿名さん

    357以南のお店は結構利用しています。確かに便利ですね。ただ、クルマは必須ですよ。夜間に自転車で
    買い物なんて怖くてできませんから。結局クルマ利用なら特に京葉線沿線でなくても良いという結論です。
    徒歩や自転車での買い物が主体の方は総武線沿いの方がいいと思います。京葉線沿いは357と工業地帯という
    ハンデをどう克服してゆくかが課題ですね。以前からの住民は当然知っている事です。情報は正確に伝えましょう。

  6. 914 匿名さん

    357は最悪だろ。
    特に若松交差点は千葉県内最悪の交差点だよ。

  7. 915 匿名さん

    だから改善工事が決定してますけどね。今年度着工です。

  8. 916 物件比較中さん

    インターチェンジも作るそうですね。

  9. 917 匿名さん

    >>913
    内陸部の道路事情の悪さに嫌気がさして京葉線沿線に引っ越しました。
    道路事情は雲泥の差です。

  10. 918 購入検討中さん

    工場の煙突が見える地域は嫌だな

  11. 919 匿名さん

    高層マンションへの嫉妬ですね(笑)

    まあ真面目に答えると、日本はまだまだものづくりの国なので工場はどこにでもありますよ。

  12. 920 匿名さん

    横浜だって海側を見ればかなり工業地帯だぜ。

  13. 921 匿名さん

    357は大型車が多すぎ。
    過労の大型車の運ちゃんはあのあたりの渋滞で眠くなる。
    あんなのに追突されたら命はないぞ。

  14. 922 匿名さん

    常磐道一本のエリアは勘弁ですね

  15. 923 匿名さん

    不況でこのまま開発が、停滞→凍結→中止とかなっていったら、TXは怖い。

  16. 924 匿名さん

    >>923
    確かにそうなったら怖いけど、今のところ開発はゆっくりながら確実に進んでいます。TXの車窓からそれらの開発進度が見られるというのがTXの強みでもあり楽しみでもあります

  17. 925 匿名さん

    黙って総武線を買っておけば何の心配もない。

  18. 926 匿名さん

    >内陸部の道路事情の悪さに嫌気がさして京葉線沿線に引っ越しました。
    内陸部って総武線沿線のことですか?
    生活エリアとしては総武線京葉線も同じですよ。
    どこから引っ越されたか知りませんが京葉線はイメージだけが先行し過ぎています。
    新浦安から総武エリアに移ってそう実感しました。

  19. 927 匿名さん

    京成と総武、東西線都営新宿線
    総武線に住めば江戸川を渡れなくなることはまずありません。
    更に、高速道路2本、両空港直結、
    千葉、東京、秋葉原、新宿、上野、リニア始発の品川、横浜、更には鎌倉まで

    私立小学校などの教育インフラも成熟、千葉に住むなら総武線ですね。

  20. 928 匿名さん

    TXの車窓からの景色といったって駅間が長すぎるから開発不可能の地域がほとんどよ。

  21. 929 匿名さん

    人口の減る時代に北総やTXという選択は危険だよ

  22. 930 匿名さん

    総武線沿いから京葉線沿いに引っ越しました。って言ってもそんなに離れてないし・・・。
    総武線沿いはガチャガチャしてるし、道混むし、便利そうで意外と不便だったので。自動車持たない人にはいいかもね。
    荷物持ち歩く元気ないから、自動車でも便利な京葉線に1票かな。

  23. 931 匿名さん

    南八幡に住んでいましたがクルマを使うことが多かったのでストレスが溜まりました。
    市川~西船橋間の総武線だったら江戸川区内の新宿線の駅周辺ほうが
    ゆったりしていて公園も多いので子供が小さければオススメです。
    スレ違いかな。

  24. 932 マンション投資家さん

    総武線は快速停車駅且つ京成特急停車駅、メトロ始発駅でないと利便性が劣る。
    総武線で良いのは西船橋、船橋、津田沼のみ。

    市川市内の総武線駅の致命的欠陥はまともな駐車場がないこと。
    津田沼から東側は電車の本数が半減し津田沼どまりでストレスがたまる。
    坪単価の相場を考えると今後の伸びしろを期待できる津田沼が賢者の選択か。

  25. 933 匿名さん

    >>932さん

    津田沼は京成特急停車駅に該当ですか?それともメトロ始発駅に該当ですか?

    津田沼から京成は歩けないし、メトロ始発は通勤時間帯の一部のみですが…

    あと、西船橋も東西線は東葉高速と乗り入れているから、あまり始発駅のメリットはないと思います。

    西船橋よりむしろ本八幡の方が京成特急停車&地下鉄始発で良いと思う。

  26. 934 匿名さん

    本八幡は総武快速がなく東京に直通できないので脱落です。
    新宿線はしょせん総武線のバイパスにすぎません。

    津田沼から京成は歩けますし新京成を利用しても良いでしょう。
    併走区間の京成の役割は緊急時の代替路線になりうるかどうかが重要です。

  27. 935 匿名さん

    一部といえば一部だけど、朝8時台の津田沼始発の各駅停車は全部東西線に行っちゃうよ。総武線各駅利用者の自分としてはそれがかなり不満。

  28. 936 匿名さん

    船橋駅近、津田沼駅近にだいぶ長いこと住みましたが、美浜区に落ち着きました。
    生活はこちらのほうがはるかにしやすいです。買い物・レジャー・自転車・車などの利用のすべてに
    ついて相対的に優れていると感じます。

    東京駅周辺に勤務の場合は、通勤も総武線東西線に比べると快適です。遅れもあまりありません。
    強風での遅れやストップは車でカバーできます。
    新浦安との比較では、駅近なら新浦安のほうが便利でいいのですが、街としてのインフラや広がり、
    街の雰囲気、また地盤の問題も考え合わせて美浜区のほうを選びました。

    個々人により考え方は異なるでしょうから、判断はそれぞれですが、上記は自分としての本音です。

  29. 937 匿名さん

    総武線のほうが遅れは少なくない? 美浜から車で勤務地まで行くの??

  30. 938 近所をよく知る人

    総武線千葉県内の幹線としては熟成されている。しかし、インフラの古さは否めない。
    千葉駅まで踏切ゼロの連続立体交差高架化・複々線になったのは、中央線の中野~三鷹間の
    複々線化やや後であるが、S40年代あたり。
    と言う事で土木技術がやや古いと軌道狂いに影響しやすい。土路盤でも度重なる列車荷重で
    沈下の影響もある…これはどうしようもないし、乗り心地に影響するし、いくら軌道破壊修正
    をしても段々悪くなってくる。

  31. 939 匿名さん

    幕張メッセ前の道路は第二湾岸道路に転用される予定という。
    そうなれば大型車ががんがん通るようになるのは間違いないだろう。
    将来的な住環境に懸念材料があるように思うが。

  32. 940 匿名さん

    京葉線美浜区総武線より確実に劣る。
    車でカバーなんてどのエリアだってできる詭弁だよ。

  33. 941 匿名さん

    総武線エリアは
    黄色

    京成
    計3線
    ある

    京葉線で緊急時に潰しがきくのは
    船橋競馬場が使える南船橋のみ

    すぐにとまる京葉線
    海浜幕張や新浦安や舞浜から総武線
    東西線浦安への民族大移動は千葉の風物詩

  34. 942 匿名さん

    美浜区は中国人と高齢者に侵食されすぎた

  35. 943 匿名さん

    >>東京駅周辺に勤務の場合は、通勤も総武線東西線に比べると快適です。遅れもあまりありません。

    ヒドイ嘘ですな

  36. 944 ご近所さん

    >>936

    >>東京駅周辺に勤務の場合は、通勤も総武線東西線に比べると快適です。遅れもあまりありません。

    利用者ですが、いつの時代の話をしているのでしょうか?
    京葉線は開業当初の新木場までの暫定開業時は超快適でした。
    ところが東京駅まで延伸すると会社の通勤費支給の問題もあるので、じわじわと乗客が増えてきました。
    現在、東西線のラッシュと京葉線のラッシュは逆転状態になっている筈です。
    これは深川に職住近接、門前仲町での都営大江戸線との接続もありかなり改善されました。
    京葉線は逆に通勤ラッシュは酷くなる一方です。
    快適なのはTXには及びませんが、施工年度が比較的新しいために揺れが少ない位ですね。
    ちなみに京葉線には新幹線と同じ60kgのレールが使われているようです。

    参照ウィキは以下(普通レールの項目を参照)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E6%9D%A1

  37. 945 匿名さん

    >東西線のラッシュと京葉線のラッシュは逆転状態になっている筈
    実態を何も知らないこと判明。

    朝の通勤時間帯の東西線総武線快速の混雑と遅れは酷いよ。殺人的。

  38. 946 944

    >>945

    >>実態を何も知らないこと判明。

    貴殿こそ東西・京葉両方の路線の利用経験でない事がわかりますな。
    S40年末期の東西線の門前仲町~茅場町の殺人ラッシュを体験していますよ。
    あの頃は深川には企業が少なく旧木場の製材工場が多かった時代だ。

    最近の東西線はその頃よりかなり改善されている。
    京葉線ストップ時に朝ラッシュ時に利用したが、南砂町から先はかなりの乗客が降りている。
    これは職住近接がある大きな変化。
    そして都営大江戸線の効果もある。

  39. 947 匿名さん

    東西線の門前仲町~茅場町の殺人ラッシュ
    今でもそうですが?

  40. 948 匿名さん

    >>946
    鉄オタのお爺様、話が古すぎですよ。

  41. 949 946

    >>947

    >>今でもそうですが?

    全く知らないようですね。かなり改善されています。
    どんな状況かというと、現在の武蔵野線が市川塩浜駅から来ている混雑度よりすざましもの
    です。
    ドアがなかなか閉まらない。顔をドアのガラスに押し付けるようにして乗せられる。全く
    身動きも出はない。
    門前仲町~茅場町の区間でカーブのある所で台車の空気バネが満員の乗客荷重に耐えられず
    底つきをするような振動が時々出る。
    混雑度が最大になった駅を知っていますか?

  42. 950 949

    >>948

    >>鉄オタのお爺様、話が古すぎですよ。

    ははは、確かに古いですね。
    しかし、実年齢は想像していたお爺様には突入しておりません。
    学生時代の利用でありましたから。

  43. 951 匿名さん

    新浦安にお住まいのテツオタさんが出てくると
    スレがあさっての方向にいきますな

  44. 952 匿名さん

    総武線でファイナルアンサー
    以下のカキコは全て無駄

  45. 953 匿名さん

    総武快速はそんなに遅れないよ
    東西線と一緒にするな

  46. 954 949

    >>953

    >>総武快速はそんなに遅れないよ

    その通りだと思います。
    変電所事故で電力が断ち切られない限り、複々線化されている強みもあるでしょう。
    さすがに飛び込みがあると遅れるようですが。

  47. 955 匿名さん

    東西線は毎日正確に遅れます。

  48. 956 匿名さん

    つくばと秋葉原を四十五分で結ぶつくばエクスプレス(TX)。沿線で県などが進める開発事業は、未売却地の
    地価下落などにより、県の将来損失は現時点で約八百六十億円に上ると試算されている。地権者との契約など
    から事業規模を「縮小」することはできず、土地の安売りといった「攻勢」もかけられない苦境に陥っている。 

     県や都市再生機構、守谷市などは、同市とつくば市、つくばみらい市にわたるTX沿線八地区の計約千七百
    ヘクタールを住居系、商業系などの街区に整備する土地区画整理事業を進めている。事業費は計四千百八十億円。

     このうち一九八八年度に着工した守谷東地区は既に事業が完了したが、全事業の完了は二〇二二年度の
    予定で、残り七地区の平均整備率は現時点でわずか約二割。八地区の人口十万二千人の計画に対し、まだ
    約一万人しか居住していない。

     事業は道半ばだが、県が区画整理をして、これから販売する未売却地二百七十ヘクタールだけをみても、
    地価下落などで販売額が二千二百九十四億円しか見込めない。これに対し、TX開業が五年遅れたことによる
    金利増大などで土地の借入金返済額は二千百七十五億円とほぼ同額に達する。

     県の試算では、今後膨らむ借入金の利息や区画整理工事費九百七十九億円を差し引くと、八百六十億円の
    将来損失が見込まれる。

     沿線開発完了に必要な残りの事業費は二千五百億円。野党系県議からは、傷口を広げないよう事業縮小を
    求める声が出ている。

     しかし、地権者から一定の土地提供を受ける代わりに区画整理を約束しており、簡単に計画を変更できない。
    また、事業区域を狭めれば、既に開発された社会資本への負担が限られた地権者に大きくのしかかることに
    なり、県は「事業縮小はできない」との立場だ。

     県としては未売却地を電線地中化や街路樹整備などで付加価値を高めたり、土地を値下げしたりして“攻め”
    の販売に打って出たいが、巨額の将来損失が見込まれる状況では積極策も取れない。

     県沿線整備調整室の渡辺紀之室長補佐は、「区画整理事業をやったからこそ鉄道用地が生まれ、TXが開通
    できた。国の補助金活用や、セールス促進で未売却地を早期処分するなど将来損失の抑制に努める」と話す。

     だが、県は出資団体の住宅供給公社や土地開発公社、開発公社の保有土地の損失処理などに各十億円
    以上を既に支出する予定で、TX沿線開発によるさらなる損失発生には、保守系県議からも「負の遺産が増える
    と思うとゾッとする」と悲嘆の声が上がっている。

    ▽ソース:東京新聞 (2009/03/16)
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20090316/CK2009031602000119....

  49. 957 匿名さん

    急いで安値で売りさばき、その後運賃の値上げで回収する。
    それしかないか。

  50. 958 匿名さん

    高度成長期~バブル期だったら沿線全域駅近から駅遠までの開発出来ただろうけど
    もうそんな時代は前世紀に終わりましたしね。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ミオカステーロ南行徳

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

4898万円

3LDK

68.97m2

総戸数 94戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸