千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来」についてご紹介しています。
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沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

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京葉線の将来

  1. 216 市川市在住

    214です。
    215さんは,おそらく,私の書き込みに反応されたのだろうと推測いたします。このスレは穏やかに話をされてきていると思うので荒らしたくはありません。でも,一つだけ申し上げておきたいのは,「勘違い」ではなく「価値観の違い」です。215さんは,市川行政にとって産業活動も重要だとおっしゃっているのだと思います。一方で,私は住民誘導と住民サービスを第一目的としてくれるよう市川行政に強く期待しています。さらに,住民誘導と住民サービス主体の行政策こそが自治体の将来をもたらすものだと信じてもいます(住民誘導をいかにうまく計画するかは大切ですが)。これら二つの価値観はしばしば衝突しますが,それはやむを得ないことだと思っています。とにもかくにも,「勘違い」ではなく「価値観の違い」であることだけはどうぞご理解下さい。

  2. 217 スレ主

    >>216さん。

    まず、南船橋における変貌の歴史を知った方が良いと思われますが…。

    現在のR357と京葉(貨物線)線がある辺りは有数のレジャーランドの船橋ヘルスセンターが存在していましたよね。
    この首都圏の巨大レジャーランドと対比するのは富士急ハイランドとその他のレジャーランド、そして異色の
    存在の現スパ・リゾート・ハワイアンズ(旧常磐ヘルスセンター)だったと思います。

    S40年代当時、船橋ヘルスセンターはジャンボプールで集客していましたが、常磐ハワイアンセンターは屋内型
    天然温泉って事で集客は廃れる事も無く、現在でも健全な経営が続いているらしく。

    船橋ヘルスセンターが閉鎖される事になると、その敷地をR357と京葉貨物線を通す計画が立ち上がった筈と
    思います。そして当時の東洋一のSC、ららぽーとの開業ですね。

    ジャンボプールの極僅かな遺構はSSAWSが出来た時にも残っていましたが、現在は完全に埋め立てられましたね。

  3. 218 スレ主

    前にもリンクが貼られていた様に思いますけど、船橋ヘルスセンターに関しては、以下に

    http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/herusu.htm#top

    ウイキは以下、

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E6%A9%8B%E3%83%98%E3%83%AB%E3%8...

  4. 219 市川市在住

    スレ主さんへ
    214(216)です。ヘルスセンターの頃から,ららぽーとに至るまでのそういった経緯は存じませんでした。教えていただいて感謝いたします。あまり細かなことを言うのははばかれるように思うのですが,スレ主さんの意図が私の想像通りなら,私の価値観なんてものは空回りということですね。いまも似たような状況なのでしょうか。なんだか悲しいですね。とにかく,ちょっと荒らしてしまったようです。すみませんでした。おわびします。余談です。年齢がばれちゃうけど,子供のころ,ヘルスセンターのプールによく行きました。あのすべり台が怖かった。

  5. 220 匿名さん

    住民誘導?ってなんですか?
    住民サービスとは所得の再分配です。
    ではその所得を生み出す産業はどこにあるのでしょう?
    市川や船橋に住む人はどこで働くのでしょう?オフィスでPCを見ているだけでは金は生れません。
    首都圏の生活資材や建築資材はどこで生産されどうやって運ばれてくるのですか?

    あなたがドトールで飲むコーヒーやビールは南船橋の食品コンビナートで作られています。
    あなたがアマゾンで申し込んだ商品は市川塩浜から運ばれています。

  6. 221 市川市在住

    220さん,それから,215さん
    214です。お二人がおっしゃるとおり,わたしが大きな「勘違い」をしていました。
    大切なことを学ばせていただきました。ありがとうございます。

  7. 222 匿名さん

    ずいぶん皆さん長いレスですね
    簡潔にお願いします

  8. 223 匿名さん

    >>215
    流通や食品製造主体なので不況の影響も最小限に済んでいる事も大きいです
    他の自治体から見れば羨ましいと思います。

  9. 224 二俣のサラリーマン

    比較的簡単に解消できる問題なのだが、京葉線二俣新町駅前では、湾岸道路に遮られているせいで路線バスが駅のすぐ前まで走れない。
    二俣川に橋があってもこれは徒歩専用で、車は通れないが、拡幅工事を行えばいいし、さほど大規模な工事ではない。
    京葉線新木場延伸開業後に最初から二俣新町駅のそばまで路線バスが乗り入れ、本数を減らさなければ今よりもっと客が増えていた筈で、二俣新町駅バス停の位置がわかりづらいから改良が必要で、二俣新町駅前再開発のようにする必要がある。
    現在では公道ではないが、そのための道は既にあり、あとは市川市がこの道を買収し、京成トランジットバス原木線(二俣01系統)は、二俣新町駅停留所の名称を「二俣新町駅入口」に改名する必要があるようなものだから、実際の二俣新町駅そばまで乗り入れる必要バスが駅のすぐ前に来てくれれば有難いし、改良で駅からバス停の位置が簡単にわかり、乗り換え距離が短くなって便利になり、本数も増えれば存在意義が広がり、同じ様にすれば京成バスシステム臨港線(船61-63)の客も増える筈だ。
    これらの路線バスは京葉線東西線総武線の間を縦断する路線だし、元々線路や駅から遠かった所と主要駅の輸送の主力として本来は重要で、潜在需要も多くあるのだし、前から「もっと二俣新町駅に近付けないか」等という意見が多数出ており、田舎でもないのに、日中60分前後の間隔は問題だし、京葉線東西線総武線等が事故等で遅延や運休したら代替経路として振替輸送にも使えるはずが、振替輸送に使われないらしいが、二俣01系統も船61-63系統も二俣新町駅のそばまで乗り入れれば使えるようになる。
    また、京成バスの収入がないと船61-63系統は生きていけないという意見もあり、上のような改善をするには京成バス船橋営業所と京成バス貸切センターの統合や、京成バスシステムを京成バスに吸収合併が必要かもしれない。
    千葉県で潮干狩りの好適地といえば、ふなばし三番瀬海浜公園も有名だが、公共交通機関では不便な所で、こどもを連れて潮干狩りに行くには、車だと道路が混むかもしれないから行くのを躊躇してしまう。
    現在では本数が激減し、現金で乗れず、乗るには会員券か臨時会員券が必要になったので、かつて運行していた京成バス二俣線を京成トランジットバスか京成バスで復活も願いたいし、JBSバスは昔は朝のラッシュ時にJBSバスの前身である原木ターミナルバス(BTS)のバスが5-10分おきに運行していたが、現在はJBS移管で意味がないことに。

  10. 225

    まぁ色々良案あっても金がないから無理だな。
    森田も全く眼中ないみたいだし。

  11. 227 匿名さん

    南船橋駅前の競馬場は船橋の宝物だよな。
    地目商業地で高速インターと駅を抱えている首都圏唯一の広大な私有地と言っても過言ではない。

  12. 228 マンション住民さん

    谷津船橋ICができればますます賑わいそうだよね>南船橋駅前

  13. 229 県税納税者

    なんで森田は北総や成田高速ばかり金つぎ込むんだ?

    正真正銘の“あ ほ”なのか?

  14. 230 匿名さん

    自分のことしか考えてないのです。
    とても千葉県民のことを考えてたらあの言葉は出ない。

    今のままでは影薄いし次期はないでしょう。
    数の多い、東葛民は入れません。

  15. 231 スレ主

    >>229

    現知事と京葉線との関係は無縁だと思います。

    そもそも京葉線は旧国鉄時代に国鉄そのものが京葉貨物線構想として立ち上がったのが発端ですし、
    大井から羽田の地下を通り多摩川の地下を通り川崎に抜ける貨物線は現在でも存在しています。

    以下のグーグルマップが、川崎に抜けるトンネルの抗口です。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.583404,139.762549&spn=0.001752,0.003259&t=k&z=19&brcurrent=3,0x6018619a619e15d7:0xd7a82e7fc32411d6,1

  16. 232 スレ主

    御存知の通り、京葉線が全通して20周年を迎えました。

    ただ、今回3月のダイヤ改正は利便性が良くなったのか悪くなったのか、何とも言えませんが。

    今後、新浦安、海浜幕張の新規マンションが増えるのに、深夜帯の増便が何の対処もしていな
    いのが残念です。
    今年夏から車内の幅がやや広くなった新形式車両に順次投入され、来年夏には全て統一されて
    少しだけ混雑は楽になる(その代わり7人シートでの中途半端な着席は許されなくなります)
    かも知れませんが、新木場駅でのりんかい線と有楽町線の乗り継ぎにおいて深夜帯は何も改
    善されず、顧客を無視している感じもします。
    ホームへ上がる階段が、2つだけであり、舞浜駅の様に増設しない理由は、東京都品川区
    JR東日本の共同出資である第三セクターのTWR(東京臨海高速鉄道)の株式をJR東日本が全面取得?
    東京都品川区が株式を売却放出)を狙っているか否かでしょうか。
    JR東日本が、TWRの株式完全買収して初めて海浜幕張~新宿までの直通運転が出来る事になるのです
    が…。

  17. 233 匿名

    京葉線の乗客って、100%近く、7人掛けシートに6人で座ってますね。千葉の人間ってモラル低くて驚いてます。

  18. 234 物件比較中さん

    3人と4人の間に線でも入っていればうまく座れるんだろうけど、
    なかなか難しいよね。目安がないと。

  19. 235 スレ主

    >>233

    >>京葉線の乗客って、100%近く、7人掛けシートに6人で座ってますね。千葉の人間ってモラル低くて驚いてます。

    これには一つの理由が浮かびそうです。
    開業当初は新線と言う事も有り、深夜の東京駅始発でも乗客がかなり少なく着席もまばらで、立客が居ない程
    だった。
    それに慣れたイメージから、モラルの低下が始まったのでしょう。
    現在はその時代ほど空いていないので、強制的に7人着席して是正させる為と思いますが、JR東日本千葉支社
    の対応は遅過ぎのよう思います。

  20. 236 マンコミュファンさん

    学生が春休みなので、通勤時間にもかかわらずTDLに行く学生で混む。少しね。

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