旧関東新築分譲マンション掲示板「コスモ東京ガーデンパークス [[[2]]]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 前野町
  6. 本蓮沼駅
  7. コスモ東京ガーデンパークス [[[2]]]

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

3つの庭を抱く邸。http://www.c-g-p.jp/
たくさんの出逢いと、ふれあいを育む庭(ウェルカムガーデン プラザガーデン パノラマガーデン)

モデルルーム体験ルポ
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010C01C00015...

[スレ作成日時]2005-02-03 05:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモ東京ガーデンパークス [[[2]]]

1. 2 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40235/
    上記のスレッドの書き込み数が制限値の450に達しましたので新しくスレッドを作成いたしました。
    引き続きよろしくお願いいたします。

2. 3 匿名さん

東棟契約したかたいますか?
    高速は思っていたより近いと感じますか?
    遠いと感じますか?
    いろいろ検討して東棟にしたので問題には
    なりませんが私は思ったより近いかなと感じました。

3. 4 匿名さん

>>03さん
    私も東棟に契約しました。
    思っていたより高速寄りなので、ちょっと不安を感じます。
    高速の騒音問題は、モデルルームの前にある、
    騒音実験を少し聞いてみて安心はしているのですけど

あとは、日当たりも少し気になるのですが・・・
    朝日から日中は何時ぐらいまで日があたるのか、気になります。

4. 5 匿名さん

もちろん窓をしめた状態だと、恐らく気にならないと思いますが、
    窓をあけるとどれくらい高速の音がするのか気になります。

5. 6 匿名さん

近くのマンションに住んでいます(高速から家2件分くらい入ったあたり)。
    高速の音は窓を閉めていても、やっぱり結構します。窓を開けていると音楽も聞き取りずらいかも。
    大型トラック通過時にラジオにもノイズが入ります。特に大型トラックの音が響いています。
    窓を閉めていてもよく響いています。
    (こちらは賃貸マンションだから壁等が薄い物件ですのであくまで参考情報としてです)。
    あと、救急車等の救急車両の音も多いです。
    また、こちらは5Fですので防音壁の上に出てしまっているのも大きな原因かもしれません。
    (以前高速横の物件で、防音壁の上に出ると音がうるさくなると説明を受けたことがあります)

6. 7 匿名さん

その分、価格設定が低かったわけだから、割り切ったほうがいいのではないでしょうか。
    エントランスに近いし便利なのでは。

7. 8 匿名さん

北区の方で温泉掘削で事故がありましたが、
    イズミヤ近くの温泉掘削は大丈夫なのでしょうか?

8. 9 匿名さん

イズミヤ近くの温泉は、掘削工事は終わったようで櫓はもう撤去されてます。
    温泉が出たとかいうウワサを聞きましたが、どうなんでしょうかね。

建設現場に行きました。以前コンクリートがむき出しだった部分にもタイルが
    入って、6階までは出来てきましたね。
    入居が待ち遠しいです。

9. 10 匿名さん

今、8階部分を造り始めていますね。

10. 11 匿名さん

私も入居が待ち遠しいです。契約してからはや8ヶ月経ちます。

契約後はモデルルームに行くこともほとんど無くなり、現地の様子をたまに
    見に行く程度です。

工事は順調なのでしょうか?

11. 12 匿名さん

イズミヤ向かいの温泉って、掘削工事は終わっているようなんですが、
    温泉って出たんでしょうか? 櫓はもう撤去されて何も内容なのですが、
    結局何も出なかったような気がしてなりません・・・・本当のところはどうなんでしょうか?
    板橋区・本蓮沼地区マンションについて板にビバホームの最新情報があがっていますので参考になると思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38683/

12. 13 匿名さん

上記のアドレスで見ましたが、ビバホームの出入り口がガーデンパークスの
    駐車場の出入り口の横とは本当なのでしょうか。
    出入り口がマンションとビバホームと隣り合わせということで、
    事故が心配なのと、どれくらいビバホームが集客力があるかわかりませんが、
    西棟前の道路の交通量など、どうなるのか少し心配です。

13. 14 匿名さん

ビバホームの駐車場入り口の件で、リクルートに問い合わせてみようかと
    思います。近隣のご近所にはビバホームからの説明があったようですが
    一番身近であるマンション契約者に何にもないってのは・・・。
    リクルートには何らかのお話が来てるのかなぁと思いまして。

14. 15 匿名さん

ビバの件は、建物の配置図を見ないとなんとも言えませんねえ。詳細が分かればアナンスして欲しいですな。

それから、西棟前の交通量は、371戸のマンションの出入口でもあるわけですから、それだけでも相当な往来があると見込むべきでしょう。イズミヤに買い物に行くなら必ず通りますしね。まあ、対面通行ができる道路に出入口を設けるのは予想通りでしだけどね。

15. 16 匿名さん

(ビバ情報)
    図面によると、やっぱりビバの駐車場出入り口と、コスモのの駐車場出入り口は
    非常に接近しているので、今のうちにデベとビバ再度で話し合ってもらうのが得策かと感じます。

資料にお問合せ先が書いてありましたので、記しておきます。
    (届出先・縦覧場所)
    東京都 産業労働局商工部地域産業振興課 大型店環境調整係
    TEL:03−5320−4789
    閲覧期間:平成17年1月26日〜平成17年5月26日

16. 17 匿名さん

ところで、レクセル板橋前野町の完成が、平成18年の1月らしいけど
    実際に建物が建つと日当たりとか、眺めとか変わってくるんだろうか?
    我が家は上層階を契約したので、そこそこ気になります。
    なんか情報ありますか?

17. 18 匿名さん

レクセル板橋前野町は坂の上で、地上9F建てだからやっぱり建物郡から飛び出てくるでしょう。
    視界にははいってくるんじゃないですか? 手とか振り合ったりしてね^^;
    でも、レクセル板橋前野町って、いまの本蓮沼の営業部隊がうつるのかな?
    だとするとやめてほしいなあ〜。ちゃんと勉強してから話をしてほしいと思いますね、あの営業の人達は。

18. 19 匿名さん

視界には入るでしょうが、日照の影響は低層階でもない感じしますね。
    私は中層階ですが、実際入居したら景色の一部ぐらいにしか感じないと
    思ってます。お互いに挨拶するにはちょっと距離ありますね。^^;

19. 20 匿名さん

>12
    何もでなかったのなら、あんなに周囲の解体をはじめていないと思いますよ。

20. 21 匿名さん

周辺には今後、ホームセンターや温泉施設など駐車場台数の確保数が気になる施設が建設予定になっています。
    今後周辺の車両通行台数も増えていくと同時に、路上駐車の問題も出てくると思います。
    ホームセンターについては近隣説明時に駐車場の台数を説明しているみたいですが、温泉施設のほうはどうなんでしょうか?
    今のところ、解体工事が進み更地に近い状況にはなっているみたいですが、今後の建設計画はあまり明らかになってはいないようですね。
    温泉施設が出来ても駐車場台数が少なくて、マンション周辺に路上駐車なんかされたたまりませんもんね。
    すみませんがどなたか、温泉施設の計画について知っている方やご近所で計画説明を受けた方はいませんか?
    少しでも状況がわかればと思っています。宜しくお願いします。

21. 22 匿名さん

マンション周辺の交通量・人の流れも多くなってくるのに、施設の駐車場台数が少なくて路上駐車なんかされたら危ないですよね。
    そのようなことか無いように周辺の施設には、駐車場台数の確保・保安員設置にて誘導などをしっかりとして欲しいものですね。
    但し、誘導の下手な人や人数は多いのただ立ってるだけの保安員を配置してもらってもは意味ないですね。

22. 23 匿名さん

路上駐車や近隣施設についてもとても気になります。
    しかし、小さい子供(義務教育前)のいる家では、今後当マンションを含めてご近所にもマンションの建設ラッシュとなっていますし、これだけの世帯数が増えてきているのに保育園・幼稚園が少ないのではないかと感じています。
    特に共働きの方には、受け入れ年齢が幼稚園よりも幅広い保育園が少ないと思います。
    現在、常盤台や中仙道周辺には認可・認証等の保育園はいくつかありますが、建設地周辺にはほとんどなく今後、受け入れの競争が生じてくるかもしれませんね。

23. 24 匿名さん

認可保育園は板橋区全部で不足してるけど、無認可ならなんとか空きがある
    気がするね。幼稚園は足りなくなるかもね。もうすぐ閉園するとこもあるし。
    小学校は1クラスになるか2クラスになるか、という学校もある位だから心配
    ないと思う。

24. 25 匿名さん

私は子供のお稽古事が充実して欲しいな!
    ときわ台駅前にはいろいろあるけどこの辺って少ないし、あっても
    設備が驚くほど汚い。

25. 26 匿名さん

現在住んでいる(東武東上線沿い)場所のマンションは、土曜日・日曜日になると
    マンションの購入者の路上駐車が目立ちます。
    車の中に○○○号とか置いて平気で1日中とまっています。
    乳母車を押した人が対向車とぎりぎりですり抜けていく姿を良く見ました。
    上記のマンションは無人の管理人なので、駐車についてあまりみていないようです。

近隣の施設利用者の駐車もそうですが、購入者も注意して車を止めないように
    また、1台でもとまっていると、連鎖して止める人がいます。
    ここは有人管理ですので、違法駐車は皆で報告したり、注意したりすることが
    大切だとおもいます。

26. 27 匿名

マンションの南側は、一方通行ですか?

27. 28 匿名さん

一般に開放されるウェルカムガーデンはビバの緑地と繋がるそうですが、ビバの来店者であふれないか心配です。
    ゴミとかも心配ねえ。ここって、コスモの住民の持ち物で、コスモの管理費で維持するんですよね??
    なにか複雑な心境でもありますねええ。

28. 29 匿名さん

幼稚園は、赤羽の辺りも、大型マンションが増えて、不足みたいですね。
    「あかいとり幼稚園」は、バスが来てくれるようなので、考えていたのですが
    定員になって締め切ったようですね。どの程度の不足なのでしょう?
    人気のある幼稚園でなければ入れないほどではないのでしょうか?
    ガーデンパークスの辺りは今のところは足りているようですね。

29. 30 匿名さん

前野幼稚園が字の項増加をにらんで階を増やすために工事してるみたいなので、ちょっと枠が増えるんではないでしょうか。

30. 31 匿名さん

字の項 → 人口

31. 32 匿名さん

>>28
    緑地が繋がるといっても境界線のフェンスはそのままですよね?
    板橋区では大規模施設に対して緑化を義務付けているので、
    高速に近い敷地を緑化してくれるのはありがたいです。
    できれば、歩道とか糊面部分も植栽があるといいですね。

32. 33 匿名さん

南側は対面ですね。通行量が増えて危険を感じるようなら、ガードレール等の設置を道路管理者に要望するという方法もありますね。

33. 34 匿名さん

1月末に契約しました。みなさん、よろしくお願いします。
    隣県にすんでいるのでなかなか現地を見に行けません。
    見に行かれた方の情報で楽しみたいと思います。

34. 35 匿名さん

東棟を契約しました。敷地の周辺に飲食店とかって見ないんですけど、まったくないんでしょうか・・・
    イズミヤの中くらいしかないんですかねぇ・・・おいしい店の情報があったら教えて下さい。

35. 36 匿名さん

前スレにいくつか情報ありますよ。
    「全レス」クリックして読んでみてください。450もレスあるのでたいへんですけど。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40235/

36. 37 匿名さん

34さん、35さん契約おめでとうございます。
    12月の引越しが楽しみですね。

37. 38 匿名さん

コンセントの移動や増設等の簡単な設計変更を受けてもらった方いますか?
    キッチンにある浴室のコントローラーの位置を動かしたかったのですが、断ら
    れてしまいました。

38. 39 匿名さん

私も移動できたらいいと思ってました。
    食器棚をそこに置くとじゃまになりそうなので。

39. 40 34です

37さん、ありがとうございます。
    12月の入居時には完売してるといいですねぇ。

40. 41 匿名さん

今日現地を見てきました。
    8階までできていました。ワクワクしますね。

41. 42 匿名さん

1F〜2Fのタイルが一部貼ってありますね。
    模型では赤茶系ですけど、実物はこげ茶系(チョコレート色)です。
    個人的に予想していた外観より、落ち着いた雰囲気になりそうで良い感じがしました。

42. 43 42

写真撮ってきたので良かったらご覧下さい。
    http://www.imagegateway.net/a?i=KkLkfZHnKr

43. 44 匿名さん

42さん写真ありがとうございました。
    ますます入居が楽しみになりました。

44. 45 匿名さん

42さん
    写真撮影お疲れ様でした。
    いろいろな角度から撮られていて、参考になります
    隣の県ら住んでいるためなかなか見に行ける機会がないので
    すごく助かります。

2月も終わりですね。早く12月がくるのを楽しみにしています。

45. 46 匿名さん

ご存知方教えてください。
    現在順調に、順調なのかどうかわかりませんが、工事が行われていますが、
    仮に、引渡しが遅れた場合。つまり工事が遅れてしまった場合は、
    どのようになるのでしょうか?つまり保障など。

46. 47 匿名さん

これって原因にもよるんでしょうね。
    天災、天候不順とか施工上の問題とか、いろいろありますからね。
    売主側に過失があったのかという点がポイントなんですかね。
    契約書にその手の記載があるのか確認されてみたらいかがでしょうか。
    46さんが心配されるケースを具体的に想定すれば、
    販売センターでも回答してくれると思います。
    売主側の対応の問題ですから、売主に聞いてみるのが確実ですよね。

47. 48 匿名さん

隣にできるビバホームに、みずほ銀行のATMがあると嬉しいのですが・・・。

48. 49 匿名さん

そうですね。
    イズミヤ前にあったみずほ銀行のATM、
    温泉掘削工事でなくなってしまいましたからね。

49. 50 匿名さん

今日から最終期の申し込み開始ですね。どんな感じでしょうか。

50. 51 匿名さん

どうですか?順調にうまりましたか??

51. 52 匿名さん

既に契約済みの者です。
    ヒカリライフネットについて皆さんどのように考えられてますか?
    コスモスライフに色々質問したいと思っているのですが、
    既に質問をされている方のお話をまず伺えればと思ってます。

ちなみに私の認識では、
    ・バックボーンにはNTTcomを利用。
    ・NTTcomからマンションまでは1Gbps。
    ・各戸には光ファイバで100Mbps。
    ・グローバルIPは1つ付与(?) ←この辺りから質問したいと… DHCP?PPPoE?

52. 53 匿名さん

本日は最終期の締切日ですね。重複があれば明日抽選。
    完売すると良いですね。

SF棟は9階まで立ち上がり10階部分の鉄筋が見えます。
    W棟は5階まで出来ているので最初に上棟しそうです。
    あと1.5倍程高くなる予定ですが、ずいぶん威圧感というか迫力が出てきました。

1&2階、柱、梁の部分にもタイルが貼ってある部屋が増えてます。
    着々と進行中ですね。

(ビバホーム予定地の向かいのお宅は、趣味なのかそれとも花屋さんでも始めるのかな・・・)

53. 54 匿名さん

最終期での契約した方、いらしたら抽選の様子など教えてください。

54. 55 匿名さん

53さん
    E棟契約者です。契約してから現地になかなか足を運ぶ事ができないのですが、現在E棟の
    工事の進捗状況はどうなっているのでしょうか?

55. 56 匿名さん

55さん
    53さんではありませんが…。E棟の様子ですが、現在地下(キッズルーム等)が終って、エントランス
    と1階部分の型枠工事が始まった感じです。今月末くらいになればフェンスから建物が見えるくらいに
    はできるのではないかと楽しみにしています。

56. 57 匿名さん

>>55
    53です。こんばんは。
    E棟の状況は56さんが回答されてますので私からは特にありません。
    E棟は8階までなので立ち上がったら、あっという間にできるかと思います。

57. 58 匿名さん

56さん、57さん
    55です。ありがとうございます。今から入居が待ち遠しいです。

58. 59 匿名さん

最終期の受付が終わって、残りどれくらいなんでしょうかね?

この期間中にモデルルームに行った時は90戸ほど残っている状態でしたが、ISIZE住宅情報ナビ
    でこの物件の情報を見たら、販売戸数36になってました。
    物件HPでも、間取りで価格が入ってる戸数は同じくらいだったので、実質40弱が残ってそう。
    早く完売するといいですね〜

入居が待ち遠しいです。。。

59. 60 匿名さん

リクルートコスモスHPの中にある「供給実績一覧」の2004年実績に
    「コスモ東京ガーデンパークス・186戸」と書いてある。
    2004年といえば第2期頃までの実績とも読み取れるけど、実質40戸弱残
    と言うことは、それから第3期までの期間に、かなり売れたって事なのかな?

60. 61 匿名さん

60さんへ
    第二期申し込みをしたものですが、手続き上年明けに契約がまとまりました。
    ですので、私みたいに手続きが遅れた人はその中に入っていないのでは?

61. 62 匿名さん

59です。

2004年実績の186戸は第2期くらいまでだと思います。
    第3期受付中に営業さんが残り90戸ほどと言っていたので、第3期受付終了後に契約された方
    を入れると90戸からさらに売れたのだと思います。
    実質40弱とはあくまで憶測ですが、、、。
    またモデルルームに行ったら聞いてみますね。

62. 63 匿名さん

第2期で契約したものです。
    先週、モデルルームに融資関連の資料を取りに行ったときに聞いたのですが、
    低層階は、ほぼ完売しており、
    あとは高層階の高額物件が少し残っていると担当の方が言っておられました。
    実際、販売状況の書かれたシートも見ましたが、
    低層階と同じ間取りで価格だけが高くなっている部屋が残っているようでした。

63. 64 匿名さん

60です。
    売れ残りが多いのは人気が無いという事と同じなので
    ちょっと心配になりますよね。
    59さん、もしも最新情報が分かったら教えてください。

64. 65 匿名さん

入居まで1年近くありますし、もう少しゆっくり完売を待ってもダイジョウブではないでしょうか?
    最終期といってもまだまだ完成自体が先ですから、リクルートさんも今後も頑張るでしょう。
    頑張ってもらわないと!
    でも気になる気持ちはとてもわかります。私も毎週サイトを見に行ってしまいます・・・
    そろそろ契約者の方の情報交換ブログでも作ろうかな。
    私は比較的近所に実家があるので、良くあの辺りに行きます。
    さすがに週一は無理ですが、写真を撮れたら随時アップしたりしようかなと。
    需要ありますかね・・・?

65. 66 匿名さん

需要あるに一票!!

なかなか現地に行けないので。

また、オプション相談会がありますね。
    本日お知らせが来ました。
    こういう情報交換できたらいいのに・・・。

66. 67 匿名さん

最終期の申込を過ぎて残り36戸。なかなか計画通り販売するのは難しいですね。
    公式サイトに空き部屋が出てるようです。

1期、2期終了後にも先着順受付で販売してましたから、事実上、通年販売ですね。
    これじゃ、期分販売はデベ都合による販促イベントみたいなもんですかね?

公表された数字を元にして割り出した販売ペースでいくと、あと2ヶ月ぐらいで完
    売する感じですが、どうなることやら・・・・。

竣工、入居開始までは随分先なので大丈夫だと思いますが。

>>65
    ぜひ、お願いします!

67. 68 匿名さん

65さん
    是非お願いします。

68. 69 匿名さん

>>65
    ぜひお願いします。 よろしければ周辺のお勧めスポット等もあわせてUPいただけるとほんとにうれしいです。

69. 70 65

69さん、
    そこまで期待されちゃうとつくりにくいなぁ…^^;
    実家が近いとは言っても、そこまで近所じゃないので、
    近隣のオススメスポットなどは正直わかりません。
    他の皆さんがアップしてくださるならよいのですが。
    負担になるほど頼られると更新も苦痛になるだけなので、
    なんでもクレクレは困りますよ。そこはご理解ください。
    あくまでも自分の楽しみで上げる写真を、一般公開するだけなので。
    その上で、皆さんも個人の責任で情報交換していただける場なら作りたいと思いますが…

70. 71 匿名

65さんへ
    SC棟を契約したものです。私も近くに住んでますので情報交換の場ができれば協力したいと思います。営利目的でもないので苦痛にならない程度に出来る時にやればいいと思います。
    建物は今、十階部分を立ててるようです。高さといい、幅といい威圧感があります。あと五階も高くなれば相当なものです。東棟も柱の鉄筋が見えるようになりました。楽しみです。入居までにまだずいぶんありますが、その期間を皆さんの情報交換で逆に楽しみたいと思います

71. 72 匿名さん

同じ時期にモデルルームを見に行ったパークホームズなどはもう入居ですね。
    うらやましいなー。
    早く入居したい・・・
    でも心配事が1つ。
    目の前の高速下のホームレスが一掃されるといいと思います。
    あれじゃ夜は不安で歩けません。
    見次公園の浮浪者もなんですが…
    広告では見次公園が浮浪者の**になっていることに一切触れず、
    子供も安心して遊ばせることができる素敵な公園かのように言っているのが気になります。
    もしかして現状近隣にお住まい以外の契約者の方は知らないのでは…?
    マンション敷地前の高速下公園・見次公園の浮浪者問題、皆さんどうお考えですか?

72. 73 匿名さん

見次公園の桜がそろそろ咲きそうですね。

73. 74 匿名さん

>>72
    購入者とは思えないですね。

74. 75 匿名さん

見次公園は花見用の提灯もついてますね。
    桜はまだのようですが、今日も家族連れが遊んでましたね。

75. 76 匿名さん

まちBからの情報ですが
    http://www.michi.tank.jp/

徐々に変わって行ってくれれば良いかなと。

76. 77 匿名さん

花火大会とか、たこ焼き屋さんが復活して欲しいな。

77. 78 匿名さん

東京しゅうにこんなところはいっぱいあって。
    だからちょっと怖いけど、そんなにマイナスなイメージはありません。
    街のなかで、ちょっとずつ変えていければそれでいいんじゃないかな?
    高速道路はどんなことしても変わらないし。

ビバホームができたら少し、環境が変わるかもしれません。

78. 79 匿名さん

昨日現地の前を通りましたがもう11階のベランダ部分ができているようでした。
    (私が)思ったより早いペースで15階まで完成しそうです。
    でもやっぱり引渡しは12月なんですかね・・・?
    内装や植栽にまだまだ時間がかかるのかな〜?

79. 80 匿名さん

なぜ、コスモ「東京」ガーデンパークスなんでしょう?
    たしかに東京都だけど…

80. 81 72

購入者です。
    購入者だからこそ気になるのです。
    皆さんは気になりませんか?
    昼間でもたくさんいますよね?
    仕事柄夜遅くなることも多いので、余計気になるもかもしれません。
    正直今のままでは23時過ぎたら一人で歩けませんよ。
    マンションができても敷地内の解放された公園部分に入ってくるのではないかと心配です。
    考えすぎかもしれませんが、皆さんが全く気にしていないのが不思議でなりません。
    その心配しない理由をむしろ聞かせてください。
    別に荒らしたいわけではなく純粋に心配しています。

81. 82 匿名さん

見次公園もいいですけど
    小豆沢公園もとても広くていいですね。
    子供と歩いて行くにはちょっと遠いですが。

82. 83 匿名さん

>72
    不安な場所を、なぜ購入???

>あれじゃ夜は不安で歩けません。
    >正直今のままでは23時過ぎたら一人で歩けませんよ。

べつに23時過ぎても、だれも襲ってはきませんよ。

83. 84 aaa

sex

84. 85 匿名

↑間違え

85. 86 匿名

>72
    もう少し別の視点でネガティブレスしないと完売してしまいますよ。

86. 87 匿名さん

うちの近くにも(コスモの現地から見次公園よりとても近距離です)浮浪者がいる公園がありますが
    その浮浪者がいるから花見が中止になるとか、誰かが襲われたとか、夜は物騒だとか
    そんな話は聞いたことがありません。
    今のご時勢、浮浪者よりも普通に見える人のほうが怖いような気がしますが。

前を歩くのが怖いのなら公園の反対側の道にすればすこしは違うのでは?
    それか駅を変えるとか。
    うちは本蓮沼駅を利用するつもりだから見次公園を通る予定はありませんけどね。

87. 88 匿名さん

27日にモデルルームに行った際、営業さんに聞いたら残り50戸ほどだそうです。
    入居までまだしばらくあるので、完売するといいですね。

ところで見次公園近辺、浮浪者ってたくさんいるんですか?釣りをしているオジサンではなくて?
    前野町3丁目に住んでいて、志村坂上駅を利用してますが、そんなに気になりません。
    深夜に帰宅するときは確かに怖いですけど、それはアノ辺に限らず夜道はどこも怖いですよね。
    5年以上住んでますが、危ない目に合ったことがまだ無いです。

88. 89 匿名さん

>72
    とても心配性なんですね。他の購入者がレスしても不安が解消されることは無さそうですね。w
    釣りしてるオジサン達も浮浪者に見えちゃうかも。
    72さんの心配は、72さん自身の感覚が変わらないと解決しないのでは。
    地元民の購入者からするとそこまで心配な理由がわからないし、
    一番の疑問は、なぜ購入したのとかということ。
    検討段階で自分の中で解決すべきものであるような気がします。

販売も順調のようなので、もうちょっとインパクトのあるレスしないと完売しちゃいますよ!w

89. 90 匿名さん

72さんは慎重の方と思われますが、当然周囲の環境を含めて充分検討されてから購入を決定されたのですよね。
    まさか購入してからはじめて現地行ってみた、とかいうわけないですよね?
    その心配な物件を購入された理由をむしろ聞かせてください。

90. 91 90

誤:慎重の方
    正:慎重な方 でした。

91. 92 匿名さん

4月コスモスモア内装の相談に行ってきます。
    ・ガラスコート
    ・床ワックス
    ・照明
    ・カーテン
    などです。

照明・カーテンは他の業者の見積もりも取りますので
    その旨で決めていく予定ですが、
    床ワックスとガラスコートは、頼む予定です。

他の購入者の皆さんは、ワックス・ガラスコートは
    考えていますか?

92. 93 匿名さん

床のコーティングはあまり良い評判を聞かないので、自分でワックスを塗るつもりです。
    話は変わりますが、ここの建て方ってちょっとかわっていますよね。出来上がるまで
    シートで覆われて、中が見えないのが一般的だと思うのですが。

93. 94 匿名さん

私もワックスは自分でしようと思っています。相談会のときのオバサンの対応がよくなかったからです。
    10年ワックスだったら他の業者のほうが絶対安いと思います。2年しか持たないワックスに10万かけるのも
    もったいない。いろいろ調べると20年もつのもあるみたいですし・・・。ま、すべては予算しだいですが。

94. 95 匿名さん

ワックス、私も検討しました。が、どこかの板で2〜30万もかけるならフローリングを張り替えられると書いてあったので、
    なんだかバカバカしくなり、業者に頼むのはやめました。床よりエコカラットでも張った方がいいかなーと。

95. 96 匿名さん

正直、ガラスコートもワックスもコスモスモアでの必要性は感じませんでした。
    それよりもガラスフィルムとかエコカラットにお金を掛けたいなぁと思います。

96. 97 92

皆さん
    レスありがとうございます。
    ワックスの件は皆さんのご意見を参考にして、私も検討を考えてみます。

気になるのは、物を入れる前にどのタイミングでワックスをかければ良いのか
    自分でワックスかけて乾かす時間があるのかちょっと不安だったので頼もうと思っていました。

97. 98 匿名さん

ビルトイン食器洗浄機をオプションで注文した方いらっしゃいますか?
    我が家ではこれから注文したいのですが、80平米以外のタイプではキッチンの
    引き出しがなくなってしまうのでとても悩んでいます。
    別メーカーで引き出しをなくさず取り付ける方法など調べた方いらっしゃいますか?

98. 99 匿名さん

ホームレスがいない所ってどこ?

99. 100 匿名さん

ビルトイン食器洗浄機を注文しました。
    私も引き出しがなくなるのは、気になりました。
    欲しいし、置けないし・・・
    うちは、食器棚を、新しくするので、引出し付きを、探そうと、思ってます

100. 101 匿名

ワックスより、エコカラットという人多いですね
    ワックスはするつもりでした
    エコカラットにも興味があるのですが、前の相談会で
    聞き忘れてしまいました。次も行けないので、よければ
    どのような場所に、どんな理由で検討しているのか、聞かせてください
    私は、洗面所やトイレの湿気が気になるので、どうかなあ?と
    思っています。どうなのでしょう

101. 102 匿名さん

うちはオプションの食洗機の仕様と価格に魅力を感じないのでパスしました。
    入居後にキッチンの使い勝手を検証してから取り付けを検討します。

102. 103 匿名さん

ワックスは消耗品だと思いますが、湿気対策は消耗品ではなく臭いも取ってくれるという
    エコカラットに興味を持ちました。
    いかんせん、価格が高いのがね・・・。
    新宿にエコカラットのショールームがあるみたいです。
    INAXだったかなぁ。前回の相談会のときに、案内を頂きました。
    トイレと、洗面所だけでもつけたいなぁと思いますが。出来れば、寝室なんかにも。

103. 104 匿名さん

うちもビルトイン食洗機で悩んでいます。
    シンクの下に付けばいいかなと思っているのですが、ないですかね?

104. 105 95です

エコカラットはトイレと洗面所だけだと平米が足りないので施工してくれないと思いますよ。
    湿気対策としては寝室側が北向きとかになるのでつけた方が良いとの事でした。張り方によって
    も価格は違うみたいですが、うちは寝室1部屋とリビングで見積もりし、30万位したと思います。
    高いけど、結露や乾燥を気にせずにいられるならいいかなと。ただオプション相談会より安くでき
    る業者は他にもあると思ってます。1平米あたり2000円くらいは。
    10万円くらいで全部貼れるなら即決したいところですが、入居時期はお金がかかるので、入居後
    の結露などの状態を見てからにするかもしれません。

105. 106 SH

今日、現地に行きました。W棟は8階部分まで出来ていて、SB・SC・SF棟は12階部分を工事しているようです。E棟は2階もしくは3階部分を工事しているようです。S棟は六階までベランダのタイルも貼り付けられてガラスも入っているようです。

106. 107 匿名さん

>>106
    おつかれさまです。このままのペースだと5月か6月上旬には15階までいきそうですね。

107. 108 匿名さん

公式の販売戸数が30戸になりましたね。

108. 109 匿名さん

イベント情報及び「お知らせ」 が届きました。
    3月撮影の風景も載っていました。

109. 110 匿名さん

ビバホーム8時から営業なんですね。
    思ったよりちょっと早い。

110. 111 匿名さん

来年の今頃は敷地内の桜でお花見できるかな。

111. 112 匿名さん

購入者です。ご存知の方がいたら教えて下さい。オートロックの開錠は鍵でするのでしょうか?それとも暗証
    番号などでするのでしょうか?今住んでるマンション(賃貸)は暗証番号で開錠するので子供も一人で開けら
    れるのですが、鍵でとなると子供の分の鍵はどうするのでしょうか?
    それと、新聞ですが、各戸に届けてくれるのでしょうか、それともメールポストまでなのでしょうか?
    今住んでる所はメールポストまでなので、ここに来たらW棟の方はメールポストまでだと新聞を取りに行くの
    大変だなーと思いまして。

112. 113 匿名さん

パンフレットの17Pから察するに、オートロックは暗証番号ではないでしょうか。

113. 114 匿名さん

購入者ですが、オートロックの意味が無くなってしまうので、新聞屋さんをマンション内に入れることには
    賛成できません。

114. 115 匿名さん

114さんに同意。
    オートロックの意味がなくなってしまいます。

115. 116 匿名さん

114さん
    そう言うことを納得してW棟を購入したのでは?

116. 117 匿名さん

いや114さんは「新聞屋さんをマンションに入れること」は反対しているのでは…
    >112さんですよね?

117. 118 匿名さん

114さんに私も同意。
    このご時世、信用できないですから…。
    新聞配達の方が信用できないのではなく、どこに犯罪者が潜んでいるかわからない時代だからです。
    だからこそ逆に考えれば、新聞配達の方の中に紛れ込んでいる可能性は絶対ないとは言い切れません。
    近所のマンションの掲示板でもこの話でもめていましたが、
    皆さんのご意見はいかがですか。

118. 119 匿名さん

購入者です。私が契約するときオートロックの暗証番号は基本的に公開しないと営業の人が行ってました。また、新聞配達も入れないようにするといってました。こういったことは管理組合で決めるのでしょうか?

119. 120 匿名さん

新聞はメールポストだと営業さんに聞いた覚えがありますが・・・
    暗証番号だとしたら、その番号を外部者に漏らさないことも重要だと思います。
    番号を知られてしまっては意味が無いですからね。

120. 121 匿名さん

現地の状況(4月19日)
    W棟は最上階まで立ち上がってるみたいです。S棟は12か13階部分を工事しているようです。8か9階までは窓ガラスも入っていてバルコニーの柵も出来ていました。E棟は3か4階部分を工事しているようでした。昼休みに行ってきたのですがS棟は3もしくは4階から上はかなり日当たりがよかったです。完成が楽しみです。

121. 122 匿名さん

112で発言した者です。ご意見ありがとうございました。うちが契約したのはW棟ではありませんが、ちょっと
    気になったもので…。営業さんに生活上のことは聞き忘れてしまって。他にもキッズルームの使い方とかも、
    赤ちゃんと小学生位の子が同じ時間帯には一緒に使えないだろうし、小さい子は保護者が一緒でも大きい子はそう
    もいかないのかなとか、トラブルや事故のないようにと思うと、どうなるのかなーと気になります。
    お子さんに年齢によってもご意見が違ってきそうですが。これも管理組合で決まるのでしょうか?

122. 123 匿名さん

周りのマンション(TGF等)と比べると、高速のそばだから・・・という意見がありますが
    実際のところ、高速に近く、バルコニーが高速に向いているE棟以外は、騒音、粉塵の影響はそれほどない
    と思っていますが、皆さんいかがでしょうか?
    S棟南側を歩いていても高速道路音は殆ど聞こえてこなったですが・・。

123. 124 匿名さん

これほど大規模マンションだと、エントランスの出入りも多いでしょうし、
    それに紛れてしまえば、誰でも出入り可能ですから、エントランスのセキュリティには
    正直なところあまり期待していません。

124. 125 匿名さん

121さん
    近況ありがとうございます。隣県ですので、なかなか見に行けず、助かります。

125. 126 匿名さん

>112
    マンション内のキッズルームは、児童館や託児施設とは違うんですよ。
    生活上のこととか…マンションに何を期待しているのでしょうか?
    ホテルじゃないんですよ。

126. 127 匿名さん

125さん
    現地の近くに住んでますので、可能な限りこれからも近況を報告したいと思います.自分が住むことになるマンションができていくのを見にいくのはなかなか楽しいものです。

127. 128 匿名さん

キッズルームは小さいお子さんの場合は小学生が学校に行っている時間帯に
    利用すればいいのではないでしょうか?
    小学生は帰ってきてからもキッズルームより児童館や外遊びや
    友達の家に行くような気もしますが・・・

128. 129 匿名さん

購入者です。
    隣のビバホームは秋にはできるのですね。私たちが入居するころにはあまり人が入っていないことを祈ります。
    朝は早いし駐車場は出入り口がガーデンパークスと隣接しているみたいだし。

129. 130 匿名さん

112です。
    128さん、ご意見ありがとうございました。そう言われてみると、小学生位になると利用しないかもしれませんね。
    うちはまだ子供が小さいので、保護者なしで小学生がきて、乱暴されたらイヤだなと不安に思ってました。かと言って
    せっかくあるキッズルームなので利用したいし。世の中いろんな価値観の方がいるのでルールがあった方が利用しやす
    いかなと思ってるので。
    126さん、マンションに期待…というより不安なことを聞いたまででしたが。小さい子供の居ない方々にはキッズ
    ルーム自体関係ないのかな。ホテルだなんて思ってませんよ。事件や事故が起こらない環境を求めているだけです。
    子供の事が心配なので。

130. 131 匿名さん

このマンション、宅配ボックスは設置されるのでしょうか?
    MR見に行ったときは、たしか写真が飾ってあった気がしましたが、
    HPやチラシには、何も記載されていないので。
    ご存知の方、ご教示下さい。

131. 132 匿名さん

131さん
    パンフレットのP18をご覧ください。

132. 133 匿名さん

>132さんへ
    パンフレットって、何ですか?持ってませんので、ご存知ならば、教えてください。

133. 134 匿名さん

132じゃないけど、パンフレットの18ページに宅配ボックスの参考写真が載ってますよ。

134. 135 匿名さん

>130
    保護者なしで小学生がきて、乱暴されたらイヤだなと不安?
    子供を放し飼いにするなよ。自分で見ていればいいだけだと思うけどね。
    自分専用じゃないんだから。
    小さい子供の居ない方々にはキッズルーム自体関係ないのかな?
    なんか気に触る言い方するな

135. 136 匿名さん

135さんに同感。
    マンション内のキッズルームに限らず、公園でも近所の空き地でも
    小学生と小学生以下が一緒にいるところを見かけます。
    そんなに心配なら、親が一緒にいればいいだけのことではないかと。
    別に、分けなくても・・・。
    ウチは子無し夫婦ですが、キッズルームの必要性はそれなりに
    認識してますよ。下の階の住人や雨などに左右されず子供がのびのびと
    遊べる空間はあったほうがいいと思いますので。
    子供がのびのびと遊ぶ環境は決して悪いものではないと
    望んでいますので。
    子供がいるから、心配?
    子供がいなくても、心配ですよ。近所の子供はマナーある
    子供なのかどうか・・・。

136. 137 匿名さん

そうそう、契約時にも重要事項の説明をしているのに、隣の子供が煩くて・・。
    騒ぐなら、キッズルームでお願いします。

137. 138 匿名さん

マナーの無い子供ほど、親の背を見て育っています。

138. 139 匿名さん

小さい子供と小学生くらいのお子さんが限られた空間で一緒に遊ぶのは
    いろいろと難しいこともあると思います。
    仮に1歳以下のよちよち歩き始めたお子さんを親がみていたとしても
    小学生が本気で投げたボールが当たったりしたら大ケガになるかもしれません。
    ボールでなくとも鬼ごっこのようなものをしていて体当たりしても危険です。

子供はぐったりして静かになったらそれは確実に具合が悪いときなのです。
    元気で煩いのが健康な子供の姿だと思います。
    みなさんも小さいときはそうだったと思うのですが・・・

139. 140 匿名さん

TPOってものがあると思います。
    少なくとも、静かにしていなければならない場所では
    子供だって静かにしなくてはいけないはずです。
    それが集団でのマナーではないでしょうか?
    マンションといえど、集合住宅。
    子供だからという言い訳はすべて通用するものではないと思います。
    元気で煩わしいことがいいことではないということです。
    キッズルームのマナーは、管理組合等で話し合いが行われればいいこと
    なのではないでしょうか?

140. 141 匿名さん

管理組合での話し合いといいますが、子供いない人もいますよね。
    まずは、皆が注意しあえる環境作りと、親が子供への躾・マナーを
    しっかり教え込むことが大切だとおもいます。

141. 142 匿名さん

子供がいるいないではなくて、キッズルームがある以上、利用の仕方については
    きっと話し合い等は必要でしょうね。

「契約時に子供がうるさい」とか、>141が「親が子供への躾・マナーを
    しっかり教え込むことが大切だとおもいます」なんてくだらないことを
    言ってないで、もっと楽しい話題で盛り上がりましょう。

142. 143 匿名さん

キッズルームの運用に不安感をカキコするだけでなく、
    具体的にどうしたいのか対案を出してくださいな。

もっとも、具体的な運用方法は管理組合が発足してからになるでしょうが。

143. 144 匿名さん

完成まで、あと半年とちょっと。
    今は話題が無くなってきたとこなんですよね・・・。
    入居されるみなさんの顔も思い浮かばないし。
    なにか、イベントないんですかね?

144. 145 匿名さん

キッズルームの運用…。
    実際に使用してる方の意見とか参考にできたらいいと思いますが、よその大規模マンションは
    どのようにされてるのでしょう。
    安全面だけでなく、おもちゃなどの維持や管理も管理組合で何とかするのでしょうか?

145. 146 匿名さん

>>144
    志村坂上の居酒屋でOFF会でもやりますか(笑)
    本当は、購入者を対象とした現場見学会などをデベが企画してくれるといいんですけどね・・・。

>>145
    共用施設は利用しなくても、毎月の管理費と修繕積立金の中から維持管理していきます。
    共同住宅では常識です。当面はデベが起案した細則で運用されますが、実際の使用状況を
    みて、問題があれば管理組合で話し合い、細則の変更を決議することになるかと思います。

146. 147 匿名さん

>>142さん
    137さんではないですが、私も説明会で子供がうるさいと思った一人です。
    あなたは子供がいるのでしょうが、子供の居ない私たちも同じ住人なんです。
    あなたがた子供の居る人たちの「子供は何してもいいのよ」という考え方が気に入りません。
    子供は煩いのが当然?重要な説明会でも?
    TPOというものをわきまえていただきたいですね。
    説明会に連れて来なければいいんじゃないですか?
    旦那さんだけくればいいでしょう?預けられないならば。
    こちらも同じようにお金払って購入しているのですから、言う権利はありますよね?
    別に子供がマンション内で元気に遊んでいても文句を言うつもりは毛頭ありませんが
    そういう親の考え方を見ていると言わざるをえなくなるのかなぁとも思います。
    自分のしつけを棚にあげて「子供は元気が当たり前」?
    説明会の日に、モデルルームで無料のジュースを営業の方に断りもなく持たせ、
    「このジュース持ってモデルルームの中で遊んでて」といっていた親があなたなのではないですか?

147. 148 匿名さん

子供がうるさいのはあたり前といっている方々は
    もちろんペットの犬猫が騒がしいのも当たり前といってくださるんですよね?
    まさか自分は嫌いだから許せないとか言いませんよね?
    子供ができない人間にはペットも子供と同じですからね。
    よもやそんな差別的なことはいいませんよね?
    そんな自分勝手な連中の集まりとは思いたくないですよ。

148. 149 匿名さん

写真撮ってきました。
    http://www.imagegateway.net/a?i=K7LmYwHnKr

149. 150 匿名さん

なんか、雰囲気があやしい・・・。ですね。
    マンション内に限らず、子供の居るとこでは同じような問題が
    あるもんです。
    問題?なんて大きくするもんでもないと思うんですけどね。
    お互いが節度をもって接すればいいんですけど。
    ペットのことにしてもね。
    371世帯もあるんですから、いろんな人が住むことは百も承知の
    うえですし。ただ、子無し夫婦としては、147さんの意見、
    大いに共感できます。

150. 151 匿名さん

149さん、写真のUPありがとうございます。
    自分の(住む)マンションができていくのはいいもんですね。
    自分の子供が他人の迷惑になっていることが、くだらない事なんて言う方が
    同じマンションの契約者でないことを祈ります。

151. 152 匿名さん

皆さんは、契約後に別の部屋(別の棟、別の階)にすれば良かった、と思うことはありませんでしょうか?
    バルコニーの手摺も2種類ありますが、どちらにするか、迷われませんでしたか?

152. 153 匿名さん

>152さん
    ということは、152さんは迷われたのかな?
    ご自身の状況も書かれた方がレスし易いかも。
    当然契約前は迷いましたが、契約後はスッキリ(w

153. 154 匿名さん

近隣情報
    志村三丁目で屋内型複合レジャー施設が建設中。
    ボウリング場、ビリヤード、ゲームセンター、カラオケ等の施設。
    高速の中台ランプと環八の交差した志村消防署前の敷地です。
    パーワーラークスの跡地になります。2006年4月開業予定らしいです。
    物件からは、ちょっと離れていますが楽しみです。
    http://www.round1.co.jp/newopen/index.htm

154. 155 匿名さん

>152さん
    バルコニーの手すりに関しては、主人がとってもこだわりましたが
    私はたいして、こだわりはありませんでした。
    考えていた間取りで、値段も予算内。
    特に、迷いはありませんでした。。
    立地以外は特に悩みませんでしたよ。
    契約が済んでからは、毎日楽しみです。
    あとは、自分たちがどう部屋を作っていくかだなぁと思ってます。
    悩むのなら、とことん妥協しないで悩んだほうがいいですよ・・・。

155. 156 匿名さん

152です。
    153さん、155さん、コメントありがとうございました。
    バルコニーの手摺ですが、契約時には何の拘りもありませんでしたが、
    2ヶ月くらいたってから、別のほうが良かったかな、と悩むようになりました。
    どちらの手摺も一長一短があるんでしょうけど。
    皆さんは、どちらの手摺派ですか。

156. 157 匿名さん

うちはコンクリートではない方です。
    最初希望していたお部屋はコンクリートで、それが最後まで引っ掛かっていました。
    その後別のタイプのお部屋を希望し、現在のものになりました。
    最初はコンクリートはちょっと…とおもっていたのに、いざ今の方に決定すると
    やっぱりでもコンクリートも良い点が多いなぁと…今でもたまに考えます><
    日差しが多くはいるだろうから今のものがいい!と思う反面、
    風強いかも?下の隙間から子供が何か落としたら?ペットが落ちたり…?!などと
    不安要素ばかり考えてみたり。
    でも実家もああいう手すりのマンションでしたが、なんの問題も起こらなかったですしね。
    どちらも一長一短ですね。

157. 158 匿名さん

私はコンクリートの方が掃除とか楽そう(笑)でいいかなと思っていたのですが、
    主人は隙間から外が見える風通しのある方(コンクリートでない方)がいいと考えていたようです。
    結局選択の上で予算と間取りと位置の方が優先順位が高かったので、
    手すりは必然的に決まってしまいました。
    正直逆だったほうがよかったかな・・・と思うこともありますが、
    ともかくも完成後のお部屋を見るのが待ち遠しいです。

158. 159 匿名さん

いやー。まだ完成まで半年以上ありますね。契約してもう少しで一年です。
    この書き込みもはじめから知っていましたが、
    読み返すと面白いですよ。

159. 160 匿名さん

購入希望者です。
    先日MR見学後、パンフレット・間取り・価格表を頂いたのですが、
    なぜ南向きの上層階が先着住戸として、販売されているのでしょうか?
    (今まで見学したMRは、たまたまかもしれませんが、南向き上層階は全て抽選住戸で
    かつ高倍率でした。また、南向き以外は全て完売とも担当者に聞きました。)
    設備・間取り・価格帯もそれ程悪くないと感じています。
    素人考えですが、物件価格が若干高くても、南向きの上層階から売れていくものでは?
    と思っていました。
    南向きの上層階になにか問題でもあるのでしょうか?
    土地勘・知識がないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
    宜しくお願いします。

160. 161 匿名さん

都内の大規模物件としては南向きの戸数が多く、低層階でも比較的日当たりが良いこと。
    あえて上層階にしなくてもコストパフォーマンスで他の部屋でも良いと考えた方が多かっ
    たのではないかと思います。うちは南向きの中層階にしました。

161. 162 匿名さん

160さん
    志村坂上周辺で徒歩10分ぐらいの物件の平均価格をみますと
    75㎡で3600万円〜3900万円と聞きました。
    南向きでないということでこの価格よりかなり安くなっていたのも理由だとおもいます。

162. 163 匿名さん

>160
    低層階購入者です。
    過去ログをご覧になるとわかるかと思いますが、問題点として大きいのは、
    北側にある首都高でしょう。高層階は音を拾いやすいですから。

でも、建設中の建物をみると、SBなら高層階でも良かったかなあと最近思い
    始めています(苦笑)

163. 164 匿名さん

161さん、162さん、163さん
    参考となりました。
    再度建設現場のあたりを歩きまわって、日当たり、首都高の音を確認してみます。
    早々の回答ありがとうございました。

164. 165 匿名さん

入居まで、あと半年。
    カーテンとか照明とか自分たちで回って勉強できると思われるところは
    いくつか、回ってみました。
    オプションでコスモスモアさんに頼むのは楽でいいけど、
    自分たちの部屋なんで、やっぱり悩んで納得したものにしたいなって思って。
    いやあ、でも想像以上に悩んでしまいます。
    購入されたみなさんは同じように悩んでいるのかな?

165. 166 匿名さん

実際のところ、高速の影響ですが、SB棟でどの程度なんでしょうね?

166. 167 匿名さん

施工レポート届きましたね。

167. 168 匿名さん

SC棟では、高速の影響はどうなんでしょう?

168. 169 匿名さん

もう14階までできているようです。
    でも入居は12月なんですよね。遠いなぁ。

169. 170 匿名さん

>168
    現地が近いのでよく見にいきますが、S棟は高速の影響はあまり受けないと思います。ちょうど高速はコスモの敷地から離れていくように建ってますのでさほど影響は受けないと思います。

170. 171 匿名さん

>>170
    ありがとう。
    現地に行く機会があんまりないので(地理もよくわからず)不安はつきません。
    残り30戸かぁ・・・。

171. 172 匿名さん

>167
    あの程度の写真では、ちょっと不満ですね。
    どうせ悪いところは写していないだろうし。
    MRで「現場を見学したい」って言ったけど
    万が一のケガの心配を挙げて、見学は行っておりませんと拒否されたし。
    購入者なんだから現場くらい見たいです。
    これってわがままでしょうか?

172. 173 匿名さん

>172
    私も現場見学会をして欲しい旨を話しましたが、172番さんと同じことを言われました。
    万一の怪我についてを心配するのはわかりますが、現地での現場を見ての説明・確認をしたいと思うのが購入者ではないのでしょうか?
    現場での自由行動は無理なので、見学者用にコース等を決めててくれればいいと思います。
    それでもダメなのであれば、実は現場が足の踏み場が無いくらいに汚いのではとか、見学者に説明できる方がいないのではと
    思ってしまいます。その様なことは無いとは思いますが。
    また、人数もヘルメットや安全帯等の数量があるでしょうから少人数制にしたら対応できるのではないでしょうか?

173. 174 匿名さん

172です。
    なんなら、ヘルメット、安全靴、安全帯など持参でもいいのですが。笑
    万が一ケガ=現場の安全が保たれていないというような気もしますね。
    契約後、いきなり現場に行っていようかとも思いましたが
    いかんせん気が短いので、ケンカになりそうな気がして実行に移しておりません。

174. 175 匿名さん

いくら購入者とは言え建設現場に入るのは難しいと思います。
    仕事で入る場合でさえ、現場によっては安全教育を受けて、
    朝の朝礼にも参加しなければならなかったりします。

足の踏み場が無いのは当たってるかもしれませんが
    素人が躓いて怪我したとかで工事が止まったら
    他の購入者に迷惑かかる事になりますよ。

みなさんがどんな仕事してるのか知りませんが、
    客先が中見たいと言ってホイホイと案内しますか?

175. 176 匿名さん

175さんに同感です。
    現場に入って、何を知りたいのでしょうか?
    入れるのがあたりまえ、みたいに思っている方がいることにビックリです。

176. 177 匿名さん

最近のテレビで家の欠陥住宅を紹介するものがありましたが
    その中で欠陥住宅からの回避としては、立てている現場に足を運んで
    写真をとっておくこと、といっていました。
    そういう話を聞いたりするから、現場に入って見たいと言う
    意見が出てくるのだと思います。

現場の写真をに写して状況を施工レポートとして
    連絡いただけるのは、私は良いことだと思います。

177. 178 匿名さん

176さん

工事が休みの日曜日に希望者の見学会を実施している物件もありますよ。
    リクコスさんの物件ではないですが・・。
    リクコスさんも実施されてはいかがですか。

178. 179 匿名さん

現場を見てみたい、という気持ちは私もありますが、
    実際どの部屋を見学用にするか難しいかと思います。
    仮に自分が契約した部屋を見学コースにしてもよいか打診があったら、ちょっと悩みそうです。

また怪我については、ここに書き込まれてる方はあくまでも自己責任と思っていらっしゃる
    と思いますが、実際怪我したら現場の責任になるわけですし、
    「見学で怪我人が出たマンション」ということになったら、
    マンションの価値そのものに傷がつくわけで、購入者全員に影響が及びます。

179. 180 匿名さん

万が一ケガ=現場の安全が保たれていない、と決めつけるのは短絡過ぎではないでしょうか。

180. 181 匿名さん

172です。
    ゼネコンではありませんが、建築関係の仕事をしております。
    現場には、施主様用のヘルメットを常備し
    ご要望があれば、即座に現場案内いたしますよ。
    もちろん、万が一落下物の危険があるクレーン、レッカーの下部等は避けて
    ご案内します。
    作業員の安全のためにも、常に現場は清掃するよう指導されておりますし
    清掃前で、例えば雑材が散らかっているような箇所があれば
    その場所にはご案内いたしません。
    施主さまでなく、単に入居希望の方であっても同じです。
    勤務先では、スカート、ハイヒールでは現場に入れない(=足場が悪い)のではなく
    スカート、ハイヒールでも現場に入れるような状態を保ちなさいと
    指導されておりましたが、その考えは短絡なのでしょうか?
    個人的な考えでは、客に万が一ケガの恐れがあるのなら
    作業員にもケガの恐れのある現場であるような気がします。
    現場に入るときは安全教育云々のお話もありましたが
    仕事で現場に入る場合と客として現場に入ることは違うように思います。
    きちんと安全教育を受けた管理者が現場にいれば
    いきなり客が希望しても、案内できるはずだと思いますが・・・

現場に入って何が見たいって・・・
    いちいち書くと細かくなるのでやめておきますが
    叶うことなら、すべての工程の施工状況を見たいです。
    見たいというお気持ちがないほうが、理解できません。

皆さんのご意見に反論しているわけではありません。
    決して安い買い物をしているわけではないのです。
    隠れてしまう部位に関しては、後になってしまえば見れないわけですから
    きちんとチェックしておきたいと思ってはいけないのでしょうか?

確かタカラレーベンさんは、現場見学会を行われていたかと思います。
    購入を見送ったので、見学会には行きませんでしたが
    現場見学会用のお部屋以外でも、希望すれば見学させてくれるようでしたよ。

181. 182 匿名さん

180さん
    確かに、そうではありますが、安全衛星管理からすると、
    会社責任がとわれる可能性は大きいです。
    そして、労災の手続きや、現場での検証。
    工事は一時中断することになるでしょう。

182. 183 匿名さん

181さん、同感です。
    反対している方は、契約者ではなく、デべ側の方でしょう。

183. 184 匿名さん

たるい。

184. 185 匿名さん

172さんへ
    あなたのお気持ちは良くわかりますよ。建築・土木関係者なら、
    現場を見たいと思うのは自然だと思います。でも、一般の方は
    施工状況など殆ど興味ありません。外壁タイルの色、内装クロス
    や洗面台、バスルームの形が重要なのです。

見学会の有無で売れ行きが左右するならともかく、人件費をかけて
    まで現場見学会はデベ側としてはやりたくないでしょう。

そもそも、見学会はデベの企画書に入っていないでしょうから、
    予算も組んでないでしょう。費用はどこから捻出するんでしょうか。

それに、躯体がまもなく完成する現時点で見学会を申し込んでも、
    遅すぎませんか?受け入れ準備も結構大変ですよ。現場の職人さんにも
    話を通さないといけないし。色々と難しいと思いますよ。

個人的には、杭を何本入れたのか、地盤の状況はどうなのか、コンクリの
    養生期間とか質問したいことがあるので、現場監督さんとお話できる機会
    があると嬉しいのですが。

185. 186 匿名さん

172さんに何も考えずに同意した素人が
    あなたの想像もしないような非常識なことをして怪我をしても
    あなたは一切責任をとらずに182のようなことをいうのでしょうね。
    自分には一切責任はないですものね。
    完成を待つほかの320戸の契約者の気持ちも考えず。
    こんな方が同じ契約者だと思うと非常に残念です。

186. 187 匿名さん

172さんはマンションなぞ買わずに土地を購入するほうがよかったのでは?
    それでしたら家を建てる際、好きなだけ全ての工程を見張っていられますよ。
    契約する前に「全ての工程を見せてくれ、すくなくとも施工中の中をみせてくれるんですね?」と確認しなかったのはなぜですか?
    なぜそんなに大事なことだと思うならば、それを確認せずに契約したのですか?
    断っておきますが私は契約者でデベの人間ではありません。
    同じ契約者として、その身勝手さには驚きをかくせないので書き込ませていただきました。

187. 188 匿名さん

172です。
    ただ、現場を見たかったというのは
    そんなに身勝手なことなんでしょうか???
    もちろん契約時に「時々、現場を見学したい」という旨は伝えましたよ。
    その結果が「万が一ケガが・・・」の回答です。
    ああ、これだけ戸数が多いと手間もかかるし
    ケガが起きないとも限らないから
    面倒なことは避けたいんだろうなと判断し
    あっさり引き下がりましたよ。
    もちろん「叶うことなら」全工程みたいという気持ちはありますが
    見せてくれないなら契約しないなんて鼻息荒くないですし
    もう見たい部分は隠れてしまったんで、今更なんですけどね。
    見たかったという過去形のお話です。
    施工レポートがもう少し細部にわたるものであれば
    今更の不満がぽろっと出ることはなかったのかもしれません。

188. 189 匿名さん

話が難しい・・・。

189. 190 匿名さん

十分鼻息荒いし、必死だと思いますけどね。
    では納得したんですね。もういいでしょう?
    まだ何か?

190. 191 匿名さん

私も契約者の1人ですが、施工レポートには私も不満を感じましたし、
    172さんの意見は貴重な意見の1つだと思います。
    185さんの意見まではとても有意義だったのに…

191. 192 匿名さん

なんか、お互いに「見たい、見ない」で必死になってる感じがします。
    購入者なら見たいと思うのはそこそこ妥当な意見だと思うし、大規模なマンションでは
    費用、スケジュール的に無理そうであることも理解できます。
    ただ、受け取った施工レポートを見たときに物足りなさを感じました。
    住む前も住んでからも見えない部分であるからこそ、不安を感じてしまうんでしょうね。

192. 193 匿名さん

施工レポートの内容については、様々なご意見があるかと思いますが、
    個人的にはこのように現場の情報を少しでも送っていただけることは楽しみです。

193. 194 匿名さん

入居前から、些細なことで喧嘩しても仕方がないと思います。お互いに同じマンションに住むわけだし、
    これから先、組合立てて、もっといろいろな問題を話し合わっていくわけですから、もっと仲良くやりましょうよ。

194. 195 匿名さん

あと少しで15階まで姿を現しますね。
    時々現場を通りかかるだけでワクワクしてきます。

他の方々のご意見は、「ふ〜ん、いろいろな考え方があるのだな」と参考になりますね。
    ここでは自由な発想の書き込みをしてもいいんじゃないですか?
    まあ、暴走して他の契約者に迷惑かけるような事はしないでくれよ。
    と釘を差しておくぐらいの一言はあってもいいのかもしれませんが。
    個人への攻撃までは控えておきましょうよ。

私の今の関心は、
    南側の坂上に建設中の扶桑のマンションが、どの程度景観に影響があるのか。だったりします。

195. 196 匿名さん

契約時に駐車場を申し込まなかったのですが、車を購入予定あり、
    昨日確認しましたら、10月ごろ再度購入者確認の上、抽選会を行うとのことでした。

あとバイクに乗る方はいるのかな?
    全長2mまでとあるのですが、普通の400ccクラスのバイクも
    2m以上あります。

今2台分のスペースを借りるか、バイク手放すか悩んでいます。

196. 197 匿名さん

駐車場って100%ですよね?
    抽選会って、2台目が必要な家用に、車不要な方の分の駐車場を抽選でわけるってことなのでしょうか。
    (単に平置きか1〜3階のどこか…という抽選かな?)

197. 198 匿名さん

駐車場が100%でも、皆さんやっぱりエレベーターに近いとか部屋に近いとか立体駐車場の何階がいいとか有ると思います。
    そこで希望が多いところは抽選になるのではないのでしょうか?違うかな?

198. 199 匿名さん

抽選会は、1台目の駐車場所の抽選がメインと理解しています。
    やはり、人気場所(出し入れしやすいなど)は相当偏るのではないでしょうか。
    抽選が公開で公正に行われるかどうか、関心があります。

199. 200 匿名さん

平置きを希望してないので、(ついでに場所もあんまりこだわってないので)駐車場については
    まったく意識してませんでしたがそうですよねぇ。
    人気のある場所は当然出てきますよね・・・。
    自走式駐車場のできるだけ、車を入れやすいとこならいいなとちょっと思いました。
    自走式なら、条件はそんなに変わらないのかなぁ。
    駐車場のエレベーターから近いのは楽だけど、欠点もあるように思います。

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK