旧関東新築分譲マンション掲示板「中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 日野市
  5. 富士町
  6. 豊田駅
  7. 中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part4
懐かしい [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

中央線豊田駅から徒歩8分、629戸の大規模マンション「ビバヒルズ」

part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38743/
part2:?????
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38375/

こちらは過去スレです。
ビバヒルズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-09-22 11:14:00

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ビバヒルズ口コミ掲示板・評判

1. 251 匿名さん

近くのグランループというマンションで、わざわざオートロックの外に空になった丼を
    置いてあるのを見たことがあります。でもちょっとねー。自分の部屋からも遠いし、なんか
    美観を損ねるし、そんな所に置くのは気が引けますね。宅配ボックスのブースの隅にでも
    置ければまだしも...。
    タクショクも生協さんみたいに利用する人が多ければ、誰かしらオートロックをあけられる
    かもしれないですから、そういうお友達が見つかるといいですね。

2. 252 匿名さん

245さん、洗面所の扉ですが、ウチのはスムーズに開け閉めできます。
    自動車のサンルーフなんかは、安全上の理由からか、
    一度で完全に閉まらない構造になっているようですが、
    家屋の場合はあんまり考えられないかと思いますよ。

3. 253 かに

重い扉って家屋の場合でも一旦閉まるスピードが落ちるように出来てません?
    勢いよく“ばったーん”っと閉まると指が残ってた場合危ないし。
    でも245さんちの場合はどうなんでしょう。
    うちもそこは特に違和感無くスムーズに閉まりますよ。
    もっとも娘が小さいのでワンクッションあってもいいかも。
    お行儀良く最後まで手を添えて“パタン”っと閉める練習…しなくちゃ。

4. 254 245=248

皆さん、たくさんの引き戸のリポートありがとうございました m○m
    それぞれのご家庭でずいぶんと具合が異なるのだということがわかりました(苦笑)
    一応、点検の時に聞いてみようと思います。
    249さん、床に傷、ショックですよね・・・。
    実は私も一箇所やってしまって床のへこみより深くヘコミマシタ・・・

5. 255 匿名さん

昨日、駐車場入り口で犬を散歩させている人を見ました。
    確か、管理規約では共用部分ではペットは抱いて移動することと規定されている
    と認識していますが。。。
    駐車場は共用部分では無いのでしょうか?

6. 256 弁当や

とらさん
     夕食材料のタクショクの件ですが、私は入居者ですがタクショクで宅配を
    しております。ただし、私は高齢者用の(ヘルシーな)夕食弁当の担当なので
    チラシを入れたのは別の方のようです。現在、タクショクの営業とビバヒルズ
    のフロントで話し合いをしておりますが、多分、オートロックで障害になる
    と思われますので、鍵を持っている自分の役目と思っております。
    折角、気に入って頂いたのでご利用なさってください。
    タクショクの南平営業所にお電話頂ければ、対応させて頂きます。

7. 257 匿名さん

別マンション購入のものです。
    ここは情報交換が活発なようで質問させてください。
    一斉入居時の引越業者の選択は皆さんどうされましたか?
    委託業者は高額とよく聞くので委託外を検討しているのですが、
    委託外だと何かと大変だと聞きます。
    例えば委託外は何かと後回しにされるとか、挙句に短時間作業を
    強いられるとか・・・。
    ここら辺、うちはこうでしたよって情報をいただけると非常に助かります。
    お邪魔して申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

8. 258 とら

弁当やさん!
    ありがとうございます〜〜〜。
    タクショク、今まで知らなかったのですがすごく便利で
    利用できなくて残念なところでした。
    弁当やさんがご利用なさっているのに便乗させていただけると
    とてもうれしいです。
    もう少しすれば利用者も増えたり、何かしらの解決法がでてくると思っていたのですが・・・
    よろしくお願いします。
    南平営業所に電話してみますね。

257さん。
    うちは幹事会社でしたが、値段も高くなくて良かったですよ〜。
    午後の引越しとなってしまったのでその前に引っ越し終わった同じ会社の方が
    わらわらと集まってきて3人の契約だったのが8人くらい来てました!
    そして、こういう大型マンションの場合内部の構造がややこしくて
    最初に来るときには迷うのですが(今よくそれで宅急便やさんが迷ってます)
    幹事会社だとわかっているので入り口から部屋までまっしぐらです。
    最初は押しが弱くて不安な引越し会社?と思っていましたが
    対応も丁寧で、引越しが遅くなってしまったから(というかどうやら
    手違いで他の日にまわされてたらしい。なかなか来なくて電話したらそうでした。
    一応前日に電話して確認した方が良いですね)
    2万円も割り引いてくれてトータル5万円になりましたし。
    アクシデントありましたが満足度は高かったです。

9. 259 若輩者

>255さん

駐車場は通常のマンションは「共用部分」です。
    よって、使用者・入居者は専用使用権があるのみですから、
    勝手に規則を破ったり、自分でリフォームしたりすることは出来ません。
    おそらくこれも購入時に営業の方から説明があったと思いますが、
    共用部分(エレベーター内もそうです。)は抱いて移動することと規定されているはずです。
    ですから、極端に言えば、「自宅を出たらマンション敷地外に出るまでペットは抱いていなくてはならない」
    ってことになるんだと思いますね。
    我が家は妻ともどもペットを飼育する予定が無いので、そこまで深刻には考えていませんが、
    ここも問題のひとつとなりそうですね…

>257さん

参考にならないかもしれませんが…
    我が家は自力引越しでしたので、業者は委託していません。
    ただし、幹事会社は建物の内部を知っているので、スムーズに移動できます。
    同じマンション内で同時に作業している社内別グループがいるので、
    随時ヘルプ要員が加わるので、予定の人数以上にスタッフが来て
    予定時間よりも早く終わったりするケースがあります。
    これは、同じ物件内で引越しが集中すれば、スタッフの移動時間も必要ないので、
    ビバヒルズ内に常駐スタッフを数名置き、各地からドライバーが荷物を持ってきて、搬入する。
    そうすることで、ロスを防ぎ、より多くの件数のお客を受注する。ということができるわけです。
    ですので、短時間で完了したい場合は幹事会社がよいかと思います。
    ただし多くのお客を抱えているはずですので、時間の指定は、「午前or午後」というような
    アバウトな予約になると思います。
    また、料金設定ももしかしたら幹事会社は強気でちょっと高めに設定するかもしれませんね。
    いずれにしても、重要視される項目を絞り、数社見積を取ってみるのもいいかもしれません。

10. 260 若輩者

追記です。すいません。
    上記の引越し幹事業者の件ですが、引渡し直後の入居者が殺到する時期のことなので、
    大型マンション以外と、殺到しない時期でしたら、ちょっと条件が異なると思います。
    いずれにしても、以前知人からこういうことを聞いたもので、お話させて頂きました。

11. 261 匿名さん

ペットの件私も見かけました。でも難しいですよね。ペット可のマンションですから飼い主の方は
    きっとペットに寛容であると思い込んでいるかもしれません。こんなに広い敷地ですからちょっと
    大きな犬だと抱いて外までって言うのも大変なんだろうなぁ。飼い主にとってはペットも子供同然。
    小さいお子さんを思い切りビバの広い庭で遊ばせたいのと同様、ペットを美しい庭で散歩させてやりたい
    だろうし。でも規則は規則ですよね。一番問題なのは糞尿の問題なのでは?いくらしつけてあっても
    マーキングで”ちっ”とか”しー”とかやっちゃうのが動物ですからね。グランループにはドッグランが
    駐車場等の屋上にあります。ビバも今後”犬が通ってもいいゾーン”なんてのを検討してあげてもいいのかも。
    大事なのは相互理解と歩み寄り。規則は守るべきものですが、あまり一方的ではペットを飼っている方の
    住みにくいマンションになってしまい、実質ペット可というのもうたい文句だけになりそうでうすね。

12. 262 257

早速の情報ありがとうございます。
    非常に参考になります。
    やはり幹事会社でのメリットは大きいようですね。
    まだ見積りを開始したところなのですが1社目は以下でした。
    3t×1台、作業員3名、エアコン脱着2台、詰込み自分で12万。
    幹事会社見積りはこれからですが、+数万となる情報があり悩んでいます。
    幹事見積りが安いことを期待します。
    それにしても5万は安いですね。うらやましい・・・。

13. 263 びば

ちなみにうちは高尾→ビバで、2.5tロング×2台、5人、エアコン脱着1台、詰め込み自分、で13万でした。
    すごく対応のいい人達で、多少高くてもよかったなーと大満足してます。

順番がちょっと遅れて午後1時くらいになったら、エレベーター待ちで5時間待ちになっちゃいました。
    幹事会社だったら底にいる全員でやるから、5時間待ちにはならないんですが、と言ってました。
    結局4時半に搬入始まったのですが、部屋中わかいにーちゃんでうまっちゃって、ヨメと二人で、それはこっち、それはあっち、
    という指示が間に合わないくらいのスピードであっという間に終わりました。
    オススメです。

14. 264 匿名さん

うちは幹事会社を利用し、日野市内の移動で2t×2台、4人、エアコンなし、詰め込み自分で10万でした。
    幹事会社が若干高めというのは多分その通りだと思います。
    けれど「とら」さん言うとおり、手の空いているスタッフがわらわらと集まっきて
    (私が見かけただけで8名くらいになったんじゃないかな?)
    あっという間に終わりました。「びば」さんのように待たされることはありませんでした。
    これがメリットなんだと思います。ご参考まで・・・

15. 265 匿名さん

261さんの言っていることよくわかります。
    でも共用部分でペットを抱っこするというのは最低限のマナーとして
    守って欲しいです。
    規則を変えると、都合の良くなる人もいますが悪くなる人もいます。
    なので最初に決められた規則は変えるべきではないと思います。

16. 266 匿名さん

265さんの意見に賛成です。
    私も雨の日に、駐車場で“明らかに”ワンコを散歩させているご婦人を見ました。
    途中でオシッコでもされて、それが自分のクルマの所だったりしたら…。
    たまたまそんな現場を見ちゃったりしたら、とりあえずはその犬を蹴り飛ばしてみたりするのかな。
    私もかつては犬も含めて色々な動物を飼った経験があり、動物は好きですが、それとこれとは別問題。
    だって皆さん、他の事と同じように、ペットについても説明を受けて、それに納得した上で、
    このマンションの購入を決意し、大枚はたいたワケですよね。
    だったら、決まりは決まり。しっかり守りましょう。

17. 267 とら

早速、電話してみました。タクショク。
    結果、NGでした・・・。
    なんでも、最初担当してもらおうとしていた方と違う人が担当になるので
    そこで上手くいかないというか
    要は担当者同士で客を奪うとかいう話になってしまうらしく
    受けられないとのことでした。
    なんとまあ。残念ですが。
    弁当やさん!お心遣いをありがとうございました!!!

ペットについて。
    261さんの「大切なのは相互理解とあゆみより」に賛成です。
    現実、老夫婦が大型犬と住んでいたら、犬をだっこしてというのは無理だし
    でも散歩にはでないといけないし、歩かせて外に行く以外方法があれば良いのですが。
    規則は規則 ですが、もうマンションを購入して住んでいる以上、歩かせるならでてけとも
    言えないですし規則を守れだけではなく、こうしたら規則を守れますよというのも
    示していただけると。もう住んじゃってるんですから。
    なんとなく考えてみたところ、台車にのっけるとか。
    でもビバヒルズの外に出た時に台車の置き場所も困るし・・・。

18. 268 匿名さん

私は購入時に説明を受けて、小型のペットしか飼えないと思っていました。
    だって、そういう約束で契約しましたし、主人と一緒に契約したときに、
    しっかりその話を営業の方から聞いております。
    しかも、共用部分ではかごに入れるなどの配慮をする、ということも聞いておりました。
    そもそも、大きな犬って飼えないですよね…?
    もし飼ってる人がいるんだとしたら、うちには小さい子がいるので、吠えて脅かされないかちょっと心配です。
    そういった、共用部分では歩かせられないという説明を受けて、
    安心して購入したので、皆さんのご意見にちょっと驚きました…。
    先ほど帰宅した主人に聞いてみたのですが、私と同じ気持ちなようです…。

19. 269 匿名さん

ちょっと雲行きがあやしいような・・・
    あれ、おかしいなと思ったときに、本当は「もしもし」って言えるといいですよね。
    今、私を含めた皆さんでこの場でやっているように。
    犬のお散歩が確信犯かどうかわかりませんけど、もしかしたらうっかりされただけかもしれませんよ。
    皆さんは規約に書かれていること全部おぼえていますか?私はとてもとても・・・
    おっちょこちょいなタチので、いろいろ忘れてポカもしてると思います。
    真夜中にビバから右折ででてしまったときもそうですし、
    お日様ぽかぽかで喜んでお布団を外かけで干してしまったことも(ごめんなさい、汗)
    角がたたないようにする言い方が難しいかもしれないですけれど、
    今度みかけたら、もしもし、規約ではこういうことになっていませんでしたか、
    って言ってみませんか。難しかったら、フロントに行って相談してみるとか。
    みつばちやエアコンカバーのように、ちらしで注意を促してもらえれば、
    案外簡単に解決することなのかも、と思います。

20. 270 匿名さん

ペットについては大きさが規定されていたと記憶しています。
    今の規定は基本的に「座敷犬」「座敷猫?」なら飼ってもいいけど、
    外(敷地内)では勝手に歩かせないでね。
    という意味と受け取っていました。
    たしかに飼い主からみればタイトな規約ですよね。
    でも、268さんのおっしゃるとおり、それは説明を受けた上で、
    住居購入を決めたのだから決まりは守るべきと考えます。

それほど凶暴な動物や粗相をする動物はあまりいないとして、
    私自身としてはそれほど気にするほうではないのですが、
    既成事実を作ってしまってなし崩しになると、その他の事項も
    そうなってしまうことが恐ろしい気がします。

なし崩しではなく、正式な規約の改正手続きの上、一部を歩行可能
    にするということが認められたのであれば、話は別ですし従いますが。

21. 271 匿名さん

犬の件ですが・・・
    私も見ました。私はエレベータから降りたら、そのエレベータに
    犬を歩かせたまま(リードではつながっていましたが)、そのまま乗り込んで来ました。
    手には新聞を持っていたので抱っこできなかったのかと、百歩譲って考えても
    あまりのマナーの無さに驚きました。その犬はどちらかと言えば小型犬の部類でしたが、
    その時は私は子どもを幼稚園に送っていく時で急いでいて、その人に注意できませんでしたが
    今度遭遇したらきちんと言いたいと思います。
    267のとらさんの、・・・もう住んじゃってるんですから・・・という言葉は、
    1番言ってはいけない言葉ではないでしょうか。まちがっていますか?

22. 272 匿名さん

ブルドックをみました。

23. 273 匿名さん

ベランダにアンテナを設置している所がありますいが、あれ設置OKでしたっけ?
    布団乾しがNGですから、当然ベランダの外側に何かを”置く”のは規約違反では?

24. 274 とら

小型犬や座敷猫しかだめという規約は私も知りませんでした。
    というか、うちはペットを飼う事は考えていなかったので聞き流していたのですが、
    そうなんですね。
    では、大型犬を歩かせて なんて仮定は存在しないので
    共用部分では抱っこできる大きさなら抱っこするべきでしょうねえ。
    いや、老夫婦が大型犬とのんびりすんでる図を想像したので。
    で、おばあさんが時々お天気良い日にお散歩するとか。
    そしたら守れるんだから規則は守りましょう。ですよ。当然。

「もう住んじゃってるのは」というのは本人たちが言うのはどうかと思うのですが
    周りが配慮してあげたいので選んだ言葉です。
    あ、大型犬がいるとして考えたものなのですが。
    もちろん、住んじゃえばOKさ。なんて考えで来られても困るのですが、
    でも実際出てけと言えないですよね?
    でも今実際いる方々、ペット達に対してどうしろと?
    と、老夫婦+大型犬がいると思って思いました。

思い違いで混乱させてしまい、すみませんでした。

25. 275 匿名さん

ペットを飼っている方々
    ペットを家族の一員と思っているならなおのこと、しつけはしましょう。規則は守りましょう。

26. 276 若輩者

273さん
    ベランダのアンテナの件ですが、前のスレッドの400番台にいくつか記載がありますように、
    高層マンションの上層階から、下層階への落下の危険性があるので、
    また「規約」になりますが、禁止されているはずだと思います。
    確かに他のマンションでも設置している人は見かけます。
    なんか、私自身もこのような状況でまた「規約」と言うのもなんですが、
    落下の危険性があるならば、1階の人が一番危険ですよね。
    ですから、布団なんかもそうですけど、「他人は関係ない」とか、
    「そんな落下するものでもないから大丈夫」だろう、とか考えている方はいないと思いますけど、
    下の階の人に迷惑をかけたら…と考えてみるといいのかもしれないと思いますね。
    でも、共用設備でBS・CS(スカパー110はサービス制限ありますが)アンテナが設置されているんですから、
    それで十分なのではないかな…と思っておりますね。正直なところ。

管理規約を全部読むのは無理でしょうけど、重要なところは営業さんがお話してくれましたし、
    契約のときにいなかったご家族はきっとそういった規則の話もご存知ない方もいると思うんです。
    ですから、家族全員でそういった話し合いをしてみるといいのかもしれませんね。
    小さなことからコツコツとですね。

27. 277 とら

弁当やさん。
    タクショクさんから電話があって、事情?を聞きました。
    最初に営業所に電話した時は担当者同士の・・・という話でしたが
    実際?は、便乗ではなく、正規の手段で入りたいからというようでした。
    何かあったときに弁当やさんや、私に迷惑がかかるかもという配慮のようです。
    もし前述で嫌な思いをさせてしまったらすみませんでした。

28. 278 匿名さん

規約ではバルコニーにアンテナは設置不可になっていますね。
    かといって知らないお宅に注意しにいくのも気が引けます。
    はやく気がついてくれると良いのですが。

29. 279 弁当や

とらさんへ
     タクショクサイドも若干混乱していまして、対応する方も
    説明が不十分のようでした。やはり万全の体制でお客様に
    ご迷惑をかけては申し訳ないので慎重を期したようです。
     私の方も十分な根回しもせずお答えして申し訳ありません。
    でも、良い方向に進みそうですね。

30. 280 匿名さん

タクショクって不在時に持ってきてくれるのですか?
    もしかして玄関前に置くとか?

31. 281 弁当や

⇒280さんへ
    タクショクでは食材もお弁当も原則は直接ご自宅へお届けします。
    不在の場合には普通ならば玄関前ですが、ビバヒルズでは玄関前も
    共有部分ということで宅配BOXを利用することになります。
    問題は空のBOX(発泡スチロール)の回収がお留守のときに困難
    という訳です。新聞の各戸配達が掲示板でも話題になりましたが、
    セキュリティと利便性、これから管理組合の方も含めた議論に
    なると思います。

32. 282 匿名さん

エントランスから自転車に乗って駐輪場まで行く方が多いようですが
    小さい子供をつれているとちょっと怖いです。
    あと、玄関前にベビーカーや一輪車などを置いているおたくを見ますが
    あれっていいのでしょうか?

33. 283 匿名さん

我が家でも小型犬を飼っていますが、犬のおしっこは臭いですよ〜。
    エレベーターで抱っこしていなければおしっこをしてしまう可能性は
    高いと思います。
    また、廊下などの通路も危険ですね。
    実家のマンションではエレベーターや廊下などにシミが出来ています。
    大型犬であっても抱くのがマナーだと思います。
    我が家はやはり購入時に説明を受けましたし、もし営業の方から説明がなくても
    きっと犬を飼っていたら気にしてこちらから質問するのでは?
    というか常識で考えればわかることだと思うのですが・・・
    皆で注意を促していかないと色んなところがおしっこのシミだらけのマンションに
    なりそうで不安です。

34. 284 匿名さん

>あと、玄関前にベビーカーや一輪車などを置いているおたくを見ますが
    >あれっていいのでしょうか?

管理規約読んで抵触しなければいいんぢゃない?
    もしかしてここに書けば誰かが規約を読んで調べてくれるとおもってるの?

それに規約規約っていうけど一般的に見て問題なければいいとおもうけどなぁ。。
    規則に縛られる生活って苦しいよ。

35. 285 匿名さん

ではなんのための規約なのでしょうか…。
    私だって全部の規約を詳細まで把握・実践するのはまず無理です。
    あんなに分厚い冊子を覚えることは普通できませんから。
    仮に相当頭の良い人や記憶力の良い方なら可能かもしれませんが…。
    でも、集合住宅という、不特定多数の全く知らない人同士が居住するんですから、
    生活・文化・思想・家族構成・出身地・職業・宗教等を含めて、
    全く同じ条件の人はいないはずです。
    だからこそ、生活の一般的な規則くらいはみんなで守ろう。ということではないのでしょうか。
    「規則に縛られる生活」。確かに文にしたら嫌なイメージを持たれるかもしれないですけど、
    世の中には「生活上のルール」って数え切れないほどあると思います。
    きっと、そのルールを皆さんは守って生活していらしゃるんですから、今があるんです。
    極端な話、「モノを買うときは、お金を払う」
    趣旨は違うでしょうけど、これだって立派な生活のルールです。
    ここは賃貸住宅ではありません。皆さんが多額の資金を払ったり、ローンを組んだり、
    やっとの思いで購入した人もいることだと思います。
    そういった人たちも含めて、
    「皆で暮らしやすい生活を送るために規約がある」んじゃないでしょうか?
    他のみなさんも書かれていますが、契約時に納得して購入してらっしゃるんですよね?
    契約時にその場にいれば、絶対に説明を受けていますし、聞いていなかったでは済まされません。
    不動産の購入って言うのは、それだけ重要かつ慎重に考えなくてはいけないのです。
    もし生活上の規則を嫌がるのであれば、一戸建て住宅という選択肢もあることでしょう。
    しかし、こちらはこちらで町内会のお付き合いなどもある地域もあるでしょうから、
    結局、規約ではありませんが、「町内会の暗黙のルール」という壁に当たることもあるはずです。
    要するに、日々の生活は自分ひとり・その家族だけで成り立っているのではありません。
    管理組合もありますし、みなさんで、「こういう規約だけど、こうしたほうがいいんじゃないか?」
    と話し合えるではありませんか。
    捕らえ方は人それぞれですが、最近ここを読んでいて、切実に思ったのでお話させて頂きました。
    長文をお読みくださいましてありがとうございます。

36. 286 cocoa

しばらく掲示板をチェックできなかった間にいろいろ話題がでていたんですね。
    犬の件はまだ自分は見てないです・・・。広いビバなので遊ばせたい気持ちもわかりますが
    やはり敷地外の公園とかで思い切って遊ばせてあげてください! みんなでビバを綺麗な
    環境で暮らしていきたいですね。
    規約については確かに決まっている以上、各自が守っていかなければならないと思います。
    ただ、あの規約集をすべて把握するのはこんな忙しい状況のなかで困難なことだと思うので
    、気付いたことがあれば、そっと教えてあげたり、この掲示板で個々に認識して行きましょ
    う! 結構、文章にすると伝わり方が厳しくなったりするので、お互いの配慮を忘れずに!
    住民による話し合いの場が開催されたら、皆さんいろいろ発言して行きましょう!!!
    あと、セミさん、スカイポールの件、我が家でチラシを探したらありませんでした。
    もし、連絡先がわかれば教えてください!  ハンドルシャワーはこれから手配します!

37. 287 284

基本的には285さんと同じ認識ですが。

投げ捨ての書き込みはいかがという問いかけです。
    自分も廊下におきたいけど違反だと怒られるけど規約を読みたくないだけ?
    結果として規約違反か気になるから知りたいだけ?
    規約違反ならどうすべきと考えている?(規約を変えたい?違反者を取り締まりたい?)

なんか気になることを見つけては掲示板に書いてあとは見守る。
    285さんの書き込みのとおり【みなさんで、「こういう規約だけど、こうしたほうがいいんじゃないか?」
    と話し合えるではありませんか。】というように使わないとただのチクリ合いになってしまう。

それにこの掲示板を見ているのは住民のうちほんの一握りだということを忘れずに。

38. 288 匿名さん

285,286の方々の意見に全面的に賛成いたします。
    小さな問題を蔑ろにしていくと、いずれ大きな問題に発展していきそうで怖いです。
    ペットの件も然り、アンテナや玄関前の荷物然りで、見てみぬふりをしていたら、どんどんエスカレートして
    いくのではないでしょうか?
    私は、契約前に「規約集」を何度も読んで自分に関係ありそうな条項は頭にいれて入居しました。
    が、確かに忘れていることや勘違いもあるかもしれません。
    ですので、今一度復習の意味で読み直してみます。そして、家族でも話し合ってみます。
    「皆の大切な資産を皆で守っていく」ために「管理規約」があるということを忘れないで生活して
    いきたいですね!

39. 289 284

小さな問題を蔑ろにしろといっているわけではないのだが。。。

「フロントで相談したらxxといわれた。
    意見に従って管理組合に要望を出そうと思うが皆様の意見はいかがか?」とか
    「管理組合からxxと返事が来たが納得できないので皆さんで意見書をださないか?」とか
    「xxに意見を言う前に他の方の意見をききたいがxxはxxでいかがか?」
    など投げ捨てではない意見にして建設的な掲示板にしたほうがよいということをいいたかったのだが。。。

いまのままでは、個人的に前に出て行きたくないが、だれかが動いてくれるかもしれない
    という感じで、ただのチクリ合いになってしまう危険を感じた。

40. 290 匿名さん

284さんのおっしゃることもわかるような気がします。
    「こんな人がいました」とか「こんなひどいことされています」という
    報告だけになってしまうと「チクリあい」になってしまうという。
    とはいえ、そういうふうに報告してしまいたくなるだけの一体感というか連帯感が
    この掲示板に既に生まれたのだ、といえるかもしれませんね。
    実は私も昨日すごくむかっとする人を見かけて思わずこの掲示板に書き込みたくなったんです。
    でも、あとでご本人がこの掲示板に気づかれて不快な思いをされるような
    書き方になってしまう気がして控えました。
    そのときは、提言型でなくチクリ型の書き方しかできなそうだったので。
    皆さんビバを大切に思われている方ばかりだと思うのです。
    ならばこそ、これからも糾弾型でなく提言型の意見交換をしていきましょう!

41. 291 本日快晴!

今日は最高に良い天気です。でも悲しいことにガーデンウイングのバルコニーは干した布団の展覧会です。今日は引越しも多いみたいだし、新しい仲間にもそんなんで良いと思われちゃうよ(;-;)

42. 292 匿名さん

お庭をかけまわる小さなお子さんたちがこれまた本当に微笑ましいんですけれど、
    養生中の芝生も心配。
    あぁ、ほんとに、いろいろともどかしいですね・・・(苦笑)
    吊るし上げにならないようにするにはやっぱりここで出てきたようなさまざまな注意事項を、
    確認ということで理事会から再度示していただくというのがいいのかな。
    でもまだ発足前なんでしたよね、理事会。

43. 293 若輩者

理事会はそろそろ発生してると思いますよ。
    さすがに9月23日の初回引渡しから1ヶ月経つので、
    きっとこの週末か、来週末くらいに理事会があるんじゃないですかね?
    以前理事会の方の書き込みがありましたが、
    ぜひ私たちの住みやすいビバヒルズになるといいなって思います。
    個人的には、何年後になるかわかりませんが、
    次回の理事の入れ替えなんかがあったら、立候補したいな…なんて思ってます。
    あと、ペットの件について追記です。
    マンションの掲示板(ポストのところです)に、ペットを飼育する人は届出することと掲示されていました。
    V棟のところには書いてありましたよ。

44. 294 セミの各種取り付け報告

みなさん、286のcocoaさんこんにちは。

引越による部屋の片付けや新規購入品の搬入、各種住所変更の手続きなどなどで掲示板から遠ざかっておりました。
    というよりもパソコンの電源自体入れられませんでした。
    久しぶりに掲示板を拝見すると、生活に密着した様々なお話し合いがされており、
    私も早く以前のようにお話に加わらせていただきたいとあせってしまいます。←別にあせる必要はないんですけどね。

そんなばたばたした中、久しぶりに写真を撮ってアルバムに掲載してみました。
    http://photos.yahoo.co.jp/yatsuno

cocoaさん、スカイポールの業者さんにはHPが無いようですので、
    チラシを撮影して掲載しました。ですのでこちらのアルバムからご確認いただければと思います。
    「各種取り付け状態」→「スカイポールのチラシ」または「スカイポールの連絡先」を見てください。

スカイポール以外にも自分で取り付けたものたちを撮ったりしていますので、
    お時間の許す方は暇つぶしにでもしていただければ幸いです。

11月になれば落ち着くと思いますので、また顔を出させていただきます。
    そのときはよろしくお願いいたします。
    ではまた。ミンミン

45. 295 cocoa

セミさん、本当にありがとうございます。お忙しい中、写真までアップしてもらって
    感激してます。ハンドシャワーやスカイポールがとてもイメージしやすくなったので
    助かりました。スカイポールは近日中に連絡してみます。ただ、我が家は低層階なの
    でベランダの壁がコンクリなんですよね・・・。あとは業者と相談してみますね。
    ハンドシャワーは本日、faxにて発注済みです。バルコニータイルも羨ましいです!
    我が家もいつか変えようと思ってますが、長年住むのでいまの状態に飽きたら頑張っ
    てみます!!! あとビバができるまでの写真懐かしいですね。我が家も塀の隙間か
    ら覗いて、ワクワクしていた頃を思い出しました。
    また掲示板でお待ちしてます!!!

46. 296 匿名さん

せみさん、写真拝見しました。
    バルコニータイルほんとに素敵ですねえ!
    これが5万円くらいでできちゃう(ですよね?)んだったら、
    私もやってみようかな。すごく心動かされました。

47. 297 匿名さん

購入を考えてますが、マンションの売れ行きはどうなんですか???
    まだ、入居可能ですかねぇ??

48. 298 匿名さん

小奇麗な団地。
    大規模すぎるので、管理組合が出来るまで(その後も)、**たちの無法地帯となるだろう。
    どこも、そうです、格安の大規模は、覚悟すべし。

49. 299 匿名さん

297さん、連日引越しはぽつぽつありますし、見学の方もひっきりなしのようですが
    販売はまだ続行中ですよ。
    298さん、住宅はその価格設定からある程度経済階層が均質化してくるものですよね。
    広く取れば、それは集合住宅レベルにとどまらず、どの土地に住むのかというところにまで及んできます。
    それでも、その人たちの良識がみな一律ということはあり得ませんので、
    私たちは私たちの生活の場所が無法地帯にならないよう努力したいと思います。

50. 300 匿名さん

**
    ってなんですか?

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
ヴェレーナ上石神井

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK