旧関東新築分譲マンション掲示板「中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 日野市
  5. 富士町
  6. 豊田駅
  7. 中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part4
懐かしい [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

中央線豊田駅から徒歩8分、629戸の大規模マンション「ビバヒルズ」

part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38743/
part2:?????
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38375/

こちらは過去スレです。
ビバヒルズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-09-22 11:14:00

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ビバヒルズ口コミ掲示板・評判

1. 335 匿名さん

333みたいな人がいるからやっぱ難しいんでしょうね。。。

2. 336 匿名さん

あらら、皆さん「これくらいならいいじゃん」みたいな
    方向に進んでしまっていますが、そういう傾向って
    良くないと思いますよ。
    ベビーカーが良いなら一輪車もいい、一輪車が良いなら
    自転車だって・・ということになりかねますね。
    ルールはルール。不便なこともそりゃあると思いますが
    しっかり守ることが誰もが住みやすいマンションに繋がると思います。

3. 337 匿名さん

ルールは追加削除していくもの。
    今の管理規定はあくまでも管理会社が決めたもので今後住民が変えていくもの。

常識や許容範囲が人により異なる以上、全部が全部ルールにしてしまうと生活が不便になり、
    結果として誰もが住みにくいマンションに繋がります。

「廊下云々言うならベランダでの喫煙は止めてほしい。リビングにいて臭う。」
    といって規約をかえたらどうだろう?新築だから家の中ですうなと言われ、ベランダでもすえない。
    敷地外に出てすって帰る?

などなど。

4. 338 匿名さん

ベランダでの喫煙はほとんどのマンションで問題になっています。
    ベランダで煙を焚く行為が禁止されているマンションは山ほどあります。

っていうか最近荒らし目的の人が掻き回しているようにも思えますね。

5. 339 匿名さん

来客駐車場を既に利用された方はいらっしゃいますか?

6. 340 匿名さん

物事の加減や按配がわからない人は厳密なルールを求める。先にルールがないと
    心配で自分を律することが出来ないから、他人にもそれを求める。
    生徒手帳に「廊下を歩く早さ」や「すれ違う人との距離」まで決めていた学校が
    ありましたが、そんな教育を受けていた人なのかもしれません。

7. 341 匿名さん

>>340さん
    同感です。そういう人間は他人のすることに過敏に反応するコミュニケーションの苦手な人に多いですね。

8. 342 匿名さん

>>339さん、来客用駐車場使いましたよ。
    フロントで予約して先払いで、ダッシュボードに置く証明書のようなものをいただきました。
    確か一時間100円でした。連続で24時間が限度だったと思います。

>>333さんのおっしゃること、四角四面に聞こえてしまいますが、わかるような気もします。
    確かに主観に頼るのでは線引きが難しくなってしまうんですよね。
    マンションが各戸にゲートを設けるようになったのも、それ(曖昧化)を避けて、
    個人の所有部分と共有部分を厳格にわけるためだったと聞いたことがありますが、
    ビバは全戸にゲートがあるわけでもないですし。。。
    うーん。難しいですね。。。
    確かに、340さんのおっしゃるように規則への感受性って世代差がありそうですが、
    とにかく個人攻撃にするはやめましょうよ。

9. 343 とら

生協、便利ですよね。
    重たいお米や水なんかは玄関前まで運んでくれると助かります。
    将来年をとったときにもお世話になりそうな気がします。
    これが宅配BOX使用となると、そこから運ぶのが大変。
    しかも利用者が多くなれば宅配BOXはそれでいっぱいになり、
    普通の宅急便が入れない状況もでそうですし。
    出前は一般的に普通、容器は玄関前にだしておけば回収に来てくれますよね。
    生協も一般的に普通、玄関前にだしておけば回収してくれますよね。
    一般的普通許容できるものなら、規則改正で認めても良いかと思います。
    美観という点では損なうものがありますが、
    生活しているので利便性良くないと住み難いマンションになってしまうので。
    規則で切り詰めてくマンションではなく、みんなが笑顔で住めるマンションにしたいです。

10. 344 若輩者

ルールを守る人。守ろうとする人。守らせようとする人。守ろうとするけど守れない人。
    守らなくてもいいって思うから守らない人。守れという人に拒否反応を示す人。
    守る気持ちはあるけどすべて守る必要もないと考える人。他にもいろんなケースがありますね…。

確かに性別、性格、世代、感受性、思考などを含めても「人間の考え」ですから、
    色々な捕らえ方があることでしょう。
    そうなると、「管理組合でこういう規則があるから、守らなくちゃ。でも、そんなことしたら不便だよね。
    だから、うちは他人に迷惑をかけない程度ならいいか。」ってことも起こることでしょう。
    これが正解か不正解かは全くわかりません。正解の尺度に個人差がありますから。
    私は、思うんです。管理組合や販売会社がなんのために「管理規約」を決めたんでしょうか?
    もう何度も誰かが書いていると思いますが、「安全・快適に住みやすくするため」ですよね。
    別に今決まっている規約全文は永続的ではないはずです。改定できるじゃないですか。
    今は、なんにも基盤がない状態で発足した管理組合ですから、
    あくまで一般的な規則を何にも知らない私たちのためにあらかじめ販売会社・管理会社が決めてくれただけですよ。
    これから入居者である私たちが作っていくんです!歴史も管理規約も。
    確かに今は不便を感じるかもしれませんが、入居してからここで話題になったことは、
    一部の管理組合の方々も見てらっしゃいますし、(200番台に書き込み有り)
    その方を通してにはなってしますが、改善・注意されてきているではありませんか。
    ですから、少しずつでもいいんです。みなさんで気づいたことは、けなしあうのではなく、議論しましょうよ。
    その結果必要とあれば、私も管理組合に意見を通達してもらえるように、管理会社などに電話してみますから。
    みんな環境・条件は違えどもビバヒルズ居住者の仲間じゃないですか…。

11. 345 匿名さん

若輩さんに、賛成です。
    「歴史も作っていく」っていいですね!
    たくさんの世帯の集まる集合住宅ですから問題もたくさん起こるでしょうが、
    問題の共有ができたら民主的な手続きを経てひとつずつ解決していけたらいいなと思っています。
    配布されたという理事会からのお知らせを見逃してしまったのですが、
    集合ポストの掲示板には貼ってあるのを読みました。
    かにさんの言われるようにここで話し合われた多くのことがきちんと明記されて
    とても嬉しくまた心強く思いました。
    ここを見て問題提起してくださった理事の方にお礼申し上げます。
    名乗られるときっと重荷に感じられるでしょうから
    どうかこのまま匿名でこの掲示板にも参加していてくださいね。

12. 346 匿名さん

便利に利用したいのはわかりますが・・・
    ベビーカー、その他生活雑貨は是非玄関内に置いて頂きたいです。
    玄関内に置けない理由ってなんでしょうか?
    そんなに狭い玄関でもないですよね。
    生協のボックスも玄関内に置けないのですかね。
    利用した事ないのでよくわからないのですが、配達も回収も
    不在時に来るのですか?
    配達は在宅中に来るなら、つぎの配達時まで家の中で保管する
    べきかと思います。
    とにかく廊下を荷物置き場にするのはやめましょう。

13. 347 匿名さん

トランクルームに鍵かけないで入れておけば良いと思いますよ。
    それなら不在時にも取り出せるし、玄関前もスッキリ綺麗で
    誰にも不快感を与えず平和です。

14. 348 匿名さん

玄関にベビーカーはやっぱり狭いんだと思いますよ。
    特に、赤ちゃん連れてお出かけのときってきっと片手に抱っこ、
    片手に荷物、それに上のお子さんかなんかの手があったりしたら
    もういっぱいいっぱいなんだと思います。
    (子どもいないんで想像で書いていますけれど)
    346さんは塗れたカサを郵便かけや窓の柵にひょいとかけるのも目障りだとお感じでしょうか?
    私にとってベビーカーはそれが発展すると車まで置くぜってなもんではなく
    むしろカサの方に近く、お互いサマの気持ちで許容範囲なんです。
    これも主観だってことは承知の上で書いていますけれど・・・
    347さんのトランクルームはよいアイディアですね。
    でもベビーカーは入らないですね(涙)。

15. 349 匿名さん

私も348さんと同じ思いです。

16. 350 匿名さん

やっぱり置いてはいけないって決まりが現状あるのですから、それに従うのは
    当然のことだと思います。
    不便であれば、これからルールを改正すればいいだけのこと。
    現時点では、すでにあるルールに従わなければ、本当に曖昧になってしまい、
    今後のマンションの運営などにも支障をきたしてくると思います。
    つべこべ屁理屈は言わないでルールを守って行きましょう!!!

17. 351 cocoa

我が家は生協を注文しています&ベビーカーもあります。
    生協はやはり不在時に届くので、配達後は自宅内にいれるようにしてますよ。
    空いた容器はトランクルームで保管してます。配達日だけはなんとか共用部に置けると
    助かりますが、トランクルームの配達の案はいいですね。
    ベビーカーは玄関に置いてますが、出入りの際にはちょっと邪魔ですね(笑)
    あと、昨日、ゴミを捨てに行った時にゴミ捨て場の鍵がかかっていてびっくりしました
    が、これって良いことだと思いませんか??? ゴミ捨て場に行く時はオートロックが
    かかるので鍵を持っているし、夜間に不審者が入らなくていいなって思いました。

18. 352 ぶち

私が赤ん坊の頃、団地に住んでいた両親は玄関先に置いていたベビーカーを
    何者かに盗まれてしまいました。
    外部からの侵入者を牽制するためのセキュリティも、万全ではないですから
    万が一にもこういうことが無いとは言いきれません。
    ベビーカーに限らず、共有部分に置いた所有物がもし無くなったりした場合、
    どういうことになるだろうか?と考えるに、盗られた人も他の住人も、みんな
    嫌な思いをしたり気味の悪い思いをするようになってしまうのではないでしょうか。
    治安が良いということは、このご時世には何よりの幸せであり、誇りであり、資産価値
    でもあると思います。
    それぞれの家の都合で、玄関先を「有効利用」したい、という気持ちはわかります。
    でももし、そういった事件が起こってしまえば、被害を避けるために結局は家の中に
    置くことになるのではないでしょうか。
    何も置いていなければ、盗難は起こりません。

私には生まれた時に住んでいたというその団地の記憶はなく、この「ベビーカーを
    盗まれた話」が親から聞いた唯一の思い出話です。
    美観も規則も大切ですが、ビバヒルズでの生活の思い出の中で「玄関先に置いてあった
    ○○が無くなった」という悲しい出来事を、子供に語ることのないようにしたいですね。
    (う〜ん、ウチはまだ子供いませんが…)

19. 353 かに

うちも現在ベビーカーを玄関内においてます。
    もちろん、この掲示板と通達を見てからですが。
    それまでは門柱の内側においてました。
    確かに玄関内では狭いですし、一々たたむのは骨が折れます。
    たたんでも、子供が触って倒れると危ないので寝かしておくとやはり邪魔。
    でも不可能ではないんですよ。
    一手間、ふた手間、一工夫増えるだけ。
    やはりルール、って言うのは守ってこそ改善策(この場合新ルール)を声高に言えるんですよね。
    だから、やはり規約に従って私物は共用部に置かない、それで頑張ってみればいいと思います。
    我が家の便利さは、同じマンションの人(いわば同居人方々)の快適さも踏まえたものでありたいです。

20. 354 匿名さん

床置きではなく門柱の上にちょっとしたものを置く…、やはりそれも×?
    招き猫とか…。

21. 355 匿名さん

>>350さん、
    ここで発言されている方は、
    皆さんルールを守りたくなくて「屁理屈」言ってるわけではないのではないでしょうか?
    むしろ、ご自身は該当しないけれども、散見されるルール破りの生ずる原因を慮って
    なんとか合理的なルールにできないものかと頭をひねっているのだと思うのですが。
    ルールを守っていきましょうということに何の異存もありませんけれど、
    風紀委員よろしく、玄関前にモノをおいているお宅を一軒一軒たずねていくわけにもいきませんよね。
    再度、理事会から注意を促していただくようはたらきかけますか?

22. 356 匿名さん

うちもベビーカーは自宅内の玄関の所に保管しています。
    玄関の外に置きたくなる気持ちもわかります。
    でも玄関内にベビーカー入れるのはちょっとの手間じゃないですか。
    そのちょっとの手間から逃れる為に廊下に置くのって
    なんかだらしなく見えるし私は嫌です。

23. 357 匿名さん

かにさんはじめ、ベビーカーを玄関内に保管されている方が
    この掲示板にはたくさんいらっしゃるのですね。
    例えばお母さん方でお話される機会に、できる限りこの話を話題にだしていただくというのはいかが?
    廊下においてはいけないということを忘れていて
    通達がきてあわてて中にしまったのだ、という具合に。
    そういう小さなところからじわじわと美化運動(笑)がひろがっていくことを願います。

24. 358 356

356です。
    発言を書き込んでからリロードしたら、353のかにさんの意見があったのですが
    かにさんにほぼ同意です。

宅配ボックスの件も上にあったトランクルームに置くというの
    いいアイディアだと思います。
    宅配を利用する人はトランクルームにあまり物を置けなくなるかも
    しれませんが、規約があるマンションで暮らす上で一番ベストな
    妥協ポイントのような気がします。

25. 359 匿名さん

生協ですかね?あの発泡スチロールの箱。
    台車一杯に運ぶから、エレベーターや廊下で遭遇すると大変です、回避するのに。

26. 360 かに

きっと子供に“るーる”を教えるいい材料になるかもしれませんね。

27. 361 かにあわあわ

リロード間に合わず。
    359さんすいません、はなし飛ばしちゃった。

28. 362 356

354さん、あの門柱の上になにか置きたくなる気持ち、よくわかります〜〜。
    なんかちょこっと置けそうですよね。
    でも外に飾らないで室内に飾った方が楽しめると思いますよ。

29. 363 匿名さん

うちにはないんですが、ポーチにも物を置いてはダメなのでしょうか?

30. 364 匿名さん

333です。きつい言い方で書きましたが、概ね同意見の方が多いようで安心しました。

344で若輩者さんがとてもよいことをおっしゃっています。
    住人はほとんどが分譲マンション購入初心者でしょう。
    管理会社は、マンション運営を維持するために長年の歴史とノウハウの中から規約というものを
    作っているはずです。まずはこれに沿った考えをする必要があると思うのです。

例えば、生協の箱を置きたければ問題提起して規約を変えればいいのです。
    それが今後皆にとって快適に暮らせることならばきっと賛同が得られるはずです。
    (私は別に生協とか一輪車とか個々の事柄を否定してはいません。)
    でも「規約は規約だけど、これぐらいはいいじゃないか」という考え方には全く同意できません。

一部には私の人格否定している方もいらっしゃいますが(笑)。
    想像してみてください。
    その考え方で皆が行動して、10年、、20年先、、どうなるかを。
    私は想像するのが怖いです。。。

31. 365 匿名さん

<<333さん
    <<364さん
    まったくその通りだと思います。
    曖昧がこれからの管理のあり方を悪い方向へと導いてしまうと思います。
    ルールがある以上、ルールを守って行くのが当然だと考えます。
    もし、そのルールに問題があれば、意見交換の後に改定していけばいいことです。

32. 366 匿名さん

私は、些細な行為で「ルールを守らない人」のレッテルを貼られた人たちが孤立し、
    ビバの中に不穏な対立関係の生じる事をすこしばかり恐れています。
    自戒を込めて書きますが、
    あとからここの存在に気づいた方が、知らない間に自分が批判された、非難された、と
    萎縮したり反発したりするのではないような形で、意見交換ができたらいいなと思います。

33. 367 匿名さん

雨の日に帰ってきて傘もおいてはいけないんだ・・・
    傘を乾かしたくて廊下側の窓の柵で干していたけどこれもやめなきゃ・・・

ここで意見が二極化しているのは、やはり常識の範囲内の価値観の違い。
    これはこんな匿名の掲示板内ではうまく伝わらないのでやめたほうがいいのではないでしょうか?

>管理会社は、マンション運営を維持するために長年の歴史とノウハウの中から規約というものを
    >作っているはずです。
    ちなみに管理規約は国土交通省が管理規約の標準モデルとして作った、中高層共同住宅標準管理規約(以下「標準管理規約」という。)を引用し
    あとは管理会社の都合のよいように書き換えているだけですよ。

34. 368 匿名さん

367さん
    雨の日に帰ってきた傘を置いてはいけないというわけではないのでは?
    水が切れたらしまえばいいのですよ。
    置きっぱなしは良くないということだけで。

35. 369 匿名さん

367さんのおっしゃる通りかもしれませんよ。
    匿名の掲示板では上手く伝わらないかも。
    会って話せば歩み寄れたり分かり合えるのに、文字数も限られて、書きっぱなしにも
    できやすい掲示板では必要以上に敵対心をあおってしまう可能性もあります。

傘を置いてはいけないというのも、
    水が切れたらOKか、水がきれてなくてもNGか、言葉の捕らえ方で何通りか解釈できてしまいます。

36. 370 匿名さん

ルールに曖昧な人というのは、最初から裏目がありませんか?
    ずっと読んでても真っ当な意見に対して議論となっていないように思えます。
    そもそも、規約に同意してサインしてるのに、、、最初からルール守るつもりがないのに入居したってことですか?

367さん、規約はどうなんでしょう・・。長谷工だってマンション毎に規約は違いますしねぇ。
    友達の所のとか見せてもらったこともありますが、マンション毎のコンセプトがあるし、
    ペットなんかの件も少しずつ違うんですよね。改良していってるんじゃないのかなぁ?

368さん、私もその通りだと思います〜^^
    こういうことこそが、本来規約範疇外のモラルとして話題になって欲しいですね〜。

37. 371 匿名さん

「問題」は、それを問題だと認識する人が一定程度集まることで問題化できるんだと思います。
    現時点で廊下をはじめとする共有スペースの私物放置が問題だと思われる方は、
    そのように行動してはいかがでしょう?
    幸い、規約に明記されていて、管理組合からも注意が促されたばかりなのですから
    そのような行動は支持を集めやすいと思いますよ。
    私個人は現況を格別「問題」だとは認識しておりませんので、自分は放置しない、
    という以上の積極的な行動を起こすつもりはありません。
    この件についてはそういうことでよいのでは?

38. 372 匿名さん

今、14階から中庭へボールを投げて遊んでる子供たちがいました。
    ベランダから見えたのですが、思わず「危ないからやめなさい!!」と
    叫びそうになりました・・・

39. 373 匿名さん

げっ と思って外を見ましたがもう大丈夫そうですね。
    ケガ人が出なくてよかった(^^;)。

40. 374 匿名さん

それはやめなさいと叫んでほしかったです。危ないことは他人の子供でも注意すべきではないでしょうか。

41. 375 372

ごもっともなのですが、我が家は高層階の為、かなりの大声を出さなくてはなりそうで
    躊躇してしまいました・・・
    近くで見かけたら必ず注意します!
    あと、昼間に中庭でダックスフンドを散歩させているご家族を見かけてしまいました。
    先日ポスティングされていたばかりなのにやってしまう人はやってしまうんですね。
    これも近くで見かけたら声がけしたいと思っています。

42. 376 匿名さん

>ベランダから見えたのですが、思わず「危ないからやめなさい!!」と
    >叫びそうになりました・・・
    叫べば問題が解決したのかもしれないのに。
    他人任せ。

43. 377 匿名さん

>叫べば問題が解決したのかもしれないのに。
    >他人任せ。
    おまえにそんな事をいわれる筋合いはない。

44. 378 匿名さん

それに他人に注意してくれとうながしてる訳でもないだろ。
    お前は問題をすべて自分で解決するのか?
    だったら、ここで問題になってるような家をすべてお前がまわって
    説得でもするのか?

45. 379 匿名さん

とっさに大声なんて出るもんじゃないですって。
    ところで、ニューロのようにビバも
    そろそろ居住者限定パスワードつきの意見交換用掲示板つくること考えたほうがよいと思いませんか?

46. 380 匿名さん

居住者限定ってちゃんとそう出来るものなのですか?
    無知なものですみません。
    なんとなくこの掲示板も購入者以外の書き込みが増えているような
    気もするので。

47. 381 匿名さん

>>380さん、
    イメージとしてはニューロシティさんのこんな感じです。
    http://neuro707.net/
    居住者全員の掲示板と、自治会用の掲示板があるところがいいですよね。
    先方にノウハウを伺うのも手かも。姉妹マンションみたいなものだし(←勝手な解釈(笑))

48. 382 匿名さん

私も以前からそう思っていました。
    余計なことかと思って躊躇していましたが、
    その時が来たようですので、先方に質問してみます。
    本日中に質問しますけど、先方の返事がきましたら報告させて頂きます。
    ただ、質問することに対して相当の覚悟を持って対応させて頂きます。

49. 383 若輩者

すいません。382です。
    勝手な行動ですいません。
    どうぞ皆さんお許しください。

50. 384 匿名さん

若輩さん、謝ることなどなにもありませんよ
    むしろ感謝です

51. 385 匿名さん

351さん
    ゴミ置き場の鍵の件ですが、購入時にセキュリティラインの外にあるので大丈夫(放火・外部からの違法投棄等)かと質問したとき「カギで出入りするから問題ありません」と言われました。ゴミを捨てに行く時、結構カギがかかってないんで気にしてたんですが、カギがかかってないのが普通なんですかね。
    「24時間開いている=外部から不審者は入り放題」っていう危機意識があればカギかけるのは当然と思ってます。その意識がないと、夜中にゴミ置き場から出火ってのもありえますよ、なにせダンボールやら新聞やら燃えるものだらけですから。皆さんカギ持って捨てに行くんですから、出る時は必ず閉めてけるはずねんですけどね。(事業主がケチらないでオオートーロックにしてくれればよかったのに。)

52. 386 匿名さん

私も最初出る時鍵かけてたんですが、
    なんかゴミ置き場にドアが二箇所あるじゃないですか。
    その二箇所のうちひとつは鍵が合わないんですよね。
    それでそこはいつも鍵がかかっていないんです。
    だから鍵かけてもしょうがないかなって思って
    最近は鍵かけてません。

53. 387 匿名さん

最初の頃はちゃんと閉まってたんですよね。
    昼間はまあよしとして夜間はやっぱり閉めたほうがいいような。
    この間、夜中にごみ捨てに行ったらしばらく明かりがつかなくって
    暗くて臭くてちょっと怖い思いしました。
    センサーに感知してもらおうと暗闇で手をブンブンふりまわしてた私は
    はたから見たらとっても怪しいひとだったかも(笑)

54. 388 匿名さん

以前ペットボトルはつぶして出そうよという提案があったけど、
    相変わらずつぶして出している人はあまりいないみたい。
    ま、これは規約でも何でも無いから問題にもならないんだけど。
    でもここでは皆さん色々と議論を活発にされているので、
    環境を良くしようという意識の高い方が多いように思ったので
    掲示板を利用している方が行動を起こせば徐々に変わるかなと思います。
    いったいどれだけの世帯数がこの掲示板を利用しているかわかりませんが、
    ここで議論されていることで、自分がビバの為にいいなと思えることは
    まず自分から実行していきましょうね。
    色々な問題について規約を変えたりして手順を踏むのも一つですが、
    私たち一人一人の心がけで”これがビバの常識”というのを作って
    いけたらいいなと思います。

55. 389 匿名さん

それでは「ペットボトルはつぶして出そう」という規約をつくりましょう。

56. 390 匿名さん

でも、ペットボトルごとき規約まで作らないと、他人を思いやることができないのかと思うと
    情けない気もしますね。ほんとにちょっとしたことなのに。

57. 391 匿名さん

日野市のゴミ出しのルールではペットボトルは潰さないで出す事になってますよ。
    日野市の方に合わせるべきではないですか?

58. 392 匿名さん

あれれ?日野市のゴミだしカレンダーの17ページに”足でつぶし、ラベルをはがすのが
    一番です”と書いてありましたが???

59. 393 匿名さん

そう簡単に規約って変えられるものなんですかね。
    その前に日野市にでも掛け合って必ず潰して出すべしに
    変えるようお願いすれば?
    潰して出すに越したことはないけどそこまで住人が強要するのは
    いかがなものか?と思いますが。

60. 394 匿名さん

市役所のゴミだしルールのページは以下のとおりです。

http://www.city.hino.tokyo.jp/index.cfm/14,2056,174,1450,html#rule

ごみ出しルールのおさらいです。
    ペットボトルは潰すのを奨励し,カンは潰さないで出してということです。
    誤解なきよう。
    すでに市でルールがあるので,マンションの規約は必要ないのでは?

61. 395 匿名さん

ペットボトルは潰して出すのがいいのですね。知らなかった〜。
    ゴミ捨て場のペットボトルはいつもいっぱいになっていることだし
    今度から潰すようにします。

62. 396 匿名さん

私も知りませでした。
    >>394さん、教えてくださってありがとうございます。

63. 397 若輩者

お忙しい中、早速ニューロシティの方から返信を頂きました。 本当に感謝です。
    入居前は個人の方が管理されていて、ニューロシティも引渡し直後から、
    ビバヒルズと同じような実生活に関する問題の書き込みが増えてきたこともあり、
    パスワード認証の掲示板を設置したようです。
    その後、自治会発足後、自治会のホームページ担当へ引き継いだらしいです。
    以下に詳細をざっとまとめてみます。
    この辺はニューロシティのホームページにも記載されていますが、
    紹介の意味を込めて、書かせて頂きます。

1.ニューロシティは自治会会員専用の掲示板がある。
     (自治会会員専用なので、原則実名もしくはそれに純ずる名前で発言)
     原則自治会員だけが入室・発言できるようになっている。
    2.入居者専用掲示板(自治会掲示板とはパスワードを別にしている)は、
     入居者だけが入室・発言できるようになっている。
     →現段階で実施できるのはこちらですね。
    3.ホームページも個人が運営・管理していましたが、自治会の活動が増え、記録も残す必要もあり、
     独自でドメインを取得し、サーバーを自治会管理として移管されたようです。

ちょっと長くなるので、一度ここで切らせて頂いて、再度下記に書き込みさせて頂きます。

64. 398 若輩者

〜続きです〜

上記1.2は、管理者宛てに掲示板に参加希望の旨と部屋番号と名前をメールし、
    集合ポストに管理者がパスワードを書いた紙を投函し、連絡する。
    という方式を取っているようです。
    その他のノウハウは実際に運営してみて随時解決するべきようです。

ビバヒルズの自治会が設立されていない今、管理は個人レベルになってしまいます
    が、
    あくまでこの掲示板はオフィシャルなものではないので、
    現管理組合で管理すべきことではないと思っております。

結論から申し上げますと…自治会の発足はどうなるかわかりませんが、
    任意の掲示板ですし、私がそれまでというか、管理しましょうか?
    無料のパスワード認証の掲示板もありますし、「ビバヒルズ入居者専用掲示板窓口」としてアドレスも取得します。
    しかし、個人の判断ですることではありませんし、
    掲示板に参加するということは、部屋番号と名前を管理者に公開することになってしまいます。
    プライバシーの問題から簡単にできるものではありません。
    実質、私はそんな権限はありませんので、あくまで「提案」となります。
    「余計なことするなよ」と思われる方もいらっしゃると思うので、
    少々皆さんのお考えをお聞かせ願えませんでしょうか?
    それによって、今後の展開を考えようかと思います…。

65. 399 匿名さん

若輩さんのご提案ですが、ニューロのように、
    「管理者宛てに掲示板に参加希望の旨と部屋番号と名前をメールし、
     集合ポストに管理者がパスワードを書いた紙を投函し、連絡」
    という形は現時点では難しいように思います。
    むしろ、ID、PWは一括(同一のものを利用)という形で無料掲示板を使い、
    「こういう掲示板立ち上げましたのでよろしければどうぞ」という形で
    立ち上げにいたった経緯を添えて(マンションコミュニティを利用していて
    有効な意見交換もできていたのだけれど、「荒らし」のような発言も増えてきて云々)
    全住民にアナウンスするというのはいかが?
    全戸配布は難しいでしょうから(印刷代もかかりますし)、このアナウンスは
    集合ポストの掲示板に貼らせていただくというのでどうでしょう。
    少なくともここをご覧になっている方は見ますよね。
    もちろん、部外者が何らかの機会に見るという可能性は皆無じゃありませんけれど、
    そこでIDとPWをひかえて居住者になりすましてまで掲示板に参加してやろう
    という強い動機(悪意?)はあんまり生じないんじゃないかしら?

66. 400 にゃお

ようやく,引越しも終わり摩天楼のようなダンボールの中での生活
    が始まりました。共稼ぎなのでなかなか片付きません。
    周囲のお宅にもご挨拶を無事すませました。

若輩さんの発言や行動力には頭が下がりますね。
    そうですね。そろそろ独自の掲示板の開設の時期かもしれません。

もし,立ち上げることになった場合は399さんのような方法で「当初」は
    進めるのが良いと私も思います。いずれにしても,とりあえずは「有志」
    での発足ということで。
    一応,集合ポストなどに掲示などを行うのでしたら管理組合に承諾を得た方
    が良いかと思います。

記念すべき最初の住民内部からのアクションになりますね。

67. 401 匿名さん

集合ポストの掲示板よりやっぱりお知らせを配布したほうが
    良い気がするのですが・・。
    というよりこのような掲示板を立ち上げるか否かもう一度
    話し合ったほうが良いと思います。

68. 402 匿名さん

>>401 さん、あくまでコストの問題です。
    コピー代と配布の労力をさいてもかまわないという方がおありでしたら異存ありません。
    有志の発意で掲示板を作成すること自体はかまわないのでは?
    公式のものではありませんし、あくまで問題意識をもった住民が自発的にということで、
    イメージとしてはビバ内サークルのようなものですよね。
    全住民によびかけをするのは、ここを見ていらっしゃらない方が
    多数おられることを配慮してのことで、強制でもなんでもないわけですし。
    もちろんここにいらっしゃる方がやはりここがいい、そちらには参加したくない
    という場合もあるでしょう。それもOK。
    むろん、無料掲示板であってもどなたかが管理者にならなければならないわけで、
    そこは若輩さんにお願いすることになると思いますけれど。
    ただ、若輩さんがこの件で実名をさらさなければならないことになり、
    利用したい人がその若輩さんに対して同じく実名を明かさなければならないというのは
    現時点ではやめておいたほうがいいと思います。

69. 403 マウントフジヤマ

すごい行動力です。まだこの時期に!今後も頑張っちゃって下さい。極力協力はします。

70. 404 匿名さん

集合ポストの掲示板に掲示するとなると管理組合の許可が必要ですよね。
    そもそもマンション内の話なので管理組合にて運用できないのでしょうか??

71. 405 匿名さん

404さん、管理組合の運用となるとオフィシャルな掲示板ということになってしまいますので
    しかるべき手続きを経なければ難しいと思いますよ。
    想定されていた範囲外の 新たな業務 ということになるでしょうから。

72. 406 ぶちのだんな

実は、ぶちのだんなはプログラマーなのであった。

個人的には掲示板の件は激しく同意なのですが、技術者の立場から言えば、
    プライバシーが関わる事を低コストでやるべきではないと思っています。
     あくまでも私見なので、参考までに。

ちょっと蒸し返して申し訳ありませんが、規約の件。
     現規約に何か御不満のある方は、今一度
    「なぜこういう規約があるのか?」を考えてみたらいかがでしょう?
    で、判らなかったら、ここで皆さんの意見を募るのもよろしいかと。
     っていうか、最初はそういう風にしてましたよね?皆さん。
     煽りや荒らしはスルーでいきましょう。

73. 407 匿名さん

ぶちのだんなさんプログラマーだなんて百人力ですね!

IDとPWを掲示板に晒すってのも確かにセキュリティ上心配です。
    それじゃあ、「知りたい方はフロントへ」という掲示にしておいて、
    フロントに尋ねに来た方にIDとPWをお見せしてくださいとお願いしておく、
    というのはどうでしょう?
    それぐらいなら、お願いしたらやっていただけるのではないかしら?
    (居住者への伝言サービス の一環ということで)
    サークルなんだから顔あわせたって悪いとは思わないんですけれど、
    居住者である若輩さんに申告ってことにすると参加の障壁高いと思うんですよね。
    そんなことないかな?

74. 408 匿名さん

あの...低レベルな質問で申し訳ないんですが...
    どうしてこの掲示板のままでは駄目なんでしょうか?
    気軽に使えていいと思っているのですが...
    いろんな発言、居住者以外の方の発言や中には?と思う書き方や発言もありますが、
    それはそれで参考になったり、無視すべきものはすればいいと思っております。
    たとえ対立しあう意見でも自由に発言することはいいことで、
    独自の掲示板にしたことで、もしかしたらいいたいことが
    言えずにストレスになってしまうのであれば残念な気がします。
    何か特別なメリットがあれば教えて下さい。

75. 409 匿名さん

408さん、
    一つは居住者でない(と思われる)方の意図的なひっかきまわしで
    険悪な状態になったり議論の的がはずれていったりということを避けたいこと。
    もう一つは、ここでの参加者がごく限られたものなので、新設専用掲示板
    をきっかけにもう少し広く参加者を募りたいこと、です。
    後者については、兼ねてから「ちくり」になりがち、当事者が知らない間に
    知らないところで非難・糾弾されているという状態はいかがなものか、といった
    意見がありましたよね。それを避けるためにも、一度は、私たち
    こういうところでビバの問題について語り合ってますよ、とオープンにする
    必要があるのではないかということです。
    前にも書きましたけれど、やっぱりこちらのほうが匿名度が高くて好き、
    新設には参加したくない、というのもアリだと思います。
    新設にしても公式なものではなくあくまでサークル的なものなのですからいずれも自由なんです。

76. 410 若輩者@皆さんありがとうございます

みなさん、若輩者の私の意見にご賛同・ご意見等頂きまして本当にありがとうございます。
    私的見解ですが、確かにプライバシー問題から考えると、ローコスト運営は適さないと私自身思っています。
    しかも今回は窓口としてフリーメール開設・掲示板管理費無料で運営しようと提案しました。
    なぜこれを提案したかというと、自治会発生後などに私から誰かの手に管理権限を移管した場合、
    コストが発生していると、権利問題・支払い問題等が生じる危険性があるので、
    第三者に委ねるときでも比較的楽に引き継げる方法として考えました。
    残念ながら、この行動はサークル活動と同一種類です。
    よって、管理組合の管轄外ということで、防災センター・フロントサービス(?)がどこまで協力してくれるかもわかりません。
    むしろ、「オフィシャルではないから」という理由で、協力してはくれないでしょう。
    そうなってくると、運営上は、非常に申し上げにくいのですが、
    誰かが管理者となって統括する以上、その代表が参加する全員の情報を管理せざるを得ないと思います。
    そのため、あれから何度もこのことについて熟考しましたが、
    現時点で、私のような若輩者が皆様の大事な情報をお預かりする社会的地位・信頼度・公平性等は
    やはり持ち合わせていない結論に達し、私個人としての運営は断念しようかと考えました。
    つきましては、皆様に提案した上でこのような状況を作り出してしまった責任を感じ、
    企画書などを作成し、管理組合や管理会社の協力を頂ける様、提案してみようかと思います。
    もちろん、「サークル活動の一環として」という形で申請します。
    フロントにいる方はおそらく相鉄の関係者でしょうから、
    管理組合や管理会社の了承が取られれば協力はしてくれると思っておりますので、
    その際は、ご提案して頂いた、フロントでパスワードを確認するということも可能かと思います。
    もちろん、ここの掲示板は入居者以外の購入希望者も閲覧できますから、
    このままの状態として皆さんで議論・情報交換の場にして頂きたいと思います。
    これからやってくる入居希望者にも門戸を広くしたいじゃないですか。
    それとも、新規掲示板の企画は廃案とし、既存掲示板でこれまでどおりやっていく、
    という案もアリだと思います。

77. 411 ビバの住人ではないけど・・・。

ビバの皆さま、こんにちわ。私はビバの近所の住民です。友人がビバヒルズの購入を考えており
    この掲示板を見付けました。活発なご意見が取り交わされており私もマンション派ではないにしろ
    色々参考になります。私の勝手な思い込みで申し訳ないのですが「マンションの住人は仲間意識が
    強くて、その中には入りにくい」なんて思ってました。
    でもこの掲示板を見て変わりました。自分達で自分達の住まいを良くしていくという事は良い事ですよね。
    友人にもこの掲示板を参考に購入を考えるとの事でした。
    ところでマンション内の公園とかは近所の子供達は遊べないのでしょうか?
    とてもきれいな公園だと聞きましたがマンション専用でしょうか?(・・・ですよね?)
    あと今年入居した方の中でも保育園だとか幼稚園だとか申し込みされた方もいらっしゃると
    思いますが皆さん入れましたか?日野市の方も保育園と幼稚園を合併したり数を減らしている
    傾向にありますがどうでしたでしょうか?周りの友人も「大きいマンションが出来たから待機児童が
    増えるのでは?」と言ってましたが。
    時々こうして掲示板を見たいと思ってますのでこのまま続けて頂けたら嬉しいです。

78. 412 匿名さん

>ところでマンション内の公園とかは近所の子供達は遊べないのでしょうか?
    子供がいる家庭ならば一緒にあそんでるならいいのではと考えると思います。
    が、私有地であることを考えれば勝手に使われることで不快に思う人もいるとおもいます。
    411さんの家の庭に誰かが勝手に遊びにくるようなもんです。

79. 413 匿名さん

411さんへ
    ビバの公園は外からもよく見えますし、新しいし、他には無い遊具が置いてあるので
    皆さんとても興味を持って遊びたいと思っているようです。是非ビバの住人の方とお知り合いになって
    招待してもらってください。ビバの門外の公園は提供公園なので当然誰でも遊べますが、隣の学童が
    建設中のせいかまだ入れません。

80. 414 匿名さん

このまま継続の件、了解です。
    無理せずゆっくり進みましょう >若輩さん、皆さん 

81. 415 匿名さん

はじめまして、V棟購入者ですが、まだ入居しておりません。
    皆様に伺いますが、トランクルームの使い方なのですが、あの容積を有効に活用する
    には、中に棚とかを作って収納したいと考えておりますが、各御家庭で工夫なさって
    いるものを御紹介頂けないでしょうか。
    あと、まだガスの開栓をしておりませんが、ガスコンロを試しに点火したところ、
    どのボタンを押しても、真ん中の奥の小バーナーの所にしか火花が飛ばないように
    見えましたが、配線ミスか故障でしょうか?
    説明書を見ると、全バーナーに火花が出るとも記載されておりますが。

82. 416 匿名さん

415さん、こんにちは。
    トランクルームは私は有効活用できていません(スノータイヤをぶちこんでいます(笑))
    ガスコンロの件ですが、開栓時には東京ガスの職員の方がきてくださいますし、
    不具合があればすぐに対処してくれると思いますので心配ないと思いますよ。
    私は数年ぶりの東京ガスですが、とても親切な対応に驚きました。
    あまり役に立たないレスですが・・・

83. 417 匿名さん

416さん、ありがとうございます。
    コンロの件は、開栓時に確認させて頂きます。

84. 418 匿名さん

今日、見に行きました!!マンション、中庭等とても良く気に入ったのですが、
    南西のG棟から外を見ると、鉄塔(高圧電線)があり、それが気になります。
    高圧電線は人体には害はおよぼさないのでしょうか?

85. 419 匿名さん

418さん。私も最初は気になりましたが、距離的には十分離れているので
    問題無しと判断しました。
    (景観はどうしようもないですが。あとパンフなんかは消してあるのね)

86. 420 匿名さん

会社なんかではPCの電磁波でさえ女性は気にするわけで。。
    それに比べれば遙かに浴びることにはなりますよね。
    でも、実際に実害があるかと言われるとなんとも・・・

87. 421 匿名さん

電磁派は気にしても喫煙は気にしてなかったり・・・
    タバコのほうがよっぽど害です。

88. 422 匿名さん

タバコは吸いたいけど、電磁波は浴びたくない。

89. 423 匿名さん

ウチはタバコをすわないのですが平日夜になるとベランダからタバコのにおいがします。
    おそらく近所のベランダで喫煙しているのかと思いますが、非常に迷惑です。
    ポイ捨てや灰などで火災にならないうちに規制できないでしょうか?

90. 424 匿名さん

ベランダー=屋外という感覚で吸われている愛煙家も多いんでしょうが我が家では換気扇のしたで吸っております。
    423さん同様に嫌煙家の方もいるでしょうから...

91. 425 匿名さん

ここまだ未購入の部屋は多そうですよね、検討しているのですが、
    ビューコート(?)ってやけに空き部屋が多いみたいで心配なのですが、実際のところまだ
    売れ残りが多数あるのですか? であれば購入後の状態維持がちょっと心配で ....

92. 426 匿名さん

売れ残りというか、販売が非常にゆっくりでしたので
    まだ販売開始していない部屋もあるのではないでしょうか。
    最近MRに行ってないので本当の所はわかりませんが。

93. 427 匿名

私も検討中です。竣工が終わっているのに、まだ未分譲があるのが気になっています。
    完成後物件は「売れ残り」だし、1年経てば誰も住んでいなくても「中古」です。
    売れ残っているにはそれなりの理由があるのでしょうが。
    実際の部屋もいくつか見させて頂きましたが、仕様が一昔前って感じでそれも気になり最終決断が出来ない状態です。

94. 428 匿名さん

窓を開けて、煙草の煙を外に向けて吐いてもダメなの?
    息もできない。

95. 429 匿名さん

だから部屋の中で吸えよ。息もできない?あんたあほ?

96. 430 匿名さん

東向きの部屋、もう中古で売りに出ていますね。
    2980万→2700万で。
    早いなー、部屋かマンションに問題あるのかな?
    それにしても、値段すぐ落ちるね。

97. 431 匿名さん

429へ。折角の掲示板が・・・
    そんな言葉は使わないで下さいな。

98. 432 匿名さん

http://www.vivahills.com/equipment/imgs/03/p_06.gif
    通常、日本のマンションはベランダがあるために、ビルとして理想とされる外断熱が使えない。
    このため、外壁の内側を標準として20mm厚以上の発泡ウレタンにて断熱処理する内断熱が普及している。
    この場合熱損失を生じるベランダ部分に隣接する床および天井は外壁から1m以上、同様の発泡ウレタンでの処理を必要とする。
    この物件は標準的な内断熱処理がなされていない可能性が、HPの解説図から示唆され、解説文にもその旨の記載がない。

参照
    http://www.nomu.com/new/mejiroplace/equipment/img_daily/z01.gif

99. 433 匿名さん

もっと、実りのある掲示板にしましょうよ。
    不満は管理組合が存在するのだから
    そこへきちんと言いましょう。

100. 434 匿名さん

もう、この掲示板やめましょうよ。
    不満の吐きためになっている。
    偽善者気取って、自分で自分の首を締めていることに
    気づかない、○カ者がいるんですもの。
    これじゃあ売れるもんも売れないよね。

101. 435 匿名さん

423 429同一か?
    やばいよ。

102. 436 cocoa

セミさんにご連絡!
    我が家もスカイポール&シャワー水栓取り付け完了しました!
    本当にいろいろアドバイスありがとうございます!!!
    最近、掲示板にはいろいろ書き込みがありますね(笑)。まあ
    いろんな人が見れるのが当たり前だと思うので、あんまり反応
    しないで、ほっといておくのも面白いですよ!
    ビバより良いマンションはたくさんあると思うし、購入した方々
    もいろんな点が気に入ってビバを契約しましたよね?
    何かあっても前向きに発言していきましょう!
    ここで話題をひとつ、皆さんはガソリンはどこのスタンドに行って
    ますか? ガソリン価格比較サイトを見つけたのでご参考までに
    http://gogo.gs/
    車の出し入れから、我が家は高倉町のエネオスで給油してます。
    日野はちょっと高いですね・・・。

103. 437 匿名さん

私はSPEEDPASSの使える多摩大橋手前のエッソで給油しています。というのも実家が昭島なので。
    ちなみに今日現在ハイオク134円の3円引きです。

104. 438 若輩者

先日の新掲示板の件依頼、最近の皆さんの動向を拝見させて頂いておりました。
    諸問題に関しては各個人で様々な考えがあることと思いますので、
    「情報交換の場」ですから、個人への提言はいたしません。
    誰しもこのビバヒルズの生活で不満はあることと思いますが、
    やはり、不満を述べるだけではなく、提案・質問・議論しましょうよ。
    そこから何かいい案やいい方向が見つかるかもしれないじゃないですか…。

ちなみに、我が家のガソリンは、エネオスの高倉のセルフ店に行ってます。
    特に値段は気にしてない…ですね。入りやすい立地というのがポイントです。
    我が家はレギュラーガソリンで、リットル1円程度の違いならば、
    50リットルで50円程度の差ぐらいは立地でカバーしようという考えですかね。

105. 439 匿名さん

>窓を開けて、煙草の煙を外に向けて吐いてもダメなの?
    >息もできない。
    窓を閉めて、換気扇も回さずに部屋の中で吸ってください。
    自分の部屋はきれいにして、隣や上階の人の部屋を汚す神経がわからん。

106. 440 匿名さん

価格は安いけど、何もついていませんよね??このマンション。
    必死にMRの人は、「駅が近いし安いから付いてない」って言ってました。
    でも、それは唯の一昔のマンション。というか田舎仕様ってことですよね?
    だったら、もっと安くすればいいのに。。。

107. 441 匿名さん

田舎仕様って何ですか?
    440さんはそういう440さんもこの周辺にお住まいの方なのですよね?
    何が都心仕様か知りませんがそういうのにあこがれているだけ?

108. 442 匿名さん

セルフのガソリンスタンド探してたんですけど、高倉町にあるんですね。
    今度いってみよう!
    441さんいちいちカチンとくるのやめましょうよ。
    ビバで暮らしてはや1ヶ月。人さまがどう言おうが幸せな生活を手に入れたなあって私はつくづく思いますよ。

109. 443 若輩者

>442さん
    この地図のところにありますよ!
    でも、2件エネオスがあって両方とも同じ道路沿いにありますけど、
    ビバヒルズ側から行くと、手前のスタンドです。
    参考地図↓
    http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.39.43.347&el=139.22.23.983&la=...

110. 444 匿名さん

若輩さん、ご親切にありがとう!

111. 445 匿名さん

439 逝ってよし。

112. 446 匿名さん

445あなたでしょ

113. 447 匿名さん

439は基地のそとですな。

114. 448 cocoa

若輩さんもエネオスのセルフで給油していたんですね。考え方が同じです!
    ビバを検討している方へ。いろいろ書き込みはありますが、設備については最近の
    マンションの中ではあまりついてないですね・・・。我が家もそれは覚悟の上で購
    入しましたよ。まあ、長年住むのだから、いろいろ自分でつけていくのも楽しいで
    すよ。我が家は設備よりも、立地で購入した派ですから(笑)&ビ**フェのパン
    に惹かれてしまった家族でもあります・・・。(そういえば引越ししてからまだ食
    べてないです・・・。)

115. 449 匿名さん

設備だけ豪華にすれば寄ってくる人たちも事実。
    そういうところにこだわる人はビバにこなければよいだけの事です。
    所詮価値観が違うのですから。

116. 450 ぶち

やっと我が家も引越モードになって来ました!(遅…)
    まずは普段使用しない押入れの中の荷物をちょこちょこ自分の車で運んでいます。
    しかし荷物の積載にはまったくもって向かない車なので、1回で運べるのはほんのわずか…。
    う〜ん、引っ越し終わるのは一体いつだろう(笑)。
    この先日3日に大きな家具類がホームセンターから届き、窓にカーテンを付けたら何だか
    今までに増してワクワクして来ました♪
    これまで家具の納入や施工が入るたびに前日夜中にビバ入りして寝袋で寝ていたぶちのだんなも
    「今度からベッドで寝れる〜♪」とはしゃいでおります。

私はいつも日野方面に来た時は、若輩さん御用達のエネオスのある通りのさらに東、私立病院の
    すぐ先のエッソで給油しています。SPEEDPASSが使える一番近いGSかも…。
    昨日、かなり前から気になりつつも時間に余裕がなくて見て見ないフリをしていたタイヤの空気圧を
    GSに備えてあるコンプレッサーでチェックしたら、4輪とも今まで見たこともない低空気圧に冷や汗タラリ。
    そのまま適正圧力になるまで空気入れてGSを出たらハンドルが軽い軽い(そう、パワステじゃないんです)。
    車高もちょっと上がっているのがすぐに分かるほどに回復しておりました。
    こりゃ間違いなく燃費も向上します。
    皆さんも給油の際には空気圧チェック、お勧めします!

117. 451 cocoa

ぶちさんも空気圧チェックしたんですね。我が家の愛車も引越しで頑張っていてくれて
    いたはずなのに、洗車や空気圧チェックをしていなかったんですよ・・・。
    この前、空気圧の調整をしたら、やはり減っていました。引越し前は愛車のチェックば
    かりしていたんですけどね(笑)

118. 452 匿名さん

世の中に沢山分譲中のマンションがあるのに、ここのマンションは何もついていないとか
    わざわざビバの掲示板に書き込みするというのは、やはり興味があるか、あるいは
    やっかみか単に性格が悪いだけだと思う。友人宅を訪問して、”あら浄水器もついていないの?”
    とか言っているみたいなもの。入居者が”床暖は欲しかったねー”って言うのとは訳が違う。
    楽しくビバライフを送っている入居者に水をさすようなもの。購入前は設備仕様,立地などで
    マンションの価値を品定めするのは仕方ないかもしれないが、住み始めた今はそこでの生活
    そのものがマンションの価値に取って代わる。少なくとも我が家はビバを購入してよかったと
    感じている。
    cocoaさん、パンその日によってメニューが違います。是非全種類制覇してください。
    我が家は購入前は”おいしいけどそんなに買わないだろう”と思っていましたが...よく買ってます。

119. 453 匿名さん

ビバ購入検討者です。
    私は逆に設備が必要最低限に抑えられているところに惹かれて、購入を考えています。
    というのは、今使ってる浄水器と食洗機が無駄にならなくて助かりますから。
    設備とかは数万〜十数万足せばいくらでも何とかなりますが、ビバって環境とか立地、
    災害面の対策とか自分では変えられない暮らしていく上で基本的なところはしっかりしてるように感じています。
    とはいえ、もうあんまり間取りの選択肢は残ってないんだろうなぁ。。。

120. 454 匿名さん

ぶちさん、SPEEDPASSってなあに?エネオスのポイントカードみたいなものなのかしら。
    私も引越でずいぶん愛車を酷使したから空気圧チェックしてみます。
    >>453 さん、おっしゃるとおり入ってからいろいろ工夫してみるの楽しいと思いますよ。
    ご希望にあう間取りが見つかるとよいですね。

121. 455 匿名さん

ビバってそんなに安いですか?
    私は購入金額を友達に聞かれて教えたら「げっ!一戸建てが買えんじゃん!!」
    と言われましたし、自分でもそう思っています。
    八王子、日野近辺では割と妥当な価格なのでは?
    駅前がすごく開発されている訳でもないですし。
    それに安いと思われるのであれば浮いたお金でいくらでも必要なものは
    後付け出来ますよね。
    確かに床暖房はちょっとコストがかかってしまうかもしれませんが。
    それに豊田って都会ですか?私は田舎だと思って購入しましたが・・・

122. 456 ぶちのだんな

454さん、SPEEDPASSとは、機械の前でかざすだけで支払いのできる、
    ガソリンスタンド専用のクレジットカードみたいなものです。
     形状は、キーホルダーみたいなもので、車のキーに付けておけば、
    財布などを出す必要もありません。便利ですよー!
     ぶちのだんなは、今時免許を持ってない奇特な輩ですが、ぶちが給油
    している間にトイレに行けば、帰って来る頃にはすでに発進準備が出来て
    いるという素早さ!
     おかげで、煙草の吸殻を捨てる暇もなく、溜まっていく一方・・・オヨヨ。

123. 457 エビ

ビバに住み始めて1ヶ月が過ぎました。掲示板にあるとおり、買う前は「設備が質素だなー」と思ってました。
    しかしながら、住んでみると、必要最低限のものはあることに気がつきました。
    一番必要なのはディスポーザーですね。これは非常に重宝しています。ちなみに我が家は、
    キッチンハンドシャワー水洗、オート開閉&室内暖房付きのウォシュレット(アプリコット)を通信販売で
    購入して自分で取付けました。また、ビルトインタイプの食器洗い洗浄機も後付けで施工予定ですが、
    これら全てでも30万円を切ってます。(どれもオプション品よりも安く、グレードの高いものです。)
    今になって思えば、後から自分で好きなように設備を増やしていくのも楽しいものだと思いました。
    ビバヒルズは中央線豊田駅から徒歩8分の立地、部屋の広さの割に価格が低めに設定されていますから、
    それぐらいの出費で設備を増強できるのなら、非常にお買い得だと思いました。
    床暖房などの大掛かりな設備も後付をやってやれなくはない。
    (私は暖房コストを踏まえ、最初から使う気がなかったのであまり考えてませんが。。。)

設備についての思いはそんなところですが、住んでみるとここは本当に快適です。
    特に共用部は想像以上に便利です。
    私は小さい子供がいるので、キッズルームやキッズパークはよく利用しています。
    また、ビ**フェでコーヒーと焼きたてパンを注文し、広々としたガーデンを前にくつろげるのは
    このマンションならではだと思いました。部屋についても、上下左右とも既に入居済ですが、
    生活音は全く聞こえません。「いろんな問題があるんだろうなあ」と構えてましたが、
    今のところ大きな不満は特になく、楽しさ・快適さがはるかに上回っております!

124. 458 匿名さん

ぶちのだんなさん、ご説明ありがとうございます。
    なるほどそれでSPEEDPASSですね。便利そう!
    エビさんおっしゃるように防音は思った以上。
    我が家はお隣に小さなお子さんがいらっしゃいますが物音一つ聞こえません。
    大規模マンションは共用スペースの充実しているところがいいなあと私も思います。
    晴れた日に中庭で赤ちゃんをあやしている若いお母さんの様子など眺めていると
    ほんとに幸せな気持ちになります。

125. 459 匿名さん

今日、モデルルームで販売状況を見てきました。
    ガーデンウイングは9割以上販売済み。ビューウイングは8割ぐらいだったでしょうか。
    ビューウイングは眺望の良い上層階がまだ空いているようです。
    私はG2の中層階の住人ですが、本マンションの上層階の眺望はかなりイケてます。
    V棟上層階は東向きは都庁が、南向きは多摩テックの観覧車等、多摩丘陵の美しい景色および夜景が、
    西向きは、なんといっても日本の象徴、富士山が望める最高の景観です。
    これから寒くなると遠望が利く冬晴れの日が多くなりますから、ご購入を検討をされている方は
    そんな日に立ち寄って空いている部屋から眺望を確認されてみてはいかがでしょうか。
    きっと気に入ると思いますよ。
    うちも、上層階ほどの景観ではないのでしょうが、天気のいい日は
    ダイニングテーブルから富士山を眺めながらコーヒーを楽しんでます。

126. 460 若輩者

どうでもいい話なんですが…土曜日にオクサマと高尾山に登ってきました。
    別に元々行こうと思って行ったわけではないんですけど、
    出先で、ノリで「行こうか!」ということになり、さすがに登山の服装ではなかったので、
    リフトで終点(山頂まであと40分というところ)まで行きました。
    そこで、定番の100円入れて見れる双眼鏡があったので、
    ちょっと恥ずかしかったけど、八王子の家具店「Rooms」の赤い看板が見えたので、
    「ビバヒルズ見えるのかな〜」という疑問から、
    周囲の目を気にしつつも、100円投入していました…。
    で…意外にも見えました。ハッキリと。
    高尾山からも見えるビバヒルズ。それだけでうれしかったですね。
    「そんなのどうでもいいよ」と思われる方もいるでしょうけど、
    一度見てみてください。きっと心が踊ること間違いなしです。
    ちなみに、紅葉もほど良い具合でしたが、あと2週間後位が見ごろだと思います。
    その時期に、双眼鏡見ながらはしゃいでる若夫婦がいたら私たちですので、
    どうぞ笑ってやってくださいな。
    それだけ我が家をが愛しい存在なんです。好きで購入したらそれぐらいうれしいものなんです。きっと。

127. 461 匿名さん

高尾山から見えるなんてビックリ!
    私も見てみたいけど、子供が小さいので当分無理です〜
    >それだけ我が家をが愛しい存在なんです。好きで購入したらそれぐらいうれしいものなんです。きっと。
    きっと入居者は皆おなじ気持ちだと思いますよっ!

128. 462 ネコ

引越しも徐々に落ち着き、そろそろ趣味のゴルフの練習に行ってみようかなあと思っています。
    近くに良い練習場ご存知の方いませんか?
    旭ヶ丘の練習場は、ちょっと狭そうでしたので・・・

129. 463 匿名さん

共用廊下側の部屋にいると、窓を閉めても廊下を歩く人の足音が気になりませんか?

130. 464 匿名さん

若輩者さん、いいですね〜。
    仕事の合間(昼ご飯休み)に読みまして、心があたたかくなりました。
    私は、別マンションの購入者で、今はワクワクしながら、入居の日を待っている日々です。
    ここの掲示板は、そんな私の将来像を想像できるところなんで毎日楽しみにしています。
    私も入居時(来年の4月)はそんな気持になれたらな〜と思っています。
    (関係ない話をしてしまい、すいませんでした・・・。)

131. 465 匿名さん

皆さん新生活を楽しんでいらっしゃるようで読んでいて嬉しくなります。
    私もそんな中の一人ですが。
    そういえば、入居したらセールスがひっきりなしだろうなぁと思っていましたが
    拍子抜けするほど来ませんね。セールスに来たのはダスキンと生協と薬屋さんくらいです。
    それと457エビさん、キッチンのハンドシャワー水洗って自分で取り付け出来るんですね。
    とても便利そうなのでちょっと調べてみます。

132. 466 匿名さん

>463さん
    それはマンションでは否めないと思いますよ。
    深夜にハイヒールなどで帰宅されるとかなりコツコツ響くと思います。
    小さいころからマンション暮らしなので想像はしていました。

133. 467 エビ

465さん、 セミさん(195,208,294)のご説明が非常に参考になります。
    私もセミさんのコメントを見て、セミさんと同じ
    「INAX製 SF-A450SX ハンドシャワー付シングルレバー混合水栓」を通信販売で安く購入し、
    取付をトライしました。セミさんほど技術がないのか、多少時間はかかりましたが、
    問題なく取り付けられました。
    使用した工具は、プラスドライバー、スパナ、モンキーレンチです。
    サイズの合うスパナがあれば、ソケットレンチやウォーターポンププライヤーは
    使わなくても大丈夫でした。
    付けてみると、とっても便利ですよ!

134. 468 若輩者

462さん>
    自分はゴルフはしないので練習場の良し悪しがいまいちわからないんですけど、
    広い練習場がお好みとのことで、会社の人が言うには、立川の某練習場が良いようです。
    直接施設名を書くのもあれなので、ヒントを…。
    モノレールの立飛駅のそばにあるところらいしいです。検索すれば出ることでしょう。
    でも自分が行ったことあるところでもないので、あくまで参考程度にお考え下さい…。
    どなたかゴルフの詳しい方がいらっしゃれば、お勧め情報お願いします!

461さん、464さん>
    ありがとうございます!
    自分は今年人生の大きな岐路に2度立ちましたから、
    なおさら期待に胸膨らませて入居したものです…。
    それぞれ事情があると思いますが、嫌々マンション購入するものでもないですから、
    きっとみなさん満足したり、うれしかったりするんでしょうね。

みなさん>
    自分もハンドシャワーが欲しいと思っていまして、冬のボーナスで頑張ってみようかと…。
    DIY好きなので、取り付けなんかは自身があるんですけど、
    今から計画練るのが楽しみですね。
    最初から設置済みではない設備だって、後から取り付けしたりできるんですから、
    そういう面でも楽しみがあっていいですよね!

135. 469 にゃお

引越しして数週間。
    まだまだ部屋の中のダンボールは消えていません。

うちはV棟ですが,窓をあけるとやっぱり,通りの音はします。
    でも,サッシを閉めると全然気になりません。
    廊下側の部屋は不気味なぐらい静かですね。
    この季節ついつい寝過ごしてしまいそうになります。

装備の話が出ていましたが,わたしもあまり複雑な装備は必要ないと思っていました。
    というのは,新しいうちはいいけど交換とか修理という問題がこれから長い生活
    の上で必要になることを考えると,自分で付けられたりですとか家族の生活様式の変化
    によって選んだりできるほうがいいと思ったからです。
    なので,今の仕様で十分すぎるほどですね。

オプションも参考にしましたが結果として,全部自分でチョイスしました。

で,住んでみて,最初想像していたより(というのは妥協したところも少なからずあったので)
    かなり良いです。朝の凛とした佇まいなんかは特に。

シャワー水栓と食洗器はやっぱり住んでみて必要とおもったのでつけることに内定!

136. 470 びば

やっぱりシャワー水栓いいですか?
    やさいくずをおててで、しゃっしゃと集めるのが、どーにもスマートじゃなくて
    やっぱり欲しいな、と思いつつ、オクサマは贅沢だ、というし。
    もっとも私が使うことはほとんど無いのですがね(笑

オプション食洗器は大容量でナベが入るのがすごいです。
    水の出口が1個しかないので、並べ方に悩んでしまいますがナイスです。

関係ないのですが、極力家具を買わないように節約節約してるのですが
    オクサマの大好きなお風呂に贅沢しちゃいました。
    元々使ってた500円のいすが、今度のお風呂には高すぎたので、
    低めの、かわいいのが欲しいって言うから買いに行ったとです。そごうに。

いやーびっくりしました。そごう高い高い!
    でもまぁ、すごく気に入ってくれたので、清水なかんじで購入。
    おそろいのフロオケも購入。しめて・・・・。

座り心地も完璧です。おしりがフィット。
    なんでも底のゴムが摩耗したら交換してくれるらしいです。
    さすがや・・・。

137. 471 匿名さん

100均なら200円で済んだのに

138. 472 匿名さん

なんというか、普段節約してても、好きなものとかには贅沢しちゃいたくなりますよね!
    少々高くても、やっぱり欲しいものを買ったりしたいですし、満足したならそれでOKですね。
    我が家もお風呂が好きなので、お風呂グッズには贅沢しちゃってます。

139. 473 匿名さん

そ、そんな素晴らしい風呂いすがあるのですか...
    なんか想像もつかないす...なんちゃって。
    デパートで風呂いすを買うという発想がまずすごい。
    一度座らせてほしいなぁ。

140. 474 匿名さん

先日ビ**フェでラズベリークロワッサンを買ってみました。
    あんこ入りのはとてもおいしくて以前からのお気に入りでしたが、
    ラズベリーもなかなかでした。
    今日お友達が遊びに来てくれたので、お土産にビバのパンを渡したら、
    みんなから大好評でした。
    ビバに住んでいるのがちょっと誇らしくなりました。

141. 475 匿名さん

南と東向きで悩んでいます。
    東向きは価格が安くてひかれますが、日当たりは
    どうでしょう?
    東向きに住んでいる方、住んでみて寒いとか、やっぱり南向きが
    良かったとか不満ありますか??

142. 476 匿名さん

>475さん
    東向き居住者じゃありませんが,MRに行くと季節や時間ごとの日照図
    をみせてもらえます。

東向きも候補でしたが間取りが希望と一致せずちがうところにしたのです。
    なんでも富士山が見えないとか前に富士電機がある,渋滞しやすい交差点に近いとの理由で
    安めなのだとか。

でも,富士電機の建物の窓からはあまり覗ける位置にもないですし,逆に富士電機の庭を
    借景にすることも可能かと,また,浅川から多摩丘陵まで一望でき,夜は多摩テックの
    観覧車がきれいです。かなりの開放感はあります。駅やゴミ捨ては近いし,下りればすぐ
    ショップやフロントがあって楽。なにせ,朝日はいいですね。冬はリビングが暖かくなりやすいです。
    夏は逆ですが。

西向きは逆に高層階だと富士山とか奥多摩の山々がバッチリ。ファナック以外は近所に大きな建物はない。
    ただし,西日のほうは低く入るので家具やフローリングの日焼けに注意です。また,結構冬場は,西風
    が強く来ます。駐車場まではガーデンを突っ切れば早いですが,雨の日なんかは建物の中を移動すると
    結構距離があり,供用施設やゴミ捨て場も遠い。
    とはいえ,建物の末端近くなので1F以外は人の通過が少なくてプライバシーは守りやすいし,寝室が庭に
    面しているので夜は静か。

ちょっと気になるのは,下の公園と学童施設がどんな感じになるのかというところでしょうか。

143. 477 匿名さん

⇒475さんへ
    東向きV棟の居住者です。価格面と駅までの利便性を考えて
    選びました。9月末に入居しましたが、丘陵からのサンライズは
    見事ですよ。心配してた日当たりですが、午前中でベランダから
    日差しが消えます。洗濯物は午後3時くらいに取り込んで
    問題なし。乾いてなければ乾燥室を利用。
     午前中の日差しだけで室内の暖かさは十分、夜は476さんの
    言うとおり多摩テック方面の夜景がきれいです。
    私たちは東向きの部屋でそれなりに満足してますよ。

144. 478 匿名さん

定住地にする場合、日照のしめるウエイトはかなりしめると思いますよ。MRよりも実際に体感したほうがよろしいかと思います。

145. 479 匿名さん

西向きの部屋に住まわれている方はどうですか?

146. 480 匿名さん

西向きV棟居住者です。
    様々な要因がありますが、西側は高圧電線があり、目の前に高層マンションはできないと判断し、
    西側を選択したのが、我が家の方針でした。
    実際、高圧電線は目の前に広がっていますが…。
    西日などの弊害で夏は厳しくなるでしょうが、冬の今でも日照時間が体感的に長い気がします。
    よって、多少朝遅く、もしくは昼頃に洗濯物を干しても、十分に乾く気がします。
    また、建物の奥ということで、正面エントランスからの距離があるので、
    気にされる方は気になるのかな、と思われます。
    私は以前も大型マンションに住んでいて、玄関から敷地外まで時間がかかることに慣れていたので、
    今の部屋からの距離も苦になりません。
    人の往来もかなり限られた人だけ(自分の部屋よりも奥の部屋だけ)なので、
    通行音もあまり気になりませんね。
    もちろん、これは個人的主観ですので、あくまで現地をご覧になることをお勧めします。

147. 481 匿名さん

掲示板にベランダからのタバコやタバコの灰の投げ捨てについて注意文が貼りだしてありましたね。
    いっそのことビバではベランダ喫煙禁止にしませんか。
    洗濯物にも臭い付きそうだし。

148. 482 匿名さん

>481
    そんなに次から次に○○禁止だとかしてて楽しい生活が出来るのでしょうか?
    個人個人モラルを持って行動すれば良いのではないでしょうか?
    別にベランダで喫煙する事が悪いとは思いません。と言っても我が家は喫煙者はいないですけどね。

149. 483 匿名さん

>>482さん
    同意。ベランダで富士を眺めながらの一服は喫煙者にとって至福です。いくらなんでもベランダからたばこ投げる人はいないとおもうけどなー。

150. 484 匿名さん

うーむ、かつて喫煙者だった身からすると483さんのおっしゃることもわからないでもないけれど、
    やっぱりタバコの煙って吸わない人にはとてもつらいし不快なものなんですよね。
    世の流れからいっても、健康に対する意識の高まりからいっても、
    喫煙者がベランダでたばこ吸うのを許容する人って意外と少ないかもしれませんよ。
    なんかこの問題、先々火種になりそうですね・・・

151. 485 匿名さん

>>482
    できますよ。むしろ楽しい生活にするためのものです。
    モラルを守れない人がいるからルールにするしかないわけですし。

その程度の至福のために洗濯をやりなおしさせられる立場になればわかります。
    共有部分は火気厳禁ですので本来なら議論の余地もないんですけどね。

152. 486 匿名さん

>482さん
    私も激しく同意です。
    なんでもかんでも禁止にするならバルコニーにデッキをひくのも
    植物を置くのもすべてダメなはずですよね。
    だって共有部分なのですから。

153. 487 匿名さん

規約を作るだとかルールを作るだとかの書き込みが目立ちますが
    そう簡単に4分の3以上の同意が得られるとお考えなのですか?
    それにやるならあなたが理事会の役員になって動いてくれるのですよね?

154. 488 匿名さん

ベランダ喫煙は昔ホタル族なんて呼ばれてましたけど
    今は非常識者のレッテルを貼られつつありますね。
    どこのマンションの掲示板でもこの問題は挙がってくるようで
    その度に荒れています。

155. 489 匿名さん

通時換気システムが作動していると、窓を開けていなくてもベランダでタバコを吸われると
    煙が部屋へ舞い込んで来ます!
    タバコを吸わない我が家がタバコ臭くなるのは納得出来ないですね。
    喫煙者のモラルに任せていては、吸わない人が滅入るばっかり.....
    このような状態の方、いらっしゃいますか?

156. 490 匿名さん

我が家ではタバコの被害にあっていないので分かりませんが、
    一本のタバコをベランダの部屋に近い側で吸った場合
    そんなに階下とかの部屋に臭いが流れたり、洗濯物に臭いが
    ついたりするものなのですか?よっぽど閉塞された空間なら
    煙も臭いも逃げ場はも無いけれど、開放空間でそんなに周囲に
    臭いが行くのか疑問です。我が家は喫煙者はいないのでもちろん
    そんな状況は耐えられないのですが、タバコを吸う方がマナーを
    守って下さるならそれくらいはいいのでは...

157. 491 匿名さん

490です。前記の”それくらい”って言うのは、ベランダの自宅に近い側でタバコを
    吸うということです。

158. 492 禁煙賛成!

家もベランダに灰が落ちてました。
    ルール作るとか言う以前に、ベランダから灰を落とすなんて行為は
    人としてやってはいけないことだと思います。

159. 493 匿名さん

やっぱつまるところモラルですよね〜
    いくらベランダが火気厳禁、って言ってもタバコもそうだとなると
    夏にベランダで涼む際、蚊取り線香も駄目ってことですね。
    蚊が出るかどうかわかりませんが。
    愛煙家さんは“上下左右の部屋はタバコが嫌いっ”くらい意識して吸えば
    喫煙回数が少しは減るかもしれないし、風の流れや時間帯とか
    色んな事を配慮した行動が出来るのでは?
    で、嫌煙家の方もそこまで人の楽しみを制限するのも何かと…

483さんの“富士山を眺めながらの一服は至福”って至福…
    わかるなぁその気持ち

160. 494 &#147;

> 一本のタバコをベランダの部屋に近い側で吸った場合
    > そんなに階下とかの部屋に臭いが流れたり、洗濯物に臭いが
    > ついたりするものなのですか? ← するのです! 風の具合にもよりますが
    通常煙は、階下ではなく左右上に登ります。 1本のタバコだろうが、数本の
    タバコだろうが煙が出るのは不変の事実です。臭いのキツサは煙の量に相対しますが
    臭いが付くのも事実です。 喫煙者の常識は禁煙者の非常識で、禁煙者の常識は喫煙者の非常識
    でもり、北朝鮮事情のようです(解ってもらえない)。

161. 495 匿名さん

何でもかんでも規約を作るとか禁止にするとかというのは疑問です。
    簡単に作れるわけじゃないし住み始めて日も浅いわけだから、ご近所の方とも余り深い関わりが
    無いですよね。そんな中で一部の方がこの掲示板で「禁煙にしろ」だとかって言っても仕方ない。
    もっと色々話が出来るようになってからご近所同士で話をすれば良いのではないでしょうか?
    愛煙家もいるし嫌煙家もいるしどう折り合いをつけるかでしょ?
    我が家のお隣のご主人は俗に言うホタル族ですが別に煙や匂いは気になりませんよ。
    もう少し寛大にならないと共同住宅は無理だと思うけど・・・。

162. 496 匿名さん

タバコって吸殻や灰がでて管理が悪いと飛散する,煙は第三者を巻き込む
    ってことで,単なる個人的な嗜好で済まないところが問題なんですね。

かく言う私は喘息もちなので,タバコは結構きついです。ひどいと気管支がはれて
    ガス交換がうまくできず呼吸困難になります。
    正直,悪意のない喫煙者さんがほとんどなのだろうと思いますが,単なる人の嗜好品
    のために何でこんな目に会わなければならないのかとやり場のない怒りと自分の体の
    不甲斐なさを感じる事がままあります。

ただ,もともと国が作って売っていたものでもあり,自宅での喫煙自体は法律で禁止
    されている訳でもありませんから,エキセントリックに「ダメ!」と言うつもりは
    ありません。

でも,ここをお読みになっている喫煙者に方々は,せめてお吸いになるときにマナー
    というよりむしろ,今お持ちの観点からさらに踏み込んだ形で,周囲を「いたわる気持ち」
    をもっていただける事を切に願うばかりです。

163. 497 匿名さん

お互い解りあえない、っていうことですね。
    っていうか愛煙家の楽しみについて解ろうとする気ないでしょう。
    そこが寛大になれなければ、愛煙家のどんな気遣いも『非常識』としかうつらない。
    歩み寄りも大切ですよ。

164. 498 匿名さん

497です。
    先ほどの文は494さんに書き込みました。
    『気遣い』と『寛容』。それが言いたかっただけです。

165. 499 喫煙者

喘息・気管支炎…確かにそれはつらいですね。
    もしも自分の家族がそうだったら間違いなく禁煙するでしょう。
    う〜ん、申し訳ない事です。
    そこまで想像してませんでした。
    仰るとおり「いたわる気持ち」大事ですね。

166. 500 匿名さん

相互理解の大切さですよね。
    タバコを吸う方も吸わない方への気遣いは大切だと思います。
    それがすぐに「禁止にしろ」とかの規約やルールに繋がる事はおかしいと思います。
    規約やルールに、がんじがらめのマンションなんてイヤですもん。
    自分の行動が他の人には非常識に感じて「禁止にしよう」なんて言われたらと考えると
    イヤになります。
    先日敷地内の公園に遊びに来た友人の子供と行ったら他の子に「マンションの子だけ遊べる所」と
    言われてしまいました。親がそのように教えているのかしら?とビックリしました。
    これだって「マンションに住んでる人以外の利用を禁止する」なんてルールが出来たら
    どうしようと思います。そんな事は無いとは思いますが人それぞれの常識・非常識は違うと思うので
    お互い歩み寄って楽しく過ごせればいいと思います。

167. 501 匿名さん

そうですね。
    歩みよりはとても大切なことですね。
    まずは周囲のご家庭への気づかいの感じられないベランダ喫煙をやめるとこからがスタートですね!

まわりに迷惑をかけないようにというのは気づかい以前に集団生活の常識です。
    ベランダ喫煙という行為は迷惑です。
    どうぞ自分のお部屋の中で喫煙してください。

168. 502 匿名さん

>>501
    歩み寄りが大切といっている人の意見とは思わないのですが...どちらかというと一方通行ですね。

169. 503 匿名さん

>501
    歩み寄りの意味わかります?自分の意見だけ言うだけじゃ歩み寄りじゃないんですよ。
    ベランダ喫煙がそんなにイヤなら何でマンションを選んだんですか?

170. 504 匿名さん

ベランダのタバコは、マンションの永遠のテーマ。
    運が悪かったとあきらめるか、直接いいにいくか。
    直接いいにいったところで、はいわかりましたとはいかない場合が多い。
    「じゃ、どこで吸えばいんだ」と逆切れされるのがオチ。
    新築だから家の中では吸いたくなんだろうね。

うちがもし被害にあったらベランダに扇風機でも置くかな。

171. 505 匿名さん

>>501
    お友達いないでしょ?

172. 506 匿名さん

505さん、そんな言い方…
    「歩み寄り」っていうのは、例えば換気扇が稼動しているであろう時間帯の
    ベランダ喫煙はひかえるとか。
    夕方の5時から9時くらいまでの間とかは換気扇って回ってそうですものね。
    それから午前中、洗濯物を干したばかりだと臭いも付きやすいかもしれないから
    ちょっと喫煙は避けるとか。
    こんな気遣いの仕方では足りませんかね。
    とにかく、今は吸わない方がいいだろうな、ていう時間帯を意識する。
    その代わり、ベランダ喫煙も許容してもらう。てな具合に。
    あくまでも例としてですが、歩み寄りの案でした。

173. 507 501

>>505さん
    いますよ。
    喫煙者の友人もいますがきちんと節度を守って吸ってます。
    常識人が多いので助かってます。

>>506さん
    毎日1時間くらいなら時間帯を決めるのはいいかも。
    例えば 夜8時から9時までの間はOKとかね。

174. 508 匿名さん

507さん、ご友人の“常識人”は自分のうちの中以外での喫煙は全くなさらないと?
    公共の喫煙場所はともかく、ベランダとか庭とかでは吸わないんですか?
    それから歩み寄って、一時間ですか(苦笑)。
    その時間にまだ帰ってこれないホタル族が気の毒ですよ。

175. 509 匿名さん

>507
    時間帯を決める?またルールですか?
    ルールを決めるしかない問題ですか?なんかくだらない!!

176. 510 匿名さん

>>508さん
    他の人から「ベランダ喫煙は迷惑だ」と聞かされてから ベランダでは吸ってないといってました。
    もちろん喫煙所では吸ってるみたいですけど。。。

それから あくまでも例えばの話ですから その時間に帰ってこられない人を考慮して午前0時から1時間でもいいんじゃないですか?

177. 511 匿名さん

>>509さん
    では くだらなくない解決方法をだしてください。

178. 512 匿名さん

人の生活リズムなんて千差万別なんだからさー、なんで20時からとか24時とかから1時間ってなるんだろ?
    思考なんかも違うんだからファジーな歩み寄りが良策だと思うが...
    510のような極考でエキセントリックな人は煙以上に周りに煙たがられるよ。

179. 513 匿名さん

タバコ以上に煙たい!わはははっ確かにね。

ファジーな歩み寄り。いいね、そういうのが。

180. 514 匿名さん

毎日一時間のみの喫煙タイムにしたら…
    ビバのベランダに一斉に灯がともる…
    想像したらちょっとおかしい。

ルールは要らない。でも喫煙者の配慮が必要。
    エキセントリックさん、どう?それじゃ駄目?

181. 515 匿名さん

だいたい「配慮」してるなら そもそもベランダで喫煙しないですけどね。

おおかた奥さんに
    ・部屋が汚れる
    ・子供の体によくない
    ・なによりくさい
    とかいわれてるんだろうけど ベランダ喫煙はそれらを他人の部屋に押し付ける行為ですよね。

蛍族がかわいそうというならば 奥さんが部屋の中で吸わせてあげればいいだけの話です。
    そのように交渉出来ないからって家族内の問題を外に持ち出してるだけでしょう。

182. 516 匿名さん

515が相手では配慮しようという気がうせちゃいますね。

183. 517 匿名さん

毎日一時間、時間を決めて・・・なんてばかばかしくてやってらんない。
    喫煙にルール作るなら、ウルサイ子供を一歩も外に出さないってルールも作って。

184. 518 匿名さん

サンマ焼いている匂いはどうよ

185. 519 匿名さん

ほ〜ら、515さん、そんな書き方するから反発食らっちゃう。

でもさんま…そういう匂いって廊下側に匂ってきますよね。
    ベランダとかリビング側ではなく。

186. 520 匿名さん

このサイトでもベランダ喫煙論争ですか〜。これってエンドレスなんですよね、どちらかがぶち切れて退場しちゃうまで。でも、豊田ならまだ空気が綺麗だからいいじゃないですか。もっと都心の方だったら、タバコの煙がなくても外の空気は汚くて窓あけてられませんよ。

187. 521 匿名さん

ルールを作っても 517さんみたいな喫煙者がいる限りだめですよ。
    マナーもモラルも守れないのにどうやってルールを守らせますか?
    ルール作りのために努力するだけ無駄なのかもしれません。

人から迷惑ですと言われて「そうですか。やめますね。」
    といえる 501さんのご友人みたいな"常識人"だけじゃないのは
    ここを見ていてもわかるでしょ。
    元々配慮なんて気持ちのない人たちですよ。残念ですけどね。

JTだってこんなこといってるけど まわりの迷惑なんて
    考えないでベランダ喫煙する人が多いわけですしね。
    http://www.jti.co.jp/JTI/manner_kokoku/kizuki/graphic/graphic16.html
    http://www.jti.co.jp/JTI/manner_kokoku/kizuki/graphic/graphic13.html
    http://www.jti.co.jp/JTI/manner_kokoku/kizuki/graphic/graphic30.html

PS
    サンマの煙に有毒なものがあるのなら対処すべきですが
    ここの人たちには説明するだけ無駄かもしれません。

188. 522 cocoa

本日も議論が盛んですね(笑)。たくさんレスがあってびっくりしてしまいました。
    このタバコの件も今後の課題ですね・・・。
    さっき、部屋の外から近所の人達が「火の用心」と拍子木を響かせて夜回りしてま
    した。風情があっていいですね。皆様も火事には気をつけましょうね!!!

189. 523 匿名さん

嫌煙派と喫煙家の不毛の論戦。もういい加減にしたらという感じ。
    たしかに下の階に灰を落とすようなマナーの悪さは論外にして、
    ルールで取り決めようというのは無理な話でしょう。
     私自身はタバコをまったく吸いませんが、吸わない人に
    全く配慮しない人には、やはり腹が立ちます。
     でも、タバコ以外でも他人に迷惑をかけていながら
    自分では気づかずにいる事も多々あるんです。
    「人の振り見てわが振り直せ・・・・」車寄せに
    長時間止めているバイクの持ち主さんも、喫煙の
    問題以上に問題になってもいいのでは・・・・。

190. 524 匿名さん

大変勉強になりました。
    ベランダ喫煙やめま〜す。終了。

191. 525 匿名さん

1Fの住人です。
    庭にラティスを貼りたいと思っています。
    【柵仕立て】のものを立ててはいけないっていう規約がありますが、あれってやはりラティスのこと
    なんでしょうか。ちなみに、外の敷地に面している庭です。
    どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

192. 526 匿名さん

本当に平行線のままですね。お互いに譲歩は無いみたい・・・。
    ルールなんて簡単に作れないでしょう?だから個人個人のマナーとモラルなんですよ。
    そうじゃなければマンションなんて居られない。別に喫煙者お断りのマンションじゃないし、
    嫌煙者ご遠慮くださいじゃないんだし。だいたいマンションじゃなくたって一戸建てでも
    こういう問題はあるんだからマンションじゃなおさらです。
    いい加減結論の出ない問題はやめた方が良いですよ。

193. 527 風邪かに

個人的には非常用の通路が確保されてれば自由なのでないかと思います。
    でも、ラティス以外で【柵仕立て】ってどんなものがあるんでしょう。
    規約の内容について解釈不明な時って相鉄不動産に聞くしかないですよ。
    管理の方に聞いて回答を得てもらうとか。

194. 528 匿名さん

525です。風邪かにさんありがとございます。ほんとですね。相鉄に聞くのがいちばん確実ですね。

195. 529 匿名さん

嫌煙家さん、ベランダの手すりにタバコ嫌い!っていう垂れ幕を掲げてください。
    その部屋の回りに住むホタルさん達が下からそれを見て気づいたら
    きっとベランダ喫煙止めてくれますよ。
    今日の議論を見ただけでも、ベランダ喫煙控えよう、って考える人多いと思いますけど。

196. 530 風邪かに

もしお聞きになって答えが解ったらここに乗せてくださいね(^^
    知りたい人多いと思います。
    って、私も知りたい。機会があったら聞いてみようかな。
    簡単にメールとかで質問できるといいんですけどね。

197. 531 匿名さん

あんたらタバコのほかに話すことはないのか?

198. 532 匿名さん弱い人

そろそろ次のスレ立てますね。

199. 533 匿名さん弱い人

次スレです。
    こちらで心機一転いきましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40399/

200. 534 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
ルフォン上野松が谷

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK