旧関東新築分譲マンション掲示板「中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 日野市
  5. 富士町
  6. 豊田駅
  7. 中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part4
懐かしい [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

中央線豊田駅から徒歩8分、629戸の大規模マンション「ビバヒルズ」

part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38743/
part2:?????
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38375/



こちらは過去スレです。
ビバヒルズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-09-22 11:14:00

スポンサードリンク

バウス一之江
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ビバヒルズ口コミ掲示板・評判

  1. 342 匿名さん

    >>339さん、来客用駐車場使いましたよ。
    フロントで予約して先払いで、ダッシュボードに置く証明書のようなものをいただきました。
    確か一時間100円でした。連続で24時間が限度だったと思います。

    >>333さんのおっしゃること、四角四面に聞こえてしまいますが、わかるような気もします。
    確かに主観に頼るのでは線引きが難しくなってしまうんですよね。
    マンションが各戸にゲートを設けるようになったのも、それ(曖昧化)を避けて、
    個人の所有部分と共有部分を厳格にわけるためだったと聞いたことがありますが、
    ビバは全戸にゲートがあるわけでもないですし。。。
    うーん。難しいですね。。。
    確かに、340さんのおっしゃるように規則への感受性って世代差がありそうですが、
    とにかく個人攻撃にするはやめましょうよ。

  2. 343 とら

    生協、便利ですよね。
    重たいお米や水なんかは玄関前まで運んでくれると助かります。
    将来年をとったときにもお世話になりそうな気がします。
    これが宅配BOX使用となると、そこから運ぶのが大変。
    しかも利用者が多くなれば宅配BOXはそれでいっぱいになり、
    普通の宅急便が入れない状況もでそうですし。
    出前は一般的に普通、容器は玄関前にだしておけば回収に来てくれますよね。
    生協も一般的に普通、玄関前にだしておけば回収してくれますよね。
    一般的普通許容できるものなら、規則改正で認めても良いかと思います。
    美観という点では損なうものがありますが、
    生活しているので利便性良くないと住み難いマンションになってしまうので。
    規則で切り詰めてくマンションではなく、みんなが笑顔で住めるマンションにしたいです。

  3. 344 若輩者

    ルールを守る人。守ろうとする人。守らせようとする人。守ろうとするけど守れない人。
    守らなくてもいいって思うから守らない人。守れという人に拒否反応を示す人。
    守る気持ちはあるけどすべて守る必要もないと考える人。他にもいろんなケースがありますね…。

    確かに性別、性格、世代、感受性、思考などを含めても「人間の考え」ですから、
    色々な捕らえ方があることでしょう。
    そうなると、「管理組合でこういう規則があるから、守らなくちゃ。でも、そんなことしたら不便だよね。
    だから、うちは他人に迷惑をかけない程度ならいいか。」ってことも起こることでしょう。
    これが正解か不正解かは全くわかりません。正解の尺度に個人差がありますから。
    私は、思うんです。管理組合や販売会社がなんのために「管理規約」を決めたんでしょうか?
    もう何度も誰かが書いていると思いますが、「安全・快適に住みやすくするため」ですよね。
    別に今決まっている規約全文は永続的ではないはずです。改定できるじゃないですか。
    今は、なんにも基盤がない状態で発足した管理組合ですから、
    あくまで一般的な規則を何にも知らない私たちのためにあらかじめ販売会社・管理会社が決めてくれただけですよ。
    これから入居者である私たちが作っていくんです!歴史も管理規約も。
    確かに今は不便を感じるかもしれませんが、入居してからここで話題になったことは、
    一部の管理組合の方々も見てらっしゃいますし、(200番台に書き込み有り)
    その方を通してにはなってしますが、改善・注意されてきているではありませんか。
    ですから、少しずつでもいいんです。みなさんで気づいたことは、けなしあうのではなく、議論しましょうよ。
    その結果必要とあれば、私も管理組合に意見を通達してもらえるように、管理会社などに電話してみますから。
    みんな環境・条件は違えどもビバヒルズ居住者の仲間じゃないですか…。

  4. 345 匿名さん

    若輩さんに、賛成です。
    「歴史も作っていく」っていいですね!
    たくさんの世帯の集まる集合住宅ですから問題もたくさん起こるでしょうが、
    問題の共有ができたら民主的な手続きを経てひとつずつ解決していけたらいいなと思っています。
    配布されたという理事会からのお知らせを見逃してしまったのですが、
    集合ポストの掲示板には貼ってあるのを読みました。
    かにさんの言われるようにここで話し合われた多くのことがきちんと明記されて
    とても嬉しくまた心強く思いました。
    ここを見て問題提起してくださった理事の方にお礼申し上げます。
    名乗られるときっと重荷に感じられるでしょうから
    どうかこのまま匿名でこの掲示板にも参加していてくださいね。

  5. 346 匿名さん

    便利に利用したいのはわかりますが・・・
    ベビーカー、その他生活雑貨は是非玄関内に置いて頂きたいです。
    玄関内に置けない理由ってなんでしょうか?
    そんなに狭い玄関でもないですよね。
    生協のボックスも玄関内に置けないのですかね。
    利用した事ないのでよくわからないのですが、配達も回収も
    不在時に来るのですか?
    配達は在宅中に来るなら、つぎの配達時まで家の中で保管する
    べきかと思います。
    とにかく廊下を荷物置き場にするのはやめましょう。

  6. 347 匿名さん

    トランクルームに鍵かけないで入れておけば良いと思いますよ。
    それなら不在時にも取り出せるし、玄関前もスッキリ綺麗で
    誰にも不快感を与えず平和です。

  7. 348 匿名さん

    玄関にベビーカーはやっぱり狭いんだと思いますよ。
    特に、赤ちゃん連れてお出かけのときってきっと片手に抱っこ、
    片手に荷物、それに上のお子さんかなんかの手があったりしたら
    もういっぱいいっぱいなんだと思います。
    (子どもいないんで想像で書いていますけれど)
    346さんは塗れたカサを郵便かけや窓の柵にひょいとかけるのも目障りだとお感じでしょうか?
    私にとってベビーカーはそれが発展すると車まで置くぜってなもんではなく
    むしろカサの方に近く、お互いサマの気持ちで許容範囲なんです。
    これも主観だってことは承知の上で書いていますけれど・・・
    347さんのトランクルームはよいアイディアですね。
    でもベビーカーは入らないですね(涙)。

  8. 349 匿名さん

    私も348さんと同じ思いです。

  9. 350 匿名さん

    やっぱり置いてはいけないって決まりが現状あるのですから、それに従うのは
    当然のことだと思います。
    不便であれば、これからルールを改正すればいいだけのこと。
    現時点では、すでにあるルールに従わなければ、本当に曖昧になってしまい、
    今後のマンションの運営などにも支障をきたしてくると思います。
    つべこべ屁理屈は言わないでルールを守って行きましょう!!!

  10. 351 cocoa

    我が家は生協を注文しています&ベビーカーもあります。
    生協はやはり不在時に届くので、配達後は自宅内にいれるようにしてますよ。
    空いた容器はトランクルームで保管してます。配達日だけはなんとか共用部に置けると
    助かりますが、トランクルームの配達の案はいいですね。
    ベビーカーは玄関に置いてますが、出入りの際にはちょっと邪魔ですね(笑)
    あと、昨日、ゴミを捨てに行った時にゴミ捨て場の鍵がかかっていてびっくりしました
    が、これって良いことだと思いませんか??? ゴミ捨て場に行く時はオートロックが
    かかるので鍵を持っているし、夜間に不審者が入らなくていいなって思いました。

  11. 352 ぶち

    私が赤ん坊の頃、団地に住んでいた両親は玄関先に置いていたベビーカーを
    何者かに盗まれてしまいました。
    外部からの侵入者を牽制するためのセキュリティも、万全ではないですから
    万が一にもこういうことが無いとは言いきれません。
    ベビーカーに限らず、共有部分に置いた所有物がもし無くなったりした場合、
    どういうことになるだろうか?と考えるに、盗られた人も他の住人も、みんな
    嫌な思いをしたり気味の悪い思いをするようになってしまうのではないでしょうか。
    治安が良いということは、このご時世には何よりの幸せであり、誇りであり、資産価値
    でもあると思います。
    それぞれの家の都合で、玄関先を「有効利用」したい、という気持ちはわかります。
    でももし、そういった事件が起こってしまえば、被害を避けるために結局は家の中に
    置くことになるのではないでしょうか。
    何も置いていなければ、盗難は起こりません。

    私には生まれた時に住んでいたというその団地の記憶はなく、この「ベビーカーを
    盗まれた話」が親から聞いた唯一の思い出話です。
    美観も規則も大切ですが、ビバヒルズでの生活の思い出の中で「玄関先に置いてあった
    ○○が無くなった」という悲しい出来事を、子供に語ることのないようにしたいですね。
    (う〜ん、ウチはまだ子供いませんが…)

  12. 353 かに

    うちも現在ベビーカーを玄関内においてます。
    もちろん、この掲示板と通達を見てからですが。
    それまでは門柱の内側においてました。
    確かに玄関内では狭いですし、一々たたむのは骨が折れます。
    たたんでも、子供が触って倒れると危ないので寝かしておくとやはり邪魔。
    でも不可能ではないんですよ。
    一手間、ふた手間、一工夫増えるだけ。
    やはりルール、って言うのは守ってこそ改善策(この場合新ルール)を声高に言えるんですよね。
    だから、やはり規約に従って私物は共用部に置かない、それで頑張ってみればいいと思います。
    我が家の便利さは、同じマンションの人(いわば同居人方々)の快適さも踏まえたものでありたいです。

  13. 354 匿名さん

    床置きではなく門柱の上にちょっとしたものを置く…、やはりそれも×?
    招き猫とか…。

  14. 355 匿名さん

    >>350さん、
    ここで発言されている方は、
    皆さんルールを守りたくなくて「屁理屈」言ってるわけではないのではないでしょうか?
    むしろ、ご自身は該当しないけれども、散見されるルール破りの生ずる原因を慮って
    なんとか合理的なルールにできないものかと頭をひねっているのだと思うのですが。
    ルールを守っていきましょうということに何の異存もありませんけれど、
    風紀委員よろしく、玄関前にモノをおいているお宅を一軒一軒たずねていくわけにもいきませんよね。
    再度、理事会から注意を促していただくようはたらきかけますか?

  15. 356 匿名さん

    うちもベビーカーは自宅内の玄関の所に保管しています。
    玄関の外に置きたくなる気持ちもわかります。
    でも玄関内にベビーカー入れるのはちょっとの手間じゃないですか。
    そのちょっとの手間から逃れる為に廊下に置くのって
    なんかだらしなく見えるし私は嫌です。

  16. 357 匿名さん

    かにさんはじめ、ベビーカーを玄関内に保管されている方が
    この掲示板にはたくさんいらっしゃるのですね。
    例えばお母さん方でお話される機会に、できる限りこの話を話題にだしていただくというのはいかが?
    廊下においてはいけないということを忘れていて
    通達がきてあわてて中にしまったのだ、という具合に。
    そういう小さなところからじわじわと美化運動(笑)がひろがっていくことを願います。

  17. 358 356

    356です。
    発言を書き込んでからリロードしたら、353のかにさんの意見があったのですが
    かにさんにほぼ同意です。

    宅配ボックスの件も上にあったトランクルームに置くというの
    いいアイディアだと思います。
    宅配を利用する人はトランクルームにあまり物を置けなくなるかも
    しれませんが、規約があるマンションで暮らす上で一番ベストな
    妥協ポイントのような気がします。

  18. 359 匿名さん

    生協ですかね?あの発泡スチロールの箱。
    台車一杯に運ぶから、エレベーターや廊下で遭遇すると大変です、回避するのに。

  19. 360 かに

    きっと子供に“るーる”を教えるいい材料になるかもしれませんね。

  20. 361 かにあわあわ

    リロード間に合わず。
    359さんすいません、はなし飛ばしちゃった。

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
ルネ花小金井ザ・レジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸